バルコニーの乳白色部分、皆さんが言われるように角度とか日の当たり具合で見え方が若干変わりそうですね。私は気になりますが、全体像が見えた時に期待通りのグレードの高いマンションの外観になることを祈ります。
週末のインテリアオプション会ですが、私は表札、洗面室棚、玄関ミラーを頼みました。あとのエアコンとかは値段は思った以上に安かったですが、やはりさらに量販店の方が安かったので、私は量販店で買うことにしました。ただ設置の仕上がりとかはオプション会で頼んだ方がより安心ではありますよね。
バルコニーの透明感について、いろいろと感想が書き込まれて、皆さん現地が気になっておられるのだなあと、推察いたします。
確かにちょっと病院ぽいといいますか、プライバシーを考慮するとこうなるのかなあというのが印象でしたが、最近、花見がてらに近所の「Kレジデンス(鹿島売主)」を見に行きましたところ、あまりの透明感が故に、低層階ばかりか中層階までがまさに丸見え!!状態でして、もちろんそこまで見えるわけではないのだけれど、梁なしで全面がガラスなもので、ちょっと落ち着いて生活できないんでないかい、の感じをいたしました。
かなり極端な例ではあるものの、ある程度透明感というか外観を損ねるのは仕方のないことなのかなあと、実際建ててみないと「どういう風に見えるか」はわからない部分もありますからねえ。
地所設計を擁護するのではありませんが、ま、全体が仕上がってみないとね。
たくさんのお写真ありがとうございます。現地の具合がよくわかってありがたいです。
桜がかなり散ってしまったのは残念ですが、先週の土日はオプション会のため現地に足が運べなかったんですよね。
A棟が仕上がってきて、バリケードも外され、植栽もされて、とイメージが現実に置き換わっていくような感じですね。ありがとうございました。
たくさんの写真ありがとうございます!乳白色のバルコニー部分を除けば、やはり素敵な外観になりそうですね!ただ、やっぱり、E棟バルコニー部分とサウスエントランス写真から見える乳白色部分だけ、そこだけかなり浮いていて違和感がありますね。残念です。
写真たくさんアップしていただいた契約済みさん、感謝感謝です。
ただ、重機大好きな子供さんの将来が心配^^
かく言う私、子供の頃建築現場が好きで建築の職についたものです。
まあ、ものを作る喜びは多少の給与差よりずっと素晴らしいから後悔はしてませんが(少し負け惜しみ)
ヤマギワでセールをやるというので行ってきました。ダイニングテーブルが、なかなか良いサイズのが無くって。いろいろと休みごとに検討をしているのですがね。
照明については、良いものが見つかりましたので、是非にと思っております。
物件の仕上がりに合わせて、準備しないといけないもの、あったら便利なものを、わかりやすく、かつ、忘れないように家族で共有しなくてはならないなあと腐心しています。あわただしくなる前にね。
ヤマギワのものはコーディネータさんから購入すると割引が効いていたので
ウチはコーディネータさんを通して購入しました。
ベッドなどもセールを上手く使えば安く入手できそうですが
タイミングよく気に入ったものがセールになるかの不安もありますし。
そろそろ内覧会や駐車場の抽選が気になってきましたが
駐車場に関しては優先権付き住戸が残っている限り、
ギリギリまで行われないのでしょうね…
現地を見てきました。
建物に大きな変化はなかったのですが環八を渡る歩道橋のペンキが塗り直されていました。
あの歩道橋、ハッキリいって汚なかったので一安心です。
水道局のあたりの道路も工事をしていますが入居までに綺麗になるよう願っています。
いつも写真ありがとうございます。
いよいよ近づいてきましたねぇ。
ところで皆さんは、内覧会の際には立会人をつけるのでしょうか?
息子の幼稚園もどこにしようか悩んでいます。
たくさんのお写真ありがとうございます!!
天気も良くって、きれいな写真が撮れていますね。裏?の歩道の出来上がりって、あんな風なんですね。ちょっとしたこだわりを感じる設計ですな。
入居説明会が、6月の1日から5日にかけて行われるそうで。いよいよって感じですね。
最近は、新居に向けて犬の絵を買うか買うまいかと悩んでいるところです。
5/2からは工事は休むのかなあ。中庭が見てみたいなあ。
新緑のいい季節とともに、いよいよ出来上がってきましたね。
私も中庭が見てみたいです。ここだけはどうしてもイメージがわかなくって。
生活散歩に写真が掲載されいますが、逆光であまりいい写真とは言えず。
契約者の現地案内ツアーとかも結局なかったですね。期待していたんですがね。
契約者の気持ちを盛上げてくれるイベントとか下手なのかな。
ところで入居説明会の日程はすでに連絡があったんですか?うちにはこれから
来るのかな?6月1-5日だと、WEEKDAYのみですね。
我が家にも地所からEXPACKが送られてきました。
やはり説明会は平日のようですね。
ところで最新の契約件数はどのくらいなのでしょうか?
もしご存知の方がおられたら教えてください!
内覧日って変更できないのでしょうか?
もちろん変更できると思いますよ
私も変更する予定です
私は仕事の関係で土日が休めないので内覧会は平日がよかったです。
今日久しぶりに現地へ行ってきました。警備のおじさんが声を掛けてくれて「中庭は大きな木が沢山植えられてきれいですよ」と言っていました。通りに面した部分も新緑が鮮やかでいい感じでした。今月中には共有部分や中庭を見る事のできる機会があるようですのでとても楽しみです。入居に向けて段々気持ちが盛り上がってきましたね。
中庭&共用部分の見学会?の案内が発送されたとのことでした。内覧会の前に共用部分を見せてくれるのね。もちろん、セールスを意識したイベントでもあるのだろうけれど。
どんなお花が咲いているのだろうかと今から楽しみですね。暑い時期なので準備も大切ですね。
これからのご近所さんとの交流の場にもなりうると思いますので、その時は、どうぞよろしくお願いしますね。
現地見学会のお知らせが届きました。
やっとあの建物に入れますね。楽しみでなりません。
うちにはまだ届いてないのですが・・・
どんな日程でしたか?
もう届いたかもしれませんが23-24日の週末、希望者現地集合でとのことでした。同時にMRの移転の案内も入っていましたね。(案内の意味が一部不明なところありましたが)
中庭が見れるのは楽しみですね。皆様ともお会いできますね。
しかし、気に入って買った物件なので、期待も強かったからかもしれませんが、契約者への対応が下手なような気がしますね。このご時勢、契約者をガッチリつかんだり、新規販売に結び付くような工夫ってもっとできそうな気がしますね。重要書類は送りつけてくるだけだし、話していても力強さがないというか、いい意味ではおっとりしているというのか。ガツガツしてないのが企業紳士たる所以なんでしょうが。
読み返すと一契約者の愚痴になっちゃいましたね。すいません。
そうですね~先日のローンの本申し込みの時も、案内の資料の説明(文章)がいまいちわかりにくいんですよね。今回の「引き渡しに向けた手続き会」も、もうちょっとわかりやすく図とかフローチャート的に説明してくれるといいんだけどなと思いました。しかも日付の入力するところの書式設定がおかしかったみたいだし。
一生に一度の買い物とよく言われますが、経験のない方も多いわけだから売る側では「常識」でも、買う方は誰も知らない事柄って結構あると思うのですがね。
5月31まででMRは閉鎖とありました。棟内モデルルームって、インフォメーションセンターから案内するんだろうか。販売事務所も棟内に設けるところが多いけれど、ここはそれをしないんだね。住んでる人に配慮してくれてんだね。
契約した部屋は、バルコニーが中庭に向いているので、ガーデンを見せてもらえるのはありがたい。今からワクワクするなあ。
それと「自転車置き場の希望順位を記入せよ」という感じなのだが、もうちょっとやり方なかったのかなあ。頭の中がこんがらがっちゃうよ!!
三菱地所 → 一流企業 → 木目細かなサービス みたいな構図を期待しすぎたのかもしれませんね。少なくとも建築のほうにはこういう構図となって欲しいものです。チェックアイズだって、製本せずとも簡単なレポートも定期的にくれば購入者も安心できるのに。生活散歩のブログだってたいしたアップデイトないですよ。
個人的に何度も住宅を購入できる人の方が少ないと思うし、やはり清水の舞台から飛び降りる気持ちで判子押して、借金を背負う(少なくとも私はそうです)。契約者の不安を取り除くような説明とか、日ごろのフォローアップとか、販売側だってその気持ち理解できるだろうから、何かあるだろうって期待していたのですが。それらも含めてブランド、それにお金を払ったと思っていたけど、自分の勘違い、事前の研究不足ってこなんでしょうね(レクサスのディーラーのような対応をして欲しいとまではいいませんが、三菱地所も業界標準以下では決してないでしょうから、不動産業界というのはこの程度なんだと)。。。買うほうは(買った後も)一対一の対応を、売った側は、買った人はもはやその他大勢、呼ばれるまで外でお待ち下さいみたいな(言いすぎたかな)。
今の時代、潰れないっていうのが、最大のサービスなのかなぁ。上の方が書いておられるようなMRの移設についても細かな配慮があるようですが、知らぬところで色々あるんだと信じましょう。
契約者の皆さんの写真のアップデイトなど、本当に参考になりました。入居までもうすぐ、フォレストリエでの新生活期待しています。
こんにちは。
内覧会の同行を、専門の方(業界では有名なM氏)にお願いすることにしました。
専有部分のみならず、共有部分についても色々指摘しようと思います。
みなさんはどうされるのでしょうか?
このマンションを少しでも良くする為には、指摘事項をみんなで共有することが
重要なのではないかと思います。
No.242さん
私もMさんにお願いしたいのですが・・・
出遅れてしまいましたかねぇ
№244さん
おはようございます、№242です。
一緒にMさんにお願いしましょう。
同じ物件を検査するということで、指摘事項も共有できるし、売主の対応も
改善すると思います。
Mさんって誰・・・
>このマンションを少しでも良くする為には、指摘事項をみんなで共有することが
>重要なのではないかと思います。
Mさん情報も共有させて下さい。
契約後のイベントがない点、確かにそうですね。
車だと一生のうちに何度も買換えするので
既存顧客との関係を大切にする事も営業行為として重視されるのでしょうが
不動産だと買換えも少なく、なかなかそうもいかないのだろうと思ってしまいます。
ただ、盛り上げが上手くても施行がお粗末だと仕方がないので
(具合的にどのデベがどう、という話ではありません)
しっかりと図面通りに、実直に施行されればイベント無しでもいいです。
私は営業にイベントなど期待していなかったので特に不満もなしです。
家具選びやローンの勉強など、やる事は多くありましたし。
むしろ、この掲示板で写真をとって下さった方がいることが満足です。
工事の進み具合を見るだけで気持ちが高まった事のが一つと、
そして、そういった親切な方たちと一緒に同じマンションに住む事から
コミュニティのレベルの高さに期待できるというのがもう一点です。
田案調布がブランドとして確立されたのは住民の意識の高さや活動から、
という話はよく耳にしますがフォレストリエやこの地域も永続的に価値が高まる事を
期待し、私もできることをしていきたいと思っています。
(田園調布ほどのブランドを目指したいというわけではありませんが…)
共有部分の指摘をみんなで行うというのも良いアイデアだと思いました。
見学会でも疑問に思った事は記録しておき、内覧会の際に立ち会い業者に
質問してみようかと思います。
疑問点はここで交換してもいいですね。
生活散歩のHPなどを見ると、いわゆる「オーナー」とのリレーションシップを重視してないというわけではなさそうですし、我が家は買い替えに三菱地所リアルを使ったのですが、その時の担当さんに、「顧客にはパークハウスのオーナー様が多い(飯のタネ)ですね」と言ってましたから、リアルエステートとしてはかなりのウエイトを占めてるので、仲良くしたいとは思ってんじゃないですか。
確かに、「これだけ値の張るものを買ったのだから、上げ膳据え膳してもらってもいいのでは…」と思わないわけではないですが、このご時世、新築マンションを物色している人々にとって、だれにも羨まれる(ハズ)の三菱物件であろうとは思いますし、何はともあれ、買ったあなたがお目が高いし社会的に立派だし、その証なのでは?と思いますし、自分自身を納得させていたりします。
内覧会には家族で行きますが、業者は必要ありません。父が建築家でしたし(来ませんが)図面見ればわかります。大体、おかしな建物や部屋は見ればわかります。もちろん傷などがあれば直してもらいますが。23日に供用部分が見られるのは本当にわくわくしてしまいます。お天気になるといいなあ。
建物のことに意識が行くのは当然の時期ですが、スーパーや商店の情報があるとうれしいのですが。オオゼキってあまり安くないというか、どちらかというか「高級スーパー」の部類なのでは?
ツルカメランドも練馬の店より高い」と妻が言ってましたが。これからは世田谷価格に合わせて生活していくしかないのか…大きなユニクロがあるのはうれしいけれど。
近隣に既にお住まいの方はどうなんでしょうか?
先日祖師谷大蔵周辺を散策しましたが、鶴亀の奥に数件スーパーがあり、サミットがが一番安い!と感じました。
祖師谷の駅からは一番遠いですが、マンションから祖師谷大蔵駅と同じくらいの距離です。
そしてサミットは宅配サービスもあるようで利用したいです。
http://www.rakuchinkun.com/
祖師谷のウルトラマン商店街の散策とっても楽しかったです!