物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲1丁目1番21(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
440戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上41階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月10日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]有楽土地株式会社 [売主]名鉄不動産株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]有楽土地住宅販売株式会社 [媒介]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判
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1061
マンション住民さん
確かに、いきなりルール変更とか管理会社変更とかではなく、アンケートを取って実態や住民の希望を調査してみるなどのプロセスがあっても良さそうな感じはします。
理事の方々も住民として熱意を持って組合業務をやって下さっているのでしょうから、感情的になるのではなく住民みんなで冷静に話し合いたいですね。
みんなでいいマンションにしていきましょう!
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1062
匿名さん
私は管理会社の変更に賛成です。Wコンより共有施設が少ないのに倍額とかバカにしてます。
管理人は関係ありません。
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1063
このマンション住人
総会の議案をよく見ると年間約8700万円ものお金の使い方と、そのお金の対価としてのサービスを誰に託すのかという話です。表面的には管理会社の選択ですが、本当は受けたいサービスとそれにいくら払うかという議論なんだなと思います。議論した結果として管理会社が選択すると考えたほうが良いのかもしれないですね。
8700万円の使いかたです。経過を含めて納得の行く議論の上に判断できれば素晴らしいと思います。そのためにはできるだけ多くの組合員が総会に参加され、意見伸べていただければきっとよい結論に到達しますよ。
それとアンケート、賛成です。理事会の議事録も見たくなりました。
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1064
匿名
1062さん
でも三井でも半額になりませんよ。
戸数も少ないですし。
妥当じゃないとしても、大成にも競合踏まえて提案させるべきです。
変えれば万事上手くいく訳でもありませんし。
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1065
入居済みさん
こんなに早く管理会社が変わる例があるのですかね?
意見を出して、少しずつ変えていくほうがエネルギーが少ないのではないのでしょうか。
今まで気分悪くしたことなど、ないのだけれど。
特定の個人に異様なメリットが出るようなことは、なしでお願いしたいですね。
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1066
このマンション住人
>1062さん
WコンとBコンって何が違ってこんな差が出ちゃんでしょうね。これを機会に納得のいく説明もしてもらいたいです。1061さんが言うように半分にはならなくても、私も1062さん同様に納得出来ないし納得したいですよ。
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1067
マンション住民さん
私は当日総会に出られないのですが、
管理会社の変更に賛成です。
大成サービスの方々はいい人も多いのですが、
火災の報知機の誤作動が何度もあったりと、
セキュリティに対する警備や管理の方の意識の低さに
正直安心して子供を住ませられないと思ってしまいました。
内定している管理会社の物件に住んでいる友人の話を聞いたところ、
色々な面で安心できると言っていました。
理事の中の横暴な方は今後交代して頂くとして、
管理会社の変更に関しては賛成の議決権行使書を提出するつもりです。
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1068
マンション住人
おっ、しばらく見ないうちに随分と盛り上がってますね!
先日の総会の件と例のお騒がせ理事の件。
いつ噴出してもおかしくなかったあの理事の粗暴さはご存知の方も多いかと思いますが、云ったら大成も今ひとつだと思うので、今度の総会はお互い徹底的にやればよいと思います。最後は良識のある住民の判断ってことですね。
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1069
匿名
1067さん
私はここに越すまで三井の管理するタワーマンションに住んでいましたが、火災報知器の誤作動なんて隔月に1回ありましたよw ここは冷静になってメリットとデメリットを考えたほうが良いと思います。
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1070
匿名さん
いずれにせよITが進歩した今アンケートを取ることは簡単に出来るのでしょうから、
禍根を残さないためにも住民の総意を確認した上で議決してもらいたいですね。
理事をうまくこなせない人がいるように、公開議論で解決策・妥協点が見つかる
というのも楽観的すぎますから。
私の意見としては一度変えてみたら良いと思います。デメリットとは何でしょうか?
やっぱり大成でないとダメと判断したら戻すこともできるでしょうし、競争の無い
環境を変えることが先決だと思いました。受けたいサービスの話は、まとまるものが
まとまらなくなる危険性が高いと思いますので注意が必要かと。
入居時期によっても大きな印象差があるんだと思います。どこまでが管理会社の
責任なのかはわかりませんが・・・
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1071
匿名さん
ここが高いのには理由があります。
まず負担する住戸数がすくないこと。
免震装置の維持管理がべらぼうに高額なこと。
よそのタワーより安全を高く買っていることを忘れないでください。
関東大震災もうすぐそこまで来ています。その時、住戸内はほぼ無傷なのですから。
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1072
マンション住民さん
なるほど....
説明ありがとうございます。
そういった説明きちんとしていただければいいのになと思います。
知らない方が多いのでは....
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1073
マンション住民さん
1047 さんがおっしゃるように、フロアによってなのか?うちのポストには大成関係のチラシが入っていませんでしたので、ここではじめてその存在を知りました。
(全戸に入れて欲しかったですが何か事情があったのでしょうか?)
マンション住人のなかにとんでも無い発言をする方が居るのは最近気づきました。
それは理事の中の一人だったのかも知れませんね。
推測でものを言ってはいけませんが、色んなことがつじつまがあいます。
この方には管理の方も相当ご苦労なさっていると思います。
本当に理事会に出席して、この目で確かめて冷静に判断したいと思います。
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1074
マンション住民さん
>宅急便の荷捌きを道路でさせるなど、本来あってはならないことでしょう。
どういう経緯かわかりませんが、お隣のURではそうしているみたいです。
>ビラではこのことも指摘して、ある方がBeaconに用事があるにもかかわらず
>強制的に路上に駐車させられた上に、不幸にも駐禁切符を切られたことも
>書いてありました。
路上に駐車を指示したのではなく、車止めに停車ではなく駐車しないように
注意されたのでは無いかと推測しています。駐車料金もバカ高いわけではない
ので駐車サービスを利用すればいいと思います。用事とは何でしょうか?
5分なら問題ないのでしょうか?10分なら?
共同住宅なのですから、個人の良識で運用できるほど甘くないと思いますよ。
いずれにしても路上に駐車した人間に責任があるのは疑い無いと感じました。
>でも三井でも半額になりませんよ。戸数も少ないですし。
>妥当じゃないとしても、大成にも競合踏まえて提案させるべきです。
これは賛成です。経験上、競争させれば半額も不可能ではないと思います。
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1075
マンション住民さん
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1076
匿名
普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑)
だからこそ問題になってるんです。
管理会社を検討するのは賛成ですが、横暴理事を擁護するのは反対です。
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1077
入居済みさん
免震装置は年1回の目視点検しかしていないと聞きました。それで維持費用が
かさむのは非常に疑問です。市場価格と乖離していないか、やはり検証が必要
でしょう。
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1078
マンション住民さん
>普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑)
理事への個人攻撃は控えます。本当に悪意があるのか、集団をまとめた
経験が無いことに問題があるのかもしれませんし、プロとして雇っている
わけではなく住民の一人ですからね。自分の意見は正しいと思いがちですが、
お互いに意見を尊重して相互理解を深めることが重要だと思います。
ただ、いえるのは路上に停車しているだけなら駐車違反にはなりません。
常識が無い横暴な理事の暴走を止めるべき、とバカの壁を作るのではなく、
何が問題でどういう解決策があって住人の総意としてどうするのか、だと
思います。
理事も他の住民からクレームを受けて行動しているのかもしれませんし、
トラブルはネガティブな推測によって大きくなることが多々あります。
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1079
マンション住民さん
サンプル数が4と少なく対象外のようですが、点数を見ると少なくとも大成サービスは上位グループでは無いようです。特に管理費に対する満足度はワースト3に入るぐらいずば抜けて低いです。
http://www.a-lab.co.jp/research/press090821.html
私はスレの流れを見て理事の不信任を煽る投稿が多いことに引っかかりました。あくまで仮定の話ですが、ビラを配る活動をするくらいですから利害関係のある大成サービス関係者の可能性もあります。もともと検討版ではデベ関係者の書き込みが明らかに多かったですからね。
個人や会社の攻撃に終始することなく、よりよい管理につながる前向きな議論を期待します。
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1081
マンション住民☆
No.1077さん
免震装置の点検方法確認方法は大成のホームページに下記のように記載がありました。
『地震の揺れを吸収し建物内部を守るための優れた機能を有する免震建物。その免震機能を末永く有効に維持させるためには定期点検による維持管理が必要不可欠です。大成サービスは免震装置(支承・ダンパー)はもとより、配管・配線類、クリアランスの点検まで総合的に扱っています。』
ざっと探したところ、基本は年に1回の目視点検で、5年・10年等の節目には計測を行ったりするみたいです。
また、地震が起こるたびに確認を行うようです。
点検費用が定期点検費用のみなのか、1年間何回地震が起きても確認してくれるのか、
そのあたりでも価格の設定が違うのかもしれませんね。
総会ではそういうことをどんどん確認できるとよいですね!
総会までここで勉強させてもらいます。
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1082
匿名さん
普通に考えて、逆ギレして特定個人を誹謗中傷する管理会社ってどうかと思う。
円満に解決する管理能力の無さを自ら暴露しているようなものだし、会社としての
体質もまず信頼できないから変わってもらった方が良いと思う。
管理費については、更に質の良いサービスを求める人もいれば、現状のサービスで
更に安くしてほしい人もいるだろうから、よく話し合って決めてもらいたいけど、
今のサービスであの委託費用は市場と乖離しているのだから是正してもらいたい。
高くて質が悪くても良い、文句あるなら初めから買うな、なんて言う人は関係者
以外にいないと思う。理事含めて住民なんだから、一人ひとりが納得できる結果に
なるようにしたいですね。
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1083
マンション住民さん
問題の理事について、私は見た事も直接被害を受けた事がないので何とも言えませんが
実際に見たり被害を受けた方がいらっしゃるようですので事実なのかなぁと。
もし書かれている事が本当ならば人間性が問われる方ですね。
その方が次の理事長になると言っているようですし、
私個人としてはそちらの方がとても怖いです。
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1084
マンション住民さん
私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。
そういえば最近よくパトカーが来ているのを見かけますが
問題の理事さん関係なのかと心配になってきました...
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1085
マンション住民さん
清掃員の方が作成されたビラのようですね。
だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。
微妙だが幼稚な争いのようですね。誰か止めなきゃね。
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1086
マンション住民さん
パトカー私も気になっていました。
受付に聞こうかとも思ったのですがきっと
教えてくれないですよねぇ。。。
ビラよりも管理会社を変えるという管理組合の文書のほうが
怖かったです。
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1087
マンション住民さん
1083さんがおっしゃる、「その方が次の理事長になると言っているようです」ってご本人が言ってるのでしょうか?
管理会社云々より、恐ろしいです。
他の理事の方々は、どう思っておられるのか知りたいです。
11/7の総会に出席すれば、真相がわかるのですかね。
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1088
マンション住民さん
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1090
マンション住民さん
掲示板で執拗に理事を悪人に仕立て上げて総会に出るようにうながし不気味ですね。
大成という会社はそんな会社なのでしょうか?
>免震のメインテナンスやカフェの営業を辞めたら、安く出来なる
>と思いますが、それで良いの?
必死に曲解して何か不都合があるのですか?
免震やカフェなど維持した上で安くなると言っているのですよ。
あなたは住民なのですか?大成ですか?
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1091
このマンション住民さん
理事に良識が無いというのは何をもって言っているのでしょうか?
もし住民であるなら、不特定多数を相手に名誉毀損の一翼を担うことは
控えましょう。実際とても不快です。
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1092
匿名さん
車寄せを不便に感じている方は、車を持っていない住民の希望も
尊重する必要があることを忘れないでくださいね。でも、それだけで
理事に良識が無いと判断するのって極端すぎますね。これがネガの
自作自演というものなのでしょうか?
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1093
匿名
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1095
マンション住民さん
私は玄関前によく止まっている自転車がとても気になります。
今日もありましたが住民の方のものでしょうか?
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1096
匿名さん
>清掃員の方が作成されたビラのようですね。
>だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。
こういう逃げ方を用意しているんですね。契約社員だからと言って簡単に切り捨てる会社には憤りを覚えます。
>ある理事さんを実名で指摘した上で、その方の作業員の方に対する接し方や管理規約に違反するであろう行動、人格的に理事にはふさわしくないであろうという点などを5点ほどあげています。そのうえで、11/7の総会には委任ではなく出席してくださいと訴えています。
なぜ清掃員がそのような行動に出るのでしょうか?そのモチベーションとは何ですか?
何かおかしい気がします
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1097
マンション住民さん
個人を責め立てるのは好ましく無いですが、個人名が出て来る前に、完全に偏った内容の総会資料が出ているのも事実です。
これには誰しも理事会に対し不安を感じます。
皆が総会に出席しようというのは、理事を悪人に仕立てたいからでも、大成を擁護したいからでもありません。
事実をはっきりさせて、より良い環境を作りたいだけです。
それに対してネガというほうが、何かと疑ってしまいますよ。
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1098
マンション住民さん
その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?
あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。
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1099
マンション住民さん
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1100
マンション住民さん
私は、いつもマンションを綺麗に保ってくれて大変な掃除をしてくれてる
清掃員の方々にとても感謝しています。
何をしたのか分かりませんが、もしその方々に侮辱的な事をしたとしたら許せません。
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1102
匿名さん
>その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?
もしそうだとしてもそれは第三者を巻き込むことなく当事者間で解決するべき問題です。
不特定多数の人に貶めるようなことを喧伝するのは、法律上も違法な活動です。
住民同士の会話に腹を立て荒らし行為を行うネガと同じことをしていると思いませんか?
>あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。
事実と判断を明確にしないと根拠の無い荒らし同然ですよ。誰しも自分自身は間違って
いないと思い込んでいますが、そのような態度ではより良い解決策を見つけようとする
議論になりません。相互理解を深める質問こそが大切では無いでしょうか?
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1103
マンション住民さん
清掃員の立場考えてみると、屈辱的な扱いを受けたとして理事が変われば問題が解決すると思うことは無いでしょう。その人はそこに住んでいる住人に変わりないのですから。ですからやっぱりこれは裏があると思います。決算でBEACONの高利益率を誇るぐらいですから、子どもじみた嫌がらせの可能性も考えられます。住民に対して値下げではなく、潰れた会社の部屋だと平気で言って、値引き販売を続ける
会社ですよ?何をやっても不思議ではありません。
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1104
このマンション住民さん
元をただせば配達関係者用の車止めを作らなかった長谷工なり大成建設の瑕疵ですからね。
問題回避のための規約や理事の人格を否定しないと、賠償問題に飛び火することを恐れて
いるのでしょう。泣き寝入りではなく裁判で争うことも辞さない覚悟で交渉することを
総会で提案しようと考えています。
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1105
マンション住民さん
今日見たらbeaconオブジェ前の公開空地に止めて作業されているようでした。
Wコンも公開空地に止めてますし、実はそれほど実害ないんじゃないですか?
一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。
これまで枯れ木などの事件もあり、疑惑を感じますね。
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1106
マンション住民さん
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1107
匿名さん
Wコンは敷地内の公衆トイレの裏の緑地を削って
駐車場にしていた。
もう公開空地の駐車はしていないんじゃ。
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1108
匿名
本日、警備の方が入口にいてアンケートのようなものを取っているようでしたが、何か関係があるのでしょうか?
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1109
匿名
アンケートを取っていたのではありません。
実名入りの不適切なビラが入って申し訳ありません。
回収させていただいてます。
と言って、郵便受けに寄った人全てに声をかけてました。
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1110
住民さんE
車寄せの使用規制について一言。
発想としては突飛だと思いますが、キャナルコート内の道路を一方通行にして、その片側のみに荷捌き用に一時駐車可能なスペースを一定間隔で確保すれば車両間の安全をある程度確保しつつ車寄せも使わずに済んだりしないかなぁって考える事が有ります。
行政を動かさないといけないから現実味は無いですけどね。たわごとでした(^-^)/
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1111
匿名
そうだったのですね、ありがとうございます。当然の行為かとも思いますが、逆に騒ぎを大きくしてしまう気もします。どちらにしてもあまりよい気がしないので残念です。
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1112
マンション住民さん
問題のビラは25日の午前、また26日と
少なくとも2回に分けて入れられたようですね。家へは昨日は入っていませんでしたから。
26日には、大成建設の方にも連絡がいっていたようでポスト前で回収作業に追われていました。
このように2回にもわたって執拗に全戸へポスティングするとは・・・
恐ろしいかぎりです。両者とも精神を病んでいるとしか思えません。
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1113
マンション住民さん
一方通行のアイデア、面白いですね。
確かにキャナルコートの周りだけは一方通行でも十分だと思いますし。
その分、路駐は増えそうですが。。。
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1114
住民さんE
そうなんですよね。路駐対策は必須ですね。後、一通の方向にもよりますが、キャナルコート周回路から脱出するのに遠くなるマンションが出てきちゃうんですよ。個人的には許容範囲ですけど。
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1115
住民さんE
>両者とも精神を病んでいるとしか思えません
総会資料もビラも、双方共冷静さを完全に失っているとしか思えません。総会参加者がその辺を補って、正しい方向性が打ち出せる事を祈るのみです。
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1116
マンション住民さん
本日ビラを見ました。
双方とも切羽詰まっているのでしょう。
ただ、本日のビラが本当のことであればかなりの問題です。
このあたりを確かめたほうがいいかと思いますので総会には参加をしたいと思います。
管理会社変更によりいつも笑顔で迎えてくれる受付の人がいなくなるのは淋しく思います。
色々あるかと思いますが
しかるべきことは我々住んでいる住民がいい環境でいられることであります。
今回の管理会社の変更で見積もりを見ましたが
はっきり言って三井の管理費は高すぎます。
年間であと600万円の削減は間違いなく可能です。
感情抜きでちゃんと知識ある人で見ていただきたいものです。
皆さんで自分たちのマンションを最高の環境にするべく意見を出し合いましょう。
住んでる人が満足して、管理会社の人が楽しく管理しているのがあるべき姿でないかと思います。
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1117
入居済みさん
知らせのないのは良い知らせとはこのこと。
我々住人にとってみれば。
議論したいのであれば、アンケートを先にしませんか?
今のままだと、疑問ばかりですし。
会議で疑問をぶつけるのは時間の無駄ですよ。
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1118
匿名さん
うーん、みな「とにかく総会へ」の大合唱ですね。
アジェンダやシナリオ、比較検討資料などはあるのでしょうか?
会議を開催すれば解決する、なんて少し楽観的な考えだと思います。
車を使う世帯・使わない世帯で利害関係が相反することもあるでしょうし。
総会というのは意思決定の場なのですから、それまでにどれだけ準備できて
いるかが重要だと思います。
それより総会への参加を促すビラと同調する内容が掲示板に何度も書かれているのが気になります。
多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?
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1119
匿名さん
住民以外の人が総会に紛れ込んでいないか事前に確認が必要ですね。
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1120
マンション住民さん
管理・清掃を担当していただいた方への感謝の気持ちを伝えるとともに、希望する人には
次の管理会社で雇ってもらえるように依頼することも可能ですし、次の会社の管理人が
無愛想な人だとも決まったわけではありません。自治への全員参加と前向きにとらえて
みなで知恵を出し合いましょう。上から目線の発言をする勘違いな方がいないように祈ります。
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1121
住民
今度の総会では車寄せや管理費などの将来的な個別案件に踏み込む前に、
やはり今何が起きているのかを明らかにして欲しいです。
理事会から配られた資料を見て感じたのは、
かなり感情的な文章だという印象と、
契約不履行なら管理会社変更と同時に現管理会社に
対しての損害賠償を求めるべきということ。
ちょっと違和感を覚えていたところにあのチラシ。
本人の必要はありませんが理事長はじめ、一緒に組合を
運営していただいている方からの経緯説明が欲しいです。
あと、三井の管理業務説明の他に大成サービスからの
弁明ないしは経緯の説明、現状をどう認識しているかの
説明が欲しいです。
後に損害賠償請求に発展するかも考えて。
組合の皆さんにはご苦労も多いと思いますが、
住民の代表ではなく、代行という認識でいます。
なので、組合で解決できない問題に対しては住民も
積極的に現状を理解する必要があると思います。
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1122
マンション住民さん
駐車スペースにも疑問を感じますが、駐輪スペースはどうでしょうか。
地下の来客用の駐輪スペースが、無くなってしまいました。
今は臨時でエントランスの植木の近くに置くようになっているようです。
フロントの方に、今後は来客用は無くす方向で考えていると言われました。
自転車で来られるお客様は多くいられます。
来客用を準備していないなんて、タワーマンションでうちだけではないでしょうか。
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1123
マンション住民さん
> 一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。
すみません。1072は私です。れっきとした住民です。
素直に知らなかったのでコメントしてしまいました。
無知すぎる発言だとしたらスミマセンでした....
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1124
マンション住民さん
それは大変失礼いたしました。申し訳ございません。
自分も疑心暗鬼になってしまっているようですね。
確かに理事会以外の問題解決委員会を設けて、もう一度話し合う機会を持ってもいい気はします。
問題解決へのステップを決める段階かもしれませんね。
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1125
マンション住民さん
三井の管理業務説明が議案の前にされると記載されていましたが、その前にこの件の顛末について、理事、および現管理会社からの説明が必要です。
住民にとって不利益な管理会社は変えるべきですし、一方で住民にとって不利益な理事は解任すべきでしょう。
理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。
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1126
マンション住民☆
図面見なおしたのですが、消防活動スペースは今問題になっている車寄せの部分でなく、
駐車場のチェーンゲートのあたりです。
駐車場の下に、防火水槽があり、防災センターも隣接しているので、なるほど・・・ といった感じです。
であれば、車寄せの部分ってやっぱり荷ほどき(引っ越しとか)で使っていい場所
なんじゃないのかな?と思うのですが。。。
よそのマンションに荷ほどきの場所がなくても、だからといってうちのマンションにもなくていいとは
ならないでしょう。荷物を運んでくれる人が安心して作業できるような運営を望みます。
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1127
マンション住民さん
今後に備え、弁護士の方の助言も聞きたいところです。
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1128
マンション住民☆
理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。
↑確認してみたのでお知らせします。(間違ってたらごめんなさいね)
管理規程集の18頁、総会の議決事項14に役員の選任及び解任の事項があります。
総会を開くには、通常、会の2週前までに告知(日時・場所・目的)が必要で、
今回の総会は解任について会を開きますとは告知されていないため、
その場での決定は難しいのでは?と素人ながら感じています。
なので、今度の総会では事実を確認し、その上で解任のために総会を開くかどうかという流れでしょうか。
できれば、チラシにある事が、何らかの誤解で事実ではないと明確になることを望みます。
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1129
住民さんE
>1118さん
多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?
この状況では出席し無いと本当に住人が希望する様な結果にならないかもシれないですよ、住人の皆さん一人一人が住環境を良くも悪くもする責任があり受益者でも有るから皆さんの意見をキチンと反映させた方が良いと言う事から参加を促しているのだと思います。
総会で1から議論し直す様な事になれば確実に時間が足りなくなるだろうなと思います。本来ならその様な事にならない様に理事会さんがそれまでの経緯や理事会としての判断などを、理事会での議論の経過と共に住人にキチンと事前に周知説明した上で総会を開き、最終的な質疑の上議決するのが流れだと思います。ある日突然総会開催の案内と、客観性にいささか欠ける総会資料を受け取れば少なからぬ住人が事の経緯や理事会の判断や方向性に疑問を持ち、各人の疑問を晴らす場として総会に出席し無いとまずいと考えるのはある意味自然な反応かと思います。何せ私を含めほとんどの住人は理事会と管理会社の関係がここまで崩れているとは想像だにして無かったと思います。
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1130
マンション住民さん
1125です。1128さんありがとうございます。
総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。
個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。
住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。
何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。
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1131
マンション住民☆
No.1130さん
いえいえ、暇な主婦ですからお気になさらず。。。
さて、緊急を要する総会の場合は理事長が理事会の承認を得て、期間を5日まで短縮できるとの記載もあります。
会まではまだ日数があるので、やろうと思えば今からでも準備は可能のようですが・・・
ただ、私自身が、話を聞いてその場で判断ができるのかが不安です。
理事であろうがなかろうが、この先も一緒に暮らしていく方なので、
理事を辞めさせられたなんて事になったら、いらぬ誤解を背負うことにもなるかもしれません。
チラシの内容が事実であれば、ご本人なりに責任をとられるでしょうし、
事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。
急ぐと正しい判断ができないのではと思いますので、今は何が正しい事かを把握するため、
皆様落ち着いて、しっかり資料の内容や、規約の確認を行いたいですね。
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1132
マンション住民さん
私も解任には反対です。理事の資質に欠ける方であっても背任行為が認められなければ
過剰な反応だと思います。まずは理事として説明責任に留意していただくよう努力する
べきだと思います。その上で改善が見られないようでしたら辞任を促すことも次善の策
だと思います。どこかの市長リコールのようなトラブル騒ぎはこのマンションの資産価値
を低下させることにもつながりかねません。
極端な話、解任となれば住民同士がこの先も争い続ける環境になってしまうかもしれま
せんし、自分も含めて不適格なんて通告をされては穏やかな気持ちですごせる環境では
なくなってしまうでしょう。問題を人に帰依させてはいけません。この先も長くお付き
合いするご近所さんなのですから、たとえビラが事実でも罪を罰して人を憎まずです。
>事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。
不用意にビラを支持して、解任へ誘導する発言が多いことが気になります。清掃員がなぜ
総会への出席を促す必要があるのか理解できません。普通ならそんな面倒なことはせず、
とっとと次のマンションに移りたいはずです。まだ働いているのであれば、まずその人に
話を聞いてみるべきでしょう。その方の「資質」も理解できるはずです。
私としてはこうなってしまった以上、理事の不正でも無い限り、管理会社の方には手を
引いていただかないと最悪収まりがつかないのではないかと考えています。事実の確認も
限界がありますし、もちろん理事が不遜な態度を取らないという前提ですが、同じ住民を
裁くなんて愚の骨頂だと思います。ビラが事実でなければ、完全に思惑通りです。
個人的な感情で申し上げれば、カフェは独立採算と聞いていたので管理費で運営されている
というのは騙された気分でいます。1杯のコーヒーを実際はいくらで飲んでいるのか、セルフ
サービスにした方がいいのではないか、など不快な思いをしていたことも事実です。
大局的な見地から長期的に見てよい結果が選択できるように努力したいと思います。
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1133
マンション住民☆
一番まるくおさまるのは、事実だろうが、なかろうが騒ぎが起きたという事で、
ご自身から辞任をしていただくことかなと思います。
その上で、もし身の潔白を証明したいのであれば、
名誉棄損の裁判なり、当事者間で話し合っていただきたいというのが本音です。
それとは切り離して、管理会社が大成でいいのかを改めて検討し、至らない点があるなら改善を要求。
改善が難しいなら、他の管理会社を探すという、実にシンプルな問題だと思うのですが。。。
今回の総会資料に、確かにこれは大成さん頑張ってもらわないと・・・ と思う事項もありますが、
24時間対応の窓口がないなんて最初から分かっていたこともあり、
大成さんに満足の人もいれば、不満の人もいて、その数を把握するのはとても有意義なことかなと。
厳しい事を言うと、従業員の管理ができない管理会社って・・・ と思う部分もありますが、
こういう形でしたが問題を提起していただいた『提案力』と判断するという見方もあるのかなと。
少し残念な表現方法でしたが、一清掃員の方がこのマンションでこれからも働きたいと
熱くおっしゃってくれているというのは、住民としては有り難いことかもしれませんしね。
物事や言葉を、悪い側面から見て腹をたてる前に、冷静に考えたいですね。
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1134
匿名
私も1133さんの意見に賛成です。早急に是非を問う前に、私たちが冷静に判断することが重要だと思います。
また、どちらにしても総会では今回の経緯や内容について説明を頂きたいと思っています。
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1135
マンション住民さん
実際に特定の方が大声で恫喝のような命令のようなことをわめいていた姿をみているので、
その方が、ビラに書かれていたご本人なのかどうかを、
総会に出て確かめたいと思っています。
ただ、理事を解任とまでは考えてないですが、
管理会社と理事との関係がとてもこじれている様子なのは明らかなので、
管理会社を変えるにしてもお互いが冷静に進められるようにしたいです。
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1136
マンション住民さん
今回の件については、特定の理事と管理会社といった二つのことがフォーカスされていますが、どちらかだけを変えても根本的な問題解決にならない気がします。
どちらも事実とした場合、その理事がそういった方なら管理会社を変えても同じことが繰り返されるでしょうし、管理会社のことも事実だとすれば、早急に是正されるべきことだと思います。
(違うのであれば、名誉棄損等で争っていただくとして...)
このマンションのことを考えると、善し悪しはさておき"喧嘩両成敗"ではないですが、どちらも身を引かれるのが良いのではないでしょうか?
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1137
マンション住民さん
理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。
4か月前の総会で、前理事長さんは管理会社の人たちが無理なことも良くやってくれたと
とても褒めていたのに、理事が変わってまだ何カ月しかたっていないのに、
突然の管理会社変更通知、そして臨時総会開催という、、、
一住民としては何人か理事の個人的な感情にしか思えないのだが、、、
前理事から留任されている方も何人もおられるようなのでその方々の意見も聞きたい。
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1138
マンション住民さん
1136さんの意見に賛成です。
たとえ管理会社を変えたとしても、しばらくしたらまた粗をみつけては
問題が起きる気がします。
あと心配なのは今回の件で管理会社の方々の心労が心配です。
もしかしたら、もうBEACONは嫌だ、辞めたいと思っているかもしれません...
私個人はとても満足しているし、現にそういう方が多数いると思ってます。
今いろいろと大変な時だと思いますが倒れないで頑張ってほしいなと思ってるところです。
話がそれてしまい申し訳ありません。。。
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1139
マンション住民さん
1133さんの意見に同意です。
まさにその通り、シンプルで分かりやすいと思います。
今回の総会で、三井の交代了承の投票だけをやってしまうと、
実質的には、理事と大成サービスのどちらを支持るか?
のような構図になり、多くの問題がごちゃ混ぜになって危険だと思います。
冷静に問題を整理したいですね。
この掲示板でも、時々首を傾げるような極端な意見も出ますが、冷静な方の発言も多くて少し安心というか、心強く思います。
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1140
このマンション住人
どなたか理事会の議事録に目を通された方はいらっしゃいませんか?私の怠慢なのですが、まだ見てません。今までの経緯など書いてないですかね。それをみると何か糸口になる情報があるのかもしれないです。スレを読んで想像をふくらますよりも、そこにはなにがしかのヒントがあるのでは無いかと思います。
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1141
マンション住民さん
竣工時から住んでいますけど、理事会は議事録を配布したことは一度もないんじゃないですか?(どこかに開示されていましたっけ?)先程でてました来客自転車駐輪の件は、第一回総会で提議されていた問題ですが今日までなんら対応されていないし。今回の件も問題あるなら事前に住民に開示すべきところ突然臨時総会で管理会社の変更決議を提示したりして理事会の運営方針にも疑問を感じます。
臨時総会も
今回の問題の説明無し
↓
大成の担当者も召集せず一方的な三井の利点説明に終始
↓
強行採決
↓
紛糾しておわり。
なんてならなければいいですが・・・・。
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1142
マンション住民☆
今回、大成に向けてあげられた問題点は12項目です。
私はこの12項目の内容の確認が大切だと思います。
例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。
どちらにせよ怠慢なのかもしれませんが、
前者ならこうして総会資料に記載する時間を使って理事会と管理会社でうまく調整してほしいし、
後者であれば、管理能力が低いと指摘して当然の事柄かと思います。
これは私の推測なので、真相はもちろんこの2点の他かもしれません。。。
同じように、この12項目をそれぞれが冷静にチェックすることがとても大切です。
たくさんの人がそれぞれに問題点を見つければ、解決方法もきっと見つかるはずですよね。
そうして、それを確認するのが総会かと思っています。
総会と少し離れますが、車寄せの運営を少し見直しをされていて、よくなった点と悪くなった点があります。
違法な駐車がなくなったことはよいことだし、宅配業者さんが不便な思いをされているのは悪くなった点かと。
(これは個人の価値観なので同意してもらえない事があっても当然です。)
ただ、理事会が違法な駐車を取り締まるということに着手してくださった事はやはりありがたいことだと思います。
その結果、不都合が起きたのであれば、その不都合の対処をお願いしてよりよくなっていくはずです。
理事会の方は、ご自身の時間と労力を使って、よりよくしようと動いて下さっているのだから、
批判するのではなく、よりよくするための提案として意見していけるとよいですね。
あたたかい意見を拝見するたび、よい方がたくさん住んでおられて心強く感じます。
有意義な総会になるように、ここでもたくさん意見の交換ができるとよいですね。
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1143
マンション住民さん
今回の件と話が少しそれるかもしれませんが、私自身、駐車場や車寄せの件について、直接大成サービスさんやその理事の方とやり取りする機会があり、そのやり取りの中からも、今回の内容やそこに至った経緯について思い当たるようなことが多々ありました。
結果として臨時総会が行われることになったことや清掃員さんの思いなど、詳細については勿論知るよしもありませんが、私の受けた印象としてはその時から既に双方それぞれにボタンの掛け違いや問題があったように思います。
今回の件については、それぞれに複雑な思惑があってのことだと思いますが、1133さんや1139さんの仰るように、我々としてはシンプルかつ冷静にこの状況を判断していくことが大切なのではないかと思います。
理事の方も大成サービスさんも、このマンションをよりよい方向へ真剣に考えて戴いていることを願うばかりです。
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1144
入居済みさん
車寄せの件、宅配業者さんや工事業者さん、引っ越し業者さんも立ち入り禁止というのは
とてもおかしいと思います。
大きな荷物の出し入れを道路でするというのはとても危険だと思います。
ちょうどカーブをまがったところですし...
是非とも改善してほしいと切に思います。
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1145
マンション住民さん
道路での作業や、荷物の搬入は危ない。
事故になる可能性大。
業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの
意図が知りたい。
ほかの理事さんもみんな賛成だったのか?
理事で決定したとしても、住民にもアンケートを取ってもよかったものでは、と今更だけど思ってしまう。
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1146
マンション住民さん
皆さんの勘違いあるようなのでコメントしておきますね。
車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。
私も又聞きなのですが、どなたか(複数かはわかりませんが、恐らく理事の方)の意向、クレームが強く反映されたもののようです。
確かに理事会の決定ならば、前回の総会で諮られるべきですし、最低限1階の掲示板に掲出するでしょう。
この対応が始まったのは先月(だったと思います。)のいつだったか突然始まりましたよね。
その時あたりから、この騒動の一端が始まったように思えます。。。
また、話がそれますが、掃除の方々はいろいろよくやってくれていると思います。
管理の方も挨拶もよくしてくれるし、人当たりも良いし、植栽の草取りしている姿など、本当に一生懸命にしてくださっていると思います。
なぜこのような事になってしまったのか、残念でなりません。
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1147
近隣住民
車寄せの件、業者の方に道路で作業されると危険だし迷惑です。近隣への影響も考えてほしい。
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1148
住民さんE
>1146さん
すっかり理事会の決定で、ただ掲示するなどの周知がされていないだけだと思ってました。本当なら問題有りですよ。マンション全体の生活環境に関わるルールが、(少数の)個人の意見で決められてしまうなんて。
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1149
匿名
車寄せの件は一般住民の目につきやすいので話題になりますが、それ以外でも、今年になってから変更されたルールがあるなら、明示してほしいですね。
同様の行き過ぎと考える人が多数を占める事が出てくるような気がします。
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1150
入居済みさん
私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。
それが問題になっている理事さんかどうかは分かりませんが・・・
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1151
マンション住民さん
車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。
特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。
何件かの指摘があるとおり、宅急便の荷捌きや引っ越しのトラックが 道路で作業するのは危険な上に、近隣にも迷惑です。
前回の総会の際、保育園の送り迎えで路上駐車が増えることへの懸念が上げられたと思います。
そのことを問題視したにも関わらず、BEACONが路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要しているとするならば、あの時上げられた懸念事項はどうしたら良いのでしょうか?
車寄せの運用方法の変更に関して、理事会はどのように考えているのでしょうか?
知りたいです。
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1152
マンション住民さん
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1153
マンション住民さん
なんとなく、多くの方が同じ意見のように見受けられ安心しました。
車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
それに、もし事故が起きてしまってからでは遅いと思います。
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1154
マンション住民☆
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1155
マンション住民さん
1132さん、あなたは理事さんですか?
理事の不正が無い限り 管理会社の方には手を引いていただかないと最悪収まりがつかない....というお考えが理解できません。
管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。
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1156
マンション住民さん
>車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
>危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
こんな意見の書き込み多いですね。
本当に住民ですか?
それともヤマトあたりに勤務されている方ですか?
自分の庭を業者の無料駐車場として提供したいなんて、心が広過ぎて、泣けてきます。
彼らは個人相手だけでなく、オフィス街で法人相手に仕事をしています。
そちらではちゃんとコインパーキング等を使っていますよ。
金を使いたくない→路上駐車→面倒→だから、他所様の共有敷地内に好きなだけ無賃駐車させろ
こんな呆れた理屈通りませんよ。
路駐は警察に取り締まって欲しいね。
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1157
マンション住民さん
車寄せの問題はなかなか難しいですね。
こういう問題こそ、過去のマンション管理経験が豊富な管理会社のアドバイスが欲しいところです。
それを元にして、最終的には我々住民が意思決定しなければいけませんね。
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1158
マンション住民☆
1156さん
れっきとした住民ですよ。
自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
戸建ではなく、400戸もあるマンションなのですから!
それがやさしさだと思うのであれば、感動して泣いていただいても結構ですが、
正直当たり前のこと過ぎて、そう思えないあなたの感覚がよく分かりません。
あなたは、住居ではなくオフィスとしてこのマンションを利用されている方ですか?
だとしたら感覚が違っても仕方ないかもしれません。。。
マンションの入り口のシミを恥じたことはありませんが、
荷物を運んでくださる方々に不必要な思いをさせていることはものすごく恥ずかしく感じます。
そして、業者さんを気遣う方が多く見られる事に、住民として安心しています。
人を批判するほど偉い人間ではないですが、あなたのコメントはとても残念です。
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1159
匿名
車寄せ以外にも総会以降、新しい理事会のもと、色々と運用が変わっているようですが、住民が把握していないのは問題ですね。
議事録ではどうなっているのか知りたいところです。
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1160
マンション住民さん
建物に、全く駐車または停車するスペースがないのならわかりますが、
ついこの間まで作業していたのに、突然住民への説明なしに締め出して、路上駐車させている対応も含めて皆さん抗議しているのではないでしょうか。
気持ちの問題でしょうが、
もしも、自分の家に荷物が届けられている間に、その業者の路上駐車が原因で何らかのアクシデントがあったとしたら、とてもいやな気持ちになると思います。
他のお宅に荷物が届けられている間に、業者の車が空いているスペースを利用していても、全く気にならなりません。
心は広くないですが、正直な気持ちです。
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