良い管理は管理組合で決まる。
<マンションは管理を選べと言うけれど……>
「マンションは管理を選べ」マンション選びの重要ポイントの1つとして言われ続けている言葉です。しかし、実際の管理を行なうのは購入した人。ですから正確には「マンションは管理組合を選べ」と言った方が正しいでしょう。新築マンションで、管理組合がうまく機能していくかどうかは、最初の年の役員の働き次第と言っても過言ではありません。
最初の役員が議案を先送りしてしまうと、その雰囲気がのちのち伝わっていくからです。
最初の年は、アフターサービスの対応や管理委託契約の内容見直しなど、将来のためにきちんとした道筋つけておかなくてはならない業務がたくさんあります。つまり管理組合のやる気が試される年であります。
<すべてを管理会社に頼るべきではない>
良い管理のためには、管理会社との良い関係づくりが大切。管理会社への不満を募らせる管理組合の中には、本来自分たちが実行したり指示すべきことをやらずに、「動きが鈍い」など管理会社のせいにしてしまうところが少なくありません。例えば、駐車場が一部空いたままになっていて、管理費収入が不足してしまうような場合。「管理会社が何の対策もしてくれない」と不満だけを言うのは管理組合に問題あり。事前に管理組合から管理会社へ「いつまでに、どんな方法で対応して欲しい」といった指示をすることが必要です。このような的確な指示をしたにもかかわらず対処せず、回答もないならば、その時は管理会社の問題と言えるでしょう。マンションは自分たちのもの。黙っていても管理会社が何とかしてくれると言う意識を持っていては良い管理は生まれません。国交省の意識調査でも「管理組合の役員が熱心」であることが、管理がうまくいっている理由の上位にあがっています。
<管理の主体は管理組合であることを自覚>
ある管理組合では、毎回、立候補ですんなり次の役員が決まります。理事自ら管理費を低く抑えるための業者選定、自転車置き場整頓のための調査など、自主的で積極的な運営への機運の盛り上がりがあるからです。また、別のマンションでは、月1回の清掃デーを設けて、住民全員でマンションの共用廊下や駐車場、エントランス周りなど掃除しています。費用もかからず住民同士のコミュニケーションも活発になりました。このいずれの管理組合も、管理会社との関係は良好。主体性を持った管理組合とそれをバックアップする管理会社との良い関係が築かれています。このように「良い管理」とは、まず管理組合の意識を高めることが一番大切なポイントです。<管理がうまくいっている理由統計>
① 管理組合役員が熱心 55.1%
② 管理会社が良い 56.8%
③ 管理員が良い 57.9%
④ 居住者全員が協力的 22.5%
⑤ 管理費が適切である 19.4%
⑥ その他 4.3%
桜が満開ですね。
本日4/1の18時からライトアップするそうですが、
この強風で散ってしまわないかが心配ですね;
入居しました!
4さんありがとうございます!
桜が満開な時期に入居できて感激です。
部屋から野川の眺望がとても素晴らしい。
毎年この時期が楽しみですね。
ネットは何か設定が必要でしたか?
LAN配線しただけじゃ繋がらないのでしょうか
夜の雰囲気もいいですね!とても快適です。
野川沿いの桜きれいですよねー。
うちは6日に引越しです。
なかなか荷造りがはかどりませんが、入居が待ち遠しいです!
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1207028823728/index.html
怖いですね・・・。
5月に不発弾処理するらしいですが、周囲1.5km範囲の住民は避難するらしいです。
ここも範囲に入りますよね?
「5月」「周囲1.5km範囲」という情報の出所はどこでしょう?
1トン爆弾の信管除去作業の際、避難半径は他事例では300〜500m程度です。
現場から当物件の距離は600m(西側)〜750m(東側)です。
どうやら爆弾より、悪質訪問販売に気をつけた方がいいみたいですね。
皆さんくれぐれもご注意を。
新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
このあたりで予習しておくと、実際に来たときに適切な対応が出来るかもしれませんね。
よくあるのが、
「給湯・排水まわりの説明に来た」と管理会社から派遣されたような口ぶりで住人を信用させて部屋に上がりこみ、
最初は説明してるんだけど、そのうち水浄化装置やディスポーザーなどを販売しようとする。
断ろうとすると、反論して延々と帰らない、すごむ、などの押し売りモードになる。
大事なのは、絶対にオートロックと玄関の鍵を開けないこと、さっさとインタホン通話を切ることですね。
管理会社がこのような業者を何のアナウンスもなく派遣することはありません。
入居済みの皆様へ素朴な疑問です。
ピクチャーレールはリビングルームには付いていますが、
そのほかの部屋にはありません。
そこで、時計など壁掛けのものの設置はどうしていますか?
オプションでピクチャーレールの追加ってありましたっけ?
不発弾の撤去日は5月18日(日)日中となったそうです。避難半径は500mで、当物件は避難エリア外だそうです。よかったですね。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1207783531962/index.html
ピクチャーレールのオプション追加はありませんでした。
内壁の材質は石膏ボードで、GL工法のため内部は空洞で下地の木材がありません。
時計・カーテンタッセル掛け等の壁掛けものを取り付ける際、そのまま壁に釘やネジを打ち込んでも、石膏ボードはもろいので、すっぽ抜けます。
必ず石膏ボード用のアンカーを壁に取り付けてから、アンカーにネジを取り付けてください。
「かべロック」等の商品名で近所のホームセンターで売ってます。
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anchor/d15-kabelock.htm
>No.13 さん
No.12です。
情報ありがとうございました。
天気がよかったので、散歩がてら外から見て気がついたこと。
バルコニー、ルーフバルコニー等の手摺や物干金物より上部に、洗濯物、布団等を干している
部屋があること。
見栄えが良くないですし、
管理規約および使用細則には禁止事項として明示されている行為なので、
皆さんで止めていきたいですね。
郵便ポストを近くに設置してほしいですね
16さんの書き込みを読んで思ったこと。
この類の意見は数年前から、アトラスに限らずよく聞いたり読んだりすることが多いのですが、私は正直ピンときません。
マンションなどのバルコニーにひるがえる洗濯物なんかをみると、むしろほっとするというか、
人の生活というものが目に見えて、いいなと思うことが多いものですから。
マンションというのはよくもわるくも画一的であるいみ最大公約数的なつくりになっているものです。
それに、それぞれの家庭の個性や趣味などを加えて個性を出して居心地をよくしていくものですよね。
(海外などではバルコニーや窓辺にこそ趣向を凝らしています)
洗濯物なんて、人が生きてく上であって当たり前。
そういうものを一切排除して画一的にすることをヨシとする考えってどうなんでしょう。
もちろん、安全面のことを最優先に考えるのは当然ですけれど、作り付けの物干しを使って干している範囲で、多少それぞれの家庭の洗濯物が見えたからってどうだっていうのでしょう。
重ね重ねになりますけれど、安全面で守るべきは守るのは当然ですが、「見栄えが良くない」という表現にはどうも首肯できかねます。
せっかくアトラスは緑も多く四角四角した作りではないのですから、無味乾燥とは違う方向を目指したいものです。
検討板から読んでると、中身より見栄えばかり気にする人も買ってるみたいだからね・・・
郵便ポストを近くに設置してほしいですね !!
国営から民間になった〒だから言ってみる価値はあるかもね。
5年後が私は楽しみです。なぜアトラスで国領て?
国領から調布に行く道、今は甲州街道か旧甲州街道で行く人が多いと思うけど、
京王線の地下化完了と同時に車が通らない緑が少しは多い遊歩道を散歩気分で歩いて行けるて最高だと思ってます。勝手な思いでバカだと言われるかもしれないけど・・・・・メタボの私です。