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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
>>891
帰宅途中にバス停があれば、乗る人もいるかもしれませんね。
でも私は、途中まで歩いたら、そのまま乗らないで歩いていくかな。
もちろん雨の日や疲れているとき等には乗ると思います。
ただ帰宅途中にバス停を設置できるかどうかが課題ですね。
帰宅ルートには既存のバス停が多く、認可が下りづらいのではないでしょうか?
また当初のバス停だったコクヨ前ですと、帰宅ルートを外れなくてはならないので、それならばこのまま歩いてしまおうという方が多いと思います。
出来る限り駅に近い場所で、雨に濡れない等の好条件の所を第一条件として、住民が一丸となって検討するのが私は良いと思います。
マンション前のバス停を廃止して、いつもシャッターが閉まっている入り口(ゴミ収集車用?)から地下まで入り、地下のA棟B棟の間にバス停を新設する。出口は通常の駐車場から出て、マンション前で右折する。
というのはどうでしょうか?
大型バスだと無理ですかね?
>>894
>バス停で交通整理してる方
そうですね。バス便の採算がとれなければ、いずれにしろまっさきに犠牲になりそうですし、他にも色々な人が犠牲になりそうですので、バス便採算改善法何とか知恵を絞りましょう。
まっすぐ道路開通による乗客減=収入減はわかりますが、費用面では、何が一番コスト要因なのでしょうか。車両の償却費?燃料費?人件費?それと平日10分間隔の時間帯は2台で運行しているのでしょうか?それとも1台?
乗客数の回復が困難で、「採算が改善されるのであれば」、これも運転手さんの人員削減につながるかも知れませんが、時間帯によっては12分から15分間隔でも良いようにも思いますし、また昼間は小型のみでも良いように思いますが、如何でしょうか?
あるいは、これまた人の削減につながってしまいますが、報知新聞と提携し、報知新聞の利用者も可として統合し、品川駅側は、報知新聞社用のバス停を利用するとか?マルエツ利用者可にして、途中もう一ヶ所マルエツ利用者用に停留所を設けるとか。
あくまでもブレインストーミングですので、あまりコテンパに非難をしないようにお願いしますね。
ブレインストーミングなら・・・
まずはEDYだけでなくて現金精算をOKとする。これで報知関係の需要
及びマンションへの訪問者の需要が多少期待できる。
続いて通勤時間帯以外は、今は深夜にだけ使われているミニバスを15分間隔、
夕方はミニバスながら10分間隔の運行を維持し、経費を節減する。
座れない人が多く発生するが、あの短い距離にどうしても座りたい人も少ない筈。
バスについては、品川駅側のバス停を駅から更に近くする、また運行路線を見直しして乗車時間を短縮する等、利便性向上を図り、乗客増加を図るのが最もシンプルだと思います。
品川駅側のバス停は抽選でもう変えようがないとのことみたいだけど、住民の強い要望があれば、準公共交通機関として希望の場所を選べるかもしれません。
何と言っても2000世帯、6000人の住民がバス便があった方が便利ですし、福祉向上にも繋がるわけですからね。
税金を使わずに、民間バス会社が住民の利便性向上に役立つのですから、品川駅側バス停を変更してくれていいものかと、楽観的に考えてしまいますが、いかがでしょうか?
まずはバス停を変更して試験運行して利用実績やアンケートしてみればどうかな?
品川駅から2回信号を待っているうちに何度もバスを逃してしまっている一人です。
ブレーンストーミング、ということで私も一言、初投稿。
以前はコクヨ前に停まっていたのですね。
それならぜひ、もう一度、検討してもらいたいものです。
コクヨ前がベストですが、今のバス停の道を挟んで反対側など、品川駅から信号待ちをせずに行けるところであれば、どこでも助かります。
それと、Edyでなく、現金でも可、ということにも一票を投じます。
報知新聞社のバスはきっとタダなのでしょうから、共同運行をするのは難しいかもしれませんが、たとえば、第一シーフォートホテルや銀座劇場などに声を掛ければ、向こうにとってもメリットがありそうです。但し、この場合は、品川駅~WCT~第一シーフォートホテル と言うルートで、マンション発のものはそのまま直接、品川駅に行ってもらわないと時間が掛かってしまいますが・・。
ここで出ている提案、ぜひ、バス会社の方に見てもらい、検討してもらいたいものです。、
道路管理者、交通委員会、教育委員会、公安委員会、自治連合会
バス停一つ動かすにも大変だと聞きます
議員に頼むなら見返りが必要だけど誰か一肌脱いでくれますか?
バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。
いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
して再雇用すれば、生活が守れるし。
バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?
まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。
それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。
>>902
>品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
>そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
>ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
>チョッと乱暴な案かも知れませんが。
いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。
ブレインストーミングを続けましょう。
妄想ですので、読み流して下さい(笑)
品川側バス停はここが一番いいなあ。
駅から近く便利になり、利用率大幅アップ。
ルートも乗車時間も短くなり、みんなハッピー♪
なおルートは港南二丁目交差点を品川駅経由で反時計回りね。
ご意見お待ちしています!
平日昼間、乗客2人だけのことありました。
乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?
本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。
品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。
まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。
ましかし憶測ですのでわかりませんがw
実際やってみるのが一番かと。
入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
予想外との情報が以前ありました。
私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。
主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。
902さんの案良いと思います
品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。
なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが
帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。
臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。
アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
とってもイラっとしたことも。
マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?
乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。
たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
みんなで負担するというのは理に適っていると思います。
自分はバスはあまり使わないですが、
資産価値の維持という点からも、
管理費に含むという案に賛成ですね。
バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
わかることになりますね。
管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
あ、そうするとますます利用者が減るのかな?
でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。
よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。
quite agree with 922
管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし
923さんと同意見です。
まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
下記の2点を守ることでしょう。
①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
②出発前の駆け込み乗車は行わないこと
バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。
うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。
だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。
925さんご入学おめでとうございます。
もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
ここからだと通学が不便だからかな。
小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。
職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。
932さん。
来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。
幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。
港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?
港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって
港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって
ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/ の 4/23 投稿ね
昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
その場合は警報がなるのでしょうか?
インターネットサービスについて意見いたします。
WCTのインターネットサービス「SUPER SUISUI」は月額1,995円で管理費に含まれています。
しかし他のシティタワーシリーズで導入されている「SUISUI LITE」はサービスが限定されているものの、純粋なインターネット接続サービスでは同等のものにも関わらず、かなり安くなっています。
大崎ウエストシティタワーズでは、SUISUI LITEで1,270円、シティタワー麻布十番では1,070円とかなり割安になっています。
SUPERとLITEの違いは、SUPERがメールアドレス5個、ホームページ作成容量を10MB持てる、バックボーンが2Gbpsであるということです。
しかしインターネット利用に当たっては最大速度は100Mと同じです。
また割り当てられるメールアドレス5個やホームページ作成容量10MBについては利用している方は殆どいないと思われます。(いや全くいないでしょう)
管理費を安くしろというわけではなく、今後の修繕積立金のことを考えると、SUPER SUISUIである必要はなく、SUISUI LITEに切り替えて、修繕積立金に充当すべきかと考える次第です。
現在も他のマンションの管理費と比較して安いですが、住民の方、どう思いますか?
なお、私はメールアドレスはYahooであり、ホームページなどはGoogleを利用しています。
SUISUIでの付加サービスは全く不要であると思います。
943さん
ここに住んで4年間、その情報は全く知りませんでした。
(入居時の説明に細かく書いてあったのかも知れませんが)
多分、殆どの方も同じでしょう。
2090戸が毎月黙々と払い続ける(強制天引き)利用されない過剰サービスって、
何の為でしょうかね?
確かにメールアドレス/ホームページは不要ですが、バックボーンは大きな違いですね。
【バックボーン比較】
LITE : 100Mbps
SUPER:2048Mbps
ピーク時の利用率が10%として同時利用ユーザが約200人
【ユーザ当たりの回線速度】
LITE : 0.5Mbps
SUPER:10.0Mbps
上記はあくまでベストエフォートの値(≒最大値)となりますので、実際の速度は40%~80%程度です。
昨今のWebをストレス無く閲覧するに必要とされる回線速度は2~4Mbpsと言われていますので
LITEだとちょっとキツいのではないでしょうか。
というか、大崎、麻布十番はLITEで事足りているのかな・・・?
943です。
SUISUI LITEのバックボーンは1Gbpsです。
ただどちらも最大100Mbpsですし、主流がLITEであることを考えれば、これで十分かと思います。
またSuperのままにしたとしてもメールとホームページサービスを不要にすれば、値下げ可能かと思うのですがいかがでしょうか?
大崎や麻布十番の住民のかたに現在の上りと下りの回線速度を聞いてみるのも手ですね。
なんか同意。
速度が必須なヘビーユーザは、個々にフレッツへ移行する選択肢が
ある。LITE にしてもヘビーユーザが減れば、ウェッブ散歩、メイル
のみの利用と言ったユーザへの速度は確保されると仮定。
ところで、修繕積立金って不足してんの?
バックボーンが1Gになろうが4Gになろうが、コストはほとんど変わらないと思います
利用料の多くはサポート体制やsuisuiが利用しているルータなどのリース料が関係してくると思います。
通常リース期間は長くて5年程度だとおもいますので、契約更新時にはsuisuiコストダウンが出来ると思います
このタイミングで接続料金の値引き交渉をしてみるのもいいと思います
私自身はsuisuiはWEB接続しか使っていませんが、mail等を使っている人が一人でもいれば、サービス停止は難しいと思います
何れにしても他のマンションと比べれば圧倒的なユーザー数なのでWCTがコスト的には有利なはずです
WCT 2,000円 X 2,000件 = 4,000,000 円 / 月
大崎 1,270円 X 1,084 = 1,376,680 円 / 月
麻布 1,070円 X 528 = 564,960 円 / 月
先日の深夜の警報はなんでもクリーンステーションのニオイが
気になるからってバルサン焚いた人が原因なんだそうです。
なんとも非常識な人がいるもんですね。
バルサン使う時は、通常天井の火災報知器を袋等で覆うのでは?
パッケージにも書いてあると思います。
使用時に外れちゃったんですかね。
バスですが品川駅発は乗車場で待機していて定刻に発車しますが
WCT発は到着次第の発車で なかなか定刻発車が守られていません。
行きは会社や学校の始業時間 人と会う約束時間などに会わせてスケジュールを組み家を出ますが
バスが遅れるとひどくいらだちます。今日乗ったバスなどは5分遅れの発車でした。
帰宅時間は別に遅れてもかまわないのだから バスはWCT前で待機し定刻発車とし
品川駅では到着次第の発車と 今と逆の運行にすれば良いと思います。
もちろん理事会など当該部署に提案するつもりですが 現行スタイルになっている理由をご存知の方は
事前に教えて頂けませんでしょうか。
先日、アクアタワーの走友会の皆さんとご一緒に走らせて頂きました。
久しぶりに気持ちよく汗を流せました。
東京マラソン3時間切る方や、プロの格闘家の方、主婦の方など様々でしたが、
ブリーズ在住の私でも快く迎え入れてくれて感謝しております。
こういうのは大規模マンションのいいところですね。
No.959さん。私も全くの同意見です。
きっと同じ思いをしている方は多いと思います。
事実、新幹線を何度も乗り遅れてそのたびにいらついていました。
早く改善するように働きかけたいです。
960さん
我が家も走るのが好きですが、走友会があって一緒に走ると楽しいですよね。
ぜひ仲間に入りたいなと思いました。
この掲示板を久しぶりに見ましたが、こんな情報に出会えてびっくりしてます。
最近のバスの張り紙を見るまで駆け込み乗車常習犯でした。
言い訳になりますが、バスが遅れてくることが多いことで、ぎりぎりに部屋を出たもののエレベータで予想以上に待たされる時がしばしばあり、頻繁に駆け込み乗車していました。反省しています。
でも、一点考慮すべきが、品川・WCT間が5分以上かかるという事実です。今は5分を想定して、朝以外は、きりの良い10分間隔になっているのでしょうが、無理があるように思います。おそらく3台で運行しているのでしょうが、2台で十分運行できるような15分間隔にすると、大幅な経費節減ができるように思いますが、如何でしょうか。
15分間隔の場合は1台で運行できるはずです(休日の運用)。
10分間隔は3台でなく2台だと思います。
だから、10分間隔を15分間隔にすれば、
経費としては単純計算で半分になるはずですが、
どのくらいの利用者減になるでしょうね。
特に、15分間隔になると、
駅まで歩いても12~3分ですから、
バスを目の前で逃したときなど、
わざわざバスを待とうという気にならない人も多いと思います。
私の感覚としては、平日は10分間隔でバスが来て
とても多くて便利なように感じますが、
休日の15分間隔になってしまうと、とても少なくて不便な印象になります。
できれば、平日の10分間隔は維持してもらいたいですね。
そうですね。10分間隔の時は2台の運行で十分でした。よく時間調整をしているのをみかけるので、なんだか無駄な運行をしているように見えましたが、乗降時間を入れると仕方がないのでしょうか。乗降時間を含めて12分位で一往復できれるように経路や停留所を調整すれば、1台で12分間隔運行が出来て、飛躍的に経費節減できるように思いますが、如何でしょうか?
連投ですみません。元駆け込み常習犯です。問題の一つは皆さんがおっしゃるように、WCT側の停留所で遅れることが恒常化していることと思います。でも、品川駅側で遅れると品川駅側でのやや辛い待ちが長くなり、乗客数が減少することになりかねないでしょう。
2台で運用しているならば、1台あたり20分での往復時間の余裕があり、十分な運転間隔があるわけですから、品川発を03 13 23 33 43 53とすれば、WCT発 00 10 20 30 40 50が厳守できるように思いますが、如何でしょうか?運転手さんの休憩時間は考慮していないので、何とも言えませんが、コメントをお待ちしています。
休日の15分間隔運転 1台で運行 15分/1サイクル
昼・夜の10分間隔運転 2台で運行 20分/1サイクル
平日・朝の5分間隔運転 3台で運行 15分/1サイクル
道路の混雑状況からすると 平日・朝の運行はぎりぎりのサイクルです
即ち、一旦遅れが発生すると、遅れを取り戻す事も厳しいという事です
しかも、一旦遅れが発生すれば
前行車との間隔が開く --> 乗客数の増加 --> 乗降時間の増加 -->さらなる遅延
という悪循環です
一人の駆け込み乗車を待っている間に次々と次の駆け込み乗車がやってきて
あっという間に3分ぐらいたってしまいます
だから、2台続けてやってくるなんて事が発生するんです
定時運行を実施するには厳格なルールの共有が欠かせません
即ち、定時になった時に
・遠くから走ってくる人がいても扉は閉める
(モノレールの下に到達していない人は次のバスを待ってもらう)
・信号待ちであっても、一旦閉めた扉は再度開けない
厳格なルールを実施しやすくする為に、電波時計に連動した定時発車を促進する
自動車内・社外アナウンスを行い、乗客のコンセンサスを得る なんてね~
そうすれば運転手さんも“心を鬼にして”定時運行を行うことが出来るのではないでしょうか
港南4丁目の変則信号機の改正でも大分運行間隔を短くできると思います
コストダウンなら平日昼間の15分間隔運転は大いに効果があるかも
状況によっては夜間の5分間隔運転でも乗客増の効果があるかも
先の提案があったように品川駅側の乗降場所をもっと利便のいいところや
雨のあたらないところにすれば、利用客も増えるでしょう
これらはWCT自治会に力を発揮してもらえるのでは?
>>969様
>朝の5分間隔の時も遅れるのですか?
主に遅れるのは朝の5分間隔の時です
>もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、
>品川発は10分おきでもよいように思います。
good idea ですね
品川で乗客を降ろして、品川バス停で乗客を拾うのと、素通りしてWCTバス停に向かうのを交互に行う
朝は特に 品川バス停 --> WCTバス停 客が少ないので大きな問題にならないのでは?
運用上で運転手さんのスキルが求められる可能性がありますが、
今の所複雑な運用でも対応できそうな運転手さんばかりだと思いますが
誰でも対応できるわけではないかも...
>>972 さん
>不可抗力で遅れる場合もあるかと思います。それを想定の上で バスを利用されては、如何ですか。
ええ、その通りだと思います。不可抗力の遅れは許しましょうね。
ただ、私にはいつもバスが遅れてくるような印象もありますし、>>971 さんによりますと主に朝に遅れるようですので、やはり改善できるのであれば、バスの乗客減対策も兼ねて、アイデアを出し合いませんか?案外、簡単なことで、カイゼンできるかもしれませんからね。
やはり、問題は片道5分の当初の想定よりかなり時間がかかるようになっており、品川 X0分発でWCT X5分着という現在のダイアに無理があると思うのですが、如何でしょうか?とすれば、経路・停留所の見直し、ダイアの見直しがポイントになりませんでしょうかね?
以前、斜め道路があったころ、小学校に通学する子供が左折する大型車にいかれて死亡する事故が発生したことがあったようです。特に、大型車からは、小さい子供は死角に入ってどうしても見にくいものです。小学校に通学する小さい子供の悲劇を再び繰り返さないよう歩行者横断時左折車を止める変則的信号を維持してほしい。子供が交通事故で死亡するような悲劇が少しでもなくなるように。
JRみたいに、
①後続が遅れている場合に、延発させる。
②5分遅れるようなら、以降8時台は全て5分遅れで運行させる。
というのも一案です。
また、
③品川発を2分早める。
と、遅延は減りそうです。
あとは、警察との協議が必要かも知れませんが、
④港南四丁目交差点の、「海洋大→海岸通り」が「青」の時に、海岸通り都心行の左折信号を点灯させる。
と、待ち時間が半減しそうです。
あと話は変わりますが、
以前いらっしゃった、執事のような、優しそうなおじいさん、品川駅から天王洲方面へ行く、別のバスの運転をされていますね。品川駅ではいつも発車間際には降りて歩道で手を振っていました。会うだけでほのぼのとしたいい気分でした。もう戻ってこないのでしょうかね。
自分が変形勤務のため、平日昼間に乗ることもありますが、
乗客が自分一人という事も多いです。
本数削減反対というのが、現実的だとは思えないのですが。
976と同意見です。
平日日中の乗客はほんとに少ないです。
以前、ラッシュ時を除く平日日中の本数削減は将来的に仕方ないのではと意見を出すと、すぐ反対されました。
土日祝日よりはるかに需要が少ないのに、10分毎に固執する意味があるのでしょうか。
15分毎、1台で回転すれば採算はとれるのでは?
台数減らすと運転手の方の昼間働く場がなくなるんじゃないの。
昼は1人でいい、朝は3人欲しいったってねぇ。
年中無休で運行してくれてるのに。
昼間の本数削減について、
例えば昼間に3時間だけ、バス1台体制にすると、
乗務員に移動時間を含め1時間半の昼食時間をとらせることが出来ると思います。
交代要員が必要なくなり勤務を組みやすくなると思います。
また、昼間の運転間隔を広げる事で、
簡易な車両点検清掃など日常業務を昼間行えると、夜間勤務が減らせてコスト縮減にもつながります。
と、変形勤務を組んでいる経験からです。今後を考える参考にしてください。
本数削減案は以前バス会社の方から提示されたことでは?
まっすぐ道路完成前の提案でしたから、利用者も現在より多く、不便なので反対しましたね。
今は、会社の希望と住民の需要に接点が出てきてるということだと思います。
何故住民がバス会社の人事をあれこれ推し量るのでしょう。
10分間隔時2台で運行しているのならば、品川発も00 10 20 30 40 50発で問題ないはずですよね。そうすれば、定時発着は守りやすくなるのではないですか?どちらの停留所でも2・3分程度の待ちがあるはずですし。とりあえず、遅れ解消で一番簡単にできることと思います。
ラウンジの朝食が土日は 10:00 まで延長になったことがありましたね。
あれこれ言う人が人がいて延長したのでしょうけど、結局あれこれ言った人は利用しなかったということ。
平日昼間の10分間隔を保持することに固執する方は、平日毎日10分毎にバスに乗り続けてください。
まあまあ。結論を急がずに。理想と現実、費用と便益の間で、試行錯誤してみませんか?それには、最初から制限をあまり考えずに、色々とアイデアを出し合うことだと思います。総会での発言云々も、とりあえず置いておきましょう。無責任なアイデアも大歓迎です。
しんきち(男性・入居済み・40歳-49歳) アンケート回答日:2021/12/18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 購入物件 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ワールドシティタワーズ(新築・3LDK・7500万円万円台) 検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246500/ 住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 住まい環境について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 間取りのバリュエーションが非常に多いマンションです。 ダイレクトウィンドウを採用しているので眺望がすばらしいですが、その分インフレームなので張りが目立つ部屋があります。 このマンションの特徴は全住戸に専用トランクルームがあること。 内廊下部分なので空調が入っており、季節ではない衣類なども収納することが出来ます。 ペット飼育可能、ペット専用エントランスあり、隣の公園にドッグランがあるので愛犬家には非常に良い環境でしょう。 マンション内にペット委員会があり、マナーもしっかりしています。 駐車場は車幅1850mmを超える大型車は空きがありませんが、それ以下なら常時空きがあります。 1370台も駐車できる自走式ですが、慣れるまで広すぎて迷子になります。 宅配ボックスに荷物が届くと室内にお知らせが入るシステムで重宝しています。 このマンションの敷地は港南緑水公園と直接つながっていて大きな公園に直接出られるのも利点です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 設備や共用施設について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゲストルーム、プールやサウナ、パーティールーム、カラオケルームなど共用設備はこれでもかというくらい充実していて気軽に使えてよいです。 ゲストルームは宿泊料が1泊10000円とマンションのゲストルームとしては高いのは残念ですが、逆にそのおかげで何カ月も先まで予約でいっぱいで利用できないということが無いのは良いことです。 プールやジムも気軽に使えます。 面白いのは26階のスカイラウンジで毎朝パンを焼いて販売しています。 その場でコーヒーと一緒に食べることも持ち帰ることも出来ます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 周辺環境について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 住み始めた頃はあまり綺麗な街並みではありませんでしたが、2010年ごろから公園や学校のリニューアルや道路沿いの植樹などが進んで、景観は見違えるように良くなりました。 港南エリアから天王洲アイルにかけては大きな公園がいくつもあったり、運河沿いのデッキや遊歩道が張り巡らされているので、周辺を快適に散歩することも出来て非常に良いです。 運河が多く、タワーマンションとタワーマンションの間には空間が多いので、都心のビル街のような息苦しさを感じることなく、ものすごく開放感があります。 普段の買い物はマンション内のマルエツ。 24時間、雨が降っていても傘なしで買い物が出来てとても便利です。 駅は品川駅と天王洲アイル駅を使い分けできます。 私は普段は品川駅利用なのですが、マルエツで手に入らない高級食材、輸入食材でも品川駅のクイーンズ伊勢丹やDean&Deluca、京急ストアなどで買いますがほとんど揃います。 仕事帰りについでの買い物ができて非常に便利です。 マンションの周囲にはお店がありませんが、マンション内にスーパーやカフェ、ATMコーナー、エステマッサージ店、クリーニング店など必要十分なお店が揃っているので不満はありませんが家電量販店が無いことくらいでしょうか。 飲食店は徒歩5-6分の天王洲アイル周辺か、同じく徒歩10分ほどの品川駅港南口周辺にはたくさんありますが、あまり外食をしないので年数回しか使いません。 マンション内の内科小児科クリニックは設備が整っていて優しい先生が揃っているほか、歯医者がマンション内に揃っています。 急な発熱などの場合もすぐに受診でき、年に5-6回はお世話になってます。 港南小学校、港南中学校、港南幼稚園は徒歩数分の至近にあります。 保育園はマンション内にベネッセの保育園があるほか隣接の緑水公園内に2019年に新しい保育園がオープンしました。 緑水公園では秋にマンションの自治会主催のお祭りが行われ、様々な催しが行われます。 港区長や区議会議員さんも来賓として訪れます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 交通・アクセスで良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 品川駅まで少し距離がありますが、マンション専用のシャトルバスや都バスが1日中走っていますので、距離を感じることはありません。 品川駅は通勤や仕事で首都圏各方面に行くときも、どこに行くにも乗換え無しで行けるほか、レジャーでは、京都・大阪方面は品川駅から新幹線、お台場、ディズニーランドに行くときはりんかい線の天王洲アイル駅、羽田空港から国内、海外旅行に行くときは東京モノレール、と便利な駅を3つ使い分けできるのも気に入っています。 ただ、深夜になるとシャトルバスや都バスの運行が終わりますので、モノレール経由か、品川駅から13分歩くかタクシー利用になります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 治安・安全の面で良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 常にマンション内や敷地は巡回警備されていますし、監視カメラも数百台設置されています。 また地震など何かあると防災センターから室内に放送する設備でアナウンスがあるので、部屋のなかでも状況が常に分かって安心です。 ただし、震度4以上の地震の際はエレベーターが1-2時間停止することがあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 管理面で良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 管理については、このマンションは住友不動産建物サービスの実地研修にも使われているそうで、管理会社の方、コンシェルジュデスクの方、防災警備の方、清掃の方など常時数十名の体制で管理されています。 管理会社の方は明るく挨拶されますし、館内や大理石張りのロビー階はいつもピカピカに綺麗に保たれていて気持ちが良いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このマンションの最も良い点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 周辺環境と眺望がすばらしいです。 各方向ともに眺望を邪魔する建物が無く、特にラウンジから見える東京湾の眺めは絶景と言っても過言ではありません。 また、区立公園とマンションの敷地が地続きで一体になっているのもなかなか得難い環境と思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このマンションの最も残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 専用シャトルバスがありますが、品川駅からの距離がありますのでその点が気になる人は気になると思います。 シャトルバスが終わっている時間帯で天気が悪いとタクシー利用になります。 モノレール利用なら徒歩5分ですが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 並行して検討したマンション名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 芝浦アイランド 検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44641/ 住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39028/ 大崎ウェストシティタワー 検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/ 住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408174/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記の中からマンションを選んだ理由 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 周辺住環境の良さと交通利便性の両面を満たす物件として選定 (※管理担当より) 当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。 1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。 https://e-ma.co/q2FKk