東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24

みんなで仲良く楽しく


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

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  1. 101 住民

    >>97

    港区役所の都市計画課公園計画担当で、住民説明会で配布した資料です。
    私は出席できなかったので連絡して郵送してもらいました。

  2. 102 マンション住民さん

    ウチは、お隣さんからドア開閉音、洗濯機の音と振動が伝わってきますよ。
    夜中に洗濯をされると結構響いてきます。結構乱暴にドアを開閉されて
    いるようです。しかし上下階からの音はありません。

  3. 103 マンション住民さん

    音の件に関しては、感じないお部屋の方は余程条件が良かった方のようです。
    我が家でも耐えられないほどではないですが、それなりに聞こえます。
    102さんと同じく洗濯機の音や振動も感じますし、開閉や玄関先でのお話しも聞こえます。
    ただ、どうも上階の音と思っていても隣からのものだったり、下階からだったりといった場合があるようです。
    部屋の間取りにも起因する場合もあるみたいですね。
    お子さんがいるいないも原因の一つでしょうね。
    壁面から季節により、温度差に起因する「バキッ、ボコッ」という音が聞こえる事もあります。
    それと廊下を歩いているとどこかのお宅の会話も聞こえる事もありますね。

  4. 104 匿名さん

    ウチは角部屋だからでしょうか…。
    隣接する壁が少ない分、上下左右、音の問題とは無縁です。
    でも、このスレで、これまでに音の問題で激しい議論になったことはないところをみると、
    音で悩んでいる方が少数派だという気がするのですが…。

  5. 105 マンション住民さん

    103です。
    我が家では、悩むほどでは無いですが聞こえる事は聞こえます。
    同じ音でもそれぞれの過ごし方とか間取り、主な生活の時間がまちまちなので、こういった意見が同じになる事は無いように思います。
    大多数が感じていないので問題が無いという訳では無いと個人的には思い、少数の方でも条件が違うお部屋の方もいらっしゃるので、皆さんで考えて差し上げる事は良い事ではと思ったと言ったところでした。
    私の書き込みの「余程条件が良かった方のようです。」の部分はチョット表現が適当ではなかったかもしれませんね。

  6. 106 匿名さん

    >103

    壁面から「バキッ、ボコッ」という音が聞こえるのは、ポルターガイストかも・・・(嘘)
    うちは大型液晶テレビが熱を持つらしくて、背面のカバーが「バキッ」っと音をたてます。

    上階の人は歩く時に踵から着地してるんだろうなぁと言う足音が聞こえる事があります。
    すり足をしていないんですね。
    が、こちらが居間で何一つ音をたてていない時に限られ、気になるレベルでも頻度でもありません。

  7. 107 マンション住民さん

    うちも奥まった部屋のせいか、殆ど上下左右からの音は気になりません。
    お隣の方が小さい子供がいらっしゃって、お会いするたびに
    「煩くないですか?」と仰られるのですが、気になったこともないので。

    以前に住んでいたマンション(分譲賃貸)に比べると、
    WCTの防音のレベルは天と地の差で快適です。

  8. 108 マンション住民さん

    うちも全く聞こえません。
    玄関での声も廊下に聞こえず、とっても快適です。

    そういえば、以前3Fのホールに行ったとき、キッズランドで子供たちが走り回る振動が伝わってきて、不思議に思った覚えがあります。

  9. 109 マンション住民さん

    うちも聞こえる、、、
    部屋によって違うみたいですね

    うちはハズレみたいです。
    深夜近くに上階の足音?だけはよく聞こえます。

  10. 110 マンション住民さん

    思うに、このマンションってフローリングじゃないですか?フローリングって、スリッパとかでぺたぺた歩いたり、とびはねたり硬いものを落としたりしたら結構大きな音がしますよね?逆に、カーペットを敷き詰めていたり、厚いラグを敷いていたりしたら、自室内でも音はほとんど吸収されるでしょ?
    上階の人がフローリングのままで暮らしているか、何か床に敷いているかでずいぶん違うんじゃないですかね?ちなみに、我が家はフローリングって、どうしても食卓の椅子や書斎の椅子のひきずりで傷がついて、そうなるとみっともないし、スリッパではなく裸足生活が好きなので、廊下や水回りを含む全体にホーム用の少し毛足の長いウールのタイルカーペット(WCTの内廊下のような土足用の硬いのじゃなくて)を隙間無く敷き詰めています。足は裸足でも冬もあったかいし、歩く感触も柔らかいし、物を落としても音はしないし、汚れたらそこだけ剥がして洗えるし床を傷つける心配もないので、結構満足していますよ。

  11. 111 マンション住民さん

    24H換気はどのようにお掃除されてますか?

    以前に比べると、効かなくなっているような感じがしてます。
    うちは以前フィルターの交換&掃除をお願いしてから、換気口の周りを掃除するぐらいです。
    フィルターの交換時期は1年に1度でいいのかしら?買いだめなどされていますか?

  12. 112 マンション住民さん

    多分NoXのフィルターは年一回の交換と取り説に書いてあった記憶がありますが、我が家は24時間換気は
    結局真冬くらいしか使っていません。部屋によるのかもしれませんが、風通しが良くて、窓を開ければ
    空気の入れ替えはすぐなので。

  13. 113 マンション住民さん

    >112

    ありがとうございます。
    最近睡眠中に息苦しく目覚めることが続いていたので、困っていました。
    以前は空気の流れを感じることが出来たのですが、今は換気口に近付かないと・・。状況は変わらないはずなのですが。
    今はあちこちの部屋の窓を少しあけたまま、休んでいます。

  14. 114 マンション住民さん

    天王洲の mr moon の後、中華の青蓮が 5/1 にオープンだって。開店記念\300均一だよ!

  15. 115 匿名さん

    先日、NoXフィルターを交換しました。風量が変わったと思います。
    うちはマイナスイオンでしたか、そういう装置も付いているのですが、
    1年ごとに交換しております。

  16. 116 マンション住民さん

    NoXフィルターはネット等でも購入出来ますか?

  17. 117 住民

    入居時に配布された取扱説明書(青色の厚いファイル)の21、22の欄に給気ファンフィルターユニットの取扱説明書が添付されています。
    そちらに交換部品・補修用部品の取扱先として有限会社暖冷サービスが案内されています。
    連絡先は03−3552−5721になります。
    そちらに問い合わせるのが一番早いのではないでしょうか?

    直接購入した方が安くなるのなら、私も興味ありますので、問い合わせされましたら、レポート頂ければ幸いです。

    ちなみに私はNOXフィルターを購入して自分で取り付けましたが、非常に簡単でしたよ。
    取扱説明書に詳細に記載されています。
    ただどこに給気ファンフィルターユニットがあるかなかなかわからず、それが大変でした。
    我が家の場合、廊下の上扉にありました。40センチ四方の扉ですのでご参考までに。。

    ところでコンシェルジュから浴槽下のエプロン内部の高圧洗浄のご案内が来ていましたね。
    力仕事で面倒なので、我が家では申し込もうと思っていますが、みなさんいかがでしょうか?

  18. 118 入居済み住民さん

    >117

    フィルターの販売だけならコンシェルジュでやっているそうです。
    8950円くらいだったか。ここのMSは住友通しのみで業者からの販売はしてくれないようですね。

    浴槽下のエプロン内部の高圧洗浄は自分でやれますよ。
    配管クリーン剤を全体行き渡らせた後シャワーで流せばきれいになります。
    エプロンは取り外ししやすいようにはめ込みのゴムをふだんからつけないで置くと楽なのでうちではそうしています。

    ただし、風呂の臭いはどこでも多分この場所が原因ではないと思います。
    排水口をのふたをまわして閉めることがすごく大切です。
    それはすごい臭いで、排水口にたまっている水は臭いをとめるのに一切関係していないといえる状態なので注意が必要と思います。

  19. 119 マンション住民さん

    正門、アクアタワーの入口横、
    WCTのボードウォーク入口に、建物にマッチしない散歩道入口ゲートができていました。

  20. 120 入居済みさん

    みなさん洗濯物はどう干してますか?
    私は乾燥機やお風呂場での乾燥がまだなんか違和感あり、リビングに干してる状態です。
    リビングなら陽も当たるので。
    でもやはり見た目が・・・。
    みなさんはどうされているのか教えていただけますか。

  21. 121 匿名さん

    普通に浴室乾燥。
    リビングに干すとかの方が違和感ある。
    意図しない湿度供給源増やすとか信じられない。

  22. 122 マンション住民さん

    フィルター、交換の目安は6ヶ月だそうです。(環境によるそうですが)

    ネットで探したところ9240円税込、暖冷サービスは9000円代引・送料込み、コンシェルジュは8925円でした。
    暖冷サービスは10枚前後のまとめ買いだったら、値引き交渉可だそうです。

    常時コンシェルジュでの取扱いがあるそうです。早速購入してきます。ありがとうございました。

  23. 123 C住民

    NoXフィルターはここで買ってます。
    http://www.z-enomoto.jp/z-z-u-vf-hpbr.htm
    リピーターは10%引きになるのですが、何よりコンシェルジェまで行くのが面倒なので毎回ここで買ってます。

  24. 124 マンション住民さん

    洗濯物、うちも浴室です。
    朝ぶら下げて、夕方に30分〜1時間浴室乾燥使ってます。
    シーツなど大きなものは全て洗濯機で、場合によってはその後浴室乾燥したりしてます。
    乾燥機は衣類が傷む(昔の話?)と聞くので、なんとなく避けてしまいます。

  25. 125 匿名さん

    >>120
    洗濯物は浴室乾燥機を使って乾燥させていますよ。
    浴室も乾燥させることができて一石二鳥ですよね。
    部屋干しは湿気が発生するし、ベランダ干しは管理規約で禁止されていますので、浴室乾燥機か洗濯機の乾燥しか選択肢はないと思いますがいかがでしょうか?

    ベランダで干すより、浴室乾燥機を使った方が余程衛生的だと思うのですが、バルコニーで洗濯物を干している住民を見ると正直嫌な気分になります。自分さえ良ければいいという態度が感じられるからです。

    日干し信者の方はここに住む資格はないと思います。

  26. 126 住民さんA

    洗濯物は「風」がないと乾くまでに時間がかかってしまい、それこそ雑菌繁殖の原因に。
    No.120さんのお宅が風通しの良いリビングであれば問題ないのでしょうが、
    我が家のリビングは無風に近いので、もっぱら浴室干し。

    朝シャワーを浴びた後、洗濯物をほし1~2時間タイマーの乾燥設定して出かけ、
    帰宅後、洗濯機を乾燥オンリーの設定で2,30分ほどまわします。
    浴室乾燥にもなりますし、タオルなどもふんわりする上に、乾燥機にかけることで
    滅菌効果もあるのでは・・・なんて思ったりしています。
    選択物が少ないときは、浴室に乾し、サーキュレーターをまわしたりもしています。

    サーキュレータは1つもってるといいですよ。
    冷暖房効率をあげるのにも活躍しますし。1年中どこでも活躍します。

  27. 127 匿名さん

    >>125 さん
    同意です。

    以前ベランダ干し厳禁との掲示があったにも
    関わらず干されてるお宅が散見されますよね。

  28. 128 住民さんC

    ベランダの掃除はどうしていますか?
    柵や室外機等を見るとすぐに汚れるので、マメにベランダの床も掃除して酷くなる状態を避けたいのですが、大量の水を流すこと禁止だそうですよね。
    掃除をする際のバケツ数杯だったら大丈夫なのでしょうか。

  29. 129 住民A

    入居以来ベランダは掃除していませんでしたが、先日ぞうきんを濡らして、土ぼこりを拭き取りました。
    ぞうきんは1枚駄目にしましたが、見違える様に柵や手すりがとても綺麗になり、ベランダに出るのが楽しみになりました。

  30. 130 住民でない人さん

    すみません、外部のものですが、WCTを検討中です。教えていただきたいのですが、土日の昼間は
    共有部(特にジムやプール)は混んでますでしょうか?

  31. 131 住民さんC

    130>

    土・日はプールもラウンジもほとんどみなさんおでかけのようで、ガランとしてます。プールは平日も、ゆったりとした時間幅のためか、混むということは、ありません。夏休みは、お子さんが利用するため、多少にぎやか・・といった程度です。

    入居して2年ですが、ほんとに満足しています。隣駅の某マンションに遊びに行き、wctのすばらしさをさらに確信しました。その理由として、周辺の景色と視界の広がりです。某マンションは一歩外に出ると古いビルが林立して視界が広がらない。しかしWCTは房総半島まで見える空間・運河・海洋大学のキャンパスの緑・天王洲アイルのオフィスビル街もおしゃれ・そして何と言っても、WCTの4階ぶち抜きの空間ロビーは、圧巻です。訪れる友達も最初に驚嘆します。この空間はこのMSの財産だと思います。居住しながら、毎日、鏡廊下(と呼んでます)を歩くとき、ぜいたくな気分にひたってひとりほくそえんでいます。あきることがありません。

    某MSは、広い敷地をうたっていましたが、ちょっとした箱庭庭園付レストラン程度・人工的な空間、ロビーも「何だ・・ふつうのMSじゃん」と思っちゃいました。WCTにしてほんとうによかつたと毎日思ってます。友達とおでかけして、coffeしても、早く帰りたい、26Fのラウンジでお茶したほうがいいじゃん・と内心思ってます。

    外出しても、MSに帰るのが楽しみです。住んでみての正直な感想です。ご参考まで。

  32. 132 匿名さん

    >>131
    分かります。こんなマンションなかなか無いですよね。景気も悪いしこれからも作られないでしょう。なによりこういう開放感のある立地がもうありません。

  33. 133 匿名さん

    購入を考えて 案内してもらいましたが、ラウンジで 子供がソフアの上で飛び跳ねているのを見て
    止めました、 内廊下 狭いし、、、

  34. 134 匿名さん

    >>133

    まあそういうこともあるのはどこのマンションでも同じでしょう。

    数十戸程度の低層高級マンションなら大丈夫かもしれませんね。

    これだけ多数の住民がいるのですから、多少の不満が出るのもやむを得ないでしょうが、これ以上のマンションにめぐり会えることを祈ってます。

  35. 135 住民さんC

    >>133

    あなたに最適なマンションがありますよ。

    老人ホーム・廊下は車椅子対応で広いです、ラウンジで飛び跳ねる子供・・いません。いかかですか?

  36. 136 マンション住民さん

    小さなグルメ情報(マルエツ)です。

    六厘舎のつけめん、古奈屋のカレーうどんがお薦めです。

    六厘舎(大崎駅)は数時間待ちが当たり前の超有名店、
    古奈屋(汐留駅)はカレーうどんの食後のカレー雑炊
    (残り汁+白飯)がサイコー!

    #まだ特売やってるかな?

  37. 137 住民でない人さん

    >131さん

    回答ありがとうございます! そうですかあまり混んでないようでなによりです。
    実は有明のブリリアマーレとWCTを検討中なのですが、エントランスなどははるかにWCTのほうが良いですね。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    私も両方検討してここにしましたが、同じようなうたい文句でもブリリアマーレとここは全く比較になりません。それくらいここのほうがあらゆる面で良いです。ターミナル駅立地ですし、共用設備を集中させてコストを浮かして無理やり33階だけをホテルに似せて作ったけど、それ以外の仕様は普通の中流マンション並みのBMAに対して、ここは共用施設があちこちに点在して専有部と一体化していて、全体の質感やホスピタリティーが全てホテル仕様です。その分、有明より値段も高いのと、もう余り間取の選択肢が無いのが難点ですけど、2つから選べと言われたら、私は100対0でこちらを選びますね。

  39. 139 匿名さん

    >>136
    古奈屋のカレーうどんには一食入り冷蔵の海老天の付いていない廉価版と、2食海老天入り冷凍版があって、味ははるかに海老天入りのほうが上ですが、特売はどちらですか?海老天入りなら今日買います。もしも、古奈屋ファンで海老天入りを食べたこと無いなら、お勧めします。

  40. 140 匿名さん

    138に追記すると、私が買ったときはまだ少し間取のバリュエーションが豊富だったので住友分譲分から買いましたが、今は間取の選択肢がないので、私は希望の間取が無かったらBMAの新築よりこちらの築浅中古が出るのを待つかもしれません。

  41. 141 匿名さん

    ちなみに共用部で予約が一番取りにくいのは土曜日、休前日のゲストスイートです。よっぽど運がよくないと殆ど2ヶ月前の予約⇒数倍から数十倍の抽選になりますので、その点は理解して置いてください。ただし、それ以外にスタンダードゲストルームも5室あります。それを入れても、土曜日の予約は簡単ではないですけど、それは何処のマンションでも同じでしょうね。

  42. 142 入居予定さん

    ゲストルームですが平日の混み具合はいかがなものなのでしょうか?
    休み前ほどではないのでしょうがスイート、スタンダード共になかなか利用できない状態なのでしょうか?

  43. 143 匿名さん

    >>142
    平日は、スイート4部屋から部屋を選ばなければスイートでも抽選無しで取れることは多いです。私は、普通より予約が取りづらいと思われるGW谷間の平日を1カ月前に来客用に予約できました。ただし、1ヶ月前から直前までにかけてどんどん埋まっていって直前は殆ど埋まりますので、予約が取りたければ平日でもできるだけ早く予約したほうが良いと言う感じですかね。

  44. 144 入居済みさん

    ここは住人版です
    基本的にWCTに居住している人の意見交換の場ではないでしょうか?

    百歩譲って、130番さんのように 住人の意見を聞きたいというのはありなのかも知れません
    住人の意見を聞ける機会があるのはすばらしい事だと思います
    しかしながら、130番さんは住人の意見を聞きたいのであって"部外者"の意見を求めていません。
     "部外者"(元検討者は既に購入をしない事を決定した時点で部外者ではないでしょうか)の
    貴重なご意見は"検討版"に反映していただけないでしょうか?

    提案です
    上記のような "部外者" からの あらしに属する書き込みは スルーしていきませんか?

  45. 145 匿名さん

    >>144さん。そうですね。恐れ入りますが、ご検討の方はできるだけ


    WORLD CITY TOWERS−−(再販売)−−その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43711/

    でお願いします。返事が無ければ、こちらで検討版に書き込んでいる旨を伝えてください。

  46. 146 入居予定さん

    >143さん

    レスありがとうございます。やはり平日でもあまりに直前だと難しいのですね。
    転居したら共有施設の中でもゲストルームを真っ先に利用したいと思ってましたので。

    居住者さまの意見交換の場とのこと入居予定とはいえ失礼致しました。。。

  47. 147 入居済みさん

    ゲストルーム等の共有施設は2ヶ月ぐらい前に抽選を行います
    抽選翌日なら平日の半分ぐらいは空きがあったように感じます
    (ごめんなさい あくまでも私の感覚でしかないのですが)

    4つあるスイートに順番に泊まるのも楽しいですよ
    特にバスタブからシースルーでお台場方面を眺めるのは最高です
    外から見えると恥ずかしいので電気を消して入りますが
    外から見る為には相当の望遠鏡がいるのかしら?

  48. 148 マンション住民さん

    私は西高層なんで工事の進捗がよく分かるんですが、なんか掘ったり埋めたり何もしなかったりを繰り返してますよね……
    はっきり言って素人目から見ても、わざと時間をかけて造ってるようにしか見えません。
    たかだか数十メートルの道路を造るのに一年以上かかるのはおかしいでしょ? 常識的に考えて…

  49. 149 匿名さん

    >>146
    さっき予約入れたついでに、状況見てきたので現在の状況を参考に。

    Sweet

    4月は月末に1室残すのみ。
    5月は土曜日全滅、日曜日1日だけ空きが1部屋ある日があり、平日は残り僅か
    6月は土曜日全滅、金曜日残り僅か、それ以外はかなり空き余裕あり

    といった状況。

    Standard

    4月は日によって空きが僅かにあり
    5月は土曜日全滅、日曜平日はまだ空き室あり(予約6割くらい)
    6月は土曜日にも半分空きあり、日曜・平日はまだどこでも取れます。

    といった感じです。

  50. 150 マンション住民さん

    他のマンションを見下すような発言をして、WCTを良くいう方がいらっしゃるのですね。
    とても残念です。

  51. 151 住民A

    WCTのポータルサイトの意見書回答集の3-040に現在の修繕積立金、修繕積立基金、長期修繕積立計画書についての問題点およびそれに対する提言がありました。
    住民の方には是非ご覧いただきたいと思いまして投稿いたしました。

    WCTは大規模マンションだから、管理費や修繕積立金も安いのかと理解していたのですが、やはり他のマンションと同様に、
    販売時に意図的に管理費、修繕積立金が安く見積もられていた模様です。

    この提言書は非常に理路整然と論理的に問題提起しており、今度の総会での一番の論議が繰り広げられそうです。

    修繕積立不足は将来のマンション価値にも悪影響をもたらしますので、私個人としては、修繕積立金の値上げはやむなしと考えています。

    理事の方々はとりまとめ大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    内部情報とのお叱りを受けそうですが、できるだけ多くの住民にこの問題を知って頂きたかったのと、
    対応次第で更にWCTのマンション価値を高めることができると思い、投稿させていただいた次第です。

  52. 152 入居予定さん

    >149さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    来月入居予定なのでリアルタイムな情報大変参考になりました。
    やはり前月になると平日でもスイートは残り僅かな状況なのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  53. 153 マンション住民さん

    >>151 さん
    私も見ました。ボリュームあって読破するだけで疲れたけど大事な問題かと思います。

  54. 154 匿名さん

    誰から発せられたかも提言書の内容の妥当性も評価の客観性も良く分からない中で、オープンな掲示板に
    情報を書き込むのもあまりよくないと思います。疑問があるなら、管理部門への問い合わせを利用するか、
    意見書に書いて投書すればよいのでは?住友不動産建物サービスの長期修繕計画を見てからでも遅く無い
    でしょう。

  55. 155 マンション住民さん

    私もGW中に読破させていただきます!総会においては、管理会社
    (または売主)から、修繕計画書をご説明いただきたいです。

  56. 156 住民さんA

    >>154

    記載内容に特別重要な情報が記載されていないように思います

    管理部門への問い合わせや意見書に書いて投書するのは当然として
    住人に広く告知(機密漏えいにならない範囲で)するのは問題ないと思います
    教えてもらって触発される住民はたくさんいます
    ここで知られたら困るのは関係者では?


    個人的な意見です
    住友不動産建物サービスの仕事に満足していません
    去年の総会のトラブルは彼らの仕事の甘さに起因しています
    他にも数え上げればきりがありません

  57. 157 匿名さん

    >>156さん

    管理組合でも、外部の顧問を立てるなどして、修繕費については検証を始めていると思います。住友不動産建物サービスの仕事に満足していないと考えるのであれば、貴方が管理組合役員に立候補して、住友不動産系の管理会社と納得の行くまで調査、議論してみれば良いのでは?それで、管理会社側から修繕についてもキチンと総会で説明してもらえば良いでしょう。家の修繕計画はあくまで予想で予想と実際が異なることはある意味で当たり前です。状況が変化して、例えば物価や資材が高騰して積立金に不安がでることが判明したら、積立金を毎月、何千円か何万円か分かりませんが積み増せば良いだけです。地震により、計画外の大規模修理が発生するかもしれません。賃貸なら関係ありませんが、資産として家を買う以上は、容認しなければならないリスク負担です。少なくとも私はここを買う以前から修繕費は計画より上がって当然と考えています。分譲した住友不動産も、自社の代表的物件であるこの物件のことは、キチンと対応するでしょう。いたずらに騒ぎ立てないほうが良いと思います。

  58. 158 入居済みさん

    156です

    157さんのご意見に合意致します
    悪戯に騒ぎ立てたところでまったく意味がありませんし、そんなつもりもありません
    又、修繕計画に関しても、その他一般的なマンションよりよっぽど熟慮されているように
    感じています
    当初予算より実費がズレるのは、ある程度致し方ないものと思っています
    又、過去から現在の理事の方々のご活躍には頭の下がる思いです
    ましてや、彼らの行ってきた事にケチを付ける気持ちは毛頭ございません

    ただし、去年の総会の時の不手際は明らかに管理会社のミスだと思っています
    もちろん最終責任は住民全員が取る事になりますし、表面上は理事会の不手際
    という事かも知れませんが、これらの不手際を未然に防ぐ為にマンション管理の
    専門家として管理会社と契約しているものと思っています

    私は何でもかんでもコストダウンしろという考えはWCTにはそぐわないと思っています
    いいサービスを受ける為にある程度の対価を支払う用意もあると思います
    繰り返しますが、現在の管理会社が決していいサービスをしているとは思いません

    『あなたが理事に立候補しろ』と言う言葉を言ってしまうと
    『それを言っちゃあおしまいよ』になってしまいませんか?

  59. 159 マンション住民さん

    管理会社とは「適切な」緊張関係を維持する必要があるかと思います。
    管理会社と管理組合は利害が対立するので(管理会社の過剰利益=
    管理組合の過剰損失)、成り行き任せにすると緊張関係が厳しく
    なるのが当然です。

    管理会社と管理組合が馴れ合いで仲良しの共同体になってしまって
    いるようであれば、管理会社または管理組合のどちらかが本来の
    役割を果たしてないことになります(管理組合が管理会社に
    従属していたり、または管理会社が株主に背任していたりすると、
    両者は共同体になり得ます)。

    専門家でない管理組合が管理会社と「適切な」緊張関係を維持する
    のに最重要なことは、契約済みの第三者たるマンション管理士の
    独立性です。マンション管理士が管理会社、デベ業界などに
    従属していては、管理組合は管理会社に従属していくことに
    なってしまいます。

    デベ系列の管理会社(上場企業で信用あり)の食い物にされる
    リスクと、第三者たるマンション管理士(スキル評価および
    信用評価が非常に難しい)に振り回されるリスクのバランスが
    肝要です。マンション管理士に振り回される一例は、悪劣な
    管理会社を紹介されてピンハネされるようなケースです。

  60. 160 マンション住民さん

    私としては、今のところ、管理会社には殆ど不満はありません。
    よくやってくれていると思います。
    人間ですから、感じ方には住民個々で温度差はあるのでしょうね。
    でも、過度な負担を期待するのはいかがなものでしょうか…。
    新築間もない時期に、理事会決議で管理会社を変えてしまった近隣マンションの例がありますが、
    大変苦労しているようですね。

    不満な方から満足な方まで、濃淡もいろいろあると思いますが、
    ご自身の意見が「世間代表」と思われない方が賢明ではないでしょうか。
    「十分満足している」住人がいることもご理解下さいね。

  61. 161 住民でない人さん

    >>158
    つまり管理会社がいい加減なので
    内部の意見書についてここに書き込みました。って事でいいのかな?

    管理会社に対する不満はあるとしても、何も道の真ん中で大声で叫ぶ事ではないのでは?
    (オープンな掲示板に書き込むというのは、道の真ん中で大声で叫んでいるのと同義です)

    ここ見ているの住民以外の人の方が多いよ。機密漏洩とかそれ以前の問題。

  62. 162 マンション住民さん

    管理組合で住民だけの記名式のBBSを作れないものですかね。

    このような件を外部も見る掲示板に書くことへの道義の是非はさておき、アラシの非常に多いWCTのスレに書いたところで、まともな議論は出来ないのではないのでしょうか。

  63. 163 匿名さん

    >156さん

    >『あなたが理事に立候補しろ』と言う言葉を言ってしまうと
    >『それを言っちゃあおしまいよ』になってしまいませんか?

    私は157さんではありませんが
    実際、明確に不満点、改善の意思があるのであれば、
    立候補して然るべきというのは正論だとだと思いますよ。

    自分は外野から不満だけ述べて、管理組合にやってもらおうというのは
    少し違うと思います。

    確かに去年の総会の不手際については同意見です。
    でもそれ以外の日常の管理については、サービス自体は良好かなと個人的には思っています。
    サービスに対する適正な価格かについてはしっかりと監視・検討は必要ですが。

  64. 164 匿名さん

    何に不満があるのかわかりませんが、少なくとも他のマンションにもいくつか住んだことのある私として個人的には満足していますよ。管理会社や、管理組合の管理会社に対する姿勢に不満があるようですが、管理組合は住民みんなの総意で選ばれた代表であり、それに文句を言うのは天に唾するのと同じです(投書箱にも管理組合に不満を言うような投書がたまにあるようですが)。各理事さんには無償のボランティアであるにもかかわらず、本当に良く運営していただいており、頭の下がる思いです。自分も、いつかは恩返しの意味でやらなければと思っています。そんな、管理組合や管理会社への個人的な不満を、こんな不特定多数が見るところに書き込まないでください。

  65. 165 匿名さん

    >>159
    マンション評論家のコラムとか、わけのわからない記事読みすぎじゃないですか?共同住宅には運営上のいろいろな問題の発生がつきものです。集合住宅が大規模になればなるほどなおさらです。そのような中で、管理組合はしっかりと運営されているし、議事録もきちんと全住民に公開されています。何が不満かわかりませんが、あなたの基準ではほとんどのマンションが失格ということになります。何度も言いますが、ボランティアをしてくださっている管理組合の仕事に満足が行かないなら、あなたが管理組合役員をやってから言ってください。

  66. 166 マンション住民さん

    気になったので一言。
    去年の総会に出ましたが、不手際と言うほどの問題でしたか?
    多くの功績から目をそらし、ちょっとしたミスに目くじらをたてるのは、まさに評論家そのもの。
    このような思考は前向きな取り組みのブレーキにしかならない。
    私は理事会の人達には感謝に感謝。
    また管理会社にも満足です。これまで住んだマンションで、これほど上手く機能しているところはありませんでした。
    もちろんコストには健全な意味でのチェックは必要ですが。

  67. 167 匿名さん

    >>160さん

    >新築間もない時期に、理事会決議で管理会社を変えてしまった近隣マンションの例がありますが、
    >大変苦労しているようですね。

    おっしゃるとおりで、そうなるのが当たり前です。なぜなら、分譲した会社となんら関係の無い会社が
    真剣に取り組むわけがありません。トラブルが起こって解約されても「無くてもともと」なのですから。
    それに、このマンションのことを何にも知らない会社が、この大規模物件を「はい、では明日からやり
    ます」でキチンと管理できるとは、到底思えませんし、その管理会社の大株主にマンションの管理組合
    がなるのでも無い限り、それこそ全く牽制が働かなくなるでしょう。

  68. 168 マンション住民さん

    159です。隣人にも恵まれ、私は今のマンション生活に満足しており、
    理事会にも感謝しております。

    一般論のつもりでした。今後は差し控えたく思います。大変、失礼
    しました。

  69. 169 マンション住民さん

    >>168
    159は、どうみても一般論であり、WCT管理組合の批判でも何でもないことは
    普通に読めばわかることですよね。
    わけのわからない中傷はお気になさらないで下さい。

  70. 170 匿名さん

    ここはモンスター住民だらけですか?管理会社だってサービス規定に則ったサービスのみを提供するだけです。管理会社の方方がいなければマンションは一気に廃れます。

    奴隷ではないのだから、やんわりとお願いしてみる程度にしときましょう。

    管理会社を脅すような言動はご法度です。

  71. 171 マンション住民さん

    いや、私はそうは思いません。
    今の管理会社に対してとくに何か感じているわけではありませんが、批判がない限り発展もありません。
    たしかに批判一辺倒では前に進むことはできませんが、その逆もまたよからぬ結果を招くと思います。
    あくまでも一般論ですが。

  72. 172 匿名さん

    170はこのスレのどこをどう見たら「だらけ」って
    表現が出るんでしょうね?

    管理会社に対して明確に不満を述べているのは一人。
    でも、その意見にしても自分は完全に満足はしていないという程度で
    誹謗中傷はしていない。

    あと、これまで週刊ダイヤモンド他雑誌でも取り上げられていますが、
    管理会社とは適度な緊張感をもった関係を保たないと
    色々と問題が発生したり、ぼられたりするのは衆知の事実ですよ。

    単なる荒らしでしょうが、
    もう少し、読解力と社会的な常識を見につけた方が良いかと思います。

  73. 173 住民さんA

    >>156
    >>158
    です

    みなさん

    気をつけて下さい
    この板には明らかに管理会社側の人間の書き込みが見受けられます

    今までの書き込み内容で、モンスター的な批判や理事会活動を否定している
    意見はないと思いますが、そのように誘導している書き込みを見受けられます

    事を簡単にする為に去年の総会について考えて見ましょう
    (あくまでも具体的な内容をこのような場で公表するつもりはありません)

    前回の総会の一番重要な決定事項の前提条件にミスがあり
    総会を再度開催しなければならないかもしれないような状況になってしまいました
    当時の理事達の賢明なご判断により、何とか総会の再開催というような
    愚行を行わずにすみました

    理事たちはあくまでもボランティアで行っている素人集団で、マンション運営の
    プロフェッショナルではありません
    だって考えてください。理事って自分とかお隣さんがなるんですよ。それも
    自分の重要な余暇の時間を削ってやってくれているのですから
    感謝する事があっても批判するつもりはありません
    だから、前回の総会の理事会のご判断に誰一人文句を言っていないでしょ
    だって理事達は自分たちそのものの代表ですから

    私の意見はこのような事態に陥らないようにする為にオブザーバとしての管理会社
    があるものと思っていました
    もし、その職務が管理会社にないという事なら、別のコンサルタントを雇う必要が
    あるでしょう

    私の主張を整理します
     ・理事達は自分たちの代表で、基本的に彼らの行動を批判するつもりは一切ない
     ・管理費の削減が一番大事とは考えていない。WCTではサービスをお金で買いましょう
     ・管理会社は経費に見合ったサービスをしているとは考えない (もちろん、
      すべてを否定しているわけではありませんが、常に改善して貰いたいと思っている)

    みなさん繰り返します
    過去の私の書き込みから後の内容をじっくり読んで見てください
    故意に内容をゆがめている書き込みが何件かあります

  74. 174 マンション住民さん

    近隣で市場行きの豚満載のトラック見かけるけど、豚インフルが不安
    になっちゃうね。神経質すぎかな。

  75. 175 マンション住民さん

    172の方がよっぽど荒らしにみえるけど。。

  76. 176 マンション住民さん

    ↑すいません、170の間違えです。

  77. 177 住民さんA

    ここの管理会社が本当に書き込みなんかするかな?

    住友系の癖に、なぜか淡白で、そんなにがっついていない代わりに、何を言っても暖簾に腕押し、必死にここの管理を死守しようという意欲のようなものを、感じない、というのが私の感想ですが。

  78. 178 匿名さん

    >>173

    >・理事達は自分たちの代表で、基本的に彼らの行動を批判するつもりは一切ない
    >・管理費の削減が一番大事とは考えていない。WCTではサービスをお金で買いましょう

    これは同意です。


    >>172
    >管理会社とは適度な緊張感をもった関係を保たないと
    >色々と問題が発生したり、ぼられたりするのは衆知の事実ですよ。

    それもそのとおりでしょう。


    >>173
    >・管理会社は経費に見合ったサービスをしているとは考えない (もちろん、
    > すべてを否定しているわけではありませんが、常に改善して貰いたいと思っている)

    これは何故そう考えるかさっぱり分かりません。なにか不満な点があるのでしょうけど、間違ってもここには書き込まないでくださいね。管理会社がここに反論の書き込みなどするわけ無いでしょう。ここまでの書き込みが全て住民によるものだったら、あなたはどうされるつもりですか?根拠も無く、管理会社が書いているなどと勝手な憶測で物を言うのは荒らしかモンスターと言われてもしょうがないですね。そこまで言うなら書きますが、あなたが本当は住民では無いのではないですか?そういわれたらどんな気分がしますか?いい加減にしましょう。

  79. 183 住民さんA

    >>156
    >>158
    >>173

    私の書き込みをよく読んでください
    長期修繕計画や個人的な恨み等は一切記載していませんし
    そのようなコンフィデンシャルな内容をこんな所に記載するつもりも
    一切ありませんし、そのようにコメントしているでしょ

    あくまでも管理会社には常に改善努力を要求していきたいし
    常によりよいサービスを期待しています
    前回の総会の問題が管理会社の職務でないなら、外部のコンサルタントを
    活用して、よりよいサービスを受けたいと考えています

    削除依頼をするのは如何なものでしょうか?

  80. 184 匿名さん

    それなら、キチンと決められた手続き、ルートでやれば良いだけのこと。
    ここに書きこむ必要は無いです。匿名掲示板では、どれが誰のレスだかも分かりません。
    なので、一括削除にするしかないのでしょう。

  81. 185 住民さんA

    削除されるような内容なんてある?

  82. 186 匿名さん

    この掲示板が、クローズドな住民専用であれば、何も言いません。世間は、僅かな情報をもとに話を大きく
    しようとします。まったく、その気の無い書き込みであっても
    住民以外がどう受け止めるかは全くの未知数です。ここまでの書き込みは、前回の総会が揉めて大混乱した、
    それは修繕計画に瑕疵がある疑いがありそれに対して十分な説明がなされなかったからだ、と外部が勝手に
    想像を膨らませかねない内容です。これをネタにマスコミが管理組合に取材に来たらどう責任を取りますか?

    ・このマンションの修繕計画には重大な瑕疵がある
    ・管理会社の管理が悪く、多くの住民に不満と受け止められている

    などという事実とは異なる噂が世間に広まり、結果としてマンションの評価が下がっても良いなら、どんどん
    書き込んでください。その時は、マンション全体の評価につながる共有部の管理や修繕状況に関する問題提起
    は、外部も読んでいること、結果として区分所有者全員の利害に強く関係することを良く覚悟した上でやって
    ください。

  83. 187 マンション住民さん

    そんなことより下のカフェがカレーうどんはじめたね。

  84. 188 マンション住民さん

    ソバは無いの、うどんだけ?

  85. 189 住民A

    >>186
    マスコミが取材にって、考えすぎじゃないですか?
    良いことだけ発言しろというのですか?

    そんなこと言うのであれば、バルコニーに洗濯物を干している住宅がある、ペットの糞尿の処理をしない等のマナーが悪い人がいるなどということも住宅価値にマイナスイメージだから発言するのは止めた方がいいと言うことでしょうか?

    これまでの発言でマスコミに取り上げられるようなネタは特段見当たらないと思います、
    修繕積立金不足なんて多くのマンションで危惧されていることだし、WCTにおける管理組合と管理会社の関係は良好であり、より良い改善点はあると思いますが、これといってマスコミが取り上げるような発言、ネタはないと思います。

    当マンションにはまた他のマンションと同様に、住民専用の発言自由な掲示板はありません。
    本住民版掲示板は発言者の良識を前提に運営されていますが、問題発言があれば、削除依頼もできますし、悪意ある発言者をアクセス禁止にすることができます。

    今回、修繕積立金不足についての住民からの提言が管理組合にあり、掲示板に情宣したのは私です。

    WCTのポータルサイトにアクセスする方は本掲示板を読んでいる住民のうちでもわずかでしょうし、
    多くの方に関心を持ってもらいたいと考えたからです。

    発言内容は、修繕積立金不足が将来問題になることと住民の方にはポータルサイトで内容を確認してもらいたいというものでした。
    WCTをより良いマンションにしたいという思いから発言した次第です。

    臭いものに蓋をする時代は終わりました。
    企業に不祥事があれば、速やかに公表、謝罪し、対策、改善策を提示する時代です。

    186さんは内向きの考えであり、事なかれ主義者の考えだと思います。

  86. 190 入居予定さん

    先日、C棟の中古物件を契約し、数ヶ月後に入居する予定です。

    現在居住中のマンションのフローリングに、何も手をかけず傷ついてしまったので、WCTでは
    フロアコーティングしようか検討しております。

    住民の方々でフロアコーティングをした体験から良かった点、悪かった点、お勧めの業者等ありましたら、
    ご教示いただけると幸いです。

    フロアコーティングの掲示板もありましたが、マンション毎の使用しているフローリングによっても
    事情が異なるかも知れないと思い、こちらでお聞きしている次第です。

    よろしく御願いしますm(__)m

  87. 191 住民さんC

    >>189
    >問題発言があれば、削除依頼もできますし、悪意ある発言者をアクセス禁止にすることができます。

    これには全く期待しない方がいいですよ。ここの運営の削除基準は全くもって不明です。

    WCTの住民板の方は比較的冷静に内容を判断されているようなので、当初の目的は達せられたかと
    思いますが如何でしょうか?恐らくみなさん意識はされたと思います。

    検討板で暴れている住民がこちらにくると、収集がつかなくなるかと思いますので
    一旦おさめてみては?

  88. 192 匿名さん

    190>>
    このマンションのフローリングは天然のものなので、物を落としただけでも僅かな傷が付いてしまいます。
    私は、フローリングの上にラグやカーペットを沢山敷いているので、コーティングは行っていませんが、
    フローリングが好きでそのまま使いたいなら、入居前にフローリングにUVコートをかけたほうがいいかも
    しれません。UVコートはネットの情報を見る限りは傷が付きにくくなるようです。ただ、UVコートは私
    も使ったことが無いのでなんとも言えません。お役に立て無くて申し訳ありません。

  89. 193 匿名さん

    >>187
    カレーうどん好きだけど、カレーうどん好きなればこそ、カレーうどんにはうるさい自分です。
    カレーライスは自分的には(´ヘ`;) う~ん・・・だったんですけど、うどんはどうでしたか?

  90. 194 マンション住民さん

    UVコートしてますので参考まで。
    UVコートしてる利点は、気にせず水拭きできること、毎年の
    ワックスがけがいらないことですかね。
    もう3年目ですが、掃除さえすればいまだにピカピカしてます。

    ただ、基本的には見た目の効果で、たとえば物を落とせばへこみますし、
    足の細いイスだと使いかたによってはぼこぼこになります。
    なのでキャスター使うところはプロテクターのようなものを敷いてます。

    うちの場合は家中やって、20万ぐらいだったかな。
    やってよかったとは思ってます。

  91. 195 住民さんA

    私は最初だけ業者さんに頼んでワックスをかけました
    ワックスの値段は部屋の広さによると思いますが
    我が家は105平米で20万ぐらいだったと思います
    UVコーティングなら40~50万ぐらいだったと思います
    (あやふやな情報です。どなたかもう少し精度の高い情報を頼みます)

    真偽の程はわかりませんが
     ・コーティング剤は剥がすのが困難
       ⇒ 台所とか出入り口の人がよく歩くところはその他より早く傷つき・削れて行く
         部分的に補修する事が難しく全部をやり直すためには強めの剥離剤が必要で
         素材に負担をかける(そんなに頻繁に行う必要はないのでは?)
     ・ワックスは長持ちしない
       ⇒ 部分的に塗りなおしも可能で安くて出来るが、寿命が短い
     ・全般的にやわらかめの床材なので傷がつきやすい
       ⇒ ワックスに神経質になるより10年ぐらいで張り替えたほうが安い
         本当に安いかどうか不明です?

    ワックスをかけてくれた業者さんが言っていましたが
    素足で歩いたり・底がゴム系のスリッパは床にあまりよくないそうです
    MUJIで売っているような繊維系の材質の底のスリッパがいいそうです

    私は下記を使っています
    掃除と床の保護が出来ます
    但し、定期的に張り替えないと逆効果です
    <<http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-nikki.html>>

  92. 196 マンション住民さん

    >>190
    入居前にシスコンにコーティングしてもらいました。
    そのお陰か、2年経った今もきれいです。

  93. 197 マンション住民さん

    >>189さん
    もういいのでは!?この掲示板での問題提起としては
    十分に役目は果たされたと思います。
    本当に議論する為には、総会で正式に議案として出していただければと。

    あなたの意見も間違っているとは思わないけど、他の方の意見も
    また間違っていないと思います。色々な意見があるのは当然です。
    ただ他の方の意見を頭ごなしに否定し、自分が正義のような姿勢は、
    余計な摩擦を生むだけで、プラスになるものは0だし、控えた方がいいと思います。

    なんにせよ、この問題は総会へと議論の場を移すべきと考えます。

  94. 198 マンション住民さん

    >>190
    ウチもリビングのみシスコンでコーティングしてもらいました。
    傷がつきにくいので、今でもリビングの床は綺麗です。
    しかし、コーティングしなかった洋室はかなり傷だらけ。
    こんなことなら、全室やっておけばよかったと思います。

    約30万円ほどかかりました。
    当時は高いなあと思いましたが、
    今は、「ナルホド!」と納得しています。

  95. 199 住民さんA

    海岸通り側のマルエツ駐車場入口横ですが、完成してからずっと汚いカラーコーンを置いています。
    仮置きなら構わないけど、しっかりした車止めをつけた方が良いと思います。
    結構目立つところですし、怪しい黒い外車が止まっていたりしますから・・・。
    マンション全体に言えることですが、地下駐車場のカラーコーンを初めとして
    もっとセンスよくできないのでしょうか?
    他のマンションなどはカラーコーンにカッティングシートで
    きちんと「○○マンション管理組合」なんて綺麗に貼ってありますよ。
    あちこちに「パウチしたチラシ」やテプラで作ったシールが貼ってあるけど、
    センスの無さと貧乏臭さが残念でならない。
    これはどこに言えばいいのか?

  96. 200 入居予定さん

    >>192
    >>194
    >>195
    >>196
    >>198
    各位

    190です。
    早速のコメントありがとうございした。結構メリットあるんですね。検討の参考にさせていただきます。

    PS:今から入居する日が楽しみです♪

  97. by 管理担当

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