東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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  1. 484 マンション住民さん

    >>管理会社を少しでも擁護する書き込みや、理事長に批判的な書き込みに対してマッカーシーの赤狩りのように一斉に異物を排除するような書き込みをされることをみると

    また他人の書き込みをねじまげていますね。
    どの書き込みで異物を排除していますか。
    確かに管理会社の対応の悪さ等は批判していますが、援護している方を排除していませんよ。
    あくまで自分の考えを述べているにすぎません。
    後は読んだ方の判断でしょう。

    内容証明郵便を発送したのは、責任所在を明確にするためであって、補修するにあたって全額管理組合で負担するのか、瑕疵担保責任が業者にあるかを問いているのです。
    総会に出席された方はご存じかと思いますが、出席者からはチェーンゲートに関して異論が多く出されました。
    それを受けて責任所在の確認をしたのでしょう。
    何も確認せず100%管理費で補修をおこなうより、少しでも施工者に責任があるのでしたら管理費の支出を抑えられる。
    これも大切な理事会の仕事ではないでしょうか。


  2. 485 マンション住民さん

    総会決議は確かに最高意志決定機関ですから尊重すべきです。
    これに異論はありません。
    議案に上げる場合は区分所有者に詳しく説明が必要と思われます。
    全体の10~15%関心ありで80~70%無関心といわれています。
    チェーンゲートの件は4年間で接触して車にキズがついた事故が3件(申請があったもの)で機械の誤作動か操作ミスか判断できません。この程度で果たして工事が必要かどうかをもっと情報をオープンにして判断させるべきではなかったと思います。
    防災センターの扉の件はビジネスラウンジにおいてノートPCの盗難事件があり、それを受けて外が見えるようにガラス戸に変更しようとしたもので、防災センターには個人情報が書類やPCに保存されていますし各共用部の鍵などが保管されています。
    夜間は防災員はほとんど1人しか詰めていません。
    また緊急事態(タワーパキングの扉の閉めていない場合発報し現場にかけつける)になった場合は一人もいない場合もあります。
    外から丸見えの状態で安全か疑問です。

  3. 486 マンション住民さん

    理事会は総会決議を必ず実行しなければらならいわけではありません。
    決議を実行するにあたって理事会で検討し住民に不利益と判明した場合は再度総会にかけて組合員の判断を仰ぐこともできます。
    間違った判断を防ぐ役目もあります。
    理事会は総会案を作成し判断は組合員です。一度決議された議案は何が何でも実行しなければならないことではありません。

  4. 487 マンション住民さん

    総会決議を随分軽く扱われる方ですね。
    異論というとチェーンゲートや防犯対策より約3倍の議決権で反対があったカフェの決議の際は第3期の理事会は強硬されましたね。随分とご都合主義だこと。

  5. 488 マンション住民さん

    >>総会決議を随分軽く扱われる方ですね。

    どこが軽く扱っているのですか?
    住民に不利益と判明した場合は再度総会にかけて組合員の判断を仰ぐこともできます。
    よく読んでくださいね。

  6. 489 マンション住民さん

    チェーンゲートや防犯対策の総会議決に異議を申し上げていませんよ。
    尊重すると書いてあります。

  7. 490 マンション住民さん

    >>カフェの決議の際は第3期の理事会は強硬されましたね。

    確か過半数以上の賛成があったはずです。
    強行になりますか?

  8. 491 マンション住民さん

    チェーンゲートの責任の所在だって、責任が関係3社のいずれかにあった場合は費用請求すればいいこと。
    防犯対策も扉の効果に疑問を持っているならば、それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
    まあ、それまでの間に事故や盗難が発生した場合には理事会が善管注意義務を負う覚悟を持ってやっているのでしょうから様子を見ましょう。

  9. 492 マンション住民さん

    490さん
    チェーンゲートや防犯対策も過半数で可決されています。異論(反対票)の数のことを言っているんです。良く読んで下さいね。

  10. 493 マンション住民さん

    >>それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
    よく意味がわからないのですが?
    鍵の交換を進めるべきじゃないと言ってますでしょうか?

  11. 494 マンション住民さん

    理事会の議事録を見る限り、鍵交換の見積もりを取ったりするアクションが見えてこないから書いたまでです。実際やっていて議事録に載っけてないんだったらいいんですが。

  12. 495 マンション住民さん

    >>異論(反対票)の数のことを言っているんです。
    反対票の数の件に関していつ異議を唱えているのでしょうか?
    教えて下さい。意味不明です。

    総会決議の実行に関して1年間の間無視続けたら非難すべきであって、まだ3ヶ月ちょっとしか経過していない段階で結論を出すのは早いのではないでしょうか。
    また契約内容は仕事前に決めるのが常識であって仕事が終わってから責任があるから払わないなど通用しません。
    双諾が基本です。

  13. 496 マンション住民さん

    494さんわかりました。

    防犯対策も扉の効果に疑問を持っているならば、それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
    こう書かれていたので質問したまでです。

  14. 497 マンション住民さん

    495さん
    意味不明です。反論する気にもなりません。

  15. 498 マンション住民さん

    反論してくださいと言っていません。
    どこから
    異論(反対票)の数のことを言っているんです。
    に結びつくのですか、聞いているのです。

  16. 499 マンション住民さん

    総会決議で出来ることから、どんどん行っていればいいのにと思います。
    管理会社に実行をお願いすれば済む事ですよね。
    また他の方の言うように議事録に経過を記載していたらこんなに批判されずに済むのに、進め方がどうも下手ですね。

  17. 500 匿名さん

    多数決の場合 過半数なんですか?
    70%以上とかでないんですか?

  18. 501 マンション住民さん

    重要事項は4分の3以上。
    普通事項は過半数以上です。

    重要事項
     規約の制定・変更・廃止
     建物価格の2分の1を超える微失の復旧決議
     共用部の形状が著しく変わるもの
     共用部分の重大変更
     その他
    普通事項
     管理者の選任・解任
     共用部分の軽微変更
     共用部分の管理
     建物価格の2分の1以下の滅失の復旧決議
     修繕費・剰余金の運用(マンションすまい・る債等含)
     銀行の預け入れ先変更
     その他

    大きくこのようになっています。

  19. 502 マンション住民さん

    マンションすまい・る債は総会で承認したかなぁ~。

  20. 503 匿名さん

    多数決の場合の問題点は
    理事長一任票を賛成票とするのかですね。

  21. 504 マンション住民さん

    総会を欠席するとき、議案に対して賛成・反対の投票ができるようになっていますが、
    現在は、総会の議案に誤りが多いため、果たしてこの投票が有効か疑義があります。
    専門家の方、教えてください。

    スマイル債は、臨時総会で承認したはずです。ただし、購入額に制限はあったと思いますが。
    (制度上、スマイル債には購入限度があるため)

  22. 505 マンション住民さん

    > マンションすまい・る債は総会で承認したかなぁ~。

    もちろん総会にかけたほうがいいでしょうけど、何でも総会の承認をとる
    ようにしたら、動きがとても緩慢になってしまうと思います。

     理事会が暴走するのは困りますが、例えば、すまい・る債などなるべく有利
    な資産運用を考えて行動するのは、(状況を明らかにしながら進めるのであれば)
    許される範囲かと思います。

  23. 506 マンション住民さん

    良い悪いじゃなく規約で決まってる話なんじゃないですか?
    法的な話なんだという理解なのですが、間違ってたら教えてください。

  24. 507 マンション住民さん

    506さんの言う通りです。
    法的な問題で、一部(理事会等)の人で運用や口座の変更が出来ない事になっています。
    これは使い込みや不正等を防ぐ為透明性を持つ為です。
    徳か損かで勝手に運用は禁止されています。

    議案に謝りがあった場合の委任状や議決権行使は議案を訂正して再度行わなければならないです。
    あくまで表示された内容に意思表示したのであって意思表示が虚為表示の場合は無効になります。

  25. 508 マンション住民さん

    議案のあやまりによって認識が変わる場合や影響が出る場合は無効を主張出来ます。

  26. 509 マンション住民さん

    そういえば、チェーンゲートについての内容証明の関係三社からの回答は理事会にあったのでしょうか?
    期限は確か8月31日でしたよね。内容証明の郵便代は管理費から出されたのでしょうから、組合員に共有するためにも9月理事会の議事録に3社の回答書を添付して頂きたいですね。
    理事の方がご覧になっていたら是非よろしくお願いします。

  27. 510 住民さんA

    前々から気になっていたのですが、地下3階の天井のひび割れ・・・
    昨日の台風では、エレベーター前が雨漏りでびしょびしょになりました。すぐ、その場で、防災センターに連絡したのですが、何度連絡しても「席を外しております」だったので、面倒になっちゃったんであきらめて家に帰っちゃったけど・・・
    大丈夫か?うちのマンションと管理会社・・・

  28. 511 マンション住民さん

    地下の不良箇所は補修したのでは?
    やり残しがあるのですかね。
    理事会は補修完了の確認作業を行っていないのですか。
    一番大切ではないでしょうか。

  29. 512 マンション住民さん

    510さん 
    管理会社に期待しない方が良いですよ。
    今まで色々指摘されても少しも改善されません。
    今後このままでは大問題が起きるような気がして心配ですがね。

  30. 513 マンション住民さん

    >>何度連絡しても「席を外しております」だったので、

    防災センターは一人ではないでしょう。
    すぐに現場に駆けつけて対応すべきでしょう。
    どうも年々防災センターのレベルが下がっていますね。

  31. 514 マンション住民さん

    B3Fエレベーター前?

  32. 515 住民さんA

    B3Fエレベーター前です。
    かなり夜中だったので、朝には処理されていましたが・・・
    防災センターには、昼間は2人で夜は1人だそうです。夜に地震とかあってエレベーターが止まった時など、1人なんでいっぱいいっぱいらしいです。

  33. 516 マンション住民さん

    防災センターは昼間4人夜2人では?

    B3Fエレベーター前の床が水びだしとはどこから水が流れてきたのでしょう。
    原因をつかんでほしいです。

  34. 517 マンション住民さん

    B3Fエレベーター前とは
    エレベーターホール?
    車路?

  35. 518 マンション住民さん

    台風ではない大雨の日の早朝、
    B2一般用エレベーターの、ドアの外側上部にあるライト(2個並んでいるもの)から、
    かなりの量の雨漏りがあり、バケツで受けているのを見ました。
    3機ある低層階用のうちの2機です。
    ポトポトなどと言うかわいいものではなく、
    心配になるぐらいザーザー音を立てて流れていました。
    なぜ屋内のエレベーターの、それもライトから雨漏りするのか・・・。
    その日、B2ではごみ収集所前スペース(エレベーター?)からも、
    雨漏りしている大きな音が聞こえましたが、そちらは未確認です。
    これらは現在、何か対策がとられているのでしょうか?
    それともまだ何も伝わっていない状態なのでしょうか?
    大変不安です。


  36. 519 マンション住民さん

    地下の問題で総会で問題になり4月から補修を行いましたが、補修方法が全然間違っています。
    水の入り口を止めないで出口をいくら止めても水は他の箇所に廻ります。
    今回は今まで水が出ていた部分ふさいでしまったためにエレベーターの天井に水が廻って落ちてきたと思われます。
    補修方法を業者にだけ任せないで管理組合として専門家を雇い調査し適正な補修を行わなければ後で取り返しのきかない問題になると思います。

  37. 520 マンション住民さん

    今回の地下の補修に関して現理事会に次ぐの点を質問しました。
    ① Q 完了後の検査を行ったのですか?
      A 4期理事長(前期)が行ったみたいです。

      水に関する検査は雨が降った翌日に行うのが常識です。水の状態を確認するためです。
      晴れが続いてる時に行っても表面しかわかりません。

    ② Q 念書など今後に関する書類をきちんと取りましたか?
      A 不明です。

      再発した場合の責任を明確にする必要がある。

    ③ Q どのような補修を行ったのか書類や工程写真を保存してますか?
      A 不明です。

      適正な工事を行ったのか後で確認できるように記録として保存が必要。

    どう感じますか?

  38. 521 マンション住民さん

    各工事等の書類の管理は管理会社の仕事の一つでしょう。
    もし保存をしていないのでしたら、役目を果たしていないことになります。
    理事会さん確認してください。
    とても重要です。

  39. 522 マンション住民さん

    今回の地下の漏水問題は、マンションを売却する場合の重要事項説明に含まれるのでしょうか。
    頭が痛いです。

  40. 523 マンション住民さん

    当然含まれます。

  41. 524 マンション住民さん

     管理会社とはうまくやっていきたいと考える私ですが、エントランスに苔を生やすような
    ことでは信頼できないですね。過去の2度の経験を生かせないんですからねー。
     苔が生えてから、しばらくの間対応しなかったことに問題を感じました。あのひどい苔を
    見たら、「あーっ、いけねーっ!!!こりゃ、何とかしなくちゃなんねーぞぉーっ」と思って
    欲しいです。

     受付嬢の質を向上を期待したり、お掃除スタッフをおじいさんから若手に替えたいと考えたり
    するとしたら、やはり経費を節約しすぎてはいけないのでは?と思うこのごろです。

  42. 525 マンション住民さん

    管理会社は管理費を値上げしても清掃スタッフを若い人にはしません。
    清掃は外部に委託(外注)しており、時給800円~850円程度ではお年寄りしか雇えません。
    管理費を上げても会社の利益が多くなるだけです。

    スタッフの質を上げるには、マネージャーの質を上げてスタッフの管理をすることです。
    前任者に比べたら今のマネージャーはあきらかに管理人として不適性です。
    マンション内の巡回は一切しないし、池の苔の問題も昨年の経験を活かせないし、防災センター内でもだらしないと評判です。自分の机の廻りの整理も出来ない人にマンション内の整理は出来ないでしょう。
    前任者はちょっとしたキズや汚れは自分で補修していましたが、一切やりません。
    会社の顔色ばかりうかがって、肝心な報告はしないために、地下の漏水も後手後手になっています。

    地下の問題は、地下に重要な部屋がある場合は地下外壁の外側に防水材をするのですが、駐車場程度ですと簡単な処理をし、2重壁の間に排水パイプを設けドレインから水を逃がすのが一般的ですので水が出るのは想定内です。
    ただ今回は水が排水パイプに流れず天井のクラック(ひび割れ)を伝わってしまったので、これを処理すれば、重要事項の問題ではないと一般的に言えます。

  43. 526 マンション住民さん

    現理事長さんは会社には厳しいですが、これも当たり前で依頼した件を何ヶ月も放置したり、催促してもなしのつぶてで都合の悪い事はもみ消そうとやっきになっているためですが。
    しかし現場のスタッフはすごく大切しにしてます。やはり現場が大切だと認識しているからでしょうが、さすがに現マネージャーには愛想をつかしているようです。都合の悪い事はすぐばれるようなうそをついたり、適正な事務も行っていないようです。たとえば地価問題の委員会の議事録を保存していなかったり、アンケートの内容を部屋番号・氏名・内容を一般の住民に話したり、書類の整理もぐちゃぐちゃで管理人としての自覚があまりにも欠落しているようです。またスタッフの指導力もなく防災センター内もだらけてしまっています。
    ですからスタッフも池の苔が発生しても問題意識も持たずただ一日過ごせば良いと思っているのでしょう。
    これからどんどん色んな問題が起きると思いますが適正な処置が出来るのか心配です。

  44. 527 マンション住民さん

    アンケートの内容を部屋番号・氏名・内容を一般の住民に話したり、
    ↑ これは意見の違う人に情報を漏らしたことです。
    管理会社は中立の立場を取らなければならず、一方に肩入れするのは不謹慎でしょう。

  45. 528 マンション住民さん

    よくマンションは管理で買え と言われていますが、管理が良いか悪いかは管理人で80~90%決まってしまいます。

  46. 529 住民さんA

    B3Fエレベーター前とは 、エレベーターの前の・・・あそこをエレベーターホールと言うのかな?です。天井の照明部分から尋常じゃない水漏れでした。掲示板にも何事も無かったかのように何もお知らせ等が無かったので、その事実を知らない住民の方のほうが、多いのではないでしょうか?

  47. 530 マンション住民さん

    >>これを処理すれば、重要事項の問題ではないと一般的に言えます。
    ここを止めてもまた別の場所に水が移動してしまうのでは?
    直すのが難しいと思います。

  48. 531 マンション住民さん

    さて、クイズです。
    地下の漏水の欠陥を知らずに売買が成立した場合、責任は誰がとるのでしょうか。
    1 売主
    2 買主
    3 施工会社
    4 管理会社
    5 管理組合
    6 理事会
    7 理事長
    8 ???
    不利益な情報は、速やかに公開したほうがいいですよ。

  49. 532 マンション住民さん

    売り主
    あくまで売買契約は当事者間の契約です。

  50. 533 マンション住民さん

    ↑ 売り主はイニシアのことではありません。
    あくまで新たにマンションを売った者です。

  51. by 管理担当

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