みんなで仲良く楽しく
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
850=851=855です。
品川駅側バス停の件だけど、もしバス停の場所を選べるとしたらどこが良いか考えてみました。
既存の路線バス停は使えないので除外するとした場合、港南口を出て右側にある道路沿いが良いのかなと思いました。
往路で乗客を降ろした後、突き当りの信号を左折して(今までは右折)、トンネルをくぐった後、左折して、
更に進行したところをバス停にするものです。
ここであれば、港南口からかなり近くて便利であり、既存のバス路線のルートを妨げません。
走行距離も短くなり、バス運行もスムーズになるのではないかと思います。
妄想は広がりますが(笑)、住民6000人の意向を署名などにして、港区、東京都、港区企業バス協議会(?)に嘆願することで特例も認められるかもしれません。
ただ、既存のバス路線より利用料金が安く、公共交通を否定することにもなりかねないので、行政の認可を得るのはやはり難しいかもしれませんね。
で、考えてみたバス停はこの辺ね
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.628468274327645&l...
メゾンカイザーのパンならディーンアンドデルーカで買えますね
電気自動車の話が現実味を帯びてきましたが 近い将来駐車場の各ブースにコンセントを設置するのは
簡単な事なのでしょうか。ちなみに私はタワーパーキングですが。
こういうことに詳しい方いらっしゃると思いますので教えてください。
現在のシャトルバスのマイナスポイント
① WCT → 品川駅
バス乗車時間が長い。原因は信号待ち。
② 品川駅 → WCT
停留所までの歩行時間が長い。原因は信号待ちと距離が長いため。
これでも、まっすぐ道路が出来る以前、バスは徒歩より有りがたく便利でした、が
道路完成後は、どちらとも言い難くなりました。
したがって、乗りそこなったり、発車時間的に間に合いそうに無いと感じた時は、
早歩き10分程度の徒歩で到着する方を選択する機会が増えました。
上記2点が改善出来れば、乗車率も上がる可能性はありますが
もう10分ほどで歩けると分かった今、個人的には健康も兼ねて徒歩に移行しつつあります。
将来的にはラッシュ時を除く緩慢時の運行回数の減少はやむを得ないのか・・・とも思います。
872です。
877さんが指摘している通りかと思います。
私も週末の天気が良ければ、健康のため歩いています。
ただ雨の日や暑い、寒い、疲れているときは、やはりバスは有難い存在ですね。
またバスでなくては大変な方々(バギーでの子連れ、妊婦、高齢者)もいるので、便数を減らすのはやむを得ないもしれないけど、バス会社が手を引いてしまうことはなんとしても避けたいですね。
今のままではじり貧と思われますので、新たな試みが求められます。
>>875さん
メゾンカイザー田園調布って書いてありますね。
確かにバゲットの形状が高輪で買うのと微妙に違います。
つぶれているというか・・・
クイーンズのロブロスのバゲットもなかなかようですね。
エキュートのPAULもあるし高輪口までいけばオーバカナルも
あるし品川はパン屋に恵まれていると思います。
乗車率が採算ラインを割る時、管理費から補填する制度を考えても良いかもね。
管理費はその分上がるけど、雨の日の為にバスは維持したいけど、
晴れの日は健康の為に歩きたいと言う人が多そうだし。
私個人は品川からの帰りはほとんど歩きです。余程寒いか雨でもない限り。
真っ直ぐ道路になってから、海洋大学の辺りを歩くの嫌いじゃないんだよね。
海洋大学のグラウンドの向こうに見える天王洲の街並みは結構好きなので。
私も早歩きの口なので品川から10分程度だけど、結構時を感じずに歩いてる。
ブランファーレ横の日本通運とその前の建物に取り壊しの足場が組み立てられているようです。
こちらに何が建設されるかがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
部屋が北側なので、気になっています。
なんでしょうね。うちも北ですがなにも見えません。
なんか建つようなら建築計画が出てるでしょうから現地で見てみますね〜
あの足場は、解体用じゃないですよね。おそらくリフォームして
倉庫としてそのまま利用するような。既にリフォームらしい作業
してるし。
王子物流上のaruzeの看板がキレイに無くなりましたね。
うちは中層でレインボーブリッジに少し掛かってたんですが
おかげでキレイに見えるようになりうれしい限りです。
一番目障りなスターゼンはいつ解体するのだろうか?
王子物流は、ホクレン以上になくなって嬉しいです。
今、飛行船が晴海上空から下に落ちていくのを見て、墜落?と思って双眼鏡で眺めていたら
着陸でした。
飛行船が飛んでるのは良く見ますが、離着陸は初めてです。晴海からだったんですね。
他シティタワーズ住民です。
仕事で頻繁にマンション前を通るのですが部外者なので勘違いしていたら申し訳ありません。
バス便のコースについて、海岸通りの天王洲方面からマンション内に入る右折車線を敷地内から出るときの右折車線に変更すれば駅に向かう便はUターンする必要がないような気がするのですが…
もっと言えばあそこの幅を広げて両通にできればデメリットがなく駅までの時間を短縮できそうな気がします。
>>888
872です。
確かにおっしゃる通りですね。
ただし停留所がマンション正面前の信号機の一番左のため、2車線を横切り、右折するのは極めて危険かと思います。
マンション前信号機を右折するためには、停留所を出来る限り港南緑水公園の後方に移動することで可能かと思います。
ただし、帰宅時の住民の利便性が少し損なわれてしまうのかなと。。
私が考えるに、マンション側の降車場所は従来のままで、乗車場所を以前アクアタワー竣工時に利用していた場所(守衛室のある辺り)に変更したらどうかなと思いました。
利用する方は停留所までさらに歩かなくてはなりませんが、バス乗車時間は短くなることが期待できるのかなと思います。
でもマンション前の信号を右折できれば一番よいかもしれませんね。
>>888海岸通りの天王洲方面からマンション内に入る右折車線を敷地内から出るときの右折車線に変更すれば駅に向かう便はUターンする必要がない
おっしゃる指摘がよくわかりませんが、
現在でもマンション出口から信号で右折は可能です。
入口道と出口道は一方通行でマンションの地下で通じているため、地上敷地内でUターンすることが出来ません。
出入り道が地上でつながって、バスが敷地内で入口道から出口道にUターンできれば、出口の信号で簡単に右折できるのです。
これに関して以前にいろいろ理由を聞いたような気がします。
でもここへきて、そのこと自体を根本的に見直すべきなのかもしれないですね。
それは不可能と思い込んでいました。
品川駅側のバス停は、駅から帰宅する途中にあるといいですよね。
途中にあればバスが止まっていたらそのまま乗車する人も
いるでしょうし利用者が増えるように思えます。
今ですと品川駅出てから徒歩で帰るルートと離れていて
見かけて乗る‥ということが出来ないんですよね。
駅出てから戻る印象もあるんでつい徒歩で帰ってしまいます。
でも徒歩ルートの途中にバス停があってバスが止まっていたら必ず(自分は)乗ると思います。
>>891
帰宅途中にバス停があれば、乗る人もいるかもしれませんね。
でも私は、途中まで歩いたら、そのまま乗らないで歩いていくかな。
もちろん雨の日や疲れているとき等には乗ると思います。
ただ帰宅途中にバス停を設置できるかどうかが課題ですね。
帰宅ルートには既存のバス停が多く、認可が下りづらいのではないでしょうか?
また当初のバス停だったコクヨ前ですと、帰宅ルートを外れなくてはならないので、それならばこのまま歩いてしまおうという方が多いと思います。
出来る限り駅に近い場所で、雨に濡れない等の好条件の所を第一条件として、住民が一丸となって検討するのが私は良いと思います。
マンション前のバス停を廃止して、いつもシャッターが閉まっている入り口(ゴミ収集車用?)から地下まで入り、地下のA棟B棟の間にバス停を新設する。出口は通常の駐車場から出て、マンション前で右折する。
というのはどうでしょうか?
大型バスだと無理ですかね?
>893さん
なかなか良いアイデアだと思いますし、
引越用トラックやゴミ収集車も入れるのですから、
バスが地下に入ること自体は大丈夫だと思いますが、
10分に1度、バスが入ることになると
ゴミ収集車用出入り口を常時開けておかねばならず、
セキュリティ上問題だと思います。
バス停で交通整理してる方の、仕事を奪うような事は賛成できないな
>>894
>バス停で交通整理してる方
そうですね。バス便の採算がとれなければ、いずれにしろまっさきに犠牲になりそうですし、他にも色々な人が犠牲になりそうですので、バス便採算改善法何とか知恵を絞りましょう。
まっすぐ道路開通による乗客減=収入減はわかりますが、費用面では、何が一番コスト要因なのでしょうか。車両の償却費?燃料費?人件費?それと平日10分間隔の時間帯は2台で運行しているのでしょうか?それとも1台?
乗客数の回復が困難で、「採算が改善されるのであれば」、これも運転手さんの人員削減につながるかも知れませんが、時間帯によっては12分から15分間隔でも良いようにも思いますし、また昼間は小型のみでも良いように思いますが、如何でしょうか?
あるいは、これまた人の削減につながってしまいますが、報知新聞と提携し、報知新聞の利用者も可として統合し、品川駅側は、報知新聞社用のバス停を利用するとか?マルエツ利用者可にして、途中もう一ヶ所マルエツ利用者用に停留所を設けるとか。
あくまでもブレインストーミングですので、あまりコテンパに非難をしないようにお願いしますね。
ブレインストーミングなら・・・
まずはEDYだけでなくて現金精算をOKとする。これで報知関係の需要
及びマンションへの訪問者の需要が多少期待できる。
続いて通勤時間帯以外は、今は深夜にだけ使われているミニバスを15分間隔、
夕方はミニバスながら10分間隔の運行を維持し、経費を節減する。
座れない人が多く発生するが、あの短い距離にどうしても座りたい人も少ない筈。
バスについては、品川駅側のバス停を駅から更に近くする、また運行路線を見直しして乗車時間を短縮する等、利便性向上を図り、乗客増加を図るのが最もシンプルだと思います。
品川駅側のバス停は抽選でもう変えようがないとのことみたいだけど、住民の強い要望があれば、準公共交通機関として希望の場所を選べるかもしれません。
何と言っても2000世帯、6000人の住民がバス便があった方が便利ですし、福祉向上にも繋がるわけですからね。
税金を使わずに、民間バス会社が住民の利便性向上に役立つのですから、品川駅側バス停を変更してくれていいものかと、楽観的に考えてしまいますが、いかがでしょうか?
まずはバス停を変更して試験運行して利用実績やアンケートしてみればどうかな?
品川駅から2回信号を待っているうちに何度もバスを逃してしまっている一人です。
ブレーンストーミング、ということで私も一言、初投稿。
以前はコクヨ前に停まっていたのですね。
それならぜひ、もう一度、検討してもらいたいものです。
コクヨ前がベストですが、今のバス停の道を挟んで反対側など、品川駅から信号待ちをせずに行けるところであれば、どこでも助かります。
それと、Edyでなく、現金でも可、ということにも一票を投じます。
報知新聞社のバスはきっとタダなのでしょうから、共同運行をするのは難しいかもしれませんが、たとえば、第一シーフォートホテルや銀座劇場などに声を掛ければ、向こうにとってもメリットがありそうです。但し、この場合は、品川駅~WCT~第一シーフォートホテル と言うルートで、マンション発のものはそのまま直接、品川駅に行ってもらわないと時間が掛かってしまいますが・・。
ここで出ている提案、ぜひ、バス会社の方に見てもらい、検討してもらいたいものです。、
品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
チョッと乱暴な案かも知れませんが。
バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。
いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
して再雇用すれば、生活が守れるし。
バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?
まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。
それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。
>>902
>品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
>そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
>ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
>チョッと乱暴な案かも知れませんが。
いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。
ブレインストーミングを続けましょう。
つ~か、中日臨海バスは、本当にWCTから撤退したいのか?
この問題、CRBが撤退してから考えれば!?
これが赤字なら、日本全国全てのバス路線が赤字だよ。
みんな、CRBのゲームに乗り過ぎ
もっと冷静になろうよ!
はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。
まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。
なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。
でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。
平日昼間、乗客2人だけのことありました。
乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?
本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。
品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。
まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。
ましかし憶測ですのでわかりませんがw
実際やってみるのが一番かと。
入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
予想外との情報が以前ありました。
私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。
主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。
902さんの案良いと思います
品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。
なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが
帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。
CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
そこをはずせればCRBは楽になる
バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
なぜ変更されてしまったんでしょうか?
臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。
アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
とってもイラっとしたことも。
マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?
乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。
>>919
乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
そんなにたいした額にならなそうですが‥。
実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。
たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
みんなで負担するというのは理に適っていると思います。
自分はバスはあまり使わないですが、
資産価値の維持という点からも、
管理費に含むという案に賛成ですね。
バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
わかることになりますね。
管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
あ、そうするとますます利用者が減るのかな?
でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。
よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。
quite agree with 922
管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし
923さんと同意見です。
まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
下記の2点を守ることでしょう。
①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
②出発前の駆け込み乗車は行わないこと
バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。
うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。
だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。
925さんご入学おめでとうございます。
もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
ここからだと通学が不便だからかな。
小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。
職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。
932さん。
来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。
幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。
港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?
529さんへ
学童保育と言って港区の運営ですが 子供を月額5000円で18時まで預かってくれます。
場所は都営アパート4号棟の1Fです。
うちも利用していますが 子供も仲間が一杯いて楽しいみたいで 私が時間が出来て早く迎えに行っても
時間一杯まで居ると言って帰ってきません。
【一部テキストを削除しました。管理人】
935です
書き忘れましたがWCTまで施設のスタッフが送ってくれます。
ですから安全です。
港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって
港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって
ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/ の 4/23 投稿ね
昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
その場合は警報がなるのでしょうか?
インターネットサービスについて意見いたします。
WCTのインターネットサービス「SUPER SUISUI」は月額1,995円で管理費に含まれています。
しかし他のシティタワーシリーズで導入されている「SUISUI LITE」はサービスが限定されているものの、純粋なインターネット接続サービスでは同等のものにも関わらず、かなり安くなっています。
大崎ウエストシティタワーズでは、SUISUI LITEで1,270円、シティタワー麻布十番では1,070円とかなり割安になっています。
SUPERとLITEの違いは、SUPERがメールアドレス5個、ホームページ作成容量を10MB持てる、バックボーンが2Gbpsであるということです。
しかしインターネット利用に当たっては最大速度は100Mと同じです。
また割り当てられるメールアドレス5個やホームページ作成容量10MBについては利用している方は殆どいないと思われます。(いや全くいないでしょう)
管理費を安くしろというわけではなく、今後の修繕積立金のことを考えると、SUPER SUISUIである必要はなく、SUISUI LITEに切り替えて、修繕積立金に充当すべきかと考える次第です。
現在も他のマンションの管理費と比較して安いですが、住民の方、どう思いますか?
なお、私はメールアドレスはYahooであり、ホームページなどはGoogleを利用しています。
SUISUIでの付加サービスは全く不要であると思います。
943さん
ここに住んで4年間、その情報は全く知りませんでした。
(入居時の説明に細かく書いてあったのかも知れませんが)
多分、殆どの方も同じでしょう。
2090戸が毎月黙々と払い続ける(強制天引き)利用されない過剰サービスって、
何の為でしょうかね?
バックボーン2Gbpsじゃなくなるなら、グレード下げて欲しくないなぁ
バックボーンの違いは大きな違いになるからね
確かにメールアドレス/ホームページは不要ですが、バックボーンは大きな違いですね。
【バックボーン比較】
LITE : 100Mbps
SUPER:2048Mbps
ピーク時の利用率が10%として同時利用ユーザが約200人
【ユーザ当たりの回線速度】
LITE : 0.5Mbps
SUPER:10.0Mbps
上記はあくまでベストエフォートの値(≒最大値)となりますので、実際の速度は40%~80%程度です。
昨今のWebをストレス無く閲覧するに必要とされる回線速度は2~4Mbpsと言われていますので
LITEだとちょっとキツいのではないでしょうか。
というか、大崎、麻布十番はLITEで事足りているのかな・・・?
943です。
SUISUI LITEのバックボーンは1Gbpsです。
ただどちらも最大100Mbpsですし、主流がLITEであることを考えれば、これで十分かと思います。
またSuperのままにしたとしてもメールとホームページサービスを不要にすれば、値下げ可能かと思うのですがいかがでしょうか?
大崎や麻布十番の住民のかたに現在の上りと下りの回線速度を聞いてみるのも手ですね。
なんか同意。
速度が必須なヘビーユーザは、個々にフレッツへ移行する選択肢が
ある。LITE にしてもヘビーユーザが減れば、ウェッブ散歩、メイル
のみの利用と言ったユーザへの速度は確保されると仮定。
ところで、修繕積立金って不足してんの?
バックボーンが1Gになろうが4Gになろうが、コストはほとんど変わらないと思います
利用料の多くはサポート体制やsuisuiが利用しているルータなどのリース料が関係してくると思います。
通常リース期間は長くて5年程度だとおもいますので、契約更新時にはsuisuiコストダウンが出来ると思います
このタイミングで接続料金の値引き交渉をしてみるのもいいと思います
私自身はsuisuiはWEB接続しか使っていませんが、mail等を使っている人が一人でもいれば、サービス停止は難しいと思います
何れにしても他のマンションと比べれば圧倒的なユーザー数なのでWCTがコスト的には有利なはずです
WCT 2,000円 X 2,000件 = 4,000,000 円 / 月
大崎 1,270円 X 1,084 = 1,376,680 円 / 月
麻布 1,070円 X 528 = 564,960 円 / 月
バックボーン減って速度遅くなるのは嫌だなぁ。
修繕費にまわすのはいいけど不便になるのはちょっと‥
先日の深夜の警報はなんでもクリーンステーションのニオイが
気になるからってバルサン焚いた人が原因なんだそうです。
なんとも非常識な人がいるもんですね。
>>953
バルサンでニオイが消えるの?ゴキブリがいたとか。
非常識で迷惑だったけど
棟と階が放送されたから、
そこのクリーンステーション側に玄関がある家と特定されてしまったようなものです。
防災の機器反応の精度を知って、驚きました。
占有部の居室内でもバルサン使えないって事だね。
マルエツで売ってたら、再発しそうだね。夜中
起こされるのは、もう勘弁。
バルサン使う時は、通常天井の火災報知器を袋等で覆うのでは?
パッケージにも書いてあると思います。
使用時に外れちゃったんですかね。
バルサンですが、部屋ではなくクリーンステーション内で焚いたって話です。
深夜に何考えてるんだか・・・B1の人
バスですが品川駅発は乗車場で待機していて定刻に発車しますが
WCT発は到着次第の発車で なかなか定刻発車が守られていません。
行きは会社や学校の始業時間 人と会う約束時間などに会わせてスケジュールを組み家を出ますが
バスが遅れるとひどくいらだちます。今日乗ったバスなどは5分遅れの発車でした。
帰宅時間は別に遅れてもかまわないのだから バスはWCT前で待機し定刻発車とし
品川駅では到着次第の発車と 今と逆の運行にすれば良いと思います。
もちろん理事会など当該部署に提案するつもりですが 現行スタイルになっている理由をご存知の方は
事前に教えて頂けませんでしょうか。
先日、アクアタワーの走友会の皆さんとご一緒に走らせて頂きました。
久しぶりに気持ちよく汗を流せました。
東京マラソン3時間切る方や、プロの格闘家の方、主婦の方など様々でしたが、
ブリーズ在住の私でも快く迎え入れてくれて感謝しております。
こういうのは大規模マンションのいいところですね。
No.959さん。私も全くの同意見です。
きっと同じ思いをしている方は多いと思います。
事実、新幹線を何度も乗り遅れてそのたびにいらついていました。
早く改善するように働きかけたいです。
駆け込み乗車をする住民が悪い
960さん
我が家も走るのが好きですが、走友会があって一緒に走ると楽しいですよね。
ぜひ仲間に入りたいなと思いました。
この掲示板を久しぶりに見ましたが、こんな情報に出会えてびっくりしてます。
最近のバスの張り紙を見るまで駆け込み乗車常習犯でした。
言い訳になりますが、バスが遅れてくることが多いことで、ぎりぎりに部屋を出たもののエレベータで予想以上に待たされる時がしばしばあり、頻繁に駆け込み乗車していました。反省しています。
でも、一点考慮すべきが、品川・WCT間が5分以上かかるという事実です。今は5分を想定して、朝以外は、きりの良い10分間隔になっているのでしょうが、無理があるように思います。おそらく3台で運行しているのでしょうが、2台で十分運行できるような15分間隔にすると、大幅な経費節減ができるように思いますが、如何でしょうか。
経費削減し人誰も乗らず
15分間隔の場合は1台で運行できるはずです(休日の運用)。
10分間隔は3台でなく2台だと思います。
だから、10分間隔を15分間隔にすれば、
経費としては単純計算で半分になるはずですが、
どのくらいの利用者減になるでしょうね。
特に、15分間隔になると、
駅まで歩いても12~3分ですから、
バスを目の前で逃したときなど、
わざわざバスを待とうという気にならない人も多いと思います。
私の感覚としては、平日は10分間隔でバスが来て
とても多くて便利なように感じますが、
休日の15分間隔になってしまうと、とても少なくて不便な印象になります。
できれば、平日の10分間隔は維持してもらいたいですね。
そうですね。10分間隔の時は2台の運行で十分でした。よく時間調整をしているのをみかけるので、なんだか無駄な運行をしているように見えましたが、乗降時間を入れると仕方がないのでしょうか。乗降時間を含めて12分位で一往復できれるように経路や停留所を調整すれば、1台で12分間隔運行が出来て、飛躍的に経費節減できるように思いますが、如何でしょうか?
休日の15分間隔運転 1台で運行 15分/1サイクル
昼・夜の10分間隔運転 2台で運行 20分/1サイクル
平日・朝の5分間隔運転 3台で運行 15分/1サイクル
道路の混雑状況からすると 平日・朝の運行はぎりぎりのサイクルです
即ち、一旦遅れが発生すると、遅れを取り戻す事も厳しいという事です
しかも、一旦遅れが発生すれば
前行車との間隔が開く --> 乗客数の増加 --> 乗降時間の増加 -->さらなる遅延
という悪循環です
一人の駆け込み乗車を待っている間に次々と次の駆け込み乗車がやってきて
あっという間に3分ぐらいたってしまいます
だから、2台続けてやってくるなんて事が発生するんです
定時運行を実施するには厳格なルールの共有が欠かせません
即ち、定時になった時に
・遠くから走ってくる人がいても扉は閉める
(モノレールの下に到達していない人は次のバスを待ってもらう)
・信号待ちであっても、一旦閉めた扉は再度開けない
厳格なルールを実施しやすくする為に、電波時計に連動した定時発車を促進する
自動車内・社外アナウンスを行い、乗客のコンセンサスを得る なんてね~
そうすれば運転手さんも“心を鬼にして”定時運行を行うことが出来るのではないでしょうか
港南4丁目の変則信号機の改正でも大分運行間隔を短くできると思います
コストダウンなら平日昼間の15分間隔運転は大いに効果があるかも
状況によっては夜間の5分間隔運転でも乗客増の効果があるかも
先の提案があったように品川駅側の乗降場所をもっと利便のいいところや
雨のあたらないところにすれば、利用客も増えるでしょう
これらはWCT自治会に力を発揮してもらえるのでは?
朝の5分間隔の時も遅れるのですか?
もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、品川発は10分おきでもよいように思います。
これはどうかわかりませんが、いろいろ知恵を絞れば改善できそうですよね。
>>969様
>朝の5分間隔の時も遅れるのですか?
主に遅れるのは朝の5分間隔の時です
>もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、
>品川発は10分おきでもよいように思います。
good idea ですね
品川で乗客を降ろして、品川バス停で乗客を拾うのと、素通りしてWCTバス停に向かうのを交互に行う
朝は特に 品川バス停 --> WCTバス停 客が少ないので大きな問題にならないのでは?
運用上で運転手さんのスキルが求められる可能性がありますが、
今の所複雑な運用でも対応できそうな運転手さんばかりだと思いますが
誰でも対応できるわけではないかも...