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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
81さんご丁寧にありがとうございます^^
大変参考になりました^-^
海洋大構内の桜が満開になってきました。
高浜運河沿いのと合わせると港南は意外と桜が多いので、我が家にいながらにして、花見を楽しんでいます。
緑水公園に桜がいっぱい植えられるといいですね。北側の住戸からは下が桜でピンクに染まって、目の前は海でよい景色になりそうです。
C棟東側4階のルーバル?にテーブルセットが置いてあるけど、
あれは共用施設なんですか?
>>86
C棟東側3階ではないですか?マルエツの上の3階には、アリーナガーデンという植栽された
ガーデンテラスがあります。
4階以上は一般住戸なので、もしかしたらバルコニーにテーブルを置いている人がいるのかも
しれませんが。基本的にバルコニーは緊急時の避難経路なので、大きなものを置くことは禁止
されています。
>>87
アリーナガーデンはc棟のロビーから出られるところで、ベネッセの保育園と同じ2階ですよね。
3階はクリニックで、その上の4階です。4階にビジネスホテルライクのゲストルームがあるのは知っています。
その4階に個人のものとは思えない大きなルーフバルコニーがあるのですが、本当に個人のものなのでしょうか?
WTC唯一のルーフバルコニー付住戸です。
個人宅のことでもあり、これ以上の詮索は自粛してください。
なんか、あっという間にモノレールの下の古い建物が撤去されましたねー。あれがなくなると、こんなに雰囲気が変わるものか!とあらためてびっくりしています。まだ覆いが取れていないみたいですけど、モノレール下に公園の入り口が整備されて、公園が緑化されてマンションの敷地とほとんど一体になるのが本当に楽しみです。
モノレール下のバイク屋も早く移転してほしいですね。
道路にいろいろ出し放しになってる物も一緒に。
ほんと汚い。道路前はだいぶ片づけたようだけど、中は相変わらずグチャグチャ。まだ退去する様子はないですね。
本当はあのバイク屋が一番先に退去いてもらいたかったよ。
皆さん、上階からの騒音気になりませんか?
だんだん上の階のお子さんが大きくなられたのか、最近走り回られる音が大きく、それも頻繁なので、結構大きな音でテレビを見ていても気になり、いらいらするようになりました。どうしたものでしょうね。走り回る音以外は、まったく気にならないのですが。
この掲示板に、そういうスレもあるようですが、こちらの居住者で同じような悩みをお持ちの方がおられるのでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
>>95
スラブ厚33cmのマンションで上階の音が聞こえると言うのは相当ですね。ウチは、上下左右、壁に耳を押し当ててもなーんにも聞こえませんね。ただ、このマンションの2重床の床は下に空洞があるのが明らかに分かる感じはします。飛び跳ねると太鼓のような音になってしまうかもしれませんね。内廊下も、歩くとポコポコと音がしますね。
>>95
ウチも上下左右、何も響いてきません。
じっと静かにして耳をそばだてたとしても、
聞こえてくるのは24時間換気の音ぐらいです。
上の階の子供は、よっぽどヒドい走り方をしているのでしょうね。
運が悪かったというのか、どこかヨソのマンションの話を聞いているようで…。
一度、防災センターに相談してみてはいかがでしょうか?
>>96
もしかすると、子供の飛び跳ねる音じゃないかもしれません。このマンションは、相当のことをやらないと
下に響くような作りでは無いと思いますし。想像だけで、上階にクレームをつけると、もし違ったときに
気まずくなりますし、もしかすると水の流れる音とか、何か他のことが原因になっているかもしれません。
98さんの書いているように、本当に耐え難いなら、まずは音の原因を防災センターに状況を見て(聞いて?)
もらってはいかがですか?それで、原因が本当に上階にあるなら、防災センターから本人に通知してもらう
のが良いのではないでしょうか?
ウチは、お隣さんからドア開閉音、洗濯機の音と振動が伝わってきますよ。
夜中に洗濯をされると結構響いてきます。結構乱暴にドアを開閉されて
いるようです。しかし上下階からの音はありません。
音の件に関しては、感じないお部屋の方は余程条件が良かった方のようです。
我が家でも耐えられないほどではないですが、それなりに聞こえます。
102さんと同じく洗濯機の音や振動も感じますし、開閉や玄関先でのお話しも聞こえます。
ただ、どうも上階の音と思っていても隣からのものだったり、下階からだったりといった場合があるようです。
部屋の間取りにも起因する場合もあるみたいですね。
お子さんがいるいないも原因の一つでしょうね。
壁面から季節により、温度差に起因する「バキッ、ボコッ」という音が聞こえる事もあります。
それと廊下を歩いているとどこかのお宅の会話も聞こえる事もありますね。
ウチは角部屋だからでしょうか…。
隣接する壁が少ない分、上下左右、音の問題とは無縁です。
でも、このスレで、これまでに音の問題で激しい議論になったことはないところをみると、
音で悩んでいる方が少数派だという気がするのですが…。
103です。
我が家では、悩むほどでは無いですが聞こえる事は聞こえます。
同じ音でもそれぞれの過ごし方とか間取り、主な生活の時間がまちまちなので、こういった意見が同じになる事は無いように思います。
大多数が感じていないので問題が無いという訳では無いと個人的には思い、少数の方でも条件が違うお部屋の方もいらっしゃるので、皆さんで考えて差し上げる事は良い事ではと思ったと言ったところでした。
私の書き込みの「余程条件が良かった方のようです。」の部分はチョット表現が適当ではなかったかもしれませんね。
>103
壁面から「バキッ、ボコッ」という音が聞こえるのは、ポルターガイストかも・・・(嘘)
うちは大型液晶テレビが熱を持つらしくて、背面のカバーが「バキッ」っと音をたてます。
上階の人は歩く時に踵から着地してるんだろうなぁと言う足音が聞こえる事があります。
すり足をしていないんですね。
が、こちらが居間で何一つ音をたてていない時に限られ、気になるレベルでも頻度でもありません。
うちも奥まった部屋のせいか、殆ど上下左右からの音は気になりません。
お隣の方が小さい子供がいらっしゃって、お会いするたびに
「煩くないですか?」と仰られるのですが、気になったこともないので。
以前に住んでいたマンション(分譲賃貸)に比べると、
WCTの防音のレベルは天と地の差で快適です。
うちも全く聞こえません。
玄関での声も廊下に聞こえず、とっても快適です。
そういえば、以前3Fのホールに行ったとき、キッズランドで子供たちが走り回る振動が伝わってきて、不思議に思った覚えがあります。
うちも聞こえる、、、
部屋によって違うみたいですね
うちはハズレみたいです。
深夜近くに上階の足音?だけはよく聞こえます。
思うに、このマンションってフローリングじゃないですか?フローリングって、スリッパとかでぺたぺた歩いたり、とびはねたり硬いものを落としたりしたら結構大きな音がしますよね?逆に、カーペットを敷き詰めていたり、厚いラグを敷いていたりしたら、自室内でも音はほとんど吸収されるでしょ?
上階の人がフローリングのままで暮らしているか、何か床に敷いているかでずいぶん違うんじゃないですかね?ちなみに、我が家はフローリングって、どうしても食卓の椅子や書斎の椅子のひきずりで傷がついて、そうなるとみっともないし、スリッパではなく裸足生活が好きなので、廊下や水回りを含む全体にホーム用の少し毛足の長いウールのタイルカーペット(WCTの内廊下のような土足用の硬いのじゃなくて)を隙間無く敷き詰めています。足は裸足でも冬もあったかいし、歩く感触も柔らかいし、物を落としても音はしないし、汚れたらそこだけ剥がして洗えるし床を傷つける心配もないので、結構満足していますよ。
24H換気はどのようにお掃除されてますか?
以前に比べると、効かなくなっているような感じがしてます。
うちは以前フィルターの交換&掃除をお願いしてから、換気口の周りを掃除するぐらいです。
フィルターの交換時期は1年に1度でいいのかしら?買いだめなどされていますか?
多分NoXのフィルターは年一回の交換と取り説に書いてあった記憶がありますが、我が家は24時間換気は
結局真冬くらいしか使っていません。部屋によるのかもしれませんが、風通しが良くて、窓を開ければ
空気の入れ替えはすぐなので。
>112
ありがとうございます。
最近睡眠中に息苦しく目覚めることが続いていたので、困っていました。
以前は空気の流れを感じることが出来たのですが、今は換気口に近付かないと・・。状況は変わらないはずなのですが。
今はあちこちの部屋の窓を少しあけたまま、休んでいます。
天王洲の mr moon の後、中華の青蓮が 5/1 にオープンだって。開店記念\300均一だよ!
先日、NoXフィルターを交換しました。風量が変わったと思います。
うちはマイナスイオンでしたか、そういう装置も付いているのですが、
1年ごとに交換しております。
NoXフィルターはネット等でも購入出来ますか?
入居時に配布された取扱説明書(青色の厚いファイル)の21、22の欄に給気ファンフィルターユニットの取扱説明書が添付されています。
そちらに交換部品・補修用部品の取扱先として有限会社暖冷サービスが案内されています。
連絡先は03−3552−5721になります。
そちらに問い合わせるのが一番早いのではないでしょうか?
直接購入した方が安くなるのなら、私も興味ありますので、問い合わせされましたら、レポート頂ければ幸いです。
ちなみに私はNOXフィルターを購入して自分で取り付けましたが、非常に簡単でしたよ。
取扱説明書に詳細に記載されています。
ただどこに給気ファンフィルターユニットがあるかなかなかわからず、それが大変でした。
我が家の場合、廊下の上扉にありました。40センチ四方の扉ですのでご参考までに。。
ところでコンシェルジュから浴槽下のエプロン内部の高圧洗浄のご案内が来ていましたね。
力仕事で面倒なので、我が家では申し込もうと思っていますが、みなさんいかがでしょうか?
>117
フィルターの販売だけならコンシェルジュでやっているそうです。
8950円くらいだったか。ここのMSは住友通しのみで業者からの販売はしてくれないようですね。
浴槽下のエプロン内部の高圧洗浄は自分でやれますよ。
配管クリーン剤を全体行き渡らせた後シャワーで流せばきれいになります。
エプロンは取り外ししやすいようにはめ込みのゴムをふだんからつけないで置くと楽なのでうちではそうしています。
ただし、風呂の臭いはどこでも多分この場所が原因ではないと思います。
排水口をのふたをまわして閉めることがすごく大切です。
それはすごい臭いで、排水口にたまっている水は臭いをとめるのに一切関係していないといえる状態なので注意が必要と思います。
みなさん洗濯物はどう干してますか?
私は乾燥機やお風呂場での乾燥がまだなんか違和感あり、リビングに干してる状態です。
リビングなら陽も当たるので。
でもやはり見た目が・・・。
みなさんはどうされているのか教えていただけますか。
普通に浴室乾燥。
リビングに干すとかの方が違和感ある。
意図しない湿度供給源増やすとか信じられない。
フィルター、交換の目安は6ヶ月だそうです。(環境によるそうですが)
ネットで探したところ9240円税込、暖冷サービスは9000円代引・送料込み、コンシェルジュは8925円でした。
暖冷サービスは10枚前後のまとめ買いだったら、値引き交渉可だそうです。
常時コンシェルジュでの取扱いがあるそうです。早速購入してきます。ありがとうございました。
NoXフィルターはここで買ってます。
http://www.z-enomoto.jp/z-z-u-vf-hpbr.htm
リピーターは10%引きになるのですが、何よりコンシェルジェまで行くのが面倒なので毎回ここで買ってます。
洗濯物、うちも浴室です。
朝ぶら下げて、夕方に30分〜1時間浴室乾燥使ってます。
シーツなど大きなものは全て洗濯機で、場合によってはその後浴室乾燥したりしてます。
乾燥機は衣類が傷む(昔の話?)と聞くので、なんとなく避けてしまいます。
>>120
洗濯物は浴室乾燥機を使って乾燥させていますよ。
浴室も乾燥させることができて一石二鳥ですよね。
部屋干しは湿気が発生するし、ベランダ干しは管理規約で禁止されていますので、浴室乾燥機か洗濯機の乾燥しか選択肢はないと思いますがいかがでしょうか?
ベランダで干すより、浴室乾燥機を使った方が余程衛生的だと思うのですが、バルコニーで洗濯物を干している住民を見ると正直嫌な気分になります。自分さえ良ければいいという態度が感じられるからです。
日干し信者の方はここに住む資格はないと思います。
洗濯物は「風」がないと乾くまでに時間がかかってしまい、それこそ雑菌繁殖の原因に。
No.120さんのお宅が風通しの良いリビングであれば問題ないのでしょうが、
我が家のリビングは無風に近いので、もっぱら浴室干し。
朝シャワーを浴びた後、洗濯物をほし1~2時間タイマーの乾燥設定して出かけ、
帰宅後、洗濯機を乾燥オンリーの設定で2,30分ほどまわします。
浴室乾燥にもなりますし、タオルなどもふんわりする上に、乾燥機にかけることで
滅菌効果もあるのでは・・・なんて思ったりしています。
選択物が少ないときは、浴室に乾し、サーキュレーターをまわしたりもしています。
サーキュレータは1つもってるといいですよ。
冷暖房効率をあげるのにも活躍しますし。1年中どこでも活躍します。
ベランダの掃除はどうしていますか?
柵や室外機等を見るとすぐに汚れるので、マメにベランダの床も掃除して酷くなる状態を避けたいのですが、大量の水を流すこと禁止だそうですよね。
掃除をする際のバケツ数杯だったら大丈夫なのでしょうか。
入居以来ベランダは掃除していませんでしたが、先日ぞうきんを濡らして、土ぼこりを拭き取りました。
ぞうきんは1枚駄目にしましたが、見違える様に柵や手すりがとても綺麗になり、ベランダに出るのが楽しみになりました。
すみません、外部のものですが、WCTを検討中です。教えていただきたいのですが、土日の昼間は
共有部(特にジムやプール)は混んでますでしょうか?
130>
土・日はプールもラウンジもほとんどみなさんおでかけのようで、ガランとしてます。プールは平日も、ゆったりとした時間幅のためか、混むということは、ありません。夏休みは、お子さんが利用するため、多少にぎやか・・といった程度です。
入居して2年ですが、ほんとに満足しています。隣駅の某マンションに遊びに行き、wctのすばらしさをさらに確信しました。その理由として、周辺の景色と視界の広がりです。某マンションは一歩外に出ると古いビルが林立して視界が広がらない。しかしWCTは房総半島まで見える空間・運河・海洋大学のキャンパスの緑・天王洲アイルのオフィスビル街もおしゃれ・そして何と言っても、WCTの4階ぶち抜きの空間ロビーは、圧巻です。訪れる友達も最初に驚嘆します。この空間はこのMSの財産だと思います。居住しながら、毎日、鏡廊下(と呼んでます)を歩くとき、ぜいたくな気分にひたってひとりほくそえんでいます。あきることがありません。
某MSは、広い敷地をうたっていましたが、ちょっとした箱庭庭園付レストラン程度・人工的な空間、ロビーも「何だ・・ふつうのMSじゃん」と思っちゃいました。WCTにしてほんとうによかつたと毎日思ってます。友達とおでかけして、coffeしても、早く帰りたい、26Fのラウンジでお茶したほうがいいじゃん・と内心思ってます。
外出しても、MSに帰るのが楽しみです。住んでみての正直な感想です。ご参考まで。
購入を考えて 案内してもらいましたが、ラウンジで 子供がソフアの上で飛び跳ねているのを見て
止めました、 内廊下 狭いし、、、
>>133
まあそういうこともあるのはどこのマンションでも同じでしょう。
数十戸程度の低層高級マンションなら大丈夫かもしれませんね。
これだけ多数の住民がいるのですから、多少の不満が出るのもやむを得ないでしょうが、これ以上のマンションにめぐり会えることを祈ってます。
小さなグルメ情報(マルエツ)です。
六厘舎のつけめん、古奈屋のカレーうどんがお薦めです。
六厘舎(大崎駅)は数時間待ちが当たり前の超有名店、
古奈屋(汐留駅)はカレーうどんの食後のカレー雑炊
(残り汁+白飯)がサイコー!
#まだ特売やってるかな?
>>136
古奈屋のカレーうどんには一食入り冷蔵の海老天の付いていない廉価版と、2食海老天入り冷凍版があって、味ははるかに海老天入りのほうが上ですが、特売はどちらですか?海老天入りなら今日買います。もしも、古奈屋ファンで海老天入りを食べたこと無いなら、お勧めします。
138に追記すると、私が買ったときはまだ少し間取のバリュエーションが豊富だったので住友分譲分から買いましたが、今は間取の選択肢がないので、私は希望の間取が無かったらBMAの新築よりこちらの築浅中古が出るのを待つかもしれません。
ちなみに共用部で予約が一番取りにくいのは土曜日、休前日のゲストスイートです。よっぽど運がよくないと殆ど2ヶ月前の予約⇒数倍から数十倍の抽選になりますので、その点は理解して置いてください。ただし、それ以外にスタンダードゲストルームも5室あります。それを入れても、土曜日の予約は簡単ではないですけど、それは何処のマンションでも同じでしょうね。
ゲストルームですが平日の混み具合はいかがなものなのでしょうか?
休み前ほどではないのでしょうがスイート、スタンダード共になかなか利用できない状態なのでしょうか?
>>142
平日は、スイート4部屋から部屋を選ばなければスイートでも抽選無しで取れることは多いです。私は、普通より予約が取りづらいと思われるGW谷間の平日を1カ月前に来客用に予約できました。ただし、1ヶ月前から直前までにかけてどんどん埋まっていって直前は殆ど埋まりますので、予約が取りたければ平日でもできるだけ早く予約したほうが良いと言う感じですかね。
ここは住人版です
基本的にWCTに居住している人の意見交換の場ではないでしょうか?
百歩譲って、130番さんのように 住人の意見を聞きたいというのはありなのかも知れません
住人の意見を聞ける機会があるのはすばらしい事だと思います
しかしながら、130番さんは住人の意見を聞きたいのであって"部外者"の意見を求めていません。
"部外者"(元検討者は既に購入をしない事を決定した時点で部外者ではないでしょうか)の
貴重なご意見は"検討版"に反映していただけないでしょうか?
提案です
上記のような "部外者" からの あらしに属する書き込みは スルーしていきませんか?
>>144さん。そうですね。恐れ入りますが、ご検討の方はできるだけ
WORLD CITY TOWERS−−(再販売)−−その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43711/
でお願いします。返事が無ければ、こちらで検討版に書き込んでいる旨を伝えてください。
>143さん
レスありがとうございます。やはり平日でもあまりに直前だと難しいのですね。
転居したら共有施設の中でもゲストルームを真っ先に利用したいと思ってましたので。
居住者さまの意見交換の場とのこと入居予定とはいえ失礼致しました。。。
ゲストルーム等の共有施設は2ヶ月ぐらい前に抽選を行います
抽選翌日なら平日の半分ぐらいは空きがあったように感じます
(ごめんなさい あくまでも私の感覚でしかないのですが)
4つあるスイートに順番に泊まるのも楽しいですよ
特にバスタブからシースルーでお台場方面を眺めるのは最高です
外から見えると恥ずかしいので電気を消して入りますが
外から見る為には相当の望遠鏡がいるのかしら?
私は西高層なんで工事の進捗がよく分かるんですが、なんか掘ったり埋めたり何もしなかったりを繰り返してますよね……
はっきり言って素人目から見ても、わざと時間をかけて造ってるようにしか見えません。
たかだか数十メートルの道路を造るのに一年以上かかるのはおかしいでしょ? 常識的に考えて…
>>146
さっき予約入れたついでに、状況見てきたので現在の状況を参考に。
Sweet
4月は月末に1室残すのみ。
5月は土曜日全滅、日曜日1日だけ空きが1部屋ある日があり、平日は残り僅か
6月は土曜日全滅、金曜日残り僅か、それ以外はかなり空き余裕あり
といった状況。
Standard
4月は日によって空きが僅かにあり
5月は土曜日全滅、日曜平日はまだ空き室あり(予約6割くらい)
6月は土曜日にも半分空きあり、日曜・平日はまだどこでも取れます。
といった感じです。
WCTのポータルサイトの意見書回答集の3-040に現在の修繕積立金、修繕積立基金、長期修繕積立計画書についての問題点およびそれに対する提言がありました。
住民の方には是非ご覧いただきたいと思いまして投稿いたしました。
WCTは大規模マンションだから、管理費や修繕積立金も安いのかと理解していたのですが、やはり他のマンションと同様に、
販売時に意図的に管理費、修繕積立金が安く見積もられていた模様です。
この提言書は非常に理路整然と論理的に問題提起しており、今度の総会での一番の論議が繰り広げられそうです。
修繕積立不足は将来のマンション価値にも悪影響をもたらしますので、私個人としては、修繕積立金の値上げはやむなしと考えています。
理事の方々はとりまとめ大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
内部情報とのお叱りを受けそうですが、できるだけ多くの住民にこの問題を知って頂きたかったのと、
対応次第で更にWCTのマンション価値を高めることができると思い、投稿させていただいた次第です。
>149さん
ご丁寧にありがとうございます。
来月入居予定なのでリアルタイムな情報大変参考になりました。
やはり前月になると平日でもスイートは残り僅かな状況なのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
誰から発せられたかも提言書の内容の妥当性も評価の客観性も良く分からない中で、オープンな掲示板に
情報を書き込むのもあまりよくないと思います。疑問があるなら、管理部門への問い合わせを利用するか、
意見書に書いて投書すればよいのでは?住友不動産建物サービスの長期修繕計画を見てからでも遅く無い
でしょう。
私もGW中に読破させていただきます!総会においては、管理会社
(または売主)から、修繕計画書をご説明いただきたいです。
>>156さん
管理組合でも、外部の顧問を立てるなどして、修繕費については検証を始めていると思います。住友不動産建物サービスの仕事に満足していないと考えるのであれば、貴方が管理組合役員に立候補して、住友不動産系の管理会社と納得の行くまで調査、議論してみれば良いのでは?それで、管理会社側から修繕についてもキチンと総会で説明してもらえば良いでしょう。家の修繕計画はあくまで予想で予想と実際が異なることはある意味で当たり前です。状況が変化して、例えば物価や資材が高騰して積立金に不安がでることが判明したら、積立金を毎月、何千円か何万円か分かりませんが積み増せば良いだけです。地震により、計画外の大規模修理が発生するかもしれません。賃貸なら関係ありませんが、資産として家を買う以上は、容認しなければならないリスク負担です。少なくとも私はここを買う以前から修繕費は計画より上がって当然と考えています。分譲した住友不動産も、自社の代表的物件であるこの物件のことは、キチンと対応するでしょう。いたずらに騒ぎ立てないほうが良いと思います。
156です
157さんのご意見に合意致します
悪戯に騒ぎ立てたところでまったく意味がありませんし、そんなつもりもありません
又、修繕計画に関しても、その他一般的なマンションよりよっぽど熟慮されているように
感じています
当初予算より実費がズレるのは、ある程度致し方ないものと思っています
又、過去から現在の理事の方々のご活躍には頭の下がる思いです
ましてや、彼らの行ってきた事にケチを付ける気持ちは毛頭ございません
ただし、去年の総会の時の不手際は明らかに管理会社のミスだと思っています
もちろん最終責任は住民全員が取る事になりますし、表面上は理事会の不手際
という事かも知れませんが、これらの不手際を未然に防ぐ為にマンション管理の
専門家として管理会社と契約しているものと思っています
私は何でもかんでもコストダウンしろという考えはWCTにはそぐわないと思っています
いいサービスを受ける為にある程度の対価を支払う用意もあると思います
繰り返しますが、現在の管理会社が決していいサービスをしているとは思いません
『あなたが理事に立候補しろ』と言う言葉を言ってしまうと
『それを言っちゃあおしまいよ』になってしまいませんか?
管理会社とは「適切な」緊張関係を維持する必要があるかと思います。
管理会社と管理組合は利害が対立するので(管理会社の過剰利益=
管理組合の過剰損失)、成り行き任せにすると緊張関係が厳しく
なるのが当然です。
管理会社と管理組合が馴れ合いで仲良しの共同体になってしまって
いるようであれば、管理会社または管理組合のどちらかが本来の
役割を果たしてないことになります(管理組合が管理会社に
従属していたり、または管理会社が株主に背任していたりすると、
両者は共同体になり得ます)。
専門家でない管理組合が管理会社と「適切な」緊張関係を維持する
のに最重要なことは、契約済みの第三者たるマンション管理士の
独立性です。マンション管理士が管理会社、デベ業界などに
従属していては、管理組合は管理会社に従属していくことに
なってしまいます。
デベ系列の管理会社(上場企業で信用あり)の食い物にされる
リスクと、第三者たるマンション管理士(スキル評価および
信用評価が非常に難しい)に振り回されるリスクのバランスが
肝要です。マンション管理士に振り回される一例は、悪劣な
管理会社を紹介されてピンハネされるようなケースです。
私としては、今のところ、管理会社には殆ど不満はありません。
よくやってくれていると思います。
人間ですから、感じ方には住民個々で温度差はあるのでしょうね。
でも、過度な負担を期待するのはいかがなものでしょうか…。
新築間もない時期に、理事会決議で管理会社を変えてしまった近隣マンションの例がありますが、
大変苦労しているようですね。
不満な方から満足な方まで、濃淡もいろいろあると思いますが、
ご自身の意見が「世間代表」と思われない方が賢明ではないでしょうか。
「十分満足している」住人がいることもご理解下さいね。
>>158
つまり管理会社がいい加減なので
内部の意見書についてここに書き込みました。って事でいいのかな?
管理会社に対する不満はあるとしても、何も道の真ん中で大声で叫ぶ事ではないのでは?
(オープンな掲示板に書き込むというのは、道の真ん中で大声で叫んでいるのと同義です)
ここ見ているの住民以外の人の方が多いよ。機密漏洩とかそれ以前の問題。
管理組合で住民だけの記名式のBBSを作れないものですかね。
このような件を外部も見る掲示板に書くことへの道義の是非はさておき、アラシの非常に多いWCTのスレに書いたところで、まともな議論は出来ないのではないのでしょうか。
>156さん
>『あなたが理事に立候補しろ』と言う言葉を言ってしまうと
>『それを言っちゃあおしまいよ』になってしまいませんか?
私は157さんではありませんが
実際、明確に不満点、改善の意思があるのであれば、
立候補して然るべきというのは正論だとだと思いますよ。
自分は外野から不満だけ述べて、管理組合にやってもらおうというのは
少し違うと思います。
確かに去年の総会の不手際については同意見です。
でもそれ以外の日常の管理については、サービス自体は良好かなと個人的には思っています。
サービスに対する適正な価格かについてはしっかりと監視・検討は必要ですが。
何に不満があるのかわかりませんが、少なくとも他のマンションにもいくつか住んだことのある私として個人的には満足していますよ。管理会社や、管理組合の管理会社に対する姿勢に不満があるようですが、管理組合は住民みんなの総意で選ばれた代表であり、それに文句を言うのは天に唾するのと同じです(投書箱にも管理組合に不満を言うような投書がたまにあるようですが)。各理事さんには無償のボランティアであるにもかかわらず、本当に良く運営していただいており、頭の下がる思いです。自分も、いつかは恩返しの意味でやらなければと思っています。そんな、管理組合や管理会社への個人的な不満を、こんな不特定多数が見るところに書き込まないでください。
>>159
マンション評論家のコラムとか、わけのわからない記事読みすぎじゃないですか?共同住宅には運営上のいろいろな問題の発生がつきものです。集合住宅が大規模になればなるほどなおさらです。そのような中で、管理組合はしっかりと運営されているし、議事録もきちんと全住民に公開されています。何が不満かわかりませんが、あなたの基準ではほとんどのマンションが失格ということになります。何度も言いますが、ボランティアをしてくださっている管理組合の仕事に満足が行かないなら、あなたが管理組合役員をやってから言ってください。
気になったので一言。
去年の総会に出ましたが、不手際と言うほどの問題でしたか?
多くの功績から目をそらし、ちょっとしたミスに目くじらをたてるのは、まさに評論家そのもの。
このような思考は前向きな取り組みのブレーキにしかならない。
私は理事会の人達には感謝に感謝。
また管理会社にも満足です。これまで住んだマンションで、これほど上手く機能しているところはありませんでした。
もちろんコストには健全な意味でのチェックは必要ですが。
>>160さん
>新築間もない時期に、理事会決議で管理会社を変えてしまった近隣マンションの例がありますが、
>大変苦労しているようですね。
おっしゃるとおりで、そうなるのが当たり前です。なぜなら、分譲した会社となんら関係の無い会社が
真剣に取り組むわけがありません。トラブルが起こって解約されても「無くてもともと」なのですから。
それに、このマンションのことを何にも知らない会社が、この大規模物件を「はい、では明日からやり
ます」でキチンと管理できるとは、到底思えませんし、その管理会社の大株主にマンションの管理組合
がなるのでも無い限り、それこそ全く牽制が働かなくなるでしょう。
159です。隣人にも恵まれ、私は今のマンション生活に満足しており、
理事会にも感謝しております。
一般論のつもりでした。今後は差し控えたく思います。大変、失礼
しました。
ここはモンスター住民だらけですか?管理会社だってサービス規定に則ったサービスのみを提供するだけです。管理会社の方方がいなければマンションは一気に廃れます。
奴隷ではないのだから、やんわりとお願いしてみる程度にしときましょう。
管理会社を脅すような言動はご法度です。
いや、私はそうは思いません。
今の管理会社に対してとくに何か感じているわけではありませんが、批判がない限り発展もありません。
たしかに批判一辺倒では前に進むことはできませんが、その逆もまたよからぬ結果を招くと思います。
あくまでも一般論ですが。
170はこのスレのどこをどう見たら「だらけ」って
表現が出るんでしょうね?
管理会社に対して明確に不満を述べているのは一人。
でも、その意見にしても自分は完全に満足はしていないという程度で
誹謗中傷はしていない。
あと、これまで週刊ダイヤモンド他雑誌でも取り上げられていますが、
管理会社とは適度な緊張感をもった関係を保たないと
色々と問題が発生したり、ぼられたりするのは衆知の事実ですよ。
単なる荒らしでしょうが、
もう少し、読解力と社会的な常識を見につけた方が良いかと思います。
>>156
>>158
です
みなさん
気をつけて下さい
この板には明らかに管理会社側の人間の書き込みが見受けられます
今までの書き込み内容で、モンスター的な批判や理事会活動を否定している
意見はないと思いますが、そのように誘導している書き込みを見受けられます
事を簡単にする為に去年の総会について考えて見ましょう
(あくまでも具体的な内容をこのような場で公表するつもりはありません)
前回の総会の一番重要な決定事項の前提条件にミスがあり
総会を再度開催しなければならないかもしれないような状況になってしまいました
当時の理事達の賢明なご判断により、何とか総会の再開催というような
愚行を行わずにすみました
理事たちはあくまでもボランティアで行っている素人集団で、マンション運営の
プロフェッショナルではありません
だって考えてください。理事って自分とかお隣さんがなるんですよ。それも
自分の重要な余暇の時間を削ってやってくれているのですから
感謝する事があっても批判するつもりはありません
だから、前回の総会の理事会のご判断に誰一人文句を言っていないでしょ
だって理事達は自分たちそのものの代表ですから
私の意見はこのような事態に陥らないようにする為にオブザーバとしての管理会社
があるものと思っていました
もし、その職務が管理会社にないという事なら、別のコンサルタントを雇う必要が
あるでしょう
私の主張を整理します
・理事達は自分たちの代表で、基本的に彼らの行動を批判するつもりは一切ない
・管理費の削減が一番大事とは考えていない。WCTではサービスをお金で買いましょう
・管理会社は経費に見合ったサービスをしているとは考えない (もちろん、
すべてを否定しているわけではありませんが、常に改善して貰いたいと思っている)
みなさん繰り返します
過去の私の書き込みから後の内容をじっくり読んで見てください
故意に内容をゆがめている書き込みが何件かあります
近隣で市場行きの豚満載のトラック見かけるけど、豚インフルが不安
になっちゃうね。神経質すぎかな。
172の方がよっぽど荒らしにみえるけど。。
↑すいません、170の間違えです。
ここの管理会社が本当に書き込みなんかするかな?
住友系の癖に、なぜか淡白で、そんなにがっついていない代わりに、何を言っても暖簾に腕押し、必死にここの管理を死守しようという意欲のようなものを、感じない、というのが私の感想ですが。
>>173
>・理事達は自分たちの代表で、基本的に彼らの行動を批判するつもりは一切ない
>・管理費の削減が一番大事とは考えていない。WCTではサービスをお金で買いましょう
これは同意です。
>>172
>管理会社とは適度な緊張感をもった関係を保たないと
>色々と問題が発生したり、ぼられたりするのは衆知の事実ですよ。
それもそのとおりでしょう。
>>173
>・管理会社は経費に見合ったサービスをしているとは考えない (もちろん、
> すべてを否定しているわけではありませんが、常に改善して貰いたいと思っている)
これは何故そう考えるかさっぱり分かりません。なにか不満な点があるのでしょうけど、間違ってもここには書き込まないでくださいね。管理会社がここに反論の書き込みなどするわけ無いでしょう。ここまでの書き込みが全て住民によるものだったら、あなたはどうされるつもりですか?根拠も無く、管理会社が書いているなどと勝手な憶測で物を言うのは荒らしかモンスターと言われてもしょうがないですね。そこまで言うなら書きますが、あなたが本当は住民では無いのではないですか?そういわれたらどんな気分がしますか?いい加減にしましょう。