東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 521 入居済みさん

    どなたかも書かれてたかと思いますが、遮光カーテンなら灯は漏れませんから分かりませんよ。

    検討されているなら、インフォメーションサロンに問い合わせるのが一番です。

  2. 522 入居済みさん

    519さんへ
    3月に入居が開始となってから、早々に引越してきた者です。
    未契約物件がもっとたくさんあるのでは?
    という話題は、この掲示板でも何度か話題になってますね。

    私も当初は、あまり物件内で人にも会わず、
    電気がついていない部屋がかなりあったので、不動産屋さんは残りの数でうそをついているのかと思いました。

    しかし、5月の連休が終わっても、平日を含め、週に数回、引越の業者をみかけます。

    実際、上下左右のお宅に挨拶に行った際にお話しても、
    引越前に家具やフロアコーティングなどをするそうで、引越自体は急いでいないようでした。

    うちは、引越前が賃貸物件だったもので、家賃がもったいない!と急いで引越したのですが、
    みなさんお金と時間に余裕があって、引越なんて急いでいないのではないかとおもいます。

    まあ、未契約物件に対する不動産屋さんの真意はこちらにはわからないのですが。。。

  3. 523 マンション住民さん

    灯がともらないのは遮光カーテンのせいですよ。
    私も灯が気になっていつもともらない住戸<低層の窓をお昼見てみましたがカーテンが付いていました。
    上層は一部屋の大きさが大きいので窓も大きくなり遮光カーテンを一部屋使っていたらまばらに見えるのではないでしょうか?
    また遮音なんかを使っていたら更に遮光度は高くなります。
    週末に来場している人をよく見かけます。
    残っている住戸数はあまりないので間取りや方角を気にしたらあまり選択肢はないと思います。

    パスモ認証でもフロアのボタンを押すんですよね?

    ところでエントランスからエレベータに入るといつも低層階のエレベーターがピコピコランプが点いていて待っていますが低層階エレベーターは入り口の認証と連動しているのでしょうか?

  4. 524 入居済み住民さん

    上層階に明かりがまばらなのは、セカンドハウスとして使用する方が何人かいらっしゃるようなので、契約済みでも現在は使用していない部屋があるようです。また、世帯数が上層階のほうが少ないということからも割合的にまばらになる理由の一つではないでしょうか。

  5. 525 匿名さん

    明かりがまばらなの皆さんが書いているような事情もあるのでしょう。
    ただ残りが10戸程度って事はないでしょうね。ホントにそうだとすれば、売れな過ぎ。あの物件ならそれなりに売れて行くでしょうから、価値を落とさないよう本当の残戸数を隠しつつ売ってるのでしょう。
    普通に購入し完成したら余裕が有るとかじゃなく、嬉しくて早く引っ越すんじゃないかなぁ。
    投資用で購入した方が居るなら投資失敗ですね。市況、中古と言うことで、価格はかなり下がってるのでは。
    もっとも駅前とは言え、さすがにひばりヶ丘で投資マンションはないでしょう。

  6. 526 住民さんA

    ウチなんかリビングにいない時は電気消してるから未入居のように見えるんだろうな

  7. 527 匿名さん

    明かりがまばらなの皆さんが書いているような事情もあるのでしょう。
    ただ残りが10戸程度って事はないでしょうね。ホントにそうだとすれば、いつまでも売れな過ぎ。あの物件ならそれなりに売れて行くでしょうから、価値を落とさないよう本当の残戸数を隠しつつ売ってるのでしょう。
    普通に購入し完成したら余裕が有るとかじゃなく、嬉しくて早く引っ越すんじゃないかなぁ。
    投資用で購入した方が居るなら投資失敗ですね。市況、中古と言うことで、価格はかなり下がってるのでは。
    もっとも駅前とは言え、さすがにひばりヶ丘で投資マンションはないでしょう。

  8. 528 匿名さん

    明かりがまばらなの皆さんが書いているような事情もあるのでしょう。
    ただ残りが10戸程度って事はないでしょうね。ホントにそうだとすれば、いつまでも売れな過ぎ。あの物件ならそれなりに売れて行くでしょうから、価値を落とさないよう本当の残戸数を隠しつつ売ってるのでしょう。
    普通に購入し完成したら余裕が有るとかじゃなく、早く引っ越すんじゃないかなぁ。
    投資用で購入した方が居るなら投資失敗ですね。市況、中古と言うことで、価格はかなり下がってるのでは。
    もっとも駅前とは言え、さすがにひばりヶ丘で投資マンションはないでしょう。

  9. 529 住民さんA

    もう賃貸で出してる方とか(某不動産会社広告で3LDKで22万でした)、「未入居」として転売してる方いらっしゃるみたいですよね。
    西友の前のみずほ銀行ATM前にみずほ不動産販売の広告が立ってますけど、そこに『4階未使用3個エアコン付き!」とかで4300万ほどで出てましたよ。

    あと、3ヶ月点検のとき鴻池さんが「お茶を飲んでくつろぐ場所みたいな使い方をしているかたもいらっしゃいましたし、まだまだこれから入居って方もけっこういらっしゃるんですよね」と言ってました。
    持ち家がある方は急がないでしょうし、夏休みで引越しなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

    まあなんせ外から見た感じと実際の入居率は差があるとは私も思います。


    >519さん
    インフォメーションサロンに問い合わせもいいけど、転売の情報など仕入れたらいかがでしょうか?

  10. 530 匿名さん

    なるほど。
    損切り確定か叩いて仕入れての転売ですね。
    投資用、家賃から考え高くても3000万円~3000万円半ば位で購入した方が賃貸に出した感じと思えば良いですかね。

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  12. 531 住民でない人さん

    みなさん、お騒がせしてすみません!怒られるかとおもったのにみな優しい。それがここのよさでは?
    勝手な感想書かせてください。
    遮光カーテン、わかりますが、外から見えないのに、夜つかったら、夜景が見えないかな?と。
    そうですね、時間と余裕があれば、急ぐこともない、自分は不動産屋さんの意見に?でした。しかし、相当の経験者らしいひとが言ってたそうので、それもそうなのかと。
    セカンドハウス、いえますよね!
    525さんの意見に着目させてもらいました。
    不動産屋さんはまさにそれを言ってたそうです。悪いと思って書けませんでした。
    販売会社が隠してるはず、といってたそうです。そうしないとならないらしいです。プロならわかるそうで。

    実直ついでに、相談の投稿書いて、自分も、検討したくなりました。身内の影響?
    転勤族であちこち住んだけど、やはりこの沿線のこのあたりに戻りたいなーって言ってた。
    自分は、とても手の出ないものとあきらめていたけど、もし、価格的に手のとどくところがあいていればと。

    乱暴な文章ですみません。眠くて。あすちゃんと書こうと思ったけど皆さんがレスしてくれているので、とりあえず書きたくなりました。

  13. 532 匿名さん

    4月に入ってから引越しましたけど、
    ガス屋に開栓数聞いたら残10戸20戸じゃきかない数字が返ってきましたね。
    まぁゴールデンウィークである程度売れたでしょうから
    その方々が引っ越してくればかなり電気も灯るでしょう。
    カーテンの影響もあるでしょうけどね。

  14. 533 住民さん

    残戸数が多いという事は、検討される方からすれば選択肢が増えて良いのでは?
     
     というか、このような話は検討版でされては?

  15. 534 住民さん

    話をガラっと変えますが、来月からエレベーターのセキュリティーが起動しますね。あれってお客様が来訪された際は、デスク脇のゲートを通過した時点で作動するようになるのでしょうか。

     また入居して2か月が経ち、ここでの生活も皆様落ち着いてこられたからでしょうか、軽やかにご挨拶して頂ける方が増えたような気がします。あくまでも私見ですが。
     入居するまでは様々な心配事(周辺の不法駐輪、夜間の公園の治安、騒音、建物の出来、近隣の方々との諍い、金融不安等々。)がありましたが、いざ蓋を開けてみればそのような心配は全くの骨折り損でしたね。

  16. 535 入居済みさん

    確かに、エレベーターなどで出会う方達は、、みなさん感じ良く挨拶してくださいますよね。

  17. 536 匿名さん

    落ち着いて生活できるのが一番。住民はそれで良いですよね。
    残戸数、値引きの実態は検討板でが正論。
    でも隠されてるらしい残戸数は住民しかわからないし…
    住民も値引きの実態も気になる…

  18. 537 入居済みさん

    セキュリティは黙っているのもセキュリティの内。

  19. 538 匿名さん

    534さん
    私も気になってました。ゲート脇通過時なのかなぁ。
    セキュリティの話は住民版のみで、お願いします。

  20. 539 マンション住民さん

    住民じゃない人がここに来るとすごくめんどい。
    検討版に書いて欲しい。
    いちいち検討違いなこと書いてるけどきちっと説明するのがめんどい。
    マジメに検討している人なら残り住戸数なんて分かるはずなのにこんなところで聞かなくてもいいじゃん。
    いい間取りがあればそれを検討したらいいしなければ他にない?って聞けばいいだけ。
    きっとないと言われるけど。
    住んでない人は夜景はライトを消すとすごく綺麗ってことも分からない。
    できれば買ってからここに参加するか検討版に書いてくれるとありがたい。
    「住民版」の意味をよく考えてね。^^

  21. 540 住民さんA

    エレベーターは、お客さんの場合・・2つ目のインターホン(エレベーターホール前)を押して開錠されると連動してエレベーターも押せるようになる・・とエレベーター内の説明に書いてありましたよ。

  22. 541 匿名さん

    投資用としては失敗だね
    隠してはここはないんじゃない?
    隠しては2008年に売り出したマンションに多いんじゃない?
    マンション価格は2007年2008年が通常の年と比べて20%up
    それでも2007年はこれから益々上がっていくとほとんどの人が思っていた
    今買えないと次はもっと高くなると思えてた
    未入居で1000万円上乗せして売れると思っていた人もいたからそれ目的で買った人もいると思う
    2007年は売り手市場
    なので2007年に発売したマンションはかなり売れた
    ところが2008年は市場が一変
    大規模マンションは一斉に売ると「完売!」って言えないから数期に分けて売るのが常
    ところがこのマンション不況では50戸も売れない
    なので事前に希望を聞いて希望があった数だけ売りに出す
    それ以外を隠していると言えば隠しているになる
    ただ2007年売り出しのマンションは残っている数が少ないので全部見せないとコストがかかってしまう
    逆に2008年売り出しマンションは売り出し住戸の比べて成約がないと価値が下落する
    不動産やさんが言うのはある意味間違ってないけど対象が違うと思う
    か聞いたあなたが他のマンションの話を全てのマンションと勘違いしたか
    こんな話住民版でする話じゃないね

  23. 542 住民さんC

    なんでセキュリティの話をこんなところに書くかなぁ。
    住んでる人は判る訳だし、判らないなら聞く場所もちゃんと判ってる訳だし。
    せっかくのセキュリティの意味がどんどん無意味になるじゃん。

  24. 543 匿名さん

    住民版ならいいじゃないですか。
    疑問や不安解決など自由に色々話しましょうよ。

  25. 544 入居済みさん

    542さんに同感。
    セキュリティーのシステムまで、ネット上で話をするのはナンセンス。

    先日も、ここのマンションは入りにくいので、後をついて入って来ちゃいました
    という業者らしき人とエレベーターで一緒になった。。。

    もう少し、周りに気をつけなければと思いました。

  26. 545 マンション住民さん

    住民版とは言っても、誰でも見ることができるし
    住民になりすまして書けるのですから
    セキュリティの話はタブーですね。

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  28. 546 マンション住民さん

    ここに書かれてるレベルのセキュリティ話なんかセキュリティ突破しようと思ってる連中はみんな知ってるでしょう。
    そもそも今の大規模マンションのセキュリティはどこも似通ったシステムなんだから。
    パスモだろうと仕組みはICチップ入りの鍵と一緒だし。
    連れ込みで入らなくてもドアの間に薄い板刷り込ませれば空いちゃうし、当然そのことは突破する連中は知ってる。
    大事なのは入居者それぞれの防犯意識と防犯カメラの数と管理警備会社の質。これだけは知っててもどうしようもないからねぇ。
    そういう意味ではこのマンションは管理費高いけど常駐警備員多いからまだ安心できるかな。

  29. 547 マンション住民さん

    日経新聞に出てたレシピめちゃうま
    にんにくつぶしたの(ねり可)をオリーブオイルで炒めて
    むきえび(クイーズのがおすすめ)と生ホタテ(西友でもクイーンズでもOK)とマッシュルームスライスして入れて更に炒めて塩少々と白ワイン100ccぐらい入れてしばらくして火を止める
    夜景にめちゃ合う一品です

  30. 548 匿名

    <住民でないひと>も選択肢にはいっているのだから、住人以外は来るな、と言うのもどうかな?
    住人オンリーの板ではないと思う。

    真面目に検討しているひとには教えてあげてもいいと思うけど?

    住人オンリーの板として、登録制にすれば、セキュリティーの話もOKなんだしね。

    当方の感想は、残戸数は隠しているでしょう。見にきて聞いたからといっても、正確には教えないと思う。
    全部見せないでしょう。戦略もあるはず。時期的に仕方ない面もある。

    買ってからここに来い、というのではなく教えてあげられるひとは教えてあげて、
    残戸がなくなるほうがいいね。

    夜景を眺めるには確かに電気消したほうが綺麗。でも生活する中で夜ずっと電気をつけない、なんてありえない。

    地元の不動産屋がそうやって把握していることは、知ってよかった。

  31. 549 住民さんC

    No.546 by マンション住民さん
    知られてしまったことはしかたないけど普通には知り得ないことをわざわざ知らせることはないんですよ。
    判りませんか?

    こんな場所に書くのは「鍵はここにありますのでご自由にどうぞ」って言ってる様なものです。

  32. 550 入居済み住民さん

    549さんのおっしゃるとおりです。
    ネット社会なゆえのメリットデメリットがあります。
    皆さんが投稿する記載事項には是非とも気をつけてください。
    特にセキュリティについては神経質なくらい考えた上での記載をお願いします。
    もう一度考えてください。購入を検討している人への情報提供が第一優先ですか?
    それとも、住民の安全を守ることが第一優先ですか?

  33. 551 マンション住民さん

    549さん、550さんと同意です。
    「そうかー、やってみよう!」と思うヒトが出てくるでしょうね、546さん。
    穏やかにまいりましょ。

  34. 552 匿名さん

    みんな釣られちゃって。大漁だね。

  35. 553 マンション住民さん

    セキュリティの話はよくないけどまあピントはずれの548の話題からセキュリティの話題になってよしとするか
    みんなスルーだから俺もスルーしてセキュリティの話に加わるか?
    でも監視カメラのおもしろ話を書きたかったけどやっぱ何があるか分からないからやめておきます
    みなさん朝エレベータに乗るとついつい鏡で身だしなみチェックしちゃいませんか?

  36. 554 匿名さん

    ↑           何を喜んでるの?

  37. 555 入居済みさん

    548さんみたいな、ほのぼの話題も癒されて良いと思いますよ。

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  39. 556 マンション住民さん

    当マンションの管理費は、現時点の仕様や、タワーの一般的な水準からしても、かなり高いと思われますので、早急に見直す必要があります。また、仕様も過剰な部分が多々ありますので、見直す必要があります。一方、積立金はあまりにも安すぎるため、10年目、20年目、30年目に一時金を徴収するという、おおよそありえない計画となっています。早急に見直しをし、管理費支出を減額することが重要です。減額された分は、積立金の値上げ分と、各世帯の管理費の値下げ分に回せばいいと思います。

  40. 557 マンション住民さん

    あれ?
    556さんは管理費も修繕積立金の計画も承知で購入したのではないのですか?
    私は現時点での管理内容と管理費のバランスとに納得して購入を決めました。
    他のタワーに比べて水準が高い?だから決めたのです。

  41. 558 匿名さん

    557さん、管理費が高いから管理の水準が高いとはいえません。また、556さんは、管理費と修繕積立金のバランスを見直す事で、更に良いマンションに出来るのではないかと提案をされてるのですよ。理にかなったご提案だと思います。

  42. 559 匿名さん

    556さんの言うとおり、たしかに、このマンションの管理水準(仕様)と管理費はかなりアンバランスです。設備内容や仕様に対して、管理費用が高すぎると思います。管理組合としては、「仕様を変えずに減額をする項目」と「過剰となっている仕様を見直して削減する項目」を整理し、全体の費用を削減しましょう。たしかに、積立金の一時負担金の徴収は、非現実的で、全世帯がその時点で全額負担できるか疑問です。管理費と積立金のバランスを見直しましょう。

  43. 560 入居済みさん

    先日ポストに入っていた、総会の書類を熟読しましたが、「重要事項説明書」の6ページの管理費内訳を見て驚きました。
    2の3「警備員業務」の業務費が高すぎないですか???(またこんなところに書くなと言われそうですので金額は書きませんが)。3人分でこの人件費はあり得ないと思うのですが、いかがでしょうか?管理員とフロントサービス業務費は、まあ「そんなもんかな」と思ったのですが。

    私も管理費は高すぎると思います。もちろん買う前に金額は承知してましたが、管理内容に見合ってない金額だと住んでみて実感しました。積立金はおっしゃるとおり安すぎます。

    管理組合の役員の輪番表も入ってましたね。私は立候補しようと思ってましたが、輪番表でも近々当たるのが分かりましたので、その時に頑張ろうと思っています。

  44. 561 マンション住民さん

    組合費は確かの他の同等の管理マンションと比べて高いと思います。
    他のマンションと比べてレベルが高いのなら納得しますが高い分のサービスが見当たりません。
    この管理費でこの程度の管理なら高いサービスを期待して買ったのに非常に残念です。
    湾岸の共有施設が充実したものと同等の管理費で共有施設にない分他でより高いサービスを期待しておりましたがほんと残念です。まあ買うときはサービスが悪ければ管理費下げれるものだから買いました。おかげさまで他は満足してます。立地とか眺望は変更できませんからね。管理費を妥協。でもよりよいマンションにすることは妥協したくないと思いたいです。

  45. 562 マンション住民さん

    管理費でした。<組合費

  46. 563 入居済みさん

    当方は、役員輪番表で立候補者がいなければ、今年、役員に当たるようです。
    しかし、皆さんがおっしゃられているような、管理費とサービスのバランスがわかりません。
    詳しい方は、ぜひ立候補して役員会で、いろいろご意見を言って欲しいです。
    改善するなら、早めがよいのでは??

  47. 564 匿名さん

    間違いなく一年目から着手したほうがいいです。みなで頑張りましょう。

  48. 565 住民さんA

    No.556 by マンション住民さん
    偽名はやめましょうよ
    どう読んでも住民の発言には取れない(笑

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  50. 566 マンション住民さん

    残戸30として一割の未契約ですね。去年秋事務所にいった時は赤いバラで埋め尽くされていました。
    時期が厳しかった。途中でリーマンショックがあったからね。
    高層階は夜電気がつかない住戸が多い。販売も苦労しているのだろう。
    知人が買ったマンションは、いつまでも完売せず、最近やっと完売。事務所閉鎖。
    ほっとしたと言っていた。
    ここでの個人攻撃的なレスや、住民はえらいみたいな人を見下したレスは読んでいて少し閉口する。

  51. 567 匿名さん

    565さん、556は住民ですよ(笑)

  52. 568 マンション住民さん

    >>563

    管理費と修繕積立金のバランスは分かりませんが図書館にマンション管理の本があります
    図書館に登録しておけば自宅で本の検索や予約ができます

    管理費が高いというのは他のマンションを比較検討していたからと思います
    私もこの施設サービスでこの管理費??とビックリしました
    特別なサービスを期待していましたが今のところ特に感じません
    以前ニュースで見た所沢のマンションの管理組合や他のここと類似マンションの管理組合との情報交換が必要かもしれません
    ただ定額管理費を見ると部分的に高いというより全体的に高いような気がします
    また保守点検は施行会社を外せないと思います
    管理会社による保守点検会社への価格交渉能力の議論になり管理会社変更にまで議論がいくかもしれません
    専門のコンサルティング会社への相談が必要になるかもしれません

    私は管理会社が住民側に立って自主的に管理費削減サービス向上に取り組んでくれることを期待しています
    なぜならこれからはそのような能力が管理会社に求められそれができない会社は住民から管理費が高いと言われ淘汰されていくからです
    管理委託契約は1年間になっておりますのでその間にここの管理会社から価格・サービス改善提案を他の大手を中心に価格・サービスのプレゼンを受けてみるのもいいかもしれません
    場合によってはここのサービスが最高と思っている人も同じ管理費であればより高いサービスが受けられることを知るかもしれません
    またここの管理会社も現状に満足せず来年に向けてより満足度の高いものを住民のために考えてくれるかもしれません
    もちろんこの管理会社が一位になると信じています
    また改善の積み重ねで管理費の問題が収束してくものと信じております

  53. 569 匿名さん

    せっかく引っ越してきて、ひばりライフを楽しみ始めたのに、管理費がどうしたこうした細々と…
    はっきり言って疲れるんですけど。
    今の条件で納得して買ってるわけで、もっと楽しい話題で有意義な板にしましょうよ。
    ひばりタワーの住民にふさわしい方が住民版に参加してよし!

  54. 570 入居済みさん

    管理費は大事です。
    疲れるなら見なければいいだけかと。

  55. 571 入居済みさん

    下手な釣り針(笑
    住民板で匿名で、、、妬み僻みもいいかげんにしたら

  56. 572 入居済みさん

    いつまでもモデルルームがあるのは鬱陶しい。お客さんがきても全部見せないのだろうし残戸数も、公表数しか言わないであろう。
    どなたか言ってたように戦略として仕方ないのだろうが。
    ここへきてローン審査が厳しくなり、お客さんの諦めも早いそうだ。(不動産関係の知人の話)
    買えるひとはすでに買っているだろうし、今後どうなるのか?長い勝負になりそうな気がする。
    それも仕方ないか。

  57. 573 匿名さん

    気に入らない意見には、見なきゃいいとか、釣りだとか、やけに閉鎖的な返事ばかり。
    意見交換もできない、何か変な人ばかりが特徴の板。
    住民みんながそんなじゃないと信じたい。

  58. 574 マンション住民さん

    意味不明の意見は住民じゃないですよ。
    検討しているときにいろいろは住民版を見ていましたが必ず灯が点いていないというレスがあります。おそらく転々と住民版を移動しながら暮らしているのではないでしょうか?どこを見ても発言がとても似ています。
    やはり住民版では具体的な話をしたいですね。
    総会の開催場所は温水プールやジムがあるのですね。
    気楽に使用できそうなので嬉しいです。
    ここに住んで少しずつ今までとは違うライフパターンが変わっていきます。
    マンションを購入するときに何を求めるか最後まで悩んでいましたが住み易さを選択してよかったと思います。

  59. 575 入居済みさん

    反対の人は反対の人で、論理的に反論すればいいのです。民主主義とはそういうもの。議論に議論を重ねて、その結果多数決で決める。
    それが「疲れる」人は、総会に全権委任の委任状を提出してください。

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  61. 576 住民さん

    ↑           正論

  62. 577 住民さん

    楽しい話題で有意義な板とは?どのような議題が楽しくて有意義なのでしょうか?管理費などの、管理組合の運営にかかわる議題は、住民用板としては、非常に有意義だと思いますが。現に多くの方が関心を持って、投稿されてますよね。マンションは共同住宅ということを、くれぐれもお忘れなく。

  63. 578 マンション住民さん

    569さんが書いた気持ちが解ります。(「疲れる」)

    せっかく心地よく暮らしているのに、自分の家の管理費を
    高いだのどうのとやかく言われるのがうっとおしいのです。
    自分の家の家計簿にケチをつけられているのと同じような
    不快感を感じます。

    300世帯が暮らすマンションです。
    最初に提示されている管理内容と管理費とが300世帯の
    最初の合意点です。
    この合意点を動かすことは簡単ではないことを
    少しは感じてほしいです。それが共同住宅なのです。

    ここで管理費についていくら議論しても、ごく限られた
    意見であること、住民になりすました賛成票があること
    不快に感じている住民がいることに気づいていただければ
    幸いです。

  64. 579 入居済みさん

    住民版と言うけれど、こんなにオープンだと、書けるものも書けないでしょ。
    誰が知ってもいい程度の話題しか出来ないですよ。
    ホントの住人が生活についてきちんとした話をしたいならそれなりのセキュアな場所が必要。
    けど、それをネットでやるには全員がネットを使えなければならない。壁は高いですね。

  65. 580 入居済みさん

    今日、西東京市のプレミアム商品券発売日でしたね。
    先ほど郵便局で購入してきたのですが、あまりにあっけなく買えてしまいちょっと拍子抜けでした。

    パルコにオープンしたノジマ電機でも使えるようになったみたいですね。

    そうそう、1Fの出張所と薬局もオープンしてましたね。
    薬局には早速お客さんが入ってました。

    テナントがオープンすると、タワー全体が活気付くような感じがしますね。
    残りのテナントも早く決まって欲しいなぁ。

  66. 581 匿名さん

    このサービスで満足いくならもっと管理費が安い別なマンションでもよかったんじゃない
    管理費が安くて同等のサービスのマンションはいくらでもあるよ
    まぁ分かるまで時間かかるかもね
    認めたくない気持ちも分かる
    どっちにしろ管理費でマンション決めないよね

  67. 582 住民さんA

    管理費はみなが高いと考えれば変わるだろうことだし・・と、景観や交通の便や間取りなどで決めましたよ。
    マンション購入にあたっては、いろいろ妥協するべき点があるかと思いますけど・・。
    変わる可能性があるところは、とりあえずは妥協するのは一般的な考え方じゃないでしょうか?
    そのほかのところが気に入っているならば。

    お金に余裕があって買った方もいれば、がんばって買った方もいるわけです。
    同じマンションでも4千万台~1億までの価格があるマンションです。
    いろんなヒトが住んでいるのです。

  68. 583 匿名さん

    だから、がんばって買った方はがんばって着いて来てね。
    管理費もわかって買ったんだから。出費が厳しいみたいな話が出るなら初めから無理だったのではないでしょうか。
    もっとも、この板の意見は全体から見ればごくごく一部の意見であることも事実です。あまりセコセコしない程度であれば話しましょう。
    この板の意見が住民の多数意見みたいな書き方は正直不快ですし、勘違いしてない?って感じです。

  69. 584 匿名さん

    この管理で満足ってどんなとこから来たの?
    入り口入ったら小窓の奥におじさんがたまーにいるところから来たの?
    この管理費でこのサービスで満足する方がセコセコした感じがする
    HIBARIってもっといいものでしょ?
    これでは250円/㎡で十分よ

  70. 585 マンション住民さん

    最近朝の出勤時に、入口のところに警備員が立ってて挨拶してくれますね。

    防災センターの小部屋に引っ込んでるばかりじゃなくて、朝くらいは最近のようにお見送りしてくれると気分がいいですね。

    管理費見直しを言っている方たちは、決して「出費が厳しい」からでも「セコセコ」してる訳でもないでしょう。コストパフォーマンスを問題にしているのですから。
    「不快」だの「勘違い」だの「うっとおしい」だの、感情的な意見は控えませんか。冷静に行きましょうよ。

  71. 586 住民さん

    583は、どんだけ上からもの言ってんだ?頑張って買った方は、頑張って着いてきてね?とはどういう意味?匿名の掲示板でも節度はもとうよ。

  72. 587 マンション住民さん

    586さんに同感です。583さんが本当に住民なら、失礼極まりない言葉ですね。

  73. 588 住民さんA

    583は心が貧乏w

  74. 589 住民さんB

    583は住民じゃないでしょ?だってこんな失礼な人が、ひばりタワーにいるわけないもん。

  75. 590 匿名さん

    むしろ583さんに共感します。
    言い方は別として、583さんの方が冷静に真実をとらえていると私は感じました。
    また、管理内容の批判をこのような不特定多数の人が見る場所に書くことは、住民としてマナー違反だと思います。
    今の管理体制のおかげで安心して暮らすことが出来て、充分満足している住民もいるのですから。

  76. 591 住民さん

    590も住民じゃないよね。何で住民でもない、関係ないものが書き込むの?管理会社の人?本気で、当マンションの無駄な管理費を削減するよ。

  77. 592 匿名さん

    590=583なの?

  78. 593 入居済みさん

    管理費が高いという言い方ではなく、今の管理費でより良いサービスを求めたいです。
    日中、フロントの開いている時間に家にいないので、もう少し改善して欲しい点はあります。
    みなさんでより良く住みやすいマンションにしていきませんか?

    今度の総会にはどれぐらいの方が出れるのでしょう。

  79. 594 匿名さん

    250円/㎡以上のサービスを考えるのは難しくない?
    既に他の管理会社で250円/㎡でここと同規模のマンションで複数24時間有人管理はできてる
    365日24時間ゴミ出しも当たり前
    宅配ボックスやフロントサービスも当たり前
    考えられるサービスは年間100円×㎡×12ヶ月分のクリーニング無料サービスか
    年間100円×㎡×12ヶ月分の西友orパルコの商品券配布サービスぐらい?

    管理会社の評価は「管理面で他社より勝れているサービスはなにか?」なので
    それを次回の総会でアピールして欲しいね

    他の大手管理会社のノウハウを収集して250円/㎡で今の管理ができるノウハウを身に付けて欲しいね
    その分を修繕費に回したら毎月の修繕費も10年毎の修繕費も払わなくてもよくなるね

    他の管理会社でできることはできます!頑張れ!

  80. 595 匿名さん

    大京の短信の次期見通しを見ますと、『不動産販売事業において厳しい事業環境が当面持続する・・・が、不動産管理事業を主としたストック事業の収益力強化により・・・不動産管理事業においては、オリックス・ファシリティーズ㈱および・・・を完全子会社化したことに伴う・・・収益力強化により増収増益を見込んでおります。』と、書いてありますから、要約すると、HIBARI TOWERの管理費によって不動産管理事業を増収増益にして不動産販売事業を保管するということですか?もっと分かりやすく言えば、ライオンズマンションやレクセルマンションの売れない分の穴埋めをHIBARI TOWERの住民が100円/㎡支払っているということですか?

  81. 596 匿名さん

    総会で住民総意として管理費値下げを要請しましょう!
    こういった板を見ていない意識の低い方にとっても、他のマンションの補填に使われている事を止めさせるのは喜ぶはずです。
    さすがに西友やパルコの商品券配布、なんてのは止めましょうよ。なんか貧乏くさくて(失礼)、ひばりタワーらしくないです。

  82. 597 マンション住民

    そもそも管理費を高く感じる感じない、管理内容に満足不満足、意識が高い低いだとか、自分の物差しを他人にあてて計ることが失礼なことだと、恐らく気づかないで論じていられるのですね。

  83. 598 マンション住民さん

    他人にあてはめているのではなく、自身は「管理費を見直したい」と思って書き込んでいるだけでしょう。
    反対意見もあれば、賛成意見もある。それなのに自分と逆の意見をバカにするのはおかしいのでは??
    自分と逆の意見を言った相手をバカにする行為は、とても恥ずかしいと思います。

    管理費の議論、「お風呂のお湯を洗濯に使って、浮いた水道代で電気代の一部をまかないたい」という考え方とかわらないかなと。

    「そんなのたいした金額じゃないからいいじゃないか!貧乏くさい!セコイ!」という考えもいれば
    「無駄をなくして他にあてるのは理想的」と考える人もいるのです。

    でもどちらも本人の価値観の問題だし、言い争うことではありません。
    多数決で決まることですしね。

    私個人としてはやはり10年後修繕費に大きな金額を払うのはそのときの状況がどうなっているかわからないので避けたいと考えます。
    毎月少しづつ払うほうが断然いいし、管理費の見直しで多少浮くならばそれを修繕費にあてるほうが気持ち楽だと思っています。

  84. 599 マンション住民さん

    598です。

    >多数決で決まることですしね。
    これは管理費のことです。言葉が足りなかったです。すみません。

  85. 600 入居済みさん

    598さんに全面的に賛成します。

    まあ、「こういった板を見ていない意識の低い方」には引っかかる人がいるのも事実でしょうけど。

    総会で活発な意見が交わされることを期待しております。

    個人的には、フロントスタッフや警備員の方もいらっしゃって紹介があると嬉しいのですが。

    どなたかも書かれてましたが、確かにEVホールからフロント前に出る自動ドアの塗装が少し剥がれてますね。目の高さくらいです。

  86. 601 入居済みさん

    公開制の匿名掲示板で積極的に意見を交わすことがすなわち「意識が高い」とは思えないのですが
    覆面井戸端会議以上のものじゃありませんよ

  87. 602 入居済みさん

    「こういった板を見ていない意識の低い方」・・・何でそうなるんでしょうね。
    掲示板を見ないで、議論に参加しない人は、意識の低い人なんですか?
    そうやって自分の尺度や価値観で、妄信的に意見を言うのはやめませんか?

    「こんな失礼な人がひばりタワーにいるわけない」とか、
    「貧乏くさくてひばりタワーらしくない」とか(もしかして同一人物?)、
    断定的で妄信的な意見がありますが、私にはすごく稚拙な意見に思えます。
    出来るだけ感情的にならずに議論する為にも、
    挑発的な書き込みは避けるべきだと思いますよ。

    ここで議論するのはある意味有益だと思いますが、
    ここには不特定多数の人間がアクセス出来て、
    いろいろな思惑を持った外部の人間も書き込みしている(可能性もある)
    ことは忘れて欲しくないですね。

  88. 603 マンション住民さん

    先ほど買い物に行ったら、一番左の店舗スペース前で図面を持って確認しているおじ様が。
    郵便ポストの店舗内装工事などの張り紙も気になっていたのですが、薬局・出張所以外にやっと入る店舗が決まったのでしょうか。
    どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか~?

  89. 604 住民

    結局は管理費云々はここに何を書き込んでも変わらないと思います。
    現状に不満等をお持ちの方は役員に立候補して、会にてどんどん意見を交わせばよいのでは、と。

    ここでは、生活するにあたってのもっと楽しげ?な情報を聞きたい、と私は思うのですが。


    >603さん
    私もその状況見ました。
    なんか、挨拶してて、図面見ながら場所を見学してるのかな?という感じでしたね。

  90. 605 住民さんB

    それは気になりますね。
    期待と不安、半分ずつ。

  91. 606 マンション住民さん

    本掲示板の役割は終えたと思います。

    他マンション掲示板でも見られるような「非住民の扇動では?」というような疑心暗鬼を払拭するためにも、ひばりタワー住民のみの意見交換の場を設定すべきかと思います。

    名前を出すとどなたも意見をしづらいかと思いますので、名前を伏せる代わりに「おたがい誹謗中傷は絶対にしない」「それでも目に余る意見の場合は、理事または意見交換の場の管理者により削除する」等のガイドライン、ルールを設け、ひばりタワーの住環境を改善する、有益なひばりヶ丘周辺の街中情報等の意見交換を目的とした何らかの場を設けてはいかがでしょうか。

    インターネット、システム等にお強い方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    説明会後、理事になられる方々、ぜひご一考を。
    以上

  92. 607 住民さんA

    匿名さんがずっと煽ってるんですが、ヒマなんですねぇ(笑
    管理費が高いなら他だといくらですか?
    何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
    具体策は全く提案ナシの高い、変えろは無意味ってことも判んないんですねぇ(笑

    反応読んでて楽しい?>匿名さん

  93. 608 マンション住民さん

    あおったり、ばかにしたりの意見はスルーでいきましょう♪

  94. 609 匿名さん

    大京の不動産管理事業の22年度の営業収益は66,000百万円、営業利益が4,500百万円なので営業利益率は6.8%です
    ヒバリタワーの管理費の営業利益率をどれぐらいを見込んでいるか確認するのもいいかもしれません
    なぜなら、事業リスクまで読み進んでいきますと、不動産管理市場リスクとして「管理受託料は、今後業界における価格水準低下が進行する可能性があり、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。」と書いてありますので、管理受託料を取り過ぎていると自認しているからです
    言われなかったら下げないけど、言われたら下げざるを得ず、それが事業リスク、つまり、大京の収益の悪化=ヒバリタワーの管理費で得る収益を大京の決算にたくさん持っていけないということでしょうか?
    実のところはよく分かりませんが、営業利益率も一年後に確認できる決算をしてくれるといいですね

  95. 610 匿名さん

    >何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
    >管理費が高いなら他だといくらですか?

    ここの管理会社が努力しないのであれば、ここ以外の大手ならどこでもいいような気がします
    住友不動産建物サービスなら共有施設が充実したWCTでも230円ぐらいかと
    東急コミュニティーでもここのレベルなら250円ぐらいかと
    ここの管理費は共有施設が充実したPCTとかBMA並だけどこれらのマンションは共有施設に管理費が使われている
    一方ここは月100円/平米はどこへ?
    100円/平米だと
    60平米で年72,000円
    70平米で年84,000円
    80平米で年96,000円
    まあ誰かが書いていたようにここで書いていても何も変わることはないと思います
    基本知識の収集ぐらいでいいのではないでしょうか?
    具体的なお話は総会で

  96. 611 マンション住民さん

    簡単なことですよ。
    オリックスが管理費におけるコストパフォーマンスの
    改善を図らなかったり組合の意向に応えきれなければ
    他の管理会社に乗り換え前提で相見積り取っちゃえばよいのです。

    管理費の内訳も丁寧に説明してくれるし、比較検討するんだからごまかしなんてききませんよ。
    322戸の規模ならばどこの管理会社も喜んで入札に参加するでしょう。
    業界内で仕事が減っててお腹が減ってるから、なおさら金額は頑張ってくれます。
    ま、そういったお話はもっと先ですかね。
    オリックスが頑張ってくれれば話は別ですし・・・。

    タワーマンションとはいえ、24時間管理やコンシェルジュ・共用施設を持つ
    他のタワーマンションと比べても350円/㎡はやっぱり高めですよね。
    ケチケチするつもりはないですが、無駄金を払うのは嫌です。

  97. 612 匿名さん

    322戸、平均面積はどれぐらいだろう?
    平均75㎡なら322戸で24,150㎡
    350円/㎡なら月8,452,500円、年101,430,000円
    250円/㎡なら月6,037,500円、年72,450,000円
    利益率6%でも4,347,000円
    入札したくなるでしょうね
    そしたら3,000,000円程下がるね

  98. 613 マンション住民さん

    この場所で管理のコストパフォーマンスを批評することが
    非常識であることが、まだ解らないのですね。

    もしかしてライバル会社のまわしもの?ってひねくれた書き方を
    したくなってきます。

    こんなことを不特定多数の人が読む掲示板に書き込めば
    悪徳管理会社があまた近寄ってきます。
    「是非当社に!今より安い管理費で同じサービスをしますよ」
    って言葉に騙されますよ。

    同じものをデパートで買う人もいれば格安店で買う人もいます。
    どちらも個人の価値観であり正しいのです。
    たとえ隣に同じものを安く売っている店があったとしても
    デパートを選ぶ人はその姿勢を変えません。お金があるか
    どうかではなく、価値観なのです。

    って一生懸命書いてしまいましたが、もしかして全部釣りだったかしら?

  99. 614 住民さんA

    匿名さんが名を変えられたようで(笑

    たらたらとああしろこうなる、言うだけっての変わらずですから無意味なんですよ
    競争相手が出てくるんでしょうか?それだって判らないんでしょ

    ご苦労様です~(笑
    無駄なんでもう書き込まないでいいですよ

  100. 615 匿名さん

    250円/㎡で管理する大手管理会社は悪徳管理会社ではないですよ~
    デパート的なここの管理会社にとって格安店的な中小悪徳管理会社しかライバルにならないのはさもしいです
    どうせなら超高級デパート的な管理会社と比較しませんか?

    どちらにしろ一度は超大手に限定したプレゼンは受けてもいいかもしれませんね 12月ぐらい?
    世間相場が分かっていかもしれません
    その中でこの管理会社が最も素晴らしいと判断されたら管理費に不満を抱く人も減るでしょう

  101. 616 マンション住民さん

    悪徳管理会社って…。
    受託戸数30000戸以上もしくは名のあるデベが
    バックについてる管理会社に明らかな悪徳会社なんてありませんよ。

  102. 617 住民さん

    無駄な仕様・支出、マーケットアウトした価格については、絶対見直すよ。

  103. 618 入居者さん

    管理費について、これだけ多くの意見があるのは、それだけ多くの住民に関心があるということだと思います。管理費を検討・検証する場合、第一期の理事の方は、住民の中から検討に参加してくれる方を広く公募してはいかがでしょうか。

  104. 619 住民さんA

    No.618 by 入居者さん
    なかなかこの時期に的を得た発言ですね。(笑

    大勢が意見を言ってるように見えますが、極数人ですね。;-p

  105. 620 住民さんB

    619さんは、何か困ることがあるんですか?住民ですか?618さんの意見は、住民ならすごく納得できますが。

  106. by 管理担当

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