当マンションにも掲示板が欲しいのでスレ立ててみました。
色々なご意見交換の場になればいいと思います。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-16 10:42:00
当マンションにも掲示板が欲しいのでスレ立ててみました。
色々なご意見交換の場になればいいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-16 10:42:00
お隣、歯医者になっちゃいましたね。
先日BMAにもできたばかりなのに。
歯科は淘汰されていく時代に、大変ですね。
儲かるのはコンサルタントという名前のブローカーばかり。
付近にはない業態として、アイスクリーム屋とか、ケーキ屋とか、花屋とかでもできれば良かったですね。
お隣って賃貸マンションの1Fですか?
最近階層してるのは見掛けましたけど・・・
私は勤務先付近の歯科を使うので、不要ですけど、歯科や内科は在宅の人達にとっては歓迎でしょうね。
やたらと客引きとなる商店街的なお店は騒がしくなるので、遠慮したいです。
ちょっと離れた駅前付近には、いろんな店ができると嬉しいですけど。
ヤマト運輸さんが、去る7月10日に住戸(部屋)番号を間違えて宅配BOXに投函されました。
ふつうは防災センターに間違い荷物として返却されるようなのですが、残念ですが、今回はいまのところ返却がありません。
各宅配BOXには、いつ荷物が投函され、いつ、どの住戸の方が荷物を取り出されたかの記録が残っています。
ヤマト運輸さんのほうにもいつどの宅配BOXに投函したか記録が残っています。
・・・・・・・・
もうしばらく荷物が出てくるのを待ちたいとおもいます。
>>560
それは残念な出来事でしたね。
少なくとも、早めに管理人さんに申し出て、該当居住者へ連絡とってもらっては??
荷物の中身にもよりますが、傷んだり食べられるものだったら荷物自体が消滅するかも。
そもそも、部屋番号を間違えて宅配BOXに入れられたという根拠は??
発送人が部屋番号を間違えて記入したなら、過失は発送人さんですよね。
なんで歯医者?いらないよー。
成城石井とかがよかった。
該当する荷物にはヤマトさんの問い合わせ(追跡)番号が付与されています。ヤマトさんの記録には7月10日に私の部屋番号あてに宅配BOXに投函した記録が残っており、問い合わせ番号と荷出人、荷受人のすべての情報が一致しています。しかし、オリゾンマーレの宅配BOXの投函記録には7月10日に私の部屋番号宛のものは一切ありません。つまり、ヤマトさんが誤配達されたのは間違いなく、それはヤマトさんも認めておられます。また、該当荷物が当日の何時ごろに投函されたかもわかっていますので、宅配BOX側の記録から誤配達された可能性のある部屋番号はかなり絞り込みができるようです。それらの宅配BOXの荷物はすべてその日のうちに取り出されていることもわかっています。ヤマトさんが現在調査中ですが、個人情報ということもあって私には防災センターやヤマトさんからは部屋番号を教えていただけていません。荷物には差出人、受取人、荷物の内容などの個人情報も入っていますので大変困っています。責任の所在はヤマトさんにありますが、誤配を受けた方にも良心にしたがって荷物の返却をお願いしたいとおもいます。ヤマトさんの調査が終わり、荷物が出てこなければ警察への被害届も考えなければとおもっています。みなさま、このようなことが起こる可能性がありますので送る荷物の内容、宅配BOXの全面的信頼には気をつけてください。
>>563
郵便物ですが、別のマンションの同一番号のものが、私に何回か届いたことがあります。
>オリゾンマーレの宅配BOXの投函記録には7月10日に私の部屋番号宛のものは一切ありません。
別のマンションの宅配BOXに配達された可能性は??
宅配BOXの伝票(レシート)は、郵便箱に入っていたのでしょうか?
今回の件は「事故」でしょう。
お怒りなのはわかりますが、宅配BOXの信頼とは無関係だと思いますが・・・
この掲示板に呼び掛けられても、住民の一部しかまめに見てはいないと思いますよ。
>563
>責任の所在はヤマトさんにありますが、誤配を受けた方にも良心にしたがって荷物の返却をお願いしたいとおもい>ます。ヤマトさんの調査が終わり、荷物が出てこなければ警察への被害届も考えなければとおもっています。
なぜ、警察への被害届なのでしょうか。
責任は黒猫だと思うのですが・・・。
>>566
私もそう思います。
また宅配BOXのレシートが投函されていたら、そこには誤った部屋番号が明記されているだろうし、
レシート自体が無かったら、オリゾンの宅配BOXに入れたこと自体が不明だと思うし。
で、荷物は見つかりましたか?
これだけたくさん書いたんだから、事の顛末を教えてくださいな。
良い結果であることを願います。
私も気になりますので、教えて下さい。
あと、話は変わりますけど、なんでフロントのお姉さん、いつも二人以上いるのに、昼休みはみんな同じ時間に取るんでしょうね?
普通の企業であれば、交代交代で休みを取り、業務に隙間を空けないのが当たり前では??
私はフロントの居る時間自体が合わないので逢えません(笑
今、フロントは2名体制なのですか?
>交代交代で休みを取り、業務に隙間を空けないのが当たり前では??
一理あると思います。
ぜひ投書で提案してみては?
管理会社スタッフもフロントスタッフも、HMの特性や雰囲気などあまり細かく気配りしていない気がします。
・エレベータ内への張り紙の仕方
・ゴミ室の張り紙の仕方。ゴミ室などはたぶん日本語苦手な人が使い方理解されてない気がします。
・外の共用部に水撒きホースを常設したのはokなのですが、ゴミ袋みたいなもので囲ってるとか。
・フロントの書類投函箱もなんで、あんな真っ白でフロントに合わない物選ぶのか。
などなど。
直接指摘や注意を言うわけにもいかないので、気付いた住民側がマメに意見要望出すしかないでしょうね。
でも、雰囲気や気配りのレベルは「意見要望」では解決できないかもしれませんね。
忘れる前に記録残しておきます(^^ゞ
先週、新築時備え付けだった洗濯機(東芝TW-853EX)のドアの取っ手部分がパカパカになり、完全に閉まらないため使用不要となりました。
サービスセンターにTELしましたが、あいにくサービスマンがお盆休み中とのこと。
ですが、週末の当日にいきなりTELが来て、即日サービスマンが来て修理してくれました。
故障箇所は、取っ手のバネを留めるプラスティック部分の劣化。
扉の本体部分の一部であるため、
・本来の修理方法だと、扉全体交換しかなく約15000円。
・劣化した部分を折って手作り修理だと、約8000円(技術5000円+出張3000円)
でしたので後者で修理してもらいました。
重要なのはここからです(笑
この備え付けのTW-853EXは、2004年初旬に生産終了しており、部品保管6年の期限が近づいています。
今回のようにサービスマンの機転と技術で修理も可能ですが、もしまだ使い込む方で部品の交換が必要な場合は、年内から来年初旬までに手配したほうが良さそうです。
尚、東芝の洗濯機は、この手の重要部分の耐久性に難有りとされています。<価格COMなどで。
また6年使ったら買い替え時期らしいです。<人の良さそうなサービスマンの方いわく。
>571さん
洗濯乾燥機の修理レポートありがとうございます。とても参考になります。
数ヶ月前にフロントに同機種の買い替えキャンペーンの案内がおいてあったのを記憶しています。
また、東芝アプライアンスという会社がそのキャンペーンの周知のため、各住居にチラシを投函したいと
申し出があったと議事録に記載されていた気がします。
いずれにせよ、耐久消費財ですから、いつかは(近い将来)それなりの台数の買い替え需要が来るでしょうから
これは理事会としても何らかの対応と対策をメーカーに働きかけるなどの動きが必要になりますよね。
ちなみ同等品(OEM生産品)を無印良品が現行品として販売していますね。
>>572
入居したての時にも一時期話題になりましたが、
HMの洗濯機の問題点は、作りこまれた枠の上下左右奥行きの幅が狭いという点です。
部屋のタイプによっても異なりますが、排水口までの取り回しなどにも無理があるタイプがありました。
買い替え時に大きさによる制約が出てくるかもしれません。
まぁ置場が別にあれば、室内での外置きでもいいでしょうけど。
新しい製品ってどうなんでしょう?
私の使い方だと、普通に選択→乾燥できれば充分なので、壊れるまで使うつもりですが。
今回、気になったのは、とっても小さい部分の破損なのに全く使用できなくなるケースです。
そのための部品の供給保証期限が迫っているので、ご案内したまでです。<予備の扉をキープするとか(笑
あらあら・・あらら...
そのTW-853EXもリコールの対象商品となりました。
http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/090818.htm
一部抜粋しますと、
>2.原因
>液体洗剤をご使用時に、洗剤の入れ方、洗剤投入ケースの扱い方などによって、こぼれた液体洗剤が
>本体内に垂れ落ちてリード線部に付着することがあります。
>リ-ド線部はビニールテ-プが巻かれておりますが、テープに隙間があるなど処理が十分でない場合、
>その隙間から液体洗剤がリ-ド線部まで浸入し、洗剤に含まれる界面活性剤の影響で、徐々にリード
>線皮膜の絶縁が劣化して、トラッキング現象が発生し発煙・発火に至る可能性があるものです。
対象機種
[1]東芝 :TW-853EX、TW-853V6、TW-S80FA、EWD-BC80A
[2]Electrolux by Toshiba:EWD-D80A、EWD-Y70C
[3]GE :KWC-9B、KWC-9J
[4]無印良品 :M-WD85A
[5]東芝 :TW-641H、TW-641RA1
詳しくは、HPご覧ください。つか管理会社は気付いてないかな?
フロントのお姉さんは現在、二名体制ですが、実際に対応したり業務をしてる方は一名っぽいです。
昨日、宅配ボックスに間違えて荷物が入ってました。
クリーニングも一緒でしたが、クリーニングはちゃんと私の物で、宅急便は他の部屋の方の荷物でした。
なので、フロントに届けましたが…
ヤマト運輸さんのミスだそうです。
かなり重たい荷物で、帰宅して自分の荷物に加え、妊娠中の私にはフロントに重い荷物を運ぶだけでも、キツい作業でした…
前の方の投稿にもあるように、宅配ボックスの誤配送って、よくあるみたいですね。
気をつけて頂きたいですよね。
洗濯機のリコールの話題がありましたが、我が家はビルトインの食洗機が壊れてしまいました。マニュアルによればランプ表示の意味は水漏れらしいですが、特に水漏れしている様子はありません。どなたか同じようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?ちなみに保証期間がすぎているので、訪問見積もりだけで有償とのこと。修理代はもちろん別途です。。。