ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
607です。
うちは北東中層階です。
向きによるものもあるかもしれませんね。
しかし角部屋の為窓だらけなので、夏も暑いかも。
カーテン、しっかりした生地&遮光縫いつけにしたのですが、
開けると急に冷気が入ってくる感じです。
3ヶ月点検の案内がきてたと思いますが
皆さん、出されましたか?
うちは、特に問題は無かったのでうが
どうでしたか?
残念ながら、ありました。
全て床関係ですが
フローリングとサッシ枠や壁との隙間。
5ミリ以上あって、中でささくれてる部分も。
床鳴りとフローリングの浮き。
あとは問題ないようです。
611さん
床鳴りとフローリングの浮きは、直してもらうべきと
思います。
先日の風は、すごかったですね。
ほこりが、入りそうなので24時間、換気を停めました。
外の風の音が少し気になりました。
以前も少し話題になっていましたが、施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
特に駐車場ですね。友人が急に車で来ても駐められない・・
規約の改定が必要なのでしょうけど、皆さんいかがですか?
そのほかの施設も含めて(すべてというわけではありませんが)、空いていたら申し込めるように出来ればいかがでしょう。
>施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
これも、役員会で検討してもらったら規則が変わるのでしょうか?
できたらぜひお願いしたいです。
あと、大きい車の入る2番車庫のビジター開放も、
検討してもらいたいですね。
ビジター用の車庫の件で、以前に ’軽自動車専用か・・’と書かれており
また、フロントの方が 多分小型車でないと・・、のように言われてましたが
3ナンバーの普通車、大きめのBenzセダンでOK、
VOLVOハッチバックでも入るようですので
まだ、利用されてない方は一応サイズ確認してみるといいですね。
しかし確かに制限は厳しい!
そこで朗報です!
2番車庫をビジター解放予定だそう。
はっきり決まったら各戸へ知らせが来るとの事です。
うちの実家の3ナンバーの普通車は、軽〜くアウトでしたよ^^;
全然大きくないのですが、わずかに車高が高かったようです。
でも、2番車庫開放予定とは、素晴らしい朗報です!
ビジター用の駐車場、フィットネスルーム・・・空いていたら当日だろうがこの後すぐからだろうが使えるようにした方が絶対いいはずです。
空けていても維持費はかかってくるわけで・・・
使いたい人がいるのにシステムや管理する人の都合で使えないのはもったいないです。
少しでも収入源になるのに・・・
そうですよね。
維持費や人件費を出しているのは、私たちです。
なんでお金を出している私たちが、さらに料金を払って使うというのに
使えないのでしょうか。おかしいですよね。
是非、当日使用もお願いしたいです。
>614さん
たしか、管理規約の改定によって変更できると思います。
役員会だけの決定ではなく、住民の何分の一以上(詳しくは判りませんけど)の賛成で出来ると思うのですが・・
ただ、やはり役員会等で提起していただかないと議題にも上りませんし、その議題に乗せる方法が我々には解りづらいですね。
役員の方が読んでいただいていれば是非議題にしていただきたく思います。
また、この掲示板でしか、こういう提案が出来ないというのは・・他に方法があるんでしょうか・・
知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
皆さん良い意見をありがとうございます。
できるだけ快適に住みたいと思うので、良いマンションにみんなで築き上げましょう。
(役員さんに協力して)
現在のフロントサービス業務のうち、
①タクシー手配
②提携ホテルの宿泊・レストラン等の予約
③交通時刻表の案内サービス
④宅配便の発送受付
⑤DPEの受付
⑥レンタカー手配
などは
利用されているでしょうか?
このうちの利用されていないものを削って、駐車場、ジャグジー、フィットネスの当日予約
業務に回すなどで対応できればありがたいですね。
それとジャグジーやフィットネスは、自分居住のT-SMATキーで入れれば、わざわざフロントに
行かずにすみますね。
勝手なことばかりですが、できることは是非お願いしたいですね。
今、やっているフロント業務を削ることは反対です。利用者が少なくても・・・たとえばお年寄りや体の不自由な方などはタクシーの手配が必要だったりすると思います。急病人が出た場合も大切な業務のように思います。
入居、数ヶ月で削る作業はいかがなものかと思います。
一人暮らしの方等はフロント業務を重視して購入を決めている可能性もありますよね?
来客用に広い駐車場を確保したい!
駐車場やフィットネスなど効率よく利用するためにルールを変えて欲しい!
などの希望はよいマンションづくりに合っていると思います。
このようなことを管理会社?役員会に提案できる所をつくっていきたいですね。
ホームページのようなものだとお年寄りは使ってらっしゃらない事もあるでしょうし・・・
希望ポスト?意見箱のようなものがあると良いと思いますが。。。
それをつくって欲しいという提案もどこにすればよいのか?さっぱりわかりません。
入居して間もなくの頃、うちの奥さんが早朝出張のため、前日に羽田までのタクシーの手配を、フロントにお願いしました。
すると「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ、「これのどこがタクシー手配サービスじゃ!!」と憤慨しておりました。
現在は、変わったのかもしれませんが・・・
入居数ヶ月で削る作業は早すぎませんか?
私もあまり利用していませんがお年寄りや体の不自由な方など・・・
たとえば利用頻度は少ないかもしれませんがタクシー手配を必要としているかと思います。
急病人があった際も必要になってくるはずですし。。。
来客用に広い駐車場を確保したい!
とか
駐車場やフィットネスルームを効率よく使いたい!
というような要望はぜひ、かなえていくべきだと思いますが
お年寄りなどフロント業務を重視して購入している方もいると思います。
希望ポスト?や意見箱?のようなものがあるといいのですがそれの設置もどなたにどのようにお願いしてよいのかわかりませんね。。。
>「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ
今でもこうですよね。多分今後も変わらないでしょうね。
ネットで自分で探して連絡できますよね、部屋から出ずに。
それと、いろんな施設の当日予約不可というのは、
要するにフロントが「めんどくさい」からですよね。
あなた方のお給料は、どこから出ているのか、一寸考えていただきたいのですが・・・
タクシーの件、管理会社の人は知っているのでしょうか?
つまり・・・
フロントにいらっしゃる方の判断でタクシー会社リストを渡しているのではないかと思ってしまいます。
ネットネットとおっしゃいますが・・・パソコンを持ってない方も居ると思いますしパソコン使えない年代の方もきっとお住まいでしょう。。。
ここを見てる方は、少なくとも自力でネットでタクシー手配はできますね、
フロントなしで。
ネットできない人は、フロントに出向いて、電話番号渡されて
部屋に戻り、自分で電話かけるわけですね。
フロントとコンシェルジュというからには、
「明日○○時に、タクシー手配お願いしたいのですが」
「かしこまりました」
次の朝、フロントから部屋に電話。
「昨日予約したタクシーが到着しました」
「ありがとう」
こんなのは幻想ですかそうですかw
私も、いまいち‘コンシェルジュ’の意味が分かりません。
‘コンシェルジュ’と言うからには住人の住み良い様に働いてくれるものだと思っていました。
しかも、2人もいるのにそんな対応では困りますね。
お給料貰っているのならば、住人の快適な場を作って貰いたいものです。
二人で世間話ばかりしているのでは困ります。他の人に変えて欲しいくらいです。
担当者を変えるのはよい提案だと思います。
賛成です。
って・・・この意見、誰にどのように伝えればよいのでしょう?
フロントの役割には私も疑問を持ってますが
共用施設の当日予約不可やタクシー手配の件は
果たして彼女たち個人の責任なのでしょうか?
人員交代すれば変わるのでしょうか?
多分ニュアルとおりに(おしゃべり以外は)働いているのでしょうから
そのマニュアルの改定というか、その基となる
フロントの詳細な役割や共用施設の利用形態自体の
見直し改定が必要かと思うのです。
共用施設の利用時間についてや当日予約不可、
ネット予約のみでの予約完了不可
宅配やクリーニングも含めてクレジット決済選択不可、
ロッカーでの書留受取や宅配発送不可・・
(フルタイムロッカーはその機能持ってるはず)
誰が決めたものなのでしょうかね。
613です
何故か個人攻撃になりつつありますね。
そんなつもりで問題提起してないのですが・・
629さんの言われるように、コンシェルジュさんたちは決まりに従って働いていただいていると思いますし、規約の変更・ルールの変更以外に改善できるものではないと思われます。
規約の問題が個人攻撃にすり替わっていくのは良くないのではと思います。
我々としては、施設などを使いやすいように我々の手で改善(字の通り善く改める)していく以外にないでしょう。
方法としてはやはり役員会で議題にしていただき、アンケートなりその他の方法で住民の意見を聞きながら改訂に向けて動くしかないのかなと思いますので暫くそれを待ちましょう。(それ以外に伝える方法、定義する方法が解らないので・・)
役員さん是非よろしくお願いします。
とは言うものの、知り合いの‘コンシェルジュ’のいるマンションとは大分違います。
もっと融通が利いていて、ちょっと無理かな?と言うような内容でもきちんと応えてくれますよ。
ま、管理規約が違うと言われればそれまでですが、そういうものだと思った私にとってはがっかりですね。
629、630さんおっしゃるように
アメサポの指示で働いている個人を攻撃しても解決にはならないので
生活しやすく改善していく為の手段を建設的に考える事が先決だと思います。
来客用の駐車場も皆さんの意見があがって
2番車庫利用検討となったのでしょう。
平日の昼間に時間がとれたらアメサポさんに連絡して
どのようにしたら理事会に案件としてあがるのか聞いてみるつもりです。
おしゃべりくらいで目くじらたてるのは大人気ないのでは?
サービスの改善はお願いしていけば良いと思います。
でも、あれもやれ、これもやれ、ではクレーマーとかわりませんよ
出来ること出来ないことの整理をまずはすべきでしょう
633さんの言う通り、おしゃべりくらいいいのではないでしょうか。
業務内容についても、会社から決められているのですから。
笑顔で挨拶してくださるし、とても感じがいい方ばかりだと思っています。
フロントの方が短期間で変わるのは防犯上大変不安ですので、同じ方に長く仕事していただきたいです。
そうですね、交代は必要ないと思います。
「誰から給料もらってるのか」なんて書き込みを見ると悲しくなります。
もし自分が上司の指示に従って、(少しばかりは私語もしつつも)働いてるのに
突然雇い主に、働きぶりが気にくわないからクビにしたいくらいだ!と言われたら・・・
と、考えて見てください。
しかし、その「指示」(=規約)の改善は必要だと思います。
フロントがマニュアル通りに動いてくれるのは、非常に良いことだと思いますよ。
住民によって違う対応されたら困りますし...
アメニティのマニュアルが問題なので、それをみなさんで使いやすいようにかえましょう。
最初にやり方はアメニティが仕事をし易いために作った物だと思いますので...
総会は6月ですか?
理事会又住民からアメニティに提案しましょう!!
アメニティが難色示したら、管理会社を変える事も考えていいと思います。
最近ヤマトの宅急便を利用しました。フロントで用紙を貰いお願いしようとしたところ、翌日回収とのこと。隣のヤマトに19時30分までに持っていけば当日受付してもらえる上、持ち込み料として100円引いてくれます。この時間までに持ち込める方は是非利用してみてください。
コンシェルジュについては、過大な期待は禁物だと思います。
最低限の仕事をきちんとしていただければいいのではないでしょうか?
私はやはり挨拶は必ずして欲しいと思っています。このマンションは皆さん挨拶をしてください
ますし、防犯上一番大切なことだと思います。
住民の情報交換の場がこういった不特定多数の人が閲覧できるサイトしかないのは残念です。
せっかく住人全員がつなぐネットに加入しているのに全く機能していないような気がします。
宅急便、近くのヤマトへの持込を数回しましたが
持込の締め切り時間は19時半でなく19時ではないですか?
持込割引はフロントでも同じなはずです。
(フロントでも持込料金対応)
でも、近くのヤマトは、数段だけどもせまい階段があるので、
大きなスーツケースなど重たい荷物の場合は辛いかもです。
ピンポンしても上げるのに殆ど手伝ってもらえません。
(&プレー日の入力間違えられて焦りました!)
しかし・・・フロントの宅急便受付は、カバー必要、不必要の判断できず、
また、どのカバーが適合するかなどわからずで
コンビニアルバイト以下の対応でした。
結局、小雨の中、コートなしでヤマトまで持っていきました。
トホホ・・・
アメサポの指導、規約の向上を望みます。
また、
フロントで共用施設の予約の手続き中、後から来た
クリーニング受取の方がすっとカウンター前横にならび
フロントはそちらを優先し、料金も精算
受取に来た方も、こちらに挨拶など全くなく行ってしまいましました。
会釈くらい欲しかったですし、後回しされた理由もわからん。
ここに書きこんでいる皆さんが希望してる事は
フロントへの過大な希望ではなく
クレーマーでもなく(担当交代は含まず)
フロント業務のキャパもふまえて
対フロント個人担当ではなく
管理会社が十分改善対応できるものとする部分ではないでしょうか。
ご存知の方、教えて頂きたいのですが
吸気口のフィルター交換や手入れ方法って、どこかに書いてありましたっけ?
また、洗面所や風呂場の換気扇の手入れの頻度や方法についても
教えていただけると有難いです。
639さん
うちでは、洗面所とトイレの換気扇について、入居2ヶ月位で、白くほこりがたまったので、24時間換気を止めて、カバーをはずし、フィルターを掃除機で掃除しました。
手がとどかなかったので椅子にのっかり外しました。
結構、面倒でしたよ。
やってみて下さい。
吸気口については、見てなかったので 明日、明るくなったら見てみます。
総会の議題をみましたが、「子供専用の自転車置場」の件はいかがなものかと思います。マンションの居住者は共用部分に関して等しく権利を有するはずです。
子供がいる居住者だけに特別に権利があるのはおかしくないですか?
ペットには冷たいけど子供だけ特別扱いですか?
我家はペットも子供もいませんし自転車もないので結果は関係ないのですが
マンション管理の基本的な考え方に偏りがあるのは納得できません。
ついでに言うとエレベータの中にベタベタ張り紙・注意書きが多すぎて美観を損ねていませんか?
資産価値が下がりそうです。
確かにエレベータの中にいろいろ掲示するのは、どうかな?と思います。
しかし、エレベータ内が一番効果があるのも事実。
そこで、掲示した日を記載し2週間ぐらい掲示したら、破棄する。
など、して欲しいと思います。
子供用の自転車に関しては、うちも子供がいるわけではないので
詳しく見ませんでしたが有料だったと思います。
住民からの要望があったり、管理費を考えるとありえる話かと思いました。
ペットにも子供にも、やさしいマンションになって欲しいです。
子供にも権利があります。
子供が特別みたいな言い方はよくないと思います。
わかりやすく言えば、大人用の駐輪場があるのに子供用の駐輪場がないほうが
おかしいです。お子さんがいらっしゃらない方にはお分かりになりませんが、
現在の駐輪場に補助輪の付いた子供用自転車は駐輪できません。
親が自転車を持っていなくとも子供は(子供用の)自転車を持っている
ご家庭は多くはないにしてもあると思います。
そういったご家庭は641さんのお言葉を借りれば等しく権利を教授できていないことになります。
等しく権利があるからこそ子供用も必要なのだと思います。
ペットについても冷たいとは全く意味がわかりません。
現在の運用でペットを迫害しているようなところがどこにあるのでしょうか。
動物アレルギーなどをお持ちの方への配慮などからペットの利用エレベータが
制限されていたりしますが、ペットの方が階段しか使えないということではありません。
また、人間は共用部に排せつ物などしませんが、ペットはその可能性があるため
飼い主の方に注意をお願いしているのです。
ペットをかっていらっしゃらない方が、わかりもせず憶測でものをいうのはどうかと思います。
物事を狭い視点でしか見られないので偏りがあると見えてしまうのだと思います。
居住者にはいろいろな方々がいらっしゃり、可能な限り全員に公平な状況を
提供しようと考えているのが管理規約でありルールだと思います。
問題があればそれを改善していくことが重要だと思います。
私たちがこのマンションを購入した時点の条件は非常に重要ではないでしょうか?
ペット飼育可、駐輪場の条状況等すべて認識していたはずです。
マンションの共有部分に関しては等しく居住者に権利があるべきです。
一定年齢の子供がいる所有者だけに便宜が供与される
ルールはおかしいと思いますよ。
子供に権利がないと言ってるのではなくて全ての世帯に平等であるべき
と言っているのです。
お年より、体の不自由な人、理由は言いたくないけど何かの問題が
あって利用したい人。
子供だけが最優先なのはおかしくありませんか?
子供がいないとわからないという人は他の状況すべてを理解している
のでしょうか?
「子供がいないとわからない」という言葉が
どれだけ人を傷つけるか知っていますか?
さらにこの件よりマンションの一室を事業用に利用しているようなこと
を議題にして欲しいです。
理事会は議題にして欲しいことをどうして広く意見聴取しなかった
のでしょうか?
理事会を実質的にリードしている管理会社にも疑問があります。
ペットを抱いた人が荷物用のエレベーターに乗るのに
なぜ先に乗っていた人に了解を取らないと乗れないのでしょうか?
最初のルールに勝手に付加されたことですよね?
そんなことだったら買わなかったという意見もあると思いますよ。
どうか自分達だけの立場で物事を考えないでくださいね。
個人的な意見がいろいろあってもどこも言う場所がないからみなさん困っているのでしょう。
その点を改善するように理事会でしてもらえるといいのですが。
スギ花粉のピークのようですが、
24時間換気って
外気の花粉やダストも取り込んでしまうのですよね?
当MSの吸気口はに防音のカバーがありますが
外してフィルター等を取り付けられのでしょうか。
638です。
639さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
ようやくトライしてみましたが
洗面所とトイレの換気扇のカバーが外れず
仕方なくカバーの上から掃除機をかけました。
洗面所の方は溜まった埃がヘロヘロとたなびいてなかなか取れず
大変でした。
また、24時間換気の吸気口の手入れですが、
既にフィルターがセットされていますが、部屋側から外せますよ。
私も入居時の説明書ファイルにあるのを見逃しており
3ヶ月点検の際にアメサポさんに外し方を教えてもらいました。
消防設備の点検忘れてていつのまにか終わってた。
最近、住民の皆さんの書き込みが少ない様で
落ち着いたのかな? って思っています。
シアタールームにカラオケが設置された様で
お試し期間は無料!。
これは、なかなかいいと思いました。
ただ、飲食ができないのでちょっと不満かな?。
カラオケができるマンションって他にもあるのかしら、、、
急に暑くなりましたね!
初めてエアコン(標準装備)の冷房を使ったところ
ポコポコという音が鳴り続け、取説を読んでみたら故障ではなく
気圧の関係が原因なので換気扇を止めるか窓を開けるようにと。
24時間換気は”標準”で稼動してましたがその吸気では足りないよう。
風呂場の換気を止める訳にもいかず
窓を開けたら確かに止まりましたが、それじゃ空調の意味ないですよね。
逆止弁を取るつけると改善されるようですが
機密性の高いMSなら最初からつけておいて欲しかったな。
入居して半年近くたちようやく慣れてきたものの、まだ未知がいっぱいです。
広めのベランダで植物栽培をしようと意気込んだのですがすごく風が強いですね。
洗濯物も一回飛ばされました。 西北に面していますがこれで台風などきたら
ベランダに置いてある物を中に入れないと大変なことになりそうです。
風をうまくかわす方法をご存知の片いらっしゃいますか?
固定資産税の決定通知書が来ましたね。
思っていたよりも床面積が広く、
危うく不動産取得税がかかるとこだった。
内廊下だからある程度想像してたけど、
登記床面積の1.5倍以上とは想定外です。
653です。
と思っていたら、今日不動産取得税のお知らせを貰ってしまった。
やはり床面積の影響がかなり大きい。
自分の計算だと登記面積で64㎡以上の部屋は
全て取得税が発生してしまうみたい。
24時間換気でも いろんな吸気 排気のしかたがあるからね。第1種が良いって聞いてるけど、工事費がかかるからほとんど3種とか2種らしい。
ウチはこどもがいるので、毎日大声で騒いでしまっています。
このマンションでは、お隣の声はどのくらい聞こえて
いるのでしょうか。
ご迷惑をかけているのではないかと、心配です。
656さん
私のフロアーにお子さんがいるか分からないので
回答にならないかも知れませんが、、、、。
隣の住民との間は、コンクリートだと思います。
(あきらかに固い)
窓をお互いに開けると聞こえるかも知れませんが
開けた場合、電車や車の音の方が大きいので
大声を出しても、あまり問題が無い様に思います。
それよりも、子供が飛んだり跳ねたりして、下にお住まいの方から
苦情が来る方が心配です。
ドアの開け閉めなどにも、注意が必要かと思います。
室内の仕切りは、石膏ボードなので、隣の部屋に音が
伝わりますが、お隣の住民にはそれほど、伝わらないと思います。
元気に育つといいですね。
子育て頑張って下さい。
このマンションは子供さんが多いから
ある程度の子供の音とかは我慢してもらえると思う。