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入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24

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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

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  1. 892 住民

    >>891

    帰宅途中にバス停があれば、乗る人もいるかもしれませんね。
    でも私は、途中まで歩いたら、そのまま乗らないで歩いていくかな。
    もちろん雨の日や疲れているとき等には乗ると思います。

    ただ帰宅途中にバス停を設置できるかどうかが課題ですね。
    帰宅ルートには既存のバス停が多く、認可が下りづらいのではないでしょうか?

    また当初のバス停だったコクヨ前ですと、帰宅ルートを外れなくてはならないので、それならばこのまま歩いてしまおうという方が多いと思います。

    出来る限り駅に近い場所で、雨に濡れない等の好条件の所を第一条件として、住民が一丸となって検討するのが私は良いと思います。

  2. 893 マンション住民さん

    マンション前のバス停を廃止して、いつもシャッターが閉まっている入り口(ゴミ収集車用?)から地下まで入り、地下のA棟B棟の間にバス停を新設する。出口は通常の駐車場から出て、マンション前で右折する。
    というのはどうでしょうか?
    大型バスだと無理ですかね?

  3. 894 住民さんA

    >893さん

    なかなか良いアイデアだと思いますし、
    引越用トラックやゴミ収集車も入れるのですから、
    バスが地下に入ること自体は大丈夫だと思いますが、
    10分に1度、バスが入ることになると
    ゴミ収集車用出入り口を常時開けておかねばならず、
    セキュリティ上問題だと思います。

  4. 895 マンション住民さん

    バス停で交通整理してる方の、仕事を奪うような事は賛成できないな

  5. 896 匿名さん

    >>894
    >バス停で交通整理してる方
    そうですね。バス便の採算がとれなければ、いずれにしろまっさきに犠牲になりそうですし、他にも色々な人が犠牲になりそうですので、バス便採算改善法何とか知恵を絞りましょう。

    まっすぐ道路開通による乗客減=収入減はわかりますが、費用面では、何が一番コスト要因なのでしょうか。車両の償却費?燃料費?人件費?それと平日10分間隔の時間帯は2台で運行しているのでしょうか?それとも1台?

    乗客数の回復が困難で、「採算が改善されるのであれば」、これも運転手さんの人員削減につながるかも知れませんが、時間帯によっては12分から15分間隔でも良いようにも思いますし、また昼間は小型のみでも良いように思いますが、如何でしょうか?

    あるいは、これまた人の削減につながってしまいますが、報知新聞と提携し、報知新聞の利用者も可として統合し、品川駅側は、報知新聞社用のバス停を利用するとか?マルエツ利用者可にして、途中もう一ヶ所マルエツ利用者用に停留所を設けるとか。

    あくまでもブレインストーミングですので、あまりコテンパに非難をしないようにお願いしますね。

  6. 897 マンション住民さん

    ブレインストーミングなら・・・

    まずはEDYだけでなくて現金精算をOKとする。これで報知関係の需要
    及びマンションへの訪問者の需要が多少期待できる。

    続いて通勤時間帯以外は、今は深夜にだけ使われているミニバスを15分間隔、
    夕方はミニバスながら10分間隔の運行を維持し、経費を節減する。
    座れない人が多く発生するが、あの短い距離にどうしても座りたい人も少ない筈。

  7. 898 住民

    バスについては、品川駅側のバス停を駅から更に近くする、また運行路線を見直しして乗車時間を短縮する等、利便性向上を図り、乗客増加を図るのが最もシンプルだと思います。

    品川駅側のバス停は抽選でもう変えようがないとのことみたいだけど、住民の強い要望があれば、準公共交通機関として希望の場所を選べるかもしれません。

    何と言っても2000世帯、6000人の住民がバス便があった方が便利ですし、福祉向上にも繋がるわけですからね。

    税金を使わずに、民間バス会社が住民の利便性向上に役立つのですから、品川駅側バス停を変更してくれていいものかと、楽観的に考えてしまいますが、いかがでしょうか?

    まずはバス停を変更して試験運行して利用実績やアンケートしてみればどうかな?

  8. 899 住民さんA

    品川駅から2回信号を待っているうちに何度もバスを逃してしまっている一人です。
    ブレーンストーミング、ということで私も一言、初投稿。

    以前はコクヨ前に停まっていたのですね。
    それならぜひ、もう一度、検討してもらいたいものです。
    コクヨ前がベストですが、今のバス停の道を挟んで反対側など、品川駅から信号待ちをせずに行けるところであれば、どこでも助かります。
    それと、Edyでなく、現金でも可、ということにも一票を投じます。

    報知新聞社のバスはきっとタダなのでしょうから、共同運行をするのは難しいかもしれませんが、たとえば、第一シーフォートホテルや銀座劇場などに声を掛ければ、向こうにとってもメリットがありそうです。但し、この場合は、品川駅~WCT~第一シーフォートホテル と言うルートで、マンション発のものはそのまま直接、品川駅に行ってもらわないと時間が掛かってしまいますが・・。

    ここで出ている提案、ぜひ、バス会社の方に見てもらい、検討してもらいたいものです。、



  9. 900 匿名

    道路管理者、交通委員会、教育委員会、公安委員会、自治連合会

    バス停一つ動かすにも大変だと聞きます
    議員に頼むなら見返りが必要だけど誰か一肌脱いでくれますか?

  10. 901 住民さんA

    >895

    そうはいっても、現在採算が取れない云々いうんだったら、
    まずあの人をリストラすべきということになりますね。
    それで少なくとも毎月20万円は助かるということになるわけでしょうから。
    1日あたり67人乗車しなくても良いことになります。

  11. 902 マンション住民さん

    品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
    そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
    ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
    チョッと乱暴な案かも知れませんが。

  12. 903 入居済み住民さん

    バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
    もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
    役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。

  13. 904 匿名さん

    いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
    自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
    次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
    OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
    して再雇用すれば、生活が守れるし。

  14. 905 匿名さん

    バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?

    まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。

    それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。

    >>902
    >品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
    >そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
    >ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
    >チョッと乱暴な案かも知れませんが。

    いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。

    ブレインストーミングを続けましょう。

  15. 906 住民

    妄想ですので、読み流して下さい(笑)

    品川側バス停はここが一番いいなあ。
    駅から近く便利になり、利用率大幅アップ。
    ルートも乗車時間も短くなり、みんなハッピー♪

    なおルートは港南二丁目交差点を品川駅経由で反時計回りね。

    ご意見お待ちしています!



    1. 妄想ですので、読み流して下さい(笑)品川...
  16. 907 入居済み住民さん

    つ~か、中日臨海バスは、本当にWCTから撤退したいのか?
    この問題、CRBが撤退してから考えれば!?
    これが赤字なら、日本全国全てのバス路線が赤字だよ。
    みんな、CRBのゲームに乗り過ぎ
    もっと冷静になろうよ!

  17. 908 入居済みさん

    はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。

  18. 909 匿名さん

    まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。

    なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。

    でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。

  19. 910 マンション住民さん

    平日昼間、乗客2人だけのことありました。
    乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
    バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?

  20. 911 マンション住民さん

    本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
    やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。

    品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。

    まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
    行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
    逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
    変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。

    ましかし憶測ですのでわかりませんがw
    実際やってみるのが一番かと。

  21. 912 匿名さん

    入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
    予想外との情報が以前ありました。
    私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。

    主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
    東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
    品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
    中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。


  22. 913 匿名さん

    >>906
    良い場所ですね。
    やはり港南口エスカレーターからの距離とWCTへの導線上というのが移設する際のポイントですね。

    一瞬話がそれるのですが・・みなさまは自治会には参加されるのでしょうか?
    少し前のレスに自治会が発足したらそこ経由でバス乗り場について陳情など〜とありましたので。

  23. 914 マンション住民さん

    902さんの案良いと思います

    品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
    これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
    よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
    そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。

    なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
    家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが 
    帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
    よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。

  24. 915 マンション住民さん

    CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
    そこをはずせればCRBは楽になる

  25. 916 匿名さん

    これ下のマルエツでも使えるよ

    港区商店街連合会では、スマイル商品券(港区内共通商品券)
    にプレミアム10パーセントを付けた「プレミアム付スマイル商品券」
    を4月1日(木曜)から販売します。

    ttp://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2010/km100321/1757tps8.html

  26. 917 マンション住民さん

    バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
    なぜ変更されてしまったんでしょうか?

  27. 918 マンション住民さん

    臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。

    アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
    とってもイラっとしたことも。
    マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?

  28. 919 マンション住民さん

    乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。

  29. 920 マンション住民さん

    >>919
    乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
    まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
    そんなにたいした額にならなそうですが‥。
    実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
    それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
    料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。

  30. 921 住民さんA

    たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
    プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
    経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
    それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
    みんなで負担するというのは理に適っていると思います。

    自分はバスはあまり使わないですが、
    資産価値の維持という点からも、
    管理費に含むという案に賛成ですね。

    バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
    単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
    わかることになりますね。

  31. 922 住民さんA

    管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
    あ、そうするとますます利用者が減るのかな?

    でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
    ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。

    よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。

  32. 923 入居済み住民さん

    quite agree with 922
    管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
    今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし

  33. 924 住民

    923さんと同意見です。

    まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
    下記の2点を守ることでしょう。

    ①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
    ②出発前の駆け込み乗車は行わないこと


    バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
    もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
    住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。

  34. 925 マンション住民さん

    うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
    一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
    たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
    あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。

    だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。

  35. 926 匿名

    我田引バス

  36. 927 マンション住民さん

    925さんご入学おめでとうございます。

    もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
    ここからだと通学が不便だからかな。

  37. 928 住民

    小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。

    職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。

  38. 929 住民

    共働き夫婦が多いからだと思いますよ。
    ちなみに我が家も共働きのため、子供たちを至近の港南小学校へ入学させる予定です。

    それにしても小学1年生150人中50人がWCTの子供とは驚きです。

  39. 930 匿名

    公立にいく理由をいちいち言い訳して
    それとなく中学は私立とアピールしなきゃならない東京は
    大変ですね。

  40. 931 匿名

    >>930

    今日もネガレス巡回ご苦労さん。
    ネガレス書き込みがライフワークですか。
    寂しい人生ですね。
    いつかはいいことありますように。。。

  41. 932 マンション住民さん

    今年3歳の世代の子どもはWCTだけで100人くらいいるみたいよ

  42. 934 マンション住民さん

    932さん。

    来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。

    幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。

    港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?

  43. 935 マンション住民さん

    529さんへ

    学童保育と言って港区の運営ですが 子供を月額5000円で18時まで預かってくれます。
    場所は都営アパート4号棟の1Fです。
    うちも利用していますが 子供も仲間が一杯いて楽しいみたいで 私が時間が出来て早く迎えに行っても
    時間一杯まで居ると言って帰ってきません。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  44. 938 マンション住民さん

    935です

    書き忘れましたがWCTまで施設のスタッフが送ってくれます。
    ですから安全です。

  45. 939 特命さん

    港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって

    港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって

    ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/  の 4/23 投稿ね

  46. 941 匿名さん

    昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
    夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
    その場合は警報がなるのでしょうか?

  47. by 管理担当

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