みんなで仲良く楽しく
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
みんなで仲良く楽しく
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
>543東芝の洗濯機に、糸くずフィルター付いてますよ。
そうですね。
おかげで糸くずに悩まされることは一度もなくて幸せです。
問題は、繊維の粉です。こな、粉。
繊維が粉になって乾くと細かいホコリとなって舞い上がります。
洗濯機で洗った洗濯物を水に漬けたことがありますか?
ぜひ一度チャレンジしてください。
驚くほど程、繊維の粉が浮いてきますから。
それにしても気管支や肺が丈夫な方がうらやましいです。
>>544
>池で、すっ裸の子供を遊ばせるのも非常識です。 あれは、プールではありません。
ウチにも幼児2人いますが、素っ裸で遊ばせたことはありませんし、そうした子は見たことありません。
私は中庭にガーデンショアがあり、子供達が楽しめてとてもよかったと思ってます。
また私自身は幼児が水遊びで素っ裸になっていてもそれほど気にしなかったのですが、
世の中にはそうした光景を非常識に感じる人がいるのですね。以後気をつけたいと思います。
すいません
洗濯機のフィルターについて
おかしいと思って入居時に取説を読んだんですが、記載してある場所に
フィルターを取り付けるケースのようなものはあるのですが
フィルター(布)は入っていませんでした
3ヶ月検査検査の時に聞いたんですが、こんなもんですといわれて我慢していました
ビッグサイト裏で建設してたトラスがついに吊り上げられてる。
また東の景色が変化しますね。
まっすぐ道路も間もなく開通、だけど街路樹が無いのが寂しい。
まっすぐ道路 品川駅方面の左折信号 時間がものすごく短いね。
急いでいるときは シャトルバスの中でいらだつぞ。
最近スイスイのスピードにちょっと不満気味です。
夜など、YouTubeのHDをスイスイとはロードできずに、止まってばかり。
確かスイスイとは別の有料のサービスがありましたよね、NTT?
どなたかお使いの方はいますか?スピードはいかがでしょうか?
28階の高値火出屋さん、今は奥さんと別居中でこのマンションには住んでないそうですよ。
皆さん、性犯罪に巻き込まれないで済んでよかったですね。
http://maskr.blog105.fc2.com/
まっすぐ道路、不動産表記は1分で残念でしたが、
実質2分短縮で、かつ見通しが良いから体感時間は大分短くなりましたね。
特に品川駅から帰るときに、WCTから1回遠ざからなければならなかった
心理的な部分が解消された事が大きいです。
でも信号が増えた分、渋滞するし、stop/goで排ガス増えるし、
走行車線減。しょうがないね
走行車線減しても片側2車線だし問題ないでしょう。むしろ交通量が無い割りに
3車線もあった前の方がおかしいと思います。
それよりまっすぐ道路から天王洲アイルを見る夜景がすごく綺麗でした。
海洋大学のおかげで天王洲アイルの方まで抜けている空間があるので見晴らし良いですね。
でもまっすぐ道路の歩道って、特に小学校側はあんなに広く取る必要はあったんだろうか?
あれなら歩道を半分くらいにして、その分校舎を南にオフセットし、校庭を広く確保してあげた方が良かった気が。
>>557
>走行車線減しても片側2車線だし問題ないでしょう。むしろ交通量が無い割りに3車線もあった前の方がおかしいと思います。
私も同感です。1車線分はパーキングメータがありましたが、夜間、早朝は近隣住民らの無料駐車場状態でした。
2車線で十分だと思います。
>>558
>でもまっすぐ道路の歩道って、特に小学校側はあんなに広く取る必要はあったんだろうか?
>あれなら歩道を半分くらいにして、その分校舎を南にオフセットし、校庭を広く確保してあげた方が良かった気が。
確かにとても広い歩道ですよね。
ただ今後、「緑の歩道」を作っていくためには必要な広さなのではないでしょうかね。
ケヤキやイチョウ等を植樹することを考えれば、そのための2,3メートル幅は必要ですよね。
小学校校門から子供達が大勢出入りする訳ですから、できるだけ広い歩道であった方が、親として安心です。
また狭くした歩道を校庭分に充てたとしても、大した広さを確保できる訳ではないですから、私はこれでよかったと思っています。
大学のグラウンドの雑草も刈り取って欲しいね。
せっかく見通しの良いフェンスになったのに、
あれで完全に視界がブロックされてる。
まあ、前のブロック塀の頃よりは全然良いし、
住民がどうこう言える事でもないだろうが。
> 大学のグラウンドの雑草も刈り取って欲しいね。
予算がですね、、、、
> 品川駅から帰るときに、WCTから1回遠ざからなければならなかった心理的な部分が解消された事が大きい
確かにこれは大きいかも。
自分は元々健康の為に極力歩こうとしていた人なので
駅からの距離が15分でも20分でも、雨でもなければ気にしないんだけど、
自分の目的地が駅を出てすぐから見えるのに、
あのカーブのところではそれとは違う方向に進まなければならなかったのは、
なまじ目的地が見えているだけに、何となく損をしているような気分だった。
今度出来ると思われる柵も視線を遮らない見た目の良い柵だと嬉しいんですけど
やっぱり学校の予算があれなんですかねぇ。お金があったら寄付したいですw
>> 大学のグラウンドの雑草も刈り取って欲しいね。
>予算がですね、、、、
たとえば、近隣住民と学生さんが協力して草刈り、ってのはどうでしょう?
草刈りの後は さかな君先生の講義付き! ってな企画だったら、
子供も、わたしも、よろこんで参加するんですが、ね。
ボランティアを募ってくれたら参加してもいいかな。
綺麗に草を刈ったら、更に見た目よろしい歩道になりますね。
まあ大学の敷地だから、とやかくいう権利もないですけどね。
真っ直ぐ道路のガードレール、もうちょっと見た目がいいやつにしてほしかった
剥き出しのアスファルトじゃなくて、色と模様をつけてほしかった
えらく時間かかったわりにずいぶん平凡な仕上がりで不満が残る
まあ真っ直ぐになったことはほんとに素晴らしいのだけど
ところで三角地帯のあまった部分(校舎じゃないところ)は木でも植えるんですかね
ご存知の方いますか?
まさかマンションは建たないと思うけど
三角地帯。
どこかのスレで交番ができるみたいなレスがあり、すごく良いじゃん!と喜んでました。
で、先日すれ違いざまにお巡りさんに尋ねたところ・・・
「?そんな予定ないですけど。」とのこと。
残念・・・(笑
確か、交番が出来ればいいねという話が、出来るという話にすり替わってしまったのでしょう。
ただ子供を持つ親としては保育園、幼稚園、小学校が集積しているので、
犯罪防止のため是非交番を設置していただきたいものです。
だいたい公開空地のところは食べ物禁止じゃん。なんで雑誌に堂々と?
やらせだからでしょ?
そこの芝生でピクニックっぽくしてみましょうか!みたいな。
食べ物うんぬんよりあそこにシートひいて〜なんて人みたことない。
直線道路ができてから、海岸通りの朝の渋滞がひどくなった気がしませんか?
原因として考えられるのは、
3車線の左側が左折専用レーンになった上に、
信号も左折可になるまでかなり時間がかかる、ということなんですが、
正直なところ、かなりストレスたまりますよねぇ・・・
また天王洲から新橋に向かうほうでは、
直線道路を過ぎるといったん一番左の車線は、左折専用が解除されるのですが、
またすぐ左折専用レーンになるので、それを知らないクルマ(が大半ですが)が、
何度も車線変更をしていて、そのうち事故が起きるだろうなぁ、と。
こういうのって、警察に言っても変わる気がしないんですが、どうしたもんでしょうかね。
> こういうのって、警察に言っても変わる気がしないんですが、どうしたもんでしょうかね。
公安委員会に言わないと変わりません
直進は信号が変わると同時時間なのに左折信号はストップのまま。
右折時間と同じ短さですね。
右折が短いのは事故防止で仕方ないとして、左折がこれほど短いのは???
誰が考えた時間差でしょう?
先日、バスが発車して10分かかり駅に着きました。当然、予定の電車に乗りそこないました。
試しに早歩きで歩いたら13分で着きました。
バス待ちの時間考慮したら歩いた方が早いってこともあるでしょうね。
海岸通りで言うと上り方面からブランに右折する方が危険に感じます。
>海岸通りで言うと上り方面からブランに右折する方が危険に感じます。
これは、運転手がウンザリするほど安全運転で
今なら行けるだろ~行け~!と心で叫んでも
車間が十分に取れるまで絶対に右折発進しないので、事故の確率は低いと思っています。
マンションを発進して流れが停滞する箇所は
以前は、第1の右折だけでしたが
新しい信号ができて、第2の左折が加わって、2か所になってしまいました。
この不都合、なんとかならないでしょうか。
毎朝、まっすぐ道路の「副作用」に不都合を感じている者ですが、
この程度の信号待ち時間の増加なら仕方ないかと思っています。
その副作用があっても、まっすぐ道路の開通は嬉しいし。
でも左折専用レーンの設置や、直進と左折に時差を設けたのは意外だし、
その実益には首をかしげますね。ごく普通の信号設定で良かったような気が。
また、旧港南四丁目交差点に歩行者横断用信号が残ったのも意外。
東京都公安委員会
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/
ここに意見、問い合わせすれば状況変わることはあり得るんですかね?
左折専用信号の時間(というか左折と直進を分ける)のは百害あって一利なし
だと思いますが。
左折レーン&時差信号。確かにバスに乗車してる時はイラっとしますよね。
ただ、歩行してる時は小学校に隣接した交差点だし子供のために歩行者優先の信号で良いなと思いますけどね。
わたしも578さん同様、旧港南四丁目交差点跡の造りの方が問題多いと思ってます。
特に道路中央横断歩道以外の部分を塞がず上下車線から右左折Uターン可能なスペースを設けたことが不満です。
歩車分離信号は、
数年前港南小の児童の死亡事故が発生したからでしょう。
最近の標準的な流れのようです。
ただ、真直ぐ道路側が青信号の場合は、
海岸通り上り線から品川駅方面への左折矢印を点灯させる事は出来ると思いますので、
改善の余地はあるようです。
> ここに意見、問い合わせすれば状況変わることはあり得るんですかね?
コーアンのことなので真実は闇に包まれていますが、
通説では「一定件数のクレームがたまると対応する」ということになっています。
保育園に通園する幼児2児をもつ父親です。
新・港南四丁目交差点は歩行者最優先の作りであり、とてもありがたく感じています。
左折レーンの設置および時差信号により、歩行者、とりわけ交通弱者である幼児、児童、高齢者が交通事故から守られるよう
にすることは大賛成です。
以前の港南四丁目交差点は交差点が直角に曲がっておらず、品川駅方面から海岸通りを左折する車が
スピードを落とさず猛スピードで交差点、横断歩道を横切ることが多々あり、保育園に2児を連れて行く妻がとても怖かったと話しています。
一方、私もシャトルバスを利用しますが、信号待ちの時間が長くなったことはやむを得ないと思います。
またマイカーもありますが、歩行者優先でこれも仕方ないと思います。
>>583
そうですか。10年たつんですか。つい最近のような気がしました。
あんな事があるとなかなか忘れられず、そんなに時間がたったと思えませんでした。
しかし死亡事故までには至らずとも、ぎりぎりセーフといったことは見聞きしました。
運転マナーが非常に悪い人が多いので、安全上、歩車分離は大賛成です。
でもひどいドライバーは平気で矢印信号無視で走り去っていますね。
ひどい歩行者も多く、赤信号を平気で渡っていますね。子供が真似してますよ。
海岸通り南行で、当マンション駐車場入り口への左折で
信号無視する方が結構いますよね。海外生活が長い方
なのかな、日本は no turn on red なんだから守って欲しいよ。
知ってるリ限りで、港南3、4丁目だけでここ4年くらいで
5人も事故の犠牲になってるから気をつけなきゃですよね。
会話を聞いていて
マンション建設以前から、この地に住んでいた方多そうですね。
認識を新たにしました。
建設開始のころのWCTはビラとかCMが華やかだったのでしょうか?
地域に与えた印象って、どういう様子だったか教えていただけるとありがたいです。
煙草の臭いに困っています。
窓を開けていると煙草の臭いが入ってきて困っています。
ベランダ喫煙なのか、換気扇からなのかわかりませんが。
防ぐ方法何かないですかね〜。
ここでも煙草で釣りかよ
もう飽きた!
いい加減、火つけんのはやめんしゃい!!
ベランダ喫煙ならともかく、部屋での喫煙が換気扇で強制排気されていると、咎めようはないよね。
煙草は嗜好の問題(ということに現在はなっている)ので、
吸う吸わないに関しては、どーのこーのと言いたくはありませんが、
お吸いになる方の多くがマナーをわきまえておられないようで。
マナーをご存知ない方にいくらご注意さしあげても「もう飽きた・・・」ってことになってしまうんですね。
敷地内公開空地での喫煙者に直接ご注意申し上げると数回、
「わかってるよ!」と逆上されるか、がんムシ!
釣りだとか、もう飽きたとか・・・どういうことでしょう?
デッキ上でも時々吸殻を発見しますが、おとなりの公園(とくに入り口付近)もひどいですね。
すいたけりゃ、携帯灰皿もつとか、最低限のマナーまもればいいのに。
あ、それから、ベランダでの喫煙は禁止ですよ。