物件概要 |
所在地 |
東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番) |
交通 |
西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
322戸(他に公益施設・公共駐輪場・店舗・事務所・防災センター) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上33階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判
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581
匿名さん
このサービスで満足いくならもっと管理費が安い別なマンションでもよかったんじゃない
管理費が安くて同等のサービスのマンションはいくらでもあるよ
まぁ分かるまで時間かかるかもね
認めたくない気持ちも分かる
どっちにしろ管理費でマンション決めないよね
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582
住民さんA
管理費はみなが高いと考えれば変わるだろうことだし・・と、景観や交通の便や間取りなどで決めましたよ。
マンション購入にあたっては、いろいろ妥協するべき点があるかと思いますけど・・。
変わる可能性があるところは、とりあえずは妥協するのは一般的な考え方じゃないでしょうか?
そのほかのところが気に入っているならば。
お金に余裕があって買った方もいれば、がんばって買った方もいるわけです。
同じマンションでも4千万台~1億までの価格があるマンションです。
いろんなヒトが住んでいるのです。
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583
匿名さん
だから、がんばって買った方はがんばって着いて来てね。
管理費もわかって買ったんだから。出費が厳しいみたいな話が出るなら初めから無理だったのではないでしょうか。
もっとも、この板の意見は全体から見ればごくごく一部の意見であることも事実です。あまりセコセコしない程度であれば話しましょう。
この板の意見が住民の多数意見みたいな書き方は正直不快ですし、勘違いしてない?って感じです。
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584
匿名さん
この管理で満足ってどんなとこから来たの?
入り口入ったら小窓の奥におじさんがたまーにいるところから来たの?
この管理費でこのサービスで満足する方がセコセコした感じがする
HIBARIってもっといいものでしょ?
これでは250円/㎡で十分よ
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585
マンション住民さん
最近朝の出勤時に、入口のところに警備員が立ってて挨拶してくれますね。
防災センターの小部屋に引っ込んでるばかりじゃなくて、朝くらいは最近のようにお見送りしてくれると気分がいいですね。
管理費見直しを言っている方たちは、決して「出費が厳しい」からでも「セコセコ」してる訳でもないでしょう。コストパフォーマンスを問題にしているのですから。
「不快」だの「勘違い」だの「うっとおしい」だの、感情的な意見は控えませんか。冷静に行きましょうよ。
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586
住民さん
583は、どんだけ上からもの言ってんだ?頑張って買った方は、頑張って着いてきてね?とはどういう意味?匿名の掲示板でも節度はもとうよ。
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587
マンション住民さん
586さんに同感です。583さんが本当に住民なら、失礼極まりない言葉ですね。
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588
住民さんA
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589
住民さんB
583は住民じゃないでしょ?だってこんな失礼な人が、ひばりタワーにいるわけないもん。
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590
匿名さん
むしろ583さんに共感します。
言い方は別として、583さんの方が冷静に真実をとらえていると私は感じました。
また、管理内容の批判をこのような不特定多数の人が見る場所に書くことは、住民としてマナー違反だと思います。
今の管理体制のおかげで安心して暮らすことが出来て、充分満足している住民もいるのですから。
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591
住民さん
590も住民じゃないよね。何で住民でもない、関係ないものが書き込むの?管理会社の人?本気で、当マンションの無駄な管理費を削減するよ。
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592
匿名さん
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593
入居済みさん
管理費が高いという言い方ではなく、今の管理費でより良いサービスを求めたいです。
日中、フロントの開いている時間に家にいないので、もう少し改善して欲しい点はあります。
みなさんでより良く住みやすいマンションにしていきませんか?
今度の総会にはどれぐらいの方が出れるのでしょう。
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594
匿名さん
250円/㎡以上のサービスを考えるのは難しくない?
既に他の管理会社で250円/㎡でここと同規模のマンションで複数24時間有人管理はできてる
365日24時間ゴミ出しも当たり前
宅配ボックスやフロントサービスも当たり前
考えられるサービスは年間100円×㎡×12ヶ月分のクリーニング無料サービスか
年間100円×㎡×12ヶ月分の西友orパルコの商品券配布サービスぐらい?
管理会社の評価は「管理面で他社より勝れているサービスはなにか?」なので
それを次回の総会でアピールして欲しいね
他の大手管理会社のノウハウを収集して250円/㎡で今の管理ができるノウハウを身に付けて欲しいね
その分を修繕費に回したら毎月の修繕費も10年毎の修繕費も払わなくてもよくなるね
他の管理会社でできることはできます!頑張れ!
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595
匿名さん
大京の短信の次期見通しを見ますと、『不動産販売事業において厳しい事業環境が当面持続する・・・が、不動産管理事業を主としたストック事業の収益力強化により・・・不動産管理事業においては、オリックス・ファシリティーズ㈱および・・・を完全子会社化したことに伴う・・・収益力強化により増収増益を見込んでおります。』と、書いてありますから、要約すると、HIBARI TOWERの管理費によって不動産管理事業を増収増益にして不動産販売事業を保管するということですか?もっと分かりやすく言えば、ライオンズマンションやレクセルマンションの売れない分の穴埋めをHIBARI TOWERの住民が100円/㎡支払っているということですか?
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596
匿名さん
総会で住民総意として管理費値下げを要請しましょう!
こういった板を見ていない意識の低い方にとっても、他のマンションの補填に使われている事を止めさせるのは喜ぶはずです。
さすがに西友やパルコの商品券配布、なんてのは止めましょうよ。なんか貧乏くさくて(失礼)、ひばりタワーらしくないです。
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597
マンション住民
そもそも管理費を高く感じる感じない、管理内容に満足不満足、意識が高い低いだとか、自分の物差しを他人にあてて計ることが失礼なことだと、恐らく気づかないで論じていられるのですね。
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598
マンション住民さん
他人にあてはめているのではなく、自身は「管理費を見直したい」と思って書き込んでいるだけでしょう。
反対意見もあれば、賛成意見もある。それなのに自分と逆の意見をバカにするのはおかしいのでは??
自分と逆の意見を言った相手をバカにする行為は、とても恥ずかしいと思います。
管理費の議論、「お風呂のお湯を洗濯に使って、浮いた水道代で電気代の一部をまかないたい」という考え方とかわらないかなと。
「そんなのたいした金額じゃないからいいじゃないか!貧乏くさい!セコイ!」という考えもいれば
「無駄をなくして他にあてるのは理想的」と考える人もいるのです。
でもどちらも本人の価値観の問題だし、言い争うことではありません。
多数決で決まることですしね。
私個人としてはやはり10年後修繕費に大きな金額を払うのはそのときの状況がどうなっているかわからないので避けたいと考えます。
毎月少しづつ払うほうが断然いいし、管理費の見直しで多少浮くならばそれを修繕費にあてるほうが気持ち楽だと思っています。
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599
マンション住民さん
598です。
>多数決で決まることですしね。
これは管理費のことです。言葉が足りなかったです。すみません。
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600
入居済みさん
598さんに全面的に賛成します。
まあ、「こういった板を見ていない意識の低い方」には引っかかる人がいるのも事実でしょうけど。
総会で活発な意見が交わされることを期待しております。
個人的には、フロントスタッフや警備員の方もいらっしゃって紹介があると嬉しいのですが。
どなたかも書かれてましたが、確かにEVホールからフロント前に出る自動ドアの塗装が少し剥がれてますね。目の高さくらいです。
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601
入居済みさん
公開制の匿名掲示板で積極的に意見を交わすことがすなわち「意識が高い」とは思えないのですが
覆面井戸端会議以上のものじゃありませんよ
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602
入居済みさん
「こういった板を見ていない意識の低い方」・・・何でそうなるんでしょうね。
掲示板を見ないで、議論に参加しない人は、意識の低い人なんですか?
そうやって自分の尺度や価値観で、妄信的に意見を言うのはやめませんか?
「こんな失礼な人がひばりタワーにいるわけない」とか、
「貧乏くさくてひばりタワーらしくない」とか(もしかして同一人物?)、
断定的で妄信的な意見がありますが、私にはすごく稚拙な意見に思えます。
出来るだけ感情的にならずに議論する為にも、
挑発的な書き込みは避けるべきだと思いますよ。
ここで議論するのはある意味有益だと思いますが、
ここには不特定多数の人間がアクセス出来て、
いろいろな思惑を持った外部の人間も書き込みしている(可能性もある)
ことは忘れて欲しくないですね。
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603
マンション住民さん
先ほど買い物に行ったら、一番左の店舗スペース前で図面を持って確認しているおじ様が。
郵便ポストの店舗内装工事などの張り紙も気になっていたのですが、薬局・出張所以外にやっと入る店舗が決まったのでしょうか。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか~?
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604
住民
結局は管理費云々はここに何を書き込んでも変わらないと思います。
現状に不満等をお持ちの方は役員に立候補して、会にてどんどん意見を交わせばよいのでは、と。
ここでは、生活するにあたってのもっと楽しげ?な情報を聞きたい、と私は思うのですが。
>603さん
私もその状況見ました。
なんか、挨拶してて、図面見ながら場所を見学してるのかな?という感じでしたね。
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605
住民さんB
-
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606
マンション住民さん
本掲示板の役割は終えたと思います。
他マンション掲示板でも見られるような「非住民の扇動では?」というような疑心暗鬼を払拭するためにも、ひばりタワー住民のみの意見交換の場を設定すべきかと思います。
名前を出すとどなたも意見をしづらいかと思いますので、名前を伏せる代わりに「おたがい誹謗中傷は絶対にしない」「それでも目に余る意見の場合は、理事または意見交換の場の管理者により削除する」等のガイドライン、ルールを設け、ひばりタワーの住環境を改善する、有益なひばりヶ丘周辺の街中情報等の意見交換を目的とした何らかの場を設けてはいかがでしょうか。
インターネット、システム等にお強い方、ぜひアドバイスをお願いいたします。
説明会後、理事になられる方々、ぜひご一考を。
以上
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607
住民さんA
匿名さんがずっと煽ってるんですが、ヒマなんですねぇ(笑
管理費が高いなら他だといくらですか?
何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
具体策は全く提案ナシの高い、変えろは無意味ってことも判んないんですねぇ(笑
反応読んでて楽しい?>匿名さん
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608
マンション住民さん
あおったり、ばかにしたりの意見はスルーでいきましょう♪
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609
匿名さん
大京の不動産管理事業の22年度の営業収益は66,000百万円、営業利益が4,500百万円なので営業利益率は6.8%です
ヒバリタワーの管理費の営業利益率をどれぐらいを見込んでいるか確認するのもいいかもしれません
なぜなら、事業リスクまで読み進んでいきますと、不動産管理市場リスクとして「管理受託料は、今後業界における価格水準低下が進行する可能性があり、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。」と書いてありますので、管理受託料を取り過ぎていると自認しているからです
言われなかったら下げないけど、言われたら下げざるを得ず、それが事業リスク、つまり、大京の収益の悪化=ヒバリタワーの管理費で得る収益を大京の決算にたくさん持っていけないということでしょうか?
実のところはよく分かりませんが、営業利益率も一年後に確認できる決算をしてくれるといいですね
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610
匿名さん
>何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
>管理費が高いなら他だといくらですか?
ここの管理会社が努力しないのであれば、ここ以外の大手ならどこでもいいような気がします
住友不動産建物サービスなら共有施設が充実したWCTでも230円ぐらいかと
東急コミュニティーでもここのレベルなら250円ぐらいかと
ここの管理費は共有施設が充実したPCTとかBMA並だけどこれらのマンションは共有施設に管理費が使われている
一方ここは月100円/平米はどこへ?
100円/平米だと
60平米で年72,000円
70平米で年84,000円
80平米で年96,000円
まあ誰かが書いていたようにここで書いていても何も変わることはないと思います
基本知識の収集ぐらいでいいのではないでしょうか?
具体的なお話は総会で
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611
マンション住民さん
簡単なことですよ。
オリックスが管理費におけるコストパフォーマンスの
改善を図らなかったり組合の意向に応えきれなければ
他の管理会社に乗り換え前提で相見積り取っちゃえばよいのです。
管理費の内訳も丁寧に説明してくれるし、比較検討するんだからごまかしなんてききませんよ。
322戸の規模ならばどこの管理会社も喜んで入札に参加するでしょう。
業界内で仕事が減っててお腹が減ってるから、なおさら金額は頑張ってくれます。
ま、そういったお話はもっと先ですかね。
オリックスが頑張ってくれれば話は別ですし・・・。
タワーマンションとはいえ、24時間管理やコンシェルジュ・共用施設を持つ
他のタワーマンションと比べても350円/㎡はやっぱり高めですよね。
ケチケチするつもりはないですが、無駄金を払うのは嫌です。
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612
匿名さん
322戸、平均面積はどれぐらいだろう?
平均75㎡なら322戸で24,150㎡
350円/㎡なら月8,452,500円、年101,430,000円
250円/㎡なら月6,037,500円、年72,450,000円
利益率6%でも4,347,000円
入札したくなるでしょうね
そしたら3,000,000円程下がるね
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613
マンション住民さん
この場所で管理のコストパフォーマンスを批評することが
非常識であることが、まだ解らないのですね。
もしかしてライバル会社のまわしもの?ってひねくれた書き方を
したくなってきます。
こんなことを不特定多数の人が読む掲示板に書き込めば
悪徳管理会社があまた近寄ってきます。
「是非当社に!今より安い管理費で同じサービスをしますよ」
って言葉に騙されますよ。
同じものをデパートで買う人もいれば格安店で買う人もいます。
どちらも個人の価値観であり正しいのです。
たとえ隣に同じものを安く売っている店があったとしても
デパートを選ぶ人はその姿勢を変えません。お金があるか
どうかではなく、価値観なのです。
って一生懸命書いてしまいましたが、もしかして全部釣りだったかしら?
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614
住民さんA
匿名さんが名を変えられたようで(笑
たらたらとああしろこうなる、言うだけっての変わらずですから無意味なんですよ
競争相手が出てくるんでしょうか?それだって判らないんでしょ
ご苦労様です~(笑
無駄なんでもう書き込まないでいいですよ
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615
匿名さん
250円/㎡で管理する大手管理会社は悪徳管理会社ではないですよ~
デパート的なここの管理会社にとって格安店的な中小悪徳管理会社しかライバルにならないのはさもしいです
どうせなら超高級デパート的な管理会社と比較しませんか?
どちらにしろ一度は超大手に限定したプレゼンは受けてもいいかもしれませんね 12月ぐらい?
世間相場が分かっていかもしれません
その中でこの管理会社が最も素晴らしいと判断されたら管理費に不満を抱く人も減るでしょう
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616
マンション住民さん
悪徳管理会社って…。
受託戸数30000戸以上もしくは名のあるデベが
バックについてる管理会社に明らかな悪徳会社なんてありませんよ。
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617
住民さん
無駄な仕様・支出、マーケットアウトした価格については、絶対見直すよ。
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618
入居者さん
管理費について、これだけ多くの意見があるのは、それだけ多くの住民に関心があるということだと思います。管理費を検討・検証する場合、第一期の理事の方は、住民の中から検討に参加してくれる方を広く公募してはいかがでしょうか。
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619
住民さんA
No.618 by 入居者さん
なかなかこの時期に的を得た発言ですね。(笑
大勢が意見を言ってるように見えますが、極数人ですね。;-p
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620
住民さんB
619さんは、何か困ることがあるんですか?住民ですか?618さんの意見は、住民ならすごく納得できますが。
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621
匿名さん
管理費が高くて、スカイラウンジ、バーラウンジ、カフェ、スパ、ジム、プールなどなどがあるところに管理費を使っているマンションと比べて、同等もしくはそれ以上のサービスが受けられるなら今の管理費でもOK!
親会社に利益が行くだけならNG!
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622
マンション住民さん
風が爽やかですね。
虫騒動も落ち着いた感じでサッシを開けっ放しでも全然大丈夫です。
気持ちいいです。
木々も緑付いてますね。
まだまだしっくりしてないようですが、来年はいい感じになっているんでしょうね。
いよいよこれから夏です。
マンションは夏が暑いと聞きますから、少し心配ですが、早く一年を経験したいです。
先日遮光カーテンを買いました。
夜というよりお昼対策です。
ガス代はここに来て高くなってますが、電気代は安くなりました。
管理費は不透明な感じはしますが、その他は、とてもいい感じで過ごしています。
花火も楽しみにしています。
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623
匿名さん
管理費が議論されてますね。それはきっと住民にとって良い事なんでしょうぬ。有意義な議論は活発にすべきですよね。
私は管理費の不満は感じておらず、非常に快適な日々を送っており、不満などなく大満足な生活です。
少し気掛かりなのは以前書き込みのあった鳩の件です。
我が家では見かけませんが、皆さんはその後いかがですか?
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624
住民さんA
24時間換気のスイッチらしきものが浴室の東京ガススイッチにありますが、24時間管理はガス代ですか?管理費ですか?個人負担ですか?
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625
匿名さん
だからぁ、そこまで細かい話はやめましょうよ。
そんなに気になります?それって幾らの話なんですか。
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626
入居済みさん
匿名さん、言いたい放題でおもしろいでしょうけど迷惑なんで出て行ってください。
うるさいんですよ。
入り口にもあるでしょ、住民関係者以外は立ち入り禁止ってさ。
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627
入居済みさん
>>625
細かい話かどうかは個人の価値観。気になるから書き込みしてるんでしょう(私は気になりませんが)。
まじで、うるさい。
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628
住民さん
14日は、多くの皆さんが関心をもってる、管理費の議論もしましょう。先日のどなたかの投稿のとおり、管理費の検証には、住民の皆さんから有志を募ってはいかがでしょうか。
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629
入居済みさん
管理費の検証をしたければ、立候補をすればいいのでは?
理事会活動と別に有志団体があれこれ参画すると、
活動に支障をきたすと思いますよ。
問題意識があるのなら、正規の活動の中で討議すべきです。
理事会と別組織で必要があるとすれば自治会かな。
私が住んでいたマンションでは、理事会の下部組織(任意参加)
として自治会がありました。
お祭り参加、サークル活動、文化活動等々・・・。
住民同士のコミュニケーション増進の為に、
結構活発に活動していました。
もちろん近隣とのコミュニケーションを好まない方もいますので、
あくまでも任意の団体でしたが・・・。
共有施設を利用したサークル活動等があると、
施設の有効利用にもなると思うんですけど。
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630
住民さん
私が以前住んでいたマンションは、理事会の下部組織(諮問機関)がいくつかあり、最高にうまく機能してましたよ。理事会活動に支障をきたすことは全くなく、むしろ理事会は有識者に助けられてましたよ。628さんの意見に大賛成です。
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631
匿名さん
具体的な日にちは書かない方が…
また、良からぬ輩が書き込むといけないから。
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632
住民さん
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633
マンション住民さん
今日店舗の工事していましたね。
エントランス側2つ。
何が入るか知っている人いますか?
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634
住民
今、下の公園?広場?で、自転車乗って遊んでる人たちいますけど、あそこって自転車乗り入れオッケーでしたっけ???警備員さんに注意とかお願いしてもいいんですかね~??まぁ騒いでるわけではないのでそんなに迷惑じゃないですけど、週末ごとに若者が集まるのもあんまりいいもんじゃないですよね。。。
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635
住民さんC
自転車は微妙ですね~?こどもたちが歩いて遊べると書いてありますがローラースケート花火喫煙などの禁止項目の中には自転車はありませんね。。。小さいお子さんが自転車を危なげに乗っている姿はほほえましいと思いますがそうではない場合はどうなんでしょうか???迷惑でなければ警備員さんに言っても警備員さんが困ってしまうかもしれません。。。
警備員さんからの注意と言えば家具などの搬入ルールはもう破棄になったのでしょうか?現在養生されている作業用エレベーターを使用してくださいと書いてありますがもう養生されていませんね~???今朝使用禁止時間にエントランスからフロント前をマキなんとかと書いてあった台車がいくつも堂々と通って行ったと家内が言っていました。。。ルールが破棄になったものがいつまでも掲示板に貼ってあるとメンテナンスに不安を覚えます。。。
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636
住民さん
それは問題がありますね。掲示板は常にチェックして欲しいですね。管理費だけでなく、現場スタッフの運用等も今度の日曜に意見交換しましょう。
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637
住民さんA
そうですね。管理費をメインとした、管理全般の意見交換をしましょう。
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638
匿名さん
住民みんなが高い意識で監視し違反者を摘発しましょう。
集団生活で秩序ある海底な生活に規則は不可欠です。
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639
入居済みさん
No.637 by 住民さんAさん
意地でも管理費の話に持って行きたいんですね
ライバルマンションの営業かなぁ?(笑
ご自身は気になっているなどの意見はないんですか?
住民じゃないと実態は判りませんよねぇ。(笑
社会人としてネット利用者としてのマナーぐらい考えましょうよ
私はさして気になることはないですが、1Fフロントの空調はムダに利き過ぎかなぁ、と
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640
入居済みさん
洗濯物に関してなのですが
規定をよく読みこむのが面倒でわからないのですが
設置の物干し以外に
ガラスになっているフェンスにシーツとかを干すのは違反なんではないのでしょうか?!
フロントに言えば指摘してもらえるのかな?!
そもそも違反ではないのかもしれないのですが・・・
電車からでも見えてみっともないな~と思っているのですが。
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641
住民さんA
エレベーターのパスモは、セキュリティと言いながら、誰かが降りてきたら、普通にエレベーターに入って、ボタン押せますよね。意味あるのでしょうか。
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642
住民さんA
フェンスに干すのは違反どころか人の命に関わることですよ。また、内側でも、フェンスより高い位置に干すことも禁じられていたと思います。エアコンカバーなしも含め、外から見苦しいのは嫌ですね。
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643
住人A
テナント、ドコモショップて眼鏡屋だそうです!
コンシェルジュに聞きました☆
もう少しいいショップが入ればいいのに....
スタバ入ってほしいなあ。
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644
匿名さん
>>643
情報ありがとうございます。これであと何店舗残りですか?
スタバいいですね。スタバって店外に喫煙席が必ずありますよね~置けるのかなあ?
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645
住民さん
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646
匿名さん
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647
匿名さん
すぐに転売ならエアコンカバーもったいないけどずっと使うなら付けた方がいいかも
隣人が通るときに不快な思いをさせないで住む
マンションの外観のよさを保つことができる
賃貸らしく見えなくなる
内廊下マンションのデベから非難がない
ってとこ?
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648
入居済みさん
よその家のエアコンカバーの有無で不快になるのかが理解できません。
うちは業者とエアコンの価格交渉をした結果サービスでつけてもらいましたが、
本当に必要かどうかってことになると、優先順位は低いものだと思います。
うちも付けないつもりでしたし。
エアコンカバーをしていない住民の方に対して非難するような流れのほうが、
エアコンカバーをしないという選択をした人よりもよっぽど不快に思う人が多
いのではないでしょうか。
正直なところ、、吠え癖のひどい犬をお飼いのお宅が、日中に窓を開けっ放し
にしているほうが、はるかに近隣に対して迷惑だと思いますよ。
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649
住民さんA
エアコンカバーって排水路と配管穴のいちが微妙で収まりが悪かったですね。
室内機もコンセントと穴の位置が微妙で、、、
このあたりの設計って難しいのかいい加減なのか、、、
カバーが結構高額になってしまいました。
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650
匿名さん
ドコモと眼鏡屋かぁ。
どちらも頻繁に行くような店では無く、住民のメリットは感じられませんね。
スタバは立地的に無理でしょうね。駅やロータリーから見えないですから、立地が悪い。
パチンコ屋の所が敷地内なら、もっと便利な小売店や飲食店が入るだろうに。ロータリーから微妙に奥まったのがネックになってますね。
眼鏡屋も長くないかも。やっと決まったテナントだから贅沢は言えないか。
いっそスタンドカレーや立ち食いそば屋とか。パチンコ屋のお客が食べに来るかも。
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651
住民さん
至極全うな業種で良かったと考えますが。下手な飲食店とか入ると、酔客のトラブルがあったり、スタバだと喫煙者の問題があったりで。ましてや業績不振を理由に家賃の滞納なんてあるかもしれないことを考えれば。
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652
入居済みさん
ドコモショップは、当初から営業さんが言ってましたね。やっとこさ決まったんですね。651さんもおっしゃっているように、まともな業種でよかったです。深夜までやっていたり、騒音を出したり、変な若者が集まったりするようなものでなくて安心しました。
眼鏡屋って微妙ですね。今流行りの低価格の眼鏡屋なんでしょうか。でもZoffがパルコに入ってますよね。
大丈夫かな?
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653
マンション住民さん
店舗側を駐車場、駐車場側を駅前通り店舗にしなかったのは設計ミスですね。
コーチエントランスで奥さんと子供を降ろし、そのまま前進、左折して駐車。今の2回転は無駄ですよ。
駅前通り側を店舗にしていれば、今よりは早く決まったでしょう。
まあ、なにはともあれ決まって良かったですね。
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654
住民さん
店舗も管理費や積立金を負担するので、早めにテナントが決まったほうがいいですよね。管理費といえば、このスレでもたくさんの方が、仕様に対する割高感を感じておられるようですね。私も同様に感じてたので、知り合いの専門家に確認したところ、世間の相場からすると、各支出項目でかなり高いようです。高いということは、それだけ管理会社の利益になっているようです。警備員等の仕様についても過剰なので、見直す余地があるとも言ってました。また、積立金が安い理由は、管理費を高く設定しているので、少しでも総額で安く見せるための小手先のごまかしと言ってました。なんとか、管理費の適正価格(世間相場)への減額と、積立金の増額を、前向きに検討したいですね。どんなに金持ちでも、無駄な費用を何十年も払い続けるのは避けたいのでは?私はお金を持ってないので、なおさらですが。
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655
入居済みさん
ドコモと眼鏡屋さん良いですね。
ビデオレンタルショップとかだと、営業時間が遅くまでになっちゃいますし、
飲食店は匂いなどあるからあまり良くないです。
まあ、理想はスタバですが。
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656
マンション住民さん
帰宅したらFIX窓がきれいになってました~♪すごく久しぶりに外がきれいに見えてうれしいです♪
張り紙には今日明日で29階までの全FIX窓付きの部屋が記載されていましたね。
前にコメントいただいた10号室で窓清掃あったよ~という方は、2度目ということなのでしょうか?
眼鏡屋さんはパルコよりきっとちょっとだけいい店舗じゃないですかね?
ペのCMのあの店とか・・・。
ソフトバンクユーザーの私としては、ソフトバンクが入ってほしかった・・(すぐ近くにありますが)。
残りのテナント、私個人としてはちょっと大きな手芸店が入ってほしいです。
所沢のユザワヤまで行くのちょっと遠いんですよね☆かなり個人的な願望です(笑)。
あとは素敵な雑貨やさんが入ってくれたら言うことないんですけどね~♪
あと何店舗入れるんだろう???
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657
入居済みさん
テナント決まったんですね~
嬉しいですが、ドコモと眼鏡屋って。。。
私としては出来ればクリーニング屋さんが良かったなぁ!
西友に入ってるいるのは知ってますが、値段が高い割にはあまりよくなくって…
周辺を歩いて探してみましたが、駅反対側に1店舗あったくらいでしたし。
今まで洋服全てをクリーニングに出していた私にとっては、かなり困ってます!!!
最近は面倒でも実家に持って帰って出してますが。。。
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658
匿名さん
エアコンカバーに限ったことではなく、共有部分の美観の問題でしょ。
気にならなければ、生協箱もOKだし、鉢や自転車、ビニールプール。。なんでも気にならなくなっちゃうでしょ。
この美観も主観によるから、お米と一緒。美味しいお米を食べているとまずいお米は違和感あるし、まずいお米を食べていたら気にならない。個人個人違うから難しい。
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659
住民さんA
クリーニング代の安いところはないんですか?
スーツ上下900円前後Yシャツ160円前後みたいですが普通はもっと安いんですか?
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660
匿名さん
管理会社はドル箱でしょ
D社に譲ったのはD社支援としか思えないんだよなぁ
D社が破綻したらオリックスも困るからね
管理費の削減はD社の連結利益に影響するから大変な作業のような気がする
総会では管理会社にいろいろな説得されるんだろうなぁ
物の価格がどんどん下がっている時期に2年以上前に決めた価格の変更なしはありえないけどしかたないか
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661
入居済みさん
谷戸のコープのクリーニング屋さんはYシャツ吊るしで150円、たたみで200円でした。
マルエツはオープン記念価格で3割引きですよ。
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662
入居済みさん
フロント預かりのクリーニング店は利用しましたか?
初回50パーセントオフとのことで使ってみましたが、なかなかしっかりしてました。
受け取りも2回目不在だと、フロントで預かってくれます。
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663
入居済みさん
例えばフロント預かりのクリーニング屋さんのYシャツの値段はいくらですか?
初回に口座振替だったかクレジット払いの手続きをしなければいけないのが面倒で。
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664
入居済みさん
フロント預かりのクリーニング屋さんがあるんでしたね!
すっかり忘れてました。
ドコのお店か分かれば教えてください。
夫婦共働きのため、平日は不在ですし、フロントで預かってくれるといっても
私が帰ってくる時間帯は既にクローズしてるので。。
そうなるとどうなるんでしょうかね~
週末にでもフロントに確認してみます!
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665
匿名さん
フロントのクリーニングですが、聞いた話によると、クリーニング代のうち、何%かは管理会社もしくはフロントサービス運営会社が、マージンをとってる場合が多いそうです。管理組合は場所を提供してあげてるのに、そこで行う業務でマージンをとるのはいかがかと思いますが。フロントサービスは便利ですが、住民は、フロントサービス運営費用と、クリーニング代を実は負担しているようですね。
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666
マンション住民さん
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667
入居済みさん
仲介業者がマージンをとるのは普通だと思いますが。
仲介という労働への対価は「すべて」管理費に含まれているという明文規定があるならともかく。
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668
匿名さん
私も対価は払って当然と思います。だからこそ、より良いサービス提供に繋がるのでしょう。
何でもカンでもサービス提供は管理費で、と考えてることが不思議です。
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669
住民さん
にわかに株価も上昇トレンドに入ったみたいで、デベのそれも軒並み年初来高値をクリアしたとか。
いよいよ完売する日が近づいてきました。
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670
マンション住民さん
ゲストルームを利用された方に質問です☆
近々スカイラウンジスイートを利用するのですが、いろいろわからないことが。
歯ブラシ・タオル(バスマット含)・シャンプー・リンス・ボディソープなどで、自宅から持っていくものは何がありますか?
ホテルとは違うから何かと持参しないといけないとは思いますが、もし部屋にあって利用できるものがあれば教えてください。
また、リビングダイニング(パーティールーム)には何がありましたでしょうか。
冷蔵庫と電子レンジはあったの覚えてるんですけど(見学時に)・・。
鍋・やかん・ポット・炊飯器・皿・グラスなどあるものを教えてください。
あとは持参するもので意外と忘れがちなものとかありますでしょうか?
利用した器具は洗っておくんですよね?スポンジや洗剤はあるんでしょうか??
たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
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671
住民さん
670さん マンションのフロントに確認されてはいかがでしょうか。
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672
匿名さん
670さん
利用されたら質問の答を書いてください。皆さんの参考になるので。
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673
住民さんB
持参するもので意外と忘れがちなものとかは利用者じゃないとわからないんじゃないの?
フロントで教えてくれることだけじゃなく、利用者ならではの気がついたこととかポイントを教えてほしいんでしょ?
どんなことも「フロントできけば?」ではちょっとさみしいかなあ。
それでここに答えを書いてってそれはないんじゃないの?
じゃあテナントだって、みんな自分で毎日聞けばいいじゃないですか。
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674
入居済み住民さん
>670
先日、スカイラウンジスイートを使用しました。アメニティについて言いますと全く何もついていません。
歯ブラシ、タオルなどなどもちろんついていません(トイレで手を洗った後も困る次第です)。
冷蔵庫もありません。
あるといえば布団(ベット)とテレビがあるくらいです。
私の感想は、「なぁーんだ、こんなものかぁー」ですね。
あの部屋は何も楽しむ部屋なのでしょうか?
聞きたいくらいですね。
今回は2人で泊まりましたが、部屋的には4人まで追加可能だそうです。
しかし、部屋は2人分のベットでいっぱいいっぱいです。
4人の場合はどこにベットが置かれるのでしょうか?
こんな感じですが参考になりましたでしょうか。
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675
マンション住民さん
冷蔵庫はありますよ。
きっと扉が付いているところにあるので気が付かなかったのでしょう。
フライパン、鍋、お皿、グラスはありますが、その他は全くないです。あると言えば、バスマットぐらいでしょう。
ここで聞くよりもやはりフロントで聞いた方がいいと思います。置いてあるものの写真を見せてくれますし、自分で気になるものの有無を確認できます。
ただ、足りないものは自分の部屋か西友で足りますから、忘れ物を全くしないようにと思わなくても大丈夫と思います。
あとIH(使ったことのない人)とかシャワー(ちょっと変わっています)とかその他の操作方法は聞いておいた方がいいかもしれません。
宿泊は2人までと言われました。宿泊以外であれば何人でも招待していいと思います。
ちなみにディスポーザーはありません。
ゴミの片付けもありますから、人によってはゴミ袋もいります。
荷物が多くなる人もあるかもしれませんが、特に何もせず、マッタリと過ごされたらいいのではないでしょうか。
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676
入居済みさん
人数が4名まで追加可能なのは、リラクゼーションスイートの方ですよね。
あくまで、ゲストルーム。
自分の家に招待するという範疇で、ホテルではないと思います。
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677
マンション住民さん
670です。
674さん675さん676さん
ありがとうございます。
田舎から出てきた実家の親を泊める予定なんです。
すごい田舎から出てくるので、こんな高層に宿泊することなんてめったにないですから楽しんでもらおうと思いまして☆
トイレのタオルなど忘れそうですよね。バスマットは用意しなくてよさそうで安心しました。
ディズポーザーはないんですか☆食事はゲストルームでみんなで楽しもうと思っていたので、ゴミ袋は必須ですね。
シャワーやIHの使い方、必ず聞いておきたいと思います。
確かにホテルじゃないですものね。
ゲストルームって利用したことがないのでどんな感じかわからなかったんです。
大変参考になりました。ありがとうございました。
フロントに写真で説明してもらえるようなモノがあるんですね。
予約して支払いをした時点で、何かプリントされたものをいただけるとうれしいですね。
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678
匿名さん
677さん
以前は備品をプリントしたものがあったようですが、備品の変更があったため、その後は写真で説明しているようです
ちなみにベッドはダブル、ベッドの隣にあるお風呂はガラス貼りですが、両親は今もラブラブなのでしょうか?かなりはずいかもしれませんよw
運がよければ富士山が見えますが、ここ一週間は天気悪そうですね
いずれにしろ両親はかなり喜んでくれると思いますよ
みなさん一戸建てということもあり、東京の友達を招待しても、最初は、会話にならないぐいらいろいろ見て回ったり、写メを撮りまくっていました
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679
入居済みさん
676です
予約したとき、『あるもの』と『ないもの』をプリントしたもの(A4用紙1枚)もらえましたよ。
受け取っていないようであれば、是非もらってみてください。
私は、友人を招待したのですが、とても喜んでいました。
677さんのご両親も喜んで頂けると思いますよ。
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680
マンション住民さん
670&677です
678さん676さんありがとうございます。
フロントで聞いてみたところ、写真のパネルを渡されただけでした(汗)
今はプリントなどはないそうです。
あの写真だけじゃわかりにくいこと この上ないですね。
ほとんどお皿の写真でしたし・・・。
お友達を招待しても喜ばれそうな雰囲気ですよね。
ちょっとしたいいホテルみたいだし♪
友達の中でこういうゲストルーム付きのお家に住んでいる人もセレブもいないので(笑)ぜひいつか友達も招待したいです。
678さん☆
親はラブラブではないけれど、まあ混浴風呂に入るのはへっちゃらな感じです(笑)
たまには新鮮でいいかも?!
連泊が取れて、かつパーティールームの利用がなくて掃除が入らなくてもいいなら、荷物を置きっぱなしにして連日利用できるそうですね。
5日前に空いていれば連泊でとりたいと思っています。平日だから大丈夫かな?
食器の洗剤やスポンジはないそうですね。持参しないと。
うっかり忘れそうです☆
あ~もう一度あの部屋下見したい(笑)
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