物件概要 |
所在地 |
東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番) |
交通 |
西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
322戸(他に公益施設・公共駐輪場・店舗・事務所・防災センター) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上33階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判
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421
マンション住民さん
カーテンの使用は、今までと全く逆転しました。
今までは、昼は空けていて夜は閉じていたのですが、夜は、外から見られることがないので、開けっ放しです。昼は、逆に日差しが強い日は閉めています。レースも、今までは使っていましたが外を見たいが外からは見られたくないというニーズもありませんのでやめちゃいました。もちろん、暑い日はレースだけというニーズはあるかと思います。
私は、逆にカーテンを閉めている部屋も多いという印象です。真っ暗なのでまだ引越していない部屋かと思ったのですが、よく見てみると明かりがかすかにこぼれています。ほとんどの方が遮光1級か2級を使用していると思いますので、ほとんど光が漏れないんですね。
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422
匿名さん
景色を堪能するため、カーテンなしにしましたが、紫外線による日焼けが気になったので、
ガラスフィルム貼ってもらいました。
が、日中あまり家にいることがないため、遮熱効果はまだわかりません。
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423
匿名さん
昨日ワールドビジネスサテライトを観てたらマンション管理費と修繕費が取り上げられていた
シーアイピーという管理費のコンサルタント会社があっていろいろと相談に乗ってくれるらしい
所沢スカイライズタワーの例では管理費67百万円が47百万円に削減された
ここでは30百万円弱の削減効果が出るのか? 世帯平均100千円削減になるのか?
管理費を修繕費に移すことでそのお金を改修に使いマンションの資産性を上げているらしい
適正な管理費のためには
○管理費の支出項目内容を細かく確認する
委託業務費で終わらせることなければ管理の質の向上が期待できる
○管理会社丸投げをやめる 競争入札を行う
丸投げは下請け会社孫請け会社に降りて行く過程でマージンがかさんでくる
所沢スカイライズタワーでは40社が入札に参加したらしい
委託業務費の詳細な明細を確認していけば資産性をより高めることができるかもしれない
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424
匿名さん
多くの皆様が発言されているように、管理費は、構造や設備の内容をふまえると明らかに高いです。また、警備員とコンシェルジュの体制も、充分見直す余地があります。一方、積立金は設定が安すぎるため、途中で一時金を徴収することとなっています。なるべく早い時期に、管理費の支出を適正な市場価格まで下げる必要があるでしょう。そして減額された分は、一部を積立金にまわし、一部を各世帯の管理費の値下げにまわすことが必要と思われます。
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425
マンション住民さん
管理費の支出を適正な市場価格ってどのくらいなんですか?
ここだとどのくらいが妥当なんでしょう?
警備員とコンシェルジュの体制はどういう点に見直しが必要と思われますか?
まず、その辺りからですね。
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426
入居済みさん
以前に出ていた 鳩の件なのですが
今日夕方にベランダを見たら 鳥の糞が5,6箇所に点在していて
ギョッとしてしまいました。
お昼に我が家でウロウロしているみたいです。
このまま、あんまり酷いようなら
何か策を練らなければ。
皆さんその後いかがですか?
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427
匿名さん
管理費に関しては業務委託費のみではなく委託先からの詳細な明細が必要です。
いくらが適正かは分かりませんが以前見に行った中では住友のシティタワー有明が一番ここの管理体制に近いと思います。
ネット使用料を除いて230円/㎡ぐらいでしょう。
住民からではなくできれば管理会社の方で営業努力をして住民のニーズに応えて欲しいものです。他の管理会社のノウハウを入手して研究して欲しいものです。
ヒバリタワーで培ったノウハウを広げることによって管理会社自体も大きくなっていけるものと思います。
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428
マンション住民さん
月見ました?
写真では現せませんがすごくデカいですよ~
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429
マンション住民さん
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430
入居済み
いきなりの理想的発言ですがお許しください。
ITマンションってうたっているヒバリタワーですから、こんな風にならないですかね・・・・・
①30階のスカイラウンジスウィート、リラクゼーションスウィートの予約(抽選申し込み)をパソコンでできないもんですかね~~~~。できたら最高ですよね!!
パソコンでタイムリーに空き状況を確認できたりしたらいいですよね。日中の短時間使用や宿泊申し込み(後日抽選)入力できたりして・・・・・・
宿泊の事前申し込み人数がわかったら当選確率が低いということがわかるので、抽選日を待たずに来客者の別の宿泊手立てもできますしね。
また、突然の来客や、土日(もちらん平日も)の日帰りの友達の招待などで、気軽に短時間で使用したいですよね!
使用したいなって思う、そのとき、パソコンを覗くと、一目で空き状況が確認できて、その場で申し込み(入力)なんかできたらいいですよね。
空き部屋時間が増えて住民が有効活用できないことになっても、もったいないだけですよね・・・・。
せっかくある共用施設ですから、来客者のための使用じゃなくて、住民(家族)だけでも気軽に利用できる環境になってほしいですね!
↓こんな気軽な部屋の活用、よくないですか?
(例)『今日は疲れたし、30階の部屋も空いてるから、あの部屋でのんびりしちゃう!』
(例)『今日は記念日だし、30階の部屋が空いてるから、美味しいものでも買ってきてお祝いしちゃう!』
(例)『お。部屋空いてるジャン!軽く飲みながら、映画でもみない!』
パソコンでの空き状況確認は理想ですよね。②また、また、同じようなことですが、1階掲示板に貼ってある連絡事項(気づいていない住人もいるのでは)についても、パソコンで確認できるとうれしいですね。必ずしも住人全員がパソコンを持っているわけではないと思いますので、張り紙を継続しつつ、パソコンでの連絡手段ができてもいいと思います。メールで連絡されてもいいですし、掲示板のフォルダを覗いてもいいですし、そんなパソコンの有効活用ができたら良いと思いますね!
③エントランスで荷降ろししている車の停車(駐車)状況で、多数の方が困っている様子ですね!
なんで、突然の提案ですが、こんなのどうですか?
エントランスを使用した停車中(荷卸ろし中)は、車のダッシュボード付近(見やすい)にでも表示紙を置く(管理組合が作成した様式の)。
(例)『***号室 荷卸中 PM**:35~』
電話番号を表示するのは怖いし、個人情報になるので部屋番号程度で・・・・・
&長い時間の荷卸し、積み込みがかかりそうな場合は、荷捌き用駐車場を使用する(フロントに言って)翌月には、住人による総会(?)、管理組合(?)も開かれるらしいですし、良いヒバリタワーになっていってほしいですね!
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431
マンション住民さん
共用設備、
予約システムまではなくても、サイトで状況が見れると便利ですよね。
掲示板に随時貼り出されるだけでも、便利だと思います。
空いているなら、どんどん使いたい!って言う希望に応じて欲しいです。
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432
マンション住民さん
予約をネットでできたら・・というのはきっとパソコンを持っている誰もが思っていることだと思いますよ。
最近は役所の手続きでさえネットでできるんですから、ぜひ実現してほしいところです。
せめて、気軽に予約状況を閲覧できるファイルをコンシェルジュカウンター脇にでも置いてほしいです。
部屋番号を記載するのではなく、予約番号を日付に入れておけばいいのではないかな~と思ったり。
どちらかでも実現すれば、コンシェルジュがいない時間や夜中・朝方でもちょっと調べることができていいかなっと。
コンシェルジュもそのほうが仕事が少なくなって、人件費削減になるかも。(1人体制になれる)
荷卸については・・
いっそ基本あの車寄せを離れるのはナシにして(ロビーに待たせているヒトを呼びに行く程度で)、荷卸と荷積みで部屋までいかないといけない場合や時間がかかる場合は荷卸用駐車場を利用。
その際は、専用の用紙をダッシュボードにかかげ、停めた時間・部屋番号を記載することで自由に使えるようにする。時間は基本的に10分以内とする。
その用紙を入れずに利用、または不正利用の場合はナンバープレートを管理人が確認ののち、ペナルティとしてその車の利用を数ヶ月禁止する・・とか。
(来客の車をかってに駐車していたヒトで車を持っていないヒトは、宿泊施設を含むサービスを3ヶ月使用禁止!とか)
キチンと使用方法を守れるヒトは自由に使え、破るヒトは使えなくなる!というわかりやすい方法でいいのではないでしょうか。
モラルのないヒトのせいで、キチンと約束を守れるヒトが自由に使えないのは悔しすぎます☆
*******
ところで、お風呂に入っているとき、換気扇からニオイがしてきませんか?
私も主人も経験しているのですが、我が家では使っていないシャンプーのニオイや、ワキガ臭・・そしてポマードのような男性整髪料・大便のようなニオイ・タバコ臭・・。
このような悪臭がたまにするのです。
よそのお宅の換気扇からのニオイが風の強い日にたびたび吹き込むのでは?と感じています。
玄関換気口も、吸い込むはずが吹き込んでいるくらいですし。
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433
マンション住民さん
共用施設の予約状況、ぜひネットで確認したいです!
昼間に家にいない我が家にとって、週末しかフロントに行けないため本当に切望します
あと換気扇からのニオイですが、うちもあります…誰もトイレに行っていないのにトイレのニオイがしたり(←最初は家人を疑っていましたが・笑)
共同住宅なので仕方がないのでしょうが、なにかいい防止策をご存知の方いらっしゃったらお教えいただきたいと思います
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434
匿名さん
換気扇からの臭いは、共同住宅だからするものではなく、あってはならないことだと思います。お二人は、事業主と施工会社に申し出たほうが良いと思います。何か不具合があるかもしれませんよ。
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435
住民さんA
我が家も同じ、涼風にすると、くさい匂いがします。
どこから来たのでしょうか?
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436
匿名さん
共同生活のルールを守らないケースがあった場合に施設利用を制限するなど厳しく対処する考え方に大賛成です。
もしルールを守らない人が居たら、快適なひばりライフの為に今後一切施設利用不可!くらい徹底的に厳しくしましょうよ。快適な共同生活にはルールは絶対です。甘えは許されません。
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437
マンション住民さん
パーティルームの予約システムはオリックスのカーシェアリングのノウハウを導入できそうですね
コストが高い管理費用を削減して予約システムや駐車場のリモコン化を進めてもらいたいです
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438
入居済みさん
EVホールからフロント前に出る自動ドアの目の高さのところ、一部、塗料がはげてませんか??
毎朝出勤する時に自動ドアが開く瞬間に気になってます。
そういえば、EVボタンのパスモ解除はそろそろ実施するのかな?
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439
住民さんA
共用施設の利用状況がパソコンで見られるのはパソコンを使える人にとってはすごく便利ですね。
けど、使えない人も住まれていると思います。
となると、予約が出来たりするのは不公平になるので、フロント申し込みは仕方ないのかと。
利用料の支払いも関係してますし。
ただ、空き状況を掲示してもらえるとかなり違いますね。
もっとも希望日を2,3挙げておいてフロントに聞けば済むのも確かですが。
荷卸の車寄せですが、引越し会社が堂々と停めてたのは驚きでした。
「基本あの車寄せを離れるのはナシにして」と言うよりそれがアタリマエだと思っていたんですが、違ったようで。
2度ほど入れないし、その先にも業者の車が置かれていてギリギリでした。
あくまで人の乗り降り程度にしておいてほしいものです。
駐車場のリモコンってちょっとイメージが沸きませんが、PASMOかエントランスと同じく、シリンダーキーが使えると楽ですね。
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440
マンション住民さん
突然、テレビについてですが、最近急にBSとかCSとかが見られなくなってしまいました。
(数日前までは見られた/ 地デジは問題なし)
何かご存知の方いましたら、教えてください。
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441
住民さんE
抽選前の分はネットで予約でもフロント予約と併用すれば問題ないと思います。
先着分はネットではなくメールにしてはいかがでしょうか?FAXも併用。いずれも時間が記録されていますので誰が先着が分かります。いずれも使用しない人は24時間有人管理ですからいる人に時間を記載して渡す。翌日、一番時間の早かった人に決定して申込のあった人に結果を伝える。実は1日抽選日が月曜とかだと先着分の申込が土日しか無理な家庭にとってはとても辛いです。最悪でもフロント閉鎖後でも希望は出せるようにして欲しいです。結果は翌日出てきてからゆっくり行ってください。
駐車場のリモコン化は駐車場に入るところにチェーンが張っている場合車内からリモコンでそれを上げることができます。車内からリモコンで駐車場番号などを押せば外に出ることがなくなります。(帰り)ナンバーを読み取るタイプのものもありますがこれはちょっと費用がかかりそうです。ただ帰りは鍵を出さなくてもいいメリットはあります。
他のマンション住民版を見ていると既に管理費について動いているとこがあるようです。住民が住みやすい=マンション価値を上げるためにはまずは細かく管理費を検証するとこからですね。管理会社には是非頑張ってもらいたいです。よい提案をお待ちしております。
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442
マンション住民さん
ネットとフロント予約の二本立て、コスト増なので反対です。
サイトを立ち上げれば管理者が必要です。
この掲示板で賛同を得られたからと言って、それが多数派の意見だと
調子に乗らないで欲しいです。
賛成意見は言いやすいですが、反対意見を書き込むのには
勇気が必要なのです。
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443
マンション住民さん
一日に何千、何万のPVがあるサイトならともかく、
設備予約システムの管理にそれほどコストはかからないのでは?
開発やメンテのコストはともかく。
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444
入居済みさん
フロントに、鍵の付いた箱と申し込み用紙を置いてもらうのはどうですか?
そして、①夜間投函重複分は、抽選にする。
または、先着を重視するなら、
②申し込み用紙ど一緒に、時間をエンボスする機械を置いておく。
(駐車場とかにある入庫時間の記録をする機械の小型卓上の手動版があります、そんなに高価ではな いです)
空き状況は、フロントの方がいる間に電話で確認。
支払いは、何日以内にすると規定する。
だめですかね。。。
当方も土日しか予約できず、この前は、仕事を休んで予約しちゃいました。
でも、ゲストルームは本当に快適で、友人達にも大好評でした。
空きがあるのは、もったいないです。
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445
マンション住民さん
オリックスカーシェアリングのソフトそのまま使用したらいいんじゃないの?
それよりコストといえば管理費コスト
この管理状況だと平米当たり275円が妥当
マンション購入で変えられないものは立地建物自体その地域に住む人たち
それを勘案してここに決定
管理費は高いと思ったがそれは不適正であれば変えられるものと思って買った
図書館にでも行ってマンション管理の本探してみようかな
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446
入居済みさん
<<442 「調子に乗らないで欲しい」は言いすぎじゃないですか。冷静に建設的な意見交換をすればよいだけの話です。
すべては、総会で議論の後、多数決で決定したら、管理会社に改善を求めればいいと思います。
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447
住民さんA
予約はともかく利用料金の徴収も絡みますから、今のフロント制がとりあえずは妥当では?
抽選申し込んで当たったけど、お金も掛かってないから他へ遊びに行っちゃおう、なんてことがあっては、それこそ管理費増になってしまいます。
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448
入居済みさん
無責任なとりあえずの予約を防止するために、予約時に料金徴収を一体化しなきゃだめだと思う。
当面、予約台帳をいつでも参照出来るように改善してくれれば、それで十分。
管理会社が利用代金を管理費と一緒に引き落とす対応をしてくれるなら、24時間予約可受け付けるポストを設置すればいいのでは?
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449
マンション住民さん
カーテンの採寸を一生懸命していましたが、カーテンアイに行ったら専用のメジャーがあるんですね。
ひっかけて測るから一人でも正確に測れます。
値段もメジャーメーカーと同等のものをネット最安値より6掛けぐらいで買えそうです。生地を作っているのはメジャーメーカーのような気がします。
採寸で困っている方はもらって来てはいかがでしょうか。置いてありますから勝手にもらってこれますよ。
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450
入居前さん
>>422さん
私も同感です。
面倒なことは、ごめんです。
このマンションは、結構、年配の方が多そうだし、そんなコストを掛けてまでシステム化することはないと思います。
駐車場にしても、全戸が利用している訳ではないし、また 駅前ということで、お隣のパークシティのように稼働率が悪くなる可能性もあるものに対して、出来たばかりのものを、管理費を使ってリモコン化することもないでしょう。
入居してすぐ、そこまで利便性を求めるのだったら、それを満たしたマンションを購入すればいいのです。
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451
マンション住民さん
>>442さん
「調子に乗らないで欲しい」はどうなんでしょうか?ここで賛成意見を言ったところで実現するわけでもなし
そもそも匿名の掲示板で反対意見が言いづらいとはあまり思えないのですが…
いづれにせよ、賛成も反対もそれぞれの意見を忌憚なく冷静に書き込めばよいと思います
空き状況の確認は現状も電話でもできると思います(当方は来客用駐車場でしたが)ただ申し込みは当然フロントで直接になるので、結局フロントの開いている時間に行かざるを得なかったので電話した時点での情報に過ぎませんでしたが
結局予約できたのですが、無断で駐車している車がありました… 住民の方やその来客者ではないのかもしれませんが、最低限のルールは守って欲しいものです
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452
入居済みさん
他のタワーマンションの共用施設ってどんな風に扱われてるんでしょうかね。
しばらくは様子を見つつ、情報収集しないと、ですね。
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453
匿名さん
利便性が良くなるなら、どんどん導入すべしだと思います。
管理費とかコストとか言わないで下さいよ。
そういう生活感がにじみ出る話をしたくないから、このマンションに住んだんですから。
お金の話は抜きにして、便利にいきましょう。
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454
マンション住民さん
>>450
>入居してすぐ、そこまで利便性を求めるのだったら、それを満たしたマンションを購入すればいいのです。
100%満足するマンションがない中で改善はなんでも反対?
総会前に出て行けはないと思うけどな
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455
マンション住民さん
最近、少し荒れ気味ですね。
過剰な表現、反応はちょいと自制しませんか?
他のマンションからみれば、相当の住みやすい状況にあると思いますし。
気圧が低くて、湿度が高くて、風が強くて、高所で、西から雨雲と新型インフルが迫ってきて、明日からお仕事で…などという状況が、ヒトを精神不安定にさせるのでしょうか…。
また、1週間がんばりましょー!
-
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456
匿名さん
住みやすくする為の議論は積極的にやりましょうよ。
住み初めで不自由に変に慣れてしまう前に、思ったことは書き込んで欲しい。自分だけが感じてて変なの?と不安なことも他に感じてる人が居るとわかると安心できるし。
仲良しごっこでマンションを褒めてるだけでは、もったいない。
但し過激な表現は控え目に。
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457
匿名さん
居住性・利便性・資産性を改善させるための議論はするべきですね。
検討や見積取得もしないうちからコストがどうのと言って議論を避けるのは
ただ保守的なだけでナンセンスです。
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458
・
余りネットで熱くならないで、・・・!
近く開催予定の最初の管理組合総会で具体的に進めないと。
その管理組合の創立総会は何カ月も前から台本が出来ているから、
早めに理事に立候補して議案作りに参加しないと、
何の解決にもならない。
ネットでの発言は言いっ放しと同じ、
その積りを認識しておかないと自慰行為と同じ。
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459
入居済みさん
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460
入居済みさん
>近く開催予定の
何か通知来ましたっけ? そろそろかなぁとは思ってます。
エレベーターのパスモの件を防災センターに聞いたのですが、当初の予定より遅れているそうです。
ただ、事情があって遅れるのは仕方ないとしても、それについてのアナウンスが何もないのはいかがなものかと思いますが。
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461
マンション住民さん
こんなところで大事な話しはしない方がいいかと。
住民でない人が無責任に煽ってますから。
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462
住民さんA
自転車駐輪場のことで管理人さんとお話した際、6月に総会があるとききました。
決まっているならアナウンスしてほしいところですよね。
ここでの議論も無駄じゃないと思いますよ。
議題に取り上げてほしいことがだいたい整理できますしね。
反対意見も聞けると、自分でも気がつかなかったこともわかりますし。
駐車場のあまりは、ぜひ来客用に安く(現在設定されている平置き来客用は高いので)貸してもらえるといいなあと思います。
300世帯もあるのに、来客用が2台って少ないですしね。
収益にもなって、車を持っていない住民にも有益でいいと思うのですが★
そしたらリモコン化も考えてもらえるかも???
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463
*
>>459
>理事も都合のいい人に事前に打診されてるの?
自分から進んでなろうと言う住民は少ないから、
デベロッパーや管理会社の息の掛った人に独断で依頼する場合が多い。
管理人に、”役員に立候補したい人がいるらしいけど、
候補の募集は何時からですか?”って聞いて、
”分からない”が返事だったら、今週中に確かめて返事を下さいね、
と 単独でなく数人で聞きに行くのがベストかも。
新築の数年は施工会社のサービス手直しもあるし、
管理組合の役員(理事)と言っても月1回の会合位しか仕事はない。
1度経験しておけば、当分は順番が回って来ないので狙い目です。
マンションを自分色に染めるのならチャンスです、
そう言って虎視眈々と狙っている奴を排除するためにも。
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464
マンション住民さん
>>自分から進んでなろうと言う住民は少ないから、
って片手まで出来ることじゃないでしょ
アパートの大家さんとは違うし
No.463 by *さんよ、どこぞの誰かは知らないけど
無責任にああしろ、こうしろ言いなさんな
言うなら具体策も併せて書いてくださいな
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465
住民でない人さん
>>464 は、理事長のことを言っていて、
>>463 は、平理事のことを言ってるんだよ。
どちらも正論。
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466
マンション住民さん
アフターサービス点検で何か指摘するところありますか?
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467
入居済みさん
早期アフターサービスの指摘提出は今日までです。
小生は、フローリングの指摘を出そうと思いますが皆様いかがでしょうか。
ブラウン色のフローリングですが、水ハネした後、数秒たっただけで水気を拭きとっても
丸く染みができそのまま直りません。
これは正常な状態でしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
なお、フローリングコーティング等は行っておらず素のままの状態です。
宜しくお願い致します。
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468
住民でない人さん
>>464
>って片手まで出来ることじゃないでしょ
>アパートの大家さんとは違うし
マンション管理会社がしっかりしていれば、
理事長・理事共に片手間ボランティアでも出来る。
しっかりしていても数年の内には、必ず集合住宅固有の問題が発生。
そこで違いがはっきり出る、住民に管理への意識が深いか浅いかで。
アパートの大家が片手間で出来るとは知らなかった。
近所の大地主の大家さんの所には”差配の人”と呼ばれる
大番頭が長年代々務めていて、修繕管理から家中の揉め事まで
影の町内会長みたいな立場だ。それをしっかりしないから借家が荒廃する。
リタイヤ後の地元貢献と思って数年役員を務めて、
大規模修繕工事まで経験すると、そこで実社会の縮図が再現したね。
住民だったらとっくに手を挙げていますよ。
黙っているだけでは”住めば都”にはなりません。
ちょっと、意味はすれ違うけどね。
色々”大きなお世話の書き込み”をしましたが、
”失礼な言い方は承知ですが”入居直後のハイな状態から
段々意識が育っているようなのでここいらで Read only に引っ込みます。
社会復帰することになったので。
手が出せない時は口を出したくなるのが自分の悪い癖・・・・・・・。
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469
匿名さん
↑住民じゃないなら住民板に出てくるな!
煽るだけの悲しい人よ。実社会でしっかり人と接しなさい。
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470
マンション住民さん
マンション管理どころか自分の管理すら出来てない、社会復帰なんて言ってる輩は、
そっとしときましょうよ。
見境のない人なんですから(笑
フローリングのシミですかぁ。。。
もうカーペット敷いてしまったんですけど、上から濡れたらそうなるのかなぁ。
とりあえずウチは気になるところはないですが、
この時期になってしまって使う機会の少なくなってしまった床暖とか浴室乾燥が
いざというときちゃんと動いてくれるかどうかちょっと気がかりではあります。
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