ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
フロントの役割には私も疑問を持ってますが
共用施設の当日予約不可やタクシー手配の件は
果たして彼女たち個人の責任なのでしょうか?
人員交代すれば変わるのでしょうか?
多分ニュアルとおりに(おしゃべり以外は)働いているのでしょうから
そのマニュアルの改定というか、その基となる
フロントの詳細な役割や共用施設の利用形態自体の
見直し改定が必要かと思うのです。
共用施設の利用時間についてや当日予約不可、
ネット予約のみでの予約完了不可
宅配やクリーニングも含めてクレジット決済選択不可、
ロッカーでの書留受取や宅配発送不可・・
(フルタイムロッカーはその機能持ってるはず)
誰が決めたものなのでしょうかね。
613です
何故か個人攻撃になりつつありますね。
そんなつもりで問題提起してないのですが・・
629さんの言われるように、コンシェルジュさんたちは決まりに従って働いていただいていると思いますし、規約の変更・ルールの変更以外に改善できるものではないと思われます。
規約の問題が個人攻撃にすり替わっていくのは良くないのではと思います。
我々としては、施設などを使いやすいように我々の手で改善(字の通り善く改める)していく以外にないでしょう。
方法としてはやはり役員会で議題にしていただき、アンケートなりその他の方法で住民の意見を聞きながら改訂に向けて動くしかないのかなと思いますので暫くそれを待ちましょう。(それ以外に伝える方法、定義する方法が解らないので・・)
役員さん是非よろしくお願いします。
とは言うものの、知り合いの‘コンシェルジュ’のいるマンションとは大分違います。
もっと融通が利いていて、ちょっと無理かな?と言うような内容でもきちんと応えてくれますよ。
ま、管理規約が違うと言われればそれまでですが、そういうものだと思った私にとってはがっかりですね。
629、630さんおっしゃるように
アメサポの指示で働いている個人を攻撃しても解決にはならないので
生活しやすく改善していく為の手段を建設的に考える事が先決だと思います。
来客用の駐車場も皆さんの意見があがって
2番車庫利用検討となったのでしょう。
平日の昼間に時間がとれたらアメサポさんに連絡して
どのようにしたら理事会に案件としてあがるのか聞いてみるつもりです。
おしゃべりくらいで目くじらたてるのは大人気ないのでは?
サービスの改善はお願いしていけば良いと思います。
でも、あれもやれ、これもやれ、ではクレーマーとかわりませんよ
出来ること出来ないことの整理をまずはすべきでしょう
633さんの言う通り、おしゃべりくらいいいのではないでしょうか。
業務内容についても、会社から決められているのですから。
笑顔で挨拶してくださるし、とても感じがいい方ばかりだと思っています。
フロントの方が短期間で変わるのは防犯上大変不安ですので、同じ方に長く仕事していただきたいです。
そうですね、交代は必要ないと思います。
「誰から給料もらってるのか」なんて書き込みを見ると悲しくなります。
もし自分が上司の指示に従って、(少しばかりは私語もしつつも)働いてるのに
突然雇い主に、働きぶりが気にくわないからクビにしたいくらいだ!と言われたら・・・
と、考えて見てください。
しかし、その「指示」(=規約)の改善は必要だと思います。
フロントがマニュアル通りに動いてくれるのは、非常に良いことだと思いますよ。
住民によって違う対応されたら困りますし...
アメニティのマニュアルが問題なので、それをみなさんで使いやすいようにかえましょう。
最初にやり方はアメニティが仕事をし易いために作った物だと思いますので...
総会は6月ですか?
理事会又住民からアメニティに提案しましょう!!
アメニティが難色示したら、管理会社を変える事も考えていいと思います。
最近ヤマトの宅急便を利用しました。フロントで用紙を貰いお願いしようとしたところ、翌日回収とのこと。隣のヤマトに19時30分までに持っていけば当日受付してもらえる上、持ち込み料として100円引いてくれます。この時間までに持ち込める方は是非利用してみてください。
コンシェルジュについては、過大な期待は禁物だと思います。
最低限の仕事をきちんとしていただければいいのではないでしょうか?
私はやはり挨拶は必ずして欲しいと思っています。このマンションは皆さん挨拶をしてください
ますし、防犯上一番大切なことだと思います。
住民の情報交換の場がこういった不特定多数の人が閲覧できるサイトしかないのは残念です。
せっかく住人全員がつなぐネットに加入しているのに全く機能していないような気がします。
宅急便、近くのヤマトへの持込を数回しましたが
持込の締め切り時間は19時半でなく19時ではないですか?
持込割引はフロントでも同じなはずです。
(フロントでも持込料金対応)
でも、近くのヤマトは、数段だけどもせまい階段があるので、
大きなスーツケースなど重たい荷物の場合は辛いかもです。
ピンポンしても上げるのに殆ど手伝ってもらえません。
(&プレー日の入力間違えられて焦りました!)
しかし・・・フロントの宅急便受付は、カバー必要、不必要の判断できず、
また、どのカバーが適合するかなどわからずで
コンビニアルバイト以下の対応でした。
結局、小雨の中、コートなしでヤマトまで持っていきました。
トホホ・・・
アメサポの指導、規約の向上を望みます。
また、
フロントで共用施設の予約の手続き中、後から来た
クリーニング受取の方がすっとカウンター前横にならび
フロントはそちらを優先し、料金も精算
受取に来た方も、こちらに挨拶など全くなく行ってしまいましました。
会釈くらい欲しかったですし、後回しされた理由もわからん。
ここに書きこんでいる皆さんが希望してる事は
フロントへの過大な希望ではなく
クレーマーでもなく(担当交代は含まず)
フロント業務のキャパもふまえて
対フロント個人担当ではなく
管理会社が十分改善対応できるものとする部分ではないでしょうか。
ご存知の方、教えて頂きたいのですが
吸気口のフィルター交換や手入れ方法って、どこかに書いてありましたっけ?
また、洗面所や風呂場の換気扇の手入れの頻度や方法についても
教えていただけると有難いです。
639さん
うちでは、洗面所とトイレの換気扇について、入居2ヶ月位で、白くほこりがたまったので、24時間換気を止めて、カバーをはずし、フィルターを掃除機で掃除しました。
手がとどかなかったので椅子にのっかり外しました。
結構、面倒でしたよ。
やってみて下さい。
吸気口については、見てなかったので 明日、明るくなったら見てみます。
総会の議題をみましたが、「子供専用の自転車置場」の件はいかがなものかと思います。マンションの居住者は共用部分に関して等しく権利を有するはずです。
子供がいる居住者だけに特別に権利があるのはおかしくないですか?
ペットには冷たいけど子供だけ特別扱いですか?
我家はペットも子供もいませんし自転車もないので結果は関係ないのですが
マンション管理の基本的な考え方に偏りがあるのは納得できません。
ついでに言うとエレベータの中にベタベタ張り紙・注意書きが多すぎて美観を損ねていませんか?
資産価値が下がりそうです。
確かにエレベータの中にいろいろ掲示するのは、どうかな?と思います。
しかし、エレベータ内が一番効果があるのも事実。
そこで、掲示した日を記載し2週間ぐらい掲示したら、破棄する。
など、して欲しいと思います。
子供用の自転車に関しては、うちも子供がいるわけではないので
詳しく見ませんでしたが有料だったと思います。
住民からの要望があったり、管理費を考えるとありえる話かと思いました。
ペットにも子供にも、やさしいマンションになって欲しいです。
子供にも権利があります。
子供が特別みたいな言い方はよくないと思います。
わかりやすく言えば、大人用の駐輪場があるのに子供用の駐輪場がないほうが
おかしいです。お子さんがいらっしゃらない方にはお分かりになりませんが、
現在の駐輪場に補助輪の付いた子供用自転車は駐輪できません。
親が自転車を持っていなくとも子供は(子供用の)自転車を持っている
ご家庭は多くはないにしてもあると思います。
そういったご家庭は641さんのお言葉を借りれば等しく権利を教授できていないことになります。
等しく権利があるからこそ子供用も必要なのだと思います。
ペットについても冷たいとは全く意味がわかりません。
現在の運用でペットを迫害しているようなところがどこにあるのでしょうか。
動物アレルギーなどをお持ちの方への配慮などからペットの利用エレベータが
制限されていたりしますが、ペットの方が階段しか使えないということではありません。
また、人間は共用部に排せつ物などしませんが、ペットはその可能性があるため
飼い主の方に注意をお願いしているのです。
ペットをかっていらっしゃらない方が、わかりもせず憶測でものをいうのはどうかと思います。
物事を狭い視点でしか見られないので偏りがあると見えてしまうのだと思います。
居住者にはいろいろな方々がいらっしゃり、可能な限り全員に公平な状況を
提供しようと考えているのが管理規約でありルールだと思います。
問題があればそれを改善していくことが重要だと思います。
私たちがこのマンションを購入した時点の条件は非常に重要ではないでしょうか?
ペット飼育可、駐輪場の条状況等すべて認識していたはずです。
マンションの共有部分に関しては等しく居住者に権利があるべきです。
一定年齢の子供がいる所有者だけに便宜が供与される
ルールはおかしいと思いますよ。
子供に権利がないと言ってるのではなくて全ての世帯に平等であるべき
と言っているのです。
お年より、体の不自由な人、理由は言いたくないけど何かの問題が
あって利用したい人。
子供だけが最優先なのはおかしくありませんか?
子供がいないとわからないという人は他の状況すべてを理解している
のでしょうか?
「子供がいないとわからない」という言葉が
どれだけ人を傷つけるか知っていますか?
さらにこの件よりマンションの一室を事業用に利用しているようなこと
を議題にして欲しいです。
理事会は議題にして欲しいことをどうして広く意見聴取しなかった
のでしょうか?
理事会を実質的にリードしている管理会社にも疑問があります。
ペットを抱いた人が荷物用のエレベーターに乗るのに
なぜ先に乗っていた人に了解を取らないと乗れないのでしょうか?
最初のルールに勝手に付加されたことですよね?
そんなことだったら買わなかったという意見もあると思いますよ。
どうか自分達だけの立場で物事を考えないでくださいね。
個人的な意見がいろいろあってもどこも言う場所がないからみなさん困っているのでしょう。
その点を改善するように理事会でしてもらえるといいのですが。
スギ花粉のピークのようですが、
24時間換気って
外気の花粉やダストも取り込んでしまうのですよね?
当MSの吸気口はに防音のカバーがありますが
外してフィルター等を取り付けられのでしょうか。
638です。
639さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
ようやくトライしてみましたが
洗面所とトイレの換気扇のカバーが外れず
仕方なくカバーの上から掃除機をかけました。
洗面所の方は溜まった埃がヘロヘロとたなびいてなかなか取れず
大変でした。
また、24時間換気の吸気口の手入れですが、
既にフィルターがセットされていますが、部屋側から外せますよ。
私も入居時の説明書ファイルにあるのを見逃しており
3ヶ月点検の際にアメサポさんに外し方を教えてもらいました。
消防設備の点検忘れてていつのまにか終わってた。
最近、住民の皆さんの書き込みが少ない様で
落ち着いたのかな? って思っています。
シアタールームにカラオケが設置された様で
お試し期間は無料!。
これは、なかなかいいと思いました。
ただ、飲食ができないのでちょっと不満かな?。
カラオケができるマンションって他にもあるのかしら、、、
急に暑くなりましたね!
初めてエアコン(標準装備)の冷房を使ったところ
ポコポコという音が鳴り続け、取説を読んでみたら故障ではなく
気圧の関係が原因なので換気扇を止めるか窓を開けるようにと。
24時間換気は”標準”で稼動してましたがその吸気では足りないよう。
風呂場の換気を止める訳にもいかず
窓を開けたら確かに止まりましたが、それじゃ空調の意味ないですよね。
逆止弁を取るつけると改善されるようですが
機密性の高いMSなら最初からつけておいて欲しかったな。
入居して半年近くたちようやく慣れてきたものの、まだ未知がいっぱいです。
広めのベランダで植物栽培をしようと意気込んだのですがすごく風が強いですね。
洗濯物も一回飛ばされました。 西北に面していますがこれで台風などきたら
ベランダに置いてある物を中に入れないと大変なことになりそうです。
風をうまくかわす方法をご存知の片いらっしゃいますか?
固定資産税の決定通知書が来ましたね。
思っていたよりも床面積が広く、
危うく不動産取得税がかかるとこだった。
内廊下だからある程度想像してたけど、
登記床面積の1.5倍以上とは想定外です。
653です。
と思っていたら、今日不動産取得税のお知らせを貰ってしまった。
やはり床面積の影響がかなり大きい。
自分の計算だと登記面積で64㎡以上の部屋は
全て取得税が発生してしまうみたい。
24時間換気でも いろんな吸気 排気のしかたがあるからね。第1種が良いって聞いてるけど、工事費がかかるからほとんど3種とか2種らしい。
ウチはこどもがいるので、毎日大声で騒いでしまっています。
このマンションでは、お隣の声はどのくらい聞こえて
いるのでしょうか。
ご迷惑をかけているのではないかと、心配です。
656さん
私のフロアーにお子さんがいるか分からないので
回答にならないかも知れませんが、、、、。
隣の住民との間は、コンクリートだと思います。
(あきらかに固い)
窓をお互いに開けると聞こえるかも知れませんが
開けた場合、電車や車の音の方が大きいので
大声を出しても、あまり問題が無い様に思います。
それよりも、子供が飛んだり跳ねたりして、下にお住まいの方から
苦情が来る方が心配です。
ドアの開け閉めなどにも、注意が必要かと思います。
室内の仕切りは、石膏ボードなので、隣の部屋に音が
伝わりますが、お隣の住民にはそれほど、伝わらないと思います。
元気に育つといいですね。
子育て頑張って下さい。
このマンションは子供さんが多いから
ある程度の子供の音とかは我慢してもらえると思う。
声は窓開けて無い限り、大丈夫では無いでしょうか。
しかし657さんの言うとおり、床への振動は結構聞こえていると思います。
我が家の上階さん、けっこう響いているので…
でもお子さんの活動されるような時間帯なら、良いと思うんですよね
自分の家だって生活すれば音たていると思うし。。
我が家の上階の方は夜型の生活らしく、夜中の1時2時過ぎに掃除機をかけていたり
踊っているのか!?ぐるぐる円を書くようにドスドス歩き回ってる足音
ドアとかもバターン!!と閉めるんですよね。。
多分、こんなに聞こえてるとは思ってもいないんでしょうね。
言ったほうが、いいのでしょうが、言えず。。
静かに寝ている時間帯のせいもあって、より気になるんだと思いますが。
我が家は気をつけよう。。と思ってます
>No.656さん
殆ど窓を開けずに過ごしてるせいかもしれませんが
隣や上下の"声”はまったく聞こえません。
しかし、隣と接している部屋や洗面所ではよく
ドンドン、と響く”音”が聞こえます。
お隣には小さいお子さんがいらしたはずですが
子供が発してるのか大人が発してるのかは判断できませんね。
(上下他が音源かもしれませんが)
幸い、音の聞こえる部屋で過ごす時間は短いので、許容範囲内ですが
長く居たら辛いでしょう。
エレベーター等で私がお会いするのはまだベビーカーに乗っている
小さなお子さんが多くこれからが「元気盛り」です。
さすがスーパーゼネコンの施工!で、タワマンで心配される
遮音性には問題ないようですが
コンクリートが乾いてくると音や振動は伝わりやすくなるそうですし
毎日の大騒ぎはどうでしょうか。
子供、大人にかかわらず、気遣いは必要だと思います。
659さん、深夜1-2時の掃除機はひどいですね。
当家では、ドア閉める音や掃除機の音は聞こえた事はありませんが
やはりドタドタといった振動音のようなものがあります。
一般的に朝10〜21.22時頃までは通常の生活音であれば問題ないと思います。
当マンションで通常の生活音が聞えるとは考えにくいですが・・・
しかし、日中であっても年中大声で、ドタンバタンと大騒ぎされているのであれば迷惑では?
お子様の昼寝、体調を崩されている方、
きついスケジュール終えてようやく休暇をとられた方、
或いは看護士さんやドライバー等就業サイクルがが不規則な方・・色々といらっしゃるでしょう。
年に数回、催し事等で騒がれるのは問題ないでしょうが
毎日であれば、上下左右にお住まいの方への影響ありと認識されたほうが良いのでは。
659です。
みなさんそれぞれ違った生活リズムでしょうし、
上階さんも、毎日帰りが真夜中の方なのではと思います。
それでなくてもフローリングは埃が目立つし、気になって掃除機かけてるのかな?と。
出勤前に掃除機かけるのは、中々難しいものですよね
あくまで推測なのですが
吸引音などは聞こえないのになぜ掃除機?と思った理由は、
床に叩きつけてる、部屋の角、角にぶつかる、ゴロゴロ転がる
(多分掃除機本体をホースごと引っ張ってる?)の振動音が
一定感覚で部屋の隅々に移っていった、のを感じてです。
逆に言えば、吸引音が聞こえないのであれば、もう少し静かにかける事できるのでは?と。
掃除機本体を持ち上げながらとか。吸い込みヘッドをガンガンぶつけないとか。
ほんの少し気を使うだけで、かなり違うと思うんです。
夜中だけはドアを少しゆっくり閉めるとか。ダンスはマットの上で(笑)とか。
生活リズムが違うと感じるお宅は
一番活動するリビングだけでも、防音ラバーの付いたじゅうたんをひくと良いのかも
せっかく買った家、出来るだけ自由に暮らしたい。
でも多分何十年も住まうわけだし、トラブルなどなく住みたいですよね。
661ですが
誤解なきように追記します。
生活サイクルが違うから、深夜の掃除機や気遣いのない生活音があっても仕方がないと
言ってるわけではありません。
661さんがおっしゃるように、確かに深夜の配慮は特に気を付けるべきで
掃除機をかけるなどは論外、と思います。
が、日中であっても気遣いは必要で、掃除機のかけかた次第で
騒音が違うのであれば、日中もかけ方に気遣いすべきでは。
普通に歩いたりテレビをみているぶんには問題ないと思いますが。
”子供がいるから大騒ぎ”は一軒家でも問題です。
生活時間が通常であっても、お子様の活動が活発な時期は
それこそ防音ラヴァーなどが必要でしょう。
当家ではWiiを使うにあたり、ラヴァ-など二重の防音をしておます。
しかし、家では掃除の音など気になった事がないなぁ。
せっかうの新しい家で、壁にドンドンあてるかけたはしてないけど。
あえて気になる事を言わしていただくと
歩行のでき始めた小さいお子さんのこと。
エレベーターが付く前にドンドンとたたく音が。
止まると小さい音さんが握りこぶしをふりあげており
停車階以外のボタンを押しても親御さんさんは
さして注意をせず、で。困ったものです。
683 です0.
「661さんがおっしゃるように」→ 「662さんが」の誤りでした。
訂正します。
掃除機の機種とかパワーによっても全然音って違うしね。静音設計のものを選ぶべき。
中層階、西向きの者です。
昨年11月の入居直後〜冬の頃は富士山がよく見えたものですが、最近は晴れても遠くがかすんでいますね。季節差があるものなのでしょうか。
それはそうと目の前の新ソニー社屋、その向こうのツインタワー型のマンション、日に日に施工が進捗している様子ですね。西側の景観が変貌していく、こればかりは致しかたないですが、やっぱり残念なものですね。
追伸
今朝の東北の地震、都内の震度はさほどでもなかったは言え、タワーマンション故、揺れは感じるものですね。驚きました。
富士山が見えるのは湿度の関係ですね。空気の澄み具合と言うか。
寒くなるとまた見えますよ。
確かに、最近、晴れていても、富士山が見えないですね。
大崎ウエストシティータワーズの建設が進み、時間の問題でアウトかな。
ちょっと、寂しい気がします。
まあ、マンションは、景観も大事だけど「立地」に尽きると思います。
住んでみて、とても気に入ってます。
山手線は、次々に来るので時刻表を見なくてもいいしね。
私も大崎の立地は気に入っています。
ただ、先日地下鉄の副都心線が開通しましたが「東京最後の地下鉄」と題されていました。
今もなお、大崎に地下鉄が通ることを期待して止まないのですが、
そろそろあきらめなければいけないですね。あー残念残念。
駐車場を外部の人が使用している例があるのですが、
皆さんはどう思われますか。
見逃してもいいか?それとも使用をやめてもらうか?
毎日朝9時前後にスクーターで駐車場に来て、
車を出して乗っていきます。
そして夜になると車を駐車場へ入れて、
スクーターに乗り換えて帰っていくのです。
実は、私はアメニティサポートにこの件を相談したのですが、
はぐらかすような、不誠実な対応しか得られなくてがっかりしました。
↓以下が、アメニティサポートとのやりとりです。
私)駐車場を外部の人が使っているようですが。
ア)ああ、あれは外部の人ではありません。
私)朝9時になるとスクーターでやってくるなど、
明らかに外部の人では?
ア)あの人は所有者の家族のような人です。
私)家族のような?
ア)親戚のような従業員のような...。
私)それはグレーじゃないですか?
ア)でも、駐車場の使用率は50%程度しかないんですよ。
私)使用率は今の話に関係ないでしょ。
ア)ええ、関係ないですよ。でも、理事会でも駐車場を
居住者以外に貸そうという案が出ているんですよ。
私)それも関係ないでしょ。そもそも、使用している人は
親戚なんですか、従業員なんですか?
ア)従業員です。
私)じゃあグレーどころか、黒じゃないですか。
なんで家族だなんて嘘をいったんですか?
ア)マンションを法人で所有していて、そこの
従業員なんですよ。
私)でも、このマンションに住んでいる訳でも、
つとめている訳でもないでしょ?
私も管理規約を確認しますが、これは認められる
使用方法じゃないでしょ?
ア)これ以上の話は(アメニティサポートの)
マネジャーに聞いてください。
皆さんはどう思われますか。
ちなみに、管理規約では、駐車場を使用できるのは居住者だけと
決められています(所有者が法人の場合でも)。
私自身、管理規約にがんじがらめのマンション運営では息苦しいと
感じます。
でも、駐車場の又貸しは見逃してはならない大問題だと思うのです。
エアコンつけてみました!ジメジメしていたので除湿。。。やっぱりうちもポコポコ音がしました。このマンションって住む人の為・・・って所に全く目が届いていないような気がします。
デザインにこだわりはあるのかもしれませんが・・・エアコンって標準装備で誰もが使うものなのになんで?って思ってしまいました。
前出の駐車場の件もしかり・・・
これだけたくさんの人が住んでいるのだからルールの守れない人がいるのはしょうがないのかな?とは思いますがアメサポさんはいつでもいいかげんですよね。まだまだ長い付き合いになるのですからアメサポさん変えた方がよいのでは。。。?
外部の人の侵入って・・・セキュリティーを考えると大問題!どころの話ではないです。
どうやって解決すればいいのかわかりませんが、怖いですね。
駐車場の件ですが、個人的には「好ましいとは思わないが、許容出来る範囲なのでは?」と
思います。
駐車場(特に機械式駐車場)は維持に多額の費用がかかり、少しでも利用率を上げで駐車場
収入を増やすことは悪いことでは無いと思います。
但し、あくまでも今回の駐車場の利用に限っての話しです。これが、マンション内への立入り
や、居室の事務所利用等はセキュリティー上、絶対に例外を認めてはならないと思います。
>>672です。
>>673さん
アメニティサポートは、本当にサービス精神というか、
プロ意識にかけていますよね。
東京建物の子会社という地位にあぐらをかいているというか...。
他の管理会社への変更を我々が真剣に検討しないと、
彼らも本気にならないのかもしれませんね。
>>674さん
本当に駐車場の収益改善は切実な問題ですよね。
ただ、収益が悪いからといって、管理規約を勝手に拡大解釈して
いいということにはならないと思います。
今は「外部の人に使わせるのは規約で禁止されているけど、
事実上は解禁されている」という「裏ルール」を知っている
ごく一部の人だけが得をする不公平な状況になってしまっています。
最低限、「規約をこのように解釈し直します」という案内を
すべての住民に周知するべきです。
あるいは、ちゃんと合意を形成して規約を改定するのが理想でしょう。
それにしても、駐車場を含む共用施設の収益改善については、
もっとたくさんの住民の知恵を出し合える場が欲しいですよね。
これだけたくさんの住民がいるので、いい知恵を持った人、
必ずいるんじゃないでしょうか。
>672さん
アメサポさんの対応はもう少し丁寧な対応が望ましいとは思いますが、
申し訳ありませんがアメサポさんの対応はさておいて、駐車場の居住者以外への
貸し出しとセキュリティについて意見させていただきます。
駐車場の居住者以外への貸し出しは、駐車場利用率が見込みより少ないのであれば
何らかの対策を打たなければならないと思いますので、その対策案としては理解は
できます。なぜなら、対策が打てなければおそらくすぐに管理費の値上げが
想定できるからです。個人的には管理費の値上げは最悪のシナリオと思っています。
そしてこれに絡んでセキュリティ面があると思います。
セキュリティについては、当マンションがセキュリティを売りにしているわけですから
絶対に今のセキュリティレベルは守ってもらいたいと思います。
これらの状況から判断して、駐車場の件は許容範囲ではないかと思います。
車の出し入れの場所は敷地内ではあるものの、もともとセキュリティカード無しで
立ち入れる場所です。もっとも、全くわけのわからない人が立ち入るのは論外ですが、
駐車場ですから契約行為があり、少なくとも利用を許された方はその契約者の責任管理下
にあるともいえます。といった観点から考えると、私見ですが、駐車場の居住者以外への
貸し出しは許容範囲で、ただし、セキュリティカードで出入りが管理されている
区域への部外者の立ち入りは674さん同様、認めることはできないと考えます。
そして672さんのご指摘の点「ルールに基づいた運用」は遵守していただきたいですね。
ただ、今回のケースは問題の利用者が「外部の方」と決めつけるのも難しいような
気がします。部屋を法人が所有していて、その従業員が外部の方というのも乱暴な
気がしますが、居住していないことも事実のようですから難しいところだと思います。
状況的には拡大解釈ではないと思いますがグレーゾーンであることも否定できません。
しかし、問題が起こった時はしっかりと責任の所在がはっきりしている(法人所有者)
ので、こういった面からも利用を禁止するまでには至らないと思います。
ここは安かったので車を持たない人が多いのかな?
勉強になります。
私も一番大切なことは安全に暮らせることだと思います。
ただ、人の話や雑誌によると、空き駐車場問題は本当に切実のようです。
知人の23区内のマンションですが、やはり駐車場の契約台数が予定より少なく、仕方なく一部を時間貸しにしたそうです。
672さんがアメサポさんに聞いた情報が確かなら、総駐車場台数134台中、少なくとも65台は空きということになります。
素人計算で恐縮ですが、長期の金銭的な計画として駐車場契約台数を70〜80%(94〜107台)として計算しているとなると...
毎月29〜42台分の赤字が出ていることになります。
駐車場代を35,500円で計算すると、月に35,500×29〜42=101.5万円〜149.1万円の赤字となっているはずです。
これをざっくり世帯数で割ると、1世帯あたり月に5〜6千円の管理費UPが必要です。
(計算が間違っていたら、詳しい方のご指摘をお願いします)
駅に近くて本当に便利で満足していますが、空き駐車場問題が発生することを知らず勉強不足でした。
外部との駐車場契約をしてマンションを維持するか、とにかくセキュリティを重視して管理費を上げるか...
どちらが正解なんでしょうか...難しいですね。
この件に関して、理事会での話はどうなっているのでしょうか。
これだけ世帯数が多いと意見をまとめるのは大変だと思いますが、住民と理事会の意見交換ができるチャンスがもう少しあるといいですね。