東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:34:23

池袋の高層マンションですが、どうでしょうか?



こちらは過去スレです。
ザ・タワー・グランディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-04-28 02:44:00

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ザ・タワー・グランディア口コミ掲示板・評判

  1. 830 住民さんE

    No.825 理事会の方へ

    ご連絡を本当に有難うございました!!!

    マンション内のガス、水道、トイレ等ライフ・ラインが確保されているか否かは非常に大事な情報であり、貴書き込みでライフ・ラインを確認した後、待機していた会社から帰宅することができました。(ライフ・ラインが止まっている場合には帰宅するより会社に留まっていた方が良いからです。)

    また、本日3/14から実施の節電も大賛成です。できる事はすぐに行動できる我がマンション理事会を誇らしく思っています。 (共用費節約の為に廊下の冷暖房はいらないと常日頃思っていたので、このまま続けてもよいと個人的には思っています。)





  2. 831 住民でない人さん

    このたびの震災で、新宿の小さなマンションで同様に給湯器が壊れ、給湯管が破裂し、
    いまも階上からの水漏れがつづきます。
    漏電が怖いので電気も使えず、生活インフラに多大な影響が出ています。
    区に助けを求めましたが、区内での「被災」は想定していなかったらしく、収穫はありませんでした。

    保険がどうなるのか、不謹慎ながら参考にさせていただきたく、注目しています。

    当方はうっかり、水漏れがひどかった状態の写真を撮っておらず、保険はおりないかも、といわれています。
    水漏れと寝ずに戦うのにせいいっぱいで、失敗しました。

  3. 832 匿名さん

    節電に関して素早い対応に頭が下がります。
    帰宅時に棟屋のライティングがないのがちょっと寂しい気もしましたが。

  4. 833 匿名

    私は節電モードの照明量も雰囲気があって好きです。特にロビー等。
    普段から一定時刻以降は照明を落としても良いのでは?
    外部の照明は気がつきませんでした。普段から観てもいないので。
    廊下の空調は以前から過剰気味だと思っていたのでどんどん節電してほしいです。
    どれだけ電気代を節約できるかデータもとれますね。
    今の時代、過度の贅沢=無知無教養ですからね。

  5. 834 住民S

    831さんへ
    震災による漏水についてはさぞ大変でらっしゃったと心がいたみます。や
    可能な情報提供は経験の範囲で行いたいと思います。
    ただ、地震を直接原因とする漏水の場合、残念ながら保険がおりない可能生がかなり高いのではないかと危惧します。
    写真を撮っていたか否かはあまり致命的な問題とはならないと思いますので保険代理店の方によくよく相談されたらいかがでしょうか?

  6. 835 匿名

    先日配布された書面上で
    停電時は給湯器の着火もできなくなる云々
    とありますがどういう意味だと思いますか?
    カセットコンロは給湯器の代わりにはなりませんし。
    給湯器とコンロとを取り違えているとしたら、うちのマンションは停電したらガスも使えなくなると言う意味にもなりますし。
    因みに私自身でマンション関係者に質問したところ
    ガスも使えなくなります
    と返答されたのですがコンロは使える気がしています。

  7. 836 住民でない人さん

    >>834さん

    さっそくのレスをありがとうございます!
    まだ保険会社と打ち合わせの日程が立たないのですが(まあ、無理もないですね)、ご助言感謝します。

    給湯器は部品交換をしておそるおそる使っています。まだ水温がじゅうぶんに上がりませんが…。
    天井灯は、老人のストレスが限界を超えそうなので、給湯器の件でヘルプに来てくれた、電機メーカーに勤務するエンジニアさんに「大丈夫」と言ってもらえたところだけ、これもおそるおそるつけています。

  8. 837 住民さんB

    No.835さん、、

    給湯器は電気でスイッチを入れていますので、使えないです。

    ガスコンロは電池で火花を散らすので着火はすると思います。

  9. 838 NO.835

    NO.837様
    ご返答ありがとうございました。
    私も電気が絡む器具は使えないとは思っていました。
    ただ給湯器の代わりにカセットコンロを用意したほうが良いと受け取れる文面だったものですから
    少し疑問と不安を持った次第です。
    それでは失礼いたします。

  10. 839 入居済みさん

    セカンドハウスとしてタワグラの居住者です・・池袋も恐怖的な状態でしたようですが、具体的に教えて頂けますとありがたいです。セカンドハウス住人も結構多いみたいですが・・

  11. 840 住民さんA

    東武ストア オープンしました。

    http://www.tobustore.co.jp/company/pdf/news/110322.pdf

  12. 841 入居済みさん

    遠方からパソコン動画で池袋(我がセカンドハウス所在)の状態をみると、大丈夫なようですが・・江東区やお台場 千葉浦安・・埋立地等は大変みたいですね・・不動産関係者のお方へ・これからはお客様へ不動産を
    紹介する時は土地の状態までご説明くださいませ・・切にお願い申します・・若い方が皆
    湾岸沿いマンションに憧れてますもので!!・・

  13. 842 マンション住民さん

    今朝の路上駐車はすごかったですね。
    端から端まで隙間無くびっしりでした。
    緊急車両の事とか全く考えていないんですね。
    どこかの会社が朝の駐車場がわりに使っているようですが
    マンション関係者だったら警察以前に管理側も動いたほうが良いですね。
    こちらへ不満を書くだけなのも無責任だと思いますので
    状況が改善されないようであれば私も何か行動します。

  14. 843 住民A

    路上駐車が酷いと言うのは初耳ですが、マンションの正面出入口の前の道路の事でしょうか?
    時間帯は何時くらいですか?

  15. 844 NO.842マンション住民さん

    NO.843様。早速のレス恐縮です。
    私も今日ほど酷い状態を見たのはここ数年で初めてではありますが、正面出入口の前の道が冗談抜きで
    端から端まで一台の車の隙間も無く並んでいました。おそらく8台以上あったと思います。
    時刻はおよそですが10時頃だったと思います。

    普段は3~4台で(それでも迷惑ですが)停めている車はだいたい同じ人のものです。
    どうも車寄せのあるマンションだと勘違いしている住民がいるようですね。
    お歳を召した方や障害者の方の送迎車が停める場所に苦労しているのは何度も見た事がありますよ。

    隙間を勢い良く走り抜ける警備会社のバイク等、あの道は歩いているほうも危険を感じますね。
    いくら歩道でも突っ込まれたら意味が無いですから。

  16. 845 住民A

    会社に通勤しているサラリーマンなので、10時頃の「惨状」については全くしりませんでした。

    どこの輩でしょう? このマンションは色々ありますね。

  17. 846 住民A

    ちなみにナンバープレートの内容を陸運局に照会すれば、その車の所有者情報は誰でも知ることができますので、常習犯については管理会社に調べてもらえば良いと思います。

    フロントに申し入れして調べてもらいましょう。

  18. 847 マンション住民さん

    リサイクル・ショップではないでしょうか。

  19. 848 N0.842マンション住民さん

    私は引越しが半分趣味なような感じでタワグラで5件目になりますが、
    私個人の好みで言えばトータルで見て非常に住みやすく気に入っていて、結果的には過去で一番長く住みついています。

    細かい事を挙げればどこで暮らしても不満や問題は必ず出ますが、はっきり言って信じられないような
    対応のマンションも少なく無いですから。

    以前の古い物件で漏水を経験したのですが、その時の苦労を思い出すとタワグラだったらもっと楽だっただろうなと想像してます。

    問題が起こった後の対応は過去のどの物件よりも良いと感じているので、路上駐車の件も今後の対応に期待しているところです。

    因みに今朝はさほど酷い状況ではありませんでしたが、本来は一台も停まっていないのが正しい状態なんですよね。

  20. 849 匿名さん

    >846
    車のナンバーは、昔は問い合わせできました。今は個人情報の観点から無理です。

  21. 850 住民

    先日、住民二人の白髪の男性がフロントの方にセクハラと思われる発言をしているのを耳にしました。早く子供を作ったほうがいいとか、作り方分からないなら教えてあげるとか…フロント女性はきちんと対応していましたが、あまりに酷かったので書き込みました。

  22. 851 入居済みさん

    フロントの方にセクハラと思われる発言をしているのを耳にしました・・とおっしゃるお方・あの広いロビーでフロントでの会話の内容が何故聞き取れるのか・不思議です・・盗聴器でもおつけになってるのですか??ところでフロント女性が、その相手を許せないような場合は、
    女性自身で対処する問題でなのでは??女性は皆
    そうしてますよ・・意外とご近所のおじ様のような会話ができるほどお友達関係なのかもしれませんし・・
    このコーナーで、時々不思議な書き込みを拝見しますが・タワーグランディア住民に嫉妬等、お感じでいらっしゃるおかたの書き込みなのでしょうか???・

  23. 852 住民A

    850さんのコメントが不思議とは全くおもいません。
    むしろ851さんのコメントに違和感をかんじます。
    セクハラをしている人や人前で平気でたばこを吸うような人にとっては850さんのコメントは煩く感じるのかも知れませんが、完全な時代錯誤です。

  24. 853 住民A

    852の書込みをした住民Aです。

    さきほどフロントに行って確認したところ、850さんの書込みは事実であるとのことでした。
    大変残念です。

    851の書込みはその2人本人か、またはいずれかの関係者が書いたとしか思えません。

    張本人のお二人へ。口が滑ったのかもしれませんが、すなおに否を認めるべきでしょう。それが60を超えた男の取るべき道です。

  25. 854 入居済みさん

    大変申し訳ございません・私(68歳)の行為です・フロントの女性が不愉快な思いをなさってたなぞ・気が付きもしませんでした\\
    アルツハイマーの気もございますもので・何卒勘弁してください・

  26. 855 契約済みさん

    フロントの方が不愉快に感じているか感じていないかが問題なのではなく
    そのような話を持ち出すことそのものが 大変失礼であると思います
    そのようなかたが このマンションに住んでおられるのかと思うと残念です
    会社でもセクハラ パワハラなどの問題で 女性の容姿 結婚の有無 子どもを産む産まないなどのことは
    セクハラといわれています

    またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    アルツハイマーが発症されたかた またその家族にとってはさまざまな苦労やこころの問題等があります
    安易にそのような言葉で茶化すことそのことも腹ただしいです

  27. 856 匿名さん

    854は本当に本人でしょうか?

  28. 857 マンション住民

    何かのご縁で同じマンションに住んでいる者同士、ルールや秩序を守り住みやすいマンションにしていきましょう。

  29. 858 入居済みさん

    女性の容姿 結婚の有無 子どもを産む産まないなどのことは
    セクハラといわれています 。またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    →私が若い時はブスとか***とか枯れすすきとかキチガイ・・とか平気で会話されたものですが・あまり日常茶飯事の会話なもので、さほど気になりませんでした・・人間オス、メスに・
    教科書どおり「お行儀よく生きろ!」って・・国民あげて運動なさってますが、皆さま、皇室一族様とでも
    姻戚関係をお持ちになりたいのでしょいうか・・

  30. 859 住民さんB

    No.858さんみたいな人が世の中にいること、残念です。
    No.858さんが気にならなければ、ほかの人もおなじだと考えられる思考構造。理解に苦しみます。
    相手を思いやり、もし自分がその立場になったらどうなのか。そういう教育を受けてらっしゃらないのでしょうか。人の気持ちを理解できない人には、ここで苦言を呈してもどうにもならないでしょうね。
    たぶん、この書き込みを読まれても理解できないでしょう。
    残念です。

  31. 860 入居済みさん

    またアルツハイマーの気があるなとどとちゃかすのは大変失礼です
    →先日の書き込みは私ですが・・たぶんアルツハイマー
    症と戦ってる、私の夫の行動では・・と想い・夫に
    変わりまして、書き込み致しました。お気を悪くされたお方達に深くお詫び申します・・又、そのような夫を介護している私の気持ちもお察しくださいませ・・とにかく、某、失礼な会話が、私の夫か否かは解りませんが、先日の書き込みは、深く反省しております・・

  32. 861 住民

    859さん。私はもういい歳ですが、若い頃でも相手を傷つけるような言葉を日常的に使うような事は無かったですよ。
    そういう事に今も昔も関係ないですし。
    行儀良くを心掛ける事は人として当然の事ですしね。
    それが理解出来ない、当然と思えない人は少数派ですよ。大丈夫です。
    これだけ多世帯が集まったマンションだとエレベーター等で見知らぬ人と顔を合わせる事が多いですが、
    いつも礼儀正しく思いやりを感じるひとばかりですから。
    中には困った人も見かけますが、冷静に入居者数を考えてみればちょっとした学校の生徒総数ぐらいですよね?
    ちょっとは困った生徒もいますよ。
    私は859さんのお気持ちお察ししますし全く同感です。
    因みに私は若い頃に老人介護に携わっていましたが、どうも軽率な書き込みが目立ちますね。
    他人に失礼な発言をした事を忘れる事はあり得ますが、
    発言する事事態をアルツハイマーのせいにするのは疑問ですね。
    本当に紳士的に過ごしてこられた方が豹変する事は無いですよ。
    よって書き込み自体に懐疑的にならざるを得ないですね。
    長文にて失礼しました。

  33. 862 住民A

    入居済さんの書込みは読むに耐えられないので、この辺で収束させましょう。
    のれんに腕押し、馬の耳に念仏、糠に釘。

  34. 863 入居済みさん

    入居済さんの書込みは読むに耐えられないので、この辺で収束させましょう。
    →おおいに賛成です・・

  35. 864 入居済み住民さん

    セクハラじじいには次のどれかを選ばせよう。
    ① 福島原発でのガレキ除去などの雑務手伝い(東電さんの少しでも役に立つかも)
    ②「私はセクハラじじいです」と書いた紙を首からぶら下げ、競泳水着姿で年末までエントランスで直立不動
    ③ コンシュエルジュを3ヶ月間無償奉仕(制服・カツラは自費負担)

  36. 865 入居済みさん

    セクハラじじいには次のどれかを選ばせよう→イジワルじいさんよりはセクハラじいさんの方がええやんか~~~~~ん!

  37. 866 入居済みさん

    コンシュエルジュを3ヶ月間無償奉仕→アルソック様のお仕事なくなっちゃいますよ・・

  38. 867 入居済みさん

    フロントのおねえさんに鞭で激しくしばいてもらえば。

    興奮して変な汁を流し始めるヘンタイさんだと逆効果だけど。

  39. 868 入居済みさん

    フロントのおねえさんに鞭で激しくしばいてもらえば。

    興奮して変な汁を流し始めるヘンタイさんだと逆効果だけど。

    →ここまで書き込むと、テレビのおい笑い以下の品性になりますよ・・全然笑えない・・

  40. 869 入居済みさん

    我がタワグラマンションで一番お行儀のいい方はお掃除のオバサンと思います!!前日の疲れの残った身で朝、ジャグジーにネボケ顔で行く時、いつでもバケツを持ちながら「おはようざいます」と声をかけてくれます!!
    若い娘がトイレの神様を真剣な顔で歌うより、酸いも甘いもしってる彼女達がかけてくれる一声のありがたさよ!!!

  41. 870 中古物件購入検討者

    タワーグランディアの中古物件の購入を検討しているものです。立地の便利さと仕様の充実さからセカンドハウスとして購入を検討しています。
    以下の点を教えて頂けますと幸いです。・ネット使用料は管理費に含まれるか
    ・スカパー、WOWOWを試聴できるか
    ・ダイアTVとはどのようなシステムか
    ・携帯(DoCoMo、au、ソフトバンク)の電波は部屋の中でも入るか
    もしスレ違いでしたら、その旨をご指摘頂ければと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  42. 871 マンション住民さん

    >870
    BS・CSはもちろんすぐ視聴できます.
    ダイアTVは使っていませんが,ケーブルテレビのようなものです.
    携帯電話,高層階になると場所によっては受信しにくい部分もあるように聞きますが,どうでしょうか.
    当方の居住する10数階は全く問題ありません.

    こちらのマンションは,中古物件購入検討者さんのおっしゃる通りで,副都心駅徒歩数分という利便性にかけては都内でも有数ではないでしょうか.
    私どもは手放す気は全くありませんが,結構定期的に売りに出ているようです.
    最近もチラシで角部屋の販売を見ました.
    すごくお急ぎでなければきっとよいものが見つかると思います.

  43. 872 匿名

    >>869
    でも若い娘と話がしたいおじさん達のキモチも大事にしないと。

  44. 873 中古物件購入検討者

    >871
    回答いただき、誠にありがとうございます。
    BS、CS、ダイアTVは住戸毎に契約し有料という理解で正しいでしょうか?
    仕事上、ネットとテレビと携帯を常に手放せないものでして質問させていただきました。また気になる間取りのチラシが出ていましたもので、購入を検討しております

  45. 874 マンション住民さん

    私の部屋はCS放送受信できませんが、皆さんの部屋はいかがでしょうか?

  46. 875 住民A

    当マンションのテレビの受信設備についてはNo.749の書き込みをご参照下さい。
    スカパーe2は見れず、スカパーHDの一部が視聴可能(専用の機器や契約は必要)です。

  47. 876 住民A

    なお、ダイアTVのサービスは提供会社側の事情で昨年3月に廃止されています。

  48. 877 住民さんB

    とは言え、家電に内蔵されているのは110度CSチューナーですから、購入した機器の機能が生かせないのはちょっと残念ですね。

  49. 878 住民でない人さん

    グラタワ内のエステを紹介されたのですが、女性専用なのでしょうか?男性も一緒に使えるようなところなんですか?
    狭い場所ですから、ばったり会ったりしたら気まずい感じですよねえ
    風俗的な感じではないですよね
    内容が分からないので教えてください

  50. 879 契約済みさん

    エステですか~。

    でも紹介されたのならその人にきけば分るでしょう。

    でも狭いって事は知っているんですね。

    自分で電話してみればすぐ分りますよね、色々と。

  51. 880 入居済みさん

    エステとか整形美容手術とかしたことないんですけど・・何故かというと、確実キレイになるのならヘソクリから捻出しますが、エステ後のリバウンド・・とか、整形手術の失敗とか・・人間の顔は毎日変わっていくのに美容整形の部分だけが不自然になるのでは・・とか・考えてしまって・・体験者の
    真実のアドバイスをお願いしたいものです・・我がマンションにもステキなエステがあるみたいですけれど、エステのメリットってどんなものですか???

  52. 881 入居済みさん

    このところ雨の日が続いていますが、ゴミ出しの度に利便性の高さが嬉しいですね。
    もう傘を片手にゴミ袋を持って・・・なんて生活には戻りたくないです。
    置場が一杯で苦労した事も一度も無いですし。

    駐車場から傘いらずって言うのも嬉しいです。車を降りてから全く外に出ずに玄関まで行ける事がこんなに快適とは、ここで暮らすまで気がつきませんでした。

    地下道の入り口がもうちょっと近ければなお良かったのですが、駅まで徒歩3分とか5分とかの物件よりも遥かに楽ですね。
    天気の悪い日にはここの良さが身に染みます。

  53. 882 入居済みさん

    811様の書き込みは、200%同感です!派手でもなく、けばけばしくもなく、設計の細やかなところに気遣いがあって、エチカのミニパリの空気の中、ターミナル駅からは、どこへも短距離で行けて、土地も昔からの場所だからしっかりしてると想いますし、、耐震問題も、ゆらゆら、」ゆれるのに家の置物が落下しない・・ゆえに、まずは安全と想いますし・・ダイア建設関連会社が倒産問題の時に、きっと会社の全プライドをかけて建てるに違いないマンション・・と思って建築前から購入契約した、愛すべきマンションです!

  54. 883 入居済みさん811

    882様、ありがとうございました。私も同様に嬉しく思っています。
    ただ、耐震問題以降の文面を拝見しましたが、もしかするとやっかみ半分の批判的な書き込みを受けるかも知れませんが、ま、無視してやって下さい。

    エチカについては、どうも最近元気が無くなっている気がして残念だったのですが、お気に入りのワッフルやさんが頑張ってくれて、何度か営業期間の延長をしてくれているので嬉しいです。
    テナント料が高いのでしょうか。
    でもあそこまで作って衰退させておくのも無駄でしょうから今後の展開が楽しみですね。

    池袋は確かに便利です。それに電車一本乗って成田に行けば、次に降りるのはもう海外ですもんね!

  55. 884 入居済みさん

    エチカについては、どうも最近元気が無くなっている気がして残念だったのですが//
    とおっしゃるご意見につきましては、私も同感です・・考えるには・同じ品物ばかり(たとえば袋ばかりのお店・飾りものばかりのおみせ)ゆえに客が飽きてきた時期と震災の自粛ムードの時期が同じ頃にあった
    ・・ミニパリのムードは夜の天上の飾りライトアップがお上手と想います・経営は難しいでしょうけれど、各種の品物を羅列している店舗は客を呼んでいるようすです・・地下ショップでも池袋は、東口は年代の上の層をターゲットにしていて、スーパーマーケットも
    あるし、素通りではなくてショッピングしている人が多いと見受けられました・・エチカ様へ・でしゃばった意見でごめんなさい・・

  56. 885 入居済みさん

    先日、エレベーターへ向かう廊下で、ばったり、見知らぬ若い男性と鉢合わせで・・何故か、彼は非常階段をダダット降りて行きました・・なんか、このマンションにいたずらっ子が入りこんでいるのでは????!

  57. 886 マンション住民さん

    新聞配達の方ではないでしょうか?

    朝、夕と上層階から階段利用で配達してますから

  58. 887 入居済みさん

    新聞配達の方ではないでしょうか? 朝、夕と上層階から階段利用で配達してますから・とおっしゃるお方へ→→・時間は夜の9時30ころ!彼は新聞は持っておりませんでした・・・不思議な方です・・・・・???・




  59. 888 入居済みさん

    我がマンションにはミニストップがあるから・・とても心強いです・・いつでもおやつもビールもおつまみも買える・・お隣さんは女性にとっては、なくてなならないセイジョーさん・なぜなら掃除洗濯用品。。お薬。とても便利です・・ありがとうございます・欲を申せばエチカのお惣菜コーナー・・お寿司はとてもおいしくお惣菜やケーキもおいしいです。・もひとつ・おふくろさんの味を置いてくださると女性も助かる・・・・

  60. 889 入居済みさん

    普段の買い物の便利さはもちろんですが、私は入居してから一番助かったのが歯科医でした。
    めったにお世話にならないだけにわざわざ探して通院するのは面倒くさいですから。
    それと私は角部屋なのですが玄関の広さが魅力ですね。
    これまで住んだ物件の中で一番気に入ってます。

  61. 890 住民でない人さん

    878です。タワー内に入っているエステに電話で直接聞いたのですが、いいことばかりでどなたかお使いになっている方でお奨めの店でないですか
    ブライダルエステではないんですけど・・・
    肌荒れや、毎日の仕事の疲れのご褒美に使いたいと考えているんです。
    予約も結構いっぱいみたいで、2週間先というのもありました。

  62. 891 入居済みさん

    889様へ・・私もずっこけて尻もちをついて、はいずりまわるしかなかったときに、下の階の整形外科の先生にお世話になりました・・現在50才代ですけれど、、これからは、お医者様がお隣さん、、ということが、どれほど心強いことか、、このマンションに住んでのメリットのひとつです。。・・・

  63. 892 住民さんB

    ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね???

  64. 893 住民でない人さん

    購入検討しているのですがレスを見ると
    ネットの通信速度が遅いという事ですが、どのぐらいの通信速度ですか?

    宜しくお願いします

  65. 894 住民A

    部屋によって違うようです。
    私は実用上全く問題がなく、例えばNHKオンデマンドなどの映像系でも問題なく見れますが、普通のホームページを見るだけでもストレスを感じるという知り合いもいます。
    他の入居者の皆さん、いかがでしょう?

  66. 895 匿名

    何回ですか?それ。

  67. 896 入居済みさん

    ネットの件ですが、速度だけで言えば通常はそうとう速い部類です。
    某サイトの速度判定では常に最上位レベルが出ますので事実上問題無いレベルだと思います。
    ただ速度と安定性は別なので環境次第では遅く感じる事もあると思います。
    屋内装置の性能や設定にもよりますし、最近はブラウザとPCの性能がマッチしていない事も多いので
    サイトの閲覧が遅いとか速いとかだけで通信速度は判断できないと思います。

  68. 897 入居済みさん

    878さんへ。
    ちゃんとしたエステならマンションなんかでやらないと思いますが。

  69. 898 入居済みさん

    ジャグジーって、また使えなくなってるんですねぇ。もしかして嫌がらせですかね→→→男性のジャグジーにいたづらがあるみたいです・・どなたか・ジャグジーでイジメなさいませんでしたか??!!!・・

  70. 899 住民さんB

    No.892です。
    例の刺青に関係した嫌がらせだといやだなぁ、、と思ったものですから。
    訴訟はどの程度進んでいるんでしょうか?

  71. 900 住民さんB

    ネットの通信環境はとても良いです。
    通信速度はPCのCPU性能にとても影響されます。
    Core i5 (600 シリーズ) (2010年初頭に登場、中間型の新 CPU)ですが、驚くほどの速さを見せます。

  72. 901 住民さんB

    『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一部損害が認められました。つきましては保険金支払いのため口座番号など教えていただけますでしょうか。』

    このような電話がグランディア住人にかかってきているようです。

    どうも詐欺のようです。

    このような電話がかかってきた場合、すぐに口座番号など話さないよう慎重に対応ください。

  73. 902 住民さんE

    『損保ジャパンです。先の震災でおきた建物共有部分の損害について一・・ウンヌン・・たまたま損保ジャパンの名が書き込まれてますが・・他の保険会社の名で同様被害者がいらっしゃいます・・役員様・・口座番号を伝えぬ講座の会のセッティmングを切にお願い申します・・

  74. 903 入居済みさん

    エントランスの掲示板どおり地震保険に加入している保険会社に連絡してみましたが、「共用部分はあくまで損保ジャパンの鑑定人ですので、改めて鑑定人が専有部分の調査に伺って一部損かどうかを判定させてください」と言われました。
    皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか?

  75. 904 住民さんE

    「皆さんの保険会社はどのような対応でしたでしょうか」→私の場合は大震災までは無関心でしたが、、急きょ
    地震保険に加入しました・・保険料を支払うと、何故か保険金のおきるような事実が発生しないもので・・・まあ・・しょうしょう高額な神様に寄付したつもりで・・・

  76. 905 マンション住民さん

    外国人の方も多いので、注意事項を中心に各種掲示には、
    英語・中国語・韓国語も併記すべきだと思います。

    騒音は、意外と上階よりも隣室の音の方が聞こえてくる気がします。
    隣室の音が、壁ではなく、床伝いで聞こえてきます。
    ただ、日常生活に支障が出るといったものではないですね。
    部屋の造りによっては、ベランダでの騒音が酷いと聞きます。
    ベランダでお子様を遊ばせている方は、お気を付けを。

    占有部分の保険については、個々の専有部分の損害の程度に応じての
    対応になると思います。
    損害保険会社間の相違というよりは、個々の部屋の状況によります。
    今回の大地震に関しては、建物全体の損害の程度から、
    個々の専有部分の損害の程度を類推するといった対応が、
    特別に採用されている部分があるのかもしれませんね。

  77. 906 住民さんB

    この間、1Fエレベーター前でモーターが唸っているようなひどい異音がしていましたが、女子のジャグジーの異音だったのでしょうか。それにしてもこのところのジャグジーの異常はこんなに続くものなのでしょうか??

  78. 907 住民さんE

    節電でロビーの照明が暗くなったら。。なんか六本木とか赤坂とか高輪」とかのマンションに住んでる友人のところみたいな、む~~~どムンムンになってきましたね・・これは、これで・・なかなか、いいムードですわね~~~~

  79. 908 住民さんB

    いまは電力が足りている状況なので、ジャグジーのサウナなど不自由を感じさせるものに対しては稼働させるべきと思っています。また、節電で費用が浮いているのであれば管理費など住民に還元し安くすべきです。本来、居住者はマンションの廊下エアコンなど付帯設備に対して費用を負担することを了承のうえで入居しているわけです。今の状況はちょっとやりすぎでは??と感じています。

  80. 909 匿名さん

    節電で浮いている費用があるならば管理組合の余剰金として来期に繰り越しておけば良いと思います。
    たかが数十円~数百円を還付してもらっても面倒です。
    総会の決議が通るとも思えません。

  81. 910 住民さんB

    余剰金とは、何を目的に必要ですか?
    素人なので教えていただきたいのですが、管理費や修繕積立など『必要な費用』を住民が負担するわけで、余剰金が出るということは『必要な費用』以上に住民が支払っているということになりませんか?

  82. 911 匿名さん

    908さんと910さんは同じかたでしょうか。

    >余剰金とは、何を目的に必要ですか

    いやいや、何かの目的の為に余剰金が必要ではなく、あなたが「節電で費用が浮いているのであれば」と仰ったのでその浮いた費用の事を余剰金と言ったまでです。

    光熱費などの掛かる費用を1円単位まで完璧に予測する事は不可能な訳で、一般的にはちょっと多めに見積もります。
    足らなくて後から請求されたら絶対に文句を言うでしょ。

    多めに請求されてるんなら、余った金は払い損なのか?年度末に返金しろ!と言うご意見もごもっともです。
    しかし、毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。

    たかが節電で何万円も戻って来ませんよ、管理費は建物の維持管理に一番掛かりますから。
    あと管理組合は我々自身のものだから自分にお金を積んでるだけだと思います。

    もし余剰金が高額になった時は、管理費の見直しをするか、所有者に還付するか、修繕積立金に振替えるかは総会で決議すればいいと思います。

    余剰金は来期に繰り越す、或いは修繕金に振替えるってなってませんかね?

  83. 912 マンション住民さん

    消火器どこかで見た覚えはあるけど、どこだったかなぁ。

  84. 913 住民さんB

    消火器はシューズボックスの中だと思います。

  85. 914 住民さんB

    現在の節約による余剰金は月に25万円くらいだったかと思います。世帯数が500として3か月でひと世帯1500円になりますから金額としては大きいと考えています。
    (金額や世帯数は正確なものではありません。すみません。)

    もちろん、管理費や修繕積立金などは不足してはいけませんが、あまりにも多すぎてもいけません。と認識しています。

    しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく、我々住民が働いて支払っている大切なお金であるという認識を持っていただきたいと思います。

    また還付というのは実際にお金をひと世帯ずつ返すのではなく、引き落とす金額を少なくする(数字の操作)だけですからそれほど大変とは思えません。総会ごとに何百円かずつ管理費や修繕積立金が上がっていますから、それくらい管理しているのだから大丈夫でしょう。

    どちらにしても、こういった意見もあるということを考慮に入れて活動していただきたいと思います。

  86. 915 匿名さん

    >しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく

    私は簡単に余剰金は繰り越せばいいと言ってませんよ。

    お役所みたいに浮いた金は年度末迄に無理やりでも使い切る、と言う事をする訳ではないでしょうから結局は還付するか繰り越すしかないでしょ。
    二つの選択肢のもう一つを上げただけですよ。

    あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

    >こういった意見もあるということを考慮に入れて

    当然色んなご意見があると思います。

    還付のご意見もごもっともだし、長い目で見れば管理費が浮いたり不足したりする事もあるので浮いた時は還付せず不足時の為に少し余力を持っておくとの意見もあっていいと思います。

    浮いたら還付、不足したら徴収、これを毎年やるのもどうかと思います。
    管理費をギリギリの線で決めて、不足時に追加金を請求されたら皆さん黙って払いますか?

    今年と来年あたりは節電でしょうけど、原発止めて火力再開で電気料金も値上がりするらしいです。
    だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?

  87. 916 住民さんB

    ~~あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

    よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。
    『毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。
    全く違うと思いますが。文章の流れをよく把握していただきたいです。

    ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

    総戸数は3××戸でした。(住民以外の人も見ていると思われますので数字は隠しました)

    さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。
    10億ですか?20億ですか?
    いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

    本来、設備などの費用を負担するために管理費・修繕積立金を支払っているのですから、節電でお金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。

    そして、あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

    別に、毎月の管理費・修繕積立金の額をぎりぎりにしろとは言っていません。

    『だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?』
    これは理事会の皆さんが話し合って決めることで、ここで決めることではないですし。
    しかし5年後、10年後には外に転居しているかもしれませんね(苦笑)。


    これ以上ここで色々言っても疲れるだけですし、水掛け論なんで止めます。

    余談ですが、原発の問題は深刻であると感じていますし、廃止したほうがよいと思います。ただし、現在の電力の需給バランスを見たとき原発は今すぐには止められないでしょう。代替えとして風車や太陽光、地熱、天然ガスなどの自然エネルギーを利用した電力供給を上げて、それに合わせて順次原発を廃止していく、、、、と個人的には思っています。安全な方法が見つかるといいですね。







  88. 917 匿名さん

    >よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。

    これは私の表現が上手くありませんでした。私の「余剰がでたら繰り越せばよいのでは」は無神経に簡単に言ったつもりはないのに、貴方に頭ごなしに「あまりにも簡単に・・・」と決め付けられたので、貴方の還元策だって「あまりにも簡単に・・・」と同じように言い返す事が出来るのですよ、と言う事だったのです。

    >還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。

    余剰金を還元するのには多少の手間と時間が掛かります。その手間が大変か大変でないかは個人の感覚なので私も決めつけはいけないとは思います。
    雨の日に傘をさして買い物に行くのに、面倒だと思う人もいれば、何とも思わない人もいますから。
    作業は理事会や銀行がやるわけだし、総会は毎年必ずやるんだから楽勝じゃん!と思うのもその通りだと思います。

    >ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

    これは違うと思いますが。
    余剰金とは管理費会計での浮いたお金であり、修繕積立金の事ではありません。
    余剰金が築7年でウン億円以上あるとは思えませんが(もしそうなら大問題です、貴方に謝罪致します)。
    ただ管理費の中にも短期中期のエレベータや外壁、配管等の設備工事費の積み立てもあります、それは工事費の積立金であって余剰ではありません。
    一方修繕積立金は354戸の大規模住宅で築7年ならウン億円あって当然です(無かったら大問題です)。
    どこのマンションの管理組合でも、ペイオフ対策しながら定期預金したり国債や元本保証の住宅債などで運用して、来たるべき出費に備えています。

    >さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。10億ですか?20億ですか? いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

    余剰金(あくまでも管理費の余りであり修繕金ではない)が沢山あると言うのは、管理組合理事会の会計予算案が杜撰で問題ありと言う事なので余剰金が多いほど安心と言う考えは間違いです。
    因みに修繕積立金は(大規模住宅なら)10億、20億の貯金は当たり前です。

    >お金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。
    >あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

    これは仰る通りです、正しい事です。
    提案されるのは組合員の権利であり義務でもあります。
    でも修繕積立金がウン億円あるから還元しろって提案したら、大恥かきますよ。

  89. 918 匿名さん

    訂正
    「20億の貯金は当たり前です」は言い過ぎでした。『20億ですか?』に乗ってしまいました。
    1000戸くらいあるマンションの話です。
    でも大規模タワーのマンションなら10億の積立金なんて普通ですよ。
    大規模修繕に何億円も掛かりますからね。

  90. 919 住民さんB

    大規模修繕は、長期計画で順次耐用年数に応じて修繕の予定と予測費用が決まっていると思われます。それに対して積み立てを行っているので緊急事態がないかぎりそれほど心配していませんし、月々の住民が支払っている金額に大きな変更が出ることもたぶんないはずです。

    もちろん余剰金が出るのは管理費の部分と承知しています。

    そして管理費と修繕積立金は別々と考えます。

    僕が理解しがたい(よくわからない)のは、以下の通りです。

    管理費も当然次年度の支出されるだろう金額をもとに予算が組まれるはずです。

    たとえば(年度も金額もあてずっぽ、たとえばの話です)
    平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

    ところがグランディアの場合、管理費が安くなるどころか総会のたびに値上げしているのが現状で、その結果(もちろん理事会の方たちの努力の結果でもありますが)1億数千万円の余剰金が出ました。
    今回、この余剰金は修繕積立金に入れるそうです。

    つまり、年々管理費部分の支出が減っているわけですから、それに比例して住民から徴収すべき管理費の額は少なくて済むのに、逆に管理費を値上げすることは、余剰金を作るためにしているようにしか思えないんですよね。

    私が一番最初に言った、『余剰金とは、何を目的に必要ですか?』ということになります。

    余剰金というのは、決まっている予算額に対して1年を通して努力の結果お金が余りました。というならわかります。
    ところが明らかにお金が多く余るのがわかっていながら、値上までして徴収するのは余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

    追記:昨年末だったか、今年の初めだったか調整金という名目でほんのいくらか戻ってきたことが1度だけありました。

    私の勘違いもあるかもしれませんが、いま感じていることを書き込みました。



  91. 920 匿名さん

    919のレス読みました。現況を理解していなかったのは私の方でした。貴方様に対するコメントで非礼があった事、心よりお詫び致します。

    >平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

    たとえばとの事ですが、こういう事があったとしたらこれは努力ではなく、きちんとした予算案が組まれていない事に他なりません。

    >余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

    遅ればせながら、やっと貴方様のご指摘を理解致しました。もしこういう事が起こっているのなら本来の管理費会計ではありません。

    後付けで言う訳ではありませんが、最初から管理費を多めに設定して、余剰を修繕金に振替える管理組合も実際ありますので、規約をみます。

    今回私の勘違いから貴方様に延々とコメントを書かせてしまいましたが、私を含め住民の殆どは管理組合活動に対して無関心な人が多いと思いますので、ここを見て皆さんが関心を持ってくれたらと思います。

    総会にも参加せず、議案の内容もしっかり見ずに賛成に丸をしていた自分に「喝」です。

  92. 921 住民さんA

    919の住民さんBのコメントですが、管理費が毎年増額されているような下りがありますが、間違っています。
    毎年増額されているのは修繕積立金です。
    管理費は一度減額されて以来、実質同額で推移しており、昨年度にインターネット使用料の削減とともに減額されています。竣工以来増額されたことは一切ありません。
    総会資料を見ずに発言されているのではないでしょうか。

  93. 922 マンション住民さん

    そういえば先日の総会用の資料ですが、
    これまでで一番とっつきやすく感じました。

    主要部分は相変わらず複雑ですが、そこは内容からして仕方がないと思います。
    でも添付の書類等はできるだけ多くの人に理解して欲しいという理事会の方の思いが
    感じられました。

    頭の下がる思いです。

  94. 923 住民さんE

    我が愛すべきマンションの掲示板は、政治家の国会より、難しくなってるみたいですけど。。わたしのようなアホから言わせて頂きますと、我がマンションを愛しているから・このマンションを、真剣に考えてくださってるお方の熱意が伝わってきて。。。ひたすら。感謝。感謝:です・・ご気苦労おかけしますが・・、この、巨大なマンションには、、いろいろな世界で生きている住人が居住している訳で・・皆が、タワグラを愛してるから居住している訳で・・何卒宜しくお願い申します・・

  95. 924 住民さんB

    919です。
    毎年増額されているのは修繕積立金ですね。失礼しました。
    それにしても、長期修繕計画ですから毎年金額が増額になるとは普通に考えてないように思えますが、積立金を毎年変更しなければならないほど修繕予定金額が変わってしまっているということでしょうか。それとも毎年増額するのことが予定通りになっているのでしょうか。
    また、管理費徴収額が変わっていないとしても大きな金額の管理費余剰金がでていますから納得しがたいですね。

  96. 925 住民さんE

    お掃除の方が、とても、熱心に、そして、明るく、住人に接してくださるので、救われます・・きっと管理組合等の方のご配慮が行き届いていらっしゃる証明・・と思います・・感謝!感謝!清潔なところには福の神がやどる・・って、今は亡きおばあちゃまが教えてくれました・・

  97. 926 住民さんE

    屋外の級友部分で、中年の男性(主観ですが、一見すると無職or自由業)の方が、大音量のラジオを片手に、このところ連日くつろいでいますね。個人的には異臭も気になるのですが、何はともあれ、共有部分ですから、本来の目的外の使用ですし、居住者ではないのですから、何らかの対策を講じるべきだと思います。
    このような状態が続くと、ホームレス的な方も、共有部分に入って基まねませんから。

  98. 927 住民さんE

    ついでに気になったこと。
    皆さん、荷物輸送用のエレベーターの乱用、気になりませんか?
    確かに、エレベータが来るのが遅いという欠点もありますが、明からにコストが高い荷物輸送用のエレベーターをもボタンを押し、来た方に乗るという発想は、今の時代に適していないように思えます。

  99. 928 住民さんA

    何時くらいに出没するのでしょうか?
    気づきませんでした。
    管理会社は何をしているのでしょう。

  100. 929 住民さんE

    >No.928さん

    No.926です。
    誤字、失礼しました。
    「級友部分」→「共有部分」です。

    私が確認しているだけで、先週は平日ほぼ毎日、13時から15時前後、かなり大柄(巨漢)の50代ぐらいの男性の方が、
    裏側のエントランス付近の角石の上で、洋楽?ラジオ?を、大音量で鳴らしながら、
    一人で酒盛りをしていました。

    ちなみに、誤解して頂きたくないのですが…
    私の思いは、個人をどうこうしたいのではなく、
    共有エリアであって、決して公道や公園ではないのだから、その旨をちゃんと伝え、
    不適切な使用を部外者にさせないようにするべきだということです。

    深夜、共有部分で泥酔して寝ているかたなども、ガードマンは注意していないようですので、
    ちゃんと対応しておかないと、極端な話、将来的にホームレスの溜まり場になる危険性を秘めていると思います。

  101. by 管理担当

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