ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ペットを飼っている人にとっては厳しいですね…
でもルールなので仕方ないと思いますよ。
今後もペット可エレベータの定期点検等で使用できないこともあります。
その時はペットを抱えて階段で…
私はそんなこともあると考えて低層階へ入居しております。
ここって、オフィスとして使っていいんでしたっけ?
ttp://www.nutrieat.co.jp/1020/index.html
規約では居住用だけだったと思いますが…。
場所が場所だけにこういう人も出るんでしょうね。
対策はあるのでしょうか?
SOHOならOKとするとどんどん拡大解釈されて歯止めがきかなくなりそうな気がしますね。
売買契約書20条 において使用目的は居住用のみに制限されています。当然オフィス使用は不可であり居住者の反発は必至ですね。
530です。
ここのHP、昨日見たときは
「東京オフィスは移転しました・・」とあってマンション名称まで明記。
会社案内にも「連絡先」ではなく「東京オフィス」と名うってありましたよ。
ほんとだ…
昨日は移転先ってなってたのに…
今日は連絡先に変わってます
微妙に感じ悪いですね
ルールを守れない人、本当に困ります
今日、10時過ぎと思いますが
「15階で火災が発生しました。非難して下さい。」との
非常通報が10分位流れました。
ご存知ですか?
後から、「誤作動しました。」との
管理室からの放送がありましたが
原因はなんだったのかな?
知ってる方、教えて下さい。
>530さん
オフィスで使用されている方のHP見ました。
よく見つけましたね。
それにしてもひどいです。
住民じゃない人も利用されるってことじゃないですか?
5枚もカードキー与えられたらそれも可能かもしれませんが、
はっきり言ってそれじゃ住民の安全なんてあってないような
ものだと思います。
この掲示板は役員の方もご覧になられているそうですし、
即刻何とかしていただきたいものです。
No.535さん
多分、入居された方が、水道の栓と間違えてスプリンクラーの栓を
動かしてしまった為かと・・・先日張り紙かポストインので読みました。
当家も入居時に水道の栓を開こうとしたら見つからず、
結局はいじってはいけないと思っていたブルーの養生の影に
潜んでました。
入居前説明会と、特に鍵の引渡しの際の説明や進行は
十分でなかったように思います。
何でもマニュアル読めだけでなく、転居時期には問い合わせしやすい
サポート一括窓口もうけるべきかと。
まぁ、オーナーサイトのお客様サポートに電話をすれば、
時間はかかっても対応してもらえるようですが。
530さん
HPみて驚きました。困りましたね。。。
しかしながら、こういう匿名の場で、個人を特定するのはどうかとも思います。
今後も見つけた方は直接管理組合へ通報されるほうがよいと思います。
オフィスで使用されている方のHPを私も見ました。
会社の事務所として使うのは、絶対駄目です!
連絡先と、書いてありましたね。
居場所を載せているだけなら、様子みるといいかな?
部屋番号も、個人名も出ているので、、
兎に角、引越しが終わって、正常なセキュリティーに
なってから、見極めたらどうかな?。
>個人を特定
法人を特定、ではないですか?
確かに最初は”東京オフィス”とうたっていた訳ですから。
こんなところであげあし取らなくても・・・
意識どころか。。。
**感じがします。
ルールを守っていない方へは管理組合?から忠告していただくなりの対応でいいんではないでしょうか?
仲良くやっていきましょうよ。。。
先日、ライフと品川シーサイドのジャスコへ行ってみました。
ライフは自転車で5分でキレイな店舗で買い物し易かったです。
途中、百反通りで『六厘舎』を発見、平日の昼間にもかかわらず行列で
した。今日もTVで注目のラーメン屋さんとして紹介されていたので、
一度食べに行ってみようと思います。
品川シーサイドのジャスコは少し遠いですが、店舗は大きいです。
商品自体は、大井町のイトーヨーカドーと遜色ありません。
ただ、土日はたまにイベント等やっているようで、私が行った時は
新宿のエル・フラメンコによるフラメンコショーが開催されていました。
オープンエリアでの観覧のため無料でしたよ。
次は五反田や目黒方面へ行ってみたいと思います。
生協のボックス置き去りの件や、住居をオフィスと使っていた場合は
確かに管理組合から注意をしてもらうのは当然ですが
この掲示板で書き込んでも良いのではないですか?
情報を共有する場だと思いますし、
匿名書き込みをどう判断するかは個人の判断でしょ。
別に個人を特定して誹謗中傷してる訳ではないですから。
入居して一週間が過ぎました。
携帯(DOCOMO)の電波が悪いのには困りましたが
山手通りに面した中層階ですが、心配された騒音は
窓を閉めると殆ど聞こえないので安心しました。
お台場の観覧車やレインボーブリッジもちょっこり見えますし。
しかし、24時間強制換気って結構寒いですね。
窓が広いせいもあるのかな・・・
そうですね。以前住んでいたマンションよりも、寒い気がします。
でも床暖房をつければ、暖かいですね。
それはいいのですが・・・。
たぶん上のお宅だと思いますが、お子さんが走りまわる音
(ドタドタ・・・)が響いています。(現在進行中)
ちょっとショックです。
マンションなので、ある程度は覚悟はしていましたが。
早く寝てくれることを祈るばかりです。
542さん
自転車でライフに行くには、線路を越えるには
どういうルートで行かれてますか?
山手通りを登るのでしょうか?
どのルートが楽でしょうか?良かったら教えてくださいませ。
542ではないですが地下道を通って百反通りを行くルートでしょう。地下道は歩道が整備されていませんが。
ライフまでは坂道なので5分はきついような。
あそこの地下道は、暗いうえに、
車がとばしてくるので、危ないですよね。
ライフに行くには近道ですが、
気をつけてくださいね。
24時間換気の音が気になります。
通気口の開放度は一番少なくしてありますが
側にいくとゴォーっと低い音と共に冷気が流れて込んでくるのが
わかります。
普段は 意外と寒いもんなんだな、くらいで音は気になりませんが、
就寝時はそのゴォーという音が
一定ではなく渦巻いているような感じで。
確か通気口には防音処置がされてたかと思いますが
外の音を拾ってるのでしょうか。
皆様のお宅ではいかがですか?
1週間くらい前だったと思いますが
生協の方が営業にきました。
40軒ほど、契約されたそうです。
うちは、トランクボックスへ荷物がいっぱいだし、
不在も多いので頼みませんでした。
ICカードが無いと他のフロアーへの
移動がエレベーターでできないのですが
どうするのかな?
換気音ですがおそらく最少にしているから音が大きいと思います。
笛を吹いているのとおなじような状態でヒューとなっているのでは。
排気量は一定なので各部屋の吸気口を大きくしてみては
工事現場見学会の時に床の防音について説明していただいて歩く足音など聞こえないと思っていたのですが、結構上の人のドタドタ言う足音聞こえませんか?
自分もそうかもしれませんが、やっぱり夜中の3時前後に普通に生活されてはうるさくて起きてしまいます。。。
そんなに聞こえますか?
幸い我家は全く聞こえないので、とても快適です。
以前住んでいたマンションも普通の生活音は全く聞こえませんでした。
おそらく上の階の方はお子さんがいらっしゃるのではないでしょうか。
ドンドン騒がないかぎりは聞こえないと思いますが…。
>552さん、それが心配なんですよ。
生協に加えダスキンも不在時交換するようで、
ドアの外やメーターボックスにおいておけば
階段で移動してまわるとの事。
生協みたいに箱を置くわけではないので〜なんて言ってましたけど
これも困りもんです。
管理組合に許可してもらうように申請中と加えてましたが。
基本ルールのもっとも肝心な点が外部業者により
侵食されつつあるのは怖いです。
なるほど…
確かにダスキンさんは留守でも交換しますって営業してましたね。
それがOKなら、新聞だって各部屋の玄関まで勝手に配達OKになりますね…
もう、このマンションは何でもありってことですかい?
面倒なカードキーの意味が全くありませんね。
このマンションは日中留守宅が多いので本当に心配です。
今朝 6時45分頃玄関そばに居ましたら
廊下で玄関ではないドアを開け閉めする物音と男性の声がするので
ドアスコープから様子を見ました。
間もなくブルーの作業衣とキャップの男性が布製のワゴンを押してエレベーター方面へ走っていく若い男性の姿を見ました。
アメニティの方はグリーンの作業衣だったはず。
これってダスキン?
けさのその時間帯はサカイが引っ越し作業していたのでおそらくそれでは。
そのような早い時間はダスキンもこないでしょう。
でも、557さんの言われるように、なにもかもがなし崩しになっていくのは怖いことなので、管理組合で議題にあげて決めてもらうしかないでしょうね。
先日ウチにも○スキンから回収の電話が入り、
2-3日内の在宅予定わからない旨話すと
かなり早朝から回収にまわるので共用部分でも迷惑かからないはず
(メーターボックスの早朝の開け閉めは迷惑だと思うが)
出しといてくれって言ってましたよ。
558さんの早朝のがそれだとは断定できませんがね。
557さん仰るとおり、カードキーの意味がなくらないように
しなくてはいけません。
550です。
24時間換気の件、ご意見や情報をありがとうございます。
吸気口の開けを大きくしましたら多少違うような・・
色々試して様子を見て見ます。
>558さん
その日の早朝に某階のエレベーター前でその人達と鉢合わせしましたが、
青い作業着には「サカイ」の文字があり確かに引越荷物の運搬作業をして
いました。
いつもとは違う作業着でしたが、もしかしたらデザイン一新したのかも?
夕飯の支度をしていると、玄関からの突然のピンポォン♪
家族が鍵を忘れたかと急いで濡れた手をぬぐって応対すると
生協のセールスでした。
一斉入居の期間は仕方ないとしても、他のお宅のついでの営業は
辞めて欲しいなぁ。
もちろん、配達も。
563さん
玄関先でのピンポンは、困りますよね。
カメラに写らないので、住民かと勘違いします。
引越しもだいぶ終わった様で、落ち着いてきましたね。
ここに入居の方は、
みなさん、挨拶してくださるので
とっても、心地いいです。
自分も、積極的に挨拶しますので
宜しくお願いします。
今日、東京建物さんから
クリスマスカードが届きました。
なかなか、粋なはからいだと思いました。
そう言えば、去年のクリスマスも
送っても頂いた事を思い出しました。
このマンションにして、良かったなあ、、
と、思いました。
うちにもクリスマスカードが到着しましたが旧住所宛からの転送でした。このマンションに入居する日程はわかっっているはずなのにガッカリでした。ただ事務的に処理しているのが明白です。このところいろんな不具合の対応も同じ感じです。慇懃無礼。まさにそんな感じです。
皆さん 新居のクリスマスはいかがですか?
うちは親戚がケーキ屋をしているものでクリスマスは微力ながら
手伝い、そのためなんとなく気ぜわしく年末と重なって後ろから
追いたてられる気がします。 でも今年は大崎のクリスマスツリーが
毎日ながめられ癒されました。 新居での行動(地下へダンボールを
捨てに行く、ゴミ捨て、洗濯干し)などまだ慣れないことばかりですが
機密性がいいので暖かく、以前より楽は楽です。 でもなんでもかんでも
電気を使う気がして使用しないときはトイレの暖房便座は切っています。
マンション初体験としてはまだまだこれからです。
我家はリラックのクリスマスケーキを買いました。
シンプルですが、とっても美味しいケーキでしたよ(^^)
私はお向いのケーキより美味しいと思いました。
ご存知の方、教えて下さい。
ここは、「e2 by スカパー」も専用アンテナなしで見ることできる
環境でしたっけ?
570さん、スカパーは光だけだったと思います。
車庫のことで提案があります。
ビジター用の車庫なのですが、先日実家の家族がうちを訪れた際、
車高が高く、こちらの車庫にいれられませんでした。
その車は、3ナンバーではないのですが・・・
セダンではなくハッチバックですが国産車で全くの普通車です。
セダンより、ほんのわずか車高が高かったのですが、警告音が鳴り、入庫できませんでした。
フロントの方も、何軒か、車庫に入れられなかったと苦情があったとのことでした。
こんなにシビアなら、住民の方はどうしているのだろうと思ったら
今、ビジターに提供しているのは1番車庫なので、大型車がNGなのですが
2番車庫は大型車がはいるのだけど、ビジター提供をしていないと聞きました。
それで、どうすればよいのかと聞いたら
「役員会で提案して話し合って、2番車庫にもビジターが入れられるように決めてください」
と言われました。
役員会に、どうやってこのことを提案すればいいのかわからないので
明日、またフロントに聞いてみようと思うのですが
(でも、「わかりかねます」といわれそうな気がしますが)
とりあえず、ここに書いてみます。
役員の方、上記の件、お願いいたします。
>571さん
CSチューナー内蔵のTVだと、加入申し込みガイドのメッセージ表示は出ますが、スカパーe2の番組は視聴できてますよね。
うちはスカパー光に加入してレンタルしたCSチューナーもあるんですが、圧倒的にスカパー e2で観たほうが映像がきれいな気がして、e2に契約変更できるならしたいと考えています。
e2を契約された方はいらっしゃいませんか?
572さん
ビジター用の車庫が1番車庫限定とは知りませんでした。
大きい車は2番車庫でないと入らないのは事実です。
19日に役員会があるので提案すべきと私も思います。
ビジター用は、2番車庫の一番大きい物を用意するべきと思います。
(駐車料金をとるのだからね。)
それが、お客様に対する礼儀ではないでしょうか。
フロントさんのおはなしでも、何件も入庫できなくて
ゲートシティや近場の駐車場に行ってもらっているそうです。
1番車庫の大きさ制限は、とてもシビアです。
大型車でもないのに蹴られます。
うちの車も普通車なのに入庫できませんでした。
1番車庫は軽自動車専用なのでしょうか?
これではおちおち、お客さんに安心して車で来てもらえません。
足の悪い老人が乗る場合、荷物の関係で車が多少大きくなってしまうのですが
ここの車庫で蹴られて余所に停めた場合、そこから歩かせてしまう羽目になります。
2番車庫を使わせてもらえるようになるのを望みます。
よろしくお願いします。
2番車庫が一杯なら仕方が無いと思いますが
空いてるなら、2番車庫を案内すべきと
考えます!
理事会、宜しくお願いします。
フロントに、2番車庫へビジターが入庫できるように伝えるにはどうしたらよいかと
聞いてみたのですが、返答は予想どおりでしたが
「誰が理事会に出席するのかは、個人情報があるので教えられません」と言われました。
では、理事会で検討して欲しい内容を伝えるにはどうすればよいのですか?と聞くと
理事会が ”終わったら” 理事会報告の紙が各戸にまわるのくるので・・・
と、やはりよくわからない事を言われました。
要するに、理事会へコンタクトをとる手段が全くないのですよね。
唯一の頼みの綱のフロントは、ここまでしか答えられないようでした。
ですから、ここで書くしかないのですが
「2番車庫をビジターに開放してください」
役員の方、もしご覧になっていたら、この件をよろしくお願いします。
本当に困っています。
正規にやってください。しつこいです。
正規、とはどのようにやるのですか?
ご存じなら是非教えてください!
いままで郊外の一戸建てに住んでいて
冬場はすごく底冷えしていたのですが、ここはとても暖かくて驚いています。
先週は、部屋の中にいると暑いくらいで、本気で冷房をつけようかと思ったくらいです。
(デパートなんかでは実際冷房をいれていました)
エアコンをつけたのも、1、2回ですね。床暖房はまだ使ってません。
と、冬は快適なのですが、夏がちょっと心配です・・・
>No.580さん
ひゃ〜、そんなに暖かいんですか、羨ましい。
どちら向きでしょうか?
当方、北東向きですが、24時間喚起も手伝い以前のMSよりかなり寒いです。
(一昨日の風の音は凄かった!!)
夜帰宅しますと、しばらくエアコンと床暖房併用です。
冬も長袖Tシャツ、寒くても上にカーディガンで過ごしていたのに
こちらではフリース着込んだりしてます。
当然ガス、電気の請求を見てまたまたびっくり!!
2.5倍近くになってました。
もちろん転居前の2.5倍の広さになってはいません。
でも・・・他の住みやすさにはほぼ満足してまぁす(^^;ノ
うちは、24時間喚起を弱にしています。
それと、通風孔も閉めてます。
これで、寒さ対策のなっているみたいです。
通風孔の閉めっぱなしはよくないので
昼間の暖かい日は開けてます、、、
580です、南向きなのですが、角部屋ではないので
風が通らないのですよね。なんだかこの調子では一度も床暖房をつけずに終わりそう?
夏がどうなるか、ですねぇ。そちらのお部屋は、夏は快適そうですね!
24時間換気についてですが、全室換気口を閉めた時は24時間換
気もOFFにしたほうがいいそうです。
理由は、空気が送り込まれない状態で24時間換気を動作させると、
室内の気圧が下がりドアなどが非常に重くなる可能性があるからだ
そうです。
このアドバイスを受けるまで私もそうでした。寒いので換気口を閉
じたまま24時間換気を回していて、ドアが圧力の関係で異常に重
くなることがちょくちょくありました。
ただ、室内の気圧が低い状態(換気ONで換気口閉じてる状態)だ
と結露が起きないというメリットもあるようです。
なおキッチンの換気扇は、当マンションの場合強制吸排気のため、
基本的には何も考える必要はないと思います。
581です。
580さんご回答、そして582、583さんの書き込み有難うございます。
やはり南向きは暖かいのですね!!
コンクリートの水分蒸発やチックハウス対策として
最低3年間は24時間換気を続けなければいけないときいていましたが
様子を見ながらここ数日のように気温が下がった日には
換気を弱にしてみたり吸気口を調節してみたりとやってみます。
584様 貴重なアドバイスありがとうございました。
24時間換気はいつも気になっていたのですが洗面所のところのスイッチですよね?
あれはどうすればoffにできるのですか?
まだまだ知らないことばかりで手引書をたまにみてはなるほどと
納得していますがまだアタフタしています。
よろしかったらおしえて下さい。
寒いけどあまりエアコンを使わず厚着や携帯カイロを背中に貼って省エネしています。
北西に面しているので。
質問なんですが。。。
共用施設のネットでの申し込みが10日からと聞いたような気がするのですが
それってどうやったらよいのでしょうか?
どこかに書いてあるのかもしれませんがわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。
>586さん、
584です。
24時間換気のスイッチはおっしゃるように洗面所のところにある
スイッチで、「強」「弱」の切り替えができるようになっています。
実は、私も最初24時間換気をOFFにできることを知らなかった
(OFFのスイッチがないので)のですが、「強」「弱」を切り替
えるスイッチを3秒程度長押しするとOFFにできます。試してみ
てください。
私はこのことをアメニティサポートの方から伺ったのですが、「こ
れは入居前に配られた、入居後最初に読んでいただく資料に書かれ
ています」と説明を受けましたが私はまだ確認しておりません。
あと、体感的な話で恐縮ですが、居室の温かさはこの時期、太陽が
当たる当たらないでえらく差があると思います。西面では太陽の出
ている午後はTシャツ1枚で過ごせるくらいです。夏はどうなるん
だろうと今から心配です。
24時間換気の停止方法は入居前にもらった説明書に記載されていました。
私はその方法で1日だけためしに止めてみたのですが、なんとなく室内の空気がこもったように感じられたので、結局弱で常時運転しています。
吸気口はできるだけ人がいない部屋のものを開けるようにしていますが、前のマンションより寒いです。
581さんと同様、電気・ガス代もずいぶん高くなってました。
あ、それとスカパーの話が出ていましたが、うちはe2で契約しましたよ。
>587さん
http://www.em-net.ne.jp/
ここへ行って、Brillia Tower 大崎 と入力して
Brillia Tower 大崎 のマンションの専用ホームページへ行きます。
つなぐネットのページです。
お手元に、つなぐネットの書類があると思うので、入会してパスワード等設定してください。
右上に、青い「マンションコミュニケーションパック」という青いボタンがあるので
そこに行って(ここでもユーザ名が必要で、パスワード等の設定があります)
施設等の予約ができます。
でもネットのページで予約しても、フロントに書類を書きにいかないと
予約は取り消されるそうです。
だったら別にPCで予約しないで、フロントに出向くだけでいいような気もしますが・・・
>584様、
ありがとうございました。
日中ほとんど家にいないので自動換気は必要と思っていますが。
最近ドアの開閉がきついと感じたのは空気が薄くなっていたせいかも
しれませんね。 寒いところから帰宅するとつい暖めていまいます。
洗濯物を干すときくらいしか窓を開けないのでいけないと思いつつ、換気していません。
それと角部屋なので窓が大きくたくさんあるので冷たい空気も入りやすいようです。
又空気の出入り?の音もまだ気になります。
いろいろな説明書がありズボラな私には読みきれず、みなさんのアドバイスがとても役に
たちます。これからも宜しくお願いします。
夏の日差しには断熱フィルムもどうかなと思っていますがこのマンションは音対策が
第1とされていたせいか合せ硝子ですができれば複層にしてほしかったです。
サッシが重くなるのと価格も高くはなるのですが維持費を考えると複層がよかったです。
共有部分をいじれないのがマンションの弱点ですが、工夫して住みやすくしたいものです。
584です。
589さんのおっしゃるとおり、説明書に記載されていましたね。
私も589さんと全く同じです。
実は私も24時間換気を止められることがわかって試してみたこと
があるのですが、洗面所や浴室の湿気が気になって半日でまた動か
しました。589さん同様、今は「弱」で連続運転させています。
また、吸気口を開けると確かに冷気も入ってきますので、私も決し
て全部を閉めないように、いない部屋を開けています。
公共料金はガス代が特出して高くなりました。きっと前の家にはな
かった快適アイテムの床暖房を使いまくっているからだと思います。
水道代は若干上がった程度です。
>591さん、
ドアの開閉が重いのは居室内の気圧が低くなっているからにほぼ間
違えないと思います。吸気口をどこか1ヶ所でも開けておくと全然
違いますよ。
夏の日差し対策については実際に体感してから対策を打とうと思っ
ています。
夏は逆に、北方面に面している部屋は快適そうですよね。
南方面に面している部屋は、冷房で電気代がすごくなりそうです・・・
ベランダに打ち水してみようかと思っています。効果あるかな・・・?
ネットのこと教えてくださりありがとうございます。
申込書を出さなければいけないなんて本当に二度手間ですね。
外から申し込みができるなんてすごい!!便利!!と思ってかなり期待していたので
残念です。
>594さん、
一応この仕組みは「外から申込みできる」ことと同じ意味だと思います。
最終的に申込書は提出しなければいけませんが、ネットで申し込んだ時点で
予約は確定されます。
一度きちんと確認したほうがいいと思いますが、ネットで申し込んで、
利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
確かどの施設・設備も、利用する前に鍵などをフロントに取りに行かなければ
ならないはずですから。
>利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
残念ながらネットでの申し込みの利用規定には
”インターネットによる申込みの場合は、受付時に申込みがあったものとする。ただし、申込みの後、7日以内に「共用施設使用申込書」及び使用料をフロントに提出しない場合は、申込みが取り消されるものとする。”
とあります。
しかし仮押さえできるのは便利ですね。
ところでフロントも管理人さんもいない時間は、誰と鍵のやり取りをするのでしょう?
休日の夜、受付いない時間にフィットネスルームを使用したら鍵はガードマンからもらえましたよ
最近、トイレの手洗い台下のパイプから水が漏れたり、天井近くの壁紙がひび割れてきたりしてきてます。こういうトラブルはどうすればよいのでしょうか?東京建物に言えば対応してくれるものなのか、ご存知の方は教えてください。入居してまだ間もないのに、不具合が出てくるのが早すぎるような気がするのですが。。
596です。
597さん、有難うございます。
24時間有人管理ですもの、ガードマンがいらっしゃいますよね。
598さん。
そろそろ3ヶ月点検の時期ですが、アメサポさんが窓口ではないでしょうか。
598さん
入居当初は気付かなかった不具合にちょこちょこ気づいてきて、「これはこういうものなのか?」と思ってやり過ごしていましたがやっぱり気になって、本日アメサポさんに電話してみたら約1ヶ月後(日にちは未定)に定期点検・補修があるのでその時に言ってくれと言われました。
598です。情報ありがとうございました!
いつも思うのですが、1F受付に2人もスタッフが必要なのでしょうか?
何をお願いしても、「それは出来ません」と言われることが多いですし、
1人雇えば十分なのでは??と思うのですが・・
2人いないと、トイレにも行けないからね。
ですが、いつもふたりでしゃべってるだけですよね・・・きちんと座ってるでもなくなんだかなぁ〜って思います。ホテルや会社の受付とかの感じを目指せるといいですね。
素敵なマンション!って感じ。
玄関の表札プレートははずれるのでしょうか?
これからつけるとなると、あの枠内に接着剤でつけるしか
ないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃたら教えてください。
私もそう思っていました。
横向いてお喋りに夢中になっていて
帰って来たときにこちらから挨拶したりして・・・(苦笑)
最近 受付のあるマンションが増えてますが
訪問したマンションはみんな立って迎えてくれましたよ。
まあ そこまでするべきとは言いませんが・・・。
入居して初めての冬も、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。
24時間換気のせいか全体的に寒いですが、特に洗面所、寒く感じませんか?
ヒートショックが心配です。
ドラム型洗濯機を東芝の冷暖房機能付にすれば良かったかな!
お勧めの暖房器具ってありますか?
TOTO や 日立 の壁掛け式
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/07/070901.html
って、どうでしょう。
下地の関係もあるから、小さいヒーターの方が良いかもですが。
西向き中層階の部屋の住人ですが、部屋だけでなく廊下や洗面所も暖かくて幸いなことに
時々つけるエアコンの他は暖房は必要としていません。夜は暖房を切ってもずっと暖かい
ままです。部屋の向きによってそれほどに室内温度に差があるものなのでしょうか。
但し、夏の暑さはどうなることやら…。今のうちから対策を考えておかねばと思っています。
607です。
うちは北東中層階です。
向きによるものもあるかもしれませんね。
しかし角部屋の為窓だらけなので、夏も暑いかも。
カーテン、しっかりした生地&遮光縫いつけにしたのですが、
開けると急に冷気が入ってくる感じです。
3ヶ月点検の案内がきてたと思いますが
皆さん、出されましたか?
うちは、特に問題は無かったのでうが
どうでしたか?
残念ながら、ありました。
全て床関係ですが
フローリングとサッシ枠や壁との隙間。
5ミリ以上あって、中でささくれてる部分も。
床鳴りとフローリングの浮き。
あとは問題ないようです。
611さん
床鳴りとフローリングの浮きは、直してもらうべきと
思います。
先日の風は、すごかったですね。
ほこりが、入りそうなので24時間、換気を停めました。
外の風の音が少し気になりました。
以前も少し話題になっていましたが、施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
特に駐車場ですね。友人が急に車で来ても駐められない・・
規約の改定が必要なのでしょうけど、皆さんいかがですか?
そのほかの施設も含めて(すべてというわけではありませんが)、空いていたら申し込めるように出来ればいかがでしょう。
>施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
これも、役員会で検討してもらったら規則が変わるのでしょうか?
できたらぜひお願いしたいです。
あと、大きい車の入る2番車庫のビジター開放も、
検討してもらいたいですね。
ビジター用の車庫の件で、以前に ’軽自動車専用か・・’と書かれており
また、フロントの方が 多分小型車でないと・・、のように言われてましたが
3ナンバーの普通車、大きめのBenzセダンでOK、
VOLVOハッチバックでも入るようですので
まだ、利用されてない方は一応サイズ確認してみるといいですね。
しかし確かに制限は厳しい!
そこで朗報です!
2番車庫をビジター解放予定だそう。
はっきり決まったら各戸へ知らせが来るとの事です。
うちの実家の3ナンバーの普通車は、軽〜くアウトでしたよ^^;
全然大きくないのですが、わずかに車高が高かったようです。
でも、2番車庫開放予定とは、素晴らしい朗報です!
ビジター用の駐車場、フィットネスルーム・・・空いていたら当日だろうがこの後すぐからだろうが使えるようにした方が絶対いいはずです。
空けていても維持費はかかってくるわけで・・・
使いたい人がいるのにシステムや管理する人の都合で使えないのはもったいないです。
少しでも収入源になるのに・・・
そうですよね。
維持費や人件費を出しているのは、私たちです。
なんでお金を出している私たちが、さらに料金を払って使うというのに
使えないのでしょうか。おかしいですよね。
是非、当日使用もお願いしたいです。
>614さん
たしか、管理規約の改定によって変更できると思います。
役員会だけの決定ではなく、住民の何分の一以上(詳しくは判りませんけど)の賛成で出来ると思うのですが・・
ただ、やはり役員会等で提起していただかないと議題にも上りませんし、その議題に乗せる方法が我々には解りづらいですね。
役員の方が読んでいただいていれば是非議題にしていただきたく思います。
また、この掲示板でしか、こういう提案が出来ないというのは・・他に方法があるんでしょうか・・
知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
皆さん良い意見をありがとうございます。
できるだけ快適に住みたいと思うので、良いマンションにみんなで築き上げましょう。
(役員さんに協力して)
現在のフロントサービス業務のうち、
①タクシー手配
②提携ホテルの宿泊・レストラン等の予約
③交通時刻表の案内サービス
④宅配便の発送受付
⑤DPEの受付
⑥レンタカー手配
などは
利用されているでしょうか?
このうちの利用されていないものを削って、駐車場、ジャグジー、フィットネスの当日予約
業務に回すなどで対応できればありがたいですね。
それとジャグジーやフィットネスは、自分居住のT-SMATキーで入れれば、わざわざフロントに
行かずにすみますね。
勝手なことばかりですが、できることは是非お願いしたいですね。
今、やっているフロント業務を削ることは反対です。利用者が少なくても・・・たとえばお年寄りや体の不自由な方などはタクシーの手配が必要だったりすると思います。急病人が出た場合も大切な業務のように思います。
入居、数ヶ月で削る作業はいかがなものかと思います。
一人暮らしの方等はフロント業務を重視して購入を決めている可能性もありますよね?
来客用に広い駐車場を確保したい!
駐車場やフィットネスなど効率よく利用するためにルールを変えて欲しい!
などの希望はよいマンションづくりに合っていると思います。
このようなことを管理会社?役員会に提案できる所をつくっていきたいですね。
ホームページのようなものだとお年寄りは使ってらっしゃらない事もあるでしょうし・・・
希望ポスト?意見箱のようなものがあると良いと思いますが。。。
それをつくって欲しいという提案もどこにすればよいのか?さっぱりわかりません。
入居して間もなくの頃、うちの奥さんが早朝出張のため、前日に羽田までのタクシーの手配を、フロントにお願いしました。
すると「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ、「これのどこがタクシー手配サービスじゃ!!」と憤慨しておりました。
現在は、変わったのかもしれませんが・・・
入居数ヶ月で削る作業は早すぎませんか?
私もあまり利用していませんがお年寄りや体の不自由な方など・・・
たとえば利用頻度は少ないかもしれませんがタクシー手配を必要としているかと思います。
急病人があった際も必要になってくるはずですし。。。
来客用に広い駐車場を確保したい!
とか
駐車場やフィットネスルームを効率よく使いたい!
というような要望はぜひ、かなえていくべきだと思いますが
お年寄りなどフロント業務を重視して購入している方もいると思います。
希望ポスト?や意見箱?のようなものがあるといいのですがそれの設置もどなたにどのようにお願いしてよいのかわかりませんね。。。
>「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ
今でもこうですよね。多分今後も変わらないでしょうね。
ネットで自分で探して連絡できますよね、部屋から出ずに。
それと、いろんな施設の当日予約不可というのは、
要するにフロントが「めんどくさい」からですよね。
あなた方のお給料は、どこから出ているのか、一寸考えていただきたいのですが・・・
タクシーの件、管理会社の人は知っているのでしょうか?
つまり・・・
フロントにいらっしゃる方の判断でタクシー会社リストを渡しているのではないかと思ってしまいます。
ネットネットとおっしゃいますが・・・パソコンを持ってない方も居ると思いますしパソコン使えない年代の方もきっとお住まいでしょう。。。
ここを見てる方は、少なくとも自力でネットでタクシー手配はできますね、
フロントなしで。
ネットできない人は、フロントに出向いて、電話番号渡されて
部屋に戻り、自分で電話かけるわけですね。
フロントとコンシェルジュというからには、
「明日○○時に、タクシー手配お願いしたいのですが」
「かしこまりました」
次の朝、フロントから部屋に電話。
「昨日予約したタクシーが到着しました」
「ありがとう」
こんなのは幻想ですかそうですかw
私も、いまいち‘コンシェルジュ’の意味が分かりません。
‘コンシェルジュ’と言うからには住人の住み良い様に働いてくれるものだと思っていました。
しかも、2人もいるのにそんな対応では困りますね。
お給料貰っているのならば、住人の快適な場を作って貰いたいものです。
二人で世間話ばかりしているのでは困ります。他の人に変えて欲しいくらいです。
担当者を変えるのはよい提案だと思います。
賛成です。
って・・・この意見、誰にどのように伝えればよいのでしょう?