近隣の人、少なくても、信用組合などは、猫の餌やりを、不快に思っていたことは事実です。
だから、信用組合は、餌やりをしないようにとの掲示などの、対策を何度も施しています。
それなのに、このマンションの住人が繰り返し、他人の敷地に勝手に侵入し、繰り返し餌やりをする行為は、自分の価値観を他人に押しつける、エゴ以外の何物でもないでしょう。
自分の価値観を他人に押しつける→そうなのではなくて、ご自分の孤独を他人様のネコ(ネコにも親がいる)に頼ったところに、問題が発生したのでは?・・>>??ネコはいなくなったのですから、・・大人げないご発言と思いますが・・・無責任者の言い分で、・・スミマセン・・
NO747方へ
日本語だけでは不十分だと思われます。
会話は可能でも 読み書きにかんしてはおできにならない または日本語の文章のみでは
理解が難しい方もおられて 時々英語が可能な方には 説明をさせていただくことが フィットネスルームでの
使用方法やジャグジーでの使用方法で何度かありました。
また外人ではなく細かくてすみませんが外国人の方といいます
よろしくおねがいいたします
NO747方へ・・とおっしゃるお方へお礼です・・
ひとつ大人になりました。外人さんではなくて外国人の方とお呼びするのが正式マナーなのですね!!ありがとうございます!
マンションの周りにいた猫は、野良猫です。
何もしなければ、マンションの周囲に集まることはありません。
それを、寂しいのかなんだか知りませんが、定期的に猫に餌をやるという、当マンションの住人の身勝手な行動での結果、
マンションの周りに猫が集まり、奇声を発していたのは事実です。
もちろん、当マンションは、しっかりとした窓やドアが付いていますから、室内で気になることはないでしょう。
しかし、信用組合を含め、近隣の方々は迷惑をしていたことは、事実としてあります。
そうでなければ、信用組合側が、あのような掲示や対策を講じないでしょう。
わたしが言いたいことは、無責任に餌をやる行為が問題であるということです。
実際に不快に思う人が居るのに、自分の敷地でもない場所に勝手に侵入して餌をやると言うことは、道徳的にも法律的にもアウトです。
もちろん、ペットを飼うことは自由ですし、当マンションはペット飼育可ですから、
自分の責任で、誰にも迷惑をかけないように、自室で飼う分には何の問題もありません。
それを、わざわざ迷惑をしている人が居て、それを指摘されているのに、しつこく餌やりを続けていた行為は、
迷惑に思っている人に、自分のエゴイズムを押しつけているとしか、思えません。
最近上階の引き戸の音が気になりますが皆さんはいかがですか?
慣れる前は雷かな?と思う事もありました。
ヘッドフォンをしている時でもお尻に伝わる振動で分る位の大きさです。
まあさほど悲観はしていないのですが、もしうちだけの事象ならば管理側に対処をお願いしてみようかなと思いまして。
逆にうちが階下の迷惑になっても嫌なので、引き戸は開けっ放しにしています。
私の部屋では、上階の方の引戸の音どころか足音もはっきりと聞こえ、日々その音に悩まされております。
上階の方はかかとからゴンゴンと力強く歩く男性の様で、部屋のどの辺りを歩いているのかも分かるくらいです...。
当マンション引き渡し直後から上階の音があまりにも響くので建築ミスかと思って業者に問い合わせたくらいです。当時は責任者4人が部屋まで訪ねて来て「現在の最高基準で建築しており、上階の騒音は最小限のはず」と説明されました。
以降は、1Fのフロントを通じて何度か上階の方に音の注意をしてもらいましたが、逆切れされた事があり、その対処には本当に悩まされています。
音に悩まされている方は結構いらっしゃるのでは?と思います。住民の皆様は如何でしょうか?
生活音には個人差があり、その感じ方も様々だとは理解しているつもりです。
お互いに注意して快適に住みたいものですね。
上階の音は時々聞こえます
椅子を動かした音など
私の所はお互い様かなぁと思える範囲の音とと回数なので
よいのですが
それを超えていると日常生活をおくるのはむずかしいかもしれませんね
ただ 音に関しては個人差があり とても難しい問題なので
基準値は大丈夫であったとしても その基準がどうなのかという問題もあるかと思います
理事会で話してもらえるように 至急ボックスにいれてみてはいかがでしょうか?
No.758の住民Aさん、アドバイス有難うございます。
おっしゃる通りで音の感じ方は個人差があるので、私の一方的な苦情を展開させるのは良くないと考えています。
入居当時騒音に困った挙句「上階の音がひどい時に1Fからフロントの女性や管理人を呼んで(私の部屋に入ってもらい)第三者の判断をもって上階の方に注意をして欲しい」と当時の管理会社にお願いした事があるのです。
然しながら当時は管理会社も「そういう事はした事がないので...」と消極的で実施に至りませんでした。
折をみて理事会に相談してみようかとも考えておりますが、実は正直なところ「建築ミス」とは云わないまでも「建築不備」を今でも疑っています。構造の強いタワーマンションで、最高基準の騒音防止処置がなされている割には、
知人のマンションでも団地でもこれほど足音が下階に響いていないからです。
どなたか同様に感じられているご入居者はいらっしゃいますか?
是非、お話を伺わせて下さい。
僕のところはラッキーなのか???ですが、上下、隣人ともに騒音なく、とても静かです。夏にベランダの窓が開いていると、ときおり隣人の笑い声が聞こえてくる程度です。さすがしっかり作ってあるなぁと思っているほどでした。僕自身、騒音を出さないように気をつけたいと思います。
神戸市が、入れ墨をした客が須磨海水浴場(神戸市須磨区)に入場できないように条例で規制する方針を明らかにしています。
<asahi.com 須磨海水浴場、入れ墨客お断り 全国初の条例化へ 神戸>
http://www.asahi.com/national/update/1224/OSK201012240155.html
ネットが不調。稀に繋がってもかなり重いし途切れる。
フロントに電話しても代理の警備員だけで何も分からないそうで。
防災センターももちろん不在。
ネットに限らず夜の不都合は結局朝の8時以降までは何も打つ手が無いと言う事。
そんな防災センターは意味が無い。人件費の無駄ですね。
フロントも2人の女性が世間話を交わしながら人が通ると挨拶するような状況だし。
もっと人件費を効率良く使って欲しい。
倒産した施工会社・デベのマンションじゃ仕方がないですよ。
管理会社を変えたらいいのでは?
夜間でもトラブルに対応してくれる体制のほうが世間一般では珍しいでしょうから、夜間にも対応して欲しいと言う事ではなく、人件費を明瞭にして無駄は極力省いて欲しい、と言う事ですよね。
私も愛想の良い受付が2人いるよりも、常に警備員が立っているようにするほうが無駄が無いと思います。
まあ今の体制でも不満はありませんが、人件費の決算報告に人数の記載が無いのは何故かなと思います。
ネットの不具合については掲示が出ていましたね。
夜間にも日中と同じ対応を求めるのは理不尽かと思いますが、、、。
とはいえ、管理費の中に、ネット代金も含まれているのだから、きっちり対応してほしいですね。
しかし、普段でも、夜は重すぎ。
おかげで、wiMax契約しました。
通常ではありえない状況でのネットの不具合ではしょうがないでしょう。
深夜でも日中と同じサービスを求め始めたら、既存の企業はすべて24時間“通常”営業になりませんか(苦笑)。
それはありえないでしょう。
たぶん、夜間の警備員さんも勤務時間中の業務内容の規定があると思いますから確認されたらいいと思います。
その上で不足している内容があれば、管理組合にオーナーズポストから申し出たらどうですか?
平日日中を見ていると、受付のお嬢さんたちも忙しいときもありますよ。
この掲示板をごらんの皆さん、勤務時間が8時間あったとしてホッとできるまもなく、ず~~っと毎日毎日鬼のように働き続けている人はどれくらいいらっしゃいますか?
300人くらい働いている人がいるとして2,3人(もう少多いかな?)はそういう人もいるかもしれませんが、たとえそうだとしても一日の勤務時間の中の受付を通り過ぎるほんの数秒で、暇そうだとか言うのは違うんじゃないのかなぁ。
批判するのは簡単ですけど、、、、。
暇を責める気は無くても本当に世間話をしているようなら受付係としてはまずいと私は思いますよ。
世間話は大袈裟としても職務に不必要な会話は言語道断ですね。他の仕事ならともかく受付係ですから。
暇が問題なのでは無くて、暇だと思われかねない行動が問題ですね。
ですからそれが原因で暇だと言われてもそれはプロとしての手落ちであり、そこを指摘しても批判にはなりませんね。あくまで指摘ですね。
因みに私も受付係同士が談笑しているところは何度も見かけていますが責める気分では無いですね。
むしろ呆れる感じですね。うちの職場ではそんな人材は必要無いですね。
まぁ、本当に談笑していたらまずいですね。確かに。受付ですから。
間違いなく私語、談笑していたという確証があるのなら、、ですけど。
談笑の内容をフロント前を通過する数秒で把握できる住人の人の能力もすごいな。
ところで、例のジャグジーの件。
訴訟になるようですが、常識的に考えてないとは思いますが、万が一にも住民側(管理組合側)が負けたら、大変なことになっちゃいますね。
こちらのほうが、僕は不安です。
ジャグジー利用訴訟の件
確かに、敗訴すれば刺青者だらけのジャグジーが想像できますね...怖。
それに、そこまでして彼女達がこのマンションのジャグジーに固執している事自体怖いです。
刺青の彼女達が地裁への仮処分を昨年取り下げたのは、裁判官から何らかの説明(勝ち目はない、言い分は通らない。等)があったからだと予想できます。 実際の訴訟でも同様に判断されるものと思いますよ。No.761さんの投稿の様に世の流れは”刺青者の使用禁止・制限”ですからね。
この訴訟には住民が一丸となって望む事が大事だと思います。皆さん、管理組合理事を応援しましょう!!!
勝訴後は、この訴訟による必要外の管理費支出による損害賠償として管理組合が彼女達を訴えれば良いのでは。
裁判制度等については知識が無く恐縮なのですが、
管理組合からの周知文書によれば、代理人を介しているとは言え我々区分所有者が訴えられている訳ですよね。
直近の通知ではその旨に念を押されているようでしたが違うのでしょうか。
ただもしそうだとすると、区分所有者には詳細を知る権利は無いのですか。
どこの誰から訴えられているのか分らないのもどうも合点がいきません。
裁判の件
NO770さんへ
昨年の臨時総会の折に 今回裁判を起こされている方も その弁護士及び父親も出席しておりました。
当日臨時総会にご欠席されていましたら どのかたはおわかりにならないかもしれません
きっと今週末に理事会があるようですから そのあとなんらかの情報がいただけるのではないかと
おもっております
私も実際にジャクジーを使用していて 訴えられた方と二人になってしまうと ご本人はいいかもしれませんが
こちらは朝から 正直なにもされないとしても 怖くてジャクジーにはいるのは嫌でした。
最近は 昨年の臨時総会のおかげで 安心してジャクジーを使わせていただいております
もし裁判に負けた場合は また使うことが困難になるのかと思うと、、、
勝訴をしても弁護費用が管理費から出るのはと思っておりましたが
改めて損害賠償という形もあるのですね
情報ありがとうございました
歩いて6分くらいの住宅街にカフェソラーレというちょっと気になるカフェがあります。
利用された方いらっしゃいますか?
http://blog.webtech.co.jp/2009/10/-caffe-solare.html
愛想の良い受付が2人いるよりも・・・と皆さまはおっしゃいますが、私は現在退職なさった受付の女性にあきらかな対抗心で応対・されました。。私自信は横柄な態度をとった認識はなくとも、なんか自然に私のナマイキな部分が出てたかもしれません!!しかし私は
零細事業をしてますが、報酬を頂く限りはあくまでも顧客には
礼をつくします。。管理費から人件費が出てるのですから、個人敵に嫌いな
住人であっても、受付のお方はマナー違反はタブーです!男女問わず皆、疲れて帰ってきた我がマンションの入り口で、そっぽ向かれるのと「おかえり
なさい~~」といわれるのとでは・・・、稼いで管理費払う側の身になって、も一度お考えくださいませ!退職なさった女性へ。
よくわからないんですけど、この掲示板でやめた人に対してとやかく書き込んでもねぇ。
直接、フロントに言った方がいいんじゃないですか?
ここに書き込んでも何の解決にもならないと思いますけど。
この掲示板は住民同士の意見交換の場として有意義に活用されたほうがよいと思います。
No.761 の神戸市による須磨海岸でも入墨禁止条例(制定の動き)ですが、Yahooのインターネットアンケートでは75%もの人がこの禁止条例を適当(=賛成)としています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=6213&a...
私もこの禁止条例に賛成です。
喫煙自体は法律で禁止されていませんが、喫煙場所が条例等によって制限されるのは仕方のないことです。
入墨もそれ自体法律で禁止されるものではありませんが、そのことによってその本人の活動範囲が狭められるのは仕方のないことでしょう。
販売機の件ではかなり細かく採算を検討していたようですが、ジャグジーってどうなのでしょうか。
住民側に賠償責任が降りかかるような事になってしまった場合、全員投票か何かで存続自体を採決するのも手段の一つかと思います。度々の修理費も馬鹿にできないでしょうし。
刺青の件は(もちろん僕も反対ですが)、裁判になるようですからその動向を静観したいと思います。
ジャグジーの採算性、そして廃止について意見がありましたが、極端な言い方ですが、駐車場も何もかも全部なくせばよいことになってしまいますからね。
今あるものを採算に見合うよう有効に活用することが一番だと考えます。
このマンションは「事務所可」などと言って無責任な販売を行った分譲会社が倒産し(当然の結果です)、建設会社も倒産、と不幸な部分もありますが、幸いなことに設計事務所だけは日本最大手の日建設計グループの会社です(ホームページにあるように、六本木ヒルズやミッドタウンの住居棟を手掛けています。)。
http://www.nikken-hs.co.jp/portfolio_hrh.html
タワーグランディアも良い設計でバランスの良い建物で、私は大変気に入っています。
共用部も過度でなく貧相でもなく(シネグランの予約状況は厳しそうですけど)、ちょうど良いなと思っています。
778さんのおっしゃる通り、今ある共用施設の存続・改良を前提に有効に活用していくのが大切なのではないかとおみます。
この掲示板で共用施設のより良い活用のアイデアなどが意見交換されると良いですね。
このマンションは当初は事務所も可能でした。
管理規約変更前に入居された人たちは
現在も事務所として 営業しています
アロマ系サロンも二か所 カウンセリング系も入っていますね
ほかに弁護士事務所 会計事務所など
私は事務所可だからこそ入居したクチです。私は住居使用ですが、あまり生活感のある場所が好きではないのであえて選びました。
ただ事務所と店舗は法律上も異なると思うのですが、店舗でも承認は取れるのでしょうか。
私も店舗経営の経験があるのですが主に税務面の知識しかありません。
でも当マンションの規約上は拒否できるような気がするのですがその辺の境目はやはりグレーな部分なのでしょうか。
ジャグジーのタトウの女性は、何故 あなたが刺青をしたか。。書き込みなさったら?!、貴方を理解してくれる入居者も出現するかも・・現実は厳しいですよ・あなたがいかなる理由で刺青をし、ジャグジーに(決して皆と対抗してるのでもなく見せつけてるのでもないことは解ります)異様な眼でみられても。なお使用するのか・・ご自分のお部屋のお風呂に入ればいいわけですし簡易サウナも買えるお方とお見受けしましたが・・裁判とかは私たちはわざわざ出向く気はありません。ところで私個人は、そんなに気になりません、。人生は、個々自由ですからねえ・・ところで、最初からジャグジータトウ禁止という文言があったのですか?あったとすれば、タトウの女性は、遠慮しなきゃ・・
No.782さんのおっしゃることもわかりますが、すでに公の場(裁判)にゆだねられており今後その過程において原告・被告双方の意見・考えが出てくるでしょう。事ここにいたっていまさら騒ぎ立ててもしょうがないですし、しばらく静観されてはどうでしょう。
裁判の件
2/26日の臨時総会で詳細がわかるのではないでしょうか?
また住民であるので 裁判をおこした先方も臨時総会の時にも本人 家族弁護士も参加をしている可能性がありますね
事務所利用は、許可制でしょうか?
Daikyoの広告を見ると、「事務所利用可」として売りに出ている部屋があるようです。
部屋によって、事務所利用可能な場合と、不可能な場合があるということでしょうか?
利用可能と不可能を分けるのは、当初の所有者が購入した時期によるということでしょうか?
どの部屋が可能で、どの部屋が不可能だということを明示しないと、後々のトラブルの原因になりそうな気がします。
↓これですか? 大京さん やばいですよ、本当に。 今も社長は田代さん?
http://www.daikyo-realdo.co.jp/cgi-bin/search/bukken.cgi?BUKKEN_CD=MHA...
インターネットに↓のような書込みがあります。
スターディアの利用履歴、調べた方が良いですね。30名ですから。
専用室内だとしても規約違反だし。
■ ■ ■
10/31(日)、11/6(土)夕方から池袋ザ・タワー・グランディア 【THE TOWER GRANDIA】 の1室を貸し切って30名規模のSupecial Partyを開催します。
高層マンションから美しい夜景を見ながら、飲みを行います。
高層の全面が窓から観る景色は絶品です。
非日常な景色を背景に普段あわない様々な業種、大学の男女と会話を弾ませる会です。
10月23日は「年末前に恋人を」「長く付き合える友人・仲間」を見つける場所として夜景をみながら恋愛・友達作り応援の
テームで大人的な会になります。定員は30名(男女1:1)別にゲストとしてモデル女性が5名参加予定。
冬前に恋人、友達を増やそう!
主催はSYK
主に新宿・銀座・池袋を拠点に20代・30代の学生・社会人等の飲み会、異業種交流会、カラオケ会等を毎回テーマをもち月に1~4回運営しています。
Date
①10月31日(日) 18:30~21:30
②11月6日(土) 18:30~21:30
Place
ザ・タワー・グランディア 【THE TOWER GRANDIA】夜景がみえる高層階
東京都豊島区西池袋5-5-21JR山手線 池袋 徒歩6分
池袋西口で最も高い建物です
Access
JR池袋駅徒歩10分
有楽町線池袋駅C2出口徒歩2分
副都心線池袋駅C2出口徒歩2分
Price
※定員数があるため必ず事前予約下さい。
男性:6000円
女性:2000円
People
職業・学校・所属などは問わずにどなたでもご参加いただけます
サークルメンバーの知人友人で都合あう方々が入れ替わりで参加され、毎回明るく魅力的ではなやかな方が多いです。
基本は18歳以上30代前半までの男女(大学生・社会人)です。
個人名義の部屋だと、どうなんでしょうか。
あきらかに個人のホームパーティーではなく、営利目的ですが。
こういうのは予想してなかったので、びっくりしました。
検索かけてみると、結構、ありますねぇ、、、、。
以下は、ヨガ教室みたいでいかがわしいものではありませんが、営利目的と言えば当てはまりますし。
どのあたりで線引きをするのか、規約と照らし合わせてみてどうなんでしょうか。
わかる方いらっしゃいますか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リレーションルーム Vol.1 のお知らせ
☆Yoga&タッチフォーヘルス体験講座~こころとからだのバランス調整~☆
【日時】6月19日( 土曜日 )
14:00開場 14:15開始
★第一部 タッチフォーヘルス体験講座★
14:15~15:15
( 休憩15分間 )
★第二部 Yoga★
15:30~16:30
※終了時間が多少前後することがございます。
御了承ください。
【会場】池袋
ザ・タワーグランディア 28階スタディアサロン
【住所】〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目5-21
【アクセス】池袋西口地下道を直進。エチカを通り抜け、C2出口を出て左へ、徒歩1分。
ミニストップと、クスリのセイジョーが1階にあるマンション。
松屋、モスバーガー、花屋さんが、途中にあります。
【料金】一律2000円( 今回はオープニングキャンペーン価格です)
第一部&第二部、両方ご参加の方:3000円
第一部、第二部、どちらかご参加の方:各2000円
【服装・持ち物】ヨガのできる動きやすい服装。パンツはナイロン製でなく、滑りにくい素材のもの。
ヨガマットか大きめのバスタオル、汗拭きタオル、飲料水をご持参ください。
※着替えスペースがあります。
【定員】15名になり次第締め切りにさせていただきます。
スターディアサロンの使用細則では、その使用目的として
■コミュニケーションを目的とし、眺望や飲食を楽しむために使用する
としています。
また利用対象者は「居住者」を原則としつつ、
■居住者と同伴の場合に限り、その友人、親族等の非居住者も利用可能とする。
となっています。
つまり、各家庭の「応接室」や「リビングルーム」の延長線上にある機能を提供する共用施設と考えて良いと思います。
ここで前提とされているのは「居住者の日常生活」です。
上記の「Special Party」なんてのは全くもって論外ですが、「外部の不特定な人たちを対象としたヨガ教室」などもアウト!ということになるのではないでしょうか(なお、居住者間の合意による何らかの教室の開催などは、まさに「コミュニケーション」であって、全く問題なくむしろ奨励されるべきものだと思います。)。
この前、タワーマンションのコミュニティについて研究している大学の先生と情報交換をしていたところ、こういった共用施設の営利目的使用は、都内湾岸部のタワーマンションでも問題になっているとのことでした。
1時間500円という、非常に低廉な利用料で提供しているのを逆手にとって、小銭を稼ごうなどという輩がいるのは非常に残念なことだと思います。
「営利利用であることが発覚した場合は6か月間の利用停止とするとともに、ペナルティとして10万円請求する」、というような罰則を導入するべきではないでしょうか。
まずはこういった使い方(営利目的の利用)が禁止されていることを周知徹底することでしょうね。
私も周知徹底させる事は非常に重要だと思います。
ただ、世の中には規則があっても罰則がなければ規制がかけられない人種が多いのも事実だと思います。
それとたとえ住民が利用するにしても1時間500円は安すぎると思います。
あくまでも住民のための共用施設ですので、利益を上げる必要はないわけです。使用料金はこのままでいいと僕は思っています。もし値段を上げてしまった場合、自分の住むマンションの施設を借りずに区の施設を借りたほうが安くなってしまったら本末転倒でしょう。
営利目的では使っていけないということを知らずに借りている方もいるでしょうから、まずは周知徹底。
同時に、フロントでも営利目的ではないということを確認。
その経過を見て、違反者があれば改めてペナルティーを検討する。
こんな感じでいいと思いますが、まぁ、この辺は管理組合が決めることですので。
追記:地下駐車場の賃料も僕はもっと安くていいと思っています。住民が利用するんですし、利益を上げる必要はなく赤字でなければいいのですから。そのほうが利用率が上がって、空きも埋まると思います。
ついでに言うと、集中豪雨による地下駐車場の水没を危惧して高い保険料を払っているようですが、池袋は台地の上(高台)にあり、河川の氾濫(神田川のような)は考えにくいんですよね。
例外として、水道管破裂がありましたが(苦笑)。
施設(地下駐車場)の償却年数と耐用年数、その年数に対して水災のリスクの可能性、それらを考えてどうなんでしょうか。
駐車場に入れられる車の高さから機械式駐車場の改修案も出ていますが、月の駐車料金を安くしたほうがベストだと僕は考えています。
795さん
是非次期理事会役員に。
なお、集中豪雨対応保険は既に解約されているはずです。
集中豪雨対応保険は解約されているんですね。失礼しました。
年末前に恋人を」「長く付き合える友人・仲間」を見つける場所として夜景をみながら恋愛・友達作り応援の
テームで大人的な会になります。定員は30名(男女1:1)別にゲストとしてモデル女性が5名参加予定。
冬前に恋人、友達を増やそう!
主催はSYK
・・というような事実がタワグラであったのですか??普段留守にしているもので・・管理費が高くなるよりは、有効にタワグラを利用して頂きたいですが・・あまり無秩序になっては、住民としての誇り(決してセレブだ・・という見栄ではなくタワグラを愛して居住した者としての誇り)が失せてしまいます>管理組合のおかたも頭の痛くなるような諸問題ばかりでしょうけれど・・(黒ネコの問題等)宜しくお願い申します・・
マンションの大通り挟んで正面、理容室の上にある In the S〇〇 というお店、複数の方がいわゆるボッタクリの被害にあってます。みなさんお気をつけて。
ボッタクリ(ぼったくり)とは、店側の客への不正行為で、安い値段で仕入れてきたものを本来の表示価格より大幅に上回る価格で提供をし、客を欺くことを指す。(ウィキペディア)
だそうです。
たとえば300円のものを9000円で出すとか、あるいはメニューには300円とあるのに9000円請求するとか。
そのような犯罪行為でしょうか?
それとも、ただ単に2000円の料理が2000円とは思えないくらいおいしくないとか。
こちらは好みの問題で、ぼったくりとは言いません。
おいしいと思う人もいるかもしれないからです。
表現の仕方に気を付けないと、営業妨害とか、、、なったりしませんか?
22階で営業していた、怪しげな店と同じ店名ですね。
何か関係あるのでしょうか?
マンションの大通り挟んで正面、理容室の上にある In the S〇〇 というお店、複数の方がいわゆるボッタクリの被害にあってます。みなさんお気をつけて。」という書き込みに便乗して→タワグラ近辺は商店街で庶民的なお方が居住していらっしゃる・・地価はある程度高額なので皆さま資産家でいらっしゃるyけれど、あのようなお店に通うような人種様ではない・・(近所の瀬戸物屋さんとかで買い物しての独断的見方です・)一度好奇心で行きましたが決してお上品なインテリアではなく。。かつ、決してお上品ではない若い娘がバーでたむろしていらした・・確かにタマネギだけの材料で千円くらいの値だったけれど・おいしかったですよ!ただし!女である私は再度足を運ぶ店ではないな~~と想いました!!男性で・ストレス」解消に利用なさるのであれば、それは、それでよろしいのでは!・・そのようなお店なんだ・・と・承知でお行きになられてください・・しっかりおサイフをご確認の上!!!!!
ご指摘のとおり元22Fです。
有機野菜というのは店先のプランターで栽培している野菜のことらしいです。地産地消ですね。
閑話休題。
この界隈、ちょっと裏道に入ると素朴だけど素敵なお店がけっこうあります。 カエル食堂とか・・・
地元の人しかいない味園(焼肉)も、派手さは全くないけど大好きです。
B級ホルモンなら牛若がある。ここもリピーターばっかり。
木々屋(はやしや)も、ちょっと騒がしいけど、「ベーコン」たのんでみてほしい。
メトロの広報誌で紹介されていた、物理学科出身のご主人がやっているお豆腐屋さんもあったりします。
ブラブラ散歩してぜひ良いお店をみつけてください。
はす向かいの「金のないやつあオレんとこ、こい!!」と言うような看板の立、飲みのお店!!決して安値ではございませんが、かわいい娘さんが立って飲んでいらっしゃいますよ!!決していかがわしいむすめさん達ではございせん!銀行系勤務系のような・・
音に悩まされている方は結構いらっしゃるのでは?と思います。住民の皆様は如何でしょうか? との書き込み拝見しました、→最近老後の楽しみに・・と若い時弾いてたピアノ・安値のコンピューターピアノ買って、夜中でも弾きたい時に弾いてます・・苦情があれば、即イヤフォーンに
変えられるピアノもどきです!!タワグラで快適に過ごす為には苦情は大いに、大賛成です!
長年居住しての感想ですが、物を落とした音、大声、くしゃみ、周囲が静かな時間帯にはオーディオ、ゲームの音等は聞こえてきますね。
外部からの音と違い、角が取れたこもった音なので私はさほど気にはなりませんが、深夜に掃除をされるとちょっと迷惑ですね。
デジタルピアノの場合ですが、音量次第で状況は全く違ってくると思いますので何とも言えませんが、もしもペダルをお使いなら床に対する振動音を考慮なさった方がよろしいかと思います。
ペダルをお使いなら床に対する振動音を考慮なさった方がよろしいかと思います//
とのご意見を拝見しました。音量よりもペダルが影響するのは何故なのでしょうか?まずは9時以降は睡眠しますので・特別気にはかけてませんが(イヤミではございませんので・事実ですので・)ペダルの階下への反応を知りたい者でございます・・
くしゃみ、周囲が静かな時間帯にはオーディオ、ゲームの音等は聞こえてきますね。
→私には信じられないご発言です・・タワグラで上の階のくしゃみの音が聞こえるのですか?ああ!我が家は窓を開けません!空気の入れ替え時間以外は。。窓を閉めると大変遮音効果の高いガラス使用と感じてます・・
田園に囲まれた生家とタワグラを往復するものですが・・田舎の古家で睡眠するよりもタワグラで睡眠する方が熟睡できます・・何故なら・古い家は、かすかな音でも聞こえてきます。疲れた時は天使の小鳥の声さえも邪魔なのです・・タワグラは若者が(暴走族系・)走って歩いても窓を閉めていれば非常に静かです・。。これが現実です・・
住居のある階数や向き(通りに面している、いないなど)、部屋のレイアウト(僕の部屋には引き戸がなく、どういうものか想像できない)それぞれ違いますし、日中もいるとか、夜間しかいないとか、各住戸によって条件が異なりますので、そのあたりのことを念頭に置いて参考にしていただければと思います。
マンションの騒音問題は他の口コミ掲示板で取り上げている様に結局は「燐人の当たり外れ」に左右されている様ですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45784/all
改善できない生活音(戸の開閉、くしゃみ等)はお互い様なので仕方ないと思うしかありませんが、改善できる生活音(足音/歩き方、掃除機/時間帯、TV音等)はマナーとして其々が意識してもらえると皆が快適に過ごせると思います。
苦情を言っても解決するよりこじれるのが昨今です。常識的な大人の対応を心掛けたいものですね。
騒音問題解決のいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば是非投稿下さい。
当マンションの大半の居住者は生活音に関しては良識的な方でいらっしゃると私は思います。
ですので幸いにも騒音を感じない方は隣接する居住者に恵まれているだけで、構造的には特段遮音性が高い訳ではないと思います。
ですので一部には真剣にお悩みの方もいらしゃるのではないでしょうか。
そのように各居住区での障害の差が大きい現状では地道に全体への周知徹底の作業を行っていくのが無難だと思います。
中には悪気は無いものの、苦情が無い故に騒音だと気がつかずに音を出している方もいらっしゃるかも知れませんし、居住区の全ての部分がコンクリートで仕切られていると思っている人もいるかも知れません。
たまに、しかし定期的に、やんわりとそれとなく全体に告知して行けば幾つかの問題は解決できるのではないかと思っています。
騒音問題解決のいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば是非投稿下さい。 →騒音がガマンの限界でいらっしゃるのでしたら・・購入者のお方は賃貸にだして・静かな場所(失礼なたとえではございますが・某、池袋近辺で墓地がみえるマンションは非常に静かでした)にお住み替えなさり、賃貸でおすみのお方はお引っ越しなさるがベストですよね!!
たとえ聞こえは良くなくても、巨大dターミナル駅から歩いて5~7分・・ましてやエチカなんてモデルさんみたいな、かわいい女の子を見ながら歩いてきたら、眼の前が我が家なんてマンションがどこを探してあるものでしょうか・・それに比較したら黒ネコとかタトウとか騒音とか。。なんと贅沢なお悩みでしょう!!!!お安く販売してくださるお方がいらしたら是非購入したい者でございます・・何卒よろしく安値販売お願申します!
私は仕事の都合でこれまで総会に出席した事がないのですが、仮にできたとして、一個人が質問したり意見を述べられるような雰囲気なのでしょうか?
この先機会があれば一度は参加させて頂きたいと思っているのですが、どなた様かご存知でしたらお教え下さい。
またペットの会の皆様の雰囲気などもお教え頂けると幸いです。
質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します。
総会・質問やご意見
問題無くできますよ。
理事長さんは各議題に付き“何かご質問などありますか?”と問いかけてくれます。
配布される白いウチワを上げればご意見など述べられます。
議題によっては結構ご意見など飛び交うので雰囲気的に問題ないです。
是非参加して下さい。
過度に派手ではなく、貧相でもなく。ステキなマンションですね!!時々ロビーコンサートが、おありだそうで・・楽しそうですねえ・会社勤務の30代女ですが・お給料で支払える範囲のお部屋も時々賃貸にでるみたいで・・この掲示板で教えてくだされば最高にラッキーです!!
NO.815様。
早速の書き込みをありがとうございました。
意見が飛び交うのですか・・・なんだか参加してみたくなってきました。
それではまた宜しくお願い致します。
地震 大丈夫ですか?
エレベーター止まります。
水道管は大丈夫ですか?
今、会社にいるのですが自宅のあるタワグラの様子が心配です。
どなたかご在宅の方、教えて下さい!
タワグラにいる人によると壊れてはいないようです。
No.822さん
情報有難うございます! 交通機関が止まっている為まだ帰宅できませんが、お知らせ頂いて少し安心しました。
電車の運転再開は相当遅くなるかもしれません。
これだけの揺れですからエレベーターも止まっていているのではないでしょうか。もしそうだとすると再開には時間がかかるかもしれません。
足腰の弱い型は代替手段も検討された方が良いと思います。
どなたかタワグラに在宅の方、情報ください。
理事会のものです。緊急事態で他の通信手段がありませんので、ここに書き込みします。
管理会社からの速報がなく、連絡が遅くなってしまいました。
・現在、エレベータは非常用のみ1基だけ動いています。
・その他、地下1階の受水槽の水が揺れであふれて、地下2階の車2台を汚しているようです。
・また、ガスが利用できない住戸が1住戸あるそうです。水の利用はOK。
以上の状況で、深刻な状況ではないと言えると思います。
ご安心ください。
21時過ぎに地下2駐車場を利用しましたが特に異常は目につかなかったです。前の道は流れていましたが立教通りは路駐が多く、避けたほうが良いかも知れません。
仕事で東京を離れており心配しおりました。 深刻でないとの情報が書き込まれており安堵いました。
書き込みを下さった理事会の方に感謝致します。注意すべき続報があればよろしくお願い致します。
ここは住みやすいマンションですが遮音性にはちと不満があります
以前、上の部屋の改装でかなりうるさかったので文句をいいにいったら改装は自分の部屋より三階も上でした
計画停電になったらやはりエレベーターは止まりますよね
高層階なので今から心配です。
家にはまだ小さい子もいるので・・・
No.825 理事会の方へ
ご連絡を本当に有難うございました!!!
マンション内のガス、水道、トイレ等ライフ・ラインが確保されているか否かは非常に大事な情報であり、貴書き込みでライフ・ラインを確認した後、待機していた会社から帰宅することができました。(ライフ・ラインが止まっている場合には帰宅するより会社に留まっていた方が良いからです。)
また、本日3/14から実施の節電も大賛成です。できる事はすぐに行動できる我がマンション理事会を誇らしく思っています。 (共用費節約の為に廊下の冷暖房はいらないと常日頃思っていたので、このまま続けてもよいと個人的には思っています。)
このたびの震災で、新宿の小さなマンションで同様に給湯器が壊れ、給湯管が破裂し、
いまも階上からの水漏れがつづきます。
漏電が怖いので電気も使えず、生活インフラに多大な影響が出ています。
区に助けを求めましたが、区内での「被災」は想定していなかったらしく、収穫はありませんでした。
保険がどうなるのか、不謹慎ながら参考にさせていただきたく、注目しています。
当方はうっかり、水漏れがひどかった状態の写真を撮っておらず、保険はおりないかも、といわれています。
水漏れと寝ずに戦うのにせいいっぱいで、失敗しました。
節電に関して素早い対応に頭が下がります。
帰宅時に棟屋のライティングがないのがちょっと寂しい気もしましたが。
私は節電モードの照明量も雰囲気があって好きです。特にロビー等。
普段から一定時刻以降は照明を落としても良いのでは?
外部の照明は気がつきませんでした。普段から観てもいないので。
廊下の空調は以前から過剰気味だと思っていたのでどんどん節電してほしいです。
どれだけ電気代を節約できるかデータもとれますね。
今の時代、過度の贅沢=無知無教養ですからね。
831さんへ
震災による漏水についてはさぞ大変でらっしゃったと心がいたみます。や
可能な情報提供は経験の範囲で行いたいと思います。
ただ、地震を直接原因とする漏水の場合、残念ながら保険がおりない可能生がかなり高いのではないかと危惧します。
写真を撮っていたか否かはあまり致命的な問題とはならないと思いますので保険代理店の方によくよく相談されたらいかがでしょうか?
先日配布された書面上で
停電時は給湯器の着火もできなくなる云々
とありますがどういう意味だと思いますか?
カセットコンロは給湯器の代わりにはなりませんし。
給湯器とコンロとを取り違えているとしたら、うちのマンションは停電したらガスも使えなくなると言う意味にもなりますし。
因みに私自身でマンション関係者に質問したところ
ガスも使えなくなります
と返答されたのですがコンロは使える気がしています。
>>834さん
さっそくのレスをありがとうございます!
まだ保険会社と打ち合わせの日程が立たないのですが(まあ、無理もないですね)、ご助言感謝します。
給湯器は部品交換をしておそるおそる使っています。まだ水温がじゅうぶんに上がりませんが…。
天井灯は、老人のストレスが限界を超えそうなので、給湯器の件でヘルプに来てくれた、電機メーカーに勤務するエンジニアさんに「大丈夫」と言ってもらえたところだけ、これもおそるおそるつけています。
No.835さん、、
給湯器は電気でスイッチを入れていますので、使えないです。
ガスコンロは電池で火花を散らすので着火はすると思います。
NO.837様
ご返答ありがとうございました。
私も電気が絡む器具は使えないとは思っていました。
ただ給湯器の代わりにカセットコンロを用意したほうが良いと受け取れる文面だったものですから
少し疑問と不安を持った次第です。
それでは失礼いたします。
セカンドハウスとしてタワグラの居住者です・・池袋も恐怖的な状態でしたようですが、具体的に教えて頂けますとありがたいです。セカンドハウス住人も結構多いみたいですが・・
遠方からパソコン動画で池袋(我がセカンドハウス所在)の状態をみると、大丈夫なようですが・・江東区やお台場 千葉浦安・・埋立地等は大変みたいですね・・不動産関係者のお方へ・これからはお客様へ不動産を
紹介する時は土地の状態までご説明くださいませ・・切にお願い申します・・若い方が皆
湾岸沿いマンションに憧れてますもので!!・・
今朝の路上駐車はすごかったですね。
端から端まで隙間無くびっしりでした。
緊急車両の事とか全く考えていないんですね。
どこかの会社が朝の駐車場がわりに使っているようですが
マンション関係者だったら警察以前に管理側も動いたほうが良いですね。
こちらへ不満を書くだけなのも無責任だと思いますので
状況が改善されないようであれば私も何か行動します。
路上駐車が酷いと言うのは初耳ですが、マンションの正面出入口の前の道路の事でしょうか?
時間帯は何時くらいですか?
NO.843様。早速のレス恐縮です。
私も今日ほど酷い状態を見たのはここ数年で初めてではありますが、正面出入口の前の道が冗談抜きで
端から端まで一台の車の隙間も無く並んでいました。おそらく8台以上あったと思います。
時刻はおよそですが10時頃だったと思います。
普段は3~4台で(それでも迷惑ですが)停めている車はだいたい同じ人のものです。
どうも車寄せのあるマンションだと勘違いしている住民がいるようですね。
お歳を召した方や障害者の方の送迎車が停める場所に苦労しているのは何度も見た事がありますよ。
隙間を勢い良く走り抜ける警備会社のバイク等、あの道は歩いているほうも危険を感じますね。
いくら歩道でも突っ込まれたら意味が無いですから。
会社に通勤しているサラリーマンなので、10時頃の「惨状」については全くしりませんでした。
どこの輩でしょう? このマンションは色々ありますね。
ちなみにナンバープレートの内容を陸運局に照会すれば、その車の所有者情報は誰でも知ることができますので、常習犯については管理会社に調べてもらえば良いと思います。
フロントに申し入れして調べてもらいましょう。
リサイクル・ショップではないでしょうか。
私は引越しが半分趣味なような感じでタワグラで5件目になりますが、
私個人の好みで言えばトータルで見て非常に住みやすく気に入っていて、結果的には過去で一番長く住みついています。
細かい事を挙げればどこで暮らしても不満や問題は必ず出ますが、はっきり言って信じられないような
対応のマンションも少なく無いですから。
以前の古い物件で漏水を経験したのですが、その時の苦労を思い出すとタワグラだったらもっと楽だっただろうなと想像してます。
問題が起こった後の対応は過去のどの物件よりも良いと感じているので、路上駐車の件も今後の対応に期待しているところです。
因みに今朝はさほど酷い状況ではありませんでしたが、本来は一台も停まっていないのが正しい状態なんですよね。
先日、住民二人の白髪の男性がフロントの方にセクハラと思われる発言をしているのを耳にしました。早く子供を作ったほうがいいとか、作り方分からないなら教えてあげるとか…フロント女性はきちんと対応していましたが、あまりに酷かったので書き込みました。