みんなで仲良く楽しく
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
みんなで仲良く楽しく
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
質問なんですが、みなさん鍵を忘れて出ちゃったことあります?
今日それをやってしまってちょっと大変だったんですが…
>>832
入居直後に真夜中に寝ぼけてそれをやっちまった経験は忘れられない。
勿論身分を証明するものなんて持っていないし、
一瞬で目が覚めて自分の置かれた状況に絶望した。
詳しくは保安上の理由で話せない。
ホテルでも経験があるが、幸い定宿で顔見知りのスタッフがいて助かった。
リネン室に飛び込んで内線電話で救助を求めた。
透明人間の気持ちが分かったよ。
そのスタッフにはしばらく無言のお仕置きをされたな。
タワーパーキング、また「中間待機」の設定になっているみたいですね。
待ち時間が短くなるのは嬉しいですが、前には何かの理由で中間待機にはできない
というような説明があったような気がしますが、その理由は解消されたんでしょうか?
とうとう王子物流の看板も解体が始まりましたね。
これでお台場方向の眺望もまた良くなりますね。
どれかと思ったらアルゼね
>834
確かに中間待機の設定になっていますね。
でも設定を変更したと言うより誤ってそうなっているっぽいです。
帰宅時、ちょうど前のクルマが出たので、「すぐに入庫できる」と思ったら、
1分もしない内に中間待機運転中になってしまいました。
普通3分くらいは余裕がありますよね。
出庫時間が短縮されるので、中間待機運転は大歓迎なのですが、
IHIが「地震時に誤作動の可能性は0%ではない」なんて説明をしたから、
無報酬でリスクを取る意味のない理事会で即刻却下と記憶しています。
管理組合の人は、「どこでも中間待機運転はしてるし、
利用者にとっては利便性が改善するんですけどね」と
言っていましたけど、理事会の決定には逆らえません。
検討板の書き込みに「全熱交換式」という言葉が出てくるけど これな~に。
うちのリビング夏暑くてどうしようもないが 導入すると改善されるの。
また導入可能なのでしょうか。知っている人 教えてください。
5月入居予定の者です。
殺伐としている住民板が多い中、ここは建設的な意見交換が多いですね。
5月からの新生活が楽しみです。よろしくお願いします。
>>838さん
「全熱交換型」は24時間換気システムの熱交換の種類の一つです。
熱交換とは、839さんのリンクにあるように、冷たい(暑い)外気を室温に近づけてから室内に入れる仕組みです。
838さんのリビングが夏暑いとのことですが、冷房などで外気より室温が低い場合は熱交換が有効(冷房代の節約)となります。
ちなみに「全熱交換型」>「顕熱交換型」>「非熱交換型」の順に熱交換率が高く、WCTは残念ながら「非熱交換型」です。
機械自体は数万円ですので、単純ユニット交換でダクト工事などが不要であれば、工賃含め10数万円でできそうですね。
実際に交換された方のお話が聞ければ早いのですが・・・
>住民の皆様
大変恐縮ですが、LDおよびKのダウンライト受け口の型番を教えていただけないでしょうか?
(受け口の内側に型番が書いてあると思います)
LDKのダウンライト+シーリングを、全てダウンライトに変更する予定で、リフォーム業者に発注するにあたり
既設の受け口と型番を揃えたいという意図です。
何卒よろしくお願いたします。
>>840さん
入居おめでとうございます。
丁度ダウンライトの電球交換した後にレスみて笑いました。
機器自体には記載なかったのですが・・・
National ダウンライト(一般屋内用)NL78480W/NL78856B/NL78856W/NL78857B/NL78857W
という取説があったのでこのうちのどれかだと思います。
曖昧ですいません。
838です
皆様の早速のアドバイス誠にありがとうございます。
業者にコンタクトし話を聞いてみます。
またその結果をこの場でご報告させていただきます。
当方は北西角でリビングは金魚蜂状態 6~9月の昼間はカーテン締め切って
エアコン全開です。
夜景は東京タワーとレインボウが全て見え素晴らしく 保温効果も良くて
冬場は本当に天国のような部屋ですが これからは地獄の季節に突入します。
引き続き838です
まずダイキンに問い合わせたら 全熱交換式に変える工事が出来るかどうかは
管理組合に聞いてくださいとのことでしたので 防災センターに電話をしたら
初めての問い合わせであり簡単にはOKと言えないが どうしてもと言うなら
理事会に要望書を提出してください との返事でした。
費用はダイキンの説明では機械は7~8万円位だが工事費は安くて5万円
高ければ皆目検討がつかないくらい高いそうです。
またダイキンの話を聞いていると劇的に涼しくなるわけではなく エアコンで冷えた
室内を冷気を逃がさないように換気をするだけとのことなので 幾ばくかの電気代が
節約されるだけと理解し それならば設備投資費が回収出来るかどうかもわからず
我が家はタバコも吸いませんし 今後はエアコン稼動中は換気をしないように努め
今回は見送る事としました。
皆様の数々のアドバイス 誠にありがとうございました。
24時間換気onだと、冬季寒気を感じる時があるんで、
全熱交換どーなんだろーって思ってたとこでした。
838 さん、ありがとう。
840です。
>>841さん
情報ありがとうございます。
一度内見したときに枠は白だったと記憶していますので
NL78480W(E17電球 直径75mm×高さ104mm)
NL78856W(E26電球 直径125mm×高さ159mm)
NL78857W(E26電球 直径100mm×高さ138mm)
のうちのどれかですね。
今のところ予定は無いですが、引き渡し前にお部屋にお邪魔する機会があれば計測させて頂こうかと思います。
>>838さん
西日対策であれば、熱交換換気より遮熱フィルムが直接かつ効果的な対策となります。
DW&西日という強烈タッグへの対策として、WCT以降のシティタワーにはほぼ標準装備されています。
遮熱フィルムにも色々ありますが、3Mのナノ80S程度のものであれば
透明度もほぼガラスと同じなので眺望および景観を損ねることは無いと思います。
ガラスは恐らく専有共用部扱いなので施行可否については防災センターにご確認下さい。
ちなみに施行費用は、既設のUVカットフィルムの剥がし代含めて
15000~18000円/平米程度です。
ありがとうございます 早速検討します 838
管理組合名ではりだされていますバスの駅からの利用者が減少している件ですが、皆さんどう思われますか?
直線道路や海洋大学のフェンスが整備されたこともあり、歩くのがより楽しくなったこともあるのですが、根本は、駅側のバス停の位置が原因だと思います。乗り遅れたときのことを考えますと、WCTと逆方向のバス停に歩くのを躊躇するため、発車時間に余程余裕がない限り、最初から歩きを選んでしまうからです。自由に乗降場を設定できないのかも知れませんが、WCTと順方向に乗り場を移設できれば、かなり利用率が向上すると思うのですが、無理なのでしょうか?
以前から要望が出ておりましたので、既に検討済みのことかも知れませんが、もし経緯をご存知の方がおられましたら、お知らせいただけましたら幸いです。
品川駅乗り場は抽選で決まってしまったため、変更は出来ないと聞いています。
あと思うのは、品川駅からの復路が大回りのため時間を要して、休日などダイヤが乱れているので、復路の距離を短くできれば、ガソリン代の節約になるほか、利用者増にもつながるのかと思います。
赤字が続けば、値上げもやむを得ないと思います。
あるいは利用者増加のために、全戸区分所有者にバス回数券の購入義務を課して、利用促進を図るということも考えられるのではないでしょうか?
ただどちらにせよ住民の反発は必至でしょうね。
まずはバス会社の経営努力に期待するしかないでしょうね。
管理費からの負担は受益者負担の観点から難しいでしょうし、経営努力を阻害することにもなりかねないでしょうから。。。
850ですが追加です。
値上げは更なる利用者減を招く恐れがあります。
今後、赤字が続くようなら、まずは住民アンケートを実施して意見を集めてみる。
暫定的に区分所有者に回数券購入を義務付け、利用者推移を把握してみる。
年々住民の年齢層が上がることから、歩くのがおっくうだ、辛い方が徐々に増えたり、
幼児で無料だった住民が有料になり、利用者増に繋がることも想定できます。
ただ言えるのは、シャトルバスは維持できるようバス会社だけでなく、住民も真剣に考えなくてはならないということでしょうね。
>>850さん
ありがとうございます。
瞬間利用の降り場と違って人が待つ乗り場は、プライベート用はあの三箇所から抽選なのですね。どこが決めているのでしょうかね?イオンのバスやちぃばすの停留所も同じところが認可しているのでしょうか?不便な場所なので選んだということなのでしょうが、許認可している当局に陳情して、違う場所に乗り場を増設したり移動したりできるのであれば、850さんの復路を短くし省エネ・省コストという点でも効果があるので、やってみる価値もあるかも知れませんね。ヤマト運輸や報知新聞よりは、乗客数が多いと思うのですが・・・。
確か運用の始まった2006年春頃は、降り場が今より少し手前だったように思いますが、もし認可や抽選が不要ならば、駅側でバスが時間調整をせずにWCT側で調整することにし、コクヨの前での乗車や東京(中日)新聞あたりでの乗降でも良いのですが・・・。
それよりも、アトレ側の信号設置を省いているのが不思議です。
バス停まで2回信号待ちも、遠いのと重なりかなり面倒で、
帰りは、ついJAL行き都バスに乗りA棟前で下車します。
そうなんですよね。
あの信号の位置間違ってますよね。
横断歩道がターミナル寄りにあれば、みんな一回で渡れるからバスにも乗りやすいし、アトレの駐輪場も使い勝手が良くなるから違法駐輪も減るのにね。
あ、行政としては違法駐輪で収入源があったほうがいいのかな?
850=851です。
WCTポータルサイトの管理規約内にある、20.ワールドシティタワーズニュースの09.2-9号日本文に、「シャトルバスの叫び」というタイトルで中日臨海バスのインタビュー記事が掲載されています。
港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。
その他、エディの残高不足や回数券を忘れる住民により、後払いノートをつけたりして運行時間が遅れてしまい大変困っているとのコメントがあります。
私も何度か同じ人で忘れてノートに書いて乗り込んでいる人に遭遇しましたが、ハッキリ言って迷惑だと思いました。
今までも後払いは受け付けないとバス内にも張り出されていましたが、乗務員さんの好意で乗せてあげていたようです。
しかし今後は後払いは受け付けないということなったので本当によかったと思います。
エディの残高がない人や回数券を忘れた方は他の乗客やバス運転手に迷惑ですから、次回改めてきちんと準備の上、乗車していただきたいものですね。
>>853 さん
>>854 さん
その通りですね。あの信号のおかげで、バス停までの距離がずっと長く感じますし、また僅かの差で乗り損ねることがあり、ついつい最初から徒歩にしてしまいます。都バスが運行している時間ならば都バス、あるいは浜松町からモノレールというのでも良いのでしょうが、運動不足解消の意味もあるので、私は歩くようにしていましたが、バスのサービスは現状維持を是非ともして欲しいので、これからはバス利用をこころがけていますが、やっぱり信号がネックです。
>>850=851=855さん
重ね重ね、WCTポータルサイトを調べてまでの情報提供ありがとうございます。どこに記事があったか覚えておられたようで、良い記憶力に感心いたしております。
>港区企業バス協議会の抽選で決定してしまったものなので変更はできないとのことです。
「港区企業バス協議会」をGoogleで探してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。業界団体なのでしょうが、一度決まると乗降客数に関係なく、未来永劫同じ場所というのは如何なものでしょうか?また私の知る限り、実際に停留所1は余り利用されていないようにも思います。
現状のままであれば、利用者離れにより、会員企業のサービスの存続危機であること、省エネおよび運行時間の観点から問題があることなどを、この協議会に申し入れ、別の個所への停留所の増設、単なる抽選でなく、道路状況、発着頻度、利用者数、利用者の利便などを考慮し、数年毎に停留所の再割り当てを検討するよう中日臨海バスあるいは管理組合から申し入れてもらうか、署名運動をしてみるというのは如何でしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/cbba/e/cc6ca73f2ebceeecc1588006b165aaf0
によりますと、ちぃばすの品川駅東口の停留所が、「コクヨ前」のようですが、このあたりにあれば、乗り損ねた場合はそのまま歩いても知れていますので、とりあえずバス停に向かうことになると思うのですが・・・。皆さん、如何でしょうか?知恵を集めて何とかしませんか?
WCTの世帯数から考えておそらく有権者数は3000を超え4000近いと思われます。
港区の区議会は1000票得票すれば当選できるので、管理組合から二人もしくは三人
くらい区議会に議員を送り込めると思います。WCT会派くらいは作れますね。
近隣のマンションの管理組合と結託すれば10人くらいの会派が作れそうです。
後援会の会員が1万人以上いないと当選は難しい
確かに、地域から区の議員が出ていないと弱いらしく。
地域の要請、苦情は区議からプッシュしないと後回しや消滅すると、
ある筋から聞きました。
備え付けのシャワーヘッド、好みのものに付け替え可能ですか?
ご存知の方、または付け替えたことのある方、教えてください。
去年越してきました。初めてこのサイトを拝見して是非お仲間に入れていただきたく投稿いたしました。
パソコンも初心者ですので間違いなどありましても大目にみてください。本当に住み心地の良いマンションだと
思いますがやはり、ご指摘のあった駅の乗り場をコクヨのほうに変えられたら、資産価値も益々上がるのではないでしょうか。先日掲示板に自治会が出来ると書いてありましたが、そこで署名を集めて嘆願するほうが力があるのではないでしょうか。
どなたか自治会の内容をご存じの方はいらっしゃいますか?私も明日早速聞いてみようと思います。またご報告いたします。
自治会については一階郵便受け脇の掲示板のところに張り出されていますよ。
ご確認下さい。
港南にもやっと美味しいパン屋さんが出来ましたね。
雰囲気も景色も最高ですよ。
これからの季節、益々気持ち良くお茶が出来ます。
パン、美味しかったです。
http://column.madamefigaro.jp/culture/design/breadworks.html
期待はずれだったカイザーの方が好き
期待はずれだったけどカイザーのほうが好き?
それとも、ここは期待はずれだったから、ここよりカイザーが好き?
日本語の区切りが無いと分からないよ。
カイザーは、今度五反田に出来るし、魚らん坂にあるからいいじゃん。
それに、カイザーより、良心的な値段だったし、周辺環境が何より良かったから
わざわざ線路を越えて買いに行かなくても良くなったかな。
バスの件、帰りが大回りになるから時間がかかるというご意見がありましたが、
それは間違いだと思います。
実際、帰りのバスは早いです。5分程度で品川駅からマンションまで到着します。
遅いのは行きのバスです。あまりに遅いです。
マンション前から発車して、まずマンション前の信号にひっかかり、
Uターンに1~2分かかり、もう一度マンション前の信号にひっかかり、
さらに新設された左折するところの信号(これがとんでもなく時間がかかる)にひっかかり、
海洋大前でひっかかり、旧海岸通りでひっかかり、
ようやく品川に到着です。ひどいときは10分以上かかります。
これでは歩いた方が早いです。
改善策としては、マンション前の切れ目のところでUターンできれば
信号2回分を省けてかなり早くなると思いますが、
これはどうしても無理なんでしょうかね?
>>867 さん
確かに品川行きの往路も問題ですね。問題をすべて洗い出して一つ一つ改善すれば良いと思います。ただし、バス会社にお願いしてもできることは知れているでしょうから、管理組合や自治会の協力が必要になってくるでしょうね。
全般にバスに関しては、今の状況(マンションと海洋大学を結ぶ横断歩道やまっすぐ道路の歩行者優先時差式信号の設置)が予見できなかったこともあり、住不の当初からの設計が不十分だったと思います。でも、マンション敷地内に屋根付きのバス停があれば良かったのでしょうが、少し手を抜いてしまったということでしょうか。
確かに、いきなり海洋大学に出る信号で右折するのが良いと思いますが、それには今の停留所位置をもう少し公園側にずらすとかが必要なのでしょうか?一層のこと、歩道とマルエツの間にバス専用の車寄せのようなものを作り、駐車場から海洋大学に向かう道に合流させるとかできないものでしょうかね。
>>868さん
867です。おっしゃるとおり、
せっかく駐車場から右折して直接海岸通りに出られる道があるんですから、
これを活用して、バス専用の道を作れば、
かなりの部分が解決できると思います。
少なくとも、Uターンにかかる時間1~2分は短縮されますね。
バスを利用する人もその分多くなるでしょう。
ただ、かなり大規模な土木工事になりますから
費用の点は心配ですね。
どれもこれも費用、規定変更の許可?期間など難しいようですが、
既出の品川駅横断歩道設置は簡単そうですね。
いくらかバス乗車の方も増えると思います。
かって、あの道は人通りも少なく、
行政も信号設置費用を省いたのでしょうか。
850=851=855です。
品川駅側バス停の件だけど、もしバス停の場所を選べるとしたらどこが良いか考えてみました。
既存の路線バス停は使えないので除外するとした場合、港南口を出て右側にある道路沿いが良いのかなと思いました。
往路で乗客を降ろした後、突き当りの信号を左折して(今までは右折)、トンネルをくぐった後、左折して、
更に進行したところをバス停にするものです。
ここであれば、港南口からかなり近くて便利であり、既存のバス路線のルートを妨げません。
走行距離も短くなり、バス運行もスムーズになるのではないかと思います。
妄想は広がりますが(笑)、住民6000人の意向を署名などにして、港区、東京都、港区企業バス協議会(?)に嘆願することで特例も認められるかもしれません。
ただ、既存のバス路線より利用料金が安く、公共交通を否定することにもなりかねないので、行政の認可を得るのはやはり難しいかもしれませんね。
で、考えてみたバス停はこの辺ね
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.628468274327645&l...
メゾンカイザーのパンならディーンアンドデルーカで買えますね
電気自動車の話が現実味を帯びてきましたが 近い将来駐車場の各ブースにコンセントを設置するのは
簡単な事なのでしょうか。ちなみに私はタワーパーキングですが。
こういうことに詳しい方いらっしゃると思いますので教えてください。
現在のシャトルバスのマイナスポイント
① WCT → 品川駅
バス乗車時間が長い。原因は信号待ち。
② 品川駅 → WCT
停留所までの歩行時間が長い。原因は信号待ちと距離が長いため。
これでも、まっすぐ道路が出来る以前、バスは徒歩より有りがたく便利でした、が
道路完成後は、どちらとも言い難くなりました。
したがって、乗りそこなったり、発車時間的に間に合いそうに無いと感じた時は、
早歩き10分程度の徒歩で到着する方を選択する機会が増えました。
上記2点が改善出来れば、乗車率も上がる可能性はありますが
もう10分ほどで歩けると分かった今、個人的には健康も兼ねて徒歩に移行しつつあります。
将来的にはラッシュ時を除く緩慢時の運行回数の減少はやむを得ないのか・・・とも思います。
872です。
877さんが指摘している通りかと思います。
私も週末の天気が良ければ、健康のため歩いています。
ただ雨の日や暑い、寒い、疲れているときは、やはりバスは有難い存在ですね。
またバスでなくては大変な方々(バギーでの子連れ、妊婦、高齢者)もいるので、便数を減らすのはやむを得ないもしれないけど、バス会社が手を引いてしまうことはなんとしても避けたいですね。
今のままではじり貧と思われますので、新たな試みが求められます。
>>875さん
メゾンカイザー田園調布って書いてありますね。
確かにバゲットの形状が高輪で買うのと微妙に違います。
つぶれているというか・・・
クイーンズのロブロスのバゲットもなかなかようですね。
エキュートのPAULもあるし高輪口までいけばオーバカナルも
あるし品川はパン屋に恵まれていると思います。
乗車率が採算ラインを割る時、管理費から補填する制度を考えても良いかもね。
管理費はその分上がるけど、雨の日の為にバスは維持したいけど、
晴れの日は健康の為に歩きたいと言う人が多そうだし。
私個人は品川からの帰りはほとんど歩きです。余程寒いか雨でもない限り。
真っ直ぐ道路になってから、海洋大学の辺りを歩くの嫌いじゃないんだよね。
海洋大学のグラウンドの向こうに見える天王洲の街並みは結構好きなので。
私も早歩きの口なので品川から10分程度だけど、結構時を感じずに歩いてる。
バス乗り場は、何とかして欲しいなあ。自治会で是非やりましょう!あの張り紙以来、帰宅時意識して、時々バス乗っています(^_-)