入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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584
匿名さん
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585
マンション住民さん
No. 584さん
まだ、間取りによりますが、新築価格より高く売れますよ。漏水の件があったとしても売主(デベ)が瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。心配だったら、試しにちらしが入ってくる仲介業者に見積もり依頼してみればいかがですか。
それにしても今回の理事会からのチラシを読んでいたら胸糞悪くなってしまった。
文章に品がないし、不必要な添付が多すぎて何がいいたいのかさっぱりわからない。マナー委員会立ち上げるより理事会の品格を上げるほうが先なんじゃない?
チラシの作成、配布費用だった組合費からの支出でしょ?現理事会風に書けば、
「1ヶ月20枚×コピー代10円×590世帯=118000円、年間14万円、10年で140万円の支出増!カラーコピー費もかかるからもっと無駄かも!」
コストカッターならそのへんも徹底してほしいところだね。
必要な支出は必要な支出。その辺をきちんと理解せずに購入したらこうなるんだね。(ちなみに漏水修理への組合費支出について賛成しているわけではないことは誤解なく)
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586
マンション住民さん
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589
マンション住民さん
>>瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。
瑕疵担保期間以内でも完全に元に戻る保証はありません。特に地下の漏水は業界でもこれと言った対応策が確立されていません。むしろ完全に直らない可能性の方が大きいです。
皆さんが懸念しているのは通常の状態の資産価値を維持できるかです。他のマンションとの比較ではありません。
取り違えないようにしてくださいね。
漏水マンションが価格に響かないわけないでしょう。
>>「1ヶ月20枚×コピー代10円×590世帯=118000円、年間14万円、10年で140万円の支出増!
ちらしは毎月配布していないですし、10年間配布するわけではないでしょう。
必要以上に大げさに書かないほうがよろしいかと。
どういう文章が品があるのでしょう。
千人以上の方がお住まいになっており、お年寄りを含め色んなタイプの方がいます。全員が貴方のようにレベルが高い方がいるとは限りません。
不必要な添付ばかりとは言えないでしょう。
将来管理を行っていく為に今後発生する費用を提示しており、問題意識を高めるのに必要でしょう。
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590
マンション住民さん
今後、理事会からのチラシや議事録を無駄と感じるのでしたら、希望者のみ配布にしたらいいのでは、確かに配布された日には多くごみ箱に捨てられています。
ただ、そうすると益々管理組合に対して無関心が増えるでしょう。
そんなことより、地下の問題が全然ふれていない方に危機感を感じます。
チラシの内容は確かに必要ですけど、緊急性・必要性・重大性。不利益が生じる可能性が大きい事に労力を使ってほしいと思います。
理事会は重要性と感じていないのでしょうか?
臨時理事会ども開催する気も起きないのでしょうか?
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591
マンション住民さん
瑕疵があると、転売はどこの仲介業者に頼んでも良いとは言えなくなりますよ。
後々のトラブルを考えたら、系列の仲介会社に頼むのが無難みたいです。
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592
住民さんB
不動産屋の友人曰く、漏水も修繕されていない場合は、特記事項に書くそうですよ。(自殺や犯罪ありと書く所)。
とにかく、友人が直にコスモスライフ東京支社のうちのマンションの担当者に1週間以内に書面で回答しろと言ったそうなので、コスモス側の反応を見てみましょう。もし、事実をコスモスに有利なように曲げられていたり、つじつまが合わないような回答をしてきた場合は、担当者の上司に言うつもりだそうだし・・・
1週間以内に、みなさんのポストに回答が入っていなければ、コスモスになめられていると思っていいと思います。
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593
マンション住民さん
コスモスライフの担当者で納得いかない場合は社長宛にクレームをつけるべきです。
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594
マンション住民さん
理事会の反応がないのがおかしいです。
本来、区分所有者を代理しているわけですから、個人が見かねて直談判したら恥ずかしいと思わなければ・・・。
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595
マンション住民
得意の内容証明郵便をだしたらいいのにね。コスモスイニシアと銭高組と大和ハウス工業宛てにね。
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596
匿名さん
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597
住民さんA
どなたか電話した方いますか?
元々、リクルートコスモス自体怪しい会社だしそれを選んでしまった自己責任もあるのでしょうか?名前ばかりコロコロ変えてるし。
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598
匿名さん
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599
マンション住民さん
589さn
>>皆さんが懸念しているのは通常の状態の資産価値を維持できるかです。他のマンションとの比較ではありません。
「安物買いの銭失い」 とご友人に指摘されていらっしゃるかたに、「新築でコスモポリス品川を買った値段よりも、高く転売できますからそんなにご友人の指摘に悲観することはありませんよ」といっているまでです。
あまり話を飛躍させないでください。
私も漏水問題には資産劣化を防ぐためにも区分所有者が一体となって厳しくイニシアに対して交渉をする必要があると思います。その辺は誤解なきよう。
品のない文章と私が指摘しているのは、変にフォントを大きくしたり、暗に誰か(前期理事会やイニシアやライフ)を批判したりするようなことを匂わせたふうな表現を、おおやけの文章である理事会議事録に書くべきではないと思うからです。
住民に問題意識を持ってもらうためには膨大な資料を全住民に送りつけることで達成できるものではありません。
簡潔に問題点・課題は何か、それに対しての解決策は何か、と注意喚起をすることで十分達成できます。
詳細資料は数部のコピーをフロントにおき、興味があるかたはそこから取って読んでいただければ良いのではしょうか。
一度配布してある資料を新たに貴重な管理費を使って全数分コピーをして配布することは「無駄」以外の何物でもありません。
コストカッターを高らかに自認する現理事長にはその辺を理解してもらいたいですね。
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600
マンション住民さん
>>新築でコスモポリス品川を買った値段よりも、高く転売できますからそんなにご友人の指摘に悲観することはありませんよ
はたして、漏水が起きてるマンションの事実を知ったら高くなりますかね。
仲介業者もその事実を知ったら後々問題になりかねないので慎重になるでしょう。
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601
マンション住民さん
品がないと批判されている方がここで執ように特定の人を個人攻撃していることも品がないように見えますよ。
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602
マンション住民さん
599さん
>>瑕疵担保責任を負う販売後10年以内だから価格に対して響かないでしょう。
に対して
瑕疵担保期間以内でも完全に元に戻る保証はありません。特に地下の漏水は業界でもこれと言った対応策が確立されていません。むしろ完全に直らない可能性の方が大きいです。 と一般的な事例を書いています。
>>話を飛躍させないでください。
飛躍していないですよ。むしろ貴方のような楽観者よりも多くの皆さんが懸念していることを書いています。
いい加減にイニシア。コスモスライフの肩を持つ事はお止めになったら如何ですか?
いくら否定してもそのように見えますよ。
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603
マンション住民さん
私も品がないというか幼稚な文章だなーとは思いましたけどね。
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604
マンション住民さん
いいんじゃないの、大勢に影響ないでしょう。
各自が判断すればいいのであって、色んな人がいるのだから、それをあえて批判する必要ないでしょう。
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605
マンション住民さん
「無駄」以外の何物でもありません。
いちがいにそうとは言えないでしょう。
必要と感じる人もいるのですから、後は個人個人の受取方でしょう。
確かに全員に配布する必要はないし、議事録も希望者のみとすべきと思います。
ライブラリーに議事録はいつでも閲覧できるように現理事長さんが発案して置いていますので、それを利用すればいいでしょう。
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606
住民さんA
コピー代の無駄を騒ぐ前に、何で地下の補修代を管理費から100万円出した無駄の方が問題でしょう。
何か意図的に補修代の無駄をコピー代の無駄にすり替えて話題をずらようとしているみたい。
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607
マンション住民
606さん
私は単に現理事会の紙の無駄遣いと品の無さを批判しているだけです。これを個人攻撃だと批判される方が一部いらっしゃいますが、その批判は甘んじて受けます。
ただ貴方の指摘は全くの筋違いです。妄想の度が過ぎます。
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608
マンション住民さん
今日も雨ですが心配ですね。
補修はどうなるんでしょうか?
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609
マンション住民さん
広報の紙代をけちるってのは、管理組合のありかたとしてはどんなもんでしょう。
コピーでやったって1ページ7-8円ほど。 大規模ならプリンタ購入で4-5円にまで
下げられます。 掲示板に貼ったって見る割合は限られますから、せっせと全戸投函ってのは
基本だと思います。
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610
マンション住民さん
その通りです。
コピー代なんかたかが知れています。
意識を持って貰う方がケチるよりいいでしょう。
ただ批判したいだけでしょう。
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611
マンション住民さん
品がない品がないと騒いでいる人がいますが、同類でしょう。
騒いでいる方が品がないですよ。
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612
マンション住民さん
このぐらいの雨でしたら大丈夫だと思います。
大丈夫というのは雨がクラックを伝わり天井から落ちてこないということであって、コンクリートにはしみこんでくるでしょう。そして湿気により鉄筋の錆びやコンクリートが中性化が進んでもろくなるでしょう。
早く直した方が無難です。
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613
マンション住民さん
そう、ただ批判したいだけです。
そういうあなた方も同類。
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614
匿名さん
こんな高層マンションで鉄筋コンクリートが水の影響で劣化してしまって大丈夫なのでしょうか。大変不安です。将来地震が来た時に、自重に耐えられなくなってポキっと折れたりしないのだろうかと、思ってしまいます。
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615
匿名さん
ゼネコン勤めの知り合い曰く、ここは東京湾近くの塩害地域だから、雨水が建物表面に付着した塩分などを引き連れてクラックに入って来ます。
それだけにコンクリートや鉄筋の傷みも通常より速く進行すると思われます。
早急な補修対策を行わないと後々なって大変な事態になりかねないです。
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616
マンション住民さん
専門家でも懸念しているのに楽観主義者がおり、コピー代を無駄とか、品がないとか個人攻撃を繰り返して話題をそらそうとしている人がおります。
区分所有者でしたら今どちらが重要でしょう。
批判を繰り返す前に理事会にこの問題の対応をきちんと求めるのが重要でしょう。
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617
マンション住民
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618
マンション住民さん
よほど憎いのでしょうか。
何かあらを探して、繰り返すのは、かえって逆効果ですよ。
正論を言っても同調しません。
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619
マンション住民さん
4期理事会の時に地価問題を追及するために専門委員会まで設立したのに中途半端だったために、このような状態になってしまいました。やはり強く厳しく追及しないと二の舞になるでしょう。
今期の理事会さんは前期より厳しく・強行に対応してください。
仲良く良好な関係は通用しません。
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620
マンション住民さん
本日の天気は雨。
雨が地下に浸透して大丈夫かな~。
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621
住民さんB
先日、友人がコスモスのこのマンション担当者に直接電話して、1週間以内にこの事態の回答を書面にて説明し全戸に配れと、言ったにもかかわらず何の反応もありませんね。
やっぱり、なめられているんでしょうかね。
売ってしまったら、もう関係ないのでしょうかね。
あきらめるしかないのでしょうかね。
今の理事会さんも、この事態を知っているか怪しいし、知っていても修繕費から100万もコスモスに使われてしまっているし、(本来はコスモスが保障期間なので出す金額です)・・・誰に言えばいいのでしょう?
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622
マンション住民さん
コスモスイニシアは事業再生ADRの一環で早期退職者を募集しておりと、子会社のコスモスモアと合わせて739名の社員のうち、360名が早期退職に応募したそうです。
そうなんです、社員の約半分が退職するのです。電話に出た方、手紙に出た方、会社をやめるかもしれないのです。
残念ですがイニシアの多くの社員にとって顧客満足度より身の振り方を心配しているような状況なんでしょう。
当面はきちんとした対応は期待できないと思いますので、設計・施工を担当した銭高組に言ってみるのも手ですかね?
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623
マンション住民さん
やはり理事会から正式に要望すべきでしょう。
それとコスモスライフはアフターサービス代行となっていますので、コスモスライフに理事会から正式に要望すべきです。
コスモスライフもアフターサービス基準に沿って補修する責任があります。
また、4期理事会の時に地下を補修したときにイニシアと誓約書は交わしていないのでしょうか。
将来の事を考えれば当然誓約書を交わすのは常識だと思います。
理事会の動きが悪いです。
管理会社から当然報告が行っているはずなのに、簡単に補修をして終わりですかね。
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624
住民さんB
先ほど、友人がコスモスの担当者にどうなっているのかと電話したそうです。
すると、回答の書面の件は管理組合にちゃんと話したそうで、管理組合がその様なことはしなくていいと言ったそうです。
友人は、ここをローン組んでずっと住むつもりで購入したそうなのでかなり悩んでいました。だって、うちわの人間が問題視していないんですから・・・
私は、ここを即金で買ったし、新築のうちは住んだし、賃貸にしようか本気で考えることにしました。
ずっと住むなり売ると考えると、より良いマンションにしようと思うけれど、賃貸にすれば、どんな人間が住もうと知ったことないでしょ。言いすぎかもしれないけれど、そのすじの人なり、動物を沢山飼っている人が住もうが、DJやってる友人が夜中練習しようが、賃貸ならわたしには関係ないし・・・(別の友人は、別のマンションですが賃貸なのをいいことに夜中トランペットの練習をしてますwwwwww)もう、なげやりです。頭にきすぎて・・・というより、がっかりし過ぎて・・・どうでもよくなりました。
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625
マンション住民さん
>>管理組合がその様なことはしなくていいと言ったそうです。
管理組合の誰がそのような事を言ってのでしょう。
言った人間を見つけて責任を取る覚悟があるのか、損害賠償を負担する覚悟があるのか。聞きたいものです。
あまりにも無責任で事の重大性が理解していないようですね。
今まで現理事長の行動を支持してきましたが、本当にこのような事をしたのであれば支持できないですね。
また管理組合の不利益なことを行ったのであれば、組合員として損害賠償の訴訟の対象になります。
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626
マンション住民さん
何の権利があって一区分所有者が依頼したものを断る事が出来るのか。
少しおかしいです。
自分が手掛けていないから、やる気がないのですか。
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627
匿名さん
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628
住民さんB
>>管理組合の誰がそのような事を言ってのでしょう。
友人曰く、しつこく部屋番号と名前を聞かれたので、彼女は今のところ転居予定が無いので嫌がらせなどがあったら怖く、そこまでは聞けなかったそうです。だって、管理組合なら同じマンションの住人なんですから・・・しかも、私もそうですがまだ、20代かなり前半なんで、管理組合さん達にはとてもたちうち出来そうも無いんで・・・
こう言う私も、ここは、親が買った物なので、親に相談してこうして皆さんに伝えたほうが言いということで、書いています。
先ほど、この事を親に相談したら、やはり管理組合の誰が言ったのかと怒っていました。しかも、内部の人間がその様な状態なら建物の状態が悪くなる前に別のマンションを購入してここを賃貸にしてしまうというのもいいかも・・と言っていました。
しかし、友人は、うちのように貸してしまってお隣さんが賃貸になったら、どんな人が入るか分からないし、しょせん賃貸って考えるだろうから環境が悪くなりそうで不安と言っていました。
誰か、大人の方でバシッと言ってくれる方、いませんかね?
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629
マンション住民さん
私は、臨時総会を開いて解決するしかないと思います。
この掲示板だけ見ると、理事会はひどいように思いますが、理事会にも言い分があるでしょう。
理事会の言い分もきいてみたいです。
また、老婆心ながら、マンション保険で補填されると安易に考えているのかもしれません。
入居後の事故の場合補填されるでしょうが、構造に欠陥がある場合、補填されないでしょう。
私は大いに不安です。
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630
マンション住民さん
配らなくて良いなんて何の理由があるのでしょう。
絶対におかしいです。
そんな権利はないでしょう。
現理事長ははっきり説明してほしいです。
マンションの資産価値に大きな影響があります。
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631
マンション住民さん
不安が的中しました。
どうも理事会の動きが悪いと思っていましたが、その結果考えられない行動に出るとは。
理事会は区分所有者の代表ではありません。
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632
マンション住民さん
1週間で返事は無理だと思いました。
しかし、調査をして原因追及し以後このような対応をしますと迷惑をかけたとお詫びのコメントを出すべきでしょう。誠意がないしなめていますね。
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633
マンション住民さん
理事会を責めるのはお門違いですよ。
そもそもイニシアが欠陥不良なマンションを建設したのが問題であり理事会の理事は被害者なんだから。
好きで理事やってるわけじゃないし。
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