東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    品がないと批判されている方がここで執ように特定の人を個人攻撃していることも品がないように見えますよ。

  2. 602 マンション住民さん

    599さん
    >>瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。
    に対して
    瑕疵担保期間以内でも完全に元に戻る保証はありません。特に地下の漏水は業界でもこれと言った対応策が確立されていません。むしろ完全に直らない可能性の方が大きいです。 と一般的な事例を書いています。

    >>話を飛躍させないでください。
    飛躍していないですよ。むしろ貴方のような楽観者よりも多くの皆さんが懸念していることを書いています。

    いい加減にイニシア。コスモスライフの肩を持つ事はお止めになったら如何ですか?
    いくら否定してもそのように見えますよ。

  3. 603 マンション住民さん

    私も品がないというか幼稚な文章だなーとは思いましたけどね。

  4. 604 マンション住民さん

    いいんじゃないの、大勢に影響ないでしょう。
    各自が判断すればいいのであって、色んな人がいるのだから、それをあえて批判する必要ないでしょう。

  5. 605 マンション住民さん

    「無駄」以外の何物でもありません。
    いちがいにそうとは言えないでしょう。
    必要と感じる人もいるのですから、後は個人個人の受取方でしょう。
    確かに全員に配布する必要はないし、議事録も希望者のみとすべきと思います。
    ライブラリーに議事録はいつでも閲覧できるように現理事長さんが発案して置いていますので、それを利用すればいいでしょう。

  6. 606 住民さんA

    コピー代の無駄を騒ぐ前に、何で地下の補修代を管理費から100万円出した無駄の方が問題でしょう。
    何か意図的に補修代の無駄をコピー代の無駄にすり替えて話題をずらようとしているみたい。

  7. 607 マンション住民

    606さん
    私は単に現理事会の紙の無駄遣いと品の無さを批判しているだけです。これを個人攻撃だと批判される方が一部いらっしゃいますが、その批判は甘んじて受けます。
    ただ貴方の指摘は全くの筋違いです。妄想の度が過ぎます。

  8. 608 マンション住民さん

    今日も雨ですが心配ですね。
    補修はどうなるんでしょうか?

  9. 609 マンション住民さん

    広報の紙代をけちるってのは、管理組合のありかたとしてはどんなもんでしょう。
    コピーでやったって1ページ7-8円ほど。 大規模ならプリンタ購入で4-5円にまで
    下げられます。 掲示板に貼ったって見る割合は限られますから、せっせと全戸投函ってのは
    基本だと思います。

  10. 610 マンション住民さん

    その通りです。
    コピー代なんかたかが知れています。
    意識を持って貰う方がケチるよりいいでしょう。
    ただ批判したいだけでしょう。

  11. 611 マンション住民さん

    品がない品がないと騒いでいる人がいますが、同類でしょう。
    騒いでいる方が品がないですよ。

  12. 612 マンション住民さん

    このぐらいの雨でしたら大丈夫だと思います。
    大丈夫というのは雨がクラックを伝わり天井から落ちてこないということであって、コンクリートにはしみこんでくるでしょう。そして湿気により鉄筋の錆びやコンクリートが中性化が進んでもろくなるでしょう。
    早く直した方が無難です。

  13. 613 マンション住民さん

    そう、ただ批判したいだけです。
    そういうあなた方も同類。

  14. 614 匿名さん

    こんな高層マンションで鉄筋コンクリートが水の影響で劣化してしまって大丈夫なのでしょうか。大変不安です。将来地震が来た時に、自重に耐えられなくなってポキっと折れたりしないのだろうかと、思ってしまいます。

  15. 615 匿名さん

    ゼネコン勤めの知り合い曰く、ここは東京湾近くの塩害地域だから、雨水が建物表面に付着した塩分などを引き連れてクラックに入って来ます。
    それだけにコンクリートや鉄筋の傷みも通常より速く進行すると思われます。
    早急な補修対策を行わないと後々なって大変な事態になりかねないです。

  16. 616 マンション住民さん

    専門家でも懸念しているのに楽観主義者がおり、コピー代を無駄とか、品がないとか個人攻撃を繰り返して話題をそらそうとしている人がおります。
    区分所有者でしたら今どちらが重要でしょう。
    批判を繰り返す前に理事会にこの問題の対応をきちんと求めるのが重要でしょう。

  17. 617 マンション住民

    赤狩りご苦労さまです。

  18. 618 マンション住民さん

    よほど憎いのでしょうか。
    何かあらを探して、繰り返すのは、かえって逆効果ですよ。
    正論を言っても同調しません。

  19. 619 マンション住民さん

    4期理事会の時に地価問題を追及するために専門委員会まで設立したのに中途半端だったために、このような状態になってしまいました。やはり強く厳しく追及しないと二の舞になるでしょう。
    今期の理事会さんは前期より厳しく・強行に対応してください。
    仲良く良好な関係は通用しません。

  20. 620 マンション住民さん

    本日の天気は雨。
    雨が地下に浸透して大丈夫かな~。

  21. 621 住民さんB

    先日、友人がコスモスのこのマンション担当者に直接電話して、1週間以内にこの事態の回答を書面にて説明し全戸に配れと、言ったにもかかわらず何の反応もありませんね。

    やっぱり、なめられているんでしょうかね。
    売ってしまったら、もう関係ないのでしょうかね。
    あきらめるしかないのでしょうかね。

    今の理事会さんも、この事態を知っているか怪しいし、知っていても修繕費から100万もコスモスに使われてしまっているし、(本来はコスモスが保障期間なので出す金額です)・・・誰に言えばいいのでしょう?

  22. 622 マンション住民さん

    コスモスイニシアは事業再生ADRの一環で早期退職者を募集しておりと、子会社のコスモスモアと合わせて739名の社員のうち、360名が早期退職に応募したそうです。
    そうなんです、社員の約半分が退職するのです。電話に出た方、手紙に出た方、会社をやめるかもしれないのです。

    残念ですがイニシアの多くの社員にとって顧客満足度より身の振り方を心配しているような状況なんでしょう。
    当面はきちんとした対応は期待できないと思いますので、設計・施工を担当した銭高組に言ってみるのも手ですかね?

  23. 623 マンション住民さん

    やはり理事会から正式に要望すべきでしょう。
    それとコスモスライフはアフターサービス代行となっていますので、コスモスライフに理事会から正式に要望すべきです。
    コスモスライフもアフターサービス基準に沿って補修する責任があります。
    また、4期理事会の時に地下を補修したときにイニシアと誓約書は交わしていないのでしょうか。
    将来の事を考えれば当然誓約書を交わすのは常識だと思います。

    理事会の動きが悪いです。
    管理会社から当然報告が行っているはずなのに、簡単に補修をして終わりですかね。

  24. 624 住民さんB

    先ほど、友人がコスモスの担当者にどうなっているのかと電話したそうです。
    すると、回答の書面の件は管理組合にちゃんと話したそうで、管理組合がその様なことはしなくていいと言ったそうです。
    友人は、ここをローン組んでずっと住むつもりで購入したそうなのでかなり悩んでいました。だって、うちわの人間が問題視していないんですから・・・
    私は、ここを即金で買ったし、新築のうちは住んだし、賃貸にしようか本気で考えることにしました。


    ずっと住むなり売ると考えると、より良いマンションにしようと思うけれど、賃貸にすれば、どんな人間が住もうと知ったことないでしょ。言いすぎかもしれないけれど、そのすじの人なり、動物を沢山飼っている人が住もうが、DJやってる友人が夜中練習しようが、賃貸ならわたしには関係ないし・・・(別の友人は、別のマンションですが賃貸なのをいいことに夜中トランペットの練習をしてますwwwwww)もう、なげやりです。頭にきすぎて・・・というより、がっかりし過ぎて・・・どうでもよくなりました。

  25. 625 マンション住民さん

    >>管理組合がその様なことはしなくていいと言ったそうです。

    管理組合の誰がそのような事を言ってのでしょう。
    言った人間を見つけて責任を取る覚悟があるのか、損害賠償を負担する覚悟があるのか。聞きたいものです。
    あまりにも無責任で事の重大性が理解していないようですね。
    今まで現理事長の行動を支持してきましたが、本当にこのような事をしたのであれば支持できないですね。
    また管理組合の不利益なことを行ったのであれば、組合員として損害賠償の訴訟の対象になります。

  26. 626 マンション住民さん

    何の権利があって一区分所有者が依頼したものを断る事が出来るのか。
    少しおかしいです。
    自分が手掛けていないから、やる気がないのですか。

  27. 627 匿名さん

    将来が不安です。

  28. 628 住民さんB

    >>管理組合の誰がそのような事を言ってのでしょう。

    友人曰く、しつこく部屋番号と名前を聞かれたので、彼女は今のところ転居予定が無いので嫌がらせなどがあったら怖く、そこまでは聞けなかったそうです。だって、管理組合なら同じマンションの住人なんですから・・・しかも、私もそうですがまだ、20代かなり前半なんで、管理組合さん達にはとてもたちうち出来そうも無いんで・・・

    こう言う私も、ここは、親が買った物なので、親に相談してこうして皆さんに伝えたほうが言いということで、書いています。

    先ほど、この事を親に相談したら、やはり管理組合の誰が言ったのかと怒っていました。しかも、内部の人間がその様な状態なら建物の状態が悪くなる前に別のマンションを購入してここを賃貸にしてしまうというのもいいかも・・と言っていました。

    しかし、友人は、うちのように貸してしまってお隣さんが賃貸になったら、どんな人が入るか分からないし、しょせん賃貸って考えるだろうから環境が悪くなりそうで不安と言っていました。

    誰か、大人の方でバシッと言ってくれる方、いませんかね?

  29. 629 マンション住民さん

    私は、臨時総会を開いて解決するしかないと思います。
    この掲示板だけ見ると、理事会はひどいように思いますが、理事会にも言い分があるでしょう。
    理事会の言い分もきいてみたいです。

    また、老婆心ながら、マンション保険で補填されると安易に考えているのかもしれません。
    入居後の事故の場合補填されるでしょうが、構造に欠陥がある場合、補填されないでしょう。
    私は大いに不安です。

  30. 630 マンション住民さん

    配らなくて良いなんて何の理由があるのでしょう。
    絶対におかしいです。
    そんな権利はないでしょう。
    現理事長ははっきり説明してほしいです。
    マンションの資産価値に大きな影響があります。

  31. 631 マンション住民さん

    不安が的中しました。
    どうも理事会の動きが悪いと思っていましたが、その結果考えられない行動に出るとは。
    理事会は区分所有者の代表ではありません。

  32. 632 マンション住民さん

    1週間で返事は無理だと思いました。
    しかし、調査をして原因追及し以後このような対応をしますと迷惑をかけたとお詫びのコメントを出すべきでしょう。誠意がないしなめていますね。

  33. 633 マンション住民さん

    理事会を責めるのはお門違いですよ。
    そもそもイニシアが欠陥不良なマンションを建設したのが問題であり理事会の理事は被害者なんだから。
    好きで理事やってるわけじゃないし。

  34. 634 マンション住民

    理事長の暴走が現実味を帯びてきましたね。まだ擁護する人がいるとは随分楽観的な人がいるんですね。

  35. 635 マンション住民さん

    633さん
    今回、皆さんが批判しているのは、イニシアに配布を依頼したものを勝手に配布しなくていいと断ったことですよ。
    いつも現理事長を援護していましたけど、この件はもし行ったいたらゆるせないですね。

  36. 636 マンション住民さん

    10月末の理事会では、この地下問題は協議されていないようです。
    相変わらずマナー問題やその他の議題が優先していたようです。
    今、何が一番資産価値に影響がでるのか理解しておらず、話題にもならないなんて、どう考えているのでしょう。
    また、管理会社からきちんとした報告がなされていないのでしょうか。
    情けないですね。

  37. 637 住民さんA

    わざと伏せてるんじゃないですか?
    臭いものには蓋をしろみたいに。
    理事長解任もあり得るのですか?

  38. 638 マンション住民さん

    皆さんタマリュウを石板で埋めるということですがどう思われます?
    折角デザイナーがデザインしたランドスケープが台無しになりませんかね?

  39. 639 マンション住民さん

    たまりゅうが植え替えてもすぐに枯れている状態でしたら、むしろ石板(カラー)で埋めた方がいいと思います。

    理事長解任は総会において区分所有者数及び議決権の過半数にて決します。

  40. 640 マンション住民さん

    ちゃんと予算を取って、枯れたらすぐ植え替えればすむことでは?
    デザインは重要だと思います。裏庭の増設した花壇なんて団地をイメージしてしまい悲しくなります。

  41. 641 マンション住民さん

    1回約20万円、年約80万あくまで概算ですがかかります。
    さてどちががいいでしょう?

    たまりゅうがそんなにデザインで重要とは思いませんし、カラーの石板で常に綺麗な方がましだと個人的に思います。

  42. 642 マンション住民さん

    たまりゅうは意外と通行の邪魔ですよね。
    そのためたまりゅうを踏みつけて歩く人が多く枯れる原因のひとつになっています。

  43. 643 マンション住民さん

    これは集会で決める事項だと思いますよ。
    共用部の変更は保存行為と違って総会で決める事項です。

  44. 644 マンション住民さん

    裏庭の花壇を設置する前の状態をご存じですか。
    芝生ははげて土が歩道まで盛り上がっていて、郊外の手入れの行き届いていない団地のようでした。
    ベストとは言いませんが、あの状態よりはましでしょう。

  45. 645 マンション住民さん

    そんなことよりも今は地下問題が先でしょう。

  46. 646 マンション住民さん

    地下の漏水から話題を遠避けたい人の策略じゃないの?
    騒いでるのは、この掲示板を見てる人だけだろうから、その人たちの視点を変えようとしてるんじゃないかな。

  47. 647 住民さんA

    638がいきなりタマリュウの話をもちだして話題を変えてますがはっきりいってどちらでもよい話題ですよね。
    漏水問題を誤魔化すためみたい。

  48. 648 住民さんA

    たまりきゅうなんて、今はどうでもいい話。
    そうやって、話をすりかえるなら、すぐに臨時役員会を開かざるおえないように芝生に釘でもばらまいてやろうかなな。
    イライラも限界。けが人でも出ればあせるかしら。でも、そんなことしたら、また話をすりかえられるか・・・

  49. 649 マンション住民さん

    どうして10月の理事会で話題にもならないのでしょうかね。
    理事会の方々はどうでもいいと思っているから、イニシアからの配布を断ったのですか。

    理事会に区分所有者は見学する権利があるそうです。
    来月の理事会に時間がある方はプレッシャーをかけることと、チャックするために多くの人が見学したらどうなるでしょうか。

  50. 650 住民でない人さん

    運河向かいのマンションの住人ですが…

    ここの住人さんはいつまでたっても落ち着きませんね。

  51. 651 マンション住民さん

    余計なお世話です。

  52. 652 住民さんA

    文句が多いように思うのは私だけ?

  53. 653 マンション住民さん

    そうでしょう。
    文句を言っている人はほとんどいませんけど。
    何が文句でしょうか。

  54. 654 マンション住民さん

    文句と意見は違います。

  55. 655 マンション住民さん

    マンションの資産価値の低下になりかねない事や安全性に影響を及ぼすかもしれない事を憂慮し意見を書いている事を文句が多いと感じる楽観主義者の神経を疑います。

  56. 656 マンション住民さん


    こんな掲示板で、自分の家のことをボロだ欠陥だといいつのって、馬鹿丸出し。
    本当に治した方がいいことがあるなら、中で同志を募ってさっさと手をつけりゃいいじゃない。
    一戸100万だしたって6億あんだよ。ところが、ここでつまらないこといいまくって、
    「欠陥」てレッテルはられたら、100万の損失じゃすまないよ。わかってんのかね。
    おまけに住民の子供が遊ぶ芝生に鋲まいて怪我させようなんて、ほとんど犯罪者じゃないか!

  57. 657 住民さんA

    上の方で管理費から100万円流用という記事がありましたが、

    理事会のあと直接確認しましたが、

    全くの事実無根、悪質な嘘のようです。

    大変たちの悪い方がいらっしゃるようです。

  58. 658 マンション住民さん

    私も確認しましたが、補修費で約90万円管理組合で業者にとりあえず出しているようです。
    根も葉もない噂ではないようです。
    それともあわてて変更したのかはわかりませんけど。

  59. 659 マンション住民さん

    瑕疵担保責任箇所をどうしてお金を出して自分達で直さなければいけないの。
    不良箇所はきちんと利害関係者にオープンにしないと善意の第3者から後で損害賠償の対象になりかけないのが分かっていないようですね。馬鹿丸出し。

  60. 660 マンション住民さん

    >>本当に治した方がいいことがあるなら

    直した方がいいのに決まっているでしょう。
    このままだったら、躯体に水が入って鉄筋が錆び、コンクリートが弱体化するのですよ。
    こんなこと常識ですよ。

  61. 661 住民さんA

    その辺の橋はコンクリート部分が毎日水に浸かってまけど50年持つってます。

  62. 662 住民さんA

    補修工事をする前に鉄筋の劣化がないこと、コンクリートの劣化がないことをはつり検査までやって
    証明してましたね。
    第三者機関である建築研究振興協会の推薦で大学教授が現地調査をして補修工事がきまったのですね。
    事実関係をよく確認をせず、騒いでいる面白い人がいるみたいですね。

  63. 663 マンション住民さん

    土木と建築ではコンクリートの種類や強度は違います。
    今現在は鉄筋に錆びはないかもしれませんが、このままクラック等から水が浸透することによって鉄筋が錆びることは建築業界では常識的なことです。
    その心配があるから4月から補修工事を行ったわけで、その補修工事が不十分で今回の事故が起きているわけです。
    661さん・662さん笑われますから無知なことは書かない方がいいですよ。

  64. 664 マンション住民さん

    このまま放置すれば問題が生じることは素人でも理解します。
    662・663両氏(あるいは同じ人)は問題ないとお考えですか?
    地下問題は重大な問題ではないとお考えですか?

  65. 665 マンション住民さん

    >>第三者機関である建築研究振興協会の推薦で大学教授が現地調査をして補修工事がきまったのですね。

    現地調査は現状を調査したのであって、行われた補修工事は銭高が予算等を見て補修しただけで、その補修方法が充分かどうか疑問です。
    調査も地下防水の材料メーカーや専門業者が行う方がより正確です。
    大学教授など机上のことしか分からず現場のことはほとんど無知と言っても過言ではありませんし事実防水に関する専門の教授はおりません。
    補修工事もほとんど銭高の担当者が自分で行っており、専門の業者が最初から終わりまで施工したわけではないようです。
    これらを判断して補修工事が不充分か分かるでしょう。

  66. 666 住民さんA

    50年前から土木と建築が使われてるセメントが違うとは思われませんけどね~!!

  67. 667 住民さんA

    それに銭高は建築の専門家じゃないの?

  68. 668 マンション住民さん

    >>それに銭高は建築の専門家じゃないの?

    建築会社はすべて自分達で建物を造るわけではありません。
    各部分の専門業者が下請けして造る共同体です。
    設計事務所の設計者や現場の所長等も専門的なことを全部理解しているわけではないので設計する段階や現場において所長等は専門業者から工法や納まりを聞いて実行するのが現状です。
    GCがすべてを理解しているかと言うとそれは理解していないでしょう。

    >>

    50年前から土木と建築が使われてるセメントが違うとは思われませんけどね~!!
    土木と建築の価格が全然違いますしコンクリートの厚みも全然違います。
    何でもグレードの違いは存在しますので知らないのでしたら、よく調べてくださいね。

    666・667さんは、このままで良いと思っているのですか。

  69. 669 マンション住民さん

    >>第三者機関である建築研究振興協会の推薦で大学教授が現地調査をして

    イニシアが依頼した設計事務所が調査したはずで補修方法は提案されていません。
    調査報告書をよく見て下さい。
    イニシアの息のかかった機関では、果たして信頼できるか疑問です。

  70. 670 住民さんA

    何か大きな誤解をしているようです。
    鉄筋コンクリートの構造の専門家がおっしゃっていたことです。
    鉄筋コンクリートは常に浸潤していれば安定して問題はないそうです。
    地下水位のあるところで水位以下に地下構造物をつくることは水浸しになるということですが、
    何も問題はないそうです。
    河川の橋脚や海底トンネルや埋立地の高層マンションの長い基礎杭はすべて中の鉄筋まで水浸しですが、何も問題はないそうです。
    このマンションは周辺は地下水位3mくらいのところに地下16mの構造物を作っているので地下浸透水の処理をしなければなりませんが、強固な支持層に広い直接基礎でつくっており、他の杭基礎工法に比べて耐震性も高く、液状化の影響も低く、お金のかかったグレードの高い工法とのことです。

  71. 671 マンション住民さん

    1号機にB2での豪雨時に数時間水が滴っていた件ですが、防災センターもコスモスライフも理事会も承知していますよ。でも地下の外壁の水とは無関係とのことです。エレベーターシャフトだそうです。確かに車路や廊下、機械室等他のどこにも漏水はないので、納得しました。

  72. 672 マンション住民さん

    以前、他のマンションで瑕疵を経験しましたが、
    「第三者機関」を過大評価してませんか?

    私の経験では、
    管理組合が依頼した第三者機関とデベが依頼した第三者機関とが、
    意見の対立をしていました。

  73. 673 マンション住民さん

    地下漏水って大げさだけど、設計の範囲内の地下水の浸入を流す、排水口がつまったので、

    2度とつまらないようにした、と聞きました。

    建物の強度に影響するものではない、とも聞きました。

    針小棒大に騒ぎすぎて見苦しいです。

    疑問のある人は直接コスモスや銭高や4期理事と相談してください。

    あっ匿名はだめだそうですよ。ひどい匿名の投書があったそうで、匿名はスルーだそうです。

  74. 674 匿名さん

    ストレスが多すぎてつらいです。

  75. 675 マンション住民さん

    >>鉄筋コンクリートは常に浸潤していれば安定して問題はないそうです。

    クラック(ひび割れ)等がなくコンクリート内に水が浸透しないのが条件です。

    >>地下の外壁の水とは無関係とのことです。地下の外壁の水とは無関係とのことです。エレベーターシャフトだそうです。

    エレベーターシャフトの水はどこからそしてどうして天井に回ったのですか。
    エレベーター部分に水が浸透していたら、それはそれで問題でしょう。機械に影響を与えて故障の原因になり安全性も問題では。
    問題がないと思われるのでしたら、責任を持って理事会がきちんとお知らせするべきでは、

    670・671は・673はどうも地下問題をこれ以上問題視したくない現理事長さんのようです。

    672さんのおっしゃっていることが正解ですよ。
    都合の悪くなる方の意見を鵜呑みにしないで客観的に判断してください。

  76. 676 マンション住民さん

    >>疑問のある人は直接コスモスや銭高や4期理事と相談してください。

    それではコスモスに電話をかけた方を無視するのですか。
    匿名は無視します?おかしいでしょう、匿名でも実際に事故が起きているのであれば取り上げるべきでしょう。
    しつこく名前を聞かれたために後で嫌がらせを受ける心配があると思って名乗らなかったそうです。
    実際他のマンションでイニシアと訴訟問題まで発展した理事会の方の会社まで嫌がらせがあったと聞いています。

  77. 677 住民さんE

    将来的にこれ以上問題がないと言い張るのでしたら、責任の所在をはっきりさせるためにイニシア・銭高・ライフ・理事会の連名で誓約書を作成して、そのコピーを全区分所有者に配布されたらいかがですか。
    コピー代が無駄とは誰も言いませんし安心するでしょう。

  78. 678 入居済みさん

    凄いクレーマーがお一人いらっしゃいますね。

  79. 679 マンション住民さん

    ↑ 楽観主義者がお一人いらっしゃいますね。

  80. 680 マンション住民さん

    いろいろな意見があるのは結構なことだと思い興味深く読ませていただいています。
    またいろいろと勉強になっています。

    ただ意見が違うからといって、相手を非難したり、あんた理事長だろうとか決めつけをしてよいと
    いうものでもありません。 意見が違うのは、ひとつひとつどういう理由で賛成できないかと
    いうことを書いていけば、賛同される方も増えてくるでしょう。
    一方で、個人批判に走っているような書き込みは、例え書いている意見が正しくても、同感を
    得ることは困難だと思います。

    例え意見が違っていても相手の人格は認めたやりとりを読みたいと思います。
     

  81. 681 マンション住民さん

    地下の問題を直視すべきと思います。
    素人でも無視できないと感じる事態を変に事実を歪曲し、この問題を避けようとする方がいらっしゃるように思ってしまいます。

  82. 682 匿名

    この件は重要な問題だと思いますが、この掲示板で議論する内容では無いと思います。

  83. 683 マンション住民さん

    でも情報が入らないので仕方ないのでは。
    多くの方がこの掲示板で事実を知った訳で、理事会・管理会社がもっとチラシや掲示板を利用して情報を流してくれていれば、ここで大騒ぎになっていないでしょう。

  84. 684 マンション住民さん

    ちなみに、先日の漏水はエレベーターの前だけじゃないですよ。
    地下三階の駐車場に行く途中の床をひきで見てみてください。カーペットの色でその時の水の量がわかるとおもいます。

    あ、でもこれも、678さんにクレーマーと言われてしまうかも・・・

    わたしは、まだ建って四年位のマンションなので、より良い暮らしのために、気づいた事を皆にも気が付いてもらいたいだけなんです。見てみぬ振りだって出来るのですから・・・

    皆さんでより安心で住みよいマンションにしましょうよ。

  85. 685 匿名

    682です。事実とすれば大変重要な問題ですが、誰でも見れる掲示板では無く、しかるべく場所で議論すべきでは?

  86. 686 マンション住民さん

    >>わたしは、まだ建って四年位のマンションなので、より良い暮らしのために、気づいた事を皆にも気が付いてもらいたいだけなんです。見てみぬ振りだって出来るのですから・・・

    同感です。
    確かにオープンの場で書き込みのは風証被害の可能性もありますが、隠されて取り返しのきかない事態になる前に、きちんと直してもらうためには、より多くの人に事実をしってもらい、うやむやにされないようにしたいと思います。

  87. 687 匿名

    住民よりも多くの人に???本当に事実と言えますか???

  88. 688 マンション住民さん

    10月の理事会において、全然話し合われていないじゃないですか?
    何カ所も事故が起きているのに、これよりも緊急な重大な事項があるのですか?

    あ また 678さんにクレーマーと言われてしまうかも・・・

  89. 689 マンション住民さん

    数ヶ所漏水しているの事実じゃないの?

  90. 690 マンション住民さん

    >クラック(ひび割れ)等がなくコンクリート内に水が浸透しないのが条件です。
    科学的に不適当な表現です。

    通常の打設で0.2mm以下の微細なクラックが生じることは仕方ありません。
    0.6mm以上の粗大なクラックがみられるようなら、補修も必要ですし、打設後早期(2年未満)でみられるようなら、施工不良も疑われます。

    また地下水圧のかかっているところでは、0.1mm以下のクラックでも水は浸透します。

    従って、地下水位以深の地下の鉄筋コンクリート構造物の鉄筋は水につかることが前提になっています。

    それで錆は大丈夫なのか>大丈夫なのだそうです。

    鉄の錆は空気中の酸素による酸化なので、空気中に露出し、時々ぬれるのが、錆が進行しやすい状態で、
    常に地下水に浸っていると却って錆び難いのだそうです。

    また健常なコンクリートは強アルカリ性であり、アルカリ性のコンクリートに包まれていることで鉄の酸化>錆が進まない仕組みになっています。

    このマンションのはつり検査(打設後6年)では、コンクリートの中性化は全く観察されず、鉄筋の腐食もみられませんでした(グレードⅠ、錆評点0) 

  91. 691 マンション住民さん

    おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
    しかし外側から水が浸透して漏水していることは内側までクラックが入っており、内側のクラックを通して空気中の炭酸ガスによって鉄筋が錆びることになります。絶対に錆びないとはいいきけれません。
    そのために地下外壁のクラック等による漏水の補修方法として地下トンネルにも採用されている内側から水に反応して硬化するものを注入してクラックをふさいで水を止める方法がとられています。
    クラックによる水の進入は問題が生じるからこのような方法で補修を行うのであって、問題がなければ補修を行わないでしょうしこのような工法を考える必要ないことになります。
    それに本当に問題ないのでしたら、どうして4月に補修をおこなったのですか。

  92. 692 マンション住民さん

    >>アルカリ性のコンクリートに包まれていることで鉄の酸化>錆が進まない仕組みになっています。
    炭酸ガスによってコンクリートはアルカル性が失われて中性化します。壁の内側のクラックから炭酸ガスが入り込みます。
    はつりをして検査して大丈夫はあくまで現在のことであって将来も大丈夫と言い切れますか。

    >>時々ぬれるのが、錆が進行しやすい状態
    クラックから水が浸透すればときどきぬれるのではないでしょうか。

    今回の地下の問題は理事会で大丈夫と太鼓判を押すのでしたら、将来の責任所在をはっきりさせる為に全区分所有者に声明文を出して下さい。そうすればこの問題は解決すると思います。

  93. 693 マンション住民さん

    >691,692
    何でこの人は自分できちんとものを調べないのだろう。
    何で今頃公開の匿名掲示板で騒ぐのだろう。
    2月の臨時総会で説明があり、補修工事が承認され、施行されているのです。出席しなかったのかな。
    納得できないのならば、この2年理事会等でどういう資料をもとに、どういう検討がなされたか自分できちんと確認し、それでも納得できなければ、イニシアでも銭高でも、コスモスライフでも関わった人が明記されているのだから、聞いたらいいでしょう。
    それでも納得できなければ来期の理事になり、徹底的に研究あるいは交渉すればいいでしょう。
    この問題は昨日や今日始まった事ではなく3期4期理事会中心にまる2年、関係者の数十時間の折衝の積み重ねがあることなのです。
    それにこのマンションはあなただけのものではありません。
    不十分な論拠でやたら不安を煽る事は、他の善良なる区分所有者の迷惑になっていることに気がつきませんか。

  94. 694 マンション住民さん

    >私の経験では、
    管理組合が依頼した第三者機関とデベが依頼した第三者機関とが、
    意見の対立をしていました。

    今回はコスモスがARCエンジニアリングを第三者機関として参加させましたが、
    当時の理事長が異議を唱え、港区の紹介で中立な第三者機関として参加したのが、
    建築研究振興協会です。ちょっと調べればわかりますが、いい加減な機関ではありません。
    補修工事案は銭高の独断ではなく、建築研究振興協会の意見をいれ、確認をとったものです。
    さらに日本コンクリート工学協会指針からは補修不要と判定されたクラックに対しても、
    当時の理事会の意見で補修を加えたそうです。

  95. 695 マンション住民さん

    >おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
    鉄筋は酸素によって酸化され、さびるのだと思います。

  96. 696 マンション住民さん

    それで補修の結果、水漏れはどうなったの?
    前に凄い水漏れがあったっていうのは嘘なの?
    それとも補修してるから水漏れしても平気なの?
    水漏れ放置するの?

  97. 697 マンション住民さん

    はつり検査については、私は素人なので、詳しくはわかりませんが、

    理事会(当時)からお借りした報告書のうつしによりますと、

    検査はクラックがあり、水が進入しているところで行っており、

    鉄筋までコンクリートのかぶり厚が40mmあるところで、工事完了後5年で、

    コンクリートの中性化は全くみられなかったそうです。

    たとえとして、5年で1mmの中性化があったとして、40mm先の鉄筋まで200年。

    2mmの中性化があったとしても100年かかると思いますが。

    疑問があれば、きちんとした形で調査をした銭高組や、理事会に聞かれたらどうかと思います。

    これ以上匿名をいいことに、公開の場で非難するのは、誹謗中傷といわれても仕方ないのではないですか。

  98. 698 マンション住民さん

    >それで補修の結果、水漏れはどうなったの?

    きちんと名乗って区分所有者であることを明らかにして、理事会なり、コスモスライフに自分で聞いてください。

  99. 699 マンション住民さん

    地下の漏水は紛れもなく起きています。
    その事実は何を言おうと変えられません。
    コンクリートがどうの鉄筋がどうのの問題ではなく
    瑕疵担保をイニシアに要求すべきで、原因は管理組合が証明することではなく、イニシアが調査診断すべき問題です。
    将来に向かって問題がないとは言い切れず、まずは瑕疵担保責任を要求するのが筋でしょう。
    問題をすり替えないで、

  100. 700 マンション住民さん

    建築研究振興協会は港区の紹介?
    イニシアが調査をARCに依頼し、診断を建築研究振興協会に依頼したと思っていましたけど。
    まあどちらでもいいですけど、
    どちらにしても理事会が積極的ではないことに疑問を感じます。
    イニシアに要求するのに何のためらいがあるのかな~
    正式な意見書がないため、
    匿名だから
    掲示板を心配しているようですが、実際自分に置き換えてみて、他のマンションの掲示板を見てますか。
    自分のマンションでも何人の人が見ているのか、半数もいないんじゃないの。

  101. 701 マンション住民さん

    >>>おっしゃる通り空気中の炭酸ガスにより中性化され鉄筋がさびます。
    鉄筋は酸素によって酸化され、さびるのだと思います。

    コンクリートは、アルカリ性の性質をもつため鉄を腐食から保護しています。コンクリート中の水酸化カルシウムが空気中の炭酸ガス(二酸化炭素)と反応してアルカリ性を失い、炭酸カルシウムになる現象を中性化と言います。
    中性化になることは保護するアルカリ性が失って鉄の腐食が進むという事です。
    ですから間違いではありません。

  102. 702 マンション住民さん

    >>たとえとして、5年で1mmの中性化があったとして、40mm先の鉄筋まで200年。

    5年で1mmの中性化とは何を根拠にしているのですか。
    クラックの大きさや炭酸ガスの多さなど条件はまちまちです。
    一概に同条件ではありませんし、地下水(塩分の多さ等)の状態にもよります。
    1mm以上進まないなんて何の根拠もないでしょう。

  103. 703 近所のマンション評論家

    ここのマンション壊して立て直せば!!

  104. 704 マンション住民さん

    そんなに心配なら、理事会の動きがきにいらないのなら、自分が理事に立候補して、
    ボランティアで、本職以外に何十時間も費やして、好きなだけ、コスモスと交渉すればいいじゃないですか。
    瑕疵担保責任の期間はまだ何年もありますよ。
    誰が悪い、会社が悪いという前に行動しなさいよ。
    匿名をいいことに文句いってるだけなら、只の煽り屋?クレーマー?

  105. 705 マンション住民さん

    このスレみていて思ったのだけど、建物の問題より、人の問題のが大きいんじゃない。

  106. 706 マンション住民さん

    難しい事を誰も言っていないでしょう。
    ただイニシアに瑕疵担保責任を履行してくださいと理事会が要求するだけです。
    それをクレーマーと言う方がおかしいでしょう。
    正当な要求ではありませんか。
    対応が遅れればそれだけ被害が進むおそれがあります。

  107. 707 マンション住民さん

    このスレを読んでみても誹謗中傷はないでしょう。
    お互いに疑問点をぶつけあっているだけで、
    むしろ698さんとか704さんの方が誹謗中傷しているように感じます。

  108. 708 マンション住民さん

    売主には瑕疵担保責任を履行する義務はもちろんありますけれども、
    自分で自分の作った瑕疵について探し出して報告するような義務はないでしょうし、
    自ら率先して探すはずもないでしょう。 

    専門の建築士の入った営繕委員会が組織されているか、あるいは、営繕コンサルタント会社と契
    約を結んでいない限り、議論はやったところでどうどうめぐりです。 
    規模が規模だけに、きっと建築士もかなりの人数住んでいると思うのですが。

  109. 709 住民さんA

    コスモポリスは港南ナンバーワンマンションです!

  110. 710 マンション住民さん

    瑕疵担保責任は法的責任ですから、不履行の場合は損害賠償請求ができます。

    しかし、708さんが言うように、もし専門委員会を立ち上げるのでしたら、住民の中に建築関係者が居ても責任を負いたくないとか内々に仕事を回したとか、後ろ指を指されたくないので、専門のコンサルタントを管理組合で雇うべきでしょう。
    あ~こういう事書くとまた自分でやれと言われそう。

  111. 711 マンション住民さん

    710さん
    ご意見に賛成します。賛否両論ありますが、①施工者(イニシア・銭高)が主体の調査では中立性に疑問をもたれるかたもいらっしゃると思いますし、②前回の調査・検証で十分だと思われる方もいらっしゃると思います。

    ①の方々は、「管理組合・理事会主体でもちろん管理費から調査費用を負担してでも再度独自に専門機関による調査して、施工者側と彼らが選定した第三者と言われる機関の結果の妥当性を検証してみる必要がある。②の方は資産価値に無頓着すぎる!」
    ②の方々は、「前回も第三者の調査機関の検証が行われており、今回の漏水も想定内。貴重な管理費を使ってまで新たに調査をする必要がない」
    と思われているのではないでしょうか。①で再調査した場合、前回の補修で問題があるようであれば瑕疵担保責任の範囲内で専門機関が妥当と推奨する補修を行い、その場合は調査費用も含めて施工側に請求してみてもいいのではないでしょうか。(払うかどうかは交渉次第でしょうが。)調査結果が前回と変わらないようであれば調査費は管理費からの持ち出しとなるでしょう。

    このような議論が①の方、②の方、中間の意見の方、全く別の意見の方、無関心の方、などいろいろな意見、価値観をお持ちのかたの意見や懸念を記載した上で、臨時総会を開催した上で判断する必要があるような気がします。調査費用がどれくらいなのか、放置しておくリスクはどれくらいなのか(これも調査が必要?)など、議論するにも有る程度の材料が必要だと思います。
    710さんがおっしゃるとおり、これを行うには専門家のサポートがあるものの、それをなさる方に多大な時間の犠牲を強いる必要があるとおもいます。現理事の方と①の方が中心となって委員会を設置するのが妥当ではないでしょうか。

    これらを全て理事会に丸投げして、「理事会が全てこれら施工者と交渉してやらせるべきだ!」、「やっていないのは怠慢だ!」というのは少し身勝手なような気がします。交渉するにもこちらに武器が必要です。このような掲示板にいくら書いても、らちがあきませんので理事会に対して第三者調査をすべきなのでそのために是非を問うための臨時総会の開催を正式に求めてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私は①と②の中間派です。調査費用の金額の額にもよりますが、将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います。一週間前、「話をそらしている」と一部の方に批判されましたが、重要性、緊急性の大小もありますが、たまりゅうや裏庭の芝生の補修についても同じ意見です。「必要な出費は資産価値を落とさないためにも惜しむべきではない」

    ちょっと出張中に活発な意見交換が住民の皆さんの間であったので、長文となって失礼しました。

  112. 712 マンション住民さん

    とにかく、マンションをきれいに保ちましょう。
    館内のキズや汚れの補修。
    たまりゅう・芝生の植え替え。
    地下問題の早期の解決。
    池に苔など発生しないように管理する。
    このようなとても小さいことです。

  113. 713 匿名さん

    地下の水問題は結構深刻だという気がする・・・

  114. 714 マンション住民さん

    聞いた話ですけど、
    瑕疵担保責任は10年と瑕疵を知ってから1年と言う事らしいです。
    とにかく、重大かたいしたことがないかは別として請求しないと逃げられる可能性があり、管理組合で費用を出すことになりかねません。
    理事会は節約に関しては評価してますが、建物の保存にも、もっと力をいれてほしいと思います。
    こんなことを書くと、誹謗・中傷・不安を煽っていると書かれそう。

  115. 715 匿名さん

    たしかに。一刻も早く手を打つ必要がありますよ。

  116. 716 マンション住民さん

     No.711さんの「将来の安心を担保するためにも必要な出費は惜しむべきではないと思います」
    という意見に賛成です。

     誰が責任を取るとかお金を払うとかの話と平行してでも、とにかく、現実に対応しなければ!
    いずれにしろ必要な出費を惜しむなんてありえないでしょ。早い対応が望まれます。理事会に
    丸投げはしないにしても、理事さんが動いて欲しいです。管理会社はどうして動かないので
    しょう?

     ところで、話は変りますが・・・・・・変っていいですか?

     あのですね、うちのマンションに出入りのクリーニング店、まだ、一度も使ったことがないの
    ですけど、仕上がりはどんな具合か、だれか教えてくれませんか?

     契約の書類をだして送られてきた洗濯物袋があまりに化学薬品の臭いがひどくて耐えられない
    ので、新しいクリーニング店に洗濯を出すのをためらっていたのですが、やはり、外のクリーニ
    ング店に持って行ったり、またとりに行ったりが面倒なもので。


     

  117. 717 マンション住民さん

    必要な出費は惜しむべきではないは賛成ですけど、出す必要もない費用は出すべきではなく、支払うべき相手にきちんと交渉して出させるべきでしょう。

  118. 718 匿名さん

    そうです。責任があるのは売り主です。

  119. 719 マンション住民さん

     716です。
     出入りのクリーニング屋さんを使っている人、コメント
    いただけませんでしょうか。

  120. 720 マンション住民さん

    特にこれと言った感想も無い普通のクリーニング屋で普通の仕上がりです。
    試しに一度使ってみたらどうですかね。。。

  121. 721 マンション住民さん

     720さん
     ありがとうございます。『感想も特にない」ということは
    問題も感じていないということですね。
     近くにあると息をしたくないほどの臭いの集荷袋だったので、
    これは期待できないのでは、はっきりいって、かなりひどいの
    では?と心配していましたが、では、一度、使ってみます。

  122. 722 マンション住民さん

    今年はクリスマスツリーを飾ってくれないのかなぁ。
    クリスマス会はまだしも、ツリー位は飾ってほしいよね。

  123. 723 マンション住民さん

    毎年11月末の理事会の後、ツリーを出していましたが、管理会社のマネージャーが理事会に言うのを忘れているのでは。
    年間の行事ぐらい頭に入れてほしいものです。

  124. 724 マンション住民さん

    花火大会の募集も忘れて理事の一人が指摘してあわてて募集したみたいです。

  125. 725 マンション住民さん

    ↑ 気配りが足らないのでしょうね。
    だから池に苔を生やしてしまうのでしょう。

  126. 726 マンション住民さん

    JR品川駅構内ですごい行列ができているパン屋さん
    美味しいですか。

  127. 727 マンション住民さん

     なぜ行列しているのでしょうかね?
    知る人ゾ知る何とか?それとも、やらせかも(笑

     きょう品川駅で「コジマ電気がオープン!」と叫んで
    いましたが、それは良いね!グッドニュースだと思って
    チラシをもらったら、なんと大井競馬場前だって。

  128. 728 匿名さん

    クリームパンですよね。
    一度買いましたけど、結構美味しかったですよ。私は好きです。
    また買いたいです。

  129. 729 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    並んで買ってみます。

  130. 730 728

    ちなみにパンは種類が5つほどあります。
    夜並びましたが、生クリームが完売でした。一番美味しいのかしら?

    他のを4種類(一個200円)買いましたが、それぞれ美味しかったです。

  131. 731 ご近所さん

    今日は18時過ぎに完売でした。

  132. 732 マンション住民さん

    いろいろ情報ありがとうございます。
    期間限定販売だそうですね。
    ちなみに5種類全部購入しました。

  133. 733 マンション住民さん

    先日配られたマナーに関するアンケート調査の集計結果を読みましたが、あんな風に居住階を記載して具体的なコメントを出してしまっていいんですかね?内容が具体的で、個人が特定できるような記述も見られましたが・・・・。

  134. 734 マンション住民さん

    プライバシー保護からみたら問題でしょう。
    個人を特定できる記載は控えるべきです。
    管理会社もブレーキをかけるべきで、文章の作成を依頼されたときにアドバイスができないのでしょうか。
    なんかめちゃくちゃです。

  135. 735 マンション住民さん

    本来の理事会の仕事は共用部の維持・管理です。
    専有部の問題には当事者間で解決するのが基本でしょう。
    間に入って話し合いをさせる程度の事にすべきで、チラシ等も全戸に配布すべきではなく、掲示板に掲示すれば済むことだと思います。
    今回は理事会の決議によって配布されたのでしょうか?

  136. 736 マンション住民さん

    マナーアンケート結果を見ました。
    階数別に書いてあるページがありましたが、「あっ!うちの階にはこんなにマナーが…って思っている人がいるんだ」って思うのもなんか逆に人間関係がギスギスしそうじゃありませんか?ちょっと…そのまま、書いてあるのはどうでしょうかと私は思いますけど…

    また、ペットの事もペット飼育細則では、メインエントランスの使用禁止など書いてないのに、サブエントランスをペット専用口と思っている方がクレームを書いています。ペット専用口はもともと規則にありません。

    全てのことに言えると思いますが、クレームを出す前には、ちゃんとその事が違反なのかどうか調べてからにしていただきたいです。規則にそっているのに、マナー違反をしているような目で見られているかと思うと、皆さん嫌じゃありませんか?

  137. 737 マンション住民さん

    その通りです。
    管理規約や使用細則をよく理解してからクレームを出すべきでしょう。
    それにしても管理会社のマネージャーは管理規約や使用細則をよく理解していないのでしょうか。
    アンケート結果を作成するときに、『これは規約違反ではないですよ』と進言すべきで、反対に規約違反ではないと記入すべきと進言すべきでしょう。
    あまりにもお粗末です。

  138. 738 マンション住民さん

    ペットを連れてのエントランスの規制は書かれていないですね。
    思いこみだけではなく確認してから配布すべきだったと思います。

  139. 739 マンション住民さん

    アンケート調査結果は、理事の誰かが勝手にマナー委員会なんぞ立ち上げて、アンケートして回収したものをそのまま打ち込んだものを配布しただけ。こんなことに管理会社が関与させるほうが問題。理事会&マナー委員会が自分で始めたことだから最後まで責任を持つべき。
    こんなことに管理費を払っていると思うと余計腹立つので管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?ちなみにこのようなことは管理会社からアドバイスされなくても一般常識で判るよ普通。

  140. 740 マンション住民さん

    理事会の指示でアンケートを作成し集計するのは管理会社です。
    理事会も無知ですが管理会社も無知ですね。

  141. 741 マンション住民さん

    >>管理会社に責任転嫁するのはいいかげんやめにしたら?

    どこが責任転換してますか?
    配布されることによって不愉快な思いをする方がいることを抑えるために理事会会が気づかない点を管理会社が指摘すべきでしょうと言っているのです。
    それが管理会社の役目でしょう。
    理事会が正しいとは一言も言っていませんよ。

  142. 742 入居済みさん

    要は子連れの馬鹿親、タバコ、騒音が問題ってことだね

  143. 743 マンション住民さん

    ↑ 本人の自覚しかないので廻りがいくら言っても直らないでしょう。

  144. 744 マンション住民さん

    直らないからいい。では済まないような…

  145. 745 マンション住民さん

     No.736さんのご指摘の通り、アンケートによって、マンション内の人間関係を
    ギスギスしたものに誘導する効果はありそうですね。
     しかし、もうやってしまった(配ってしまった)のだから・・・。

     ところで、このアンケートによってタバコは大きな問題だと確認できましたので、
    せっかくなので対応して欲しいと思います。ベランダでの喫煙を禁止したら、全体
    としてのマンション満足度(マンションQOL:マンションの生活の質)は上がるでし
    ょう。もっとも、禁止を決めても、それを守るかどうかが問題ですけどね。

     民主党がタバコ1箱を3,000円くらいにしてくれたら、タバコ問題はかなり改善
    するんじゃないでしょうか。(1,000円になったら、それをきっかけにやめるつも
    りの人は多いようですが、それくらいだったら歯を食いしばって頑張るつもりの人
    もけっこう多いらしく、2,000円でも死ぬ気でタバコを吸うんだって人も少なくな
    いみたいです)

  146. 746 マンション住民さん

     アンケートを実施する際に、「結果は、階ごとにそのままの記載内容をまとめて
    住民に配布しますよ」と言っておくべきでしたね。だったら、ここまで書かなかっ
    たのにっ!と思っている人は少なくないでしょう。

     あとから思いついて、「そうだ、これ、配ったらいいかも!」と思って実行したっ
    てことでしょうから、少し軽率でいただけないかも。
     
     配るまでやったからには、そのフォローが欲しいですよね。

  147. 747 マンション住民さん

    ベランダは専用使用部分なので喫煙を禁止することまでは難しいのでは。
    規約改正は区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要ですし、規約改正に対して影響がある場合は4分の1以上の反対があれば規約改正は出来ません。
    また、規約ではエレベーター内の喫煙は禁止されていますが、館内・敷地内での禁煙はたしか明記されていないと記憶していますが、誰か確認してください間違っていたら訂正してくださいね。
    ベランダで喫煙する場合は後始末をきちんとすることを徹底してもらうしかないでしょう。

  148. 748 入居済みさん

    本音が聞けたしある意味斬新(笑)でいいと思うんですけんどね。
    実際アンケート公開のおかげかどうかわかりませんが騒音がなくなりました。
    あれ読んだまともな方ならベランダでタバコも吸いにくいし、
    ホールで我が物顔でたむろして子供も遊ばせておけないでしょう。

    本当に問題なのはあれを見ても何とも思わない、又は自覚がない輩。
    そういう方はもう何言っても無駄なのでレベルが低い人だと諦めましょう。
    私の場合そのような方とは知り合いにも友達にも成り得ないので変な人間関係を気にせず割り切っています。
    先日エレベーター前で集まっていて降りれなかったので”邪魔です”と言ったら
    睨まれながらも解散しましたよ(笑)
    まぁ、裏で色々な噂を立てられそうですがマナーも守れない人間とは付き合いたくもないので構いませんね。

  149. 749 マンション住民さん

    「邪魔です」と、言葉も選ばず言うあなたにマナーなんてあるんでしょうか?
    よっぽどレベルが低い人なんですね

  150. 750 マンション住民さん

    今回のアンケートの結果公表により、マナー問題を認識させたことは否定しませんが、公表のしかたはもう少し考えてすべきだったと思います。
    それと公表して後は各自考えてくださいということですかね。

  151. 751 マンション住民さん

    エレベーター前にある2個のハロゲンライト、1個消すみたいですね。
    なんか貧乏ったらしくて嫌だなぁ。
    暗くて良いなら、ワット数の小さいのにするとかすれば良いのに。

  152. 752 マンション住民さん

    管理の変更は理事会の『ケチ気』で出来るのでしょうか。

  153. 753 マンション住民さん

    チェーンゲートの件て理事会の決議で変えられるの?駐車場を使う人にとっては明らかに不便になるんだから総会決議は必要でしょ?

  154. 754 マンション住民さん

    共用部の保存行為は理事会決議ですが変更は総会決議になります。
    理事会さん勘違いしないように。

  155. 755 マンション住民さん

    CO2削減とかキレイ事言っているけど結局は「ケチ」なだけ。CO2削減だったらLED照明に替えればすむこと。
    マンションを売却するとき、買主が片方しか着いていない「しみったれた」マンションを高く買うか?
    それこそ「プライスレス」な効果を考えてないよ~。

  156. 756 マンション住民さん

    見える部分の照明を消すのでしたら、昼間だけエレベーターホールの間接照明を消したらいいのでは?
    その方が節約になるし、照明が見えないので消しても恥ずかしくないし、昼間だったら暗くなく影響ないと思います。

  157. 757 マンション住民さん

    ケチいことをやって、マンションの価値を下げない方がいい
    という意見に賛成!

  158. 758 マンション住民さん

    >749
    うぜぇな、おいw

  159. 759 マンション住民さん

     貧乏ったらしくなったらいけませんが、節約は大切です。無駄を見つけて
    なくしていく、改善していくのは重要なことだと思います。
     理事会の方々は良く働いていただいているので、基本的に感謝しないと
    いけないと思います。

     ただ、あまり意味のない(効果の小さい)節約はしない方がいいでしょう
    し、ケチくなるようなことは避けていただきたいと思います。
     照明をひとつ消してどれくらいの節約効果があるのか、薄暗くなってしま
    うことはないか、「意味のある節約」かどうか良く検討の上、実行していた
    だきたいと思います。
     データは何も持っておりませんが、ティアラの照明によって節約できる
    金額から推定しますと、照明を1個だけ消して節約できる金額は極めて小額だ
    と思えますね。

  160. 760 マンション住民さん

    今期の理事会さんはとてもアクティブですが、合意形成のプロセスに少し問題があると思います。
    小さな改善行為や現状のほぼ全ての組合員にとって有益なものについては管理規約の範囲内でどんどん進めていただいても結構ですが、組合員の利害が相反すること、管理規約で理事会に付与されている権限の範囲内か範囲外かグレーゾーンのものについては十分に組合員の意見を聞いたうえで進めるべきだと思います。

    ライトの照明についてもアンケートなどされてないと思います。理事会で全員一致といっても、たった10数人の決議で決まってしまいますと非常に危険な気がします。

    とくに今回のチェーンゲートの件は前回総会の決議を覆す内容ですから、最低でも総会決議が必要だと思います。

  161. 761 マンション住民さん

     皆様、あけましておめでとうございます。

     元旦は良い天気でしたね。

     空気が乾燥しているせいか、太陽を反射してレインボーブリッジ
    がきれいでした。
     夜になってもやはり美しいので、月がちょうど良い高さに上った
    ところで写真に撮りました。

    1.  皆様、あけましておめでとうございます。...
  162. 762 マンション住民さん

    非常用エレベータの乗り場照明をはずしたようですが、問題ないのでしょうか?
    運用の仕方ですが、非常時に使用するエレベータの乗り場照明がないのはまずい気がします。
    理事会はその辺をちゃんと調べてはずしているのでしょうか?
    たしかに普段は使わないから照明をけしてもかまわないと思いますが、いざ夜間等非常時に
    使用していないエレベータを使うときには乗り場付近が暗くなります。たしか50lx確保しなくては
    いけないと思われます。ただあの照明が飾りなら関係ないでしょうか・・・。
    理事会はコストセービングをがんばっていますが、運用上問題あるなら本末転倒ですね。

  163. 763 入居済みさん

    何か重大なことが忘れられている気がします。
    大規模修繕の積み立て計画の検討はどうなっているのでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

  164. 764 入居予定さん

    コスモポリス品川の入居を検討しています。
    (実際部屋を見せて頂き、かなり気に入ってます☆)

    住民の方々、もしくは近隣にお住まいの方々にお尋ねしますが、周辺に動物病院はありますか?
    周辺を車で走って見た限りでは見つけきれず、ネットで検索しても歩くには遠い高輪に1件しかなかったので。。
    我が家は犬を連れての入居なので近隣に動物病院があることが必須条件なのです。
    情報よろしくお願いいたします。

  165. 765 マンション住民さん

    >763
    その通りです。
    長期修繕積み立て金の見直しは、5年毎に行う事が大切です。
    理事会の議事録を読み返しても議論された形跡がありませんね。
    今期はもう無理でしょう。
    それよりも5年目のアフターサービス部分の不具合箇所の指摘はされているのでしょうか。
    期限が過ぎますと補償対象から除外されます。

  166. 766 マンション住民さん
  167. 767 入居予定さん

    766さん、ご返答ありがとうございます。

    散歩でいける範囲であればなぁ、と思っておりましたが。。
    教えて頂いた中から評判のよい優しい先生を探そうと思います。
    ありがとうございました☆

  168. 768 マンション住民さん

    今日配布された理事会の議事録を読みましたが、書き方もうちょっとどうにかならないのでしょうかね?あれでは議事録じゃなくて下手な作文ですよね?

  169. 769 マンション住民さん

    毎度のことです。
    今年度もあきらめましょう。

  170. 770 マンション住民さん

    細かいことですが大切なことです。CL社は理事会にきちんと助言しているのでしょうか。
    理事さんが監事になるみたいですが、理事在任期間中の分については監査できません。
    (自分で自分のことを監査することになる)
    この辺のこと、きちんと考えているんでしょうか?

    これまでのことをいろいろ考えると管理会社をこのままCL社にしていいのか疑問があります。

  171. 771 マンション住民さん

    理事を一旦辞任して監事になれば問題ないでしょう。
    この時期に新たに監事さんを設けるのは難しいのでは?
    むしろ監事を一人ではなく、複数にして抜けた場合にそなえるべきでは。
    それか規約で欠員が出た場合の対応をきちんと明記すべきだと思います。

    私も管理会社としてのCLに不信感を持っています。

  172. 772 マンション住民さん

    今の理事会さんは強引かもしれませんが、総会で決議された事項を履行しない場合や規約等に違反していることを遂行した場合は管理会社がきちんとアドバイスすべきでしょう。
    CLはそのことができていないですね。

  173. 773 匿名さん

    このエリアの賃貸を検討しているものですが、こちらは大型ハイルーフ駐車場の空きがありますでしょうか?

  174. 774 マンション住民さん

    こちらは、駐車場の外部賃貸はおこなっておりません。
    このエリアの月極駐車場をお探しでしたら、
    例えば、
    http://www2.monthlytimes.com/moController.cfm?action=viewParkDetail&am...
    とか
    http://p-king.jp/parkings/detail_search?parking%5Baddress%5D=%E6%9D%B1...

  175. 775 匿名さん

    表現が悪くすみません。
    駐車場だけ借りるという意味ではなく、
    こちら(コスモポリスさん)に入居した場合に空きがあるかどうかという意味です。

  176. 776 匿名はん

    平置きの空きはないけど、タワー式ならハイルーフでも空きありますよ。

  177. 777 住民さんE

    内廊下の照明がはずされていません?
    なんか全体に暗いなーと思ってよく見ると端の電球がついていないように見えます。
    もちろんよる10時前です。
    私の気のせいでしょうか?

  178. 778 マンション住民さん

    北側廊下のダウンライトは昼間と夜間で右側と左側が切り替わります。
    これだったら前から実施していますし、南側廊下は深夜はダウンライトのみになり間接照明は消灯してますよ。

  179. 779 住民さんE

    もちろん南側の廊下のことで、深夜じゃない時間を言っています。
    よく見ると住宅ドアと反対側の電球がついていないように見えます。
    うちのフロアーだけでしょうか?
    私の目がおかしい??

  180. 780 マンション住民さん

    ダウンライトは1箇所に2個付いていて、南側のダウンライトは両方点いていましたよね。
    片側消灯するなど聞いていません。

  181. 781 マンション住民さん

    管理会社が怠けて交換していないのでは?

  182. 782 住民さんA

    点灯予定での設計の所を消しておくと貧乏くさいので、最初はお金がかかるかもしれないけれど、LEDに変えればいいのに…と思ったりしています。

  183. 783 匿名さん

    LEDに替えるのは賛成です。
    しかし、もう少し安くなってから
    がいいかも。

  184. 784 マンション住民さん

    変な紙が配られましたね。
    というか、びっくりです。
    経費削減にがんばっていられるのは感謝しますが、共用廊下の明かりを落とすとか勝手に理事会でやっていいのですか?
    現にすでに気づいている人もいるのに・・・。
    なんか非常に理事会?理事長さん?のエゴの押しつけに思えます。
    業者との折衝で経費削減するのはかまいませんが、生活のレベルが変わるような経費削減は住民にアンケートでもとってからやるべきじゃないでしょうか?
    どうもどうせ周りは気づかないからまずは勝手にやって、書き込み?ここのことかわからないですが、クレームがでたら勝手にこれだけ経費削減になりますと言って押しつけているように思えてしょうがありません。どんどんマンションのクオリティーが下がっていくように思えてしょうがありません。
    掲示板があるのに、なにかの催しごとの案内をエレベータに張ったり・・。もういやになってきました。もちろんエレベータが止まる等重要なことならいいですが、今日なんてガスの説明会?ありえません。ここに引っ越してきたころはもっと素敵なマンションだったのに・・。鬱

  185. 785 マンション住民さん

    後、1ヶ月です。
    我慢しましょう。
    新しい理事会さんが総会決議ではないので、変更してくれるのを期待しましょう。

  186. 786 匿名さん

    掲示板は見る人は見るんですけど、半分以上の人が見ないのが現実ですねぇ。

    さらに問題なのが、掲示板見た人が内容を家族に伝えないこと。
    だから一向に問題が減らないでしょ?

    やることやらないと良くなりませんって。

  187. 787 マンション住民さん

    ↑ 意味わかんない。

  188. 788 住民さんA

    何をやってもケチがつく。
    レンホウさんの気持ちも分かる。

  189. 789 匿名

    ウチのはレンホウじゃなくオザワだよ

  190. 790 マンション住民さん

    理事会の議事録をみてびっくりしました。
    理事会で勝手に国債の購入を決定したようですね。
    積立金の運用は総会の議決事項ですので、CL社は
    何をやっているのでしょうか。
    こんなこともわからないようでは管理会社として失格
    ではないでしょうか。
    (今はCL社じゃなかったかもしれませんが、社名
    を覚えていません。)
    損がでたら誰が補填するのでしょうか??

  191. 791 マンション住民さん

    790です。
    前回の議事録を確認しました。

    CL社は誤った説明をしています。
    CL社の責任は重大です。

    総会での議論では国債のリスクについて懸念が示されており、
    理事会に委任はしておりません。

  192. 793 マンション住民さん

    管理費の運用は理事会決議ではなく、総会決議です。
    皆さんの大切なお金です。
    790さんの言う事は正論でそれを批判する方がおかしいでしょう。
    この件は管理組合にとって重大なことで間違っていたら正すのが組合員の役目です。
    けしてクレーマーではないと思いますよ。

  193. 794 マンション住民さん

    理事会さんはよくやっていると思いますが、手続きをしっかりしてくだされば良いと思いますが・・・・。
    それと管理会社はきちんと手順を指導してほしいと思います。

  194. 795 マンション住民さん

    無関心が一番の害です。
    はき違いないように
    このような人間は会社でも出世にはほど遠いでしょうね。

  195. 796 匿名さん

    だからさ、こんなところで文句言ってないで、言うべきところで言いなさいって話。

    そして、文句を言うだけでなく、ではどうすればいいのかちゃんと対案を出すのが社会人。

  196. 797 マンション住民さん

    別にいいんじゃない。ここはそういう場なんだから・・。
    そんな熱くなっている796さんが社会人の文章じゃないよ!

  197. 798 マンション住民さん

    根拠のない誹謗・中傷はいけないでしょうけど、間違いを正す書き込みは問題ないでしょう。
    これにイチャモン付けている方がおかしいと思いますよ。
    対案は理事会決議ではなく、総会決議と言っているじゃないですか。

  198. 799 マンション住民さん

    (1) 理事長が判断でやっていいこと
    (2) 理事会の決議でやっていいこと
    (3) 総会の通常決議があればやっていいこと
    (4) 総会の特別決議までいること

    ちゃんと区別できていないようだったら問題ですね。
    積立金の運用は、(3) 総会における通常決議案件なので
    手順を踏んで過半数の賛成を得るべきでしょう。

    指摘しないで決定であるとしたら、管理会社のレベルも問われるけど、
    監事はなにやっていたんでしょうということにもなりますね。

  199. 800 マンション住民さん

    790です。

    管理組合の責任(理事、監事の責任)はとりあえずおいておきませんか。
    (専門知識がなくしょうがない面がある。
     といっても今後の理事会の対応にもよります。)
    管理会社の旧CL社の責任は追及したいと思っています。
    組合員の発言の場は総会ですので、そこでしっかり対応したいです。

  200. by 管理担当

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