東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24

みんなで仲良く楽しく


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

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  1. 852 住民さんA

    >>850さん
    ありがとうございます。

    瞬間利用の降り場と違って人が待つ乗り場は、プライベート用はあの三箇所から抽選なのですね。どこが決めているのでしょうかね?イオンのバスやちぃばすの停留所も同じところが認可しているのでしょうか?不便な場所なので選んだということなのでしょうが、許認可している当局に陳情して、違う場所に乗り場を増設したり移動したりできるのであれば、850さんの復路を短くし省エネ・省コストという点でも効果があるので、やってみる価値もあるかも知れませんね。ヤマト運輸や報知新聞よりは、乗客数が多いと思うのですが・・・。

    確か運用の始まった2006年春頃は、降り場が今より少し手前だったように思いますが、もし認可や抽選が不要ならば、駅側でバスが時間調整をせずにWCT側で調整することにし、コクヨの前での乗車や東京(中日)新聞あたりでの乗降でも良いのですが・・・。




  2. 853 匿名さん

    それよりも、アトレ側の信号設置を省いているのが不思議です。
    バス停まで2回信号待ちも、遠いのと重なりかなり面倒で、
    帰りは、ついJAL行き都バスに乗りA棟前で下車します。

  3. 854 匿名

    そうなんですよね。
    あの信号の位置間違ってますよね。
    横断歩道がターミナル寄りにあれば、みんな一回で渡れるからバスにも乗りやすいし、アトレの駐輪場も使い勝手が良くなるから違法駐輪も減るのにね。
    あ、行政としては違法駐輪で収入源があったほうがいいのかな?

  4. 855 匿名

    850=851です。

    WCTポータルサイトの管理規約内にある、20.ワールドシティタワーズニュースの09.2-9号日本文に、「シャトルバスの叫び」というタイトルで中日臨海バスのインタビュー記事が掲載されています。

    港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。

    その他、エディの残高不足や回数券を忘れる住民により、後払いノートをつけたりして運行時間が遅れてしまい大変困っているとのコメントがあります。

    私も何度か同じ人で忘れてノートに書いて乗り込んでいる人に遭遇しましたが、ハッキリ言って迷惑だと思いました。

    今までも後払いは受け付けないとバス内にも張り出されていましたが、乗務員さんの好意で乗せてあげていたようです。

    しかし今後は後払いは受け付けないということなったので本当によかったと思います。
    エディの残高がない人や回数券を忘れた方は他の乗客やバス運転手に迷惑ですから、次回改めてきちんと準備の上、乗車していただきたいものですね。

  5. 856 住民さんA

    >>853 さん
    >>854 さん
    その通りですね。あの信号のおかげで、バス停までの距離がずっと長く感じますし、また僅かの差で乗り損ねることがあり、ついつい最初から徒歩にしてしまいます。都バスが運行している時間ならば都バス、あるいは浜松町からモノレールというのでも良いのでしょうが、運動不足解消の意味もあるので、私は歩くようにしていましたが、バスのサービスは現状維持を是非ともして欲しいので、これからはバス利用をこころがけていますが、やっぱり信号がネックです。

    >>850=851=855さん
    重ね重ね、WCTポータルサイトを調べてまでの情報提供ありがとうございます。どこに記事があったか覚えておられたようで、良い記憶力に感心いたしております。

    >港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。

    港区企業バス協議会」をGoogleで探してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。業界団体なのでしょうが、一度決まると乗降客数に関係なく、未来永劫同じ場所というのは如何なものでしょうか?また私の知る限り、実際に停留所1は余り利用されていないようにも思います。

    現状のままであれば、利用者離れにより、会員企業のサービスの存続危機であること、省エネおよび運行時間の観点から問題があることなどを、この協議会に申し入れ、別の個所への停留所の増設、単なる抽選でなく、道路状況、発着頻度、利用者数、利用者の利便などを考慮し、数年毎に停留所の再割り当てを検討するよう中日臨海バスあるいは管理組合から申し入れてもらうか、署名運動をしてみるというのは如何でしょうか。

    http://blog.goo.ne.jp/cbba/e/cc6ca73f2ebceeecc1588006b165aaf0
    によりますと、ちぃばすの品川駅東口の停留所が、「コクヨ前」のようですが、このあたりにあれば、乗り損ねた場合はそのまま歩いても知れていますので、とりあえずバス停に向かうことになると思うのですが・・・。皆さん、如何でしょうか?知恵を集めて何とかしませんか?

  6. 857 住民さん

    WCTの世帯数から考えておそらく有権者数は3000を超え4000近いと思われます。
    港区の区議会は1000票得票すれば当選できるので、管理組合から二人もしくは三人
    くらい区議会に議員を送り込めると思います。WCT会派くらいは作れますね。

    近隣のマンションの管理組合と結託すれば10人くらいの会派が作れそうです。

  7. 858 匿名

    後援会の会員が1万人以上いないと当選は難しい

  8. 859 匿名さん

    確かに、地域から区の議員が出ていないと弱いらしく。
    地域の要請、苦情は区議からプッシュしないと後回しや消滅すると、
    ある筋から聞きました。

  9. 860 住民さんA

    備え付けのシャワーヘッド、好みのものに付け替え可能ですか?
    ご存知の方、または付け替えたことのある方、教えてください。

  10. 861 住民さんE

    去年越してきました。初めてこのサイトを拝見して是非お仲間に入れていただきたく投稿いたしました。
    パソコンも初心者ですので間違いなどありましても大目にみてください。本当に住み心地の良いマンションだと
    思いますがやはり、ご指摘のあった駅の乗り場をコクヨのほうに変えられたら、資産価値も益々上がるのではないでしょうか。先日掲示板に自治会が出来ると書いてありましたが、そこで署名を集めて嘆願するほうが力があるのではないでしょうか。
    どなたか自治会の内容をご存じの方はいらっしゃいますか?私も明日早速聞いてみようと思います。またご報告いたします。

  11. 862 住民さんB

    >>860さん
    ウチは入居時からその辺のホームセンターで売ってるヘッドに変更済みです。

  12. 863 匿名

    自治会については一階郵便受け脇の掲示板のところに張り出されていますよ。
    ご確認下さい。

  13. 864 匿名さん

    港南にもやっと美味しいパン屋さんが出来ましたね。

    雰囲気も景色も最高ですよ。
    これからの季節、益々気持ち良くお茶が出来ます。
    パン、美味しかったです。

    http://column.madamefigaro.jp/culture/design/breadworks.html

  14. 865 マンション住民さん

    期待はずれだったカイザーの方が好き

  15. 866 マンション住民さん

    期待はずれだったけどカイザーのほうが好き?
    それとも、ここは期待はずれだったから、ここよりカイザーが好き?
    日本語の区切りが無いと分からないよ。

    カイザーは、今度五反田に出来るし、魚らん坂にあるからいいじゃん。
    それに、カイザーより、良心的な値段だったし、周辺環境が何より良かったから
    わざわざ線路を越えて買いに行かなくても良くなったかな。

  16. 867 住民さんA

    バスの件、帰りが大回りになるから時間がかかるというご意見がありましたが、
    それは間違いだと思います。
    実際、帰りのバスは早いです。5分程度で品川駅からマンションまで到着します。

    遅いのは行きのバスです。あまりに遅いです。
    マンション前から発車して、まずマンション前の信号にひっかかり、
    Uターンに1~2分かかり、もう一度マンション前の信号にひっかかり、
    さらに新設された左折するところの信号(これがとんでもなく時間がかかる)にひっかかり、
    海洋大前でひっかかり、旧海岸通りでひっかかり、
    ようやく品川に到着です。ひどいときは10分以上かかります。
    これでは歩いた方が早いです。

    改善策としては、マンション前の切れ目のところでUターンできれば
    信号2回分を省けてかなり早くなると思いますが、
    これはどうしても無理なんでしょうかね?

  17. 868 別の住民さんA

    >>867 さん

    確かに品川行きの往路も問題ですね。問題をすべて洗い出して一つ一つ改善すれば良いと思います。ただし、バス会社にお願いしてもできることは知れているでしょうから、管理組合や自治会の協力が必要になってくるでしょうね。

    全般にバスに関しては、今の状況(マンションと海洋大学を結ぶ横断歩道やまっすぐ道路の歩行者優先時差式信号の設置)が予見できなかったこともあり、住不の当初からの設計が不十分だったと思います。でも、マンション敷地内に屋根付きのバス停があれば良かったのでしょうが、少し手を抜いてしまったということでしょうか。

    確かに、いきなり海洋大学に出る信号で右折するのが良いと思いますが、それには今の停留所位置をもう少し公園側にずらすとかが必要なのでしょうか?一層のこと、歩道とマルエツの間にバス専用の車寄せのようなものを作り、駐車場から海洋大学に向かう道に合流させるとかできないものでしょうかね。

  18. 869 住民さんA

    >>868さん

    867です。おっしゃるとおり、
    せっかく駐車場から右折して直接海岸通りに出られる道があるんですから、
    これを活用して、バス専用の道を作れば、
    かなりの部分が解決できると思います。
    少なくとも、Uターンにかかる時間1~2分は短縮されますね。
    バスを利用する人もその分多くなるでしょう。

    ただ、かなり大規模な土木工事になりますから
    費用の点は心配ですね。

  19. 870 匿名さん

    どれもこれも費用、規定変更の許可?期間など難しいようですが、
    既出の品川駅横断歩道設置は簡単そうですね。
    いくらかバス乗車の方も増えると思います。

    かって、あの道は人通りも少なく、
    行政も信号設置費用を省いたのでしょうか。

  20. 871 ご近所さん

    クレクレだけじゃなく今年の港区祭り(花火大会)の協賛金もひとつよろしく管理組合でご審議ください

  21. 872 住民

    850=851=855です。

    品川駅側バス停の件だけど、もしバス停の場所を選べるとしたらどこが良いか考えてみました。

    既存の路線バス停は使えないので除外するとした場合、港南口を出て右側にある道路沿いが良いのかなと思いました。

    往路で乗客を降ろした後、突き当りの信号を左折して(今までは右折)、トンネルをくぐった後、左折して、
    更に進行したところをバス停にするものです。

    ここであれば、港南口からかなり近くて便利であり、既存のバス路線のルートを妨げません。

    走行距離も短くなり、バス運行もスムーズになるのではないかと思います。

    妄想は広がりますが(笑)、住民6000人の意向を署名などにして、港区東京都港区企業バス協議会(?)に嘆願することで特例も認められるかもしれません。
    ただ、既存のバス路線より利用料金が安く、公共交通を否定することにもなりかねないので、行政の認可を得るのはやはり難しいかもしれませんね。


    で、考えてみたバス停はこの辺ね
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.628468274327645&l...

  22. 873 住民さん

    メゾンカイザーのパンならディーンアンドデルーカで買えますね

  23. 874 別の住民さんA

    >>872 さん
    いいですね。その延長線上のハローワークあたりまでならば申し分ないです。

    >妄想は広がりますが(笑)、住民6000人の意向を署名などにして、港区東京都港区企業バス協議会(?)に嘆願することで特例も認められるかもしれません。

    これまた賛同です。どこに嘆願・陳情すればよいのかはバス会社が詳しいでしょうから相談して、横断歩道の時のように署名運動をしましょう。

  24. 875 住民

    >>873さん
    あそこはサンジェルマン系なので木村屋系とは違いがあります。

    miyabiの品川工場のデニッシュも結構お勧めです。

  25. 876 マンション住民さん

    電気自動車の話が現実味を帯びてきましたが 近い将来駐車場の各ブースにコンセントを設置するのは
    簡単な事なのでしょうか。ちなみに私はタワーパーキングですが。
    こういうことに詳しい方いらっしゃると思いますので教えてください。

  26. 877 マンション住民さん

    現在のシャトルバスのマイナスポイント

    ① WCT → 品川駅
       バス乗車時間が長い。原因は信号待ち。

    ② 品川駅 → WCT
       停留所までの歩行時間が長い。原因は信号待ちと距離が長いため。

    これでも、まっすぐ道路が出来る以前、バスは徒歩より有りがたく便利でした、が
    道路完成後は、どちらとも言い難くなりました。
    したがって、乗りそこなったり、発車時間的に間に合いそうに無いと感じた時は、
    早歩き10分程度の徒歩で到着する方を選択する機会が増えました。
    上記2点が改善出来れば、乗車率も上がる可能性はありますが
    もう10分ほどで歩けると分かった今、個人的には健康も兼ねて徒歩に移行しつつあります。
    将来的にはラッシュ時を除く緩慢時の運行回数の減少はやむを得ないのか・・・とも思います。

  27. 878 匿名

    872です。

    877さんが指摘している通りかと思います。

    私も週末の天気が良ければ、健康のため歩いています。

    ただ雨の日や暑い、寒い、疲れているときは、やはりバスは有難い存在ですね。
    またバスでなくては大変な方々(バギーでの子連れ、妊婦、高齢者)もいるので、便数を減らすのはやむを得ないもしれないけど、バス会社が手を引いてしまうことはなんとしても避けたいですね。

    今のままではじり貧と思われますので、新たな試みが求められます。

  28. 879 住民さん

    >>875さん

    メゾンカイザー田園調布って書いてありますね。
    確かにバゲットの形状が高輪で買うのと微妙に違います。
    つぶれているというか・・・

    クイーンズのロブロスのバゲットもなかなかようですね。
    エキュートのPAULもあるし高輪口までいけばオーバカナルも
    あるし品川はパン屋に恵まれていると思います。

  29. 880 マンション住民さん

    乗車率が採算ラインを割る時、管理費から補填する制度を考えても良いかもね。
    管理費はその分上がるけど、雨の日の為にバスは維持したいけど、
    晴れの日は健康の為に歩きたいと言う人が多そうだし。

    私個人は品川からの帰りはほとんど歩きです。余程寒いか雨でもない限り。
    真っ直ぐ道路になってから、海洋大学の辺りを歩くの嫌いじゃないんだよね。
    海洋大学のグラウンドの向こうに見える天王洲の街並みは結構好きなので。
    私も早歩きの口なので品川から10分程度だけど、結構時を感じずに歩いてる。

  30. 881 匿名さん

    バス乗り場は、何とかして欲しいなあ。自治会で是非やりましょう!あの張り紙以来、帰宅時意識して、時々バス乗っています(^_-)

  31. 882 住民

    ブランファーレ横の日本通運とその前の建物に取り壊しの足場が組み立てられているようです。
    こちらに何が建設されるかがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
    部屋が北側なので、気になっています。

  32. 883 匿名さん

    なんでしょうね。うちも北ですがなにも見えません。
    なんか建つようなら建築計画が出てるでしょうから現地で見てみますね〜

  33. 884 匿名さん

    あの足場は、解体用じゃないですよね。おそらくリフォームして
    倉庫としてそのまま利用するような。既にリフォームらしい作業
    してるし。

  34. 885 匿名さん

    王子物流上のaruzeの看板がキレイに無くなりましたね。

    うちは中層でレインボーブリッジに少し掛かってたんですが
    おかげでキレイに見えるようになりうれしい限りです。

  35. 886 住民さんA

    一番目障りなスターゼンはいつ解体するのだろうか?

  36. 887 マンション住民さん

    王子物流は、ホクレン以上になくなって嬉しいです。

    今、飛行船が晴海上空から下に落ちていくのを見て、墜落?と思って双眼鏡で眺めていたら
    着陸でした。
    飛行船が飛んでるのは良く見ますが、離着陸は初めてです。晴海からだったんですね。

  37. 888 マンション住民さん

    他シティタワーズ住民です。
    仕事で頻繁にマンション前を通るのですが部外者なので勘違いしていたら申し訳ありません。
    バス便のコースについて、海岸通りの天王洲方面からマンション内に入る右折車線を敷地内から出るときの右折車線に変更すれば駅に向かう便はUターンする必要がないような気がするのですが…
    もっと言えばあそこの幅を広げて両通にできればデメリットがなく駅までの時間を短縮できそうな気がします。

  38. 889 住民

    >>888

    872です。

    確かにおっしゃる通りですね。

    ただし停留所がマンション正面前の信号機の一番左のため、2車線を横切り、右折するのは極めて危険かと思います。
    マンション前信号機を右折するためには、停留所を出来る限り港南緑水公園の後方に移動することで可能かと思います。
    ただし、帰宅時の住民の利便性が少し損なわれてしまうのかなと。。

    私が考えるに、マンション側の降車場所は従来のままで、乗車場所を以前アクアタワー竣工時に利用していた場所(守衛室のある辺り)に変更したらどうかなと思いました。

    利用する方は停留所までさらに歩かなくてはなりませんが、バス乗車時間は短くなることが期待できるのかなと思います。

    でもマンション前の信号を右折できれば一番よいかもしれませんね。


  39. 890 マンション住民さん

    >>888海岸通りの天王洲方面からマンション内に入る右折車線を敷地内から出るときの右折車線に変更すれば駅に向かう便はUターンする必要がない

    おっしゃる指摘がよくわかりませんが、
    現在でもマンション出口から信号で右折は可能です。

    入口道と出口道は一方通行でマンションの地下で通じているため、地上敷地内でUターンすることが出来ません。
    出入り道が地上でつながって、バスが敷地内で入口道から出口道にUターンできれば、出口の信号で簡単に右折できるのです。
    これに関して以前にいろいろ理由を聞いたような気がします。
    でもここへきて、そのこと自体を根本的に見直すべきなのかもしれないですね。
    それは不可能と思い込んでいました。

  40. 891 マンション住民さん

    品川駅側のバス停は、駅から帰宅する途中にあるといいですよね。
    途中にあればバスが止まっていたらそのまま乗車する人も
    いるでしょうし利用者が増えるように思えます。

    今ですと品川駅出てから徒歩で帰るルートと離れていて
    見かけて乗る‥ということが出来ないんですよね。
    駅出てから戻る印象もあるんでつい徒歩で帰ってしまいます。
    でも徒歩ルートの途中にバス停があってバスが止まっていたら必ず(自分は)乗ると思います。

  41. 892 住民

    >>891

    帰宅途中にバス停があれば、乗る人もいるかもしれませんね。
    でも私は、途中まで歩いたら、そのまま乗らないで歩いていくかな。
    もちろん雨の日や疲れているとき等には乗ると思います。

    ただ帰宅途中にバス停を設置できるかどうかが課題ですね。
    帰宅ルートには既存のバス停が多く、認可が下りづらいのではないでしょうか?

    また当初のバス停だったコクヨ前ですと、帰宅ルートを外れなくてはならないので、それならばこのまま歩いてしまおうという方が多いと思います。

    出来る限り駅に近い場所で、雨に濡れない等の好条件の所を第一条件として、住民が一丸となって検討するのが私は良いと思います。

  42. 893 マンション住民さん

    マンション前のバス停を廃止して、いつもシャッターが閉まっている入り口(ゴミ収集車用?)から地下まで入り、地下のA棟B棟の間にバス停を新設する。出口は通常の駐車場から出て、マンション前で右折する。
    というのはどうでしょうか?
    大型バスだと無理ですかね?

  43. 894 住民さんA

    >893さん

    なかなか良いアイデアだと思いますし、
    引越用トラックやゴミ収集車も入れるのですから、
    バスが地下に入ること自体は大丈夫だと思いますが、
    10分に1度、バスが入ることになると
    ゴミ収集車用出入り口を常時開けておかねばならず、
    セキュリティ上問題だと思います。

  44. 895 マンション住民さん

    バス停で交通整理してる方の、仕事を奪うような事は賛成できないな

  45. 896 匿名さん

    >>894
    >バス停で交通整理してる方
    そうですね。バス便の採算がとれなければ、いずれにしろまっさきに犠牲になりそうですし、他にも色々な人が犠牲になりそうですので、バス便採算改善法何とか知恵を絞りましょう。

    まっすぐ道路開通による乗客減=収入減はわかりますが、費用面では、何が一番コスト要因なのでしょうか。車両の償却費?燃料費?人件費?それと平日10分間隔の時間帯は2台で運行しているのでしょうか?それとも1台?

    乗客数の回復が困難で、「採算が改善されるのであれば」、これも運転手さんの人員削減につながるかも知れませんが、時間帯によっては12分から15分間隔でも良いようにも思いますし、また昼間は小型のみでも良いように思いますが、如何でしょうか?

    あるいは、これまた人の削減につながってしまいますが、報知新聞と提携し、報知新聞の利用者も可として統合し、品川駅側は、報知新聞社用のバス停を利用するとか?マルエツ利用者可にして、途中もう一ヶ所マルエツ利用者用に停留所を設けるとか。

    あくまでもブレインストーミングですので、あまりコテンパに非難をしないようにお願いしますね。

  46. 897 マンション住民さん

    ブレインストーミングなら・・・

    まずはEDYだけでなくて現金精算をOKとする。これで報知関係の需要
    及びマンションへの訪問者の需要が多少期待できる。

    続いて通勤時間帯以外は、今は深夜にだけ使われているミニバスを15分間隔、
    夕方はミニバスながら10分間隔の運行を維持し、経費を節減する。
    座れない人が多く発生するが、あの短い距離にどうしても座りたい人も少ない筈。

  47. 898 住民

    バスについては、品川駅側のバス停を駅から更に近くする、また運行路線を見直しして乗車時間を短縮する等、利便性向上を図り、乗客増加を図るのが最もシンプルだと思います。

    品川駅側のバス停は抽選でもう変えようがないとのことみたいだけど、住民の強い要望があれば、準公共交通機関として希望の場所を選べるかもしれません。

    何と言っても2000世帯、6000人の住民がバス便があった方が便利ですし、福祉向上にも繋がるわけですからね。

    税金を使わずに、民間バス会社が住民の利便性向上に役立つのですから、品川駅側バス停を変更してくれていいものかと、楽観的に考えてしまいますが、いかがでしょうか?

    まずはバス停を変更して試験運行して利用実績やアンケートしてみればどうかな?

  48. 899 住民さんA

    品川駅から2回信号を待っているうちに何度もバスを逃してしまっている一人です。
    ブレーンストーミング、ということで私も一言、初投稿。

    以前はコクヨ前に停まっていたのですね。
    それならぜひ、もう一度、検討してもらいたいものです。
    コクヨ前がベストですが、今のバス停の道を挟んで反対側など、品川駅から信号待ちをせずに行けるところであれば、どこでも助かります。
    それと、Edyでなく、現金でも可、ということにも一票を投じます。

    報知新聞社のバスはきっとタダなのでしょうから、共同運行をするのは難しいかもしれませんが、たとえば、第一シーフォートホテルや銀座劇場などに声を掛ければ、向こうにとってもメリットがありそうです。但し、この場合は、品川駅~WCT~第一シーフォートホテル と言うルートで、マンション発のものはそのまま直接、品川駅に行ってもらわないと時間が掛かってしまいますが・・。

    ここで出ている提案、ぜひ、バス会社の方に見てもらい、検討してもらいたいものです。、



  49. 900 匿名

    道路管理者、交通委員会、教育委員会、公安委員会、自治連合会

    バス停一つ動かすにも大変だと聞きます
    議員に頼むなら見返りが必要だけど誰か一肌脱いでくれますか?

  50. 901 住民さんA

    >895

    そうはいっても、現在採算が取れない云々いうんだったら、
    まずあの人をリストラすべきということになりますね。
    それで少なくとも毎月20万円は助かるということになるわけでしょうから。
    1日あたり67人乗車しなくても良いことになります。

  51. 902 マンション住民さん

    品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
    そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
    ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
    チョッと乱暴な案かも知れませんが。

  52. 903 入居済み住民さん

    バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
    もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
    役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。

  53. 904 匿名さん

    いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
    自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
    次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
    OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
    して再雇用すれば、生活が守れるし。

  54. 905 匿名さん

    バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?

    まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。

    それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。

    >>902
    >品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
    >そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
    >ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
    >チョッと乱暴な案かも知れませんが。

    いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。

    ブレインストーミングを続けましょう。

  55. 906 住民

    妄想ですので、読み流して下さい(笑)

    品川側バス停はここが一番いいなあ。
    駅から近く便利になり、利用率大幅アップ。
    ルートも乗車時間も短くなり、みんなハッピー♪

    なおルートは港南二丁目交差点を品川駅経由で反時計回りね。

    ご意見お待ちしています!



    1. 妄想ですので、読み流して下さい(笑)品川...
  56. 907 入居済み住民さん

    つ~か、中日臨海バスは、本当にWCTから撤退したいのか?
    この問題、CRBが撤退してから考えれば!?
    これが赤字なら、日本全国全てのバス路線が赤字だよ。
    みんな、CRBのゲームに乗り過ぎ
    もっと冷静になろうよ!

  57. 908 入居済みさん

    はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。

  58. 909 匿名さん

    まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。

    なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。

    でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。

  59. 910 マンション住民さん

    平日昼間、乗客2人だけのことありました。
    乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
    バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?

  60. 911 マンション住民さん

    本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
    やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。

    品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。

    まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
    行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
    逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
    変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。

    ましかし憶測ですのでわかりませんがw
    実際やってみるのが一番かと。

  61. 912 匿名さん

    入居前の住友からのアンケートよりも、入居後は次第に天王洲駅利用が増え
    予想外との情報が以前ありました。
    私の周りの通勤者も知る限り、モノレールにて浜松町駅乗換えや羽田空港が約6割です。

    主婦なども、行きはシャトルバス利用ですが、帰りはバス停の遠さと並ぶ信号とで、
    東京駅方面からですと浜松町から天王洲駅へ、一方、渋谷や川崎方面からですと、
    品川駅のすぐ下に待機している都営バスJAL行きに乗ります。
    中日臨海バス側の企業努力が見られるだけに気の毒に思っています。


  62. 913 匿名さん

    >>906
    良い場所ですね。
    やはり港南口エスカレーターからの距離とWCTへの導線上というのが移設する際のポイントですね。

    一瞬話がそれるのですが・・みなさまは自治会には参加されるのでしょうか?
    少し前のレスに自治会が発足したらそこ経由でバス乗り場について陳情など〜とありましたので。

  63. 914 マンション住民さん

    902さんの案良いと思います

    品川駅で降車する場合 停留所ではなく運転手さんの臨機応変な場所で停めています。
    これが許されるならば乗車もOKなのではないのか。
    よって品川駅の降車は従来どおりで 乗車はバスがその先信号を左折し駐車場入口前で。
    そして乗車完了したらすぐ出発。繰り返しますが降車が合法なら乗車も合法かと。

    なお便数を間引くと言う案が出ていますが 行きはその時間に合わせて
    家を出るスケジュールを組めば良くてタイムロスがありませんが 
    帰りは出先から品川発のバス時間に合わせてスケジュールを組むなんていうのは非現実的。
    よって間引くと帰りの利用客はもっと減ります。

  64. 915 マンション住民さん

    CRBの上にどこかの旅行会社が入ってるはず
    そこをはずせればCRBは楽になる

  65. 916 匿名さん

    これ下のマルエツでも使えるよ

    港区商店街連合会では、スマイル商品券(港区内共通商品券)
    にプレミアム10パーセントを付けた「プレミアム付スマイル商品券」
    を4月1日(木曜)から販売します。

    ttp://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2010/km100321/1757tps8.html

  66. 917 マンション住民さん

    バス停なのですが以前の場所だったコクヨ前の方が今よりはまだ使いやすそうですけど
    なぜ変更されてしまったんでしょうか?

  67. 918 マンション住民さん

    臨機応変というか、都バス優先の中で、状況判断されているのかと。

    アトレの駐車場に入れようとして、タクシーが止まってたことがあって、
    とってもイラっとしたことも。
    マンション外の人のことも考えるブレストも必要では?

  68. 919 マンション住民さん

    乗車料金を都度回収となると、路線バスとして認可を受けなければなりません。様々な規制もあり現実的に無理があるため、旅行代理店を経由することで運行しているということです。直接の運行は無料にしない限りできないでしょう。

  69. 920 マンション住民さん

    >>919
    乗車料金を都度回収ではなく無料にして管理費に入れるという選択肢もあっていいかもしれませんね。
    まあ増える金額とかにもよると思いますがここの世帯数で負担するとなると
    そんなにたいした額にならなそうですが‥。
    実際そうすると幾ら位の負担になるのでしょうかね?
    それにすることでバス停なども臨機応変に変更できたり、いちいち利用する時に
    料金払わなくていい(乗り放題!)とか結構メリットあるような‥。

  70. 921 住民さんA

    たしかに、バスは管理費で負担したとしてもぜひ継続してほしいですね。
    プールなんか、1回300円ですけど、どうみても300円じゃ追いつかないほど
    経費使っているはずですから、管理費からかなりの充当をしていることになります。
    それとバスを比べても、バスの方が一般的で、みんなが使うものですから
    みんなで負担するというのは理に適っていると思います。

    自分はバスはあまり使わないですが、
    資産価値の維持という点からも、
    管理費に含むという案に賛成ですね。

    バスの売上げは現在どのくらいなのでしょう?
    単純にそれを2000で割れば大体の管理費増額分が
    わかることになりますね。

  71. 922 住民さんA

    管理費でまかなう前に、バス料金を値上げしては?
    あ、そうするとますます利用者が減るのかな?

    でも、管理費でまかなったりするとバス会社はもう努力しなくても安定してしまうわけですよね。まずはバス会社にも自助努力して欲しいと思います。
    ここで出ていた意見を参考に乗降場所のことについて他のバス停利用会社と連携して区にお願いしてみるとか。

    よくは分からないのですが、あと、他のバス会社を検討してみることはできないのでしょうか。

  72. 923 入居済み住民さん

    quite agree with 922
    管理費によるバス会社救済は、最終手段としてほしいな
    今のバス利用率、客観的に見てそんなに悪くないと思うし

  73. 924 住民

    923さんと同意見です。

    まず住民ができることは、バスの運行スケジュールを乱さないよう、
    下記の2点を守ることでしょう。

    ①バス料金の後払いは行わない、要求しないこと。
    ②出発前の駆け込み乗車は行わないこと


    バスの利用率アップはバス会社の経営努力に期待したいところです。
    もちろん品川駅側のバス停を近くすることに関しては、
    住民として協力できるところは是非協力していきたいと思います。

  74. 925 マンション住民さん

    うちの子 出来立ての港南小学校にピカピカの一年生として入学しましたが
    一年生約150人の内 WCTは50人だそうです。
    たぶんこの比率は住民数ともほぼ一致すると思われますが
    あらためて港南地区におけるWCTのシェアの高さを実感しました。

    だからと言って 何か所感があるわけではないのですが。

  75. 926 匿名

    我田引バス

  76. 927 マンション住民さん

    925さんご入学おめでとうございます。

    もう少し私立に行く方が多いかと思いましたが、意外でした。
    ここからだと通学が不便だからかな。

  77. 928 住民

    小学ぐらいは公立で、色々な出会いもあり、又、揉まれるのも将来役に立つかなと。

    職場で、小さい頃からエスカレーター上がりの人を色々見ているもんで。

  78. 929 住民

    共働き夫婦が多いからだと思いますよ。
    ちなみに我が家も共働きのため、子供たちを至近の港南小学校へ入学させる予定です。

    それにしても小学1年生150人中50人がWCTの子供とは驚きです。

  79. 930 匿名

    公立にいく理由をいちいち言い訳して
    それとなく中学は私立とアピールしなきゃならない東京は
    大変ですね。

  80. 931 匿名

    >>930

    今日もネガレス巡回ご苦労さん。
    ネガレス書き込みがライフワークですか。
    寂しい人生ですね。
    いつかはいいことありますように。。。

  81. 932 マンション住民さん

    今年3歳の世代の子どもはWCTだけで100人くらいいるみたいよ

  82. 934 マンション住民さん

    932さん。

    来年幼稚園の学年さんですよね。うちの子もです。

    幼稚園浪人が出るかも位大変らしいですね。

    港南幼稚園が3年保育になるから少しは緩和されるかしら?

  83. 935 マンション住民さん

    529さんへ

    学童保育と言って港区の運営ですが 子供を月額5000円で18時まで預かってくれます。
    場所は都営アパート4号棟の1Fです。
    うちも利用していますが 子供も仲間が一杯いて楽しいみたいで 私が時間が出来て早く迎えに行っても
    時間一杯まで居ると言って帰ってきません。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  84. 938 マンション住民さん

    935です

    書き忘れましたがWCTまで施設のスタッフが送ってくれます。
    ですから安全です。

  85. 939 特命さん

    港南小学校前 電線類の地中化工事 工期 8月から12月だって

    港南小学校のピカピカのプールも7月は、一般解放だって

    ソースは ttp://ksc594.blog41.fc2.com/  の 4/23 投稿ね

  86. 941 匿名さん

    昨日深夜に防災センターから放送があってビックリしませんでしたか?
    夜更かししてたから分かりましたが、寝室で就寝してたら分からなかった。
    その場合は警報がなるのでしょうか?

  87. 942 匿名さん

    >>941
    たぶん深夜だから、起きている人にだけ聞こえるボリュームで放送したんじゃ?本当に火災だったら、
    大音量で警報流すでしょううね。

  88. 943 住民

    インターネットサービスについて意見いたします。

    WCTのインターネットサービス「SUPER SUISUI」は月額1,995円で管理費に含まれています。
    しかし他のシティタワーシリーズで導入されている「SUISUI LITE」はサービスが限定されているものの、純粋なインターネット接続サービスでは同等のものにも関わらず、かなり安くなっています。

    大崎ウエストシティタワーズでは、SUISUI LITEで1,270円、シティタワー麻布十番では1,070円とかなり割安になっています。
    SUPERとLITEの違いは、SUPERがメールアドレス5個、ホームページ作成容量を10MB持てる、バックボーンが2Gbpsであるということです。
    しかしインターネット利用に当たっては最大速度は100Mと同じです。
    また割り当てられるメールアドレス5個やホームページ作成容量10MBについては利用している方は殆どいないと思われます。(いや全くいないでしょう)

    管理費を安くしろというわけではなく、今後の修繕積立金のことを考えると、SUPER SUISUIである必要はなく、SUISUI LITEに切り替えて、修繕積立金に充当すべきかと考える次第です。

    現在も他のマンションの管理費と比較して安いですが、住民の方、どう思いますか?

    なお、私はメールアドレスはYahooであり、ホームページなどはGoogleを利用しています。
    SUISUIでの付加サービスは全く不要であると思います。

  89. 944 マンション住民さん

    943さん
    ここに住んで4年間、その情報は全く知りませんでした。
    (入居時の説明に細かく書いてあったのかも知れませんが)
    多分、殆どの方も同じでしょう。
    2090戸が毎月黙々と払い続ける(強制天引き)利用されない過剰サービスって、
    何の為でしょうかね?

  90. 945 入居済みさん

    バックボーン2Gbpsじゃなくなるなら、グレード下げて欲しくないなぁ
    バックボーンの違いは大きな違いになるからね

  91. 946 入居予定さん

    確かにメールアドレス/ホームページは不要ですが、バックボーンは大きな違いですね。

    【バックボーン比較】
     LITE : 100Mbps
     SUPER:2048Mbps

    ピーク時の利用率が10%として同時利用ユーザが約200人

    【ユーザ当たりの回線速度】
     LITE : 0.5Mbps
     SUPER:10.0Mbps

    上記はあくまでベストエフォートの値(≒最大値)となりますので、実際の速度は40%~80%程度です。
    昨今のWebをストレス無く閲覧するに必要とされる回線速度は2~4Mbpsと言われていますので
    LITEだとちょっとキツいのではないでしょうか。

    というか、大崎、麻布十番はLITEで事足りているのかな・・・?

  92. 947 住民

    943です。

    SUISUI LITEのバックボーンは1Gbpsです。

    ただどちらも最大100Mbpsですし、主流がLITEであることを考えれば、これで十分かと思います。

    またSuperのままにしたとしてもメールとホームページサービスを不要にすれば、値下げ可能かと思うのですがいかがでしょうか?

    大崎や麻布十番の住民のかたに現在の上りと下りの回線速度を聞いてみるのも手ですね。

  93. 948 マンション住民さん

    なんか同意。

    速度が必須なヘビーユーザは、個々にフレッツへ移行する選択肢が
    ある。LITE にしてもヘビーユーザが減れば、ウェッブ散歩、メイル
    のみの利用と言ったユーザへの速度は確保されると仮定。

    ところで、修繕積立金って不足してんの?

  94. 949 匿名さん

    修繕積立金については毎年の総会資料にしっかりと収支が出てるので
    そちらをご覧下さい。

    住民なら各戸に毎年配られてますので。

  95. 950 住民さんA

    バックボーンが1Gになろうが4Gになろうが、コストはほとんど変わらないと思います
    利用料の多くはサポート体制やsuisuiが利用しているルータなどのリース料が関係してくると思います。
    通常リース期間は長くて5年程度だとおもいますので、契約更新時にはsuisuiコストダウンが出来ると思います
    このタイミングで接続料金の値引き交渉をしてみるのもいいと思います

    私自身はsuisuiはWEB接続しか使っていませんが、mail等を使っている人が一人でもいれば、サービス停止は難しいと思います

    何れにしても他のマンションと比べれば圧倒的なユーザー数なのでWCTがコスト的には有利なはずです
     WCT 2,000円 X 2,000件 = 4,000,000 円 / 月
     大崎 1,270円 X 1,084 = 1,376,680 円 / 月
     麻布 1,070円 X 528 = 564,960 円 / 月

  96. 951 住民さんA

    >>948

    >ところで、修繕積立金って不足してんの?

    このあたりの話題は非常にナーバスな領域となります
    非住人からのデマ・中傷の書き込みが殺到してしまいます

    私自身管理会社の態度ややり方に不満はたくさんありますが
    残念ながら、現時点で理事になって対応する余裕はありません
    又、現在・過去の理事の方々は着実に課題解決を行ってくださっており
    信任しています
    WCTのポータルからも毎月に議事録を読めますのでそちらをご覧下さい

  97. by 管理担当

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