東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 421 マンション住民さん

    カーテンの使用は、今までと全く逆転しました。
    今までは、昼は空けていて夜は閉じていたのですが、夜は、外から見られることがないので、開けっ放しです。昼は、逆に日差しが強い日は閉めています。レースも、今までは使っていましたが外を見たいが外からは見られたくないというニーズもありませんのでやめちゃいました。もちろん、暑い日はレースだけというニーズはあるかと思います。
    私は、逆にカーテンを閉めている部屋も多いという印象です。真っ暗なのでまだ引越していない部屋かと思ったのですが、よく見てみると明かりがかすかにこぼれています。ほとんどの方が遮光1級か2級を使用していると思いますので、ほとんど光が漏れないんですね。

  2. 422 匿名さん

    景色を堪能するため、カーテンなしにしましたが、紫外線による日焼けが気になったので、
    ガラスフィルム貼ってもらいました。

    が、日中あまり家にいることがないため、遮熱効果はまだわかりません。

  3. 423 匿名さん

    昨日ワールドビジネスサテライトを観てたらマンション管理費と修繕費が取り上げられていた
    シーアイピーという管理費のコンサルタント会社があっていろいろと相談に乗ってくれるらしい
    所沢スカイライズタワーの例では管理費67百万円が47百万円に削減された
    ここでは30百万円弱の削減効果が出るのか? 世帯平均100千円削減になるのか?
    管理費を修繕費に移すことでそのお金を改修に使いマンションの資産性を上げているらしい
    適正な管理費のためには
    ○管理費の支出項目内容を細かく確認する
     委託業務費で終わらせることなければ管理の質の向上が期待できる
    ○管理会社丸投げをやめる 競争入札を行う
     丸投げは下請け会社孫請け会社に降りて行く過程でマージンがかさんでくる
     所沢スカイライズタワーでは40社が入札に参加したらしい
    委託業務費の詳細な明細を確認していけば資産性をより高めることができるかもしれない

  4. 424 匿名さん

    多くの皆様が発言されているように、管理費は、構造や設備の内容をふまえると明らかに高いです。また、警備員とコンシェルジュの体制も、充分見直す余地があります。一方、積立金は設定が安すぎるため、途中で一時金を徴収することとなっています。なるべく早い時期に、管理費の支出を適正な市場価格まで下げる必要があるでしょう。そして減額された分は、一部を積立金にまわし、一部を各世帯の管理費の値下げにまわすことが必要と思われます。

  5. 425 マンション住民さん

    管理費の支出を適正な市場価格ってどのくらいなんですか?
    ここだとどのくらいが妥当なんでしょう?
    警備員とコンシェルジュの体制はどういう点に見直しが必要と思われますか?

    まず、その辺りからですね。

  6. 426 入居済みさん

    以前に出ていた 鳩の件なのですが
    今日夕方にベランダを見たら 鳥の糞が5,6箇所に点在していて
    ギョッとしてしまいました。

    お昼に我が家でウロウロしているみたいです。

    このまま、あんまり酷いようなら
    何か策を練らなければ。

    皆さんその後いかがですか?

  7. 427 匿名さん

    管理費に関しては業務委託費のみではなく委託先からの詳細な明細が必要です。
    いくらが適正かは分かりませんが以前見に行った中では住友のシティタワー有明が一番ここの管理体制に近いと思います。
    ネット使用料を除いて230円/㎡ぐらいでしょう。
    住民からではなくできれば管理会社の方で営業努力をして住民のニーズに応えて欲しいものです。他の管理会社のノウハウを入手して研究して欲しいものです。
    ヒバリタワーで培ったノウハウを広げることによって管理会社自体も大きくなっていけるものと思います。

  8. 428 マンション住民さん

    月見ました?
    写真では現せませんがすごくデカいですよ~

    1. 月見ました?写真では現せませんがすごくデ...
  9. 429 マンション住民さん

    ↑首を右に傾けて見てくださいw

  10. 430 入居済み

    いきなりの理想的発言ですがお許しください。

    ITマンションってうたっているヒバリタワーですから、こんな風にならないですかね・・・・・


    ①30階のスカイラウンジスウィート、リラクゼーションスウィートの予約(抽選申し込み)をパソコンでできないもんですかね~~~~。できたら最高ですよね!!

    パソコンでタイムリーに空き状況を確認できたりしたらいいですよね。日中の短時間使用や宿泊申し込み(後日抽選)入力できたりして・・・・・・

    宿泊の事前申し込み人数がわかったら当選確率が低いということがわかるので、抽選日を待たずに来客者の別の宿泊手立てもできますしね。

    また、突然の来客や、土日(もちらん平日も)の日帰りの友達の招待などで、気軽に短時間で使用したいですよね!
    使用したいなって思う、そのとき、パソコンを覗くと、一目で空き状況が確認できて、その場で申し込み(入力)なんかできたらいいですよね。

     空き部屋時間が増えて住民が有効活用できないことになっても、もったいないだけですよね・・・・。

    せっかくある共用施設ですから、来客者のための使用じゃなくて、住民(家族)だけでも気軽に利用できる環境になってほしいですね!

    ↓こんな気軽な部屋の活用、よくないですか?
    (例)『今日は疲れたし、30階の部屋も空いてるから、あの部屋でのんびりしちゃう!』
    (例)『今日は記念日だし、30階の部屋が空いてるから、美味しいものでも買ってきてお祝いしちゃう!』
    (例)『お。部屋空いてるジャン!軽く飲みながら、映画でもみない!』

    パソコンでの空き状況確認は理想ですよね。②また、また、同じようなことですが、1階掲示板に貼ってある連絡事項(気づいていない住人もいるのでは)についても、パソコンで確認できるとうれしいですね。必ずしも住人全員がパソコンを持っているわけではないと思いますので、張り紙を継続しつつ、パソコンでの連絡手段ができてもいいと思います。メールで連絡されてもいいですし、掲示板のフォルダを覗いてもいいですし、そんなパソコンの有効活用ができたら良いと思いますね!
    ③エントランスで荷降ろししている車の停車(駐車)状況で、多数の方が困っている様子ですね!
    なんで、突然の提案ですが、こんなのどうですか?

    エントランスを使用した停車中(荷卸ろし中)は、車のダッシュボード付近(見やすい)にでも表示紙を置く(管理組合が作成した様式の)。

    (例)『***号室 荷卸中 PM**:35~』

    電話番号を表示するのは怖いし、個人情報になるので部屋番号程度で・・・・・

    &長い時間の荷卸し、積み込みがかかりそうな場合は、荷捌き用駐車場を使用する(フロントに言って)翌月には、住人による総会(?)、管理組合(?)も開かれるらしいですし、良いヒバリタワーになっていってほしいですね!

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  12. 431 マンション住民さん

    共用設備、
    予約システムまではなくても、サイトで状況が見れると便利ですよね。
    掲示板に随時貼り出されるだけでも、便利だと思います。
    空いているなら、どんどん使いたい!って言う希望に応じて欲しいです。

  13. 432 マンション住民さん

    予約をネットでできたら・・というのはきっとパソコンを持っている誰もが思っていることだと思いますよ。
    最近は役所の手続きでさえネットでできるんですから、ぜひ実現してほしいところです。

    せめて、気軽に予約状況を閲覧できるファイルをコンシェルジュカウンター脇にでも置いてほしいです。
    部屋番号を記載するのではなく、予約番号を日付に入れておけばいいのではないかな~と思ったり。
    どちらかでも実現すれば、コンシェルジュがいない時間や夜中・朝方でもちょっと調べることができていいかなっと。

    コンシェルジュもそのほうが仕事が少なくなって、人件費削減になるかも。(1人体制になれる)

    荷卸については・・
    いっそ基本あの車寄せを離れるのはナシにして(ロビーに待たせているヒトを呼びに行く程度で)、荷卸と荷積みで部屋までいかないといけない場合や時間がかかる場合は荷卸用駐車場を利用。
    その際は、専用の用紙をダッシュボードにかかげ、停めた時間・部屋番号を記載することで自由に使えるようにする。時間は基本的に10分以内とする。
    その用紙を入れずに利用、または不正利用の場合はナンバープレートを管理人が確認ののち、ペナルティとしてその車の利用を数ヶ月禁止する・・とか。
    (来客の車をかってに駐車していたヒトで車を持っていないヒトは、宿泊施設を含むサービスを3ヶ月使用禁止!とか)

    キチンと使用方法を守れるヒトは自由に使え、破るヒトは使えなくなる!というわかりやすい方法でいいのではないでしょうか。
    モラルのないヒトのせいで、キチンと約束を守れるヒトが自由に使えないのは悔しすぎます☆

    *******

    ところで、お風呂に入っているとき、換気扇からニオイがしてきませんか?
    私も主人も経験しているのですが、我が家では使っていないシャンプーのニオイや、ワキガ臭・・そしてポマードのような男性整髪料・大便のようなニオイ・タバコ臭・・。
    このような悪臭がたまにするのです。
    よそのお宅の換気扇からのニオイが風の強い日にたびたび吹き込むのでは?と感じています。
    玄関換気口も、吸い込むはずが吹き込んでいるくらいですし。

  14. 433 マンション住民さん

    共用施設の予約状況、ぜひネットで確認したいです!
    昼間に家にいない我が家にとって、週末しかフロントに行けないため本当に切望します

    あと換気扇からのニオイですが、うちもあります…誰もトイレに行っていないのにトイレのニオイがしたり(←最初は家人を疑っていましたが・笑)
    共同住宅なので仕方がないのでしょうが、なにかいい防止策をご存知の方いらっしゃったらお教えいただきたいと思います

  15. 434 匿名さん

    換気扇からの臭いは、共同住宅だからするものではなく、あってはならないことだと思います。お二人は、事業主と施工会社に申し出たほうが良いと思います。何か不具合があるかもしれませんよ。

  16. 435 住民さんA

    我が家も同じ、涼風にすると、くさい匂いがします。
    どこから来たのでしょうか?

  17. 436 匿名さん

    共同生活のルールを守らないケースがあった場合に施設利用を制限するなど厳しく対処する考え方に大賛成です。
    もしルールを守らない人が居たら、快適なひばりライフの為に今後一切施設利用不可!くらい徹底的に厳しくしましょうよ。快適な共同生活にはルールは絶対です。甘えは許されません。

  18. 437 マンション住民さん

    パーティルームの予約システムはオリックスのカーシェアリングのノウハウを導入できそうですね
    コストが高い管理費用を削減して予約システムや駐車場のリモコン化を進めてもらいたいです

  19. 438 入居済みさん

    EVホールからフロント前に出る自動ドアの目の高さのところ、一部、塗料がはげてませんか??

    毎朝出勤する時に自動ドアが開く瞬間に気になってます。

    そういえば、EVボタンのパスモ解除はそろそろ実施するのかな?

  20. 439 住民さんA

    共用施設の利用状況がパソコンで見られるのはパソコンを使える人にとってはすごく便利ですね。
    けど、使えない人も住まれていると思います。
    となると、予約が出来たりするのは不公平になるので、フロント申し込みは仕方ないのかと。
    利用料の支払いも関係してますし。
    ただ、空き状況を掲示してもらえるとかなり違いますね。
    もっとも希望日を2,3挙げておいてフロントに聞けば済むのも確かですが。

    荷卸の車寄せですが、引越し会社が堂々と停めてたのは驚きでした。
    「基本あの車寄せを離れるのはナシにして」と言うよりそれがアタリマエだと思っていたんですが、違ったようで。
    2度ほど入れないし、その先にも業者の車が置かれていてギリギリでした。
    あくまで人の乗り降り程度にしておいてほしいものです。

    駐車場のリモコンってちょっとイメージが沸きませんが、PASMOかエントランスと同じく、シリンダーキーが使えると楽ですね。

  21. 440 マンション住民さん

    突然、テレビについてですが、最近急にBSとかCSとかが見られなくなってしまいました。
    (数日前までは見られた/ 地デジは問題なし)
    何かご存知の方いましたら、教えてください。

  22. 441 住民さんE

    抽選前の分はネットで予約でもフロント予約と併用すれば問題ないと思います。
    先着分はネットではなくメールにしてはいかがでしょうか?FAXも併用。いずれも時間が記録されていますので誰が先着が分かります。いずれも使用しない人は24時間有人管理ですからいる人に時間を記載して渡す。翌日、一番時間の早かった人に決定して申込のあった人に結果を伝える。実は1日抽選日が月曜とかだと先着分の申込が土日しか無理な家庭にとってはとても辛いです。最悪でもフロント閉鎖後でも希望は出せるようにして欲しいです。結果は翌日出てきてからゆっくり行ってください。
    駐車場のリモコン化は駐車場に入るところにチェーンが張っている場合車内からリモコンでそれを上げることができます。車内からリモコンで駐車場番号などを押せば外に出ることがなくなります。(帰り)ナンバーを読み取るタイプのものもありますがこれはちょっと費用がかかりそうです。ただ帰りは鍵を出さなくてもいいメリットはあります。
    他のマンション住民版を見ていると既に管理費について動いているとこがあるようです。住民が住みやすい=マンション価値を上げるためにはまずは細かく管理費を検証するとこからですね。管理会社には是非頑張ってもらいたいです。よい提案をお待ちしております。

  23. 442 マンション住民さん

    ネットとフロント予約の二本立て、コスト増なので反対です。
    サイトを立ち上げれば管理者が必要です。

    この掲示板で賛同を得られたからと言って、それが多数派の意見だと
    調子に乗らないで欲しいです。

    賛成意見は言いやすいですが、反対意見を書き込むのには
    勇気が必要なのです。

  24. 443 マンション住民さん

    一日に何千、何万のPVがあるサイトならともかく、
    設備予約システムの管理にそれほどコストはかからないのでは?
    開発やメンテのコストはともかく。

  25. 444 入居済みさん

    フロントに、鍵の付いた箱と申し込み用紙を置いてもらうのはどうですか?

    そして、①夜間投函重複分は、抽選にする。
    または、先着を重視するなら、 
        ②申し込み用紙ど一緒に、時間をエンボスする機械を置いておく。
        (駐車場とかにある入庫時間の記録をする機械の小型卓上の手動版があります、そんなに高価ではな       いです)

    空き状況は、フロントの方がいる間に電話で確認。
    支払いは、何日以内にすると規定する。

    だめですかね。。。

    当方も土日しか予約できず、この前は、仕事を休んで予約しちゃいました。
    でも、ゲストルームは本当に快適で、友人達にも大好評でした。

    空きがあるのは、もったいないです。

  26. 445 マンション住民さん

    オリックスカーシェアリングのソフトそのまま使用したらいいんじゃないの?
    それよりコストといえば管理費コスト
    この管理状況だと平米当たり275円が妥当
    マンション購入で変えられないものは立地建物自体その地域に住む人たち
    それを勘案してここに決定
    管理費は高いと思ったがそれは不適正であれば変えられるものと思って買った
    図書館にでも行ってマンション管理の本探してみようかな

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  28. 446 入居済みさん

    <<442 「調子に乗らないで欲しい」は言いすぎじゃないですか。冷静に建設的な意見交換をすればよいだけの話です。
    すべては、総会で議論の後、多数決で決定したら、管理会社に改善を求めればいいと思います。

  29. 447 住民さんA

    予約はともかく利用料金の徴収も絡みますから、今のフロント制がとりあえずは妥当では?

    抽選申し込んで当たったけど、お金も掛かってないから他へ遊びに行っちゃおう、なんてことがあっては、それこそ管理費増になってしまいます。

  30. 448 入居済みさん

    無責任なとりあえずの予約を防止するために、予約時に料金徴収を一体化しなきゃだめだと思う。
    当面、予約台帳をいつでも参照出来るように改善してくれれば、それで十分。
    管理会社が利用代金を管理費と一緒に引き落とす対応をしてくれるなら、24時間予約可受け付けるポストを設置すればいいのでは?

  31. 449 マンション住民さん

    カーテンの採寸を一生懸命していましたが、カーテンアイに行ったら専用のメジャーがあるんですね。
    ひっかけて測るから一人でも正確に測れます。
    値段もメジャーメーカーと同等のものをネット最安値より6掛けぐらいで買えそうです。生地を作っているのはメジャーメーカーのような気がします。
    採寸で困っている方はもらって来てはいかがでしょうか。置いてありますから勝手にもらってこれますよ。

  32. 450 入居前さん

    >>422さん

    私も同感です。
    面倒なことは、ごめんです。
    このマンションは、結構、年配の方が多そうだし、そんなコストを掛けてまでシステム化することはないと思います。

    駐車場にしても、全戸が利用している訳ではないし、また 駅前ということで、お隣のパークシティのように稼働率が悪くなる可能性もあるものに対して、出来たばかりのものを、管理費を使ってリモコン化することもないでしょう。

    入居してすぐ、そこまで利便性を求めるのだったら、それを満たしたマンションを購入すればいいのです。

  33. 451 マンション住民さん

    >>442さん
    「調子に乗らないで欲しい」はどうなんでしょうか?ここで賛成意見を言ったところで実現するわけでもなし
    そもそも匿名の掲示板で反対意見が言いづらいとはあまり思えないのですが…
    いづれにせよ、賛成も反対もそれぞれの意見を忌憚なく冷静に書き込めばよいと思います

    空き状況の確認は現状も電話でもできると思います(当方は来客用駐車場でしたが)ただ申し込みは当然フロントで直接になるので、結局フロントの開いている時間に行かざるを得なかったので電話した時点での情報に過ぎませんでしたが

    結局予約できたのですが、無断で駐車している車がありました… 住民の方やその来客者ではないのかもしれませんが、最低限のルールは守って欲しいものです

  34. 452 入居済みさん

    他のタワーマンションの共用施設ってどんな風に扱われてるんでしょうかね。
    しばらくは様子を見つつ、情報収集しないと、ですね。

  35. 453 匿名さん

    利便性が良くなるなら、どんどん導入すべしだと思います。
    管理費とかコストとか言わないで下さいよ。
    そういう生活感がにじみ出る話をしたくないから、このマンションに住んだんですから。
    お金の話は抜きにして、便利にいきましょう。

  36. 454 マンション住民さん

    >>450

    >入居してすぐ、そこまで利便性を求めるのだったら、それを満たしたマンションを購入すればいいのです。

    100%満足するマンションがない中で改善はなんでも反対?
    総会前に出て行けはないと思うけどな

  37. 455 マンション住民さん

    最近、少し荒れ気味ですね。
    過剰な表現、反応はちょいと自制しませんか?
    他のマンションからみれば、相当の住みやすい状況にあると思いますし。

    気圧が低くて、湿度が高くて、風が強くて、高所で、西から雨雲と新型インフルが迫ってきて、明日からお仕事で…などという状況が、ヒトを精神不安定にさせるのでしょうか…。

    また、1週間がんばりましょー!

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  39. 456 匿名さん

    住みやすくする為の議論は積極的にやりましょうよ。
    住み初めで不自由に変に慣れてしまう前に、思ったことは書き込んで欲しい。自分だけが感じてて変なの?と不安なことも他に感じてる人が居るとわかると安心できるし。
    仲良しごっこでマンションを褒めてるだけでは、もったいない。
    但し過激な表現は控え目に。

  40. 457 匿名さん

    居住性・利便性・資産性を改善させるための議論はするべきですね。
    検討や見積取得もしないうちからコストがどうのと言って議論を避けるのは
    ただ保守的なだけでナンセンスです。

  41. 458

    余りネットで熱くならないで、・・・!
    近く開催予定の最初の管理組合総会で具体的に進めないと。

    その管理組合の創立総会は何カ月も前から台本が出来ているから、
    早めに理事に立候補して議案作りに参加しないと、
    何の解決にもならない。

    ネットでの発言は言いっ放しと同じ、
    その積りを認識しておかないと自慰行為と同じ。

  42. 459 入居済みさん

    理事も都合のいい人に事前に打診されてるの?

  43. 460 入居済みさん

    >近く開催予定の

    何か通知来ましたっけ? そろそろかなぁとは思ってます。

    エレベーターのパスモの件を防災センターに聞いたのですが、当初の予定より遅れているそうです。
    ただ、事情があって遅れるのは仕方ないとしても、それについてのアナウンスが何もないのはいかがなものかと思いますが。

  44. 461 マンション住民さん

    こんなところで大事な話しはしない方がいいかと。

    住民でない人が無責任に煽ってますから。

  45. 462 住民さんA

    自転車駐輪場のことで管理人さんとお話した際、6月に総会があるとききました。
    決まっているならアナウンスしてほしいところですよね。


    ここでの議論も無駄じゃないと思いますよ。
    議題に取り上げてほしいことがだいたい整理できますしね。
    反対意見も聞けると、自分でも気がつかなかったこともわかりますし。

    駐車場のあまりは、ぜひ来客用に安く(現在設定されている平置き来客用は高いので)貸してもらえるといいなあと思います。
    300世帯もあるのに、来客用が2台って少ないですしね。
    収益にもなって、車を持っていない住民にも有益でいいと思うのですが★
    そしたらリモコン化も考えてもらえるかも???

  46. 463 *

    >>459
    >理事も都合のいい人に事前に打診されてるの?

    自分から進んでなろうと言う住民は少ないから、
    デベロッパーや管理会社の息の掛った人に独断で依頼する場合が多い。

    管理人に、”役員に立候補したい人がいるらしいけど、
          候補の募集は何時からですか?”って聞いて、
    ”分からない”が返事だったら、今週中に確かめて返事を下さいね、
    と 単独でなく数人で聞きに行くのがベストかも。

    新築の数年は施工会社のサービス手直しもあるし、
    管理組合の役員(理事)と言っても月1回の会合位しか仕事はない。
    1度経験しておけば、当分は順番が回って来ないので狙い目です。

    マンションを自分色に染めるのならチャンスです、
    そう言って虎視眈々と狙っている奴を排除するためにも。

  47. 464 マンション住民さん

    >>自分から進んでなろうと言う住民は少ないから、

    って片手まで出来ることじゃないでしょ
    アパートの大家さんとは違うし

    No.463 by *さんよ、どこぞの誰かは知らないけど
    無責任にああしろ、こうしろ言いなさんな
    言うなら具体策も併せて書いてくださいな

  48. 465 住民でない人さん

    >>464 は、理事長のことを言っていて、
    >>463 は、平理事のことを言ってるんだよ。
    どちらも正論。

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  50. 466 マンション住民さん

    アフターサービス点検で何か指摘するところありますか?

  51. 467 入居済みさん

    早期アフターサービスの指摘提出は今日までです。
    小生は、フローリングの指摘を出そうと思いますが皆様いかがでしょうか。

    ブラウン色のフローリングですが、水ハネした後、数秒たっただけで水気を拭きとっても
    丸く染みができそのまま直りません。
    これは正常な状態でしょうか?
    どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

    なお、フローリングコーティング等は行っておらず素のままの状態です。

    宜しくお願い致します。

  52. 468 住民でない人さん

    >>464
    >って片手まで出来ることじゃないでしょ
    >アパートの大家さんとは違うし


    マンション管理会社がしっかりしていれば、
    理事長・理事共に片手間ボランティアでも出来る。
    しっかりしていても数年の内には、必ず集合住宅固有の問題が発生。
    そこで違いがはっきり出る、住民に管理への意識が深いか浅いかで。

    アパートの大家が片手間で出来るとは知らなかった。
    近所の大地主の大家さんの所には”差配の人”と呼ばれる
    大番頭が長年代々務めていて、修繕管理から家中の揉め事まで
    影の町内会長みたいな立場だ。それをしっかりしないから借家が荒廃する。

    リタイヤ後の地元貢献と思って数年役員を務めて、
    大規模修繕工事まで経験すると、そこで実社会の縮図が再現したね。

    住民だったらとっくに手を挙げていますよ。
    黙っているだけでは”住めば都”にはなりません。
     ちょっと、意味はすれ違うけどね。

    色々”大きなお世話の書き込み”をしましたが、
    ”失礼な言い方は承知ですが”入居直後のハイな状態から
    段々意識が育っているようなのでここいらで Read only に引っ込みます。

    社会復帰することになったので。
     手が出せない時は口を出したくなるのが自分の悪い癖・・・・・・・。

  53. 469 匿名さん

    ↑住民じゃないなら住民板に出てくるな!
    煽るだけの悲しい人よ。実社会でしっかり人と接しなさい。

  54. 470 マンション住民さん

    マンション管理どころか自分の管理すら出来てない、社会復帰なんて言ってる輩は、
    そっとしときましょうよ。
    見境のない人なんですから(笑

    フローリングのシミですかぁ。。。
    もうカーペット敷いてしまったんですけど、上から濡れたらそうなるのかなぁ。
    とりあえずウチは気になるところはないですが、
    この時期になってしまって使う機会の少なくなってしまった床暖とか浴室乾燥が
    いざというときちゃんと動いてくれるかどうかちょっと気がかりではあります。

  55. 471 入居済みさん

    468さんみたいな、別の立場の人の意見も参考になるとおもいます。
    お時間あったら、また掲示板をのぞいてください。

  56. 472 入居済みさん

    NO.467さん
    我が家のフローリングも同じ状態です。
    本当にすぐシミになってしまいますよね。
    気をつけているつもりでも、水を使うキッチンと洗面所はじっくり見るとシミがいっぱい。
    フロアコーティングすればそんな事なかったのでしょうか?

  57. 473 住民さんA

    10年もつハードコーティングした床に比べて、ただのワックスがけのものは水に弱いんですよね。
    それを聞いていたので我が家は全フローリングハードコーティングにしました。
    コストは痛かったですがやってよかったですよ。

  58. 474 マンション住民さん

    私も471さんと同意見です
    色々な意見があってもいいんじゃないんですか?少なくとも私は参考になりました
    「自分の管理すらできてない輩」なんてちょっと言いすぎですよ>470

    ところで「早期アフターサービスの指摘提出は今日まで(18日)です」ということですが、我が家は25日が提出期限でしたが…早期じゃないというだけのことでしょうかね

  59. 475 匿名さん

    468が評価されている意味が全くわからないですね。言ってる内容や言葉遣いもわけがわからないし、上からものを言ってる姿勢が、気に障りますね。

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  61. 476 入居済みさん

    あちゃー。すみません。
    早期アフターの指摘提出期限は5月25日が締め切りでした!
    完全に小生の勘違いです。
    混乱させてしまい、失礼いたしました。

    ちなみに上の方で役員云々かかれてましたが、
    設立総会まではオリックスファシリティーズ
    が管理者(管理組合)業務代行ですよね?

    役員は臨時総会で抽選等で決まるんじゃなかったかな。

  62. 477 マンション住民さん

    えっと・・・引越してからガス代上がりませんでしたか?
    今までと比べて何が上がったの?と悩んでいます。
    3月~4月は床暖房を使いましたので想像はつきますが、4月~5月は床暖房をほとんど使っていません。
    キッチンにガスのスイッチがありますが、点けっぱなしているとガス代がかかるのでしょうか?
    キッチンにありますスイッチもお風呂を入れるとき以外はほとんど切っています。
    床暖房、コンロ、お風呂以外にガスがかかるものありますでしょうか?
    温暖化、Co2削減のニュースを見ながら、とても気になってしまいました。

  63. 478 入居済み

    うちもガス代高いなぁと思ってました。。
    浴室乾燥をたまに使うのでそれかなぁなんて思ったりもしたんですけど、あれは電気ですかね?

  64. 479 住民さんA

    浴室乾燥機もガスですよね。
    風の強い日など使ってましたので、高くなったのかな~っと。
    チビ1人を含む3人家族で、毎日風呂を入れかえて、普通に食事作って、月4~5回浴室乾燥使って、6千円ちょっとでした。
    確かに前の家よりも1000円近く高くなったかな・・。

  65. 480 住民さんC

    ガス代が、6000円!? 安いですね。
    床暖を使用する真冬には、その4~5倍になりますので、覚悟を!

  66. 481 匿名さん

    ひばりタワー公用地(?)のお陰で近隣住民も昼夜問わず安心して、おしゃべり、犬の散歩、一服、天気良ければ弁当食べちゃったり色々できて大歓迎じゃないですか。
    いつも綺麗で水まで流れてて、溜まり場に最適です。感謝。

  67. 482 マンション住民さん

    ああ・・・浴室乾燥機ですね。
    雨の日や夜洗濯した後浴室の乾燥も合わせて使っています。
    理由があるならしかたなし。
    新しい生活にはいろいろな変化があるものですから早くそれに馴染みます。
    最近庭の木々の緑が増えた気がします。とても気持ちいいです。

  68. 483 住民さんA

    玄関側から変な騒音が聞こえます。昼間もありますが、特に夜は酷くて寝られません、いったい何の音でしょうか、とても気になります。

  69. 484 匿名さん

    ↑どんな音ですか?
    家は今のところ気になりませんが。

  70. 485 住民K

    落ち着いて見てみると、内覧会じゃわからなかった傷などがけっこうでてきますね。
    壁の枠?と壁の間に隙間が開いてたり・・・
    もうどうしようもないですよね

  71. 486 入居済みさん

    玄関方面からの音、西友の屋上の排気口から聞こえてくるような気がします。
    確かにうるさいですね。

  72. 487 住民さんA

    最近西友屋上の空調ダクトかららしき音!うるさいですよね~。
    我が家は1号室なので特にひどいですよ・・。
    ガウン!と始まるとそのあとウィンウィウンウィンウィン・・・と。

    改善してほしくて西友HPの問い合わせからメールをしました。
    まだエアコンを入れるほどじゃないので、窓を開けるとすごくうるさいですよね。
    深夜でも早朝でも鳴っているので頭痛がします。昼間でもうるさいけれど。

    ぜひ皆さんもメールしてみてください☆
    たくさん要望があれば改善も考慮してもらえるかもしれませんし。

  73. 488 入居済みさん

    >>> 487さん

    そんなことは、覚悟して購入されたのでは、ないのですか?

    西友の屋上にたくさん設置してある、換気扇のようなものから出る排気や、騒音が気になったので
    その影響を受ける住戸は、やめましたけどね。

    西友に改善を求めるなんて、小門違いでは???
    もともとあったものだし、駅の音が気になるというのと、同じでしょう。

  74. 489 住民さんA

    >488さん

    最近の騒音はいつものとは違ってすごいんです。
    だからこそメールをしました。
    通常の音は入居当初から気にしておりません。通常の音は入居前に理解して購入しておりますので。
    駅の音が気になるのとはまったく違います。
    聞いてない音のすごさを理解していただくのは難しいと思いますけどね。


    そして先ほど西友からお答えがありました。
    「おとといから空調ダクトに故障があって、騒音を発してしまっている状態です。
     修理を勧めておりますのでしばらくの間ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。」
    とのことでした。
    やっぱり異常だったんですね。尋常じゃないですよ、あの音は。
    できればそういう状況を店舗の入り口にでも書いておいてくれるとわかりやすいのですが、
    聞いてみてよかったです。
    ずっと夏中あんなにひどい音なのかとげんなりしていたところですから。

    騒音が気になっていた皆様、あと少しの辛抱のようですよ~♪

  75. 490 入居済みさん

    >487さん
    騒音は主観の問題です。
    実際うちの妻も、不眠状態になって寝込んでしまいました。
    比較的西友屋上の音が気にならないと思われた住戸にも関らずです。
    確かに駅前の物件なので、多少の騒音は想定済みですが、
    ここ数日の「ウォンウォンゥォン」と言う音は神経を逆撫でするような音でした。
    私もあの音は尋常ではなかったと思います。
    しかもその原因が明確なのであれば、
    抗議するのは住民として当然の権利だと思いますよ。


    >488さん
    本当にありがとうございました。
    こういうことにこの住民版を使えるといいですね、

  76. 491 匿名さん

    我が家も何の音かと気になっていたところです。
    西友の屋上だったんですねー。
    ウチはそこまで気になるほどの騒音ではありませんでしたが、
    深夜もずっととなると困りますね。。

    それより・・・
    今の一番の悩みは、何度か書き込みありましたが鳩問題です。
    先週はバルコニー、今週は廊下側の手すり等に数羽止まってて、ホントビックリしました!
    バタバタ飛び回ったりしていてホント怖かったです。。。
    どうにかならないですかね、、、
    糞も落ちるし鳩屋敷になるんじゃないかと怯えております、、、

  77. 492 住民さんA

    ちょっと気が早いのですが眠れないので花火検索してみました
    朝霞 浦和 高島平 戸田 川口 神宮 調布 多摩 立川 拝島 西武遊園 川越
    大きく見えるところがあればいいな

  78. 493 住民さんB

    花火かあ! 期待できますねえ。
    南側だと、調布や立川が近そうですねえ。
    (新たな楽しみを見つけてくださり、ありがとうございます)

  79. 494 入居済みさん

    としまえんの花火はどうでしょうか?

  80. 495 入居済みさん

    引っ越してくるまで近くの東向き高層賃貸に住んでましたが、毎年夏にはとしまえんその他かなり多くの花火が見えました。
    楽しみですね♪

  81. 496 入居済みさん

    我が家も西友付近からの最近の騒音気になっていました。西友の排気ダクトの故障と分って一安心です。西友に確認していただいた方ありがとうございます!!昨日の夜は静かだった気が・・・。修理おわったんですかね?

  82. 497 マンション住民さん

    さらに気が早いですが、南東の部屋はリビングから
    初日の出が見られるでしょうね。

  83. 498 匿名

    すみません、質問させてください。

    友人が、駅に近い線路際の高層階(20階代)の部屋の購入を迷っていて、相談されました。
    線路側にお近いかた、お教えいただけますでしょうか?

    夏は窓を開けて寝たいそうですが、(エアコンの冷房が体質的に苦手)
    線路に近いとやはり、深夜や早朝は、かなり電車の発着の音が響きますでしょうか?

    気になるかどうかは、当然個人差があると思いますが、友人はどちらかというと過敏なほうなので、
    すごく迷っているそうです。
    (家族構成から、間取り的に買うとすると線路側の部屋しか選択肢がないそうです)

    窓を閉めていればそれほど気にならないでしょうか?
    窓を開けるとかなり聞こえるでしょうか?

    日中はいいとして、深夜、早朝のことが気になるそうです。

    すみません、よろしくお願いいたします。

  84. 499 マンション住民さん

    線路側の角部屋に住むものです。
    駅の案内音についての捉え方は人それぞれですね。
    私の場合、神経質なほうではありますが、窓を開けていてもそれほど気になるものではありません(深夜、早朝共に)。
    既に検討のため当マンションにはお来しになられましたか?
    もし、この件が物件購入にあたって重要なポイントとして考えられているのでしたら、一度マンションに足を運んで聞いてみたらいかがでしょうか?
    ちょうどモデルルームが22階、23階にありますから営業の方に言えば教えてくれますよ。
    買った後に後悔したくないのであれば、一度相談するべきです。

  85. 500 匿名

    >499

    早速ご親切にお教えくださり、ありがとうございました。大変助かりました。

    ちゃんと説明できてなくて、申し訳ありませんでした。

    友人が検討しているのは、ひばりタワーではないのですが、(未完成)
    駅からはもうすこし距離があるけれど、線路に近く、音が上に上がるというけれど、
    上層階では、どのくらいなのか、聞かれたものでした。

  86. 501 入居予定さん

    お伺いしたく、お願いします。

    1. 朝が弱く、休みの日はゆっくり寝ていたいんですが、東側の部屋にいられるかた、朝はかなり明るいですか?
    カーテンは遮光のほうがいいでしょうか?

    2. 現在KDDIのネットと電話を使っていますが、みなさん、ネットはUSENをお使いでしょうか?
    KDDIも引けるのでしょうか? また電話はNTTに戻さないと無理なのでしょうか?

    3.駐車場の出しにくさが話題になっていましたが、やはり難しいでしょうか?機械式は初めてなのですが、
    出し入れはけっこう時間がかかりますでしょうか?

    4.どのスレか忘れましたが、NHKが来ると書いてありました。NHKに限らず、どなたかの家にきたら、
    そのまま、他の家も回れますよね?勧誘セールスなどが直接住戸に来ることはありますでしょうか?

    いろいろ聞いてすみません。どれかひとつでもお答えいただけると幸甚です。

  87. 502 匿名さん

    >>501
    4.については、いまのところないですよ。もしあったら、どうやって入ったかだけ確認して出ていただきます。場合によりフロントに報告もします。

  88. 503 匿名さん

    寝室の東側に窓がある間取り少ないですよね~うらやましい。
    角部屋かな?うちは手が出ませんでした。。。

  89. 504 入居済みさん

    1.うちは東側に寝室があります。まだカーテンをつけていないので,今の季節は朝5時にはまぶしくて目が覚めます。いずれカーテンをつけようと考えていますが,どのようなものにするか目下思案中です。入居前にあわててカーテンをつけるよりも,入居後しばらく我慢をして,どのくらいまぶしいか体験してから考えても遅くないのではないかと思います。サイズもしっかり測れますし。

    2.うちは,電話はKDDI,ネットはUSENです。KDDIのままがよければ,引っ越し前に移転の連絡をしておけばスムーズかと思います。

    3.うちの駐車場の場所は奥側なので,かなりの距離をバックで入庫しなければならず,かなり苦労しています。週1回くらいしか使わないので練習不足ですが,慣れればなんとかなりそうです。出庫にかかる時間は,その時の車の停止位置によって違うと思いますが,うちの場合約2-3分です。車庫入れが苦手なら,駐車場の手前側の位置を借りる方が楽だと思います。空いていればですが。

    4.入居開始後の引っ越しのピーク時は,玄関等が常に開放されていましたので何人かセールスが来ましたが,今は土日でも全くと言っていいほど来ません。平日は日中あまり家にいないのでわかりませんが。

    フロントの方はとても親切なので,わからないことがあったらいろいろと相談してみるとよいかもしれません。
    by Ocha.

  90. 505 入居済みさん

    来客者情報で確認したのですが、IDカードをカメラの前に出しているNHKの男性が先月と今月で4.5回来ていました。マンション関係者の目につきづらい市役所出張所側のインターホン使って勧誘活動しているようです。受信契約していない住戸には文書で投函するとかにしてもらえないのでしょうかね?

  91. 506 マンション住民さん

    田無タワーの手前付近に何か建設中のクレーンが見えますが、何が出来るんでしょう。
    高層の建物が出来たら田無タワーが見えなくなりますかね。
    景色が変わるだけで生活に支障が出るわけではないけど、
    夜のライトアップが綺麗だから、もし見えなくなったら残念だなぁ。

  92. 507 住民さんA

    誤解しているヒトが多いようですが、NHK受信料は義務化されてます。
    ここの受信設備は衛星対応なので衛星受信の契約になります。
    IDかざしての訪問も入館許可証を見せています。
    このくらいはきちんと払いましょう。

  93. 508 住民さんB

    505さん

    NHK受信料は払うべきものです。

    いままで払ってなかったのですか?

  94. 509 住民さんB

    ちなみに
    放送法第7条で義務付けられています


    2ヶ月¥4580
    です。

  95. 510 入居済みさん

    ただ、払わなくても罰則はないです。

  96. 511 入居予定さん

    >502さん、>504さん、>505さん

    早速ご返答いただきお礼申しあげます!
    504さん、すべてに詳しく書いていただき貴重なアドバイスを感謝です。
    そうですね、カーテンは様子を見てからのほうがいいですね。とりあえずの間は
    今使っているのを持っていって、遮断するようにします。(笑)やはり駐車場は大変そうですね。


    私の書き方が悪くて、505さんが誤解されてしまったようですみません。

    勧誘、セールスとは違い、NHKなら空けてもらえるでしょうから、
    セールスのひとがまぎれて入ることもあるかな?と考え、書いてしまいました。
    例えが悪かったです。

    私が行った時、ひとりのひとが入ると、
    (住民のかたでしょうけど)一緒に他の人もはいっていったので、同じタイミングならはいれるとわかり。

  97. 512 マンション住民さん

    505さんは払わないなんて言ってないよね?
    高い管理費払って、関係者でない人が中にはいっていたらやっぱり気持ちのいいものではないでしょう。

    知り合いは本当にNHKを観ない(理由あり)彼は契約していない。
    それは個人的には、アリ、だと思う。

    罰則がないのには理由があって、厳密に言うと憲法に相反するから。
    (詳しく言うと、騒ぎになるといけないので、これ以上は言いませんが)

  98. 513 住民さんA

    1号室の方いらっしゃいますか~??
    1号室は3階~33階まで全部FIX窓(あけられない窓)じゃないですか。
    もうみなさん相当風が強かったりで汚れていると思うのですが・・

    本日3ヶ月点検のときついでに
    「FIX窓って掃除しないんですかね~。もうかなり汚くて・・。窓掃除は30階以上は予定してるみたいですけど・・」とこぼしたところ、鴻池の担当の方が管理センターに確認してくださいました。
    その結果FIX窓があるのは30階以上だと管理会社が勘違いしていたようです。

    というわけで、近々1号室のFIX窓も清掃が入るそうですよ~!やった~♪
    年4回を予定しているそうです。
    30階以上だけなんてずるい~と思っていたところでした。
    もっと早くコンシェルジュで確認しておけばよかった★

    というわけでご報告まで!

  99. 514 入居済みさん

    1号室に限らず、FIX窓はもともと年4回の清掃でしたよね。
    うちは10号室ですが、やはり大きなFIX窓がありますので。

  100. 515 住民さんA

    514さんのお宅も忘れられてたかも??
    当初の予定では5月頭に1回目が入ることになっていたそうですよ。
    それが30階以上だけになっていたそうで。
    それではきっとそのほかのお部屋のFIX窓も清掃はいるんでしょうね。確認するでしょうし。

  101. 516 マンション住民さん

    うちも10号室ですが、4月くらいに清掃ありましたよ?
    知らずにリビングにいたら人の声がしてびっくりした覚えがありますので

  102. 517 住民さんA

    では1号室だけが忘れさられていたんですねえ(汗)
    角だから見落とされたのかも??
    もうずっと汚くて「なんで掃除はいらないのかな?」って言ってたですよ。
    なるほど、そのほかのお部屋の方は窓掃除入ったんですね。

  103. 518 入居済みさん

    >511さん、>512さん

    言葉尻をとって攻撃的なこと書き込みされる方もいれば、
    511さんや512さんのように決め付けずにフォローして下さる方もいて
    嬉しかったです。どうもありがとうございました。
    うちは住所変更していなかったために来たそうです。
    インターホンを占拠して片っ端から当たるよりも先ずは契約申込書やHPでも申込できる旨の案内書などを
    未契約住戸にポスティングしたら?と思っただけです。

  104. 519 住民でない人さん

    知り合いが地元の不動産屋さんに行ったら、ヒバリタワーの話がでて、
    「夜下層階は灯がともるけど、上層階はまばらにしか電気がついてない。未契約が十数個なんてことはないはず」と言っていたので、「まだ引っ越してきてないのでは?転売目的もあるのでは?」と言ったら、
    「3月下旬から入居が始まっていて、これだけ灯がともらないということは未契約がたくさんあるはず」と
    言っていたそうです。
    もし、その話が本当なら、検討したいという身内がいるのですが、みなさん、どう思われますか?
    夜になっても電気がつかない住戸はけっこうあるのでしょうか?

    身内はいま、遠くに住んでいるのでそうそう観にくることもできず、相談させてもらいました。
    もし嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。他意はありません。実直に書かせてもらいました。

  105. 520 入居済みさん

    やっと6月1日からEVのパスモ認証が始まるようですね。
    ますます安心な住まいになりますね。

  106. by 管理担当

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