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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
チョッと乱暴な案かも知れませんが。
バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。
いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
して再雇用すれば、生活が守れるし。
バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?
まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。
それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。
>>902
>品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
>そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
>ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
>チョッと乱暴な案かも知れませんが。
いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。
ブレインストーミングを続けましょう。
つ~か、中日臨海バスは、本当にWCTから撤退したいのか?
この問題、CRBが撤退してから考えれば!?
これが赤字なら、日本全国全てのバス路線が赤字だよ。
みんな、CRBのゲームに乗り過ぎ
もっと冷静になろうよ!
はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。
まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。
なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。
でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。
平日昼間、乗客2人だけのことありました。
乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?
本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。
品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。
まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。
ましかし憶測ですのでわかりませんがw
実際やってみるのが一番かと。
入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
予想外との情報が以前ありました。
私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。
主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。
902さんの案良いと思います
品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。
なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが
帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。
CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
そこをはずせればCRBは楽になる
バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
なぜ変更されてしまったんでしょうか?
臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。
アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
とってもイラっとしたことも。
マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?
乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。
>>919
乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
そんなにたいした額にならなそうですが‥。
実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。