確かに千歳Gはホームページで見ても高級感があり、かつ歴史もありますね(確か創業1966年)。
メインエントランス付近では、ゴルフネットの存在も全く分からないくらいにフォレストリエの存在感が大きいのにびっくりしました。
A棟の防護ネットが外れるのが待ち遠しいですね。
数ヶ月くらい前に書かれていた販売状況と昨今の状況を鑑みるに
竣工前に完売しないだろうというのは覚悟しているわけですが…
142さんが触れている桜の季節には
現地見学者の成約率が高くなることが期待できますね。
砧の物件と比較した結果、こちらを選択する人も少なくないでしょうから
(あまり価格差がないのが意外でしたが、造りはこちらが好みです)
まだまだ期待はできますね。
植栽の話に戻すと、入居時期も緑が濃くなっていて良い時期だと思います。
しばらくパンフレットを見ていませんが、植栽計画をまた見直してみたくなりました。
工事スケジュールは三月までに各種設備工事が完了するような書き方なので
桜の季節にはシートが取れそうですが、ここ最近は雨天続きなので、どうでしょう。
これって、「既存不適格」ってことじゃないんですか?
修繕はいいとしても、
建て直しができないんじゃ・・・。
それに、
こんな重要な件について、
書類送ってきて印鑑押して返送してくれって、
いったいどういうこと???
説明が足りないし、
対応にも不満です!
確かに説明不足もいいとこですね。
書類一枚しか送ってきていないのに期日だけ指定で返送しろというのはひどい。
1F住居を含めマンションの価値はどうなるの?
(価値が下がる?希少価値が出る?影響が出ない?)
意見交換しましょう!
確かに説明に関しては、私たちも対応に不満を覚えました
問い合わせしたところ、立替する事になった場合は、地下に住居を作る事が出来ないため、全て地上に229戸を作る事になるという事でした。
簡単に言うと、それぞれの所有割合に応じて狭くなるという事です。これはデメリットですね。
メリットとしては、これまで地下住居がある事で、販売価格を抑えていたものが、今後建築されるものは単価があがるのではないでしょうか?又は単価が上がる事を嫌えば、設備等を抑えてグレードが低くなるとか。
他の物件も含めて1Fから先に決まって行く状況を見ても、極端に人気が下がるとは思っていなのですが。
楽観的過ぎますかね?
対応が好ましいやり方ではないという点、私も感じました。
ただ、内容としては大した影響がないと感じています。
地下住戸といってもピンキリなのではないでしょうか。
地下は売れないという話も読みますが、大きな専用庭がついているためか、
ここフォレストリエでは売れ行きを見る限り、人気があったように感じました。
テラス付きを買われている方も資産価値が極端に目減りするという事はないと思います。
このテラスを広くとったために、この物件はいわばお堀があるような造りになっていますね。
私はこれが気に入っている点の一つなのですが、
今後はこのような構造の建物は出てこないだろうと考えるとギリギリセーフで良かったと思います。
(上で話題に出た、一種中低層地域にあるゴルフ練習場と同じ事ですね)
立て直すというのは今ある筐体を全て取り壊して、掘った土地を埋めて、
一度、更地にしてから、また新たに建てるときの話ですよね。
ビルの立て直しは都心の一等地でも関係者の意見がまとまらず、なかなか進まない話だと聞きます。
その規模の調整は管理組合のやることではなく、地所さんが扱う再開発の範疇ではないでしょうか。
そうなれば土地を売って出て行く方もいるでしょうし、新マンションに住むにあたり
既存入居者はどれだけの負担をする事になるのか、など他の懸案事項が出てくると思います。
それらと比べればこの件は小さいかと。
実質問題として、住む分には大して影響のない話だと感じました。
営業さんは不親切。
検討板でも指摘あるように、他社批判多し。
契約まで
この物件を最優先に検討している者に対しては非常に親切なものの、
上記指摘にあるように契約済の者に対しても
将来不安への対応も満足に出来ない。
折角、この物件を気に入って購入したのですが、
内覧会・引渡し以降の対応に非常に不安を感じました。
管理組合の結束が必須ですね。
今回の条例は、6月以降の建築確認申請に対しての規制なので、本物件には当てはまらないし、売主の対応も、まあ突然の話なのでやむを得ないかなと思っています。
本物件において、関わってくるとすれば、建て替えをする場合のみ。つまり、五〇年以上後の話。その意味では、重要事項とは言え自分の世代では無視できるしね。その時にこの条例が存在しているかどうかだって疑わしいわけで。
そのことよりも、世田谷区の「好ましくない居住空間」であるとか「市街地の環境を損ねる事態となってきました」という表現には憤りを感じますし、いらぬお節介というか、何を根拠に言ってるのかと疑問に思っています。建築基準法で認められた設計・工法であるにもかかわらず、周囲に迷惑がかかるわけでもないのに規制をかけるというのは横暴なやり方に思えます。
私が契約したのは3階(本来は2階)ですが、マンションそのものにケチをつけているような感じがして、世田谷区の言い方には本当に腹が立ちます。
そこで、世田谷区のホームページから意見(パブリックコメント)を提出いたしております。
いい加減な規制はやめてほしいと。科学的な根拠を示してからにしてほしいと要望を出しました。
私はここの物件に誇りを持っていますし、地階の作りも本当は良いと思ったのだけれど、やむを得ずだったのでね。
おかしな条例で、このマンションの価値が傷つくのは許せないと思います。
物件への問題提起や売り主への不満が投稿されると
すかさずどこからともなく物件・売主擁護の長文書き込みが現れるのが本スレの特徴ですね。
ある意味わかりやすい。
>関わってくるとすれば、建て替えをする場合のみ。つまり、五〇年以上後の話。
本当にそうでしょうか?
仮に建て替えが竣工後50年経ってからだとしても
たとえば5年後・10年後に転売することを考えた場合、
既存不適格で将来同じものが建てられないことが判明しているのとそうでないのとでは
資産価値に大きな違いがあると感じてしまいますが。
1階(地下)を購入したものです。
今回のメリット、デメリットについてはNo147さんの仰る通りだと思います。
個人的には世田谷区のマンション価格の上昇効果が見込めるので
メリットだと考えたい(そう思い込みたい)と思います。
まあこれくらいの法律改正は想定範囲内ではあります。
クレームするとすればどうすべきかなと考えましたが
○6月から規制される(可能性のある)建築物を売る事についてのクレーム
○世田谷区が「好ましくない居住空間」と記載した事で地下住戸価値減につながったとするクレーム
をしたとしても、無理筋で何も変わらないでしょうね。
なので、もっと詳しく話を聞いてみるくらいでしょうか。
話は変わりますが、デベはこのような法律改正リスクに対するヘッジは行なったりしていないですよね?
地震、戦争リスク等は保険等でヘッジしていると思いますが。
ただ少なくとも対応としては、この手紙に加え、電話くらいは欲しかったですね。
手紙で軽く済ませようとしてるのではと思われるのも仕方ないと思います。
私も電話して確認しました。
まぁ、しょうがないかな、とは思いますよ。
他の世田谷物件も同じですしね・・・。
ただ、本当の契約者なら、
長文書き込みされたような方のように、
素直に納得はできないと思いますよ。
私も、152さんのおっしゃるように、
資産価値は下がると思います。
自分で住み続けるならいいですが。
50年後の立替えのではなく、
何らかの理由で数年後に売らなくなったときはどうするのかなぁ、と。
売るのは大変になるでしょう?
これから購入する方々は、
50年後の立替えを心配するのではなく、
数年後に売るときの心配のほうが現実的ですよ。
知人のテラス付き住宅に遊びにいった際の印象が良く、契約にいたった訳ですが、
メリット・デメリットを承知の上で購入しており、条例に関しては特にコメント
ありません。
ただ、売主の対応に誠実さがないことは残念です。
販売状況が芳しくないのは仕方がないとしても、既契約者に対するフォローは
営業の基本中の基本なのに、全くできてないように感じます。
MRに電話したら、担当の営業さんが違う物件に異動になっていました。
何の連絡もなしに・・
今回の件に関し、電話に出た方に確認しましたが、やはり改正になると建替えの際には同じ建物が
建てられなくなるという簡単な説明のみで、「既存不適格になり、価値が下がるのですか?」と
聞くと、あっさり「そうですねぇ」とのこと。
「条例が変わる可能性があること、もしくは万が一、条例が改正になった場合に起こりうる事象について
説明するのが重要事項説明ではないか」と尋ねたところ、「新しく契約する人には重要事項説明の項目に
加わります」、とのこと。
近日中に詳しい案内文書を発送し、6月頃に契約者に対する説明会を開催する予定とのことですが、説明が
全部他人事のようで、ものすごく不愉快でした。
我が家では、契約解除も視野に入れて検討を開始しました。
みなさんはどうされるのでしょうか?