入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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810
マンション住民さん
今回は管理会社が無知で理事会さんに指導したために起きてる問題でそれをすり替えて理事会批判は筋違いです。
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811
匿名
エントランスホールの傷防止用のコーナー材やエレベーターの非常食。あまりにもセンスが悪いと思っているのは私だけ?
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812
マンション住民さん
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813
マンション住民さん
> 理事会批判は筋違いです
いいえ。 責任を転嫁してはいけません。
なにが総会決議を要し、なにがいらないかを知らないような人が
こんな規模のマンションの少なくとも理事長をやってはいけません。
区分所有法を見ても判るように、管理に関わる責任はまず
責任者である理事長の追うものです。 管理会社が頼りないなら、
第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし、
そもそも、理事長になったからにはこの程度のことは当然勉強して頂きたい
ものです。
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814
マンション住民さん
今回は管理会社からのアドバイスで行ったわけでしょう。
勿論理事会も責任の一端はありますけど、それよりも管理会社の責任が大きいと思いますよ。
あまり理事会(理事長)ばかり追求すると理事のなり手がいなくなります。
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815
匿名さん
理事は住民の代表ろしてそれだけの責任があるということです。
理事長まではやっていませんが、もと一理事として、ちょっとレベルの低さに
驚きました。 輪番でもなんでも理事になったからには、管理会社がいったからOK
を超える知識は自分で身につけておいてほしいものです。
最終的には理事会の責任になるわけですからね。
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816
マンション住民さん
それでは、このマンションで何人の方が理事及び理事長になれるのでしょう。
住民は専門職ではないのですから管理会社と契約しているわけでしょう。そんなに敷居を高くしたらなり手がいなくなります。
ご自分で理事長をやっていただけるのでしたら、一安心ですが。
管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね。頼りないのでしたら他の管理会社にすべきでしょう。
勿論改善を要求し改善されない後ですけど。
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817
マンション住民さん
どの人も理事会の責任を回避しようと言っていませんよ。
ただ今回の件は、管理会社の説明があまりにもいい加減で安心して管理を将来も委託出来るのかその点を指摘しているのであって、問題をどうもすり替えています。
理事会の責任もある。
しかし管理会社の責任はもっと大きい。
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818
マンション住民さん
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819
マンション住民さん
808さんへ
おそらく、不動産登記簿を見ているのだと思います。
閲覧は手数料を支払えば自由に出来ますし、住所表示が
若干異なりますが、業者なら問題ないでしょう。
不動産取引を適切に保証するためには自由に閲覧できる
のもやむを得ません。
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820
匿名
低いものは低い。白を黒とは言えません。
低いのを自覚せずに理事長に二回も立候補するのがそもそもの間違い。
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821
マンション住民さん
> 管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』
> と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね
医者は皆医師免許を持っていますけど、セカンドオピニオンは求める流れですね。
管理費が妥当とは思えないのですが? とか
大規模修繕の見積もりが高いと思うのですが?
に適切な回答をしてくれると思うでしょうか。
自分で白黒をつけるだけの能力がないのであれば、誰か雇うのは自然だと思います。
レベルが低いは言い過ぎだったかもしれません。
ただ、今の理事長は立候補でなられた方で、しかも1期目ではありません。
不勉強ではあると思います。
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822
マンション住民さん
修繕積立金は、決して高いとは思いません。
大規模修繕にはお金がかかるものです。
資産の実質価値維持のためには必要です。
それより問題は、当初の計画では6期めから
修繕積立金を見直すこととしていたのに、
現在、何もしていないことです。
6期めにはいってすでに、3,4、5月と
3か月経過しています。
現在は、積み立て不足(予定した積立と実際の積立の差)
が発生している状態です。
前期の総会でCL社はしっかり取り組むと決意
表明がありましたが、どうなっているのでしょう。
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823
マンション住民さん
>>低いものは低い。白を黒とは言えません。
絶対的なものと、抽象的なものとは違います。
人間のレベルは人によって受け止め方がちがっており絶対的ではありませんのでなにを基準として低い・高いと判断するのでしょう。
他人を貶めるような行為こそレベルが低い人間でしょう。
821さんのように言い過ぎと認めることがレベルの高い人になるでしょう。
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824
匿名
まあ頑張って擁護してあげて下さい。あの議事録を読んでレベルが低くないと断言する貴殿のレベルを疑いますけど。
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825
マンション住民さん
確かに議事録は良いとは思いません。
だからと言って人間のレベルが低いとは言えないし、レベルが低いと書く方がレベルの低い人間ではないでしょうか?
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826
マンション住民さん
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827
マンション住民さん
> 当初の計画では6期めから
> 修繕積立金を見直すこととしていたのに、
> 現在、何もしていないことです。
5年ごとに見直しの計画があっても、総会においてその都度議決が
行われなればければなりません。
さて値上げとなれば、ちゃんと計画は精査したのでしょうね?という質問に
なりますから、理事会としてなにもやっていなければ、可決は至難でしょう。
この見直しにも相当な時間を要しますし、これ自身が管理会社を信じないと
いう立場であれば、費用の支出を発生させます。
このマンションの規模であれば、修繕積立金の値上げを実施しようと思ったら、
1年は前に始めていないと間に合わないと思います。
なんらかの動きがあることを期待いたしたいです。
レベルがどうのこうのという表現は不適切でした。
その後が荒れているのは私のせいでもあります。
ただ指摘したかったのは、最終的な責任は理事会が負うものであるという
自覚をもって、こういわれたからとかの責任のがれをすることなく正しい方向に
進めていって頂きたいということです。
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828
マンション住民さん
以前(2期の理事会でしたっけ?)、建物の設備とか修繕とか知識が必要な分野は素人の理事達では判断できないので、知識のある住民で委員会を作って見ていきましょうって話が総会で決まってませんでしたっけ?
修繕計画とかもそういう所でWatch出来れば良いと思うのですが、特に運用されていないんでしょうか?
3期でカフェを変えたときには委員会があるような話が議事録に出ていた気がするのですが。
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829
マンション住民さん
総会で決議された専門委員会は、誰も積極的ではなく、いつのまにか立ち消えてしまっています。
また地下問題での委員会もイニシアとの交渉後、消滅しています。
実際専門委員会を立ち上げても委員のなり手が殆どいないのが現状で区分所有者で行うのは難しいと感じます。
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830
マンション住民さん
>822さん
>6期めにはいってすでに、3,4、5月と
>3か月経過しています
掲示板に次期役員候補の方が張り出されて
いましたよね?
6期目は次回の総会(5/30)で承認されて
任期交代ですから、厳密にはまだ5期です。
6期が何もしていないという言い方はおかしいと
思いますが。
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831
マンション住民さん
会計年度は3月に始まって2月に終わります。
住民間で言い争いは好みませんが規約をよく見てください。
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832
マンション住民さん
会計年度と役員任期期間がづれています。
この辺で5月役員改正を変更して合わせた方が良いのでないでしょうか。
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833
マンション住民さん
総会で毎年議決すべき重要事項に、
①予算及び事業計画
②決算及び事業実績
③役員の選任
の3つがあります。
これらを一度の総会で処理しようとすると
どこかにしわ寄せが生じるのもやむを得ません。
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834
マンション住民さん
そんなに大変とは思いませんけど。
それより、前役員が新年度のそれも3ヶ月間会計を見るのは不自然だと思います。
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835
マンション住民さん
解決策の一例としては
2月と6月の2回開催とし、2月は役員改選と予算、事業計画
6月は決算と事業実績を行う。
(管理委託契約はどちらが適当でしょうか?)
ただし、6月の議案のうち、決算と事業実績の説明は旧理事・監事
が行う。ということでしょうか。
私は、年2回でも総会に出席するつもりですが、参加率の低下が
懸念されます。
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836
マンション住民さん
通常総会を2月に変更すれば良いのでは。
その期だけ役員さんの任期が3ヶ月少なくなりますが、一番すっきりすると思います。
5月開催のときでも2月開催でも議案は同じでしょう。増える訳ではありません。
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837
マンション住民さん
決算の審議は残念ながら2月には出来ません。
意見を出し合ってよりよい運営ができればと思っています。
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838
マンション住民さん
836です。
確かに2月に決算し、その月に報告は出来ませんね。
失礼しました。
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839
マンション住民さん
過去に理事(長ではない)経験があります。
決算月の終了から、決算資料をまとめるのに1月はかかります。
それが監事のところにいくわけですが、このマンションの規模なら、
もろもろの帳票と、勘定元帳などで、10Kg 近い重さになるような
紙の束です。
これ、まじめな監事さんなら1枚1枚チェックするかもしれませんし、
少なくともその時間はあげないといけないです。
その結果を議案にまとめるのに頑張って2週間とかかかりますし、
それを印刷するのに規模が規模ですからまたなんにちか、
投函して出席票集めがまたまた時間がかかるので、これだけで1月。
2月が決算月だと、どうがんばってもGW明けが限界になりますね。
前年度の終了後3月以内に総会をしなさいという3月には理由がない
わけでもないということです。
新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案に
したがって(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。
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840
マンション住民さん
>>新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案・・・・
ではなく、前年度の予算案は2月末までで、3月~5月は、正式には前理事会が新理事が選出されるまで代わりに予算(暫定)を執行しているのに過ぎません。
新年度の予算案はまだ承認されていませんので、お間違えないように。
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841
マンション住民さん
どう違うのか全く分からないけど、要するに1年に1回の通常総会で、
前の期の予算の承認・新予算承認・新役員承認の3点セットをこなすには
どうしても空白期間ができるのは避けられないってことで理解はOK?
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842
マンション住民さん
そう考えると、この空白期間を見込んで、予め修繕費の値上げをちゃんと
臨時総会なりで通しておかなかった現行の理事会が販売当初の予定から
値上がりさせていないことについての責任を負うべきであるということですね。
あっちこっちだめだめですね。
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843
マンション住民さん
3月~5月末までの経費は、前年度の予算は2月末で決算しますので、保存行為・少額の経費など総会の承認を得ないで出来るものに限られてしまいます。ですから(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。ということは許されません。あくまで予算は総会承認です。
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844
マンション住民さん
臨時総会なりを開いて、さっさと修繕積立のアップを可決しておくべきで
あったということですね。 次期は少しこの件について動きがあって欲しいものです。
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845
マンション住民さん
修繕積立金の見直しは5年毎に行うのが良いとされていますが、必ずしも値上げと言うわけではありません。
あと5~6年後に行われる大型修繕(外壁塗装・屋上防水)やエレベーター・タワーパーキング各設備関係の取り替え工事など今後多くの費用がかかることが予想されます。
その為にシュミレーションを行い今後の費用の予測を経済状況や積立金の額をはじき出す必要があり、これは1年間の理事会ではとても無理な作業であって、ほとんどの管理組合は管理会社に委託し予想を行い修繕積立金の額を決めます。
従って管理会社の役割はとても大きくて重要です。
旧CLさんはこの辺が少し心配です。
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846
マンション住民さん
ここまでの経緯から、管理会社が信用できないということであれば、
コンサルタントを行う会社など第三者の導入を真剣に検討して、営繕計画の
見直しや精査から始めるべきということはないのでしょうか。
理事会の責任を追及するよりも、このような点に心配していることを
1人1人が理事会に伝えていくことが大事だと思います。
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847
匿名さん
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848
マンション住民さん
総会の資料を見ました。いつも同じ間違いをしています。
これをどう理解すればよいのでしょうか?
我々は大和ライフネクストに相当なめられているのでは
ないでしょうか?
また、修繕計画の策定が事業計画から落ちています。
何を考えているのでしょうか?
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849
住民さんA
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850
マンション住民さん
総会は住民の財産を守る重要な会議です。
また、組合員が直接発言できる機会です。
849さんは無頓着なんですね。
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851
マンション住民さん
きちんとした意見を述べている方に対してちゃかすようなそして無責任な書き込みは止めましょう。
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852
マンション住民さん
848さん
大和ライフネクスト(旧CL)に相当なめられているのでは なく、管理会社としての能力に欠けているのです。
ですから毎回同じ間違いを繰り返すのです。
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853
匿名
848は単に怒っているだけの文章で、多分同一人物だと思うが、
例によってどこが間違っているかの指摘がないですね。
住民のほとんどが気にしていない部分なのであれば枝葉末節という
ことでないのかな。
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854
マンション住民さん
853さんへ 848です
間違っている場所について
いつも同じ間違いをしています。
と指摘しています。
昨年の議案の誤りを確認してください。
私の勤務先でこのようなことをしたら
すぐに仕事を失います。
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855
マンション住民さん
私のような凡人には気づかない点を指摘してくださる方は大変貴重です。
どんな小さい事でも間違いは間違いで放置していれば、だんだん大きくなり取り返しのきかない事態になりかねません。
昨年度の議案と今年度の議案を見比べて指摘される方は他におりません。
これからもお願いします。
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856
匿名
たとえ「てにをは」レベルのミスでも繰り返すようだったら管理会社に担当者を替えて貰うように申し入れたほうがいいかもね。
でも重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。
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857
マンション住民さん
間違いの具体的内容は書かないでおこうと思っていましたが、
それのより不信感を招くのであれば本意でありません。
①事業報告と事業計画を見比べると※のつき方が異なります。
※は自前の費用負担をするのか委託するのかを区別する重要な
項目です。それがいい加減です。
②大和ライフネクストが提示している重要事項説明書で
”契-10”は委託業務費を説明する重要なページです。
別紙1で第4項の緊急対応業務費にかかる一般管理費と
管理報酬の扱いが不明確です。また、別紙2では第4号、
第5号ではなく、第5号、第6号とすべきでしょう。
以上は今年初めてのことではなく、昨年も同様の誤りが
ありました。
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858
マンション住民さん
重要事項説明書や議案書は管理組合にとって公式文書です。
その書類や文章がいい加減であったり、毎回間違いを繰り返すのは大問題でしょう。
それを「重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。 」
と言う方が無責任と思いますけどね。
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859
マンション住民さん
857 さん
なるほど不適切ですね。 これが一回だけならともかく繰り返し
間違えているとしたら、管理会社フロント、理事会、幹事などの
責任は免れえません。 問題は理解いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
上のほうでじゃーお前理事やれとかぞんざいな口調で書かれている方も
いらっしゃいますが、実際に現行の理事会はこのチェックができる人材がいない
ということになります。私も気が付きませんでしたので、同じですが。
管理会社になめられまし、できれば857 さんのようなチェックの厳しい方が
理事か幹事に早い時期になっていただければなぁと切望いたします。
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