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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
確か、交番が出来ればいいねという話が、出来るという話にすり替わってしまったのでしょう。
ただ子供を持つ親としては保育園、幼稚園、小学校が集積しているので、
犯罪防止のため是非交番を設置していただきたいものです。
だいたい公開空地のところは食べ物禁止じゃん。なんで雑誌に堂々と?
やらせだからでしょ?
そこの芝生でピクニックっぽくしてみましょうか!みたいな。
食べ物うんぬんよりあそこにシートひいて〜なんて人みたことない。
直線道路ができてから、海岸通りの朝の渋滞がひどくなった気がしませんか?
原因として考えられるのは、
3車線の左側が左折専用レーンになった上に、
信号も左折可になるまでかなり時間がかかる、ということなんですが、
正直なところ、かなりストレスたまりますよねぇ・・・
また天王洲から新橋に向かうほうでは、
直線道路を過ぎるといったん一番左の車線は、左折専用が解除されるのですが、
またすぐ左折専用レーンになるので、それを知らないクルマ(が大半ですが)が、
何度も車線変更をしていて、そのうち事故が起きるだろうなぁ、と。
こういうのって、警察に言っても変わる気がしないんですが、どうしたもんでしょうかね。
> こういうのって、警察に言っても変わる気がしないんですが、どうしたもんでしょうかね。
公安委員会に言わないと変わりません
直進は信号が変わると同時時間なのに左折信号はストップのまま。
右折時間と同じ短さですね。
右折が短いのは事故防止で仕方ないとして、左折がこれほど短いのは???
誰が考えた時間差でしょう?
先日、バスが発車して10分かかり駅に着きました。当然、予定の電車に乗りそこないました。
試しに早歩きで歩いたら13分で着きました。
バス待ちの時間考慮したら歩いた方が早いってこともあるでしょうね。
海岸通りで言うと上り方面からブランに右折する方が危険に感じます。
>海岸通りで言うと上り方面からブランに右折する方が危険に感じます。
これは、運転手がウンザリするほど安全運転で
今なら行けるだろ~行け~!と心で叫んでも
車間が十分に取れるまで絶対に右折発進しないので、事故の確率は低いと思っています。
マンションを発進して流れが停滞する箇所は
以前は、第1の右折だけでしたが
新しい信号ができて、第2の左折が加わって、2か所になってしまいました。
この不都合、なんとかならないでしょうか。
毎朝、まっすぐ道路の「副作用」に不都合を感じている者ですが、
この程度の信号待ち時間の増加なら仕方ないかと思っています。
その副作用があっても、まっすぐ道路の開通は嬉しいし。
でも左折専用レーンの設置や、直進と左折に時差を設けたのは意外だし、
その実益には首をかしげますね。ごく普通の信号設定で良かったような気が。
また、旧港南四丁目交差点に歩行者横断用信号が残ったのも意外。
東京都公安委員会
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/
ここに意見、問い合わせすれば状況変わることはあり得るんですかね?
左折専用信号の時間(というか左折と直進を分ける)のは百害あって一利なし
だと思いますが。
左折レーン&時差信号。確かにバスに乗車してる時はイラっとしますよね。
ただ、歩行してる時は小学校に隣接した交差点だし子供のために歩行者優先の信号で良いなと思いますけどね。
わたしも578さん同様、旧港南四丁目交差点跡の造りの方が問題多いと思ってます。
特に道路中央横断歩道以外の部分を塞がず上下車線から右左折Uターン可能なスペースを設けたことが不満です。
歩車分離信号は、
数年前港南小の児童の死亡事故が発生したからでしょう。
最近の標準的な流れのようです。
ただ、真直ぐ道路側が青信号の場合は、
海岸通り上り線から品川駅方面への左折矢印を点灯させる事は出来ると思いますので、
改善の余地はあるようです。
> ここに意見、問い合わせすれば状況変わることはあり得るんですかね?
コーアンのことなので真実は闇に包まれていますが、
通説では「一定件数のクレームがたまると対応する」ということになっています。
保育園に通園する幼児2児をもつ父親です。
新・港南四丁目交差点は歩行者最優先の作りであり、とてもありがたく感じています。
左折レーンの設置および時差信号により、歩行者、とりわけ交通弱者である幼児、児童、高齢者が交通事故から守られるよう
にすることは大賛成です。
以前の港南四丁目交差点は交差点が直角に曲がっておらず、品川駅方面から海岸通りを左折する車が
スピードを落とさず猛スピードで交差点、横断歩道を横切ることが多々あり、保育園に2児を連れて行く妻がとても怖かったと話しています。
一方、私もシャトルバスを利用しますが、信号待ちの時間が長くなったことはやむを得ないと思います。
またマイカーもありますが、歩行者優先でこれも仕方ないと思います。
>>583
そうですか。10年たつんですか。つい最近のような気がしました。
あんな事があるとなかなか忘れられず、そんなに時間がたったと思えませんでした。
しかし死亡事故までには至らずとも、ぎりぎりセーフといったことは見聞きしました。
運転マナーが非常に悪い人が多いので、安全上、歩車分離は大賛成です。
でもひどいドライバーは平気で矢印信号無視で走り去っていますね。
ひどい歩行者も多く、赤信号を平気で渡っていますね。子供が真似してますよ。
海岸通り南行で、当マンション駐車場入り口への左折で
信号無視する方が結構いますよね。海外生活が長い方
なのかな、日本は no turn on red なんだから守って欲しいよ。
知ってるリ限りで、港南3、4丁目だけでここ4年くらいで
5人も事故の犠牲になってるから気をつけなきゃですよね。
会話を聞いていて
マンション建設以前から、この地に住んでいた方多そうですね。
認識を新たにしました。
建設開始のころのWCTはビラとかCMが華やかだったのでしょうか?
地域に与えた印象って、どういう様子だったか教えていただけるとありがたいです。