東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. 住吉町
  7. ひばりケ丘駅
  8. HIBARI TOWER 住民版 Part2
契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/

こちらは過去スレです。
HIBARI TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

[PR] 周辺の物件
ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

1. 351 マンション住民さん

結局調理機材や食器が衛生上よくないということで当初予定したいたにも係らず設置しないこととしたが住民からの反対が多く設置することになったんでしょう?
    料理好きな人にはいいですがパーティルームでゆっくりくつろぎたいときまで料理は勘弁<本音
    食器はどこまで洗っておけばいいのでしょうか?
    まさかそのままじゃまずいですよね?
    ゴミは持ち帰りなのでしょうか?
    冷蔵庫もありました?
    どっちにしろ大荷物での使用になるのかなぁ。。。

2. 352 入居済みさん

>オリックスからの案内が何度も変更となって

案内とかありましたっけ? 掲示板ですか? まったく見た記憶ないのですが・・・。
    ゲストルームもシアタールームも、設備などの案内がないのは不便ですよね。フロントの方もいまいちわかってないようですしね。

3. 353 マンション住民さん

浴室乾燥機、勝手に暖房入ったりしませんか?ウチだけかなあ・・・。
    最初はぶつかったのかなあと思っていましたが、やはり触っていないのについている様子。
    だんなさんは入浴中に勝手についたそうです。

みなさんのお宅は大丈夫ですか??

4. 354 入居済みさん

うちもそれありましたよ。

5. 355 入居済みさん

何の営業かわかりませんがインターホン越しにIDカードを見せています。
    押し売りだといやなので応答してません。
    みなさんのお宅にはどちらの会社の人が来ましたか?

6. 356 入居済みさん

それはNHKでしたよ。

7. 357 入居済みさん

>352さん
    ゲストルームの利用に関して、郵便ポストに何度か案内訂正が入っていました。
    もしも、予約をした人だけに配ったなら、
    管理規約にものっていない内容ですし、みなさんにお知らせする必要があると思いますが。。

8. 358 入居済みさん

ゲストルームって結局しばらく埋まっちゃったのかな。
    出かけない週末しか確認できないのが不便。。。あ、電話でも教えてくれるか。

料理とかできる用意があるんですか。
    そんな案内はぜんぜん見た記憶がないんですが。。。
    キッズルームも然り。
    3Fの庭園もどこから入るの??
    そのあたりの案内がほしいところですが、、、

NHKさんはこのところずっと通い詰めだとか。
    衛星契約しか選択肢がないんですね。

9. 359 マンション住民さん

ゲストルーム洋室はほとんど空きがないみたいですね。
    6月分は5月1日抽選?でしたから29日にでも頼んでおきましょう。^^
    IHがあって調理器具も置くみたいですから料理は可能かと思います。
    キッズルームも先日覗いたらドアに使用可って書いてありました。
    3階庭園は行ってみましたがしょぼすぎでした。イスもなくくつろげる場所ではないですね。
    3階のエレベーターを降りたら行けました。
    いずれも掲示板で知った次第で358さんが言うようにポスト近くの掲示板にでも貼っておいて欲しいですね。
    B1は階段で行けないのでしょうか?B1に行けるエレベーターは1つだけでそれも33階まで全フロア行くエレベーターなのでちょっと行きたいだけなのにエレベーター待ちがつらいです。
    外のピンクのイス?は西友側と西友駐輪場側が既に欠けちゃってますね。色はあまり好きじゃないのですが天然石なら変わっててこういう色もありかな?と思いましたがコンクリートに塗っただけでしたね。

10. 360 マンション住民さん

キッズルームの使用については私も自分でコンシェルジュにきいて知りましたよ。
    あそこは外からの階段も使用できると思います・・まだ試していませんが・・。
    見えるから使えるんだと思いますけど・・どこに出るんでしょうね?

3階は私もいってみましたが、ほんとになにもないですね(汗)
    エレベーターおりて右手に入り口がありました。

今日も暖房が勝手に入りました。←前述
    うちのほかにもいらっしゃるんですね。なんでしょうね???
    説明書見てもよくわからないので、連休前にガスに電話してみようかと思います。

ところで1ヶ月点検ってどうなったんですかね?
    やるって鴻池さんからきいていたのに。何の案内もないですね。
    連休明けでしょうか。

11. [PR] 周辺の物件
    アージョ府中
    バウス板橋大山
  12. 361 入居済みさん

3階はひどいですね、あれで庭園とかよく言えたもんだと思いました。

せめてベンチでもないと。

シアタールームにカラオケがあるらしいのですが、どなたか利用されましたか??

13. 362 マンション住民さん

3階の庭園も正面の公園もこれから何年もかけて良くなるんじゃないですか?

14. 363 匿名さん

公式ページの販売代理から三菱が消えたのに気が付いていましたか?

15. 364 住民さんA

階段は中からは分かりませんが外からは鍵がかかってて入れませんでした<当たり前か
    鍵で開くのかな?

西友からの帰りに目に入りそうな枝が気になっていましたが切ってくれたみたいで安心です

今日の東京タワーはブルーですね

16. 365 匿名さん

三菱がいなくなって
    媒介会社が新たに入ってますね。
    売れ残りを一括して賃貸に回しちゃうのかな。

17. 366 住民さんD

ブロードバンドスピードテストしたら

■あなたの回線速度は
    【宇宙船級】
    9.243 M
    ウサギ1号自身も思わず目を閉じてしまう速さです! ブロードバンドの宇宙を思う存分に楽しんで下さい!

やっぱりPCが古いのがイラツキの原因みたい

18. 367 マンション住民さん

マンション付近にクリーニング屋さんはありますか?
    徒歩で持ち込める程度の距離でフロントサービスより料金の安い所で
    そこそこ信頼出来るところが近くにあればいいんですけど。
    西友やパルコの中にはクリーニング屋さんはいってなさそうですね。

19. 368 入居済みさん

西友に入ってますよ

20. 369 マンション住民さん

媒介会社、民事再生みたいなんですが…
    http://qweb10-9.qhit.net/ose/pdfdocs/contents/2009/04/30/2009043015471...

21. 370 入居済みさん

再生できると良いですね。

22. 371 入居済みさん

西友2階のクリーニング店は、午前中持込で2割引。
    ワイシャツが、ハンガーとたたみ仕上げで同じ値段(たしか150円)でした。

23. 372 マンション住民さん

>>368さん 371さん

情報ありがとうございます。
    西友にあったんですね。さっそく行ってみます。

24. 373 入居済みさん

みなさんにお尋ねしたいことが。。

今朝、久々に洗濯物を干そうとベランダに出たところ、
    鳥の糞を発見!!!

ぷりっっと3箇所やられていました。

みなさんのベランダは、大丈夫でしょうか??

犯人は、ハトかどうかも分かりませんが、一度来たら何度も来るという話を聞いたので、
    早めに対策したいものです。

何か良い対策法があれば教えてください!!

25. 374 入居済みさん

それ、鳩ですよ!

先週一度だけですがリビングにいて目撃して激しく追い出したのですが
    これから来るようになったらどうしよう・・・と思っておりました。

以前住んでいたマンションにも来て卵を生まれてしまい悩まされておりましたが
    (結局ネットを張ってもらいました)
    高層階ですがこんなところまで来るとは思っていなかったので
    かなりショックでした。

先週以来は見ていないのですが
    今後来ない事を祈るばかりです。

26. 375 入居前さん

>373,374さん

え・・・鳩が飛んでくるんですか???
    私大嫌いなんです。。。というか、怖いというか・・・
    ベランダに飛んでくることがあるようなら、早急に対処しなければ安心して住めませんよぉー
    まさか駅前の高層マンションでこんな悩みを持たないといけないとは。。。
    ちなみに何階辺りのお話でしょうか。。。
    私は明日引越しで、のんびりした生活が送れるものと意気込んでいたのですが・・・

27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル成増
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
  28. 376 契約済みさん

20階以下は、少なくともきます。
    それ以上はどうでしょうね。

29. 377 マンション住民さん

平和の象徴「白鳩」が昨日の朝ベランダにお見えになりました。
    とても人慣れしておりました。
    以上、報告でした…。

30. 378 住民さん

うちは三十階以上ですが、白鳩は普通にきますね。それよりも小さな羽虫がダイレクトウィンドウにたくさん張り付いているのがうっとおしいです。これって何か対策ないですかね?

31. 379 マンション住民さん

ハトは高いところが好きなんでしょうか?
    我が家8階はきませんけど・・・

32. 380 鳩害対策経験者

我が家も周りがほとんど低い家並みなので鳩の訪問が頻繁です。
    バルコニーは住民が独自に対策するしか方法はありません。
    (類書やネットに体裁よい方法が満載。餌と飲み水は絶対に撤去)

困るのは普段人が立ち入らない部分。
    建物やエレベーター機械室の屋上は定期的に清掃が出来ますし、
    見晴らしが良いので鷹などの天敵に襲われる危険があって
    一時的な立ち止まり程度なので比較的問題にはならない。
    但し、何故か一定の場所が好みのようでそれが出入り口の上だと
    常時糞の落下に悩まされる事になる。
    その場合は針金を張ったり、串状の立ち入り防止を備えます。

一番困るのは独立した庇や、小窓の上の小庇です。庇(ひさし=小屋根)
    風よけに適した環境だと巣まで作って鳩の生活の場になります。
    糞と土とがたまって、ちょっとした草むら状態に(糞の中に雑草の種が)。
    そうなると手がつけられず、ロープでぶら下がって撤去して鳩避け設備をするしかなくなります。

いたちごっこになりかねない悩み事なので早期に手を打つことが必要です。
    管理人もたぶん未経験で気がつかない。
    本当はマンション管理会社にマニュアルがあるはずですが、
    多分手抜きの一番の対象でしょうね。

33. 381 入居済みさん

鳩も困りもんですが、我が家では携帯電話の電波が
    入りにくい状況にも悩まされています。
    auの方、電波の入りが悪い方いらっしゃいますか?

34. 382 マンション住民さん

鳩、エレベーターホールの窓外の屋根(?)を歩いてました。中層階ですが。
    生態には詳しくないですが、立ち寄り場所って決まってるんですかね。
    ウチのバルコニーにはまだ来た形跡がありません。

ケータイの電波はdocomoはどの部屋でも十分使えてます。
    浴室近辺は2本になっちゃうようですが。

auに言えば改善してくれるはずですよ。それしか手がないですし。

35. 383 マンション住民さん

au入りにくいですね。

全く入らない訳ではないのですが、かろうじて着信しても
    通話は厳しいです。いろいろ向きを試しているところです。

auショップにつながりにくいことを報告しました。
    改善の希望を出しておきますとのことです。

36. 384 匿名さん

鳩対策のネットは見栄えが悪いから、やめましょうよ。
    資産価値も下がりそうだし、反対!
    対策は…我が家に来たら考えよう

37. 385 入居済みさん

鳩対策で見栄えを気にすると、どんな手があるんですか?
    私の思いつくのは10cmぐらいの刺の様な柵の様なものの設置しか思いつかないのですが。。

38. [PR] 周辺の物件
    アンビシャスガーデン鶴瀬
    サンウッド西荻窪
  39. 386 入居済みさん

ベランダに鳩のフンがありました(+_+)

20階付近です。

たまにフンが少しあるだけなら許すけど、頻繁には嫌だなぁ。

40. 387 マンション住民さん

ショッキングです!!

以前、ベランダに鳩糞3箇所やられた者です。

糞自体は、その日のうちに掃除をし、対策しなければとネットで色々調べたところ、
    木酢液というのをまくとその臭いを嫌って近付かなくなるとのことで、
    本日西友で購入し、早速ベランダにまいてみました。

独特の臭いですので(とは言っても強烈ではないのでご近所にはご迷惑かからないと思います)
    それなりに効果があるかも!と期待しつつリビングでテレビを見ていたら。。。。

いるではありませんか!我が家のベランダの手すりに。。。

本当に真っ白の鳩。駅前とかでよく見かけるグレーのではなく、本当に真っ白。
    見た目は非常にかわいい白ハトちゃんが、手すりをポッポポッポという感じで
    てくてく歩いておりました。

すぐにベランダに出て、追っ払いましたが、木酢液をまいて30分くらいしか経っていないのに・・

みなさんも、気をつけてくださいね。
    私は、次の対策を検討中です。。。

41. 388 もうすぐ入居!

体裁がそんなに悪くない鳩予防、実家で実践しているのはピアノ線です。

鳩は中に入る前に一度留まって確認する習慣があるそうです。
    だから手すりの上5~10cm(つまり鳩の体が乗る高さ)に、
    横にピアノ線を張っておくと留まれなくて入りにくくなるらしいです。
    でもダイレクトに飛び込んでくることもあるので、
    その他に上部にも何本かクロスに張っておくと、
    入りにくくなるということでした。

確かTVでやってて試してみたら来なくなったと親が言っていました。

参考までに。

42. 389 匿名さん

>>388

ホームセンターで鳩避けとして売ってますね。

43. 390 マンション住民さん

みなさんHIBARI TOWERで過ごしたGWはどうでしたか?
    芝桜はポスターほどではなくピークを過ぎていた感じでしたが行きも帰りも座れました
    池袋は夕方から出かけても楽チン
    IKEAやレイクタウンも高速で350円
    ドーナッツやアイスクリームで都心で苦労したお店が意外と簡単に買えました
    金額的にエコなGWでしたがなかなかの満足でした
    どなたかパーティルームを楽しまれた方いますか?

44. 391 住民さんA

西友の本気度が好きです
    企画の過程を想像するとウォルマートと同等の生地を使った980円を下回るG-ンズが楽しみです

45. 392 マンション住民さん

私も西友いいと思います☆笑

さて、みなさんメディカルセンターの中の医院に行かれた方いらっしゃいますか?
    歯科を利用しようかと思っているのですが、すでに行かれた方がいらっしゃいましたら印象など教えてください。
    検索かけても情報が求人しか出ないんですよね(汗)

46. 393 マンション住民さん

↑メディカルプラザ の間違いでした☆すみません

47. 394 住民さん

私は東久留米のキンデンタルクリニックに通ってますが、私はなかなかいいと思いますよ。

48. 395 マンション住民さん

子供と一緒にメディカルプラザの歯医者さんに行ってみました。
    たくさんPCがあってびっくりしました。
    いまどきの歯医者って凄いのですね。
    先生も感じよかったですよ。

49. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    アージョ府中
  50. 396 マンション住民さん

>394さん
    >395さん

情報ありがとうございます☆
    行ってみますね。
    しかしいまどき新しい歯科医院なのにホームページを持たないなんてめずらしいですね。

51. 397 マンション住民さん

今日地図を見ていたら新宿と池袋の間に東京スカイツリーができるのですね。
    東京タワーの赤とスカイツリーの青のコントラストがとても楽しみです。

1. 今日地図を見ていたら新宿と池袋の間に東京...
  52. 398 匿名さん

397って何か勘違いしてないですか? 新宿と池袋の間って・・・

53. 399 入居済みさん

397さんではないですが、ひばりタワーと東京スカイツリーの予定地である墨田区を直線で結ぶと、確かに新宿と池袋の間を通過します。なので、新宿と池袋の間に将来的に見えるという意味でしょう。

確かに楽しみですねぇ。

54. 400 入居済みさん

網戸に付いての質問なのですが
    オプションで頼まずにあとから業者に頼めばいいかな~と思っていて
    先日見積もりをお願いしたら
    窓枠に網戸のレールが無いから
    窓の外側につけることは不可能で
    内側にレールをつけて取り付けるしかないと言われてしまいました。

あと付けで網戸付けられた方いらっしゃいませんか?!

オプションで頼んでいれば窓枠から違う物を使って、外側に網戸が付くようになっているのでしょうか?!

よろしくお願いいたします。

55. 401 入居済みさん

>>400
    オプションの網戸ですが、アコーディオン網戸で
    窓の横に収納できるようになっていますよ。

外側か内側かと言われれば、内側ですが…

56. 402 入居済みさん

ご返答ありがとうございます。

ちなみにアコーディオンタイプは両開きのタイプですか!?

お値段はおいくらくらいだったでしょう?!
    すでにオプションのカタログを処分してしまっていて・・・

高層階でもやはり虫は入ってきますね(>_<)

57. 403 入居済みさん

ヘルプです。
    カーテンに詳しい方いませんか。
    最近カーテン用語をやっと分かるようになってきたところです。
    そしていざ測ってみますと丈が252cmでした。皆様も同じでしょうか。
    そして1cmを引いた251cmで見積りをしましたところ~250cmと~260cmで数千円違いました。
    たかが数千円ですが1cmが悔しくて。
    あるサイトで見ますと1~2cmマイナスとありましたので250cmでもいいと思いました。
    しかししかしAフックとBフックの違いは3cm長いか短いだけのことと知りました。
    252cmのAフックではなく249cmのBフックでオーダーしようと思いますが落とし穴があるのでしょうか。
    店員さんは自己責任でしてくださいといいますがどのように考えましても上記2つの違いはないように思います。
    フックでの調整はやめなさいというアドバイスではなく違いの有無についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

58. 404 入居済みさん

>>402
    片開きですね。
    右側の窓の場合、右端に収納されている網戸を引き出して
    マグネットで留めるというタイプのものです。

説明が下手ですみません。

ちなみに価格ですが、確かリビングの網戸だけで15~20万くらいだったかと
    思います。
    詳しい価格を分かる方がいらっしゃいましたら補足お願いします。

59. 405 入居済みさん

>>403
    Bフックにすると、カーテンが天井にあたりませんか?

60. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    バウス氷川台
  61. 406 マンション住民さん

>>403

Aフックにすると、生地丈は少し短くて済みますが、カーテンレールが見えてしまうという
    問題があります。 カーテンボックスのある場合は(どうせ見えないので)、Aフックでよいかと。
    あと、個人的意見ですが、カーテンが床から1cmだろうが、3cmだろうが、つけてみれば大差ない気がします。

↓参考

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/saizu-ka-ten.html

62. 407 匿名さん

講談社刊セオリー 新・土地のグランプリによると、東京市部の人気エリアランキングの六位に、キチ祥寺アドレスを抑えて、東久留米市学園町一丁目がランクインしてましたねー。 確かにあの辺りはいーなぁ。

63. 408 匿名さん

すみません。検討板と間違えて住民板に書き込んじゃいました。。。

64. 409 入居済みさん

403です。
    えっとBフックですと405さんご指摘のように天井にあたってしまします。
    でも251cm(マイナス1cm)で作るところを248cmBフックで作って406さんご紹介の絵右上にありますフックをアジャシターで3cm下げればちょうどいい長さになって天井にも当たらないのかなと思ったのです。
    ダメかな。

網戸のチラシが今日入っていました。4箇所で196,875円。このサイトを見たのかな。

65. 410 入居済みさん

No.400 です。

確かに編み戸の件、あまりにタイムリーなチラシにちょっと笑っちゃいました(^_^;)
    こちらのサイトを見ていらっしゃるとしたら業者さんとしては素晴らしい営業努力ですね。

私も負けないように、他の業者さんにこちらの見積もり見せて
    競って頂こうかと思ったりしております。

我が家も未だにカーテン付いておりません。
    編み戸が先か、カーテンが先か・・・

ご親切にお答えいただける方がいらして
    本当に有難いサイトです。

66. 411 入居済みさん

紐でくくれないシュレッダーゴミは何色の袋に入れるのでしょうか?

67. 412 住民さんA

No.411さん
    市から配布された「ごみ・資源物収集カレンダー」によると
     ●シュレッダーにかけた紙は、紙袋または透明・半透明の袋に入れて出してください。
    と記載されていますよ。

68. 413 マンション住民さん

引越しの日に引越し業者が置いていってくれた駐輪場の自転車。
    今日はじめて乗りに行ったんですが・・・
    私の自転車27インチなんですが、ハンドルが上段にぶつかってしまい一番前まで前輪が入りません!
    どうやっても15センチほど手前にとめることになってしまします。
    しかも一番角の置き場所なので、このまま停めていると角隣の自転車が出せないじゃありませんか!!
    角隣の方に申し訳ない!!今までごめんなさい☆
    子供を乗せることもあり(後乗せ)下段で申し込んだんですが、同じ下段でも私のところは少し上にあがっている方なので狭くなっているようです。
    (下段は完全に下の段と、やや前方が上にあがっている段と交互になっています。
    このままでは私も困るし迷惑もかかるので、今日コンシェルジュで相談してみようと思っています。
    替えてもらえるでしょうか・・心配です。

みなさんもう駐輪場いってみましたか?
    まだという方は早いうちに確認をおすすめします。

そして駐輪場に荷物を一時のせできるカートと、空気いれがあるといいのになあ・・・と思いました。

69. 414 入居済みさん

>>412
    ありがとうございます。
    半透明か紙袋も市の指定袋があるのでしょうか?
    ピンクと黄色はすぐ見つけて購入したのですが、透明袋は見逃してました。
    もし袋自由だとしても、さすがにレジ袋やクリーニングのビニールを使いまわしたらまずいですよねぇ。
    ちょっと西友に行って探してきます。

70. 415 マンション住民さん

413さん

確かに自転車置き場の1段目と2段目の間は距離が短いですね。
    私の大きめの自転車も、ハンドルが上段にあたり、かたりこすってしまっています。
    これはどうしようもないでしょうね…。

71. 416 入居済みさん

この近くにいい小学校がありますか。詳しい方、お教えてください。

72. 417 マンション住民さん

410さん

我が家もカーテンはついていません。
    これから暑くなってくると、必要に迫られるでしょうね。

夜、遠くからタワーを見てみると、カーテンを付けていない、または付けていても閉めていないお部屋がほとんどですね。

73. 418 入居済みさん

410さん 417さん

我が家もまだカーテンなしの生活をしています。
    日中はカーテンなしでも問題なさそうな気がするので普通のカーテンのみにしようか、
    と思っていたのですが・・・確かにこれからの暑さを考えるとそうもいきませんね。

オプションにあったガラスフィルム?って効果あるのでしょうか?
    このマンションで貼った世帯からの書き込みがあると参考になるのですが・・・

74. 419 入居済みさん

415さん
    うちは結局角隣に迷惑がかかるため上下段ともあいているところに替えてもらえました。
    (下に下りるエレベーターからは一番遠いゾーンですが)
    なんとか入るようなら、我慢するしかないのかもしれませんね。

どうやら子供乗せ自転車の数人が入れられずに困っているそうです。
    なるほど、自転車をいろいろ見ているとちゃんと入れてない自転車が数台ありました。
    みんな子供乗せ部分がひっかかるみたいです。
    しかも下段が後部子供乗せがついていると、その上段は出し入れができないんだそうですよ。
    場所を替えてもらって、うちはひっかかるものの傷つくのを恐れずにエイヤ!と入れるとどうにか入りました。
    うちは上段が主人なので一緒に替えてもらって、解決策が出るまで主人だけが乗るときには、私の自転車を一度出してから主人の自転車を出すことになりました。めんどくさいですが・・。

こういうの予想できたことだと思うんですけどねえ。
    そして上段ってけっこう出し入れ大変ですよね?
    年配の方や小柄な女性は出し入れがキツイので下段はほとんど埋まってるそうです。
    ママチャリゾーン作ってほしい~!

75. 420 マンション住民さん

ウチはロールスクリーンにしました。
    まだほとんど閉めてないですけど、そろそろ閉めた方がいい気温ですね。

荷運び用のカート(自販機補充などに使われてる様な形の小さいヤツ)を用意して楽です。
    チャリの空気は、西友に出張修理がくるので、手押しをタダで借りてます。

76. 421 マンション住民さん

カーテンの使用は、今までと全く逆転しました。
    今までは、昼は空けていて夜は閉じていたのですが、夜は、外から見られることがないので、開けっ放しです。昼は、逆に日差しが強い日は閉めています。レースも、今までは使っていましたが外を見たいが外からは見られたくないというニーズもありませんのでやめちゃいました。もちろん、暑い日はレースだけというニーズはあるかと思います。
    私は、逆にカーテンを閉めている部屋も多いという印象です。真っ暗なのでまだ引越していない部屋かと思ったのですが、よく見てみると明かりがかすかにこぼれています。ほとんどの方が遮光1級か2級を使用していると思いますので、ほとんど光が漏れないんですね。

77. 422 匿名さん

景色を堪能するため、カーテンなしにしましたが、紫外線による日焼けが気になったので、
    ガラスフィルム貼ってもらいました。

が、日中あまり家にいることがないため、遮熱効果はまだわかりません。

78. 423 匿名さん

昨日ワールドビジネスサテライトを観てたらマンション管理費と修繕費が取り上げられていた
    シーアイピーという管理費のコンサルタント会社があっていろいろと相談に乗ってくれるらしい
    所沢スカイライズタワーの例では管理費67百万円が47百万円に削減された
    ここでは30百万円弱の削減効果が出るのか? 世帯平均100千円削減になるのか?
    管理費を修繕費に移すことでそのお金を改修に使いマンションの資産性を上げているらしい
    適正な管理費のためには
    ○管理費の支出項目内容を細かく確認する
     委託業務費で終わらせることなければ管理の質の向上が期待できる
    ○管理会社丸投げをやめる 競争入札を行う
     丸投げは下請け会社孫請け会社に降りて行く過程でマージンがかさんでくる
     所沢スカイライズタワーでは40社が入札に参加したらしい
    委託業務費の詳細な明細を確認していけば資産性をより高めることができるかもしれない

79. 424 匿名さん

多くの皆様が発言されているように、管理費は、構造や設備の内容をふまえると明らかに高いです。また、警備員とコンシェルジュの体制も、充分見直す余地があります。一方、積立金は設定が安すぎるため、途中で一時金を徴収することとなっています。なるべく早い時期に、管理費の支出を適正な市場価格まで下げる必要があるでしょう。そして減額された分は、一部を積立金にまわし、一部を各世帯の管理費の値下げにまわすことが必要と思われます。

80. 425 マンション住民さん

管理費の支出を適正な市場価格ってどのくらいなんですか?
    ここだとどのくらいが妥当なんでしょう?
    警備員とコンシェルジュの体制はどういう点に見直しが必要と思われますか?

まず、その辺りからですね。

81. 426 入居済みさん

以前に出ていた 鳩の件なのですが
    今日夕方にベランダを見たら 鳥の糞が5,6箇所に点在していて
    ギョッとしてしまいました。

お昼に我が家でウロウロしているみたいです。

このまま、あんまり酷いようなら
    何か策を練らなければ。

皆さんその後いかがですか?

82. 427 匿名さん

管理費に関しては業務委託費のみではなく委託先からの詳細な明細が必要です。
    いくらが適正かは分かりませんが以前見に行った中では住友のシティタワー有明が一番ここの管理体制に近いと思います。
    ネット使用料を除いて230円/㎡ぐらいでしょう。
    住民からではなくできれば管理会社の方で営業努力をして住民のニーズに応えて欲しいものです。他の管理会社のノウハウを入手して研究して欲しいものです。
    ヒバリタワーで培ったノウハウを広げることによって管理会社自体も大きくなっていけるものと思います。

83. 428 マンション住民さん

月見ました?
    写真では現せませんがすごくデカいですよ~

1. 月見ました?写真では現せませんがすごくデ...
  84. 429 マンション住民さん

↑首を右に傾けて見てくださいw

85. 430 入居済み

いきなりの理想的発言ですがお許しください。

ITマンションってうたっているヒバリタワーですから、こんな風にならないですかね・・・・・

①30階のスカイラウンジスウィート、リラクゼーションスウィートの予約(抽選申し込み)をパソコンでできないもんですかね~~~~。できたら最高ですよね!!

パソコンでタイムリーに空き状況を確認できたりしたらいいですよね。日中の短時間使用や宿泊申し込み(後日抽選)入力できたりして・・・・・・

宿泊の事前申し込み人数がわかったら当選確率が低いということがわかるので、抽選日を待たずに来客者の別の宿泊手立てもできますしね。

また、突然の来客や、土日(もちらん平日も)の日帰りの友達の招待などで、気軽に短時間で使用したいですよね!
    使用したいなって思う、そのとき、パソコンを覗くと、一目で空き状況が確認できて、その場で申し込み(入力)なんかできたらいいですよね。

空き部屋時間が増えて住民が有効活用できないことになっても、もったいないだけですよね・・・・。

せっかくある共用施設ですから、来客者のための使用じゃなくて、住民(家族)だけでも気軽に利用できる環境になってほしいですね!

↓こんな気軽な部屋の活用、よくないですか?
    (例)『今日は疲れたし、30階の部屋も空いてるから、あの部屋でのんびりしちゃう!』
    (例)『今日は記念日だし、30階の部屋が空いてるから、美味しいものでも買ってきてお祝いしちゃう!』
    (例)『お。部屋空いてるジャン!軽く飲みながら、映画でもみない!』

パソコンでの空き状況確認は理想ですよね。②また、また、同じようなことですが、1階掲示板に貼ってある連絡事項(気づいていない住人もいるのでは)についても、パソコンで確認できるとうれしいですね。必ずしも住人全員がパソコンを持っているわけではないと思いますので、張り紙を継続しつつ、パソコンでの連絡手段ができてもいいと思います。メールで連絡されてもいいですし、掲示板のフォルダを覗いてもいいですし、そんなパソコンの有効活用ができたら良いと思いますね!
    ③エントランスで荷降ろししている車の停車(駐車)状況で、多数の方が困っている様子ですね!
    なんで、突然の提案ですが、こんなのどうですか?

エントランスを使用した停車中(荷卸ろし中)は、車のダッシュボード付近(見やすい)にでも表示紙を置く(管理組合が作成した様式の)。

(例)『***号室 荷卸中 PM**:35~』

電話番号を表示するのは怖いし、個人情報になるので部屋番号程度で・・・・・

&長い時間の荷卸し、積み込みがかかりそうな場合は、荷捌き用駐車場を使用する(フロントに言って)翌月には、住人による総会(?)、管理組合(?)も開かれるらしいですし、良いヒバリタワーになっていってほしいですね!

86. 431 マンション住民さん

共用設備、
    予約システムまではなくても、サイトで状況が見れると便利ですよね。
    掲示板に随時貼り出されるだけでも、便利だと思います。
    空いているなら、どんどん使いたい!って言う希望に応じて欲しいです。

87. 432 マンション住民さん

予約をネットでできたら・・というのはきっとパソコンを持っている誰もが思っていることだと思いますよ。
    最近は役所の手続きでさえネットでできるんですから、ぜひ実現してほしいところです。

せめて、気軽に予約状況を閲覧できるファイルをコンシェルジュカウンター脇にでも置いてほしいです。
    部屋番号を記載するのではなく、予約番号を日付に入れておけばいいのではないかな~と思ったり。
    どちらかでも実現すれば、コンシェルジュがいない時間や夜中・朝方でもちょっと調べることができていいかなっと。

コンシェルジュもそのほうが仕事が少なくなって、人件費削減になるかも。(1人体制になれる)

荷卸については・・
    いっそ基本あの車寄せを離れるのはナシにして(ロビーに待たせているヒトを呼びに行く程度で)、荷卸と荷積みで部屋までいかないといけない場合や時間がかかる場合は荷卸用駐車場を利用。
    その際は、専用の用紙をダッシュボードにかかげ、停めた時間・部屋番号を記載することで自由に使えるようにする。時間は基本的に10分以内とする。
    その用紙を入れずに利用、または不正利用の場合はナンバープレートを管理人が確認ののち、ペナルティとしてその車の利用を数ヶ月禁止する・・とか。
    (来客の車をかってに駐車していたヒトで車を持っていないヒトは、宿泊施設を含むサービスを3ヶ月使用禁止!とか)

キチンと使用方法を守れるヒトは自由に使え、破るヒトは使えなくなる!というわかりやすい方法でいいのではないでしょうか。
    モラルのないヒトのせいで、キチンと約束を守れるヒトが自由に使えないのは悔しすぎます☆

ところで、お風呂に入っているとき、換気扇からニオイがしてきませんか?
    私も主人も経験しているのですが、我が家では使っていないシャンプーのニオイや、ワキガ臭・・そしてポマードのような男性整髪料・大便のようなニオイ・タバコ臭・・。
    このような悪臭がたまにするのです。
    よそのお宅の換気扇からのニオイが風の強い日にたびたび吹き込むのでは?と感じています。
    玄関換気口も、吸い込むはずが吹き込んでいるくらいですし。

88. 433 マンション住民さん

共用施設の予約状況、ぜひネットで確認したいです!
    昼間に家にいない我が家にとって、週末しかフロントに行けないため本当に切望します

あと換気扇からのニオイですが、うちもあります…誰もトイレに行っていないのにトイレのニオイがしたり(←最初は家人を疑っていましたが・笑)
    共同住宅なので仕方がないのでしょうが、なにかいい防止策をご存知の方いらっしゃったらお教えいただきたいと思います

89. 434 匿名さん

換気扇からの臭いは、共同住宅だからするものではなく、あってはならないことだと思います。お二人は、事業主と施工会社に申し出たほうが良いと思います。何か不具合があるかもしれませんよ。

90. 435 住民さんA

我が家も同じ、涼風にすると、くさい匂いがします。
    どこから来たのでしょうか?

91. 436 匿名さん

共同生活のルールを守らないケースがあった場合に施設利用を制限するなど厳しく対処する考え方に大賛成です。
    もしルールを守らない人が居たら、快適なひばりライフの為に今後一切施設利用不可!くらい徹底的に厳しくしましょうよ。快適な共同生活にはルールは絶対です。甘えは許されません。

92. 437 マンション住民さん

パーティルームの予約システムはオリックスのカーシェアリングのノウハウを導入できそうですね
    コストが高い管理費用を削減して予約システムや駐車場のリモコン化を進めてもらいたいです

93. 438 入居済みさん

EVホールからフロント前に出る自動ドアの目の高さのところ、一部、塗料がはげてませんか??

毎朝出勤する時に自動ドアが開く瞬間に気になってます。

そういえば、EVボタンのパスモ解除はそろそろ実施するのかな?

94. 439 住民さんA

共用施設の利用状況がパソコンで見られるのはパソコンを使える人にとってはすごく便利ですね。
    けど、使えない人も住まれていると思います。
    となると、予約が出来たりするのは不公平になるので、フロント申し込みは仕方ないのかと。
    利用料の支払いも関係してますし。
    ただ、空き状況を掲示してもらえるとかなり違いますね。
    もっとも希望日を2,3挙げておいてフロントに聞けば済むのも確かですが。

荷卸の車寄せですが、引越し会社が堂々と停めてたのは驚きでした。
    「基本あの車寄せを離れるのはナシにして」と言うよりそれがアタリマエだと思っていたんですが、違ったようで。
    2度ほど入れないし、その先にも業者の車が置かれていてギリギリでした。
    あくまで人の乗り降り程度にしておいてほしいものです。

駐車場のリモコンってちょっとイメージが沸きませんが、PASMOかエントランスと同じく、シリンダーキーが使えると楽ですね。

95. 440 マンション住民さん

突然、テレビについてですが、最近急にBSとかCSとかが見られなくなってしまいました。
    (数日前までは見られた/ 地デジは問題なし)
    何かご存知の方いましたら、教えてください。

96. 441 住民さんE

抽選前の分はネットで予約でもフロント予約と併用すれば問題ないと思います。
    先着分はネットではなくメールにしてはいかがでしょうか?FAXも併用。いずれも時間が記録されていますので誰が先着が分かります。いずれも使用しない人は24時間有人管理ですからいる人に時間を記載して渡す。翌日、一番時間の早かった人に決定して申込のあった人に結果を伝える。実は1日抽選日が月曜とかだと先着分の申込が土日しか無理な家庭にとってはとても辛いです。最悪でもフロント閉鎖後でも希望は出せるようにして欲しいです。結果は翌日出てきてからゆっくり行ってください。
    駐車場のリモコン化は駐車場に入るところにチェーンが張っている場合車内からリモコンでそれを上げることができます。車内からリモコンで駐車場番号などを押せば外に出ることがなくなります。(帰り)ナンバーを読み取るタイプのものもありますがこれはちょっと費用がかかりそうです。ただ帰りは鍵を出さなくてもいいメリットはあります。
    他のマンション住民版を見ていると既に管理費について動いているとこがあるようです。住民が住みやすい=マンション価値を上げるためにはまずは細かく管理費を検証するとこからですね。管理会社には是非頑張ってもらいたいです。よい提案をお待ちしております。

97. 442 マンション住民さん

ネットとフロント予約の二本立て、コスト増なので反対です。
    サイトを立ち上げれば管理者が必要です。

この掲示板で賛同を得られたからと言って、それが多数派の意見だと
    調子に乗らないで欲しいです。

賛成意見は言いやすいですが、反対意見を書き込むのには
    勇気が必要なのです。

98. 443 マンション住民さん

一日に何千、何万のPVがあるサイトならともかく、
    設備予約システムの管理にそれほどコストはかからないのでは?
    開発やメンテのコストはともかく。

99. 444 入居済みさん

フロントに、鍵の付いた箱と申し込み用紙を置いてもらうのはどうですか?

そして、①夜間投函重複分は、抽選にする。
    または、先着を重視するなら、 
        ②申し込み用紙ど一緒に、時間をエンボスする機械を置いておく。
        (駐車場とかにある入庫時間の記録をする機械の小型卓上の手動版があります、そんなに高価ではな       いです)

空き状況は、フロントの方がいる間に電話で確認。
    支払いは、何日以内にすると規定する。

だめですかね。。。

当方も土日しか予約できず、この前は、仕事を休んで予約しちゃいました。
    でも、ゲストルームは本当に快適で、友人達にも大好評でした。

空きがあるのは、もったいないです。

100. 445 マンション住民さん

オリックスカーシェアリングのソフトそのまま使用したらいいんじゃないの?
    それよりコストといえば管理費コスト
    この管理状況だと平米当たり275円が妥当
    マンション購入で変えられないものは立地建物自体その地域に住む人たち
    それを勘案してここに決定
    管理費は高いと思ったがそれは不適正であれば変えられるものと思って買った
    図書館にでも行ってマンション管理の本探してみようかな

101. 446 入居済みさん

<<442 「調子に乗らないで欲しい」は言いすぎじゃないですか。冷静に建設的な意見交換をすればよいだけの話です。
    すべては、総会で議論の後、多数決で決定したら、管理会社に改善を求めればいいと思います。

102. 447 住民さんA

予約はともかく利用料金の徴収も絡みますから、今のフロント制がとりあえずは妥当では?

抽選申し込んで当たったけど、お金も掛かってないから他へ遊びに行っちゃおう、なんてことがあっては、それこそ管理費増になってしまいます。

103. 448 入居済みさん

無責任なとりあえずの予約を防止するために、予約時に料金徴収を一体化しなきゃだめだと思う。
    当面、予約台帳をいつでも参照出来るように改善してくれれば、それで十分。
    管理会社が利用代金を管理費と一緒に引き落とす対応をしてくれるなら、24時間予約可受け付けるポストを設置すればいいのでは?

104. 449 マンション住民さん

カーテンの採寸を一生懸命していましたが、カーテンアイに行ったら専用のメジャーがあるんですね。
    ひっかけて測るから一人でも正確に測れます。
    値段もメジャーメーカーと同等のものをネット最安値より6掛けぐらいで買えそうです。生地を作っているのはメジャーメーカーのような気がします。
    採寸で困っている方はもらって来てはいかがでしょうか。置いてありますから勝手にもらってこれますよ。

105. 450 入居前さん

>>422さん

私も同感です。
    面倒なことは、ごめんです。
    このマンションは、結構、年配の方が多そうだし、そんなコストを掛けてまでシステム化することはないと思います。

駐車場にしても、全戸が利用している訳ではないし、また 駅前ということで、お隣のパークシティのように稼働率が悪くなる可能性もあるものに対して、出来たばかりのものを、管理費を使ってリモコン化することもないでしょう。

入居してすぐ、そこまで利便性を求めるのだったら、それを満たしたマンションを購入すればいいのです。

106. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
アージョ府中
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
アージョ府中
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52平米~82.38平米

総戸数 81戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3980万円~4280万円

3LDK

59.93平米~69.67平米

総戸数 69戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

3990万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アウラ立川曙町

東京都立川市曙町2丁目

1LDK~2LDK

30.44㎡~45.48㎡

未定/総戸数 72戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK