物件概要 |
所在地 |
東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番) |
交通 |
東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分 東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 都営大江戸線 「青山一丁目」駅 徒歩9分 東京メトロ銀座線 「赤坂見附」駅 徒歩9分 東京メトロ丸ノ内線 「赤坂見附」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
518戸(事業協力者住戸55戸含む、他に店舗・事務所3区画開業予定※店舗・事務所の区画数については変更される場合があります。) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上43階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]株式会社新日鉄都市開発
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークコート赤坂 ザ タワー口コミ掲示板・評判
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152
匿名さん
そもそも、三井不動産よりも格下の下請け審査会社に報告書を書かせても有効性があるとは思えない。
第三機関というなら、三井不動産と同格以上の信頼と規模がある会社か、公共機関に作らせるべき。
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153
契約済みさん
あの内容は「審査」でもなんでもないですね。
なぜなら、
三井の出した書類を「読んだら、こう書いてあった」。
通常はやらない売主の検査がかくかくしかじかと行われたと、三井からもらった「書類には書いてある」。
三井の指摘を受けてこれこれこういうふうに修正された「と書いてある」。
と、私たちに代わって「読んだ」と書かれた紙をもらって、誠意も公正性もなにもないでしょう。
三井の体質が問題視されている中で、三井から受け取った書類の中身の朗読をされても、
それが何か?としかいいようがないです。
141さん、もしよろしければ14日にお会いしませんか?
そこで再び堂々と持論を述べる方であれば逆に尊敬します。
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154
近隣の者
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155
141・145
皆様、お嫌なら、人身事故があったことが我慢できないのであれば、解約なさったらよいと思います。
三井の側から、解約してくださいとは言えないでしょうから、解約する場合の手順をお聞きになられたらいかがでしょうか。
もちろん無条件解約を申し入れて、手付金は、返してもらうということにされたらよいでしょう。
この経緯をみる限り、最終的には、応じざるを得ないと思います。
気分的にいやなものは、住んでからも引きずりますから、担当相手にクレーム入れつづけるよりも、きっぱり手を切られたらいかがですか。
これから、まだまだいろいろ気になることは、大なり小なり起こります。
そのたびに騒いでいたら、精神衛生上もよくないですし、大変なエネルギーとストレスです。
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156
契約済みさん
>155さん(141、145)
本当にご関係者の方の感じがします。
(女性の文章ですかね、、、これは関係ないですが)
事ここに至っては確かに三井さんも希望者には白紙解約に応じざる得ないでしょうね。
なにせ契約者同士がお互い集まって、しかもその輪が広がりつつあるのですから。
今はコンプライアンスの時代、知らぬ存ぜぬで通せるような時代ではありませんから。
ビジネスは「勘定」の世界ですが、畢竟、それを行う人間は「感情」で動いている
のですから複雑です。
契約者になる前はカラー宣伝や丁寧な手紙、契約者になったらやっつけのCopy、
こういうところから双方の意思疎通がズレちゃいます。
三井さんが、白紙解約なり他の選択肢を提示して頂ければ、契約者も落ち着いて判断
できます。
どうか、各契約者にご連絡ください。
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159
入居予定さん
嫌ならキャンセルして、ラブ歩、監禁事件マンション横の木木木中古を
買ったらどうだい?売り物だらけで値段はかなりたたけるから元はとれるよ。
私はここがいいけど。
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160
155
>156
精神的な拒否反応は、いかんとも解決しがたいでしょう。
これから何かあるごとに、あのときどうだったこうだったと聞かされるのは、うんざりですな。
これからもっともっと言いたいことがあるでしょう。
たぶん、クレーム対応の担当者の顔を思い浮かべてるんでしょうが、私は住みますよ。
気持ちよく住むためには、最初が肝心です。
心の中心に、疑いを抱いた人が、組合の理事にでもなられると、甚だ困ったことにもなるので、今のうちに、キャンセルされて、他を買われることをお勧めします。
無駄な争いは、非生産的ですよ。
いやですね、あなたのような疑り深い人・揚げ足取りの人と、同じ屋根の下に住むのは。。。
うるさくて先が思いやられます。
市川の時もそうでしたが、解約には、応じますよ、きっと。
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161
匿名
もう起こった事故を今更言っても仕方がないと思いますよ。
後はこのまま契約と続けるか続けないか、それは各々の家庭が決める事。
でも建物の構造や強度に全然関係の無い話です。
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162
契約済みさん
>155さん(141、145)
先日MRへ行った者ですが、残念ながら売主さんからは
白紙解約(手付け金返還)はしません(出来ません)と断言されております。
>経緯を見る限り、応じざるを得ないと思います。
>解約には、応じますよ、きっと。
など、少々楽観的かと思います。
尚、売主さんの態度は残念ながら現状真摯に対応していると言いがたい部分も
あり、多くの契約者の方がフラストレーションを抱えているのも事実です。
結果、貴方が仰る無用なクレームを契約者個々がするのであれば、
契約者同士が一度集まって、情報共有、意見交換をして、
冷静に売主さんと対応を協議するというのは、生産的な気がしています。
少なくとも、その方が納得性が高いと思いますが。
この物件を購入できる方々ですから、皆さん冷静ですよ。
匿名の掲示板では限界があります。
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163
契約済みさん
>160さん(141、145、155)
貴方が本当に契約者なら、14日に来て141ご投稿の内容をご披瀝下さい。
皆さん冷静に話してますよ。
クレームなどではなく、おっしゃるように気持ちよく住めるための話し合い
ですから。(勿論、白紙解約が一義の方もいらっしゃると思いますが)
待ってます。
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164
匿名さん
162さん
人が建設中に人災でお二人も無くなっているのですから、完成前に既に事故物件です。
きちんとした対応を求めるのは至極当たり前の事です。
ここで呼びかけをして実際に行動に動かす事の出来る人というのは貴重な存在。
是非とも組合の理事に御頼みしたいくらいの方だと思いますがね。
それを、事なかれ主義のように『つべこべ言うな、黙って住め嫌ならやめろ』と
非社会的な論調の人間は、会社側か利権の絡んだ輩に間違い無いですね。
あまりこんな掲示板でどっぷり信用しない方が良いですよ。
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165
匿名さん
141君は、自ら高い部屋を購入した者ですと自己紹介を入れていたので、てっきり最上階の購入者かと思ったが、違うようだな。
それにしても、適当な書き込みを連発する方だ。白紙解約受けるだろうから早く解約して去れ、とはね。なんとも愚かしい。そのような話し合いはすでに売主との間でなされていて、彼らは受け付けないと言い張っているのだよ。
ミスリーディングにより、契約者に混乱を引き起こすことを目的する輩か?団結した契約者間の情報量と行動力恐れをなした三井の者の書き込みか?
いずれにせよ、141君は少し頭を冷やして出直したほうがいい。
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166
匿名さん
>>157〜159
他のマンションの事、3度も連呼してわざわざ住民版で斡旋勧誘なんかするなよ。
あなたも頭冷やして出直したほうがいい。
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167
契約済みさん
>>164
是非とも組合の理事に御頼みしたいくらいの方
私も皆さんと同じ気持ちなのですが、
申し訳ない、これは勘弁してください。
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168
契約済みさん
本日、コンストラクションレポートが来ましたね。
事故がなければ、楽しく見ながら入居に思いを馳せただろうに、、、
事故でお亡くなりになった方が出た、だから(言葉選ばず恐縮ですが)
気持ちが悪いだの住むのが嫌だという考えは当方にはありません。
事故はどこでも起こるのですし、入居後だっていろんな形で人は亡くなる
のです。
しかしながら、何の落ち度もない現在の契約者に物件引き渡すので文句ないだろ
というのはちょっと、、、
交通事故の加害者が入院代払うからいいだろ、に近いのでは。
折り合いは両者が歩み寄らなければ始まらない。
会社と個人なのですから、会社側がその場を積極的に作って欲しい。
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169
160・141
>163
過去の判例には、事件事故歴を説明することなく、売買契約した場合に、いくつかの取り扱いがございます。
ただ、本件は、契約後、完成までの期間なので、どのような取り扱いになるんでしょうか、確信は持てないというのはわかります。
しかし、解約されるなら解約という、断固たる態度を取れば、解約には応じるだろうと予想します。
次回ご会合の際に、はっきりそのことを言われてみてはいかがでしょうか。
またご購入者様の中には、法律の専門家もおられるですから、そちらの知恵も使われたらどうですか。
ただ申し訳ないんですが、現在のところ、いずれにしても、私には煩わしく、めんどくさいです。
しっかり作ってもらって、工期に間に合わせてもらえれば、途中の事故のことは、特に問題には致しません。
建物の安全性を確保して、しっかり作ってくれれば、それで結構です。
ただし、今後また、人身事故ということがあると、はたして、人の命を粗末にするようなゼネコンが、建物もしっかり作ってるのか、疑問を持たれてもしょうがないでしょう。
その時は、私も、黙っていません。ということなので、しばらく静観させてください。
ということなので、しばらく、みなさんにお任せしますが、誰しも間違いはあるものですから、クレームも申し入れも、ほどほどのところで、いじめすぎないようにお願いします。
>165
言葉遣いに気をつけたまえ。
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170
匿名さん
個人的には、事故についての報告と建物や工事への影響、今後の対策が説明されればそれでいいと思います。
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171
匿名さん
>169
会社の人間はもういい。
黙って静観していたいならそうしてろ。
>>今後また、人身事故ということがあると、はたして、人の命を粗末にするようなゼネコンが、建物もしっかり作ってるのか、疑問を持たれてもしょうがないでしょう。
その時は、私も、黙っていません。ということなので、しばらく静観させてください。
はぁ?
今回は一度目の事故では無いという事すらご存知ないようですね。
二度目で更に二人の命を失う事故を起こしてもまだ静観か。一生静観してなさい。
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172
契約済みさん
>169
>>ただし、今後また、人身事故ということがあると、はたして、人の命を粗末にするようなゼネコン
>>が、建物もしっかり作ってるのか、疑問を持たれてもしょうがないでしょう。
>>その時は、私も、黙っていません。ということなので、しばらく静観させてください。
もう1回人身事故が起きるくらいでないと動かないというのはすごいね。あんたみたいな契約者ばっかりだとゼネコンも楽だよね。
すでに私の場合は建物がしっかり作られているのかかなり不安になってます。足場崩れの事故に続いての事故ですし。
ところでMRの担当者にその足場崩れ事故の原因について聞いたところ「足場の止め具が緩んでいたらしい」とのこと。おいおい、足場の止め具が緩んでたってどういうことだよと、唖然としました。そこを締めないでどこ締めるのさ・・・。
足場の緩みも見過ごすゼネコンの建物は、どっか別の場所の鉄骨も緩んでんじゃないのかとかなり不安になりました。
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173
169
>>172
そんなに嫌なら、さっさと出てお行きなさい。
嫌なものはしょうがないからね。買わない自由はあるんだから。
ダダこねるのは見苦しいですよ。
これを機会に金でもせびるって言うんなら、話は別だけど。。。。
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174
契約済みさん
173、あなた見苦しい。
事故がすでに2回起きていることを知らないとは、まぁ驚きの「契約者」だな。
もう1回人が死んだら?
仮定であっても不適当なことを相変わらず平気で書く人だな。
正直、君が去るべきだ。
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175
匿名
だから、買いたい人は買えばいいし、
霊を感じられる人は止めたらいい。
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176
匿名さん
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177
元市川
>>173
いやあ久しぶりですね、また三井から仕事もらえてよかったですね。
市川のときはあなたの仕事の稚拙さがずいぶん失 笑を買っていましたが、
その後もあまりスキルアップはしていないようで、
わかりやすくて何よりです。
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178
匿名さん
-
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179
173
>174
はっきりいってここが気に入ってるし、職場にも近くて、大変便利なので、多少高いかなとは思ったが、買ってよかったと思ってる。
嫌々住むんなら、やめたほうがよろしい。
いくらでも、買う人はいるはずである。
クレーマーとは一緒にいたくないし、今さら取り返せないことを、こまごまと取り上げて、反論出来ない相手を、サンドバックのように虐めるという、人間性も気に入らないな。
また万一こんなことがあったら、もっと厳しい方法で手伝ってあげるから、そろそろ、刀を納めなさい。
デベロッパーも、売ってから後も付き合いは続くのだから、何とか着地点を探すのが、結局は賢いやり方だと思う。
どうしたいのかわからないが、また、どれだけ暇なのかもわからないが、三井系・三井住友系・日鉄系の方もたくさんおられるだろうから、相手に勝手にレッテル貼って失礼な暴言を繰り返すのは、やめてもらいたい。
そんなに嫌なら、本当に住めないだろうから、新しい場所に行かれるようにお勧めする。
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180
匿名
>>177は元市川となっているが、市川は清水が施工なのにそれをしらない。
偽者なのでしょうね。
今頃赤面しているんだろうな。
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181
匿名さん
もう匿名でアホな事を言う(今回の事を無かった事にしろとばかり要求)のは相手にせず
着々と進めていった方がいいね。
誰も信じないし。
まぁ行動力の有る方々が沢山いらっしゃるので、大丈夫だと思います。
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182
契約済みさん
112です。
本日予定通り、契約者のみで話をする場を持ちました。
ご参加された契約者の皆様、本当におつかれさまでした。
本日も当方の予想を超える契約者の方にお集まり頂き、
掲示板でしか告知ができない状況の中で、
これだけの方がご参加いただけるという事実に正直驚いております。
(今回はケースがケースだと思いますが、個人的にはこういったバーチャルから
リアルに繋がる言ってみれば「オフ会」は初めてなので・・・)
今回も、非常に有意義な情報共有・意見交換ができたと思っております。
ただし、本日連休の谷間ということもあり、
ご都合がつかなかった方もいらっしゃると思いますので、
このような回は継続的に続けていこうと思います。
========================================================
次回の日程については、一度これまでご参加頂いた方とも
話し合って決定したいと思います。
決定し次第、告知差し上げます。
========================================================
掲示板上でも、色々とご意見のある方いらっしゃいますが、
あくまで匿名の掲示板ですので、
そこでの意見交換には、正直疑問を感じざるを得ませんし、
一部誤った情報が流布されているのも確認できています。
前の書き込みからの繰り返しになりますが、
一契約者として納得性の高い判断に足りるだけの情報は
残念ながら現段階では売主から提示されていません。
そんな状況ですので、ただ心配が募るだけだったり、
過度に営業担当にクレームを入れるのであれば、
一度同じ立場の契約者の方々で集まって、現状の情報や
今後の対応について話し合う機会は重要だと思います。
(分かりませんが、入居後のおつきあいもありますし)
皆さん非常に冷静ですし、建設的なお話し合いができていると思います。
長くなりましたが、引き続き宜しくお願い申し上げます。
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183
179
>>112/182さん
このマンションで、ご近所づきあいが盛んになるのか、理事会活動が、アクテイブになるのかは、蓋を開けてみないとわかりませんが、穏便で冷静な物言いの中で、大人の交渉をお願いしたいところです。
通常、三井のマンションには、系列の方々もたくさん買っているものであり、その方の素性をとらえて、よからぬコメントをされている愚か者も見ておりますと、興奮しすぎて大人げないなあと思います。
どのような着地点を模索されてるのかは存じませんが、前向きな建設的な解決を切に希望します。
ここでトラブルがあると察知した者たちが、大挙して、荒らしに来ることのないように、ご配慮もお願いします。
有志の方たちで、別の板を作られてる所もございます。
今回は、人命が失われた事態であり、あまり一般公開で、議論するには、適さないようなことではないかと思います。
いろいろと、工夫をお願いできれば幸いです。
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184
契約済みさん
>デベロッパーも、売ってから後も付き合いは続くのだから
私の場合、担当者の引き継ぎすらされていませんでしたがね。
貴方、「工事現場関係者」を騙って掲示板を煽ってましたね。IP記録されているのだから、気をつけた方が宜しいかと。
>三井系・三井住友系・日鉄系の方
このマンションの平均価格から逆算して購入できるのは、それらの中の一部企業の専務クラス以上でしょう。それ以下の役職の場合、仮に資産があっても世間体や会社での立場が有るから購入しないでしょう。
>デベロッパーも、売ってから後も付き合いは続くのだから、何とか着地点を探すのが、結局は賢い>やり方だと思う。
そうですね。おっしゃる通りです。
>クレーマーとは一緒にいたくないし
>相手に勝手にレッテル貼って失礼な暴言を繰り返すのは、やめてもらいたい。
直情的且つ幼稚なご発言ですね。
>また万一こんなことがあったら、もっと厳しい方法で手伝ってあげるから、そろそろ、刀を納めな>さい。
法曹関係者?仮に私の推察が正しければ、貴方プロ失格ですよ。
面白いので、便所の落書きに釣られてあげました。
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185
匿名
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187
契約済みさん
112さん、取り纏め、そしてご報告有難うございます。
あいにく今回も参加する事は出来ませんでしたが、何とか皆様の会に合流させて頂きたいと思います。
今回、三井から送られた第三者報告書を読み、以前、購入者と販売者との隔たりが大きいと感じました。
引き続き宜しくお願い致します。
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189
匿名
第三者報告が来て工事が再開した、、、
第三期契約前に強引に進めている感じだ、、、
2度の事故しかもいずれもTVで報道されるくらい大きなものなのに
行政を抑え込んでの急展開、このパワーは大したものだ、、、
こんなパワーあるなら事故の直後に自ら一本でも契約者に連絡入れたら
もう少しは違う展開になっていたのに、、、
米大手証券リーマンが倒産した、、、世界に冠たる大証券が、、、
買収での救済シナリオが後手後手に回ったかっこうだ、、、
時代は変わった、、、何が起こるかわからない、、、
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190
匿名
>>189
>時代は変わった、、、何が起こるかわからない、、
明日の朝、朝日は西から昇るだろうか?
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191
契約済みさん
>>173
>>179
>>183
三井の手先の中小企業オヤジは去れって言ってるだろうに。
もういいよ、あなたは。
読んでいて不快。
あなたの書き込みがあると、一気に掲示板が荒れてるんだよ。
どれだけ毒を巻き散らかしてるか気がつけよ。
もしくは悪意を持ってやってるとしか思えん。
え?これってひょっとして三井もスルガと一緒ってことかよ!?
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192
匿名
>190
朝日は東から昇るよ、、、明日も明後日も、、、地球がなくなっても、、、
なぜならこれは人間が作ったものではないからだ、、、
時代は人間が作る、、、だから何が起こるかわからない、、、
リーマンは山一を思い起こす、、、
あの日は雪が降っていた、、、海外から帰ってきた日だったからよく覚えている、、、
あれから銀行は何行なくなった、、、いまあるメガは全部合併して不自然な社名だ、、、
デべはどうなる、、、このまま続くのか、、、こんな人命人情を無視して、、、
住民版ですまん、、、でも住民版の人しかわからない、、、きっと、、、
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193
匿名さん
>>191
これだけ高額なMSを買える才覚があるとは思えないので、あなたを、あほの荒らしクン1、と命名します。
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194
匿名さん
184/191のような輩に、ほんとに売ってるんなら、三井の営業は、間違った営業姿勢であったといえるだろう。しっかり、身元を、調べてるのかな。
こういう輩が、金欲しさに、因縁つけるんだから、総会屋みたいなもんだ。
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195
契約済みさん
ほぼ毎日現場通りますが、やっぱり工事再開されて嬉しいです。ストップしている間はそびえ立つタワーがシーンとして寂しかったですから。心労はありましたが、また楽しみだなーと思いながら過ごしたいと思います。フォレセーヌ?(でしたっけ福砂屋のお向かいくらいにできるマンション)が出来たらまたあの周辺も雰囲気少し変わるのでしょうね。
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196
契約済みさん
初めて書き込みさせていただきます。
112さん、取りまとめお疲れ様でした。
ずっと掲示板を見ていなく、皆様が2回集まられていた事、今知りました。
次回があるようでしたら、ぜひ参加させていただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
-
197
契約済みさん
112様、取り纏め有難うございます。
一つご相談なのですが、私は現在東京に在住していない為、なかなか会に参加する事が出来ません。
何とか、契約者の会に参加したいと考えているのですが、例えば、私のような契約者が三井不動産レジデンシャルの担当者経由(そうすれば身元の確認は出来ると思います)で、112様の連絡先(Emailアドレスで結構だと思います)を伺い、メーリングリスト等で情報共有する事は出来ないでしょうか。
物理的に参加出来ない契約者でもメーリングリストなどで情報共有が出来れば、より参加者の輪が大きくなるというメリットもあるかと思います。会の皆様でご検討頂けると幸いです。
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198
契約済みさん
うーむ、その場合MFRの担当者が、112さんが「オフ会」を主催していることを知っていて、且つ112さんの個人情報を第三者に提供するという形になるから結構難しいでしょうね。
すいません、通りすがりのコメントで。
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199
契約済みさん
売主としての説明義務を履行したかどうかがポイントになる場合において、
けちって、配達記録にしたことのつけがやがて売主に廻ることを今から
予想しておきます〔本人限定受け取り郵便にしておけば良かったですね〕。
← 配達記録が来たので、受け取った家人が驚いて開封し
読んでみたところ、A4紙一枚きりの単なる報告であり
大層な内容ではないと誤解してしまいました。
そして、契約者自身にはあとで見せようと思い、
これをしまっておいたところ、紛失してしまいました。
← 契約者自信は、文面を確認しないまま、最終残金を支払いました。
このレスを見て、改めて報告書を作成した上で本人限定受け取り郵便にて
送付するのなら、全うな売主として見直しますね。
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200
契約済みさん
197ですが、198さんのおっしゃる事はもっともだと思います。
前提として、契約者の会の組成と代表者名を三井に伝え、他の契約者から照会の依頼が来た際は、三井より開示するよう依頼いただく必要があります。事故の重大さを考えれば、有志の契約者がまとまって三井と協議すること、その連絡先の開示を協力を三井に依頼することは筋が通っていると思います。
ただ、198さんのおっしゃる通り、この際、代表の方の個人情報(名前とMailアドレス)が、三井経由で契約者に開示される事や、それに伴う時間と労力の負荷の大きさが問題になると思います。
メリットは、出来るだけ多くの契約者の声をまとめることが出来る点ですが、、難しいですかね。
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201
契約済みさん
結局のところ、解約がご希望の方(もちろん、手付金を返還希望される方)は、
どの程度いらっしゃるのでしょうか?
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202
匿名さん
部外者ですが、似たようなことをやったことがありまして、連絡方法の参考になればと思います。
まず、フリーメールのアドレスをひとつ取得します。
たとえば AAOII@SO-NET.NE.JP 見たいに。できればこのとき@のまえは母音のみにします。
このアドレスの前半部分を1文字づつを重要事項説明書の何ページの何行目の頭の一文字目の母音とするのような暗号で公開します。
たとえばこの物件の重要事項説明書の6ページの上から5行目の最初の文字が赤だとしたらaなどとするということです。そして@の前の部分を1文字ずつ6文字あったら6個の暗号を作ってここで公開します。
このアドレスに重要事項の最初のページを写真でとってメールしてもらいます(さすがに金額などは一部付箋などで伏字にして写真をとる)。これによってまとめ役の方はアドレスを取得して連絡さきとします。
参考になればと思います。がんばってください。
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203
近隣の者
202さん
おお、なるほどと思って拝見しておりました。部外者が失礼ですが、重要事項説明書の内容が販売期によってほんの微妙に修正されていることもありうることだけ、一言付言させていただければと思います。
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204
契約済みさん
112です。
皆様色々とご指摘ありがとうございます。
そうですね・・・197さんのような方もいらっしゃることは
重々承知なのですが、
>前提として、契約者の会の組成と代表者名を三井に伝え、他の契約者から照会の依頼が来た際は、>三井より開示するよう依頼いただく必要があります。事故の重大さを考えれば、有志の契約者がま>とまって三井と協議すること、その連絡先の開示を協力を三井に依頼することは筋が通っていると>思います。
残念ながら売主との会談の中で、
こういった契約者同士の連絡に関して、売主側として協力はしかねるとの
回答をうけています。売主のスタンスはあくまで個別対応のため。
というわけで、分かりませんが197さんのような方が
他にもいらっしゃる可能性はあるため、
試しに202さんにご教授いただいた方法をやってみましょうか?
ちょっと複雑なのと、203さんにご指摘いただいたように、
1期と2期でページに変更がある可能性も否定できないので、
恐らくここは変更無いだろうという部分を指定して、その母音を繋げて
アドレスを取得してみます。
しばしお待ち下さい。
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205
入居予定さん
マニュアルプロテクトって奴ですね。8bitの頃一部で流行りました。
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206
契約済みさん
私は手付金を返してもらっての解約希望です。
三井とその後やりとりをした方はいらっしゃいますか?
私が話したときはにべもなく拒絶されました。
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207
契約済みさん
112/204様、197です。
ご返信頂き、またご検討頂き有難うございます。
そうですか、三井の協力は得られない訳ですね。。
今後とも宜しくお願い致します。
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208
契約者
まとめると、簡単な話、
解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、
団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、
金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。
相場も大変下がっており、景気の見通しもわからない状況ですから、
この際、これを理由に、解約される方も多いように思いますが、
諸般の事情を拝察するに、やむを得ないでしょう。
買い損なった人には、チャンスですが。。。。
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209
契約者②
申し忘れましたが、
理事会の構成は、何人と決められてるんでしょうか。
これだけもめて、今後も団交が続きますと、
良くも悪くも、特定のグループの活躍が、予想されるので、
そのまま理事会編成に突入すると、アンチ売主の意識が強くなりすぎないか、心配しています。
住まいなので、いつも戦闘モードというのは疲れます。
今住んでいるところも、当初いろいろ問題があって、そのまま、実質管理に突入したので、子会社の管理会社を挟んでぎくしゃくしました。
お知恵のあるリーダの方には、その辺の塩梅もよろしくお願いいたします。
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210
契約済みさん
取り纏めをして下さっている112様
お聞きしたいのですが、
うちはこのまま契約を続け、この物件に住まうつもりでおります。
その場合でもその会に参加してお話を伺ったり意見交換をさせていただくほうが良いのでしょうか?
主人は正直あまり興味がないようですし、事故のことも残念だしお気の毒だね、としか言っておらず、だからどう、という気持ちは全くないようなので私もその話はしません。
でも、こちらの掲示板を拝見し、なんだか心配になってしまいました。
会にご参加の方の全てが白紙にしたい、契約破棄したい、という方ではないようですが、
ここに住まうことが前提の場合、今後何を売主に求めてのお話合いになるのか、
どんな準備をする必要があるのか
当方あまりに無知な為、教えていただけると幸いです。
今までの2回参加できませんでしたが、こういう者でも次の機会に参加させていただいてもよろしいのでしょうか?
-
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211
契約済みさん
>208・209さん
質問があり、教えて頂けると幸いです。
①理事会と売主が入居後も揉めるようなケースを想定及びご経験されていらっしゃるようですが、具体的にはどういった事例が考えられるのでしょうか?
②今回のケースでは手付金返還による解除は可能と考えていらっしゃるようですが、一方で売主側は「建物自体に瑕疵はない」として認めないという立場を変えていません。このような売主の方針に対してはどのようにお考えですか?
-
212
契約者③
211様
まず②から、
最近の不動産紛争事例では、契約締結並びに重要事項説明時に、過去の事故歴、例えば、殺人事件、自殺事件、放火出火、強盗殺人事件などがあった不動産に関しましては、
例えばかつて、その土地において事件や、前の建物の事件で取り壊されている場合や、再建築された場合でも、これらの事実について、説明義務が課されており、仮に説明していなったとすると、説明義務違反、精神的瑕疵にあたる、というのが、判例でも多く示されています。
今回のように、工事中の死亡事故が、複数回新築工事の中で起こっている事例では、確かに、元々あった事情を説明しなかったということは問えないまでも、精神的に死者の霊が怖いとか、いやなものはいかんともしがたい精神状態をお持ちになる方は、精神的歌詞またはそれに準ずるものとして、取り扱われるべきである、という主張が考えられます。
今売主が説明しております、建物自体には瑕疵がない、ということでは済まされないと思います。
死亡事故が起こるということは、新築工事において、普通のことではございませんから。
長くなるので、この件はまずこのくらいにして、
次に①ですが、
とかく近隣交渉でも、大衆団交でも、お取りまとめがお好きな方というのはどの世界にもおられるので、またそういった方の存在は、必要なことも多々ございますが、
だんだんと支持者を集められて、リーダーとしての地位を固められますと、いろいろ暴走する事例や、周りが反対しにくい事態が起こってまいりまして、それで困るというケースが多々ございます。
もちろん、お取りまとめの方が良識に優れ、バランス感覚がおありであれば、そのようなことはございませんが、もともとお世話好きの方がかって出られることが多いので、歯止めが難しくなることは多いようです。
まして、事前に活動経験がありますと、結束力も強くなりますので、一部のグループが、全体を動かすということが出てまいります。
入居いたしますと、メンテナンスや、それまで気付かなかったことが、たくさん問題になります。
これが小さな会社や、小さな是猫ならばまだしも、この建物の様な都内屈指の高額物件、一流の分譲マンションでは、それなりのシステムを組んで対応するのですが、これに勢力を増したグループが口を挟みますと、本来予定したシステムが壊されて、機能しない事態が発生します。しかもそれを、また売主の対応が悪い、こんなこともできないのか、と批判して、ますます混乱に拍車をかけることになります。
ついでに申し上げますと、ほとんどの場合、ご活躍されたお取りまとめの方が理事にもなられて、まして、推されて、理事長になることが多いようです。
もちろん、これは、今住んでおります500戸ほどのマンションにおける事例なので、ここでまたそのままということもないでしょうが、事あるごとに、こまごまと問題をとらえて、煩わしいことこの上ないことになっております。
おおむね、普段お仕事がない方が、お世話役をされますので、生きがいを感じられて頑張られるといことでしょうか。
具体例を挙げますと、どのマンションかわかりますので、このくらいにいたしますが、穏健派と過激派が対立いたしますと、甚だ困ったことになります。
特に、何か事があると、総会を開けとか、大衆団交をさせろとか、かつての組合活動のような手法がお好きな方は、一つの癖のようなものかなとも拝察します。
もちろん、112様は、良識ある方と信じたいと思いますが、今後とも、バランス感覚に期待しております。
ちなみに、私は、お引越しを楽しみにしております。
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213
契約済みさん
やはり、新築マンションの工事中では、「ありえないこと」
という位置づけでよろしいのですよね。
うちは、訴訟覚悟で、弁護士に相談することにしまして、アポとりました。
白紙解約を希望の方が少ないようにも思いますので、
少数派なら、応じてくださっても良さそうに思いますのに。
販売を再開されていますし、今なら、キャンセル物件の買い手をみつけるまでの
時間も十分にあるでしょうし。
なぜ、解約交渉に応じてくださらないのか、不思議です。
日々、信頼を失う一方で、とうとう、我慢できずに、周囲の方に不満をもらし、
悪評を広めている結果になっていますけど・・
三井は経営が危ないのでしょうか???
勘ぐってしまいます。
もう少し、早く、交渉に応じてくださる姿勢であれば、信頼もしましたし、
他物件も考えましたのにね。お互いに残念なだけですよね。
経営陣のモラルだけではなく、判断能力を疑います。
という考えに至ってしまい、不安が募るので、もう駄目・・
-
214
契約済みさん
112です。
>208様
ちょっとだけ弁明させて下さい(笑)
既にお会いしている契約者の方々はお分かりかと思いますが、
私は恐らく全契約者の方々の中でも相当若輩者の部類に入ります。
皆様のような社会経験も豊かで各方面の専門知識もお持ちの
方々には到底叶いませんし、理事会に参加しようという気持ちも
毛頭ありません(笑)。何より、不肖ながら大変忙しい職種に就いてますので・・・
勿論、本マンション住民として、きちんと意識を持って
生活したいとは思っています。
以前からの書き込みをご覧いただけると分かりますが、
私のスタンスは一貫して変わっていません。
焦がれて、ようやく契約にまでこぎつけた憧れのマンションで
工事中に不測の事態が発生しました。
このことだけでも私のようなものは、十分パニックになりますが、
そのときの売主さんの対応が、残念ながら私に取っては十分に納得のいくものでは
ありませんでした(それは一度目の事故の際も同じです)
そのような時、皆様ほど経験も知識もない私は、
できれば皆様のご意見を、掲示板ではなくて直接お会いして聞いてみたいと
思った次第です。
仮に、同じような心情の方がいらっしゃる場合は、互いに情報共有して
冷静に対応できるかとも思いました。
(個々がそれぞれ好き勝手にクレームをするよりはよっぽど建設的だと思いますし
言ったもの勝ち的な対応が是とされるのも、通常はフェアでは無いですよね。)
決して、巨大なクレーマー集団を形成することが私の本意ではありませんし、
その辺りは常に発言に気をつけているつもりです。
(しつこいようですが、以前の書き込みをご覧くださればお分かりになると思います)
ただ、事実として申し上げたいのは、
「現在のところ」、売主さんからは納得できるご説明も対応もない状態だと言うことです。
詳細はこれ以上書くと差し障りがありますが、
やはり一流の企業が行うコンプライアンスの対応としては、「現在のところ」
疑問符をつけざるを得ないと思います。
勿論、そのことは売主さんにはお伝えしておりますし、
私が申し上げるまでもなく、売主さんはそのあたりをきちんとご理解されているようですので、
少なくとも契約者は冷静に・建設的なお話し合いができればと思います。
少々長くなってしまいました。失礼しました。
掲示板での意思疎通は正直難しいですね・・・
-
215
契約済みさん
112です。
連続で恐縮です。
>210様
>うちはこのまま契約を続け、この物件に住まうつもりでおります。
>その場合でもその会に参加してお話を伺ったり意見交換をさせていただくほうが良いのでしょうか?
私の考え方は、先ほど書き込みさせて頂いたとおりです。
契約者の皆様個々の思いは当然同じではないですし、
様々なお考えがある中で、私個人としては、それをできるだけ拝聴して、
自分が納得のゆく判断をしたいと思っているということです。
最後に判断するのは、当然自分ですので。
ちょっと突き放した言い方で、お気に触ったら大変申し訳ありませんが、
意見交換の必要性を感じる方はご参加いただければと思いますし、
そもそも必要ないという方も相当数いるだろうことなとも思います。
ちなみに私も、無闇に白紙解約だということは考えておりません。
ただ、納得して判断したいだけです。
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216
契約済みさん
>208、209さん
>まとめると、簡単な話、
>解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、
>団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、
>金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。
悲しい言い方ですね。
簡単にまとめられないから困っているのです。
PC赤坂を心底気に入り毎日入居を楽しみにしていたのですから、、、
今は複雑な心情事情を無理してまとめるために、使わなくてもいいエネルギーを
無理して使っているのです。
ですから、事後(入居後)は団交なんてありえませんよ。
事ここに至る前に個々で売主に問い合わせましたが、木で鼻をくくったような対応で
(私にはまるでケンカ腰でしたよ)真剣に取り合ってもらえないので、個人では限界
を感じたわけです。
「Life三井にすんでいます」が建物に瑕疵がないからケアしません、はちょっと
勘弁してほしい。
何もハード面だけで購入を決めたわけではなく、売主ブランド信用安心も含めトータル
に決めたのです。
PC赤坂の紹介サイトを改めて見て下さい。
トップページの次の項目は『コンセプト』(ソフト)で、その後から施設などハード
の説明です。
またパンフレットはFlagShip規範を謳っています。
つまり当然、契約にはハードだけではなくソフトも入っております。
それを契約後に、「建物に瑕疵がないから対応しません」はどうなんでしょうか。
ここを曖昧にしては先に進めないのではないでしょうか?
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217
契約済みさん
212は余計なこと書かずにいたほうがいい。入居後は売主よりも施工者に対して真剣に向き合うことになることぐらい分かっているだろうに。
1年目、2年目の修繕は必須だし、その時点までにきちっと直させなければならなくなる。それがラストチャンスなのだから。
そこに至るには、相当な理事会のパワーが要る。やる気のある人が最初の2年間を担っていただくのは大賛成だ。
それをクレームだとか団交だとか、前時代的な言葉でしか想像できないのでは非常に困る。
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218
契約済みさん
あともうひとつは、管理会社とのやり取りである。
三井系の子会社であれば、安く最高のサービスが受けられる、ことはむしろ無理があり、高く満足度が引くサービスを最初は覚悟したほうが精神衛生上無難なほどだろう。それが系列のメリットであろうから。
しかし、理事会が機能していれば、管理費とサービスの満足度をあげることが可能になる。
だめな管理会社なら変更すればいいからだ。それを三井系子会社が甘受するか、あるいは改善するかは彼らしだいになろう。
これらも理事会がきちっと機能しなければならないし、やはり相当なパワーを必要とする。
最初の数年間は理事会はまともな精神でやる気のある方を大事にしなければならないのだ。
-
219
契約者
>217
知識がおありのようだから、コメントしておくと、
施工者を相手にするとはいっても、契約上、どのように相手にされるのだろうか。
われわれは、売り主、すなわち発注者たる分譲業者との間で売買契約を締結しているものであって、ゼネコンとの間で、請負工事を締結した発注者ではない。
今後ともクレーム、あるいはメンテ、アフターサービスは、三井などの売主のアフターサービス部門を経由して、もろもろのサービスをの請求してゆくという筋合いであるので、われわれが相手をするのは、売主であって、施工者ではない。
相手をさせろと言っても、応じることないであろうと思うし、それがこの種の契約の常識である。
直接話をさせろとはいっても、そうはならないであろうと思う。
たぶん主幹事三井の担当部が、一貫して相手をすることになると考える。
もっとも、支払いが完了して売主が資金を回収してのちは、ゼネコンに対応を投げることも考えられるが、三井のマニュアルとしては、そのようにはしないであろうと思う。
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220
契約済みさん
つい最近こちらの掲示板の存在を知った者です。
こんなにも三井に対して不満を持っていらっしゃる方がいるということに驚きました。
と同時に私も入居に不安になってきてしまいました。
是非、皆様の会合に参加させて頂き、様々な意見を聞きたいと思っています。
その際、参加費を出し合い、ホテルの会議室などをとってゆったりとした環境で話し合いをしたら
有意義な会合になるのではと提案いたします。
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221
契約済みさん
112です。
たびたびすいません。
次回の契約者同士の会合なのですが、タイミングについて
今後のスケジュール(詳細は書けませんが)を睨みつつ
既にご参加されている契約者の皆様とも調整、相談しておりました。
ただ、参加のご意志がありながら、まだご参加出来ていない方も
いらっしゃいますので、急ではありますが、
=========================================
明日20日(土曜日) の13:45 に
赤坂駅の5番手口に集合とさせて下さい。
付近にATMがありますのでそれを目印にして下さい。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka/index.html
前回の時と同様に契約者の目印として、契約書の入った青いカバー
をご持参下さい。同時に免許書など身分証明になるものもお忘れなく。
=========================================
どちらかというと今回については、これまで売主さんとのやり取りで、
様々な動きがありましたので、
それを一旦共有・整理して、今後についてざっくばらんに皆様のご意見を
交換するという会になろうかと思います。
※今回初めてのご参加予定の方、大変恐縮ですが、
この掲示板で意思表明をして頂けますと、当日の会議室のスペースが
調整できますので幸いです。
よろしくお願いします。
-
222
契約済みさん
>112さん
明日の集まり初めて参加させていただきます。
ただ、前の予定があり12時45分より少し遅れそうなのですが、なんとか間に合うように頑張ります。よろしくお願いします。
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223
契約済みさん
>222さん
明日の集合時間は、13:45、です。
>12時45分、ではないのでお気をつけ下さい。
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224
契約者
>215・112さんの
突き放した言い方は、私は良いのではないかと思います。このスタンスが大事です。
よくお話し合いしていただいて、今後のよりよい発展につなげていただきたいと存じます。
私は、この時点では、特に話し合いの必要を感じません。
起こってしまったことをあれこれとつついてみたところで、今後気をつけます、としか言いようがないでしょう。
たぶん相当なストレスとエネルギーを感じられていることと思います。
ご健康に留意されて、着地点に到達されますようにお祈りしています。
今回は、人の生命が失われた問題なので、簡単に心のの整理がつかない、縁起の悪さを感じられる方もいらっしゃるでしょう。
ただこれは起こってしまったことで、取り戻すことのできない不祥事です。
人が死んだマンションというレッテルは、永遠に続くでしょう。
したがって、どうしてもご納得できないものは残り、ご入居後も葛藤が続くことが考えられますから、解約されるのであれば、早いほうがよろしいと思います。
すでにマンション相場も下落傾向となっており、このようなスキャンダルのあるマンションは、ますます下落傾向が強まることも予想されますから、ご判断は早めに、売主とけんかするのも非生産的でもあるので、手付金を返してもらって、別のものを探されるのも、一つの選択であると思います。
もし三井が、無条件解約に応じないとすれば、それは間違っていると思います。
-
225
契約済みさん
無条件解約について、まだ会社として顧客に対する方針、機関決定は出ていないと私は認識しています。その為に、112さんのように個々の契約者が抱える不安や希望の声をまとめていく、という事は大変意義のあるものだと思います。
解約を希望される方は無条件で解約が出来、そして、今後の三井の説明をしっかりとさせ、納得した上で契約を続ける、この選択肢を早期に与えることが大事だと私は考えます。
また一方で、今回の悲しい事故について、居住者となる私達も安全管理という面で主体的に何かする事が出来ないのだろうか、と前向きに考える事も大事だろうと思います。具体的には、これまで三井、及び建設者が通常は顧客には出してこなかった詳細な設計書、施工状況管理書類等を入手し、契約者側で選定した第三者機関にチェックさせる事や、亡くなられた遺族の方への補償が十分になされていることの確認、毎年のご命日の供養、等々。
今回の死亡事故を受けて、購入をあきらめる方、将来的にも事故物件と揶揄される方、そして何より私達居住者自身が気持ちの整理がつかない方は大勢いらっしゃると思います。雨降って地固まるではないですが、今回の事故を機に、私達契約者がこれまでに無い以上の徹底した安全管理のチェック体制をつくり、三井に対しては十二分な支援を求めている事が大事だと思います。
-
226
224
>225
御趣旨は、よくわかりました。
推移を、見守っております。
どうしても、三井が理不尽で、解約にも応じない、工事安全報告もしない、ということであれば、私も参戦いたしますが、有能なお取りまとめの方々に、まずは、お任せしたいと思います。
ただことは、最終的には、個々人の権利に集約されるので、仮に解約であれば、弁護士に任せて、訴訟も辞さず、というほうが合理的でストレスもないだろうと思います。
-
227
契約済みさん
112様
210です。大変お忙しい中ご返答をいただきありがとうございました。
お考え、会の趣旨よくわかりました。
-
228
契約済みさん
彼らは、解約できない理由を「会社の方針」としか答えず、解約に応じませんよ。
白紙解約に応じるべきだと、声を大にしてほしいです。
弁護士には、裁判するより、直接交渉する方が効果があると言われました。
個人では駄目なら、集団交渉でしょうか?
-
229
匿名
と言うよりも、建物に物理的な瑕疵がないから、白紙解約は難しいでしょう。
白紙解約を認める事は、デべの非を認める事に繋がりかねませんから
-
230
226/224
>228
弁護士の中では、解約は、十分に可能、という意見もあります。
私は、先週、東京都住宅局に、精神的瑕疵に当たる事項であるか、を問い合わせ、「内容次第で、お話もお聞きする」、ということでした。
別の見方をしますと、個別の交渉で、1・2件であれば、解約することは、売主としても、負担にならなくても、多数になると、すべては受けられない、ということになるでしょう。
また、112様のご活躍の内容は、今後のよりよい方向性、ということですから、契約を完遂させて、安心な建物を完成させたいというご意向のように見受けられますから、この建物とはお付き合いしないという解約希望とは、趣旨が異なるようにも思います。
うまく、整合を図られているとは思いますが、戦略的には、まず、文書で通知して、回答書を請求し、その回答書を持って、東京都の紛争調停に持ちこまれ、併せて、別ルート、法的請求もされればよいであろうと思います。
解約のご希望の皆様は、「買主の有志」対「三井」という構図に、第三者である「都の住宅局調停」を挟まれれば、今、三井が勝手なことを言っているようなわけにはいかないでしょうから、効果的だと思います。
-
231
匿名さん
実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
不安です。
-
232
230
>231
解約に関する限り、戦略を持って、個別のほうが有利です。
みんなで交渉していると心強いんですが、自分だけの主張を際立たせることは、大変難しくなりますね。かえって、逆効果、ではないか、ということも多いですよ。
-
233
匿名
>>231
>実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
うまくって、どう言う場合がうまい交渉なのですか?
>不安です。
何が不安なのですか?
『他人だけ値引きしてもらっているのじゃないか?』とか思うのですか?
それなら不安んじゃなく、『他人だけずるい』とか『他人だけ得している』で不安じゃなく『腹が立つ』だと思います。
-
234
契約済みさん
231さん
契約者の誰もがこの掲示板を見ているわけではないし、
契約者の誰もが解約したいと思っているわけではありません。
不満や不安があれば個別に問い合わせ、対応してもらおうと思うのがまずフツウの段取りだと思いますよ。
-
235
契約済みさん
>231さん
234さんのレスにある通り、
個別の対応が抜け駆けみたいな言い方に聞こえますが、
どちらかというと普通が個別対応でないかと思います。
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236
匿名さん
最終的に「和解」を目指すのか、争って「確定判決」を得たいのか、端的に「文句を言いたい」だけなのかによって方向性が異なるのでは…。
誰か1人でも判決を得れば、同一事件なので既判力が働く余地がある。その場合、多くの人数で協力したほうがスケールメリットがあるだろう。
-
237
契約済みさん
112様、以前ご連絡させて頂いた者ですが、もしメールでの参加が可能であれば是非会に参加させて頂き度いと希望しております。
宜しくお願い致します。
-
238
契約済みさん
今日 又、三井の方から工事進捗状況表が送られてきました。
今の時点では、最初の計画通りの納期に間に合う...とか。
でも、事故については「申し訳ありませんでした」という言葉だけでした。
今は、それしか言えない状況なんでしょうけど、これだけの事故と契約者
に心の負担とストレス、心配を与えたのに、他の順調に建設されたマンション
と同じ待遇、条件で
「はい、完成しました。お引渡しです...」
と言われるのならショックです..。
-
239
匿名
>>238
でもそうでしょう。
現実ってそんな物だと思います。
-
240
契約済みさん
三井と大成には何も期待してはいけないと思います。
ただ粛々と当局に訴えてこちらの主張を聞いてもらう場を設けてもらいましょう。
絶対に彼らは非を認めてもキャンセルや自分たちに追加負担が発生するような
解決策はとりません。
であれば、こちらは主張をし、当局を味方につけるしかありません。
-
241
契約済みさん
では、238さんはどういう待遇と条件を求めておられますか?
謝罪して、今後事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく以外に
他に何を求めようがあるのですか?
白紙契約を求めておられる方以外で今何か対応を待っている方は何を期待されてますか?
見なければいいのについこの掲示板にきてしまいます。
今はただ引越しを楽しみにしているのに、ここを見ると「何を求めてそんなに・・・」と
不思議な気持ちになるのは自分の神経がどうかしてるのでしょうか?
-
242
不動産購入勉強中さん
>>241
>何を期待されてますか?
マンション選ぶ時の優先順位は何か?
おそらく、①立地、②ファシリティ、そして、③デべ・ブランド。
事故があってもかわらないもの?
まずは①、これは当然。
そして今、売主は②を強調している。
つまり、「ちゃんとしたもの作りますから大丈夫ですよ」、と。
百歩譲って理解しよう。
では、③はどうなのか?
売主HP冒頭引用(http://www.mfr.co.jp/about/)、
・「私たちがお届けするもの」
→ 安全安心なすまい、感動と誇りのあるすまい
・「お客さまに本当に望まれる商品・サービスをお届けするもの」
→ 三井不動産レジデンシャルは常にお客さまの声に耳を傾けています。
そして、数多くの接点で相互コミュニケーションを心がけ、
お客さまとの長期リレーションシップを構築したいと考えています
1回目の事故は非通知。
2回目は通知したが、ペーパーのみ。
両方ともTVニュースで報道された大きな事故にもかかわらず、、、
ここに、感動と誇り、はあるのか?
どこに、常にお客さまの声に耳を傾け・長期リレーションシップを構築、する気があるのか?
>何を期待されてますか?
デべのブランドの真偽、それを期待してやまない。
だって、「三井にすんでます」なんでしょ。
-
243
匿名さん
-
244
契約済みさん
>241さんへ
238です。
これには理由があります。
実は私共が、赤坂を契約する前にいろいろ他のマンションも検討しました。
そして、中古ながら、3年ほどしか経過してない、あるタワーマンションの
一室が売りに出されていたので、息子一家のマンションと目と鼻の先..と
言う利便性と立地条件の良さにひかれて見に行きました。
ちなみに私共は現在、地方に住んでいます。
そのマンションは共用施設も整っているし、周辺環境も満足度が高く、
気に入ったので、そこに決めるつもりでした。
そして、東京在住の知人にその話をしたところ
「あそこは建築中にエレベーターが落ちて、作業員が亡くなってるんだよ」
という話を聞かされ、やはりそういうのを知ってしまうと気になりますよね。
だから、そこはあきらめ、この赤坂を選んだわけです。
なのに、又同じ状況に陥るなんて....。
やはり、そういう物件はハンディがあるのかと..。
ちなみに、うちは解約を求めましたが、即却下されました。
-
245
契約済みさん
>244(238)さん
>東京在住の知人
その事実は、売買の時の重要事項で説明を受けたのですか?
それとも、知人の情報をもとに何かで事故発生に裏付けを取り
契約の前に購入断念したのでしょうか?
-
246
契約済みさん
>245さん
ある不動産会社の案内で部屋を見ましたが、当然、その時は
事故についての説明はありませんでした。
当然ですよね。
で、その後、知人からの話を聞いたので、不動産の人に確かめました。
もちろん、明確には肯定しませんでしたが
「なんかそのような話も聞いていますが...」
って事でした。
話の真偽がどうであっても、そういう噂話がでるようなマンションを
快く買う気にはならないじゃありませんか。
なにしろ高価な買い物なんだから。
-
247
匿名
>>243
>保証の延長くらいは提案してきてもいいと思う
そんなむちゃくちゃな。
建物に瑕疵がないのにそんな建物自体に非がある様な事する分け無いじゃん。
-
248
匿名
>事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく
① そのためにはコストがかかる。
② しかし、人身事故が起これば、白紙解約や値引きを認めることによるコストもかかる。
利潤追求が求められている企業が長期的にとるべき選択は、
①と(②×事故の確率)とを比べてコストの小さい方であろう。
今後②の前例を作っていくことは、建設現場での事故の防止に寄与するのではないか。
112さん等の行動はここの契約者ばかりでなく、社会的にも貢献していると評価します。
-
249
契約済みさん
>246さん
災難続きですね、、、
こういう事情を話せば、三井ブランドで何とかしてくれると思って
多くの人は安心して購入しているのですがね、、、
感動と誇り、そしてブランドの真偽に正体がそろそろわかるはずです。
-
250
匿名
>>248
>② しかし、人身事故が起これば、白紙解約や値引きを認めることによるコストもかかる。
そんな〜
白紙解約や値引きなんかしてくれる分けないと思う。
-
251
契約済みさん
>237様
>その他、参加のご意思がありつつも、
>ご都合などによりなかなか契約者同士のお話に参加ができない方
112です。
お待たせしました。
上手くいくか分かりませんが、以前ご教授いただいた手法で
メールアドレスを作成しました。
●●●●●●●●●@yahoo.co.jp です。
●に当たる部分は全て母音の羅列になっております。
重要事項説明書をご参照下さい。
本説明書は基本構成が「タイトル」と「内容」になっており、
「内容」にあたる部分には四角の罫線で囲みがありますね。
例えば、「売買物件」がタイトルで、
その下の四角囲みの中が内容にあたります。
今回はそれぞれ「タイトル」のはじめの文字の母音を設定しました。
(例えば「売買物件」なら「ば」なので、「a」になります。)
=============================================================
P5→5つ四角囲いがあり、そのすぐ上にそれぞれタイトルが
あると思います。
その5つのタイトルのはじめの文字の母音(上から順に5つ)。
P18→四角囲いは1つしか無いと思います。
その上のタイトルのはじめの文字の母音。
P25→2つ四角囲いがあると思います。
それぞれのタイトルのはじめの文字の母音
(上から順に2つ)
合計8文字の母音になると思います。
それを並べて、@yahoo.co.jp と繋げて送信して下さい。
===============================================================
念のため、お手数ですが契約書のお名前、ご捺印が分かる部分など
契約者と確認できるものを写真で添付してお送り下さい。
宜しくお願いします。
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