東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50

PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

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パークコート赤坂 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    ところで、
    エントランスにいるのが、ドアマンではなくただの警備員だった件、三井に聞いたほうが良いのでは
    と思っているのですが仕事が忙しくて聞けていません。
    質問した方にいますか。

    それと、ポーターさんもベルスタッフもいつも暇そうです。
    これなら500円位払ってバレーパーキングにでますよね

    同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。

  2. 802 マンション住民さん

    >>801

    都内でホテル支配人やってる友人から聞いた話だと、1回1000円であればどうにか原価は賄えそうだとか。
    つまりそれ以下だと、利益うんぬん以前にプラマイゼロの採算すら取れないってことでしょうね。


     同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。

    あちらは高級賃貸で、バレーパーキングのコストも家賃に転嫁済みですけどね。

  3. 803 入居済みさん

    バレーパーキングについて詳しくないので教えてください。

    バレーパーキングを採用しているマンションの駐車料金は均一なのですか?
    自分の駐車位置が決まっていないのなら均一のはずですよね。
    自分の駐車位置が決まっていてバレーパーキングを採用しているマンションはあるのでしょうか?
    あるとすれば、車の入出庫が面倒だからという理由だけでバレーパーキングを採用しているのでしょうか。

    ホテルでバレーパーキングを採用している理由はサービスの意味もありますが、ホテル側としては駐車スペースや人(ふつうのパーキングなら誘導する人員)を効率的に使用できることもあると思います。

  4. 804 マンション住民さん

    ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
    バレーパーキングはまず無理でしょう。
    車の操作方法を説明するのに苦労しそう。

  5. 805 匿名さん

    バレーパーキングにするなら専門の派遣にしなければ。
    今のポーター、ベルスタッフも派遣なのでは。
    三井不動産を退職した方がするかな...

    三井の退職者が運転したらブレーキとアクセルを踏み間違えることありそう...

  6. 806 匿名さん

    >ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
    >バレーパーキングはまず無理でしょう。
    >車の操作方法を説明するのに苦労しそう。

    そうですか。
    最新のベンツBMWにフェラーリなど何種類か覚えればOKだとおもいます。

    駐車場内の同じコースを走るだけなら、普通自動車免許のMTを持っていれば問題ないでしょう。
    普通の人でも、何度も同じルートを通るから異様に上手くなりますよ。

  7. 807 匿名さん

    問題は料金とその体系ですね。なかなか組合で決まる案件ではないと思いますよ。

  8. 808 匿名さん

    ここのコーチエントランスはヴァレーパーキングに適した作りになっていると思います。
    できれば、ヴァレーサービスをお願いしたいと思っていますが、なかなか難しそう。

    万一、車を傷つけてしまった場合の保険なども必要になってくるでしょうし・・・。

  9. 809 匿名さん

    ここの近所だと、赤坂THEレジデンス
    青山一丁目のパークアクシス
    ミッドタウンのリッツカールトンのレジデンス

    この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
    賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが
    分譲だと意見も分かれるから難しいのでしょうかね。

  10. 810 匿名さん

    三井は当初からバレーパーキングなんて考えていないでしょう。
    駐車場内に待合室を作って冷暖房施設まで設置しているのですから。

  11. 811 匿名さん

    >>810
    あれはバレー待ち用かと。

    チップ千円だと、さすがにしょっちゅ使う人が限られると思うから、採算面・管理面がますます心配だね。

  12. 812 マンション住民さん

    理事会の役員をしてくださっている方々は、皆さん封筒の抽選で決まった方なのでしょうか?
    偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?

  13. 813 匿名さん

    公平な抽選だと思います。
    偏り?

  14. 814 匿名さん

    >>812

    質問の意図がわかりません。

    >>偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?

    偏りがでないように初回は抽選にしたのでは。

    何か裏事情をご存知なのでしょうか?

  15. 815 匿名さん

    来年の理事会役員に立候補する方がいるか、楽しみです。

  16. 816 匿名さん

    >この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
    >賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが

    3つの賃貸は高級さが売りなだけに、バレーパーキングを採用しているわけですが、
    言い換えれば、バレーパーキングを採用すれば、マンションの格(印象含む)が良くなるのでしょう。
    そう考えれば、駐車場利用じゃない自分も納得かも。

    売るときも他の分譲タワーはバレーなし、こちらはバレー有りとなれば格の違いが明確になりますよね。
    折角のコーチエントランスですから有効に活用していただきましょう。

  17. 817 マンション住民さん

    812です

    抽選の結果、例えば偶然全員1人暮らしの女性になったりしたらどうするのだろうなどど
    勝手に思っただけであります。。。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  18. 818 匿名さん

    1人暮らしの女性でも、抽選結果は抽選結果じゃないかな?
    仕事が忙しいからとか、理由つけて逃げるの認めたらキリがない。

  19. 819 匿名さん

    確かにヴァレーパーキングサービスのあるマンションは、まだ数が少なく
    それだけに他の高級マンョンとの差別化につながるかもしれませんね。
    マンションの資産価値アップになると思いますが、反対意見も出そう。

  20. 820 匿名さん

    パークアクシス、リッツのレジデンス、赤坂ザレジデンスなどを見ていても(偶然にも?全部、ご近所ですね)
    バレースタッフは2名のようですので不可能ではなさそうですが
    ドライブ技術を持った人でないと難しいでしょう。

  21. 821 匿名さん

    三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。

  22. 822 匿名さん

    エレベーターのグレーのカバー?はまだしばらく付けたままなのですか?

  23. 823 マンション住民さん

    >>三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。

    近所だから多忙時間が重複し、人員確保が難しいのでは????

  24. 824 匿名さん

    バレーパーキングの費用は管理組合費とは別会計とし、チップだけで運用すれば予算の上では問題はないと思います。
    ただ、実際はキーを預けるわけで全体がバレーパーキングに加入しないと運用は難しいでしょう。
    バレーパーキングにしたい方は女性が多く、チップ制を実際に実行すると利用者は少数となるでしょう。
    例えば、マーケティング調査で女性が自宅近くにカフェが欲しいという調査結果がでても実際にできても女性利用者が少ないなど(女性は自宅でお茶を飲む)、理想と実際行動が違うのが女性の特性です。

  25. 825 匿名さん

    >>824さん

    同感です。
    チップ制だと実際の利用者数、というよりも利用回数はごくわずかな気がしてなりません。

    パークアクシスなどの高級賃貸はチップ制ではないようです。
    が、それらのところは、そもそもここみたいに駐車の方式や位置による利便性や経済負担の差がないからこそ、できることです。


  26. 826 住民さんE

    バレーパーキングを欲しいかとアンケートとればほぼ100%あっても良いとなると思いますが
    実際に料金をとって実施すると、採算ラインを割ると思う。

    これは、道路が必要かどうかの論議と一緒で、道路が欲しいかと聞かれれば、だれでも欲しいというけれど、負担や利用を詳しく聞くとそれほど必要でもないとなります。事前調査ヒアリングとは、そんなものです
    アンケートや調査は、聞きようでどうにでもなります。

    管理会社はそれくらいの事はわかっているので、赤字が見込まれるサービスをやるとは思えない。一回千円や2千円では絶対にやらないと思います。
    (賃貸に多いのは、サービスコストを賃料に付加しているからでしょうね)

    駐車場の使用料に上乗せすれば可能になるかもしれませんが(月2万カラ3万円ぐらいプラス)そんなに欲しいですかね? ということになるような気もします。

  27. 827 住民さんA

    私の利用時間のせいかもしれませんが、駐車場ほとんど待ったことないので、あんまり必要性感じないんですが?

  28. 828 匿名さん

    駐車場で出し入れに並ぶことは、さほど多くないと思いますが、
    誰も待ってる人がいなくても場合によっては出庫に5分近く要することもありますよね。

    バレーサービスの良い点は、何時に出発したいと言えば、
    その時間にコーチエントランスに下りれば車が用意されているということでしょう。
    遅刻しそう!と焦って地下に降りて、もしかして5分か10分、最悪15分くらい待つかもしれないと言うイライラから解放される。
    また帰宅時にも、コーチエントランスで下りて、そのまま部屋へ。後はお任せ。
    ヴァレーパーキングを何度か経験すると、この快適さは癖になります。
    何事も面倒がらないマメな人と、時間に余裕のある人は、必要性を感じないかもしれませんが。

  29. 829 匿名さん

    あのコーチエントランスの作りを見ると、計画当初はヴァレーパーキングサービスの予定だった気がする
    ヴァレーサービスは、このマンションの格・資産価値を高めることに繋がると思うので歓迎。

    実際 行っている、パークアクシスや赤坂ザレジデンスあたりでは、
    年間または月々、どのくらいのコストがかかっているのだろう?
    戸数の小規模な低層高級マンションだとかなり管理費が高いようだが、それと比べれば一戸当たりの負担額は小さくできそうな気がする。

    導入するなら今がチャンスと思うが・・・難しいかな。

  30. 830 匿名さん

    月に1~2万なら賛成。
    3万だとちょっと考える。

  31. 831 マンション住民さん

    24時間 バレーパーキング体制とると 8人から10人でシフトする体制をとると 月間人件費・保険料等で800万から1000万円は掛かるのではないかな すると、一台あたり3から4万円ぐらいのプラスになるのでは? 駐車場使用料とあわせて、一台6万円から10万円といったところか?

    タワーではないところの人もあるので、もっと人がいるかもしれない

  32. 832 匿名さん

    バレーの人件費1人月100万ですか。そんなに掛かります?

    当初の話は、ポーターさんもベルマンさんも暇そうなので、あいている時であれば、チップでやってもらう or バレーも対応できる人材に変更してもらうという案だったとおもうのですがいかがでしょう。

    この場合の欠点として、マンションの共有施設と同じで、他の人の予約と重なっている場合は待っていただく必要があります。

    利点としては、ベルマン、ポーターに バレーを行ってもらえれば、追加の支出も少なくて済んで
    運用してみて稼動が高ければ、チップを見直したり、人材を増やしたり等、調整することもできます。

    試験的に導入するには向いている方式だと考えますがいかがでしょう。

  33. 833 匿名さん

    バレーの人材は、タクシー運転手がバイトでやってます。
    バレーの忙しい朝夕は、タクシーが暇なので、両立させているようです。

  34. 834 匿名さん

    タクシー運転手さんは供給過剰でほんの少ししか稼げなくなっているようだから
    良いバイトかもしれませんね。

    バレースタッフの募集記事を見たことありますが
    正社員でも月給20万弱だったような気がします。

  35. 835 マンション住民さん

    給与は30万~40万円ぐらいで雇ったとしても、社会保険料等で倍ぐらいかかります。それ以外に事故の保険や管理会社のコスト等を考えると一人100万円ではすまないのではないですか? タクシー会社やアルバイトとかどうでもいい会社に委託するなら安かろう悪かろうの会社もあると思いますが・・・・そんな会社に頼みたくないですね。・月10万円から15万円の駐車料でも良いと言う覚悟がなければやめたほうが良いと思います

  36. 836 匿名さん

    何れにせよ、総会マターだと思います。

    駐車場の9割方が埋まっているにもかかわらず、実際に駐車している車は5割にも満たないようです。
    つまり、とりあえず駐車権利だけ手に入れている方や地方在住でセカンドで所有している方などが日常的に駐車していないということです。
    その方々が総会で駐車料金の値上げしてまでバレーパーキング制に賛成するかどうか。

  37. 837 匿名さん


    バレースタッフのお給料が月給30万~40万円? 是非働きたい!

  38. 838 匿名さん

    分譲マンションでヴァレーサービスがある、渋谷のグランツオーベル南平台では
    駐車場の月額賃料は、4万~5万少々だったと思う。

  39. 839 匿名さん

    >>837
    恵比寿有名ホテル バレーサービススタッフ 時給1200円 

    お客様のお車を駐車場入口でお預かりして、代行運転をするお仕事です。
    初めはドキドキするけど慣れるととても楽しいお仕事です。
    働いているスタッフは20代~30代前半中心です。
    車種やクセのあるMT車の操作研修をします!
    車が好きな方や未経験の方、みなさんこの研修で大活躍しています!

    制服貸し出し
    社会保険制度あり
    労災完備

  40. 840 匿名さん

    ここの駐車場は分譲価格帯に合わせて、平置き・多重昇降・単純昇降・タワー・・・と、形態も料金もがバラバラ。
    採算ベースでのチップ(料金)制で試行するなら、総会でもそこそこの同意得られるのでは。
    でなければあり得ないでしょう、著しく公平感欠くことになるから。

  41. 841 匿名さん

    ショッピングモールでは、500円~1000円くらいのようですね。

  42. 842 入居済みさん

    840さんの言うとおり、バレーを使用したい人とする必要の無い人との公平感(費用負担)の問題が一番でしょう。

    このバランスを取るのは相当難しいと思います。チップ制にするとしても追加人員を雇う必要があるのであれば、その方の雇用を守る必要があり、最低時給(プラス保険等)を保証する必要があると思います。

    なので反対に一票。

  43. 843 匿名さん

    詳細を考えるなど、面倒な事が嫌いなのはみんな同じです。
    その辺はせっかく管理会社が三井なので三井に相談してみれば良いではないでしょうか。

    分譲マンションのグランツオーベル南平台では、三井の管理で、44台の駐車場とヴァレーを
    >駐車場 43戸に対し44台(来客用駐車場1台含む・月額賃料:41,000円~58,000円)
    で管理しています。

    ここ掲示板で人件費とか必死に考えても辛いだけでしょう。

  44. 844 匿名さん

    43戸で44台と小規模なら、バレーは兼任で賄っていたでしょう。
    ここは大規模なので、ピーク時のこと考えると相当な増員が必要かと。

  45. 845 匿名さん

    ピーク時って?
    あまり待ったことがないのですが、ラッシュアワーってあるんですか?

  46. 846 匿名さん

    >>843

    人をアテにせず、ご自分で三井に聞いてみたら?

  47. 848 匿名さん

    そうですね
    きいてみたいと思います。

  48. 849 入居済みさん

    タクシーで遊びに来る友人が、いちいちあのB1防災センターで
    宅配業者さんなどとごちゃごちゃ並んでカード発行待たされるのはどうにかならないかな、と思います。

    お客さんと、業者さんと、同じ場所でないほうがいいのにな・・・

    あと、住民はわかるけれど、はじめて来る友人や、老人にとってはいきなりはいどうぞ、とカードを渡されても
    エレベーターのどこにそれをかざすのか、かざしかたなどもわかりにくいので
    ちゃんと説明して渡して欲しいです。

    迎えにいけばいいのですがまだ乳児がいるので毎回迎えに出られる状況でもなく
    来訪者に申し訳ない気持ちになる時があります。

    みなさんはお友達やお客様がおかしな対応をされたり、不快な待たされ方をしたことはありませんか?

  49. 850 匿名さん

    特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。

    初めてのお客様をB1の防災センターに案内したこと自体に問題ありそうですね。
    防災センターの入り口はいうなれば勝手口、業者や御用聞きなどが通うところで、管理者もそのような対応しますよね。
    初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。
    いくら忙しいといっても来客の時間もわかっているのならそれくらいの準備はしないと。
    2回目以降の気の置けない友人や親類ならば防災センターからでもよいでしょうが。
    それができないからといって、管理者に入館方法を変更しろと言ってもね。
    そういえば、今日からフロントからのゲストの入館方法が変更になったようですね-管理者も問題があるとわかればそれなりの対応をなさっています。
    気の置けない親しい友人や親類であっても、おもてなしの心だけは大切にしたいと思います。

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