入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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686
マンション住民さん
>>わたしは、まだ建って四年位のマンションなので、より良い暮らしのために、気づいた事を皆にも気が付いてもらいたいだけなんです。見てみぬ振りだって出来るのですから・・・
同感です。
確かにオープンの場で書き込みのは風証被害の可能性もありますが、隠されて取り返しのきかない事態になる前に、きちんと直してもらうためには、より多くの人に事実をしってもらい、うやむやにされないようにしたいと思います。
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687
匿名
住民よりも多くの人に???本当に事実と言えますか???
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688
マンション住民さん
10月の理事会において、全然話し合われていないじゃないですか?
何カ所も事故が起きているのに、これよりも緊急な重大な事項があるのですか?
あ また 678さんにクレーマーと言われてしまうかも・・・
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689
マンション住民さん
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690
マンション住民さん
>クラック(ひび割れ)等がなくコンクリート内に水が浸透しないのが条件です。
科学的に不適当な表現です。
通常の打設で0.2mm以下の微細なクラックが生じることは仕方ありません。
0.6mm以上の粗大なクラックがみられるようなら、補修も必要ですし、打設後早期(2年未満)でみられるようなら、施工不良も疑われます。
また地下水圧のかかっているところでは、0.1mm以下のクラックでも水は浸透します。
従って、地下水位以深の地下の鉄筋コンクリート構造物の鉄筋は水につかることが前提になっています。
それで錆は大丈夫なのか>大丈夫なのだそうです。
鉄の錆は空気中の酸素による酸化なので、空気中に露出し、時々ぬれるのが、錆が進行しやすい状態で、
常に地下水に浸っていると却って錆び難いのだそうです。
また健常なコンクリートは強アルカリ性であり、アルカリ性のコンクリートに包まれていることで鉄の酸化>錆が進まない仕組みになっています。
このマンションのはつり検査(打設後6年)では、コンクリートの中性化は全く観察されず、鉄筋の腐食もみられませんでした(グレードⅠ、錆評点0)
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691
マンション住民さん
おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
しかし外側から水が浸透して漏水していることは内側までクラックが入っており、内側のクラックを通して空気中の炭酸ガスによって鉄筋が錆びることになります。絶対に錆びないとはいいきけれません。
そのために地下外壁のクラック等による漏水の補修方法として地下トンネルにも採用されている内側から水に反応して硬化するものを注入してクラックをふさいで水を止める方法がとられています。
クラックによる水の進入は問題が生じるからこのような方法で補修を行うのであって、問題がなければ補修を行わないでしょうしこのような工法を考える必要ないことになります。
それに本当に問題ないのでしたら、どうして4月に補修をおこなったのですか。
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692
マンション住民さん
>>アルカリ性のコンクリートに包まれていることで鉄の酸化>錆が進まない仕組みになっています。
炭酸ガスによってコンクリートはアルカル性が失われて中性化します。壁の内側のクラックから炭酸ガスが入り込みます。
はつりをして検査して大丈夫はあくまで現在のことであって将来も大丈夫と言い切れますか。
>>時々ぬれるのが、錆が進行しやすい状態
クラックから水が浸透すればときどきぬれるのではないでしょうか。
今回の地下の問題は理事会で大丈夫と太鼓判を押すのでしたら、将来の責任所在をはっきりさせる為に全区分所有者に声明文を出して下さい。そうすればこの問題は解決すると思います。
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693
マンション住民さん
>691,692
何でこの人は自分できちんとものを調べないのだろう。
何で今頃公開の匿名掲示板で騒ぐのだろう。
2月の臨時総会で説明があり、補修工事が承認され、施行されているのです。出席しなかったのかな。
納得できないのならば、この2年理事会等でどういう資料をもとに、どういう検討がなされたか自分できちんと確認し、それでも納得できなければ、イニシアでも銭高でも、コスモスライフでも関わった人が明記されているのだから、聞いたらいいでしょう。
それでも納得できなければ来期の理事になり、徹底的に研究あるいは交渉すればいいでしょう。
この問題は昨日や今日始まった事ではなく3期4期理事会中心にまる2年、関係者の数十時間の折衝の積み重ねがあることなのです。
それにこのマンションはあなただけのものではありません。
不十分な論拠でやたら不安を煽る事は、他の善良なる区分所有者の迷惑になっていることに気がつきませんか。
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694
マンション住民さん
>私の経験では、
管理組合が依頼した第三者機関とデベが依頼した第三者機関とが、
意見の対立をしていました。
今回はコスモスがARCエンジニアリングを第三者機関として参加させましたが、
当時の理事長が異議を唱え、港区の紹介で中立な第三者機関として参加したのが、
建築研究振興協会です。ちょっと調べればわかりますが、いい加減な機関ではありません。
補修工事案は銭高の独断ではなく、建築研究振興協会の意見をいれ、確認をとったものです。
さらに日本コンクリート工学協会指針からは補修不要と判定されたクラックに対しても、
当時の理事会の意見で補修を加えたそうです。
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695
マンション住民さん
>おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
鉄筋は酸素によって酸化され、さびるのだと思います。
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696
マンション住民さん
それで補修の結果、水漏れはどうなったの?
前に凄い水漏れがあったっていうのは嘘なの?
それとも補修してるから水漏れしても平気なの?
水漏れ放置するの?
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697
マンション住民さん
はつり検査については、私は素人なので、詳しくはわかりませんが、
理事会(当時)からお借りした報告書のうつしによりますと、
検査はクラックがあり、水が進入しているところで行っており、
鉄筋までコンクリートのかぶり厚が40mmあるところで、工事完了後5年で、
コンクリートの中性化は全くみられなかったそうです。
たとえとして、5年で1mmの中性化があったとして、40mm先の鉄筋まで200年。
2mmの中性化があったとしても100年かかると思いますが。
疑問があれば、きちんとした形で調査をした銭高組や、理事会に聞かれたらどうかと思います。
これ以上匿名をいいことに、公開の場で非難するのは、誹謗中傷といわれても仕方ないのではないですか。
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698
マンション住民さん
>それで補修の結果、水漏れはどうなったの?
きちんと名乗って区分所有者であることを明らかにして、理事会なり、コスモスライフに自分で聞いてください。
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699
マンション住民さん
地下の漏水は紛れもなく起きています。
その事実は何を言おうと変えられません。
コンクリートがどうの鉄筋がどうのの問題ではなく
瑕疵担保をイニシアに要求すべきで、原因は管理組合が証明することではなく、イニシアが調査診断すべき問題です。
将来に向かって問題がないとは言い切れず、まずは瑕疵担保責任を要求するのが筋でしょう。
問題をすり替えないで、
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700
マンション住民さん
建築研究振興協会は港区の紹介?
イニシアが調査をARCに依頼し、診断を建築研究振興協会に依頼したと思っていましたけど。
まあどちらでもいいですけど、
どちらにしても理事会が積極的ではないことに疑問を感じます。
イニシアに要求するのに何のためらいがあるのかな~
正式な意見書がないため、
匿名だから
掲示板を心配しているようですが、実際自分に置き換えてみて、他のマンションの掲示板を見てますか。
自分のマンションでも何人の人が見ているのか、半数もいないんじゃないの。
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701
マンション住民さん
>>>おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
鉄筋は酸素によって酸化され、さびるのだと思います。
コンクリートは、アルカリ性の性質をもつため鉄を腐食から保護しています。コンクリート中の水酸化カルシウムが空気中の炭酸ガス(二酸化炭素)と反応してアルカリ性を失い、炭酸カルシウムになる現象を中性化と言います。
中性化になることは保護するアルカリ性が失って鉄の腐食が進むという事です。
ですから間違いではありません。
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702
マンション住民さん
>>たとえとして、5年で1mmの中性化があったとして、40mm先の鉄筋まで200年。
5年で1mmの中性化とは何を根拠にしているのですか。
クラックの大きさや炭酸ガスの多さなど条件はまちまちです。
一概に同条件ではありませんし、地下水(塩分の多さ等)の状態にもよります。
1mm以上進まないなんて何の根拠もないでしょう。
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703
近所のマンション評論家
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704
マンション住民さん
そんなに心配なら、理事会の動きがきにいらないのなら、自分が理事に立候補して、
ボランティアで、本職以外に何十時間も費やして、好きなだけ、コスモスと交渉すればいいじゃないですか。
瑕疵担保責任の期間はまだ何年もありますよ。
誰が悪い、会社が悪いという前に行動しなさいよ。
匿名をいいことに文句いってるだけなら、只の煽り屋?クレーマー?
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705
マンション住民さん
このスレみていて思ったのだけど、建物の問題より、人の問題のが大きいんじゃない。
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706
マンション住民さん
難しい事を誰も言っていないでしょう。
ただイニシアに瑕疵担保責任を履行してくださいと理事会が要求するだけです。
それをクレーマーと言う方がおかしいでしょう。
正当な要求ではありませんか。
対応が遅れればそれだけ被害が進むおそれがあります。
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707
マンション住民さん
このスレを読んでみても誹謗中傷はないでしょう。
お互いに疑問点をぶつけあっているだけで、
むしろ698さんとか704さんの方が誹謗中傷しているように感じます。
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708
マンション住民さん
売主には瑕疵担保責任を履行する義務はもちろんありますけれども、
自分で自分の作った瑕疵について探し出して報告するような義務はないでしょうし、
自ら率先して探すはずもないでしょう。
専門の建築士の入った営繕委員会が組織されているか、あるいは、営繕コンサルタント会社と契
約を結んでいない限り、議論はやったところでどうどうめぐりです。
規模が規模だけに、きっと建築士もかなりの人数住んでいると思うのですが。
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709
住民さんA
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710
マンション住民さん
瑕疵担保責任は法的責任ですから、不履行の場合は損害賠償請求ができます。
しかし、708さんが言うように、もし専門委員会を立ち上げるのでしたら、住民の中に建築関係者が居ても責任を負いたくないとか内々に仕事を回したとか、後ろ指を指されたくないので、専門のコンサルタントを管理組合で雇うべきでしょう。
あ~こういう事書くとまた自分でやれと言われそう。
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-
711
マンション住民さん
710さん
ご意見に賛成します。賛否両論ありますが、①施工者(イニシア・銭高)が主体の調査では中立性に疑問をもたれるかたもいらっしゃると思いますし、②前回の調査・検証で十分だと思われる方もいらっしゃると思います。
①の方々は、「管理組合・理事会主体でもちろん管理費から調査費用を負担してでも再度独自に専門機関による調査して、施工者側と彼らが選定した第三者と言われる機関の結果の妥当性を検証してみる必要がある。②の方は資産価値に無頓着すぎる!」
②の方々は、「前回も第三者の調査機関の検証が行われており、今回の漏水も想定内。貴重な管理費を使ってまで新たに調査をする必要がない」
と思われているのではないでしょうか。①で再調査した場合、前回の補修で問題があるようであれば瑕疵担保責任の範囲内で専門機関が妥当と推奨する補修を行い、その場合は調査費用も含めて施工側に請求してみてもいいのではないでしょうか。(払うかどうかは交渉次第でしょうが。)調査結果が前回と変わらないようであれば調査費は管理費からの持ち出しとなるでしょう。
このような議論が①の方、②の方、中間の意見の方、全く別の意見の方、無関心の方、などいろいろな意見、価値観をお持ちのかたの意見や懸念を記載した上で、臨時総会を開催した上で判断する必要があるような気がします。調査費用がどれくらいなのか、放置しておくリスクはどれくらいなのか(これも調査が必要?)など、議論するにも有る程度の材料が必要だと思います。
710さんがおっしゃるとおり、これを行うには専門家のサポートがあるものの、それをなさる方に多大な時間の犠牲を強いる必要があるとおもいます。現理事の方と①の方が中心となって委員会を設置するのが妥当ではないでしょうか。
これらを全て理事会に丸投げして、「理事会が全てこれら施工者と交渉してやらせるべきだ!」、「やっていないのは怠慢だ!」というのは少し身勝手なような気がします。交渉するにもこちらに武器が必要です。このような掲示板にいくら書いても、らちがあきませんので理事会に対して第三者調査をすべきなのでそのために是非を問うための臨時総会の開催を正式に求めてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は①と②の中間派です。調査費用の金額の額にもよりますが、将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います。一週間前、「話をそらしている」と一部の方に批判されましたが、重要性、緊急性の大小もありますが、たまりゅうや裏庭の芝生の補修についても同じ意見です。「必要な出費は資産価値を落とさないためにも惜しむべきではない」
ちょっと出張中に活発な意見交換が住民の皆さんの間であったので、長文となって失礼しました。
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712
マンション住民さん
とにかく、マンションをきれいに保ちましょう。
館内のキズや汚れの補修。
たまりゅう・芝生の植え替え。
地下問題の早期の解決。
池に苔など発生しないように管理する。
このようなとても小さいことです。
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713
匿名さん
-
714
マンション住民さん
聞いた話ですけど、
瑕疵担保責任は10年と瑕疵を知ってから1年と言う事らしいです。
とにかく、重大かたいしたことがないかは別として請求しないと逃げられる可能性があり、管理組合で費用を出すことになりかねません。
理事会は節約に関しては評価してますが、建物の保存にも、もっと力をいれてほしいと思います。
こんなことを書くと、誹謗・中傷・不安を煽っていると書かれそう。
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715
匿名さん
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716
マンション住民さん
No.711さんの「将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います」
という意見に賛成です。
誰が責任を取るとかお金を払うとかの話と平行してでも、とにかく、現実に対応しなければ!
いずれにしろ必要な出費を惜しむなんてありえないでしょ。早い対応が望まれます。理事会に
丸投げはしないにしても、理事さんが動いて欲しいです。管理会社はどうして動かないので
しょう?
ところで、話は変りますが・・・・・・変っていいですか?
あのですね、うちのマンションに出入りのクリーニング店、まだ、一度も使ったことがないの
ですけど、仕上がりはどんな具合か、だれか教えてくれませんか?
契約の書類をだして送られてきた洗濯物袋があまりに化学薬品の臭いがひどくて耐えられない
ので、新しいクリーニング店に洗濯を出すのをためらっていたのですが、やはり、外のクリーニ
ング店に持って行ったり、またとりに行ったりが面倒なもので。
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717
マンション住民さん
必要な出費は惜しむべきではないは賛成ですけど、出す必要もない費用は出すべきではなく、支払うべき相手にきちんと交渉して出させるべきでしょう。
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718
匿名さん
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719
マンション住民さん
716です。
出入りのクリーニング屋さんを使っている人、コメント
いただけませんでしょうか。
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720
マンション住民さん
特にこれと言った感想も無い普通のクリーニング屋で普通の仕上がりです。
試しに一度使ってみたらどうですかね。。。
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721
マンション住民さん
720さん
ありがとうございます。『感想も特にない」ということは
問題も感じていないということですね。
近くにあると息をしたくないほどの臭いの集荷袋だったので、
これは期待できないのでは、はっきりいって、かなりひどいの
では?と心配していましたが、では、一度、使ってみます。
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722
マンション住民さん
今年はクリスマスツリーを飾ってくれないのかなぁ。
クリスマス会はまだしも、ツリー位は飾ってほしいよね。
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723
マンション住民さん
毎年11月末の理事会の後、ツリーを出していましたが、管理会社のマネージャーが理事会に言うのを忘れているのでは。
年間の行事ぐらい頭に入れてほしいものです。
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724
マンション住民さん
花火大会の募集も忘れて理事の一人が指摘してあわてて募集したみたいです。
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725
マンション住民さん
↑ 気配りが足らないのでしょうね。
だから池に苔を生やしてしまうのでしょう。
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726
マンション住民さん
JR品川駅構内ですごい行列ができているパン屋さん
美味しいですか。
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727
マンション住民さん
なぜ行列しているのでしょうかね?
知る人ゾ知る何とか?それとも、やらせかも(笑
きょう品川駅で「コジマ電気がオープン!」と叫んで
いましたが、それは良いね!グッドニュースだと思って
チラシをもらったら、なんと大井競馬場前だって。
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728
匿名さん
クリームパンですよね。
一度買いましたけど、結構美味しかったですよ。私は好きです。
また買いたいです。
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729
マンション住民さん
-
730
728
ちなみにパンは種類が5つほどあります。
夜並びましたが、生クリームが完売でした。一番美味しいのかしら?
他のを4種類(一個200円)買いましたが、それぞれ美味しかったです。
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731
ご近所さん
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732
マンション住民さん
いろいろ情報ありがとうございます。
期間限定販売だそうですね。
ちなみに5種類全部購入しました。
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733
マンション住民さん
先日配られたマナーに関するアンケート調査の集計結果を読みましたが、あんな風に居住階を記載して具体的なコメントを出してしまっていいんですかね?内容が具体的で、個人が特定できるような記述も見られましたが・・・・。
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734
マンション住民さん
プライバシー保護からみたら問題でしょう。
個人を特定できる記載は控えるべきです。
管理会社もブレーキをかけるべきで、文章の作成を依頼されたときにアドバイスができないのでしょうか。
なんかめちゃくちゃです。
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735
マンション住民さん
本来の理事会の仕事は共用部の維持・管理です。
専有部の問題には当事者間で解決するのが基本でしょう。
間に入って話し合いをさせる程度の事にすべきで、チラシ等も全戸に配布すべきではなく、掲示板に掲示すれば済むことだと思います。
今回は理事会の決議によって配布されたのでしょうか?
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736
マンション住民さん
マナーアンケート結果を見ました。
階数別に書いてあるページがありましたが、「あっ!うちの階にはこんなにマナーが…って思っている人がいるんだ」って思うのもなんか逆に人間関係がギスギスしそうじゃありませんか?ちょっと…そのまま、書いてあるのはどうでしょうかと私は思いますけど…
また、ペットの事もペット飼育細則では、メインエントランスの使用禁止など書いてないのに、サブエントランスをペット専用口と思っている方がクレームを書いています。ペット専用口はもともと規則にありません。
全てのことに言えると思いますが、クレームを出す前には、ちゃんとその事が違反なのかどうか調べてからにしていただきたいです。規則にそっているのに、マナー違反をしているような目で見られているかと思うと、皆さん嫌じゃありませんか?
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737
マンション住民さん
その通りです。
管理規約や使用細則をよく理解してからクレームを出すべきでしょう。
それにしても管理会社のマネージャーは管理規約や使用細則をよく理解していないのでしょうか。
アンケート結果を作成するときに、『これは規約違反ではないですよ』と進言すべきで、反対に規約違反ではないと記入すべきと進言すべきでしょう。
あまりにもお粗末です。
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738
マンション住民さん
ペットを連れてのエントランスの規制は書かれていないですね。
思いこみだけではなく確認してから配布すべきだったと思います。
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739
マンション住民さん
アンケート調査結果は、理事の誰かが勝手にマナー委員会なんぞ立ち上げて、アンケートして回収したものをそのまま打ち込んだものを配布しただけ。こんなことに管理会社が関与させるほうが問題。理事会&マナー委員会が自分で始めたことだから最後まで責任を持つべき。
こんなことに管理費を払っていると思うと余計腹立つので管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?ちなみにこのようなことは管理会社からアドバイスされなくても一般常識で判るよ普通。
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740
マンション住民さん
理事会の指示でアンケートを作成し集計するのは管理会社です。
理事会も無知ですが管理会社も無知ですね。
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741
マンション住民さん
>>管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?
どこが責任転換してますか?
配布されることによって不愉快な思いをする方がいることを抑えるために理事会会が気づかない点を管理会社が指摘すべきでしょうと言っているのです。
それが管理会社の役目でしょう。
理事会が正しいとは一言も言っていませんよ。
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742
入居済みさん
要は子連れの馬鹿親、タバコ、騒音が問題ってことだね
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743
マンション住民さん
↑ 本人の自覚しかないので廻りがいくら言っても直らないでしょう。
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744
マンション住民さん
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745
マンション住民さん
No.736さんのご指摘の通り、アンケートによって、マンション内の人間関係を
ギスギスしたものに誘導する効果はありそうですね。
しかし、もうやってしまった(配ってしまった)のだから・・・。
ところで、このアンケートによってタバコは大きな問題だと確認できましたので、
せっかくなので対応して欲しいと思います。ベランダでの喫煙を禁止したら、全体
としてのマンション満足度(マンションQOL:マンションの生活の質)は上がるでし
ょう。もっとも、禁止を決めても、それを守るかどうかが問題ですけどね。
民主党がタバコ1箱を3,000円くらいにしてくれたら、タバコ問題はかなり改善
するんじゃないでしょうか。(1,000円になったら、それをきっかけにやめるつも
りの人は多いようですが、それくらいだったら歯を食いしばって頑張るつもりの人
もけっこう多いらしく、2,000円でも死ぬ気でタバコを吸うんだって人も少なくな
いみたいです)
-
746
マンション住民さん
アンケートを実施する際に、「結果は、階ごとにそのままの記載内容をまとめて
住民に配布しますよ」と言っておくべきでしたね。だったら、ここまで書かなかっ
たのにっ!と思っている人は少なくないでしょう。
あとから思いついて、「そうだ、これ、配ったらいいかも!」と思って実行したっ
てことでしょうから、少し軽率でいただけないかも。
配るまでやったからには、そのフォローが欲しいですよね。
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747
マンション住民さん
ベランダは専用使用部分なので喫煙を禁止することまでは難しいのでは。
規約改正は区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要ですし、規約改正に対して影響がある場合は4分の1以上の反対があれば規約改正は出来ません。
また、規約ではエレベーター内の喫煙は禁止されていますが、館内・敷地内での禁煙はたしか明記されていないと記憶していますが、誰か確認してください間違っていたら訂正してくださいね。
ベランダで喫煙する場合は後始末をきちんとすることを徹底してもらうしかないでしょう。
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748
入居済みさん
本音が聞けたしある意味斬新(笑)でいいと思うんですけんどね。
実際アンケート公開のおかげかどうかわかりませんが騒音がなくなりました。
あれ読んだまともな方ならベランダでタバコも吸いにくいし、
ホールで我が物顔でたむろして子供も遊ばせておけないでしょう。
本当に問題なのはあれを見ても何とも思わない、又は自覚がない輩。
そういう方はもう何言っても無駄なのでレベルが低い人だと諦めましょう。
私の場合そのような方とは知り合いにも友達にも成り得ないので変な人間関係を気にせず割り切っています。
先日エレベーター前で集まっていて降りれなかったので”邪魔です”と言ったら
睨まれながらも解散しましたよ(笑)
まぁ、裏で色々な噂を立てられそうですがマナーも守れない人間とは付き合いたくもないので構いませんね。
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749
マンション住民さん
「邪魔です」と、言葉も選ばず言うあなたにマナーなんてあるんでしょうか?
よっぽどレベルが低い人なんですね
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750
マンション住民さん
今回のアンケートの結果公表により、マナー問題を認識させたことは否定しませんが、公表のしかたはもう少し考えてすべきだったと思います。
それと公表して後は各自考えてくださいということですかね。
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751
マンション住民さん
エレベーター前にある2個のハロゲンライト、1個消すみたいですね。
なんか貧乏ったらしくて嫌だなぁ。
暗くて良いなら、ワット数の小さいのにするとかすれば良いのに。
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752
マンション住民さん
管理の変更は理事会の『ケチ気』で出来るのでしょうか。
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753
マンション住民さん
チェーンゲートの件て理事会の決議で変えられるの?駐車場を使う人にとっては明らかに不便になるんだから総会決議は必要でしょ?
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754
マンション住民さん
共用部の保存行為は理事会決議ですが変更は総会決議になります。
理事会さん勘違いしないように。
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755
マンション住民さん
CO2削減とかキレイ事言っているけど結局は「ケチ」なだけ。CO2削減だったらLED照明に替えればすむこと。
マンションを売却するとき、買主が片方しか着いていない「しみったれた」マンションを高く買うか?
それこそ「プライスレス」な効果を考えてないよ~。
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756
マンション住民さん
見える部分の照明を消すのでしたら、昼間だけエレベーターホールの間接照明を消したらいいのでは?
その方が節約になるし、照明が見えないので消しても恥ずかしくないし、昼間だったら暗くなく影響ないと思います。
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757
マンション住民さん
ケチいことをやって、マンションの価値を下げない方がいい
という意見に賛成!
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758
マンション住民さん
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759
マンション住民さん
貧乏ったらしくなったらいけませんが、節約は大切です。無駄を見つけて
なくしていく、改善していくのは重要なことだと思います。
理事会の方々は良く働いていただいているので、基本的に感謝しないと
いけないと思います。
ただ、あまり意味のない(効果の小さい)節約はしない方がいいでしょう
し、ケチくなるようなことは避けていただきたいと思います。
照明をひとつ消してどれくらいの節約効果があるのか、薄暗くなってしま
うことはないか、「意味のある節約」かどうか良く検討の上、実行していた
だきたいと思います。
データは何も持っておりませんが、ティアラの照明によって節約できる
金額から推定しますと、照明を1個だけ消して節約できる金額は極めて小額だ
と思えますね。
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760
マンション住民さん
今期の理事会さんはとてもアクティブですが、合意形成のプロセスに少し問題があると思います。
小さな改善行為や現状のほぼ全ての組合員にとって有益なものについては管理規約の範囲内でどんどん進めていただいても結構ですが、組合員の利害が相反すること、管理規約で理事会に付与されている権限の範囲内か範囲外かグレーゾーンのものについては十分に組合員の意見を聞いたうえで進めるべきだと思います。
ライトの照明についてもアンケートなどされてないと思います。理事会で全員一致といっても、たった10数人の決議で決まってしまいますと非常に危険な気がします。
とくに今回のチェーンゲートの件は前回総会の決議を覆す内容ですから、最低でも総会決議が必要だと思います。
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761
マンション住民さん
皆様、あけましておめでとうございます。
元旦は良い天気でしたね。
空気が乾燥しているせいか、太陽を反射してレインボーブリッジ
がきれいでした。
夜になってもやはり美しいので、月がちょうど良い高さに上った
ところで写真に撮りました。
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762
マンション住民さん
非常用エレベータの乗り場照明をはずしたようですが、問題ないのでしょうか?
運用の仕方ですが、非常時に使用するエレベータの乗り場照明がないのはまずい気がします。
理事会はその辺をちゃんと調べてはずしているのでしょうか?
たしかに普段は使わないから照明をけしてもかまわないと思いますが、いざ夜間等非常時に
使用していないエレベータを使うときには乗り場付近が暗くなります。たしか50lx確保しなくては
いけないと思われます。ただあの照明が飾りなら関係ないでしょうか・・・。
理事会はコストセービングをがんばっていますが、運用上問題あるなら本末転倒ですね。
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763
入居済みさん
何か重大なことが忘れられている気がします。
大規模修繕の積み立て計画の検討はどうなっているのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
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764
入居予定さん
コスモポリス品川の入居を検討しています。
(実際部屋を見せて頂き、かなり気に入ってます☆)
住民の方々、もしくは近隣にお住まいの方々にお尋ねしますが、周辺に動物病院はありますか?
周辺を車で走って見た限りでは見つけきれず、ネットで検索しても歩くには遠い高輪に1件しかなかったので。。
我が家は犬を連れての入居なので近隣に動物病院があることが必須条件なのです。
情報よろしくお願いいたします。
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765
マンション住民さん
>763
その通りです。
長期修繕積み立て金の見直しは、5年毎に行う事が大切です。
理事会の議事録を読み返しても議論された形跡がありませんね。
今期はもう無理でしょう。
それよりも5年目のアフターサービス部分の不具合箇所の指摘はされているのでしょうか。
期限が過ぎますと補償対象から除外されます。
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766
マンション住民さん
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767
入居予定さん
766さん、ご返答ありがとうございます。
散歩でいける範囲であればなぁ、と思っておりましたが。。
教えて頂いた中から評判のよい優しい先生を探そうと思います。
ありがとうございました☆
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768
マンション住民さん
今日配布された理事会の議事録を読みましたが、書き方もうちょっとどうにかならないのでしょうかね?あれでは議事録じゃなくて下手な作文ですよね?
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769
マンション住民さん
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770
マンション住民さん
細かいことですが大切なことです。CL社は理事会にきちんと助言しているのでしょうか。
理事さんが監事になるみたいですが、理事在任期間中の分については監査できません。
(自分で自分のことを監査することになる)
この辺のこと、きちんと考えているんでしょうか?
これまでのことをいろいろ考えると管理会社をこのままCL社にしていいのか疑問があります。
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771
マンション住民さん
理事を一旦辞任して監事になれば問題ないでしょう。
この時期に新たに監事さんを設けるのは難しいのでは?
むしろ監事を一人ではなく、複数にして抜けた場合にそなえるべきでは。
それか規約で欠員が出た場合の対応をきちんと明記すべきだと思います。
私も管理会社としてのCLに不信感を持っています。
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772
マンション住民さん
今の理事会さんは強引かもしれませんが、総会で決議された事項を履行しない場合や規約等に違反していることを遂行した場合は管理会社がきちんとアドバイスすべきでしょう。
CLはそのことができていないですね。
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773
匿名さん
このエリアの賃貸を検討しているものですが、こちらは大型ハイルーフ駐車場の空きがありますでしょうか?
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774
マンション住民さん
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775
匿名さん
表現が悪くすみません。
駐車場だけ借りるという意味ではなく、
こちら(コスモポリスさん)に入居した場合に空きがあるかどうかという意味です。
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776
匿名はん
平置きの空きはないけど、タワー式ならハイルーフでも空きありますよ。
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777
住民さんE
内廊下の照明がはずされていません?
なんか全体に暗いなーと思ってよく見ると端の電球がついていないように見えます。
もちろんよる10時前です。
私の気のせいでしょうか?
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778
マンション住民さん
北側廊下のダウンライトは昼間と夜間で右側と左側が切り替わります。
これだったら前から実施していますし、南側廊下は深夜はダウンライトのみになり間接照明は消灯してますよ。
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779
住民さんE
もちろん南側の廊下のことで、深夜じゃない時間を言っています。
よく見ると住宅ドアと反対側の電球がついていないように見えます。
うちのフロアーだけでしょうか?
私の目がおかしい??
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780
マンション住民さん
ダウンライトは1箇所に2個付いていて、南側のダウンライトは両方点いていましたよね。
片側消灯するなど聞いていません。
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781
マンション住民さん
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782
住民さんA
点灯予定での設計の所を消しておくと貧乏くさいので、最初はお金がかかるかもしれないけれど、LEDに変えればいいのに…と思ったりしています。
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783
匿名さん
LEDに替えるのは賛成です。
しかし、もう少し安くなってから
がいいかも。
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784
マンション住民さん
変な紙が配られましたね。
というか、びっくりです。
経費削減にがんばっていられるのは感謝しますが、共用廊下の明かりを落とすとか勝手に理事会でやっていいのですか?
現にすでに気づいている人もいるのに・・・。
なんか非常に理事会?理事長さん?のエゴの押しつけに思えます。
業者との折衝で経費削減するのはかまいませんが、生活のレベルが変わるような経費削減は住民にアンケートでもとってからやるべきじゃないでしょうか?
どうもどうせ周りは気づかないからまずは勝手にやって、書き込み?ここのことかわからないですが、クレームがでたら勝手にこれだけ経費削減になりますと言って押しつけているように思えてしょうがありません。どんどんマンションのクオリティーが下がっていくように思えてしょうがありません。
掲示板があるのに、なにかの催しごとの案内をエレベータに張ったり・・。もういやになってきました。もちろんエレベータが止まる等重要なことならいいですが、今日なんてガスの説明会?ありえません。ここに引っ越してきたころはもっと素敵なマンションだったのに・・。鬱
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785
マンション住民さん
後、1ヶ月です。
我慢しましょう。
新しい理事会さんが総会決議ではないので、変更してくれるのを期待しましょう。
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