東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 941 住民

    936さんは何様のつもりですかね。ペットは飼っていませんが、読んでて不愉快になりました。そこまでうるさく言うのなら、ペット禁止の物件を購入するべきだったのではないですか?ここはペット可物件なので、臭いは仕方ないと思いますけど。こんなに頭がかたい人と一緒に住んでるなんて、ガッカリです。

  2. 942 匿名さん

    ペット連れてる人、ペット抱いている人は必ず二階から自転車置き場を経由して出入りしましょう。皆で知らない人に教えてあげれば大丈夫かと。玄関に自転車停めているのはNG?注意の貼り紙はがしてまだ自転車停めてるし。管理人さん指導しっかりお願いします。

  3. 943 住民

    936はたぶん住民じゃないですよ。あーゆーのはスルーで。。。

    ところで階段をバタバタと走り回って遊んでる子供(小学高学年?)がいましたけど、危ないなぁと感じました。
    注意はしませんでしたが、ルールのことも含めて、住民お互いが声をかけられるマンションになればいいなぁなんて思います。あくまでも理想ですが。

  4. 944 入居済みさん

    昨夜、犬を抱えてロビーに入って来た人がいたので、
    やんわりと、本当にやんわりと注意したら、
    「はぁ?」と睨まれました。
    943さんの仰るように、お互いが声を掛け合える関係は
    確かに理想的だと思います。
    でも現実は、嫌な思いをすることも多いと思います。
    だからこその管理会社だと思うのですが・・・

    ペットの件は、数日前にフロントにお願いしました。
    管理規約を知らない方もいると思うので、
    掲示板等で注意を促して下さいと頼んだのですが、
    未だに何の対応もしてくれてません。
    管理会社の対応の遅さ、不誠実さには疑問を感じてしまいます。
    もしかして理事会の検討事案にでもするつもりで
    ほっといているんでしょうかね。

  5. 945 住民さんA

    住民だけの話をしたい場合はコチラへどうぞ~☆パスワード制です。
    http://0bbs.jp/hibari_tower/
    荒らしがふざけることもないので、まじめな話ができますよ。

  6. 946 匿名さん

    ペットの話は最初が肝心ですから、皆で声かけてペット連れての外出は二階からを徹底させましょう

  7. 947 住民さんA

    今日も、堂々とグレーのプードルを抱っこして、ロビー>>フロント>>エレベーターホール と通過されていった方がいました。 ご存じないのでしょうね。

  8. 948 匿名さん

    管理費が高くて管理にかなり期待していたけど結局特別なことはないようだね。
    高くなければいいけど不満も持ちながら高い管理費ってしっくりいかない。
    住民同士が注意できればいいけどいさかいになるだけ。
    そういうことがないために管理会社あるんじゃないの?
    安い管理費で住民が主体的になってもいいけど管理費相応の管理をお願いしたい。
    何もしないならそこまでの管理能力はないしそこまでの委託は受けていないとかはっきりしたら管理会社変更か管理費削減ができる。

  9. 949 入居済みさん

    ゲストハウスを利用させていただこうと思うのですが
    昼から使い夜もという場合でも一度退出しなければいけないのでしょうか?

  10. 950 マンション住民さん

    No.948 by 匿名さん
    高いってどの位、高いんですか?
    他を知らないのでこういうものだと思ってますけど。

    管理会社って簡単に変わるものなんですか?
    お願い事があるならここで言わずに言うべきところに言った方がいいと思いますけど。

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  12. 951 匿名さん

    今の管理状況だと同等の都内のタワマンと比べて60円/㎡は高い。
    この管理費だとプールやスパ、ジム、エステがあってもいいぐらい。
    管理会社は住民が納得すれば変えれるよ。
    いろいろ言いたいけど意見集約する方法がまだ周知されてないよね。
    管理会社のポストの下が空いてるようだけど、そうならそこを利用させてくれればいいな。
    総会でも思ったけど、管理費に関しては、ポストに相当の意見が入るんじゃない。
    今の管理費に相当の期待をしたけど、結局都内のタワマンと変わらない管理。
    このままだと、HIBARIの住民は世間知らずだから大丈夫ってバカにされているような気がする。
    他のタワマンと同じようにできれば、年1000~2000万円は、新たな設備に投資できる。
    または、毎月の修繕積立金や修繕積立一時金の支払いをいらなくできる。
    毎月の修繕積立金や修繕積立一時金の支払いがいらなくなる以上の快適さを受けれるぐらいの管理をして欲しいよ。
    そのために納得して高い管理費払ってるんだから。

  13. 952 マンション住民さん

    庭係の人禿げた芝生の上を堂々と歩いていますね。これでは芝生が育たないわけです。
    管理費@250円のマンションと同レベルの管理体制到達までもかなり通そうですね。

    ところで修繕積立金が一切なくと同等以上の快適な管理体制ってどんなイメージなのでしょう。
    2ヶ月に一回家事代行さんが来てくれるとか10年毎に修繕一時金を払わないで逆に10年毎にお風呂キッチン洗面なので改修オプション券をくれるとかでしょうか。今の管理費にこだわらないで下げたほうが簡単ですね。

    もう一つ疑問ですが、エレベーターのパスモかざすのは分かりますが、かざした後なんで上ボタンを押さないといけないのでしょう。ボタンを押さなくてもいいようにしてほしいです。

    以前パスモのソフトバージョンアップの案内がありましたが、どうアップしたか知らされていないですよね。住民のことは後回しの考えが定着して入る感じを受けます。

  14. 953 マンション住民さん

    >もう一つ疑問ですが、エレベーターのパスモかざすのは分かりますが、かざした後なんで上ボタンを押さないといけないのでしょう。ボタンを押さなくてもいいようにしてほしいです。

    1階からだと、地下に行く人もいますよね。それで、上下の希望として押す必要あるんじゃないですか。

    確かに面倒ですけど。かざしても駅の改札みたいに分かりやすくないしね。

  15. 954 匿名さん

    最近入居された方々へ。玄関前には傘や自転車は置いてはいけません。部屋の中に置いてください。自転車はエレベーター載せてはいけませんね

  16. 955 住民さん

    さっきの地震すごく揺れましたね。でも怖さは感じませんでした。最近大きな地震がなかったので、良い経験になりました。

  17. 956 住民

    中層階ですが、あまり気になりませんでしたよ~。テレビで震度3~4と知り驚きました。部屋の場所とかでも揺れかたは違うんですかね~?!

  18. 957 住民

    高層階に近い中層階ですが、ガタガタするようなことはなく、ゆらゆら揺れる
    感じでした。震度3とは思いませんでした。確かに都内に住む人たちの話を
    聞くと、棚の上のものが落ちたりとかなり激しかったようですね。

    この建物は衝撃を吸収する構造なのでしょう。優秀です。

    電車が動き出したこともすぐに確認できて安心しました。

  19. 958 匿名さん

    枯れ木の植え替えはちゃんとデベやるよね

  20. 959 マンション住民さん

    某snsでスカイラウンジスイートでのセミナーの告知を見かけました
    友人などでなく不特定の方々で利用されるのは住民としてあまり気持ちよくはありません…

  21. 960 匿名さん

    ちっちゃいなぁ。
    規律を守ってくれればいいと思いますが。

  22. 961 住民さん

    ちっともよくないですよ。以前にも、都内のいくつかの(WCTTTTPCT)ゲストルームのあるタワーマンションで、同じような事が起こったのを掲示板で見た事があります。
    中にはゲストルームでお見合いパーティーを開催していた連中もいたとか。
    またそこに集まる人達の異様さと素行の悪さ(大声でエントランスで騒いだり、ゴミを片付けない、備品を盗む等)が住民さん逹の目にもすぐとまったらしく、どこもすぐ営利目的のセミナー、集会等の開催を管理規約で禁止するようにしてましたね。そういう連中は例外なく規律を守らないんですよ。それだから問題になるんです。
    もし、黙ってやっていたのが後日発覚した場合、その予約をした居住者のゲストルームの利用を以後禁止させましょう。

    当マンションに全く関係のない連中が、ぬけぬけと館内を我が物顔で往来するのは到底容認出来ません。 断固として反対しましょう。

  23. 962 マンション住民さん

    959です
    参加費(高額ではありませんでしたが…)が設定されていたので、規約で禁止されている営利目的にあたるかもしれませんね
    一応管理人さんに伝えてみます

  24. 963 住民さんB

    仮に参加費がゼロでも営利目的です。広告、宣伝になりますから。
    利はなくとも営です。当然禁止です。

  25. 964 匿名さん

    こういったゲストルームの使用を予定した部屋の住民はしばらく共有施設使用制限できない?

  26. 965 匿名

    ご自宅でネイルサロンを経営されているようですが、それは問題ないのでしょうか?
    それこそ不特定多数の人が出入りしますよね?

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  28. 966 匿名さん

    ゲストハウスで怪しげな商品販売のセミナーが開かれていた話も聞いたことがあります。
    自分が住んでない方はキレイに使用する意識が無い方が多数います。
    不特定多数が出入りする客商売も勘弁してほしいです。

  29. 967 住民さんB

    965さん

    ゲストルームはダメですが、自宅でやる分には問題ないでしょう。
    他のマンションでもピアノ教室などはありますし。

    ゲストルームは規約違反です。

  30. 968 住民さんB

    >こういったゲストルームの使用を予定した部屋の住民はしばらく共有施設使用制限できない?

    流石に「予定」しただけで、制限を加えるのはやりすぎじゃないですか。
    この掲示板を見るなり、フロントから指摘を受けるなりして、自主的に取りやめたのなら
    それで問題ないと思います。
    また、実際に使用したとしても、制限を加えるには罰則の規約が必要ではないですか。
    実際に使用した場合は、「忠告」が適当かと思います。

    本人は悪意でないと思います。
    これを期に取りやめてもらえば問題なしです。

  31. 969 マンション住民さん

    え!?住居部分は住宅専用なんじゃないんですか?

  32. 970 住民さん

    たしか他の掲示板では自宅のピアノ教室も問題になって中止になってましたよ。フェイシアだったか深大寺レジだったか・・・。

  33. 971 住民さんB

    そうですか・・・。まあダメかもしれませんね。
    個人的にはそれぐらいは気にしないのですが、規約どおりという意味では。

    とりあえずゲストルームはダメですね。

  34. 972 匿名さん

    全戸住宅だとの認識で購入した方からすれば大ショックですよね。
    不特定多数が出入りし騒がしい住戸があるのは嫌がる方が居ても当然です。

  35. 973 マンション住民さん

    昨日のPM8時頃帰宅途中HIBARI TOWER南西側の3~4階から若者ら数人の大きな声が周辺に聞こえておりました。あれいったいなんだったんですかね、少し度を越してました。これから週末同じようなことがあるのかしら??

  36. 974 住民さんB

    検討版は削除されたようですね。

  37. 975 匿名さん

    なんで?<削除

    そういえばスカイラウンジのテーブルか何かが欠けたままとなっているそうですが不特定の人の使用の影響ですか?

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  39. 976 住民さん

    >>975
    完売したからじゃないですか?
    不特定の人が出入りするっていうのはちょっとガマンならないですよね。

  40. 977 匿名さん

    マンションって購入者も不特定多数が入居、
    その後の管理は住民が自ら琢磨して洗練された形に仕上げるのが理想・・・・

    只、それは幻想に近いから心ある人は困った気持ちになる。
    デベロッパーだってマンション管理会社だってそんな崇高な考えは持ち合わせない。

    特定少数で作るコーポラティブ住宅でも、
    外部へ所有者が移らないための先買い権を設定して、
    かつ確実に購入するための基金まで持っている所はまず無い。

    マリッジブルーでなくて、何と呼ぶのかな?
    現実が見えてきた時の心の葛藤を。

    両目を開いて納得して選んで購入したのだから(言い訳めくけど)、
    あとは片目で現実はぼかして見て生活するのがマンション平安の秘訣・・・

  41. 978 住民さんA

    購入者は「特定多数」です。
    なにいってるんですか?

  42. 979 マンション住民さん

    住民以外の人が侵入したことを綴っています

    http://ameblo.jp/mayuly/entry-10326512438.html

  43. 980 住民さんA

    >979
    然るべきところに訴えましょう。
    さらに不法侵入を助長するような書き込みもあります。
    罪悪感のかけらもないようで、不快極まりないです。

    住民の私も、偶然ドアが空いてら鍵を出さずに入りますが、このような輩は阻止しないといけません。
    警備員さんには入り口のところで警備をしてもらえないでしょうか?
    他のマンションは入り口のところで待ち構えてるのですが。

  44. 981 住民さん

     今後は例え面倒であっても、一度ドアが閉まってから改めて解錠するようにしようと思います。その方が前方を歩かれる住民の方も安心でしょうし。

     それにしても。 何だか常態的に不法侵入が横行しているようですね。この女2人に関しては幸いブログに写メをアップしているようなので、警察に通報しましょう。絶対に許すまじ。

  45. 982 匿名さん

    性別: 女性
    誕生日: 1985年12月2日
    血液型: O型
    職業詳細: 伊勢丹辞めて児童英語講師
    お住まいの地域 埼玉県
    出身校 中央大学
    の人が不法侵入?
    ブログを見ると顔もばっちり出てる
    http://profile.ameba.jp/mayuly/

    本人実名で管理組合宛にお詫びと反省の文書が提出されるなら出来心のいたずらと思い許してもいいけど、何の連絡もなかったり、証拠となるものを隠滅するような行動があれば、悪質との判断で、やはり警察に届けるべきだね
    監視カメラの映像が証拠になるはず
    警察も交通違反と比べて気合の入らなかった不法侵入だけど、最近は放置したことによるストーカー事件が増えているので関心を持って取り組んでくれると思う
    20歳を超えているようなら実名がメディアに出るかもしれないね
    いろいろなマンション住民にとって関心の大きい内容なので特集を組んでもらってもいいな

  46. 983 匿名さん

    >>978
    >購入者は「特定多数」です。
    >なにいってるんですか?

    1000部単位の販売パンフレットを不特定多数に頒布して、
    購入者は、それを母集団とする中から生まれました。
    発言者論理で強いて言うならば、「特定少数」だと思います。


  47. 984 マンション住民さん

    その晒されてる人の不法侵入ってどういうものだったでしょうか?
    知人が住んでて入口で開錠てもらってないのに住民に紛れて突破して直で部屋に訪ねたとかそういう類?

  48. 985 匿名さん

    「すげー高いマンション出来たな~」
    「超豪ジャス!ちょっくら入ってみようか」
    「なんだ、付いて入れるんだ」
    「一緒だとやばいから、別の廊下見ようか」
    「行き止まりバッカ 店もないじゃん」
    「ダチに知り合いいないか聞こう!」
    「写メール撮ってあとでブログ書こうっと」
    パープリ娘の冒険談でした・・・

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  50. 986 匿名さん

    >984さんへ
    計画的な住居侵入罪ですよ。
    計画的に侵入して33階の夜景を写真に撮りblogにUP。
    1階エントランスソファーにて2時間滞在、ソファーにて写真を撮りblogにUP。
    現在、そのblogは削除されていますが内容からすると計画的な行為と取れます。
    許しがたい行為ですね。

  51. 987 住民さんA

    >986さん
    情報ありがとうございます。
    不法侵入って一体何が起きたのか、今までのスレでは全く理解出来ず・・・
    986さんの言うとおり、ブログは削除されてしまったようで、事の内容が掴めずにおりました。

    本当に許しがたい行為ですね。
    遊び半分でやったのでしょうが、失礼極まりないですよ!

    この方は一体どうなるんでしょうかね?

  52. 988 匿名さん

    住民が警察に通報すれば御用でしょうね。
    防犯カメラの画像も探せば映っているでしょうし、Blogで顔もばれています。
    犯罪行為だと言う事を軽くみたコメント書いていたので腹が立ちました。
    本当に許しがたい行為です。

  53. 989 匿名さん

    防犯カメラの作動状況と録画の管理状況、
    それに画質が鮮明かどうか確かめる絶好の機会ですね。

    それと被害届を出すに際して、
    証拠としての画像の提出の管理組合としての手続きが
    成文・明文化されているかの確認も出来ます。

    現在一番にすべきは証拠保全として、録画の確認と確保です。
    録画の内容の確認を誰がどのようにして行うのか意外と決まっていない所が多いです。
    (録画は機種により、一定期間で次の画像が上書き録画されて前のが消えます)

    そこで愚図愚図して証拠が消えてしまわないように、
    そこに至る前に代表する管理組合の理事長の差配と
    委託先のマンション管理会社の適切なアドバイス。
    危機管理の実質が問われます。

    一罰百戒できついお灸を据えましょう!
    妙な噂が立つ前の予防です。
    構造上どうしても盲点がありますから、
    根の内に根絶しましょう。

  54. 990 匿名さん

    早く警察に通報してください。住民として不法侵入者を厳しく取り締まるマンションで有名になりましょう

  55. by 管理担当

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