878です。タワー内に入っているエステに電話で直接聞いたのですが、いいことばかりでどなたかお使いになっている方でお奨めの店でないですか
ブライダルエステではないんですけど・・・
肌荒れや、毎日の仕事の疲れのご褒美に使いたいと考えているんです。
予約も結構いっぱいみたいで、2週間先というのもありました。
889様へ・・私もずっこけて尻もちをついて、はいずりまわるしかなかったときに、下の階の整形外科の先生にお世話になりました・・現在50才代ですけれど、、これからは、お医者様がお隣さん、、ということが、どれほど心強いことか、、このマンションに住んでのメリットのひとつです。。・・・
ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね???
購入検討しているのですがレスを見ると
ネットの通信速度が遅いという事ですが、どのぐらいの通信速度ですか?
宜しくお願いします
部屋によって違うようです。
私は実用上全く問題がなく、例えばNHKオンデマンドなどの映像系でも問題なく見れますが、普通のホームページを見るだけでもストレスを感じるという知り合いもいます。
他の入居者の皆さん、いかがでしょう?
何回ですか?それ。
ネットの件ですが、速度だけで言えば通常はそうとう速い部類です。
某サイトの速度判定では常に最上位レベルが出ますので事実上問題無いレベルだと思います。
ただ速度と安定性は別なので環境次第では遅く感じる事もあると思います。
屋内装置の性能や設定にもよりますし、最近はブラウザとPCの性能がマッチしていない事も多いので
サイトの閲覧が遅いとか速いとかだけで通信速度は判断できないと思います。
878さんへ。
ちゃんとしたエステならマンションなんかでやらないと思いますが。
ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね→→→男性のジャグジーにいたづらがあるみたいです・・どなたか・ジャグジーでイジメなさいませんでしたか??!!!・・
No.892です。
例の刺青に関係した嫌がらせだといやだなぁ、、と思ったものですから。
訴訟はどの程度進んでいるんでしょうか?
ネットの通信環境はとても良いです。
通信速度はPCのCPU性能にとても影響されます。
Core i5 (600 シリーズ) (2010年初頭に登場、中間型の新 CPU)ですが、驚くほどの速さを見せます。
『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一部損害が認められました。つきましては保険金支払いのため口座番号など教えていただけますでしょうか。』
このような電話がグランディア住人にかかってきているようです。
どうも詐欺のようです。
このような電話がかかってきた場合、すぐに口座番号など話さないよう慎重に対応ください。
『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一・・ウンヌン・・たまたま損保ジャパンの名が書き込まれてますが・・他の保険会社の名で同様被害者がいらっしゃいます・・役員様・・口座番号を伝えぬ講座の会のセッティmングを切にお願い申します・・
エントランスの掲示板どおり地震保険に加入している保険会社に連絡してみましたが、「共用部分はあくまで損保ジャパンの鑑定人ですので、改めて鑑定人が専有部分の調査に伺って一部損かどうかを判定させてください」と言われました。
皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか?
「皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか」→私の場合は大震災までは無関心でしたが、、急きょ
地震保険に加入しました・・保険料を支払うと、何故か保険金のおきるような事実が発生しないもので・・・まあ・・しょうしょう高額な神様に寄付したつもりで・・・
外国人の方も多いので、注意事項を中心に各種掲示には、
英語・中国語・韓国語も併記すべきだと思います。
騒音は、意外と上階よりも隣室の音の方が聞こえてくる気がします。
隣室の音が、壁ではなく、床伝いで聞こえてきます。
ただ、日常生活に支障が出るといったものではないですね。
部屋の造りによっては、ベランダでの騒音が酷いと聞きます。
ベランダでお子様を遊ばせている方は、お気を付けを。
占有部分の保険については、個々の専有部分の損害の程度に応じての
対応になると思います。
損害保険会社間の相違というよりは、個々の部屋の状況によります。
今回の大地震に関しては、建物全体の損害の程度から、
個々の専有部分の損害の程度を類推するといった対応が、
特別に採用されている部分があるのかもしれませんね。
この間、1Fエレベーター前でモーターが唸っているようなひどい異音がしていましたが、女子のジャグジーの異音だったのでしょうか。それにしてもこのところのジャグジーの異常はこんなに続くものなのでしょうか??
節電でロビーの照明が暗くなったら。。なんか六本木とか赤坂とか高輪」とかのマンションに住んでる友人のところみたいな、む~~~どムンムンになってきましたね・・これは、これで・・なかなか、いいムードですわね~~~~
いまは電力が足りている状況なので、ジャグジーのサウナなど不自由を感じさせるものに対しては稼働させるべきと思っています。また、節電で費用が浮いているのであれば管理費など住民に還元し安くすべきです。本来、居住者はマンションの廊下エアコンなど付帯設備に対して費用を負担することを了承のうえで入居しているわけです。今の状況はちょっとやりすぎでは??と感じています。
節電で浮いている費用があるならば管理組合の余剰金として来期に繰り越しておけば良いと思います。
たかが数十円~数百円を還付してもらっても面倒です。
総会の決議が通るとも思えません。
余剰金とは、何を目的に必要ですか?
素人なので教えていただきたいのですが、管理費や修繕積立など『必要な費用』を住民が負担するわけで、余剰金が出るということは『必要な費用』以上に住民が支払っているということになりませんか?
908さんと910さんは同じかたでしょうか。
>余剰金とは、何を目的に必要ですか
いやいや、何かの目的の為に余剰金が必要ではなく、あなたが「節電で費用が浮いているのであれば」と仰ったのでその浮いた費用の事を余剰金と言ったまでです。
光熱費などの掛かる費用を1円単位まで完璧に予測する事は不可能な訳で、一般的にはちょっと多めに見積もります。
足らなくて後から請求されたら絶対に文句を言うでしょ。
多めに請求されてるんなら、余った金は払い損なのか?年度末に返金しろ!と言うご意見もごもっともです。
しかし、毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。
たかが節電で何万円も戻って来ませんよ、管理費は建物の維持管理に一番掛かりますから。
あと管理組合は我々自身のものだから自分にお金を積んでるだけだと思います。
もし余剰金が高額になった時は、管理費の見直しをするか、所有者に還付するか、修繕積立金に振替えるかは総会で決議すればいいと思います。
余剰金は来期に繰り越す、或いは修繕金に振替えるってなってませんかね?
消火器どこかで見た覚えはあるけど、どこだったかなぁ。
消火器はシューズボックスの中だと思います。
現在の節約による余剰金は月に25万円くらいだったかと思います。世帯数が500として3か月でひと世帯1500円になりますから金額としては大きいと考えています。
(金額や世帯数は正確なものではありません。すみません。)
もちろん、管理費や修繕積立金などは不足してはいけませんが、あまりにも多すぎてもいけません。と認識しています。
しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく、我々住民が働いて支払っている大切なお金であるという認識を持っていただきたいと思います。
また還付というのは実際にお金をひと世帯ずつ返すのではなく、引き落とす金額を少なくする(数字の操作)だけですからそれほど大変とは思えません。総会ごとに何百円かずつ管理費や修繕積立金が上がっていますから、それくらい管理しているのだから大丈夫でしょう。
どちらにしても、こういった意見もあるということを考慮に入れて活動していただきたいと思います。
>しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく
私は簡単に余剰金は繰り越せばいいと言ってませんよ。
お役所みたいに浮いた金は年度末迄に無理やりでも使い切る、と言う事をする訳ではないでしょうから結局は還付するか繰り越すしかないでしょ。
二つの選択肢のもう一つを上げただけですよ。
あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。
>こういった意見もあるということを考慮に入れて
当然色んなご意見があると思います。
還付のご意見もごもっともだし、長い目で見れば管理費が浮いたり不足したりする事もあるので浮いた時は還付せず不足時の為に少し余力を持っておくとの意見もあっていいと思います。
浮いたら還付、不足したら徴収、これを毎年やるのもどうかと思います。
管理費をギリギリの線で決めて、不足時に追加金を請求されたら皆さん黙って払いますか?
今年と来年あたりは節電でしょうけど、原発止めて火力再開で電気料金も値上がりするらしいです。
だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?
~~あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。
よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。
『毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。
全く違うと思いますが。文章の流れをよく把握していただきたいです。
ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。
総戸数は3××戸でした。(住民以外の人も見ていると思われますので数字は隠しました)
さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。
10億ですか?20億ですか?
いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。
本来、設備などの費用を負担するために管理費・修繕積立金を支払っているのですから、節電でお金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。
そして、あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。
別に、毎月の管理費・修繕積立金の額をぎりぎりにしろとは言っていません。
『だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?』
これは理事会の皆さんが話し合って決めることで、ここで決めることではないですし。
しかし5年後、10年後には外に転居しているかもしれませんね(苦笑)。
これ以上ここで色々言っても疲れるだけですし、水掛け論なんで止めます。
余談ですが、原発の問題は深刻であると感じていますし、廃止したほうがよいと思います。ただし、現在の電力の需給バランスを見たとき原発は今すぐには止められないでしょう。代替えとして風車や太陽光、地熱、天然ガスなどの自然エネルギーを利用した電力供給を上げて、それに合わせて順次原発を廃止していく、、、、と個人的には思っています。安全な方法が見つかるといいですね。
>よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。
これは私の表現が上手くありませんでした。私の「余剰がでたら繰り越せばよいのでは」は無神経に簡単に言ったつもりはないのに、貴方に頭ごなしに「あまりにも簡単に・・・」と決め付けられたので、貴方の還元策だって「あまりにも簡単に・・・」と同じように言い返す事が出来るのですよ、と言う事だったのです。
>還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。
余剰金を還元するのには多少の手間と時間が掛かります。その手間が大変か大変でないかは個人の感覚なので私も決めつけはいけないとは思います。
雨の日に傘をさして買い物に行くのに、面倒だと思う人もいれば、何とも思わない人もいますから。
作業は理事会や銀行がやるわけだし、総会は毎年必ずやるんだから楽勝じゃん!と思うのもその通りだと思います。
>ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。
これは違うと思いますが。
余剰金とは管理費会計での浮いたお金であり、修繕積立金の事ではありません。
余剰金が築7年でウン億円以上あるとは思えませんが(もしそうなら大問題です、貴方に謝罪致します)。
ただ管理費の中にも短期中期のエレベータや外壁、配管等の設備工事費の積み立てもあります、それは工事費の積立金であって余剰ではありません。
一方修繕積立金は354戸の大規模住宅で築7年ならウン億円あって当然です(無かったら大問題です)。
どこのマンションの管理組合でも、ペイオフ対策しながら定期預金したり国債や元本保証の住宅債などで運用して、来たるべき出費に備えています。
>さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。10億ですか?20億ですか? いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。
余剰金(あくまでも管理費の余りであり修繕金ではない)が沢山あると言うのは、管理組合理事会の会計予算案が杜撰で問題ありと言う事なので余剰金が多いほど安心と言う考えは間違いです。
因みに修繕積立金は(大規模住宅なら)10億、20億の貯金は当たり前です。
>お金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。
>あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。
これは仰る通りです、正しい事です。
提案されるのは組合員の権利であり義務でもあります。
でも修繕積立金がウン億円あるから還元しろって提案したら、大恥かきますよ。
訂正
「20億の貯金は当たり前です」は言い過ぎでした。『20億ですか?』に乗ってしまいました。
1000戸くらいあるマンションの話です。
でも大規模タワーのマンションなら10億の積立金なんて普通ですよ。
大規模修繕に何億円も掛かりますからね。
大規模修繕は、長期計画で順次耐用年数に応じて修繕の予定と予測費用が決まっていると思われます。それに対して積み立てを行っているので緊急事態がないかぎりそれほど心配していませんし、月々の住民が支払っている金額に大きな変更が出ることもたぶんないはずです。
もちろん余剰金が出るのは管理費の部分と承知しています。
そして管理費と修繕積立金は別々と考えます。
僕が理解しがたい(よくわからない)のは、以下の通りです。
管理費も当然次年度の支出されるだろう金額をもとに予算が組まれるはずです。
たとえば(年度も金額もあてずっぽ、たとえばの話です)
平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。
ところがグランディアの場合、管理費が安くなるどころか総会のたびに値上げしているのが現状で、その結果(もちろん理事会の方たちの努力の結果でもありますが)1億数千万円の余剰金が出ました。
今回、この余剰金は修繕積立金に入れるそうです。
つまり、年々管理費部分の支出が減っているわけですから、それに比例して住民から徴収すべき管理費の額は少なくて済むのに、逆に管理費を値上げすることは、余剰金を作るためにしているようにしか思えないんですよね。
私が一番最初に言った、『余剰金とは、何を目的に必要ですか?』ということになります。
余剰金というのは、決まっている予算額に対して1年を通して努力の結果お金が余りました。というならわかります。
ところが明らかにお金が多く余るのがわかっていながら、値上までして徴収するのは余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。
追記:昨年末だったか、今年の初めだったか調整金という名目でほんのいくらか戻ってきたことが1度だけありました。
私の勘違いもあるかもしれませんが、いま感じていることを書き込みました。
919のレス読みました。現況を理解していなかったのは私の方でした。貴方様に対するコメントで非礼があった事、心よりお詫び致します。
>平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。
たとえばとの事ですが、こういう事があったとしたらこれは努力ではなく、きちんとした予算案が組まれていない事に他なりません。
>余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。
遅ればせながら、やっと貴方様のご指摘を理解致しました。もしこういう事が起こっているのなら本来の管理費会計ではありません。
後付けで言う訳ではありませんが、最初から管理費を多めに設定して、余剰を修繕金に振替える管理組合も実際ありますので、規約をみます。
今回私の勘違いから貴方様に延々とコメントを書かせてしまいましたが、私を含め住民の殆どは管理組合活動に対して無関心な人が多いと思いますので、ここを見て皆さんが関心を持ってくれたらと思います。
総会にも参加せず、議案の内容もしっかり見ずに賛成に丸をしていた自分に「喝」です。
919の住民さんBのコメントですが、管理費が毎年増額されているような下りがありますが、間違っています。
毎年増額されているのは修繕積立金です。
管理費は一度減額されて以来、実質同額で推移しており、昨年度にインターネット使用料の削減とともに減額されています。竣工以来増額されたことは一切ありません。
総会資料を見ずに発言されているのではないでしょうか。
そういえば先日の総会用の資料ですが、
これまでで一番とっつきやすく感じました。
主要部分は相変わらず複雑ですが、そこは内容からして仕方がないと思います。
でも添付の書類等はできるだけ多くの人に理解して欲しいという理事会の方の思いが
感じられました。
頭の下がる思いです。
我が愛すべきマンションの掲示板は、政治家の国会より、難しくなってるみたいですけど。。わたしのようなアホから言わせて頂きますと、我がマンションを愛しているから・このマンションを、真剣に考えてくださってるお方の熱意が伝わってきて。。。ひたすら。感謝。感謝:です・・ご気苦労おかけしますが・・、この、巨大なマンションには、、いろいろな世界で生きている住人が居住している訳で・・皆が、タワグラを愛してるから居住している訳で・・何卒宜しくお願い申します・・
919です。
毎年増額されているのは修繕積立金ですね。失礼しました。
それにしても、長期修繕計画ですから毎年金額が増額になるとは普通に考えてないように思えますが、積立金を毎年変更しなければならないほど修繕予定金額が変わってしまっているということでしょうか。それとも毎年増額するのことが予定通りになっているのでしょうか。
また、管理費徴収額が変わっていないとしても大きな金額の管理費余剰金がでていますから納得しがたいですね。
お掃除の方が、とても、熱心に、そして、明るく、住人に接してくださるので、救われます・・きっと管理組合等の方のご配慮が行き届いていらっしゃる証明・・と思います・・感謝!感謝!清潔なところには福の神がやどる・・って、今は亡きおばあちゃまが教えてくれました・・
屋外の級友部分で、中年の男性(主観ですが、一見すると無職or自由業)の方が、大音量のラジオを片手に、このところ連日くつろいでいますね。個人的には異臭も気になるのですが、何はともあれ、共有部分ですから、本来の目的外の使用ですし、居住者ではないのですから、何らかの対策を講じるべきだと思います。
このような状態が続くと、ホームレス的な方も、共有部分に入って基まねませんから。
ついでに気になったこと。
皆さん、荷物輸送用のエレベーターの乱用、気になりませんか?
確かに、エレベータが来るのが遅いという欠点もありますが、明からにコストが高い荷物輸送用のエレベーターをもボタンを押し、来た方に乗るという発想は、今の時代に適していないように思えます。
何時くらいに出没するのでしょうか?
気づきませんでした。
管理会社は何をしているのでしょう。
>No.928さん
No.926です。
誤字、失礼しました。
「級友部分」→「共有部分」です。
私が確認しているだけで、先週は平日ほぼ毎日、13時から15時前後、かなり大柄(巨漢)の50代ぐらいの男性の方が、
裏側のエントランス付近の角石の上で、洋楽?ラジオ?を、大音量で鳴らしながら、
一人で酒盛りをしていました。
ちなみに、誤解して頂きたくないのですが…
私の思いは、個人をどうこうしたいのではなく、
共有エリアであって、決して公道や公園ではないのだから、その旨をちゃんと伝え、
不適切な使用を部外者にさせないようにするべきだということです。
深夜、共有部分で泥酔して寝ているかたなども、ガードマンは注意していないようですので、
ちゃんと対応しておかないと、極端な話、将来的にホームレスの溜まり場になる危険性を秘めていると思います。
管理会社は見て見ぬ振りをしているのでしょうか?
ちょっと信じられないです。
やっぱり二流という・・・
「やっぱり二流という・・・」
とおっしゃるかたは、何卒一流のマンションへお引っ越しくださいませ・・ところで一流とか二流とかってお言葉をご使用されると、今の時代軽蔑の対象・・といいますかバッシングの標的にされますよ・・大丈夫ですか・・・
努力不足の管理会社が気に入らないのであれば引越せというのは暴論です。
そんな考えでこのマンションの管理状況が良くなっていくのでしょうか?
また、いわれなき差別が軽蔑の対象となるのは当然でしょうが、結果としての序列は否定されるべきものではないと考えます。でなければ債権格付けも否定されてしまいます。
二流という言葉に違和感があるのであればBクラスと言い換えます。
No.932さんへ
一流の管理会社というのはどこがそれに当てはまりますか?
2~3社あるのか、5~6社あるのかわかりませんが。
僕は管理会社の格付けがわからないので教えてください。
一流を知らないので、比較ができません。
というか、日本にある管理会社がいくつあるのかなど全くわかりません。
よろしくお願いします。
No.933です。追記です。
No.930さんとNo.932さんは同じ方ですか?
もし違う方なら、No.930 さんにお答えいただいてもいいのですが。
嫌味質問しているのではなく、純粋に教えていただきたくて質問しています。
よろしくお願いします。
NO930さんはタワグラの住人ではないと想います・・不満足な住居を高額な値で購入又は賃借しませんよね・・このマンションは、よほど嫉妬の対象とされてるのでは??ジャグジーのいたづらや、水道管破裂・・タワグラを不愉快にする人は、このマンション及びマンションの居住者の、いかなる点が気にいらないのでしょうか・・結構、住人はミニストップから発泡酒も買いますしチャンリンコ軍団ですし、普通の人々なんですけれどね・・
一流、二流、管理会社についての曖昧な言葉が散見できますが…。
一流と二流の違いは何ですか?そもそも、一流と二流の定義とは?
明確に定義づけされていない、あくまで感覚的、古い慣習を持ち出すのは、ナンセンス。
管理会社がちゃんと対応しないなら,問題点を指摘し、適切に対応させれば良いだけのはな士でしょう。
物事に一流とか二流とか区別を付けたい方の多くは、一流にあこがれる一流以下のコンプレックスを持った、残念な方で華でしょうか?
結局、No.930さんとNo.932さんはどこかへ行ってしまったか、、、、、。
先日の総会の際にも、管理会社に対して執拗な質問している人いましたね。
あのような攻撃に近い言い方をする人はちょっと苦手です。。。。
ここの中古を購入しようか検討中のものです。
販売価格より、高く売られています。
このマンションの利点、欠点を教えて頂けませんか?