東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

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  1. 661 入居済みさん

    谷戸のコープのクリーニング屋さんはYシャツ吊るしで150円、たたみで200円でした。
    マルエツはオープン記念価格で3割引きですよ。

  2. 662 入居済みさん

    フロント預かりのクリーニング店は利用しましたか?
    初回50パーセントオフとのことで使ってみましたが、なかなかしっかりしてました。
    受け取りも2回目不在だと、フロントで預かってくれます。

  3. 663 入居済みさん

    例えばフロント預かりのクリーニング屋さんのYシャツの値段はいくらですか?
    初回に口座振替だったかクレジット払いの手続きをしなければいけないのが面倒で。

  4. 664 入居済みさん

    フロント預かりのクリーニング屋さんがあるんでしたね!
    すっかり忘れてました。
    ドコのお店か分かれば教えてください。
    夫婦共働きのため、平日は不在ですし、フロントで預かってくれるといっても
    私が帰ってくる時間帯は既にクローズしてるので。。
    そうなるとどうなるんでしょうかね~
    週末にでもフロントに確認してみます!

  5. 665 匿名さん

    フロントのクリーニングですが、聞いた話によると、クリーニング代のうち、何%かは管理会社もしくはフロントサービス運営会社が、マージンをとってる場合が多いそうです。管理組合は場所を提供してあげてるのに、そこで行う業務でマージンをとるのはいかがかと思いますが。フロントサービスは便利ですが、住民は、フロントサービス運営費用と、クリーニング代を実は負担しているようですね。

  6. 666 マンション住民さん

    残り7戸になってますね。

  7. 667 入居済みさん

    仲介業者がマージンをとるのは普通だと思いますが。
    仲介という労働への対価は「すべて」管理費に含まれているという明文規定があるならともかく。

  8. 668 匿名さん

    私も対価は払って当然と思います。だからこそ、より良いサービス提供に繋がるのでしょう。
    何でもカンでもサービス提供は管理費で、と考えてることが不思議です。

  9. 669 住民さん

    にわかに株価も上昇トレンドに入ったみたいで、デベのそれも軒並み年初来高値をクリアしたとか。

    いよいよ完売する日が近づいてきました。

  10. 670 マンション住民さん

    ゲストルームを利用された方に質問です☆

    近々スカイラウンジスイートを利用するのですが、いろいろわからないことが。

    歯ブラシ・タオル(バスマット含)・シャンプー・リンス・ボディソープなどで、自宅から持っていくものは何がありますか?
    ホテルとは違うから何かと持参しないといけないとは思いますが、もし部屋にあって利用できるものがあれば教えてください。

    また、リビングダイニング(パーティールーム)には何がありましたでしょうか。
    冷蔵庫と電子レンジはあったの覚えてるんですけど(見学時に)・・。
    鍋・やかん・ポット・炊飯器・皿・グラスなどあるものを教えてください。

    あとは持参するもので意外と忘れがちなものとかありますでしょうか?

    利用した器具は洗っておくんですよね?スポンジや洗剤はあるんでしょうか??

    たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

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  12. 671 住民さん

    670さん         マンションのフロントに確認されてはいかがでしょうか。

  13. 672 匿名さん

    670さん
    利用されたら質問の答を書いてください。皆さんの参考になるので。

  14. 673 住民さんB

    持参するもので意外と忘れがちなものとかは利用者じゃないとわからないんじゃないの?
    フロントで教えてくれることだけじゃなく、利用者ならではの気がついたこととかポイントを教えてほしいんでしょ?

    どんなことも「フロントできけば?」ではちょっとさみしいかなあ。
    それでここに答えを書いてってそれはないんじゃないの?
    じゃあテナントだって、みんな自分で毎日聞けばいいじゃないですか。

  15. 674 入居済み住民さん

    >670

    先日、スカイラウンジスイートを使用しました。アメニティについて言いますと全く何もついていません。
    歯ブラシ、タオルなどなどもちろんついていません(トイレで手を洗った後も困る次第です)。
    冷蔵庫もありません。
    あるといえば布団(ベット)とテレビがあるくらいです。
    私の感想は、「なぁーんだ、こんなものかぁー」ですね。
    あの部屋は何も楽しむ部屋なのでしょうか?
    聞きたいくらいですね。
    今回は2人で泊まりましたが、部屋的には4人まで追加可能だそうです。
    しかし、部屋は2人分のベットでいっぱいいっぱいです。
    4人の場合はどこにベットが置かれるのでしょうか?
    こんな感じですが参考になりましたでしょうか。

  16. 675 マンション住民さん

    冷蔵庫はありますよ。
    きっと扉が付いているところにあるので気が付かなかったのでしょう。
    フライパン、鍋、お皿、グラスはありますが、その他は全くないです。あると言えば、バスマットぐらいでしょう。
    ここで聞くよりもやはりフロントで聞いた方がいいと思います。置いてあるものの写真を見せてくれますし、自分で気になるものの有無を確認できます。
    ただ、足りないものは自分の部屋か西友で足りますから、忘れ物を全くしないようにと思わなくても大丈夫と思います。
    あとIH(使ったことのない人)とかシャワー(ちょっと変わっています)とかその他の操作方法は聞いておいた方がいいかもしれません。
    宿泊は2人までと言われました。宿泊以外であれば何人でも招待していいと思います。
    ちなみにディスポーザーはありません。
    ゴミの片付けもありますから、人によってはゴミ袋もいります。
    荷物が多くなる人もあるかもしれませんが、特に何もせず、マッタリと過ごされたらいいのではないでしょうか。

  17. 676 入居済みさん

    人数が4名まで追加可能なのは、リラクゼーションスイートの方ですよね。
    あくまで、ゲストルーム。
    自分の家に招待するという範疇で、ホテルではないと思います。

  18. 677 マンション住民さん

    670です。

    674さん675さん676さん
    ありがとうございます。
    田舎から出てきた実家の親を泊める予定なんです。
    すごい田舎から出てくるので、こんな高層に宿泊することなんてめったにないですから楽しんでもらおうと思いまして☆
    トイレのタオルなど忘れそうですよね。バスマットは用意しなくてよさそうで安心しました。
    ディズポーザーはないんですか☆食事はゲストルームでみんなで楽しもうと思っていたので、ゴミ袋は必須ですね。
    シャワーやIHの使い方、必ず聞いておきたいと思います。

    確かにホテルじゃないですものね。
    ゲストルームって利用したことがないのでどんな感じかわからなかったんです。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    フロントに写真で説明してもらえるようなモノがあるんですね。
    予約して支払いをした時点で、何かプリントされたものをいただけるとうれしいですね。

  19. 678 匿名さん

    677さん

    以前は備品をプリントしたものがあったようですが、備品の変更があったため、その後は写真で説明しているようです
    ちなみにベッドはダブル、ベッドの隣にあるお風呂はガラス貼りですが、両親は今もラブラブなのでしょうか?かなりはずいかもしれませんよw
    運がよければ富士山が見えますが、ここ一週間は天気悪そうですね
    いずれにしろ両親はかなり喜んでくれると思いますよ
    みなさん一戸建てということもあり、東京の友達を招待しても、最初は、会話にならないぐいらいろいろ見て回ったり、写メを撮りまくっていました

  20. 679 入居済みさん

    676です
    予約したとき、『あるもの』と『ないもの』をプリントしたもの(A4用紙1枚)もらえましたよ。
    受け取っていないようであれば、是非もらってみてください。

    私は、友人を招待したのですが、とても喜んでいました。
    677さんのご両親も喜んで頂けると思いますよ。

  21. 680 マンション住民さん

    670&677です

    678さん676さんありがとうございます。
    フロントで聞いてみたところ、写真のパネルを渡されただけでした(汗)
    今はプリントなどはないそうです。
    あの写真だけじゃわかりにくいこと この上ないですね。
    ほとんどお皿の写真でしたし・・・。

    お友達を招待しても喜ばれそうな雰囲気ですよね。
    ちょっとしたいいホテルみたいだし♪
    友達の中でこういうゲストルーム付きのお家に住んでいる人もセレブもいないので(笑)ぜひいつか友達も招待したいです。


    678さん☆
    親はラブラブではないけれど、まあ混浴風呂に入るのはへっちゃらな感じです(笑)
    たまには新鮮でいいかも?!


    連泊が取れて、かつパーティールームの利用がなくて掃除が入らなくてもいいなら、荷物を置きっぱなしにして連日利用できるそうですね。
    5日前に空いていれば連泊でとりたいと思っています。平日だから大丈夫かな?
    食器の洗剤やスポンジはないそうですね。持参しないと。
    うっかり忘れそうです☆
    あ~もう一度あの部屋下見したい(笑)

  22. 681 匿名さん

    なんか、すごいゲストルームがあるんですね。購入を考えたいんですが、いま、何割引ですか?

  23. 682 匿名さん

    ここは住民版ですよ。
    特に値引きでしか判断しない貧乏くさく卑しい考えの人は来ないで下さい。

  24. 683 住民さんA

    ここは割引を期待して無理して買わない方がいいと思いますよ。
    管理費が世間相場より高いので余裕なく買うと後から大変になると思います。割引があってギリギリ買えたとしてもこのマンションを満喫することはできないかもしれません。

    ちなみにゲストルームにスリッパは8足ぐらいあったと思います。

  25. 684 匿名さん

    そう、分相応にしときなさい。
    分相応を買って生活を楽しんだ方が良いですよ。無理は良くない。

  26. 685 入居済みさん

    682さんに同感
    購入を考えているようには思えない

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  28. 686 匿名さん

    管理費が世間相場より高い、で思い出しました。皆さん、勘違いなされないほうが良いですよ。このマンションは、管理の質が良いから世間相場より高いのではなく、ごく普通の管理仕様に対して、各支出項目で過剰な費用を払わされているだけですよ。わかりやすく言うと、世間相場より三割程度無駄な費用を払っているだけですよ。もっとわかりやすく言うと、三割程度余計に、管理会社の利益に貢献しているだけですよ。くれぐれも自分達は高い管理費のマンションに住んでて、それを負担できるだけの生活水準があると、自己陶酔しないようにお願いします。

  29. 687 匿名さん

    管理費が灰色???
    ずっと付きまとうんだろうなあ
    他の大規模マンション以上のサービスを提供できれば資産価値が上がるけどできなければただの管理費が高いマンションというだけ
    貢くんマンションとか言われて逆に資産価値が下がるんだろうなあ
    日曜高い理由の説明を分かりやすくしてくれるのかなあ
    他の管理会社に比べ遜色のない管理を行い且つこれぐらいの剰余を期待できるように頑張りますと言ってくれたら応援したい

  30. 688 マンション住民さん

    >686
    3割管理会社の利益に貢献していて何が悪いの?
    管理会社が繁栄するなら本望です。
    という具合に思いはそれぞれ。

    いつまでもあなただけの尺度で決めつけないでね。

  31. 689 住民さん

    ていうか、何で部外者がのうのうと住民板に貼りついてるの?高値掴みだとか、管理費がどうのと、正直そんなもん、ここの住民の大半はそんなもの住み心地からすれば、些細な事なんだよ。
    686みたいな貧乏臭い考え方の人は、ここに住んでも良い事何もないですよ。身の丈にあった物件選びが必要かと。

  32. 690 匿名さん

    688、689さんは住民じゃないよね。

  33. 691 住民さん

    686さんの意見、すごく納得できました。明日は皆さんが顔を会わせるいい機会なので、快適な生活について意見交換をしたいです。特に管理費の妥当性について、管理会社に説明をしてもらいたいですね。素人ながらに感じていましたが、管理費が異常に高く、積立金が異常に安いですよね。適正な水準にするのに、早ければ早いほうが良いと思うので、皆さんで前向きに検討しましょう。以前、知り合いの詳しい方に聞いたのですが、今のこのマンションの管理費用は、相当過剰で、世間相場からかけはなれた無駄な費用が多いそうです。ただ無駄な費用を払い続けることは、なんとか避けましょう。

  34. 692 マンション住民さん

    総会では、あまり我を張らずに、譲るところは譲って、おたがい住みやすい環境を作るためにも、建設的な意見交換の場にできたらいいですね。
    3月に入居して早2ヵ月半。現時点では特別不自由なく、左右上下のお部屋からはたまに音が聞こえる程度で、とても"comfortable"ですが。

  35. 693 匿名さん

    管理費削減→管理会社の利益削減→D社の連結利益削減→銀行融資引き上げ→破産→D社の株が紙くず→O社の決算に大幅に影響とならなければいいけど
    管理費を下げる方法は実はここの住人みんなでD社のマンションを多くの人の紹介することかも
    D社のマンションが売れて→D社の収益赤字から回復→管理会社の利益に頼らない→管理会社がコスト削減に努力した分を利益で取りこまず住民に還元→管理費削減

    ①管理会社が管理費削減に努力してくれる
    ②みんなでD社の収益が上がるようD社マンションの紹介を頑張る
    ③管理会社を変える
    ①がもっとも難しい選択方法に感じる
    管理会社が株主ではなく顧客を重視しれくれるといいけどここはどうだろう?

  36. 694 マンション住民さん

    みなさんこんばんは。
    やっと明日総会ですね。
    ところでみなさん交通手段はどうする予定ですか?

    自転車・車・バス と考えていますが・・・。

    車の人多いのかしら。
    そのあとすぐでかけたいと思っているので車で行こうかと思ったんですが、
    混むと思われますか?

  37. 695 住民さんA

    総会の案内をよく読まれましたか?専用駐車場はないそうですよ。
    それでも車で行かれる場合は有料駐車場ですね。付近に無い場合は多少歩くご覚悟を。

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  39. 696 匿名さん

    車は禁止ですよ。
    停めるなら有料駐車場になりますよ。
    近くにあるのかな?

  40. 697 契約済みさん

    二郎、サニーとラーメン開拓した。この辺に住む人はかなりの大食いと思った。

  41. 698 住民

    保谷市庁舎&こもれびホールに駐車場はありますが、
    台数がかなり少ないです。
    この前用事があって行ったのですが、自転車では10分強という感じでした。
    歩きはちょっときついかもしれません。
    はなバスの本数が少ないのが残念だなぁと思っているところです。

  42. 699 住民さんA

    はなバス少ないの?><

    ここから5kmぐらいありますよね?><

    どうしよ

  43. 700 住民さん

    組合総会行ってきました。やはり皆さん、管理費の内容に関しての議論が大多数でしたね。役員になられた方、第一期は色々と決めなければいけない事が多々あり、大変かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。私も微力ながら出来うる限りお力添えしたいと思います。
    総会に参加されている方、皆さんこのマンションを良いマンションにしたい、という強い思いを感じ、今更ながらここに決めてよかったなーと改めて感じました。

  44. 701 入居済みさん

    ラーメン二郎は、どこの二郎でもあれくらいの
    ボリュームですよ♪

    私はいつも、麺少なめで注文してます。
    野菜は後回しにして麺から食べるのがコツです。

    ひばりヶ丘二郎の店主は、二郎の店主とは思えないほど愛想がよく、
    そこが気に入ってついつい通いつめてしまいます。

  45. 702 住民さんA

    管理組合の役員に選ばれました。
    役員だけでなく、広く住民皆さんの意見を伺いながら、運営していきたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

  46. 703 匿名さん

    管理費は変わりそうなのでしょうか?

  47. 704 住民さんA

    管理費については、これから議論だと思います。

    個人的には、管理組合名義のメアドを取得して、住民の方々に公開できればいろんな意見が聞けていいなぁと思っておりますが、いかがなものでしょうか?

  48. 705 マンション住民さん

    性格の似たタワマンの管理組合との情報交換や数社の相見積りによる相場の公開をしていただけますといろいろなことが判断できます。よろしくお願いいたします。
    また管理組合による爆走防止もよろしくお願いいたします。打ち合わせで毎回特上寿司を出して更にお土産付きという管理組合があって理事長背任となったところがあります。そういうことはないと思いますがよろしくお願いいたします。

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  50. 706 マンション住民さん

    本日の総会に出席しました。

    「契約書、管理規約集をざっと見れば、本日の質問、意見は1/3で済むのにな」というのが感想です。

    また、管理費は少ないに越したことはありませんが、まずは仮計算で予算化し、半年経過後、実績を開示、額の改定、2次業者の再選定(賛否によっては、オリックスとの契約解除まで)もできるとと、オリックス側は何度も説明しているのに、いろいろと食い下がっている方がおられたのは閉口しました。

    ほとんどの人が休日の貴重な時間を割いているのです。単身赴任の方は10分でも長く、ご家族と一緒におうちで休日を過ごしたいでしょう。

    本日の細かな質問、意見された方は、もう一度、販売会社との取り交わした書類(契約書、管理規約集等)を精査した上で、理事会が立ち上がった後に、お気の済むまで行ってください。

    いずれにせよ、役員になられた方々、1年目は特にたいへんでしょうが、ご苦労様です。より良い住環境にすべく、われわれを導いてください。
    協力させていただきます。

  51. 707 マンション住民さん

    706さんのおっしゃることはごもっともです。
    ただ、管理会社に直接尋ねることのできるせっかくの機会ですから、みなさん気になっている細かいこともお尋ねになったんでしょうね。
    本来は、管理会社の担当者のメールアドレスなどを住民に知らせて、細かい問い合わせなどには答えるべきだと思います。なかなか、フロントスタッフがいる時間に聞けないこともあるでしょう。
    管理組合の理事になられた方には、管理会社の担当者または担当部署のメールアドレスなどを是非お知らせいただきたいものです。

    ところで、本日管理人の方のお顔を初めて拝見したという方も多かったのではないでしょうか。一言、挨拶くらいいただけるのかと思ったら、氏名以外は何もなかったですね。

  52. 708 住民さんA

    No.703 by 匿名さん
    なんだかんだと実際の額を聞きだしたいようですね。(笑
    そんな営業じゃ売れませんよ。

    さておき。
    総会、歩いていってきました。25分ほどだったかと。裏道抜けて。
    帰りはお気に入りの手打ち蕎麦屋で昼食。
    ちょうどいい散歩でした。

    役員の方に任せるんじゃなくて積極的に参加しないとこれだけの規模ですから
    まとまるものもまとまりませんね。
    投書箱のようなものが必要なんでしょうか。

  53. 709 マンション住民さん

    No.706 by マンション住民さん
    No.707 by マンション住民さん

    読んでいても確認したいことだったのでしょう。
    認識違いがあっても大変ですし。

    早々に役員任せの雰囲気が出てますが、思い通りにならないと、
    今度は管理会社じゃなく役員に矛先を向けそうですね。
    住民みなさんの意見と行動が一番大事だと思いますが。

    今日の様子を見て再認識しましたが、インターネット利用は難しそうですね。
    知っている人は手軽かもしれませんが、パソコンに弱い人は高い壁です。

  54. 710 入居済みさん

    本日の総会、質疑応答に答えていたのはオリックスの方でしたが、
    次回以降の総会で、矢面に立つのは、理事の方達ですね。

    709さんもおしゃっているとおり、『役員任せ』にみなさんなりそうですね。

    限られた時間の中での、役員会。
    あまり求めすぎるのも酷ではないですか。

  55. by 管理担当

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東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸