東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 726 マンション住民さん

    JR品川駅構内ですごい行列ができているパン屋さん
    美味しいですか。

  2. 727 マンション住民さん

     なぜ行列しているのでしょうかね?
    知る人ゾ知る何とか?それとも、やらせかも(笑

     きょう品川駅で「コジマ電気がオープン!」と叫んで
    いましたが、それは良いね!グッドニュースだと思って
    チラシをもらったら、なんと大井競馬場前だって。

  3. 728 匿名さん

    クリームパンですよね。
    一度買いましたけど、結構美味しかったですよ。私は好きです。
    また買いたいです。

  4. 729 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    並んで買ってみます。

  5. 730 728

    ちなみにパンは種類が5つほどあります。
    夜並びましたが、生クリームが完売でした。一番美味しいのかしら?

    他のを4種類(一個200円)買いましたが、それぞれ美味しかったです。

  6. 731 ご近所さん

    今日は18時過ぎに完売でした。

  7. 732 マンション住民さん

    いろいろ情報ありがとうございます。
    期間限定販売だそうですね。
    ちなみに5種類全部購入しました。

  8. 733 マンション住民さん

    先日配られたマナーに関するアンケート調査の集計結果を読みましたが、あんな風に居住階を記載して具体的なコメントを出してしまっていいんですかね?内容が具体的で、個人が特定できるような記述も見られましたが・・・・。

  9. 734 マンション住民さん

    プライバシー保護からみたら問題でしょう。
    個人を特定できる記載は控えるべきです。
    管理会社もブレーキをかけるべきで、文章の作成を依頼されたときにアドバイスができないのでしょうか。
    なんかめちゃくちゃです。

  10. 735 マンション住民さん

    本来の理事会の仕事は共用部の維持・管理です。
    専有部の問題には当事者間で解決するのが基本でしょう。
    間に入って話し合いをさせる程度の事にすべきで、チラシ等も全戸に配布すべきではなく、掲示板に掲示すれば済むことだと思います。
    今回は理事会の決議によって配布されたのでしょうか?

  11. 736 マンション住民さん

    マナーアンケート結果を見ました。
    階数別に書いてあるページがありましたが、「あっ!うちの階にはこんなにマナーが…って思っている人がいるんだ」って思うのもなんか逆に人間関係がギスギスしそうじゃありませんか?ちょっと…そのまま、書いてあるのはどうでしょうかと私は思いますけど…

    また、ペットの事もペット飼育細則では、メインエントランスの使用禁止など書いてないのに、サブエントランスをペット専用口と思っている方がクレームを書いています。ペット専用口はもともと規則にありません。

    全てのことに言えると思いますが、クレームを出す前には、ちゃんとその事が違反なのかどうか調べてからにしていただきたいです。規則にそっているのに、マナー違反をしているような目で見られているかと思うと、皆さん嫌じゃありませんか?

  12. 737 マンション住民さん

    その通りです。
    管理規約や使用細則をよく理解してからクレームを出すべきでしょう。
    それにしても管理会社のマネージャーは管理規約や使用細則をよく理解していないのでしょうか。
    アンケート結果を作成するときに、『これは規約違反ではないですよ』と進言すべきで、反対に規約違反ではないと記入すべきと進言すべきでしょう。
    あまりにもお粗末です。

  13. 738 マンション住民さん

    ペットを連れてのエントランスの規制は書かれていないですね。
    思いこみだけではなく確認してから配布すべきだったと思います。

  14. 739 マンション住民さん

    アンケート調査結果は、理事の誰かが勝手にマナー委員会なんぞ立ち上げて、アンケートして回収したものをそのまま打ち込んだものを配布しただけ。こんなことに管理会社が関与させるほうが問題。理事会&マナー委員会が自分で始めたことだから最後まで責任を持つべき。
    こんなことに管理費を払っていると思うと余計腹立つので管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?ちなみにこのようなことは管理会社からアドバイスされなくても一般常識で判るよ普通。

  15. 740 マンション住民さん

    理事会の指示でアンケートを作成し集計するのは管理会社です。
    理事会も無知ですが管理会社も無知ですね。

  16. 741 マンション住民さん

    >>管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?

    どこが責任転換してますか?
    配布されることによって不愉快な思いをする方がいることを抑えるために理事会会が気づかない点を管理会社が指摘すべきでしょうと言っているのです。
    それが管理会社の役目でしょう。
    理事会が正しいとは一言も言っていませんよ。

  17. 742 入居済みさん

    要は子連れの馬鹿親、タバコ、騒音が問題ってことだね

  18. 743 マンション住民さん

    ↑ 本人の自覚しかないので廻りがいくら言っても直らないでしょう。

  19. 744 マンション住民さん

    直らないからいい。では済まないような…

  20. 745 マンション住民さん

     No.736さんのご指摘の通り、アンケートによって、マンション内の人間関係を
    ギスギスしたものに誘導する効果はありそうですね。
     しかし、もうやってしまった(配ってしまった)のだから・・・。

     ところで、このアンケートによってタバコは大きな問題だと確認できましたので、
    せっかくなので対応して欲しいと思います。ベランダでの喫煙を禁止したら、全体
    としてのマンション満足度(マンションQOL:マンションの生活の質)は上がるでし
    ょう。もっとも、禁止を決めても、それを守るかどうかが問題ですけどね。

     民主党がタバコ1箱を3,000円くらいにしてくれたら、タバコ問題はかなり改善
    するんじゃないでしょうか。(1,000円になったら、それをきっかけにやめるつも
    りの人は多いようですが、それくらいだったら歯を食いしばって頑張るつもりの人
    もけっこう多いらしく、2,000円でも死ぬ気でタバコを吸うんだって人も少なくな
    いみたいです)

  21. 746 マンション住民さん

     アンケートを実施する際に、「結果は、階ごとにそのままの記載内容をまとめて
    住民に配布しますよ」と言っておくべきでしたね。だったら、ここまで書かなかっ
    たのにっ!と思っている人は少なくないでしょう。

     あとから思いついて、「そうだ、これ、配ったらいいかも!」と思って実行したっ
    てことでしょうから、少し軽率でいただけないかも。
     
     配るまでやったからには、そのフォローが欲しいですよね。

  22. 747 マンション住民さん

    ベランダは専用使用部分なので喫煙を禁止することまでは難しいのでは。
    規約改正は区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要ですし、規約改正に対して影響がある場合は4分の1以上の反対があれば規約改正は出来ません。
    また、規約ではエレベーター内の喫煙は禁止されていますが、館内・敷地内での禁煙はたしか明記されていないと記憶していますが、誰か確認してください間違っていたら訂正してくださいね。
    ベランダで喫煙する場合は後始末をきちんとすることを徹底してもらうしかないでしょう。

  23. 748 入居済みさん

    本音が聞けたしある意味斬新(笑)でいいと思うんですけんどね。
    実際アンケート公開のおかげかどうかわかりませんが騒音がなくなりました。
    あれ読んだまともな方ならベランダでタバコも吸いにくいし、
    ホールで我が物顔でたむろして子供も遊ばせておけないでしょう。

    本当に問題なのはあれを見ても何とも思わない、又は自覚がない輩。
    そういう方はもう何言っても無駄なのでレベルが低い人だと諦めましょう。
    私の場合そのような方とは知り合いにも友達にも成り得ないので変な人間関係を気にせず割り切っています。
    先日エレベーター前で集まっていて降りれなかったので”邪魔です”と言ったら
    睨まれながらも解散しましたよ(笑)
    まぁ、裏で色々な噂を立てられそうですがマナーも守れない人間とは付き合いたくもないので構いませんね。

  24. 749 マンション住民さん

    「邪魔です」と、言葉も選ばず言うあなたにマナーなんてあるんでしょうか?
    よっぽどレベルが低い人なんですね

  25. 750 マンション住民さん

    今回のアンケートの結果公表により、マナー問題を認識させたことは否定しませんが、公表のしかたはもう少し考えてすべきだったと思います。
    それと公表して後は各自考えてくださいということですかね。

  26. 751 マンション住民さん

    エレベーター前にある2個のハロゲンライト、1個消すみたいですね。
    なんか貧乏ったらしくて嫌だなぁ。
    暗くて良いなら、ワット数の小さいのにするとかすれば良いのに。

  27. 752 マンション住民さん

    管理の変更は理事会の『ケチ気』で出来るのでしょうか。

  28. 753 マンション住民さん

    チェーンゲートの件て理事会の決議で変えられるの?駐車場を使う人にとっては明らかに不便になるんだから総会決議は必要でしょ?

  29. 754 マンション住民さん

    共用部の保存行為は理事会決議ですが変更は総会決議になります。
    理事会さん勘違いしないように。

  30. 755 マンション住民さん

    CO2削減とかキレイ事言っているけど結局は「ケチ」なだけ。CO2削減だったらLED照明に替えればすむこと。
    マンションを売却するとき、買主が片方しか着いていない「しみったれた」マンションを高く買うか?
    それこそ「プライスレス」な効果を考えてないよ~。

  31. 756 マンション住民さん

    見える部分の照明を消すのでしたら、昼間だけエレベーターホールの間接照明を消したらいいのでは?
    その方が節約になるし、照明が見えないので消しても恥ずかしくないし、昼間だったら暗くなく影響ないと思います。

  32. 757 マンション住民さん

    ケチいことをやって、マンションの価値を下げない方がいい
    という意見に賛成!

  33. 758 マンション住民さん

    >749
    うぜぇな、おいw

  34. 759 マンション住民さん

     貧乏ったらしくなったらいけませんが、節約は大切です。無駄を見つけて
    なくしていく、改善していくのは重要なことだと思います。
     理事会の方々は良く働いていただいているので、基本的に感謝しないと
    いけないと思います。

     ただ、あまり意味のない(効果の小さい)節約はしない方がいいでしょう
    し、ケチくなるようなことは避けていただきたいと思います。
     照明をひとつ消してどれくらいの節約効果があるのか、薄暗くなってしま
    うことはないか、「意味のある節約」かどうか良く検討の上、実行していた
    だきたいと思います。
     データは何も持っておりませんが、ティアラの照明によって節約できる
    金額から推定しますと、照明を1個だけ消して節約できる金額は極めて小額だ
    と思えますね。

  35. 760 マンション住民さん

    今期の理事会さんはとてもアクティブですが、合意形成のプロセスに少し問題があると思います。
    小さな改善行為や現状のほぼ全ての組合員にとって有益なものについては管理規約の範囲内でどんどん進めていただいても結構ですが、組合員の利害が相反すること、管理規約で理事会に付与されている権限の範囲内か範囲外かグレーゾーンのものについては十分に組合員の意見を聞いたうえで進めるべきだと思います。

    ライトの照明についてもアンケートなどされてないと思います。理事会で全員一致といっても、たった10数人の決議で決まってしまいますと非常に危険な気がします。

    とくに今回のチェーンゲートの件は前回総会の決議を覆す内容ですから、最低でも総会決議が必要だと思います。

  36. 761 マンション住民さん

     皆様、あけましておめでとうございます。

     元旦は良い天気でしたね。

     空気が乾燥しているせいか、太陽を反射してレインボーブリッジ
    がきれいでした。
     夜になってもやはり美しいので、月がちょうど良い高さに上った
    ところで写真に撮りました。

    1.  皆様、あけましておめでとうございます。...
  37. 762 マンション住民さん

    非常用エレベータの乗り場照明をはずしたようですが、問題ないのでしょうか?
    運用の仕方ですが、非常時に使用するエレベータの乗り場照明がないのはまずい気がします。
    理事会はその辺をちゃんと調べてはずしているのでしょうか?
    たしかに普段は使わないから照明をけしてもかまわないと思いますが、いざ夜間等非常時に
    使用していないエレベータを使うときには乗り場付近が暗くなります。たしか50lx確保しなくては
    いけないと思われます。ただあの照明が飾りなら関係ないでしょうか・・・。
    理事会はコストセービングをがんばっていますが、運用上問題あるなら本末転倒ですね。

  38. 763 入居済みさん

    何か重大なことが忘れられている気がします。
    大規模修繕の積み立て計画の検討はどうなっているのでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

  39. 764 入居予定さん

    コスモポリス品川の入居を検討しています。
    (実際部屋を見せて頂き、かなり気に入ってます☆)

    住民の方々、もしくは近隣にお住まいの方々にお尋ねしますが、周辺に動物病院はありますか?
    周辺を車で走って見た限りでは見つけきれず、ネットで検索しても歩くには遠い高輪に1件しかなかったので。。
    我が家は犬を連れての入居なので近隣に動物病院があることが必須条件なのです。
    情報よろしくお願いいたします。

  40. 765 マンション住民さん

    >763
    その通りです。
    長期修繕積み立て金の見直しは、5年毎に行う事が大切です。
    理事会の議事録を読み返しても議論された形跡がありませんね。
    今期はもう無理でしょう。
    それよりも5年目のアフターサービス部分の不具合箇所の指摘はされているのでしょうか。
    期限が過ぎますと補償対象から除外されます。

  41. 766 マンション住民さん
  42. 767 入居予定さん

    766さん、ご返答ありがとうございます。

    散歩でいける範囲であればなぁ、と思っておりましたが。。
    教えて頂いた中から評判のよい優しい先生を探そうと思います。
    ありがとうございました☆

  43. 768 マンション住民さん

    今日配布された理事会の議事録を読みましたが、書き方もうちょっとどうにかならないのでしょうかね?あれでは議事録じゃなくて下手な作文ですよね?

  44. 769 マンション住民さん

    毎度のことです。
    今年度もあきらめましょう。

  45. 770 マンション住民さん

    細かいことですが大切なことです。CL社は理事会にきちんと助言しているのでしょうか。
    理事さんが監事になるみたいですが、理事在任期間中の分については監査できません。
    (自分で自分のことを監査することになる)
    この辺のこと、きちんと考えているんでしょうか?

    これまでのことをいろいろ考えると管理会社をこのままCL社にしていいのか疑問があります。

  46. 771 マンション住民さん

    理事を一旦辞任して監事になれば問題ないでしょう。
    この時期に新たに監事さんを設けるのは難しいのでは?
    むしろ監事を一人ではなく、複数にして抜けた場合にそなえるべきでは。
    それか規約で欠員が出た場合の対応をきちんと明記すべきだと思います。

    私も管理会社としてのCLに不信感を持っています。

  47. 772 マンション住民さん

    今の理事会さんは強引かもしれませんが、総会で決議された事項を履行しない場合や規約等に違反していることを遂行した場合は管理会社がきちんとアドバイスすべきでしょう。
    CLはそのことができていないですね。

  48. 773 匿名さん

    このエリアの賃貸を検討しているものですが、こちらは大型ハイルーフ駐車場の空きがありますでしょうか?

  49. 774 マンション住民さん

    こちらは、駐車場の外部賃貸はおこなっておりません。
    このエリアの月極駐車場をお探しでしたら、
    例えば、
    http://www2.monthlytimes.com/moController.cfm?action=viewParkDetail&am...
    とか
    http://p-king.jp/parkings/detail_search?parking%5Baddress%5D=%E6%9D%B1...

  50. 775 匿名さん

    表現が悪くすみません。
    駐車場だけ借りるという意味ではなく、
    こちら(コスモポリスさん)に入居した場合に空きがあるかどうかという意味です。

  51. 776 匿名はん

    平置きの空きはないけど、タワー式ならハイルーフでも空きありますよ。

  52. 777 住民さんE

    内廊下の照明がはずされていません?
    なんか全体に暗いなーと思ってよく見ると端の電球がついていないように見えます。
    もちろんよる10時前です。
    私の気のせいでしょうか?

  53. 778 マンション住民さん

    北側廊下のダウンライトは昼間と夜間で右側と左側が切り替わります。
    これだったら前から実施していますし、南側廊下は深夜はダウンライトのみになり間接照明は消灯してますよ。

  54. 779 住民さんE

    もちろん南側の廊下のことで、深夜じゃない時間を言っています。
    よく見ると住宅ドアと反対側の電球がついていないように見えます。
    うちのフロアーだけでしょうか?
    私の目がおかしい??

  55. 780 マンション住民さん

    ダウンライトは1箇所に2個付いていて、南側のダウンライトは両方点いていましたよね。
    片側消灯するなど聞いていません。

  56. 781 マンション住民さん

    管理会社が怠けて交換していないのでは?

  57. 782 住民さんA

    点灯予定での設計の所を消しておくと貧乏くさいので、最初はお金がかかるかもしれないけれど、LEDに変えればいいのに…と思ったりしています。

  58. 783 匿名さん

    LEDに替えるのは賛成です。
    しかし、もう少し安くなってから
    がいいかも。

  59. 784 マンション住民さん

    変な紙が配られましたね。
    というか、びっくりです。
    経費削減にがんばっていられるのは感謝しますが、共用廊下の明かりを落とすとか勝手に理事会でやっていいのですか?
    現にすでに気づいている人もいるのに・・・。
    なんか非常に理事会?理事長さん?のエゴの押しつけに思えます。
    業者との折衝で経費削減するのはかまいませんが、生活のレベルが変わるような経費削減は住民にアンケートでもとってからやるべきじゃないでしょうか?
    どうもどうせ周りは気づかないからまずは勝手にやって、書き込み?ここのことかわからないですが、クレームがでたら勝手にこれだけ経費削減になりますと言って押しつけているように思えてしょうがありません。どんどんマンションのクオリティーが下がっていくように思えてしょうがありません。
    掲示板があるのに、なにかの催しごとの案内をエレベータに張ったり・・。もういやになってきました。もちろんエレベータが止まる等重要なことならいいですが、今日なんてガスの説明会?ありえません。ここに引っ越してきたころはもっと素敵なマンションだったのに・・。鬱

  60. 785 マンション住民さん

    後、1ヶ月です。
    我慢しましょう。
    新しい理事会さんが総会決議ではないので、変更してくれるのを期待しましょう。

  61. 786 匿名さん

    掲示板は見る人は見るんですけど、半分以上の人が見ないのが現実ですねぇ。

    さらに問題なのが、掲示板見た人が内容を家族に伝えないこと。
    だから一向に問題が減らないでしょ?

    やることやらないと良くなりませんって。

  62. 787 マンション住民さん

    ↑ 意味わかんない。

  63. 788 住民さんA

    何をやってもケチがつく。
    レンホウさんの気持ちも分かる。

  64. 789 匿名

    ウチのはレンホウじゃなくオザワだよ

  65. 790 マンション住民さん

    理事会の議事録をみてびっくりしました。
    理事会で勝手に国債の購入を決定したようですね。
    積立金の運用は総会の議決事項ですので、CL社は
    何をやっているのでしょうか。
    こんなこともわからないようでは管理会社として失格
    ではないでしょうか。
    (今はCL社じゃなかったかもしれませんが、社名
    を覚えていません。)
    損がでたら誰が補填するのでしょうか??

  66. 791 マンション住民さん

    790です。
    前回の議事録を確認しました。

    CL社は誤った説明をしています。
    CL社の責任は重大です。

    総会での議論では国債のリスクについて懸念が示されており、
    理事会に委任はしておりません。

  67. 793 マンション住民さん

    管理費の運用は理事会決議ではなく、総会決議です。
    皆さんの大切なお金です。
    790さんの言う事は正論でそれを批判する方がおかしいでしょう。
    この件は管理組合にとって重大なことで間違っていたら正すのが組合員の役目です。
    けしてクレーマーではないと思いますよ。

  68. 794 マンション住民さん

    理事会さんはよくやっていると思いますが、手続きをしっかりしてくだされば良いと思いますが・・・・。
    それと管理会社はきちんと手順を指導してほしいと思います。

  69. 795 マンション住民さん

    無関心が一番の害です。
    はき違いないように
    このような人間は会社でも出世にはほど遠いでしょうね。

  70. 796 匿名さん

    だからさ、こんなところで文句言ってないで、言うべきところで言いなさいって話。

    そして、文句を言うだけでなく、ではどうすればいいのかちゃんと対案を出すのが社会人。

  71. 797 マンション住民さん

    別にいいんじゃない。ここはそういう場なんだから・・。
    そんな熱くなっている796さんが社会人の文章じゃないよ!

  72. 798 マンション住民さん

    根拠のない誹謗・中傷はいけないでしょうけど、間違いを正す書き込みは問題ないでしょう。
    これにイチャモン付けている方がおかしいと思いますよ。
    対案は理事会決議ではなく、総会決議と言っているじゃないですか。

  73. 799 マンション住民さん

    (1) 理事長が判断でやっていいこと
    (2) 理事会の決議でやっていいこと
    (3) 総会の通常決議があればやっていいこと
    (4) 総会の特別決議までいること

    ちゃんと区別できていないようだったら問題ですね。
    積立金の運用は、(3) 総会における通常決議案件なので
    手順を踏んで過半数の賛成を得るべきでしょう。

    指摘しないで決定であるとしたら、管理会社のレベルも問われるけど、
    監事はなにやっていたんでしょうということにもなりますね。

  74. 800 マンション住民さん

    790です。

    管理組合の責任(理事、監事の責任)はとりあえずおいておきませんか。
    (専門知識がなくしょうがない面がある。
     といっても今後の理事会の対応にもよります。)
    管理会社の旧CL社の責任は追及したいと思っています。
    組合員の発言の場は総会ですので、そこでしっかり対応したいです。

  75. 801 マンション住民さん

    マンション管理においては専門知識が必要とされ、管理会社は国家試験である管理業務主任者の資格を持った人が担当することに義務化されております。
    当然、資格を持った人が管理組合にアドバイスすればこんな初歩的な事項も発生しません。
    あまりにもお粗末としか言えません。
    管理会社の変更も視野に入れて管理会社に担当者の変更等を申し込みすべき時期でしょう。

  76. 802 マンション住民さん

    そうですね。考えようによっては今の理事長さんもあの変な議事録にしても、管理会社に踊らせている可能性もありますね。
    やはり管理会社について今後議論する必要がありますね。

  77. 803 マンション住民さん

    必ずしも管理会社に踊らせているとは思いませんが、マンション管理会社として最低限の仕事をしてもらいたいですね。
    まあ、会社が乗っ取られるくらいの程度でしょうね。

  78. 804 マンション住民さん

     議事録の作成は、理事会責任なので、極論すれば管理会社に前もって読ませる必要もない。 
    今回のは専門知識がどうのこうのではにげられない無知だと思います。
     無論、管理会社は適切なアドバイスを行うべきですが、例えそれを怠ったからと
    いって、理事会(とくに理事長)の責任が消えてなくなるわけではありません。
    主たる責任は理事会にあると思います。 そこをとりあえずおいておいてはないんじゃないかと。

  79. 805 マンション住民さん

    790です

    理事会の責任をとりあえずおいておいてといったのは、
    2月の議事録を読むと旧CL社がひどすぎるからです。
    それでも理事会に責任があることは間違いありません。

  80. 806 マンション住民さん

    理事会は、はっきり言って、議事録作成や議題・議案の立案、などほとんど管理会社任せです。
    804さんの言うように本来は理事会が行わなければいけない事でも管理会社に丸投げしているのが現状で、そのために管理会社の役割は非常に大きいために批判が集中していると思いますよ。

  81. 807 マンション住民さん

    あのヘンテコな議事録はまさか管理会社の作成ではないでしょう?
    あまりにレベルが低くて、読んでいて心底恥ずかしくなります。
    客観的な事実と書いてる方の主観がごちゃまぜですよね。
    先日配られた、居住者の意見?もひどかったですよね。
    同じ方からと思われるの投稿を全てそのまま掲載してましたが、何の意味があるんでしょうか?
    「同じ方からの同様のご意見他2通」程度で済ませませんか、普通?

  82. 808 マンション住民さん

    ほとんど毎日とまでは言わないまでもかなり頻繁に、いろいろな業者から、『このマンション限定でお探しの方がいます。売却の予定はありませんか』のようなDMがきますよね?
    このまえの議事録の付録に、賃貸の状況がありましたが、賃貸に空きがあるなら、そこに入ればいいのに、あのDMは何なんでしょうね?
    そのそもどこから個人情報を調べてくるのか。
    あれは、違法ではないのでしょうか?

  83. 809 マンション住民さん

    あんまり理事会さんを責める気はしませんね。
    それなりに一生懸命やっており、無償で活動しています。
    自分が輪番で担当した場合は嫌になりますよ。
    それよりも、やはり管理会社が問題でしょう。
    契約では理事会支援も入っていますので、きちんと指導してもらいたいと思います。

  84. 810 マンション住民さん

    今回は管理会社が無知で理事会さんに指導したために起きてる問題でそれをすり替えて理事会批判は筋違いです。

  85. 811 匿名

    エントランスホールの傷防止用のコーナー材やエレベーターの非常食。あまりにもセンスが悪いと思っているのは私だけ?

  86. 812 マンション住民さん

    エレベーターの非常食(?)
    何の事?

  87. 813 マンション住民さん

    > 理事会批判は筋違いです

     いいえ。 責任を転嫁してはいけません。

     なにが総会決議を要し、なにがいらないかを知らないような人が
    こんな規模のマンションの少なくとも理事長をやってはいけません。

     区分所有法を見ても判るように、管理に関わる責任はまず
    責任者である理事長の追うものです。 管理会社が頼りないなら、
    第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし、
    そもそも、理事長になったからにはこの程度のことは当然勉強して頂きたい
    ものです。

  88. 814 マンション住民さん

    今回は管理会社からのアドバイスで行ったわけでしょう。
    勿論理事会も責任の一端はありますけど、それよりも管理会社の責任が大きいと思いますよ。
    あまり理事会(理事長)ばかり追求すると理事のなり手がいなくなります。

  89. 815 匿名さん

     理事は住民の代表ろしてそれだけの責任があるということです。
    理事長まではやっていませんが、もと一理事として、ちょっとレベルの低さに
    驚きました。 輪番でもなんでも理事になったからには、管理会社がいったからOK
    を超える知識は自分で身につけておいてほしいものです。 
    最終的には理事会の責任になるわけですからね。 

  90. 816 マンション住民さん

    それでは、このマンションで何人の方が理事及び理事長になれるのでしょう。
    住民は専門職ではないのですから管理会社と契約しているわけでしょう。そんなに敷居を高くしたらなり手がいなくなります。
    ご自分で理事長をやっていただけるのでしたら、一安心ですが。

    管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね。頼りないのでしたら他の管理会社にすべきでしょう。
    勿論改善を要求し改善されない後ですけど。

  91. 817 マンション住民さん

    どの人も理事会の責任を回避しようと言っていませんよ。
    ただ今回の件は、管理会社の説明があまりにもいい加減で安心して管理を将来も委託出来るのかその点を指摘しているのであって、問題をどうもすり替えています。
    理事会の責任もある。
    しかし管理会社の責任はもっと大きい。

  92. 818 マンション住民さん

    他人をよくレベルが低いなどと言えるものですね。

  93. 819 マンション住民さん

    808さんへ
    おそらく、不動産登記簿を見ているのだと思います。
    閲覧は手数料を支払えば自由に出来ますし、住所表示が
    若干異なりますが、業者なら問題ないでしょう。

    不動産取引を適切に保証するためには自由に閲覧できる
    のもやむを得ません。

  94. 820 匿名

    低いものは低い。白を黒とは言えません。
    低いのを自覚せずに理事長に二回も立候補するのがそもそもの間違い。

  95. 821 マンション住民さん

    > 管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』
    > と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね

    医者は皆医師免許を持っていますけど、セカンドオピニオンは求める流れですね。

    管理費が妥当とは思えないのですが? とか
    大規模修繕の見積もりが高いと思うのですが?
    に適切な回答をしてくれると思うでしょうか。

    自分で白黒をつけるだけの能力がないのであれば、誰か雇うのは自然だと思います。

    レベルが低いは言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、今の理事長は立候補でなられた方で、しかも1期目ではありません。
    不勉強ではあると思います。 

  96. 822 マンション住民さん

    修繕積立金は、決して高いとは思いません。
    大規模修繕にはお金がかかるものです。
    資産の実質価値維持のためには必要です。

    それより問題は、当初の計画では6期めから
    修繕積立金を見直すこととしていたのに、
    現在、何もしていないことです。
    6期めにはいってすでに、3,4、5月と
    3か月経過しています。

    現在は、積み立て不足(予定した積立と実際の積立の差)
    が発生している状態です。

    前期の総会でCL社はしっかり取り組むと決意
    表明がありましたが、どうなっているのでしょう。

  97. 823 マンション住民さん

    >>低いものは低い。白を黒とは言えません。
    絶対的なものと、抽象的なものとは違います。
    人間のレベルは人によって受け止め方がちがっており絶対的ではありませんのでなにを基準として低い・高いと判断するのでしょう。
    他人を貶めるような行為こそレベルが低い人間でしょう。
    821さんのように言い過ぎと認めることがレベルの高い人になるでしょう。

  98. 824 匿名

    まあ頑張って擁護してあげて下さい。あの議事録を読んでレベルが低くないと断言する貴殿のレベルを疑いますけど。

  99. 825 マンション住民さん

    確かに議事録は良いとは思いません。
    だからと言って人間のレベルが低いとは言えないし、レベルが低いと書く方がレベルの低い人間ではないでしょうか?

  100. by 管理担当

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