東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30

ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

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Brillia(ブリリア) Tower 大崎口コミ掲示板・評判

  1. 731 マンション住民さん

    ルールの勝手な解釈はだめですよ。

    公共機関に即したルールと マンションの規則はペットの件に関わらず
    別個のものです。

    ゲージに入れてるならOKは規則自体を変えてからでないとね。

    注意したほうが、「目くじら立てる人」と非難されるなんて論外。

    また、716さんがあった方は「ゲージ」でないでしょう。

  2. 732 匿名さん

    人の発言権を侵害する方の意見は聞き入れられません。
    謝罪はまだですか?

  3. 733 マンション住民さん

    717=719=724=726=732 さん
    722さんは あれ以降投稿されてないと思われます。
    (ここまで推測の範囲ですが)

    ”意見する資格なし”は確かに キツイですが

    他の方の意見も冷静にお読みいただいいた上で
    理事会へ要望を出されたらいかがでしょうか?

  4. 734 住民さんA

    話は変わりますが、
    吸気口のフィルターを交換された方はいらっしゃいますか?

    豆に掃除をしてなかったので、先日掃除機で吸い取ろうとしたら
    手が真っ黒になり、フィルターもベタついてる感じで交換したいと思っています。

    やはりメーカーに問い合わせなければだめでしょうか。

  5. 735 匿名さん

    他者を一方的に責めて逃げるのは卑怯ですね。
    もう忘れます。

  6. 736 マンション住民さん

    >724の匿名さんへ

    「提案をする」、「要望書を出す」
    それでいいのだと思いますよ。必要であり、良かれと思ってアイデアを出す行為に対して何も文句はありません。問題に係りのある方が提案しなければ、問題に気付かないこともあります。もちろん私自身も「提案や要望」は出していくつもりですので。
    その上で最終的に理事会或いは住人が決定すればいいと思います。
    「ベランダでの喫煙」や「ゴミ回収時の居住者用エレベーターの利用」、「音に関するトラブル」なども困っている事があれば、常識的な範囲で提案等すればいいと思います。
    今回のコメントに関しては「ベランダでグルーミングしたら退去勧告」といった表現は偏ってるなと思ったまでです。
    また、現時点で決められたルールがある以上、先ずはそれに従う必要があることも集合住宅に住むための必要条件かとも。(エレベーターのペット同乗については各エレベーター内にも掲示されてますし)
    「ルール」「徹底」なんとも窮屈な言葉ばかりですが、ルールがあるから住みよい住居であることも理解したいと思います。

    これにて今回の件に関してのコメントは差し控えさせていただきます。
    少々長くなりご覧になられている方にはご迷惑お掛けしました。


    別件ですが、昨晩は東京湾大華火大会があったかと思います。
    お台場方面が見える方ならびにフィットネスルームとジャグジーにタイムリーに予約を入れられた方がご覧になられていましたらお伺いいたします。

    Q.実際にその花火は見る事が出来ましたでしょうか?

  7. 737 マンション住民さん

    皆さん、本当に規約を確認していますか?規約には「ペットは貨物用エレベーターを使わなければいけない」というルールはないんですよ。
    規約にあるのは「もし先にエレベーターに乗っている人がいたら、ペットを同乗させていいか聞きましょう」ということだけです。
    「貨物エレベーター以外つかっちゃだめ」というルールは、いつ、だれが、どういう権限で決めたのかわかりませんが、いつの間にかシールをエレベーターに貼って、規約以上の「マナー」を、ペットを飼う住民に対して、一方的に押しつけているだけなんですよ。
    さらに言えば、ケージにペットを入れている場合についての規則もありません。ですので、「勝手な解釈」と決めつけられるのには、少なからぬ抵抗があります。
    「ペットは貨物エレベーターじゃなきゃだめ。ケージに入れたってだめ」というのを「マナー」ではなく「規則」にされたいのなら、ちゃんと必要な手続きを踏んで、規約を変更する努力をしてください。その努力をしたくないのであれば、身勝手な批判は慎むべきです。

  8. 738 マンション住民さん

    737です。
    規約を読み直したら、「非常用エレベーターのみを使用すること」と明記されていますね。以前読んだときには見落としていました。731さん、大変失礼いたしました。
    ちなみに、ベランダでのグルーミングは「規約違反」ですね。毛の手入れなどは、必ず自分の部屋で、窓を閉めて行うこと、とされています。

  9. 739 契約済みさん

    東京湾大華火大会ですが、フィットネス&ジャグジールームからは
    ゲートシティ側のマンションやその向こうのビル、品川のビル群で
    ちょうど隠れてしまっており、ほぼ見えませんでした。
    東側の上階さんはどうでしたかー?

  10. 740 マンション住民さん

    ちょっと古いんですが、日経ビジネスの7/28号にマンションデベロッパーのアフターサービス満足度ランキングがのってました。東京建物は残念ながら回答数が少なすぎてランク外でしたが、満足度(29.4)は高かったですよ。
    他のデベロッパーでは三菱地所と大和ハウスがダントツの1位(37.5)、2位(35.9)。3位の三井不動産は29.1なので、回答数が足りてれば、東京建物が3位に入ってたかも?
    4位以下は野村、住友、東急、コスモスイニシア大京、藤和、長谷コー。

  11. 741 マンション住民さん

    東京湾大華火大会ですが当日私は現地に行っておりました。
    花火が終わった後ひどい雨に降られ大変でした。

    私は高層階南側ですが南側では全く見えないと思います。
    東側の方いかがですか?

  12. 742 マンション住民さん

    東京湾花火について。
    中層階南東の部屋ですが、少し離れたところのマンションが障害物となり、大きな花火の半分くらいがやっと見えるだけでした。
    ひょっとしたら、、、と期待していたので残念です。。。。

  13. 743 住民さんC

    今更ながら気になってるのですが、
    カードキーの携帯アプリ対応が鍵引き渡し当時はDocomo902シリーズまでだった気がしますが、その後の機種に対しては今後対応予定となってたかと思います。(うろ覚えですが)

    既に906シリーズまで販売されてソフト開発が追いつかないとは思いますが、後継機種への対応の件は頓挫してしまったんでしょうか?

    同様の件で気になってた方、もしくは何かご存知の方居ませんか?

    財布や定期入などのケースに入れてる方が多いかと思いますが、エレベーターでの反応がよろしくないので携帯のほうが比較的スムースかと思いまして...

  14. 744 マンション住民さん

    >カードキーの携帯アプリ対応 の件

    携帯はまず忘れる事が少ない上、出先から施錠確認もできますし、便利ですよね。

    入居当初の最新機種、904iシリーズは かなり以前から対応となっています。

    日立カスタマーサービスに使用希望機種を伝えて通知依頼をしておくと
    対応可になったところで、連絡をくれました。

    しかし、エレベーターの反応に関しては余り良くないような・・・

    また、エレベーター前の張り紙にありますが
    ICカードはSuica等と一緒にいれておくのは好ましくないようですし、
    停電時には使えなくなるそうですので
    キーも持って外出してくださいーとの事です。

  15. 745 住民さんC

    ご回答ありがとう御座います。
    東京建物で扱っている他マンションではIC内臓のキーがあったのですが、そういう仕様であれば一番いいのですが。
    いずれにしても905なので今しばらく待つ事になりそうです。

  16. 746 匿名さん

    一般的な鍵自体にICが付いてる方が結果的に便利ですね。
    新しいスタイルに憧れてましたがわからないものです。

  17. 747 匿名さん

    しかし品川の定期借地物件、爆安ですねえ。仕様の違いだけでは説明できないなあ。あの安さ。

  18. 748 匿名さん

    ちょっと早まったかな?┓(‾∇‾;)┏

  19. 749 住民さんP

    http://www.ct-shinagawa.com/index.html
    こちらの物件ですね。
    安いです。共有施設・商業施設も充実していていいですね。
    すべてを比較できないとは思いますが、個人的には羨ましい...

  20. 750 マンション住民さん

    確かに安い、非常に安いが・・

    1.徒歩10分では港南口入口までも難しい
    2.そばに食肉市場がある・・・ってことは・・・
    3.埋立地である
    4.トイレの仕様が悪すぎる。
     (リモコンは便座脇、タンクへの給水で手洗い)
    5.車椅子の通行も難しい狭い外廊下
    6.三角部屋を含む間取りが多い
    7.内装のカラーがお仕着せ、グレードアップもできない。
    8.所詮、団地の立替
     etc・・・

    私としては5年後の投資目的に購入するなら良いと思うが、
    長く住みたいとは思わない。

  21. 751 マンション住民さん

    品川の物件は、一応見てきましたけど、全てにおいて今ひとつでしたね。
    強いて良い面を挙げれば「爆安価格」だけでしたね。

    しかし、品川駅港南口(改札じゃないですよ)から10分歩いただけで
    「随分、遠いな・・・」と感じてしまった私。贅沢になったのかな…

  22. 752 匿名さん

    近隣にこういう物件があると、「定期借地=安い」という印象を与え、売却の時に不利になりそうで嫌ですね。しかし今更ながらですが、定期借地に対しては随分ネガティブな意見も多いのも凹みます。
    実際のところはどうなんでしょうか?

  23. 753 匿名さん

    ここはそれ以前に騙され感がありますが…。

  24. 754 マンション住民さん

    CTS、新幹線やNEXの発着駅へ徒歩で10分だから出張族には便利だろうね。
    残念ながら駅の格は向こうが上かな、やっぱり。

  25. 755 マンション住民さん

    >>754
    「駅」だけの比較ならね。
    しかし実際の利便性は遜色ないと思いますよ。
    品川駅徒歩10分といっても、実際ホームまでは更に5〜10分程度かかる。
    その時間があれば、大崎から品川に到着してしまう。

  26. 756 マンション住民さん

    自分の住んでるところをよくいうのもあほみたいで申し訳ないけれども。。。

     駅から4分のこの立地はすばらしいと思ってしまいます。すいません。。

  27. 757 マンション住民さん

    今日の夕方頃、上層階から水が飛んできました。
    どうやら、お子さんたちがベランダで水遊び(プール?)を
    していたようです。
    たしかにベランダ(特に南側)は広いので、遊びたくなる気持ちは
    わかりますが、このタワーマンションで水遊びはいかがなものでしょう?
    あやうく、うちの洗濯物もぬれそうでしたし、
    被害はウチだけではなく、階下何軒かと地上にも及んでいるかと
    思います。
    ちょっと常識を疑ってしまいました。

  28. 758 匿名さん

    >品川駅徒歩10分といっても、実際ホームまでは更に5〜10分程度かかる。
    自分のマンションを上げるために他を誇張してこき下ろすと荒れる元ですよ。
    港南口からホームまで10分かかるって、幼稚園児か超高齢者ですか??
    普通の成人男性なら掛かっても最大5分でしょ?

  29. 759 住民さんA

    う〜ん、定借事例はまだそんなにないから適正価格レベルを論じるには時期尚早だと思う。
    内装的にはCTSに勝るのは無論だが、それでこの大きな価格差を正当化しきれるかというと、
    すっきり割り切れない部分はある。
    まあ、あちらはお祭りだから一過性の騒ぎとして気にしないのが一番だと考えている。
    あと、駅近では勝っているが、駅格は残念ながら劣るから、立地面ではどっこいどっこいかな。

  30. 760 マンション住民さん

    >>758
    どうでもいいんだけど、何故、基準が成人男性限定?
    品川駅を利用する人は女性や高齢者もいるはず。その意味では5分から10分位かかるって表現も間違いではないのでは無いでしょうか?

  31. 761 マンション住民さん

    >758 匿名さんは 住民でしょうか?
    こちら「住民版」ですよ。

    755さんは別に こきおろしてなんてないですよ。
    このレベルで荒らしを呼んでたら何も書き込めやしないです。

    ”普通の成人女性”だっているわけだし、
    朝の港南口逆流は確かに歩きにくい。

    港南口〜改札が5分にしろ10分にしろ、
    >その時間があれば、大崎から品川に到着してしまう。
    は正解!

  32. 762 名無し

    品川の物件ホントに安いですね!

    こんなに安いって皆さんが言われる「騙され感」と関係があるんですか?

    ゼネコンはどこなんでしょう。。。

  33. 763 マンション住民さん

    品川の物件の話しはもういいんじゃないですか?

    どうしても、続けたいのならあちらのスレでお願いします。

  34. 764 入居済みさん

    やっぱりここは今考えれば割高だったよね。当時はプチバブルだったからなあ。

  35. 765 匿名さん

    そんなこと分かってて買ったんじゃないの?

  36. 766 住民さんA

    シティタワー品川の価格は、東京都の入札時に決まっていたものなので民間デベが分譲する価格との乖離はあって当然。立地・仕様考えればブリリアの良さが分かるし、この物件の価格(平均単価)って今でも十分安いよ。もうこの価格では分譲できないよ。安心して永く住める良い物件です。

  37. 767 住民さんA

    シティタワー品川に応募しようと思っていたのですが、ここがあまりにも
    快適なため見送りました。そう思えるこのマンションを購入できて幸せです。

  38. 768 マンション住民さん

    私もここブリリアはかなり気に入っています。
    大崎駅からの外観も結構イケてると思います。

    品川駅は大崎駅より格上かもしれませんが、住むマンションの立地を考えた時、
    大崎はまだ本当の駅近を実現できますが品川にそれはできません。
    品川だとどうしても徒歩10分圏が標準になろうかと思います。

    だからというわけではありませんが、来週、反対側の双子タワーを探りに行ってきます。

  39. 769 マンション住民さん

    お祭りの道具(おみこし)が横断歩道を渡ったゲートシティ入口の駐車場に置かれましたね。
    おみこしが以外と小さいのがイメージと違いましたが、明日ちょっと見てみようと思っています。
    人は集まるのでしょうかね?

  40. 770 住民さんA

    なんと今日8/22のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)を観ていてビックリしました。
    車離れのニュースに関連し、ブリリアタワー大崎が取材されていました!

    マンション保有の駐車場の空きによる管理費UPの問題がクローズアップされており
    住民の何人かのインタビュー(顔は映されず)も放送されていました。
    マンション外観も映されており、住民なら一目見れば当マンションであることは
    すぐわかるものでした。

    来週、駐車場管理に関する意見交換会が企画されている中、このような報道があったことは
    ちょっと問題かな、と思います。理事会さんはこの取材に関し関与されているのでしょうか?
    もし住民に何の説明もなく勝手に取材を受ているのならば、何を目的に受けたのでしょうか?

    番組の中では、以下のようなことが報道されていました。
    ・75%の稼働率を想定のところ実際は50%しか契約されていない
    ・この駐車場収入不足の穴埋めとして管理費を4〜5千円UPしなければならない
    ・当初の計画が甘い
    等、かなり具体的なことまで報道されており、ひょっとして現状認識以上に深刻な状況なのかと
    思わされました。

    少々大げさかもしれませんが、このような報道はマンションの価値を低下させることにも
    繋がるのではないかと危惧しています。

    ブリリアタワー大崎が取材の対象となったキッカケって何なのでしょう。。。

  41. 771 マンション住民さん

    うわ、ここのマンションがWBSに取り上げられましたね。
    モザイクかかってましたが。。。

  42. 772 マンション住民さん

    > ブリリアタワー大崎が取材の対象となったキッカケって何なのでしょう。。。
    「マンション」「駐車場」「赤字」とかで検索したら、この掲示板が出てくるのかな?
    それとも、住民にテレ東の関係者がいるとか。

    でも、この駐車場問題は我々にとってチャンスですよ!
    この機会にマンション管理に関心を持って、
    みんなで住みよいマンションにしていきましょうよ!

  43. 773 住民さんA

    昨日の夜、11時半頃、ThinkParkのレンタルビデオ店に行こうと思い、エレベーターを
    降りて1階のロビーに出たところ、意見交換会や居木神社のお祭り等が掲示してある掲示板を
    デジタルビデオカメラで撮影している男を見ました。

    そのときは、携帯電話のカメラじゃなかったこともあり、変わった人もいるもんだな、と
    思いそのまま通過しましたが、今思えば明らかに不審者!恐らくその人が撮影した映像が
    今日の報道に使用されたんだと思います。

    防犯カメラに写ってる可能性が高いので、まずは事実関係を確認したいですね。
    不法侵入で撮影したのならば、テレビ東京にも問題があります。

  44. 774 マンション住民さん

    ここの掲示板に書くの、もうやめましょうよ。
    ここに昨日の放送は、絶対ここからもれてますよ。
    マンションの印象を悪くするひどい放送でしたよ、あれは

  45. 775 マンション住民

    住んでる人以外、誰も気にしませんって。

  46. 776 マンション住民さん

    >775さん

    でも住んでいる人からみると気分いいもんではありませんね。
    774さんのおっしゃるように、この掲示板でマンションの印象を悪くする書き込みはやめませんか?
    報道のきっかけがこの掲示板である可能性も十分ありうると思います。

    ただ、私も映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。

  47. 777 マンション住民さん

    >774さん、776さん

    困ったことや問題提起を含めて意見交換するのが
    この掲示板の主旨ではないですか。

    会員専用の「Chorocobi」は書き込みにくいようですしね。

    明らかに資産価値に影響する事、根拠のない事、
    (定借ですから、転売考えてる人少ないと思いますが)
    常識的に恥ずかしい事や荒しは困りますが。

    近隣MSや他でも駐車場余ってるようです。

    素人の身内がテレビに出ると、身内には録画しておくような出来事ですが
    他人にとっては、何でもないこと。

    775さんのおっしゃる通りだと思いますよ。

    >映像が無許可で使われたのだとしたらこれは問題だと思います。
    こちらは、確かにそうですね。

  48. 778 マンション住民さん

    WBSの件は31日の議題にすべきです。
    まずはテレビ東京にエントランス内の映像の入手ルートを質すべきだと考えます
    ①テレビ東京が無断で立ち入った上で、撮影を行い、それを放映したのか
    東京建物もしくはアメニティサポートが提供したのか
    ③居住者の誰かが提供していたのか
    はっきりすべきです。
    ①であれば取材倫理上大きな問題でしょうし、住居不法侵入では?
    ②であれば売り主としての責任を質すべきです
    ③であればそのセキュリティ上大きな問題です

    幸いにも22日?21日の23時過ぎに撮影していたとの目撃があることからその前後の防犯カメラの映像と
    その人物の行動の様子(どこからどのように入り、どうやって出て行ったのか)からある程度推定できるでしょう

  49. 779 マンション住民さん

    >>778
    掲示されていない予算案の資料まで放映されていましたね。
    内部にテレ東またはWBSの関係者が住んでいるか、取材を受けた住民が情報を提供したか、どちらかなんでしょうね...
    東建さんとしてはBrilliaブランドを確立したいでしょうし、東建さんからネタを提供した可能性は低いでしょう。
    いずれにしても、セキュリティを売りにしている当マンションですから、気持ち悪いことは確かです。

  50. 780 マンション住民さん

    WBSの一件が起きたからという訳ではないのですが、今までの理事会議事録を見ていたところ、
    ロビーとかに置いてある木製の椅子が盗難にあっていたことが記載されていました。
    (既に当掲示板に書き込みがあったかもしれませんがご容赦下さい)

    あの椅子、結構高いんですね。
    保険の適用で実質の損失はなかったそうですが、マンション内部で盗難にあうってことは
    セキュリティ上、ちょっと心配ですよね。
    まさか住民が勝手に持っていったとは思えないし、思いたくもないですが・・・

    マンション備品を狙った窃盗って、結構あるんですかね?

  51. 781 住民さんP

    色々あるかと思いますが、誰でも書き込みが出来る当“住民専用”掲示板は外部の人も閲覧・書き込みが出来るのも事実ですから、意見交換といえども情報漏えいに繋がるのは必至ですね。

    住民の中でも、持ち家・賃借と分かれますので、それによっても問題意識が違うことでしょう。

    オーナー専用、入居者専用、別けることで何かと批判されそうですが、そういった会員制の掲示板・SNSなどあるといいような気もします。

  52. 782 マンション住民さん

    WBS(取材方法)の件や椅子の盗難の件、問題ですね。
    何かセキュリティを強化する方策は無いですかね?

  53. 783 匿名さん

    外部からみれる掲示板でセキュリティについて語ること自体セキュリティを崩していることに気がついてくださいよぉ

  54. 784 マンション住民さん

    その通り。

  55. 785 マンション住民さん

    昨日、ここの住人さんがテレビに出ていましたよ。
    自宅まで公開して・・・
    とんでもない住人さんで犬を三匹も飼っていました。
    芸能人だか、スパの社長だかしらないけど規則は守りましょう。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  56. 786 マンション住民さん

    有名人とはいえ、ここにプライバシーをさらすのは問題かも。
    規約違反は管理組合に報告して解決しましょうよ。
    一応削除依頼を出しておきますよ。面倒ごとにならないように。

  57. 787 マンション住民さん

    住民専用の掲示板であれば比較的簡単に設置できると思いますよ。
    IPアドレスとかで制限をかければいいので。
    マンションの外からも接続できるようにするとなると、面倒になりそうですが。
    でも、誰が世話役(管理者)をやるのか?そのための予算が承認されるか?など考えていくと、どんなに簡単でも、実現しそうにないですね…。

  58. 788 マンション住民さん

    チョロコビでいいじゃないですか?

  59. 789 マンション住民さん

    食洗機をつけた方にお伺いします。(当家はオプションのハンマー製)

    グラス類の仕上がりですが
    白くまだらになってしまい、もう一度お湯ですすいで布巾で拭いております。
    洗剤も一度変えてみましたが、同じで。

    皆さんはいかがですか?

    ピカピカで衛生的なグラスにできる
    お勧めの洗剤やコツ等ありましたらご教えて下さい。

  60. 790 マンション住民さん

    我家はナショナルですが、グラス類は水滴一つなく、ピッカピカになります☆
    洗剤はハイウォッシュジョイとキュキュットを使用しています。
    どちらもキレイに洗浄できますが、キュキュットの方が庫内までキレイになります。

  61. 791 住民さんC

    我が家もオプションのハンマー製。。。
    失敗です。
    友人の家など他社製品はグラスがきれいに洗えない事などないそうです。
    残念ですが・・・諦めました。

  62. 792 マンション住民さん

    > チョロコビでいいじゃないですか?
    誰も使いたがらないんですよ、チョロコビは。登録が面倒だし、余計な機能がいっぱいついててごちゃごちゃしてるし。
    だから皆こっちの掲示板を使ってるんです。

  63. 793 マンション住民さん

    うちもハンマーですが、ダメですね。洗浄後は必ずグラスを一つ一つ確認しなくちゃならないので、乾燥機能は使ったことがないです(泣)。食器をゆったり入れるとちゃんと洗えることが多いようなので、半分は手洗いで片付けるようにしてます(大泣)。

  64. 794 マンション住民さん

    789です。
    情報ありがとうございます。
    (ハンマー → ハーマンの誤りでした)

    調べたところ
    白い斑点、ウォータースポットは
    水質にもよるそうですが同じ水を使っているのですから、
    残念ですが、やはりハーマンの性能の問題でしょうか。

    リンス入りの洗剤で改善されるともありましたので
    探して悪あがきしてみようと思います。

  65. 795 匿名さん

    ドイツ製なら もっと頑丈かもしれない。

  66. 796 住民さんA

    今回の臨時総会の件で。

    理事会の方々が一生懸命して下さるのには大変感謝しておりますが

    議案書到着から出欠や議決権行使書の締切期限が3日程とは短すぎませんでしょうか。

    その上、提出してない部屋番号まで張り紙で居住者全員に知らされるとは。

    出張や旅行中の場合もあるでしょうし、そうでなくとても3日の間に
    しっかり議案書に目を通すことができない方もいるでしょう。

    こちらのマンション運営を第一優先できないと非難されてしまうのでしょうか。

    ギスギスして欲しくないなぁと思います。

  67. 797 住民さんA

    >>796
    同感です。

    提出率を上げたいのはわかりますが、提出していない部屋番号を公に張り出す必要性を感じませんし、とても感じが悪いとおもいます。

  68. 798 マンション住民さん

    こないだ1階で行われた、意見交換会に参加されなかった方には、
    急な議案書提出だったのでしょうが、事態が急を要しているのです。
    このままいけば、管理費が数万円も上がるのですよ!

    マンションを運営していくのは、東京建物でもなく、理事会さん達だけでもなく
    住人全世帯です。
    理事の方も忙しい毎日の中で、話し合いや手のかかる作業をしてくれているのです。
    人任せ的に考えずに、もう少し協力的に考えられませんか?

    こないだの意見交換会も、あまりにも少ない参加者にびっくりしました。
    都合の悪い方、仕事の方も、もちろん居たでしょうが
    関係ないかのようにロビーを出て行く方も沢山いました。
    まったく無関心、他人事でOKなのでしょうか。そんな気持ちになりました。。

    なんの解決策もとらなければ、このままなし崩しに、管理費上昇しなければならない。
    部屋番号を張り出してまで、皆さんの意見を聞き、今後の方向性を決めたかった
    と言う事でしょう。
    だから私は797さんのように必要性を感じないとは思いません。

    お宅も我が家も次回、理事に選ばれるかもしれませんよ
    それを思ったら、短い提出期限になった事も
    部屋番号を張り出してまで、総会の招集をかけた事も責められません。
    ギスギスしたい訳ではなく、もっと皆さんの意見も聞いて決めたい、という事だったと思います。

    長文になってしまい、すみませんでした。

  69. 799 住民さんA

    >No.798

    郵便受けや表札に名前を出されてる場合、部屋番号から名前がわかってしまうわけですから
    個人情報にあたるのではないかと思います。

  70. 800 マンション住民さん

    マンションの運営を人任せにしてるつもりもありませんが
    事前に予定がありまして意見交換会開催中に外出しました。

    意見交換会開催時に外出する姿を見て云々いう事や 
    決議への参加ができなかった所有者への批判はするべきではないでしょう。

    仕事、レジャー、身内の看病、仕事へに望むべきのリフレッシュ・・・
    さまざまでありましょう。

  71. 801 マンション住民さん

    798です。
    少し感情的に書き込んでしまいました。すみませんでした。
    確かに我が家は休日だった為、参加できましたが
    都合でどうしても出られなかった方ももちろんおられるでしょうし
    それを、無関心・他人事とは、不快な書き込みでした。

    私が書きたかったのは
    全組合員で解決策を考え、実行していかなければならない、との思いです。
    理事会さん達と協力し合い、運営し、住みやすいマンションにしていかなければ、、と。

    今回、今月末までに総会を開き、議決をとらないとならない状況が
    今判明して、短い時間で色々決定し実行と…バタバタしたのでしょう。
    初年度ですし、前例も無い中、理事会の方々も日々の忙しい生活の中で
    がんばって理事会を運営していただいて
    もっと早く…などとは、私は責められないと言いたかったのです。
    もっとも東建に対して、憤りは感じてますが。。
    (見通しが甘かったのでは?もっと早い段階で問題になる事はわかっていたのでは?など)

    今後はもっと皆で協力しあい、問題定義してゆけば
    理事会さんの負担も減り、スムーズに進んでいき
    急を要する物事の決め方も無くなってゆくのでは…
    そうすれば、最終的に住みやすいマンションになるのでは。そう思いました。

    ちなみに理事会としては、住んでる方の個人情報は一切知らないらしいです。
    前回の意見交換会でおっしゃってました。
    これは私の推測ですが(封筒がアメニティサポートなので)
    今回の議案書も作成してから、東建経由で皆さんに渡った為
    さらに時間がかかってしまったのかも。。

  72. 802 マンション住民さん

    以前から問題のあった、「ブリリアタワー大崎」の情報の流出。
    あまりここで語らない方がいいのでは、と思います。
    住民だけの意見交換なら賛成ですが、全く関係のない方々に見られるのは避けたいです。

  73. 803 匿名さん

    定期借地マンションとは思えない割高価格
    大損こきそうですな

  74. 804 マンション住民さん

    802さん
    理事会で、ご意見箱を作ったみたいですよ。
    掲示板の左隣に用紙がありました。
    (皆さん、結構知らないかも?)
    これからは、何か、あったらここに意見しようと思います。
    個別の苦情は、対応してもらえないかも、知れませんが
    全体に関わる内容なら、意見書で述べるのがいいと思います。
    BTOの理事さん達は、頑張っていると思っているので
    誠意ある回答が来ると期待!

  75. 805 マンション住民さん

    BTOは、立地が最高に気に入ってます。
    (多くの住民さんが、分かっていると思います。)
    損をしたとは、全く思っていません。
    管理費が上がるのは、覚悟かな?

  76. 806 匿名さん

    >805
    管理費は大幅値上げになりますよ。
    キツいでホンマ

  77. 807 住民さんP

    南側に建設中の突貫工事ですが、
    夜中まで作業しててうるさいですね!

    昨晩も寝付けませんでした。

    警察に通報したほうがいいのですかね?

    週末や夜中に聞こえる作業用エレベーターの「ビー」「ブー」って音も
    非常に厄介です...

  78. 808 マンション住民さん

    31日の明け方4時過ぎに大きな警報音で目が覚めました。
    窓開けてみたらどうやら建築中の小さなビルからみたいでした。
    警報音が鳴り終わったらあちこちから窓閉める音が聞こえました。
    807さんの指摘しているビルと同じかな。
    もう一度あんな大きな音出したら現地まで直接言いに行こうかとも思います。

  79. 809 住民さんA

    来客者用駐車場の使用について

    「使用料金は3日以内に支払い、それを過ぎるとペナルティ1日越えにつき300円」
    で、フロント不在の時でも可能になりました。

    居住者の利益となることで、宜しいのですが

    フロント不在時利用可能へのルール変更やペナルティのルール設定については
    総会で論じる必要はないのでしょうか?

    これは規約変更には当たらず、管理組合、または理事長の権限内なのでしょうか?

    使用料支払が4日以降になるとペナルティ発生とは、
    キャンセル料が1週間前から発生するのに比べ厳しいと感じます。
    3日連荘の残業など普通の事ですし。

    また、ご意見箱(いつから設置されたのでしょう?)のルールについても
    ”どのあたりに発生している不都合かを知る為”との
    理事長のご意見もわかりますが、全てに部屋番号等の記名を強制させる事は疑問に思います。

    ルール変更についても掲示板への張り出しだけでは記憶に留めるしかないため
    ペーパー代がかかってもポストインをしてもらいたいと望みます。

    ご意見箱に投函しても無記名だと、無効になるそうなので
    こちらで書かせてもらいました。

  80. 810 マンション住民さん

    「規約の制定、変更又は廃止」「使用細則等の制定、変更又は廃止」について
    どうなってましたっけ?
    総会の決議必要で議決権の2/3とか過半数とか・・・
    すみません、当分規約を読めない状況でして。

  81. 811 住民さんE

    フロント不在の時も駐車場が借りられるようになって嬉しいです!
    本当によかった。今までものすごく不便を感じていました。
    客用駐車場は、最初は小さい車しか入れられなかったりで、
    なんて殿様なんだろうと思っていましたが、要望を出せば実現するんですね!
    まぁ入居から1年経ちますから、対応がスローだとはおもいますが。
    これからどんどん利用させていただきます!
    今まで時間外だったので、近場(とはいえ徒歩5分近くかかる)に
    大金払って停めてましたので^^。

  82. 812 マンション住民さん

    809さん

    来客用の駐車場が、24時間借りられる用になったのは嬉しい事と思います。
    仮運用って、書いてあったので、12月から、元に戻るのは、困るなあ。
    ペナルティーについては、ルール違反する居住者を
    想定してもうけた事と私は考えています。
    24時間、有人管理なので、もし、フロントが不在で支払いが遅れる場合は
    管理人さんに、伝言する(理由を書いて、いつ支払う)など行えば、
    きっと大丈夫と思います。
    (甘えてはいけませんが。)
    理事さんも、これ見てるかな?。
    良いマンションは、居住者で決まると思います。
    理事会も、一生懸命頑張っているみたいだから、様子を見たいと思いますよ。
    私は、お金にならないいろいろな案件を処理してくれている理事さんに感謝してます。

    意見箱ですが、無記名でも、出せばいいんじゃないかな?
    何もしないよりは、いいと思いますよ。

  83. 813 マンション住民さん

    タペストリーの上からクリスマスタペストリー…
    余りに美観を損ねるセンス… 有りえません…
    友達が遊びに来た時、笑われてしまいました(T_T)
    このままだとクリスマス過ぎまで誰も呼びたくありません…
    ど〜してもクリスマスタペストリーを飾りたいなら
    他の場所にした方がいいと思います。
    ちょっと安っぽいので出来れば目立たないところにお願いしたいです。
    ま、飾らないのが一番ですが(^^;)

  84. 814 マンション住民さん

    確かに・・・
    あのセンスは有り得ないな・・・

    一体、誰のセンスなのだろう・・・

  85. 815 マンション住民さん

    >>813さん、814さん

    子育てをしている者としては、私は可愛らしいタペストリーだと思いました。
    実際、子供と子供の友達も喜んでいました。
    大規模タワーマンションだと、住民の皆さんの考えが一致するのは難しいですね。
    そこまで苦痛に感じていらっしゃるのなら、管理人さんに直接お伝えするとか、今月の住民交流会で意見をおっしゃるとか、理事になられて理事会に参加するとか、何か行動を起こされてはいかがですか。
    (もし既に理事さんだったら申し訳ございません)
    ネットの掲示板に書き込んでも状況は変わらないと思いますし、マンションを良くしようと考えてくださった管理組合のご好意が無駄になってしまいます。
    813さんと814さんにとっても、暮らしやすいマンションになるといいですね。

  86. 816 マンション住民さん

    掲示板ですからね。そんな硬いこと言わなくていいんじゃないですか?

  87. 817 マンション住民さん

    誰でも読めるネットの掲示板に、個人的な感想でネガティブな書き込みをする人が信じられない。
    ただでさえ不景気なんだから、資産価値を下げる結果になりかねないので止めてほしい。

  88. 818 マンション住民さん

    ネットとはそんなものです。
    嫌なら参加しないこと。

  89. 819 住民さんA


    そのとおり!

    でも・・・サンタがどうしても必要みたいですね・・・
    ツリーだけでよかったのに。。。

  90. 820 マンション住民さん

    サンタクロース。。。(笑)

  91. 821 住民さんB

    誰が呼んだくろーす?

  92. 822 マンション住民さん

    早く理事会解散しないかなー
    どーせ辞めてもらいたい人は残るんだろうけどな
    立候補したんだから、そら次もやりたいわな
    ま、何を言ってもとーぶん無駄ってことか
    どうでもいいけどね
    こんなふうに思ってる人もいるってこと

  93. 823 マンション住民さん

    822さんへ

    私は常日頃、理事会の役員さん方には感謝しています。

    現理事会にどんな不満をお持ちかは分かりませんが、
    アナタの書き込みを拝見して、大変残念な思いです。

    仕事を持ちながら個人の時間を削り、当マンションの為に
    ボランティア精神で理事をされていらっしゃる方々には、
    感謝こそすれ非難する事柄は一つも見当たりません。

    (我々マンション住民が知らない)何か批判すべき点・不正(?)
    があるのでしたら、具体的な内容を総会にて発言して下さい。
    さもなければ、822さん自ら役員になる方法もあるはず。

    不特定多数に見られる掲示板に誹謗中傷を書くなんて、卑怯な感じ!

    最後に:私は理事会役員ではありません。

  94. 824 マンション住民さん

    こんな匿名の、落書きし放題の掲示板に書かれたことで資産価値が下がるなんてことはないですよ。不愉快な気分にはなるかもしれぬが、投書している本人は一種の愉快犯、ほっときゃいいんです。ここに住めなくてやっかんでいるだけ。

  95. 825 住民さんE

    スマートパワーサービス 高圧一括契約の件での
    意見書が張り出されているけど、どうして受付担当が管理人で
    理事会からの返答がないのだろうか。

    私としては その意見書に概ね同意である。

    3/4以上の特別決議が必要な共用設備の変更、
    ましてや電力に関することなのに
    何故そんなに急ぐのだろうか。

    この会社のHPはかなりお粗末である。
    特に 肝心なお客さまサポートは なんだこれ?!状態

    フリーダイヤルの番号だけがあって、受付時間もなくあとは真っ白。

    きちんとしたサービスが受けられるとは到底思えない。

    有事の際など、どうなることやら・・・

    理事会、総会の議案として、なんで焦って決議しちゃったんだろ。

  96. 826 マンション住民さん

    以前の話ですが
    臨時総会の議事録を読んだところ
    出席人数と採決結果のつじつまがあわないのを発見して
    取り急ぎそのページをコピーして訂正し、意見箱に入れたたのだけど
    1週間以上たっても返答や対応なし。

    そこで一応意見書の用紙を用いて文書で指摘しましたが
    (議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
    回答の掲示はされぬまま数日後、議事録訂正報告が投函されてました。

    採決結果とは一番重要な事柄なのですから
    訂正を各戸に投函する前に即座に掲示して欲しかったと思いました。

  97. 827 マンション住民さん

    井戸端会議は理事会の決定に効力のある場なんですね。知らなかった。

  98. 828 マンション住民さん

    826さん
    無記名で意見を出しても、返事はないでしょうね・・誰が出したのか分かりませんから。
    この掲示板で文句を言うのと同じくらい、あまり意味のないことなんでしょうね。

  99. 829 マンション住民さん

    >828さん

    826さんは(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
    ってありますよ。

    議事録の誤り指摘については別に意見書に書くものでないでしょうし。
    コピーに誤り箇所指摘のほうがわかりやすいのにね。

  100. 830 マンション住民さん

    理事会の運営はかなり恣意的で形式は整えるものの他の人達の意見を収集しようという姿勢がありませんね。

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