東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 706 マンション住民さん

    難しい事を誰も言っていないでしょう。
    ただイニシアに瑕疵担保責任を履行してくださいと理事会が要求するだけです。
    それをクレーマーと言う方がおかしいでしょう。
    正当な要求ではありませんか。
    対応が遅れればそれだけ被害が進むおそれがあります。

  2. 707 マンション住民さん

    このスレを読んでみても誹謗中傷はないでしょう。
    お互いに疑問点をぶつけあっているだけで、
    むしろ698さんとか704さんの方が誹謗中傷しているように感じます。

  3. 708 マンション住民さん

    売主には瑕疵担保責任を履行する義務はもちろんありますけれども、
    自分で自分の作った瑕疵について探し出して報告するような義務はないでしょうし、
    自ら率先して探すはずもないでしょう。 

    専門の建築士の入った営繕委員会が組織されているか、あるいは、営繕コンサルタント会社と契
    約を結んでいない限り、議論はやったところでどうどうめぐりです。 
    規模が規模だけに、きっと建築士もかなりの人数住んでいると思うのですが。

  4. 709 住民さんA

    コスモポリスは港南ナンバーワンマンションです!

  5. 710 マンション住民さん

    瑕疵担保責任は法的責任ですから、不履行の場合は損害賠償請求ができます。

    しかし、708さんが言うように、もし専門委員会を立ち上げるのでしたら、住民の中に建築関係者が居ても責任を負いたくないとか内々に仕事を回したとか、後ろ指を指されたくないので、専門のコンサルタントを管理組合で雇うべきでしょう。
    あ~こういう事書くとまた自分でやれと言われそう。

  6. 711 マンション住民さん

    710さん
    ご意見に賛成します。賛否両論ありますが、①施工者(イニシア・銭高)が主体の調査では中立性に疑問をもたれるかたもいらっしゃると思いますし、②前回の調査・検証で十分だと思われる方もいらっしゃると思います。

    ①の方々は、「管理組合・理事会主体でもちろん管理費から調査費用を負担してでも再度独自に専門機関による調査して、施工者側と彼らが選定した第三者と言われる機関の結果の妥当性を検証してみる必要がある。②の方は資産価値に無頓着すぎる!」
    ②の方々は、「前回も第三者の調査機関の検証が行われており、今回の漏水も想定内。貴重な管理費を使ってまで新たに調査をする必要がない」
    と思われているのではないでしょうか。①で再調査した場合、前回の補修で問題があるようであれば瑕疵担保責任の範囲内で専門機関が妥当と推奨する補修を行い、その場合は調査費用も含めて施工側に請求してみてもいいのではないでしょうか。(払うかどうかは交渉次第でしょうが。)調査結果が前回と変わらないようであれば調査費は管理費からの持ち出しとなるでしょう。

    このような議論が①の方、②の方、中間の意見の方、全く別の意見の方、無関心の方、などいろいろな意見、価値観をお持ちのかたの意見や懸念を記載した上で、臨時総会を開催した上で判断する必要があるような気がします。調査費用がどれくらいなのか、放置しておくリスクはどれくらいなのか(これも調査が必要?)など、議論するにも有る程度の材料が必要だと思います。
    710さんがおっしゃるとおり、これを行うには専門家のサポートがあるものの、それをなさる方に多大な時間の犠牲を強いる必要があるとおもいます。現理事の方と①の方が中心となって委員会を設置するのが妥当ではないでしょうか。

    これらを全て理事会に丸投げして、「理事会が全てこれら施工者と交渉してやらせるべきだ!」、「やっていないのは怠慢だ!」というのは少し身勝手なような気がします。交渉するにもこちらに武器が必要です。このような掲示板にいくら書いても、らちがあきませんので理事会に対して第三者調査をすべきなのでそのために是非を問うための臨時総会の開催を正式に求めてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私は①と②の中間派です。調査費用の金額の額にもよりますが、将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います。一週間前、「話をそらしている」と一部の方に批判されましたが、重要性、緊急性の大小もありますが、たまりゅうや裏庭の芝生の補修についても同じ意見です。「必要な出費は資産価値を落とさないためにも惜しむべきではない」

    ちょっと出張中に活発な意見交換が住民の皆さんの間であったので、長文となって失礼しました。

  7. 712 マンション住民さん

    とにかく、マンションをきれいに保ちましょう。
    館内のキズや汚れの補修。
    たまりゅう・芝生の植え替え。
    地下問題の早期の解決。
    池に苔など発生しないように管理する。
    このようなとても小さいことです。

  8. 713 匿名さん

    地下の水問題は結構深刻だという気がする・・・

  9. 714 マンション住民さん

    聞いた話ですけど、
    瑕疵担保責任は10年と瑕疵を知ってから1年と言う事らしいです。
    とにかく、重大かたいしたことがないかは別として請求しないと逃げられる可能性があり、管理組合で費用を出すことになりかねません。
    理事会は節約に関しては評価してますが、建物の保存にも、もっと力をいれてほしいと思います。
    こんなことを書くと、誹謗・中傷・不安を煽っていると書かれそう。

  10. 715 匿名さん

    たしかに。一刻も早く手を打つ必要がありますよ。

  11. 716 マンション住民さん

     No.711さんの「将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います」
    という意見に賛成です。

     誰が責任を取るとかお金を払うとかの話と平行してでも、とにかく、現実に対応しなければ!
    いずれにしろ必要な出費を惜しむなんてありえないでしょ。早い対応が望まれます。理事会に
    丸投げはしないにしても、理事さんが動いて欲しいです。管理会社はどうして動かないので
    しょう?

     ところで、話は変りますが・・・・・・変っていいですか?

     あのですね、うちのマンションに出入りのクリーニング店、まだ、一度も使ったことがないの
    ですけど、仕上がりはどんな具合か、だれか教えてくれませんか?

     契約の書類をだして送られてきた洗濯物袋があまりに化学薬品の臭いがひどくて耐えられない
    ので、新しいクリーニング店に洗濯を出すのをためらっていたのですが、やはり、外のクリーニ
    ング店に持って行ったり、またとりに行ったりが面倒なもので。


     

  12. 717 マンション住民さん

    必要な出費は惜しむべきではないは賛成ですけど、出す必要もない費用は出すべきではなく、支払うべき相手にきちんと交渉して出させるべきでしょう。

  13. 718 匿名さん

    そうです。責任があるのは売り主です。

  14. 719 マンション住民さん

     716です。
     出入りのクリーニング屋さんを使っている人、コメント
    いただけませんでしょうか。

  15. 720 マンション住民さん

    特にこれと言った感想も無い普通のクリーニング屋で普通の仕上がりです。
    試しに一度使ってみたらどうですかね。。。

  16. 721 マンション住民さん

     720さん
     ありがとうございます。『感想も特にない」ということは
    問題も感じていないということですね。
     近くにあると息をしたくないほどの臭いの集荷袋だったので、
    これは期待できないのでは、はっきりいって、かなりひどいの
    では?と心配していましたが、では、一度、使ってみます。

  17. 722 マンション住民さん

    今年はクリスマスツリーを飾ってくれないのかなぁ。
    クリスマス会はまだしも、ツリー位は飾ってほしいよね。

  18. 723 マンション住民さん

    毎年11月末の理事会の後、ツリーを出していましたが、管理会社のマネージャーが理事会に言うのを忘れているのでは。
    年間の行事ぐらい頭に入れてほしいものです。

  19. 724 マンション住民さん

    花火大会の募集も忘れて理事の一人が指摘してあわてて募集したみたいです。

  20. 725 マンション住民さん

    ↑ 気配りが足らないのでしょうね。
    だから池に苔を生やしてしまうのでしょう。

  21. 726 マンション住民さん

    JR品川駅構内ですごい行列ができているパン屋さん
    美味しいですか。

  22. 727 マンション住民さん

     なぜ行列しているのでしょうかね?
    知る人ゾ知る何とか?それとも、やらせかも(笑

     きょう品川駅で「コジマ電気がオープン!」と叫んで
    いましたが、それは良いね!グッドニュースだと思って
    チラシをもらったら、なんと大井競馬場前だって。

  23. 728 匿名さん

    クリームパンですよね。
    一度買いましたけど、結構美味しかったですよ。私は好きです。
    また買いたいです。

  24. 729 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    並んで買ってみます。

  25. 730 728

    ちなみにパンは種類が5つほどあります。
    夜並びましたが、生クリームが完売でした。一番美味しいのかしら?

    他のを4種類(一個200円)買いましたが、それぞれ美味しかったです。

  26. 731 ご近所さん

    今日は18時過ぎに完売でした。

  27. 732 マンション住民さん

    いろいろ情報ありがとうございます。
    期間限定販売だそうですね。
    ちなみに5種類全部購入しました。

  28. 733 マンション住民さん

    先日配られたマナーに関するアンケート調査の集計結果を読みましたが、あんな風に居住階を記載して具体的なコメントを出してしまっていいんですかね?内容が具体的で、個人が特定できるような記述も見られましたが・・・・。

  29. 734 マンション住民さん

    プライバシー保護からみたら問題でしょう。
    個人を特定できる記載は控えるべきです。
    管理会社もブレーキをかけるべきで、文章の作成を依頼されたときにアドバイスができないのでしょうか。
    なんかめちゃくちゃです。

  30. 735 マンション住民さん

    本来の理事会の仕事は共用部の維持・管理です。
    専有部の問題には当事者間で解決するのが基本でしょう。
    間に入って話し合いをさせる程度の事にすべきで、チラシ等も全戸に配布すべきではなく、掲示板に掲示すれば済むことだと思います。
    今回は理事会の決議によって配布されたのでしょうか?

  31. 736 マンション住民さん

    マナーアンケート結果を見ました。
    階数別に書いてあるページがありましたが、「あっ!うちの階にはこんなにマナーが…って思っている人がいるんだ」って思うのもなんか逆に人間関係がギスギスしそうじゃありませんか?ちょっと…そのまま、書いてあるのはどうでしょうかと私は思いますけど…

    また、ペットの事もペット飼育細則では、メインエントランスの使用禁止など書いてないのに、サブエントランスをペット専用口と思っている方がクレームを書いています。ペット専用口はもともと規則にありません。

    全てのことに言えると思いますが、クレームを出す前には、ちゃんとその事が違反なのかどうか調べてからにしていただきたいです。規則にそっているのに、マナー違反をしているような目で見られているかと思うと、皆さん嫌じゃありませんか?

  32. 737 マンション住民さん

    その通りです。
    管理規約や使用細則をよく理解してからクレームを出すべきでしょう。
    それにしても管理会社のマネージャーは管理規約や使用細則をよく理解していないのでしょうか。
    アンケート結果を作成するときに、『これは規約違反ではないですよ』と進言すべきで、反対に規約違反ではないと記入すべきと進言すべきでしょう。
    あまりにもお粗末です。

  33. 738 マンション住民さん

    ペットを連れてのエントランスの規制は書かれていないですね。
    思いこみだけではなく確認してから配布すべきだったと思います。

  34. 739 マンション住民さん

    アンケート調査結果は、理事の誰かが勝手にマナー委員会なんぞ立ち上げて、アンケートして回収したものをそのまま打ち込んだものを配布しただけ。こんなことに管理会社が関与させるほうが問題。理事会&マナー委員会が自分で始めたことだから最後まで責任を持つべき。
    こんなことに管理費を払っていると思うと余計腹立つので管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?ちなみにこのようなことは管理会社からアドバイスされなくても一般常識で判るよ普通。

  35. 740 マンション住民さん

    理事会の指示でアンケートを作成し集計するのは管理会社です。
    理事会も無知ですが管理会社も無知ですね。

  36. 741 マンション住民さん

    >>管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?

    どこが責任転換してますか?
    配布されることによって不愉快な思いをする方がいることを抑えるために理事会会が気づかない点を管理会社が指摘すべきでしょうと言っているのです。
    それが管理会社の役目でしょう。
    理事会が正しいとは一言も言っていませんよ。

  37. 742 入居済みさん

    要は子連れの馬鹿親、タバコ、騒音が問題ってことだね

  38. 743 マンション住民さん

    ↑ 本人の自覚しかないので廻りがいくら言っても直らないでしょう。

  39. 744 マンション住民さん

    直らないからいい。では済まないような…

  40. 745 マンション住民さん

     No.736さんのご指摘の通り、アンケートによって、マンション内の人間関係を
    ギスギスしたものに誘導する効果はありそうですね。
     しかし、もうやってしまった(配ってしまった)のだから・・・。

     ところで、このアンケートによってタバコは大きな問題だと確認できましたので、
    せっかくなので対応して欲しいと思います。ベランダでの喫煙を禁止したら、全体
    としてのマンション満足度(マンションQOL:マンションの生活の質)は上がるでし
    ょう。もっとも、禁止を決めても、それを守るかどうかが問題ですけどね。

     民主党がタバコ1箱を3,000円くらいにしてくれたら、タバコ問題はかなり改善
    するんじゃないでしょうか。(1,000円になったら、それをきっかけにやめるつも
    りの人は多いようですが、それくらいだったら歯を食いしばって頑張るつもりの人
    もけっこう多いらしく、2,000円でも死ぬ気でタバコを吸うんだって人も少なくな
    いみたいです)

  41. 746 マンション住民さん

     アンケートを実施する際に、「結果は、階ごとにそのままの記載内容をまとめて
    住民に配布しますよ」と言っておくべきでしたね。だったら、ここまで書かなかっ
    たのにっ!と思っている人は少なくないでしょう。

     あとから思いついて、「そうだ、これ、配ったらいいかも!」と思って実行したっ
    てことでしょうから、少し軽率でいただけないかも。
     
     配るまでやったからには、そのフォローが欲しいですよね。

  42. 747 マンション住民さん

    ベランダは専用使用部分なので喫煙を禁止することまでは難しいのでは。
    規約改正は区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要ですし、規約改正に対して影響がある場合は4分の1以上の反対があれば規約改正は出来ません。
    また、規約ではエレベーター内の喫煙は禁止されていますが、館内・敷地内での禁煙はたしか明記されていないと記憶していますが、誰か確認してください間違っていたら訂正してくださいね。
    ベランダで喫煙する場合は後始末をきちんとすることを徹底してもらうしかないでしょう。

  43. 748 入居済みさん

    本音が聞けたしある意味斬新(笑)でいいと思うんですけんどね。
    実際アンケート公開のおかげかどうかわかりませんが騒音がなくなりました。
    あれ読んだまともな方ならベランダでタバコも吸いにくいし、
    ホールで我が物顔でたむろして子供も遊ばせておけないでしょう。

    本当に問題なのはあれを見ても何とも思わない、又は自覚がない輩。
    そういう方はもう何言っても無駄なのでレベルが低い人だと諦めましょう。
    私の場合そのような方とは知り合いにも友達にも成り得ないので変な人間関係を気にせず割り切っています。
    先日エレベーター前で集まっていて降りれなかったので”邪魔です”と言ったら
    睨まれながらも解散しましたよ(笑)
    まぁ、裏で色々な噂を立てられそうですがマナーも守れない人間とは付き合いたくもないので構いませんね。

  44. 749 マンション住民さん

    「邪魔です」と、言葉も選ばず言うあなたにマナーなんてあるんでしょうか?
    よっぽどレベルが低い人なんですね

  45. 750 マンション住民さん

    今回のアンケートの結果公表により、マナー問題を認識させたことは否定しませんが、公表のしかたはもう少し考えてすべきだったと思います。
    それと公表して後は各自考えてくださいということですかね。

  46. 751 マンション住民さん

    エレベーター前にある2個のハロゲンライト、1個消すみたいですね。
    なんか貧乏ったらしくて嫌だなぁ。
    暗くて良いなら、ワット数の小さいのにするとかすれば良いのに。

  47. 752 マンション住民さん

    管理の変更は理事会の『ケチ気』で出来るのでしょうか。

  48. 753 マンション住民さん

    チェーンゲートの件て理事会の決議で変えられるの?駐車場を使う人にとっては明らかに不便になるんだから総会決議は必要でしょ?

  49. 754 マンション住民さん

    共用部の保存行為は理事会決議ですが変更は総会決議になります。
    理事会さん勘違いしないように。

  50. 755 マンション住民さん

    CO2削減とかキレイ事言っているけど結局は「ケチ」なだけ。CO2削減だったらLED照明に替えればすむこと。
    マンションを売却するとき、買主が片方しか着いていない「しみったれた」マンションを高く買うか?
    それこそ「プライスレス」な効果を考えてないよ~。

  51. 756 マンション住民さん

    見える部分の照明を消すのでしたら、昼間だけエレベーターホールの間接照明を消したらいいのでは?
    その方が節約になるし、照明が見えないので消しても恥ずかしくないし、昼間だったら暗くなく影響ないと思います。

  52. 757 マンション住民さん

    ケチいことをやって、マンションの価値を下げない方がいい
    という意見に賛成!

  53. 758 マンション住民さん

    >749
    うぜぇな、おいw

  54. 759 マンション住民さん

     貧乏ったらしくなったらいけませんが、節約は大切です。無駄を見つけて
    なくしていく、改善していくのは重要なことだと思います。
     理事会の方々は良く働いていただいているので、基本的に感謝しないと
    いけないと思います。

     ただ、あまり意味のない(効果の小さい)節約はしない方がいいでしょう
    し、ケチくなるようなことは避けていただきたいと思います。
     照明をひとつ消してどれくらいの節約効果があるのか、薄暗くなってしま
    うことはないか、「意味のある節約」かどうか良く検討の上、実行していた
    だきたいと思います。
     データは何も持っておりませんが、ティアラの照明によって節約できる
    金額から推定しますと、照明を1個だけ消して節約できる金額は極めて小額だ
    と思えますね。

  55. 760 マンション住民さん

    今期の理事会さんはとてもアクティブですが、合意形成のプロセスに少し問題があると思います。
    小さな改善行為や現状のほぼ全ての組合員にとって有益なものについては管理規約の範囲内でどんどん進めていただいても結構ですが、組合員の利害が相反すること、管理規約で理事会に付与されている権限の範囲内か範囲外かグレーゾーンのものについては十分に組合員の意見を聞いたうえで進めるべきだと思います。

    ライトの照明についてもアンケートなどされてないと思います。理事会で全員一致といっても、たった10数人の決議で決まってしまいますと非常に危険な気がします。

    とくに今回のチェーンゲートの件は前回総会の決議を覆す内容ですから、最低でも総会決議が必要だと思います。

  56. 761 マンション住民さん

     皆様、あけましておめでとうございます。

     元旦は良い天気でしたね。

     空気が乾燥しているせいか、太陽を反射してレインボーブリッジ
    がきれいでした。
     夜になってもやはり美しいので、月がちょうど良い高さに上った
    ところで写真に撮りました。

    1.  皆様、あけましておめでとうございます。...
  57. 762 マンション住民さん

    非常用エレベータの乗り場照明をはずしたようですが、問題ないのでしょうか?
    運用の仕方ですが、非常時に使用するエレベータの乗り場照明がないのはまずい気がします。
    理事会はその辺をちゃんと調べてはずしているのでしょうか?
    たしかに普段は使わないから照明をけしてもかまわないと思いますが、いざ夜間等非常時に
    使用していないエレベータを使うときには乗り場付近が暗くなります。たしか50lx確保しなくては
    いけないと思われます。ただあの照明が飾りなら関係ないでしょうか・・・。
    理事会はコストセービングをがんばっていますが、運用上問題あるなら本末転倒ですね。

  58. 763 入居済みさん

    何か重大なことが忘れられている気がします。
    大規模修繕の積み立て計画の検討はどうなっているのでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

  59. 764 入居予定さん

    コスモポリス品川の入居を検討しています。
    (実際部屋を見せて頂き、かなり気に入ってます☆)

    住民の方々、もしくは近隣にお住まいの方々にお尋ねしますが、周辺に動物病院はありますか?
    周辺を車で走って見た限りでは見つけきれず、ネットで検索しても歩くには遠い高輪に1件しかなかったので。。
    我が家は犬を連れての入居なので近隣に動物病院があることが必須条件なのです。
    情報よろしくお願いいたします。

  60. 765 マンション住民さん

    >763
    その通りです。
    長期修繕積み立て金の見直しは、5年毎に行う事が大切です。
    理事会の議事録を読み返しても議論された形跡がありませんね。
    今期はもう無理でしょう。
    それよりも5年目のアフターサービス部分の不具合箇所の指摘はされているのでしょうか。
    期限が過ぎますと補償対象から除外されます。

  61. 766 マンション住民さん
  62. 767 入居予定さん

    766さん、ご返答ありがとうございます。

    散歩でいける範囲であればなぁ、と思っておりましたが。。
    教えて頂いた中から評判のよい優しい先生を探そうと思います。
    ありがとうございました☆

  63. 768 マンション住民さん

    今日配布された理事会の議事録を読みましたが、書き方もうちょっとどうにかならないのでしょうかね?あれでは議事録じゃなくて下手な作文ですよね?

  64. 769 マンション住民さん

    毎度のことです。
    今年度もあきらめましょう。

  65. 770 マンション住民さん

    細かいことですが大切なことです。CL社は理事会にきちんと助言しているのでしょうか。
    理事さんが監事になるみたいですが、理事在任期間中の分については監査できません。
    (自分で自分のことを監査することになる)
    この辺のこと、きちんと考えているんでしょうか?

    これまでのことをいろいろ考えると管理会社をこのままCL社にしていいのか疑問があります。

  66. 771 マンション住民さん

    理事を一旦辞任して監事になれば問題ないでしょう。
    この時期に新たに監事さんを設けるのは難しいのでは?
    むしろ監事を一人ではなく、複数にして抜けた場合にそなえるべきでは。
    それか規約で欠員が出た場合の対応をきちんと明記すべきだと思います。

    私も管理会社としてのCLに不信感を持っています。

  67. 772 マンション住民さん

    今の理事会さんは強引かもしれませんが、総会で決議された事項を履行しない場合や規約等に違反していることを遂行した場合は管理会社がきちんとアドバイスすべきでしょう。
    CLはそのことができていないですね。

  68. 773 匿名さん

    このエリアの賃貸を検討しているものですが、こちらは大型ハイルーフ駐車場の空きがありますでしょうか?

  69. 774 マンション住民さん

    こちらは、駐車場の外部賃貸はおこなっておりません。
    このエリアの月極駐車場をお探しでしたら、
    例えば、
    http://www2.monthlytimes.com/moController.cfm?action=viewParkDetail&am...
    とか
    http://p-king.jp/parkings/detail_search?parking%5Baddress%5D=%E6%9D%B1...

  70. 775 匿名さん

    表現が悪くすみません。
    駐車場だけ借りるという意味ではなく、
    こちら(コスモポリスさん)に入居した場合に空きがあるかどうかという意味です。

  71. 776 匿名はん

    平置きの空きはないけど、タワー式ならハイルーフでも空きありますよ。

  72. 777 住民さんE

    内廊下の照明がはずされていません?
    なんか全体に暗いなーと思ってよく見ると端の電球がついていないように見えます。
    もちろんよる10時前です。
    私の気のせいでしょうか?

  73. 778 マンション住民さん

    北側廊下のダウンライトは昼間と夜間で右側と左側が切り替わります。
    これだったら前から実施していますし、南側廊下は深夜はダウンライトのみになり間接照明は消灯してますよ。

  74. 779 住民さんE

    もちろん南側の廊下のことで、深夜じゃない時間を言っています。
    よく見ると住宅ドアと反対側の電球がついていないように見えます。
    うちのフロアーだけでしょうか?
    私の目がおかしい??

  75. 780 マンション住民さん

    ダウンライトは1箇所に2個付いていて、南側のダウンライトは両方点いていましたよね。
    片側消灯するなど聞いていません。

  76. 781 マンション住民さん

    管理会社が怠けて交換していないのでは?

  77. 782 住民さんA

    点灯予定での設計の所を消しておくと貧乏くさいので、最初はお金がかかるかもしれないけれど、LEDに変えればいいのに…と思ったりしています。

  78. 783 匿名さん

    LEDに替えるのは賛成です。
    しかし、もう少し安くなってから
    がいいかも。

  79. 784 マンション住民さん

    変な紙が配られましたね。
    というか、びっくりです。
    経費削減にがんばっていられるのは感謝しますが、共用廊下の明かりを落とすとか勝手に理事会でやっていいのですか?
    現にすでに気づいている人もいるのに・・・。
    なんか非常に理事会?理事長さん?のエゴの押しつけに思えます。
    業者との折衝で経費削減するのはかまいませんが、生活のレベルが変わるような経費削減は住民にアンケートでもとってからやるべきじゃないでしょうか?
    どうもどうせ周りは気づかないからまずは勝手にやって、書き込み?ここのことかわからないですが、クレームがでたら勝手にこれだけ経費削減になりますと言って押しつけているように思えてしょうがありません。どんどんマンションのクオリティーが下がっていくように思えてしょうがありません。
    掲示板があるのに、なにかの催しごとの案内をエレベータに張ったり・・。もういやになってきました。もちろんエレベータが止まる等重要なことならいいですが、今日なんてガスの説明会?ありえません。ここに引っ越してきたころはもっと素敵なマンションだったのに・・。鬱

  80. 785 マンション住民さん

    後、1ヶ月です。
    我慢しましょう。
    新しい理事会さんが総会決議ではないので、変更してくれるのを期待しましょう。

  81. 786 匿名さん

    掲示板は見る人は見るんですけど、半分以上の人が見ないのが現実ですねぇ。

    さらに問題なのが、掲示板見た人が内容を家族に伝えないこと。
    だから一向に問題が減らないでしょ?

    やることやらないと良くなりませんって。

  82. 787 マンション住民さん

    ↑ 意味わかんない。

  83. 788 住民さんA

    何をやってもケチがつく。
    レンホウさんの気持ちも分かる。

  84. 789 匿名

    ウチのはレンホウじゃなくオザワだよ

  85. 790 マンション住民さん

    理事会の議事録をみてびっくりしました。
    理事会で勝手に国債の購入を決定したようですね。
    積立金の運用は総会の議決事項ですので、CL社は
    何をやっているのでしょうか。
    こんなこともわからないようでは管理会社として失格
    ではないでしょうか。
    (今はCL社じゃなかったかもしれませんが、社名
    を覚えていません。)
    損がでたら誰が補填するのでしょうか??

  86. 791 マンション住民さん

    790です。
    前回の議事録を確認しました。

    CL社は誤った説明をしています。
    CL社の責任は重大です。

    総会での議論では国債のリスクについて懸念が示されており、
    理事会に委任はしておりません。

  87. 793 マンション住民さん

    管理費の運用は理事会決議ではなく、総会決議です。
    皆さんの大切なお金です。
    790さんの言う事は正論でそれを批判する方がおかしいでしょう。
    この件は管理組合にとって重大なことで間違っていたら正すのが組合員の役目です。
    けしてクレーマーではないと思いますよ。

  88. 794 マンション住民さん

    理事会さんはよくやっていると思いますが、手続きをしっかりしてくだされば良いと思いますが・・・・。
    それと管理会社はきちんと手順を指導してほしいと思います。

  89. 795 マンション住民さん

    無関心が一番の害です。
    はき違いないように
    このような人間は会社でも出世にはほど遠いでしょうね。

  90. 796 匿名さん

    だからさ、こんなところで文句言ってないで、言うべきところで言いなさいって話。

    そして、文句を言うだけでなく、ではどうすればいいのかちゃんと対案を出すのが社会人。

  91. 797 マンション住民さん

    別にいいんじゃない。ここはそういう場なんだから・・。
    そんな熱くなっている796さんが社会人の文章じゃないよ!

  92. 798 マンション住民さん

    根拠のない誹謗・中傷はいけないでしょうけど、間違いを正す書き込みは問題ないでしょう。
    これにイチャモン付けている方がおかしいと思いますよ。
    対案は理事会決議ではなく、総会決議と言っているじゃないですか。

  93. 799 マンション住民さん

    (1) 理事長が判断でやっていいこと
    (2) 理事会の決議でやっていいこと
    (3) 総会の通常決議があればやっていいこと
    (4) 総会の特別決議までいること

    ちゃんと区別できていないようだったら問題ですね。
    積立金の運用は、(3) 総会における通常決議案件なので
    手順を踏んで過半数の賛成を得るべきでしょう。

    指摘しないで決定であるとしたら、管理会社のレベルも問われるけど、
    監事はなにやっていたんでしょうということにもなりますね。

  94. 800 マンション住民さん

    790です。

    管理組合の責任(理事、監事の責任)はとりあえずおいておきませんか。
    (専門知識がなくしょうがない面がある。
     といっても今後の理事会の対応にもよります。)
    管理会社の旧CL社の責任は追及したいと思っています。
    組合員の発言の場は総会ですので、そこでしっかり対応したいです。

  95. 801 マンション住民さん

    マンション管理においては専門知識が必要とされ、管理会社は国家試験である管理業務主任者の資格を持った人が担当することに義務化されております。
    当然、資格を持った人が管理組合にアドバイスすればこんな初歩的な事項も発生しません。
    あまりにもお粗末としか言えません。
    管理会社の変更も視野に入れて管理会社に担当者の変更等を申し込みすべき時期でしょう。

  96. 802 マンション住民さん

    そうですね。考えようによっては今の理事長さんもあの変な議事録にしても、管理会社に踊らせている可能性もありますね。
    やはり管理会社について今後議論する必要がありますね。

  97. 803 マンション住民さん

    必ずしも管理会社に踊らせているとは思いませんが、マンション管理会社として最低限の仕事をしてもらいたいですね。
    まあ、会社が乗っ取られるくらいの程度でしょうね。

  98. 804 マンション住民さん

     議事録の作成は、理事会責任なので、極論すれば管理会社に前もって読ませる必要もない。 
    今回のは専門知識がどうのこうのではにげられない無知だと思います。
     無論、管理会社は適切なアドバイスを行うべきですが、例えそれを怠ったからと
    いって、理事会(とくに理事長)の責任が消えてなくなるわけではありません。
    主たる責任は理事会にあると思います。 そこをとりあえずおいておいてはないんじゃないかと。

  99. 805 マンション住民さん

    790です

    理事会の責任をとりあえずおいておいてといったのは、
    2月の議事録を読むと旧CL社がひどすぎるからです。
    それでも理事会に責任があることは間違いありません。

  100. by 管理担当

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