東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50

PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

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タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

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パークコート赤坂 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 216 契約済みさん

    >208、209さん

    >まとめると、簡単な話、

    >解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、
    >団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、
    >金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。

    悲しい言い方ですね。
    簡単にまとめられないから困っているのです。
    PC赤坂を心底気に入り毎日入居を楽しみにしていたのですから、、、
    今は複雑な心情事情を無理してまとめるために、使わなくてもいいエネルギーを
    無理して使っているのです。
    ですから、事後(入居後)は団交なんてありえませんよ。

    事ここに至る前に個々で売主に問い合わせましたが、木で鼻をくくったような対応で
    (私にはまるでケンカ腰でしたよ)真剣に取り合ってもらえないので、個人では限界
    を感じたわけです。

    「Life三井にすんでいます」が建物に瑕疵がないからケアしません、はちょっと
    勘弁してほしい。
    何もハード面だけで購入を決めたわけではなく、売主ブランド信用安心も含めトータル
    に決めたのです。
    PC赤坂の紹介サイトを改めて見て下さい。
    トップページの次の項目は『コンセプト』(ソフト)で、その後から施設などハード
    の説明です。
    またパンフレットはFlagShip規範を謳っています。
    つまり当然、契約にはハードだけではなくソフトも入っております。
    それを契約後に、「建物に瑕疵がないから対応しません」はどうなんでしょうか。

    ここを曖昧にしては先に進めないのではないでしょうか?

  2. 217 契約済みさん

    212は余計なこと書かずにいたほうがいい。入居後は売主よりも施工者に対して真剣に向き合うことになることぐらい分かっているだろうに。
    1年目、2年目の修繕は必須だし、その時点までにきちっと直させなければならなくなる。それがラストチャンスなのだから。
    そこに至るには、相当な理事会のパワーが要る。やる気のある人が最初の2年間を担っていただくのは大賛成だ。
    それをクレームだとか団交だとか、前時代的な言葉でしか想像できないのでは非常に困る。

  3. 218 契約済みさん

    あともうひとつは、管理会社とのやり取りである。
    三井系の子会社であれば、安く最高のサービスが受けられる、ことはむしろ無理があり、高く満足度が引くサービスを最初は覚悟したほうが精神衛生上無難なほどだろう。それが系列のメリットであろうから。
    しかし、理事会が機能していれば、管理費とサービスの満足度をあげることが可能になる。
    だめな管理会社なら変更すればいいからだ。それを三井系子会社が甘受するか、あるいは改善するかは彼らしだいになろう。
    これらも理事会がきちっと機能しなければならないし、やはり相当なパワーを必要とする。
    最初の数年間は理事会はまともな精神でやる気のある方を大事にしなければならないのだ。

  4. 219 契約者

    >217
    知識がおありのようだから、コメントしておくと、
    施工者を相手にするとはいっても、契約上、どのように相手にされるのだろうか。
    われわれは、売り主、すなわち発注者たる分譲業者との間で売買契約を締結しているものであって、ゼネコンとの間で、請負工事を締結した発注者ではない。
    今後ともクレーム、あるいはメンテ、アフターサービスは、三井などの売主のアフターサービス部門を経由して、もろもろのサービスをの請求してゆくという筋合いであるので、われわれが相手をするのは、売主であって、施工者ではない。
    相手をさせろと言っても、応じることないであろうと思うし、それがこの種の契約の常識である。
    直接話をさせろとはいっても、そうはならないであろうと思う。
    たぶん主幹事三井の担当部が、一貫して相手をすることになると考える。
    もっとも、支払いが完了して売主が資金を回収してのちは、ゼネコンに対応を投げることも考えられるが、三井のマニュアルとしては、そのようにはしないであろうと思う。

  5. 220 契約済みさん

    つい最近こちらの掲示板の存在を知った者です。
    こんなにも三井に対して不満を持っていらっしゃる方がいるということに驚きました。
    と同時に私も入居に不安になってきてしまいました。
    是非、皆様の会合に参加させて頂き、様々な意見を聞きたいと思っています。
    その際、参加費を出し合い、ホテルの会議室などをとってゆったりとした環境で話し合いをしたら
    有意義な会合になるのではと提案いたします。

  6. 221 契約済みさん

    112です。

    たびたびすいません。
    次回の契約者同士の会合なのですが、タイミングについて
    今後のスケジュール(詳細は書けませんが)を睨みつつ
    既にご参加されている契約者の皆様とも調整、相談しておりました。

    ただ、参加のご意志がありながら、まだご参加出来ていない方も
    いらっしゃいますので、急ではありますが、

    =========================================
    明日20日(土曜日) の13:45 に
    赤坂駅の5番手口に集合とさせて下さい。
    付近にATMがありますのでそれを目印にして下さい。
    http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka/index.html

    前回の時と同様に契約者の目印として、契約書の入った青いカバー
    をご持参下さい。同時に免許書など身分証明になるものもお忘れなく。
    =========================================

    どちらかというと今回については、これまで売主さんとのやり取りで、
    様々な動きがありましたので、
    それを一旦共有・整理して、今後についてざっくばらんに皆様のご意見を
    交換するという会になろうかと思います。

    ※今回初めてのご参加予定の方、大変恐縮ですが、
     この掲示板で意思表明をして頂けますと、当日の会議室のスペースが
     調整できますので幸いです。

    よろしくお願いします。

  7. 222 契約済みさん

    >112さん
    明日の集まり初めて参加させていただきます。
    ただ、前の予定があり12時45分より少し遅れそうなのですが、なんとか間に合うように頑張ります。よろしくお願いします。

  8. 223 契約済みさん

    >222さん

    明日の集合時間は、13:45、です。

    >12時45分、ではないのでお気をつけ下さい。

  9. 224 契約者

    >215・112さんの
    突き放した言い方は、私は良いのではないかと思います。このスタンスが大事です。
    よくお話し合いしていただいて、今後のよりよい発展につなげていただきたいと存じます。

    私は、この時点では、特に話し合いの必要を感じません。
    起こってしまったことをあれこれとつついてみたところで、今後気をつけます、としか言いようがないでしょう。
    たぶん相当なストレスとエネルギーを感じられていることと思います。
    ご健康に留意されて、着地点に到達されますようにお祈りしています。

    今回は、人の生命が失われた問題なので、簡単に心のの整理がつかない、縁起の悪さを感じられる方もいらっしゃるでしょう。
    ただこれは起こってしまったことで、取り戻すことのできない不祥事です。
    人が死んだマンションというレッテルは、永遠に続くでしょう。
    したがって、どうしてもご納得できないものは残り、ご入居後も葛藤が続くことが考えられますから、解約されるのであれば、早いほうがよろしいと思います。

    すでにマンション相場も下落傾向となっており、このようなスキャンダルのあるマンションは、ますます下落傾向が強まることも予想されますから、ご判断は早めに、売主とけんかするのも非生産的でもあるので、手付金を返してもらって、別のものを探されるのも、一つの選択であると思います。

    もし三井が、無条件解約に応じないとすれば、それは間違っていると思います。

  10. 225 契約済みさん

    無条件解約について、まだ会社として顧客に対する方針、機関決定は出ていないと私は認識しています。その為に、112さんのように個々の契約者が抱える不安や希望の声をまとめていく、という事は大変意義のあるものだと思います。

    解約を希望される方は無条件で解約が出来、そして、今後の三井の説明をしっかりとさせ、納得した上で契約を続ける、この選択肢を早期に与えることが大事だと私は考えます。

    また一方で、今回の悲しい事故について、居住者となる私達も安全管理という面で主体的に何かする事が出来ないのだろうか、と前向きに考える事も大事だろうと思います。具体的には、これまで三井、及び建設者が通常は顧客には出してこなかった詳細な設計書、施工状況管理書類等を入手し、契約者側で選定した第三者機関にチェックさせる事や、亡くなられた遺族の方への補償が十分になされていることの確認、毎年のご命日の供養、等々。

    今回の死亡事故を受けて、購入をあきらめる方、将来的にも事故物件と揶揄される方、そして何より私達居住者自身が気持ちの整理がつかない方は大勢いらっしゃると思います。雨降って地固まるではないですが、今回の事故を機に、私達契約者がこれまでに無い以上の徹底した安全管理のチェック体制をつくり、三井に対しては十二分な支援を求めている事が大事だと思います。

  11. 226 224

    >225
    御趣旨は、よくわかりました。
    推移を、見守っております。
    どうしても、三井が理不尽で、解約にも応じない、工事安全報告もしない、ということであれば、私も参戦いたしますが、有能なお取りまとめの方々に、まずは、お任せしたいと思います。
    ただことは、最終的には、個々人の権利に集約されるので、仮に解約であれば、弁護士に任せて、訴訟も辞さず、というほうが合理的でストレスもないだろうと思います。

  12. 227 契約済みさん

    112様

    210です。大変お忙しい中ご返答をいただきありがとうございました。

    お考え、会の趣旨よくわかりました。

  13. 228 契約済みさん

    彼らは、解約できない理由を「会社の方針」としか答えず、解約に応じませんよ。
    白紙解約に応じるべきだと、声を大にしてほしいです。
    弁護士には、裁判するより、直接交渉する方が効果があると言われました。
    個人では駄目なら、集団交渉でしょうか?

  14. 229 匿名

    と言うよりも、建物に物理的な瑕疵がないから、白紙解約は難しいでしょう。
    白紙解約を認める事は、デべの非を認める事に繋がりかねませんから

  15. 230 226/224

    >228
    弁護士の中では、解約は、十分に可能、という意見もあります。
    私は、先週、東京都住宅局に、精神的瑕疵に当たる事項であるか、を問い合わせ、「内容次第で、お話もお聞きする」、ということでした。
    別の見方をしますと、個別の交渉で、1・2件であれば、解約することは、売主としても、負担にならなくても、多数になると、すべては受けられない、ということになるでしょう。
    また、112様のご活躍の内容は、今後のよりよい方向性、ということですから、契約を完遂させて、安心な建物を完成させたいというご意向のように見受けられますから、この建物とはお付き合いしないという解約希望とは、趣旨が異なるようにも思います。
    うまく、整合を図られているとは思いますが、戦略的には、まず、文書で通知して、回答書を請求し、その回答書を持って、東京都の紛争調停に持ちこまれ、併せて、別ルート、法的請求もされればよいであろうと思います。
    解約のご希望の皆様は、「買主の有志」対「三井」という構図に、第三者である「都の住宅局調停」を挟まれれば、今、三井が勝手なことを言っているようなわけにはいかないでしょうから、効果的だと思います。

  16. 231 匿名さん

    実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
    不安です。

  17. 232 230

    >231
    解約に関する限り、戦略を持って、個別のほうが有利です。
    みんなで交渉していると心強いんですが、自分だけの主張を際立たせることは、大変難しくなりますね。かえって、逆効果、ではないか、ということも多いですよ。

  18. 233 匿名

    >>231
    >実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
    うまくって、どう言う場合がうまい交渉なのですか?

    >不安です。
    何が不安なのですか?

    『他人だけ値引きしてもらっているのじゃないか?』とか思うのですか?
    それなら不安んじゃなく、『他人だけずるい』とか『他人だけ得している』で不安じゃなく『腹が立つ』だと思います。

  19. 234 契約済みさん

    231さん

    契約者の誰もがこの掲示板を見ているわけではないし、
    契約者の誰もが解約したいと思っているわけではありません。

    不満や不安があれば個別に問い合わせ、対応してもらおうと思うのがまずフツウの段取りだと思いますよ。

  20. 235 契約済みさん

    >231さん

     234さんのレスにある通り、
     個別の対応が抜け駆けみたいな言い方に聞こえますが、
     どちらかというと普通が個別対応でないかと思います。

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