東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 281 マンション住民さん

    とにかく理事会の方たちを含めて、
    話をしっかりしていきましょう。

  2. 282 マンション住民さん

    279さんへ
    1 1年前の総会で指摘した誤り
    ① 1号議案事業計画の※印と第5号議案の委託内容と第6号議案事業計画の※印が合っていない。→修正案を考える気力はありません。
    ② 第5号議案の重要事項説明書に次の誤りがある。P4、定額委託業務費の内訳の説明中、第1号から第5号→第4号、P7下のほう、甲の支持→指示

    2 1年前の総会で要望した点
    ○ P17の未払い費用について勘定科目を明らかにしてほしい。→勘定科目名がないと決算報告を見るのがかなり難しくなるので、現在、具体的中身を見る気力が起きません。

    (続く)

  3. 283 マンション住民さん

    279さんへ(続き)
    3 議案のその他の問題点や疑問や意見
    特別清掃の扱いと長期修繕計画の見直しが問題であとはおまけです。アフターサービスも重要そうでしたが、対処方法が思いつきませんでした。
    ① P1の特別清掃は、管理委託契約による分の中にそれ以外のものが混在している。行を分けるべき。(日付が31~1となっているのは誤記か?)
    ② P9の特別清掃の増員は、本来、管理委託契約の見直しにつながる事項。2人増員して117600円であるが、管理委託契約で払っている2人分の費用は、10250円×12=123000 円???なお、そもそも多額の負担をしてまで増員する必要があったのかという問題がある。増員について理事会の議事録にありました?
    ③ P12の雑費の後半で、なぜこのような支出が発生するかわからない。
    ④ P17の未収金が昨年より増加しているのが気になる。未収となっているのは何人いるのか。また、総会までに全部収納されているのか。
    ⑤ P48の第5号議案は特別清掃を見直すべき(2人→4人)、これに併せて、第6号議案も修正が必要(ただし、本当に増員が必要かという問題がある。原案は見せかけの委託額を前年同額としておいて、実際には別枠で委託費を請求する姑息なやり方)。
    ⑥ P50事業計画の長期修繕計画見直しの検討は項目が何で「自治会・イベント」なのか?また、どのように検討するのか?購入時の計画では、5年ごとに積立金を増やすことになっており、見直すとすれば、素人考えでは、修繕費用の見積もり(数社)3月、その評価(費用は予算計上されていないが外部委託)1~2月、資金計画の改定1月、議案の作成1月位と考えられ、また、3月の収納に間に合わせるためには、12月(1月)までには総会で議決する必要がある。利害が対立するし、規約の改定なので議決のハードルも高く1回の総会でまとまるとは思えない→時間が足りない!(おまけ)駐車場が余っているので、機械式駐車場をそのまま維持せず、平置きの駐車場に改めることも一考の価値があるのではないか。
    ⑦ P51の緑地管理では、玄関のたまりゅうがみっともない。それほどの費用もかからないので、たまりゅうが枯れたところの植え付けを年に数回してはどうか。逆に、のび放題でみっともないところもある。刈り込みも必要ではないか。(緑地管理の計画をこんなに詳細に建てるのであれば、もっと重要な修繕計画の見直しの計画を建てるべきではないか。)

  4. 284 マンション住民さん

    誰でも見ることが出来る掲示板だと言うことをお忘れ無く

  5. 285 マンション住民さん

    ↑ 問題ないでしょう。

  6. 286 マンション住民さん

    うちのマンションが混乱している理由はクレーマー居住者が理事長になったことにつきるでしょう
    http://e-bigmansion.com/article/13458477.html

  7. 287 マンション住民さん

    282、283です。
    初めは、マイルドに書いてみたのですが、自分で読んでみても何が書いてあるかわからないし、思うところを全部書くと私の無知を知らしめるようで怖い面もあったのですが、総合的に判断して書いてしまおうと思いました。

    総会では、この内容に沿って発言しようと思っていますが、変なところがあればどんどん批判してください。
    総会で無駄な時間を使うのは本意ではありません。どうぞよろしくお願いします。

  8. 288 マンション住民さん

    279です。
    こんなに細かくわかりやすい説明をありがとうございました。
    なんとなく、見かた(見るべきところ)がわかってきたような気がします。
    実は、すでに議決権行使で提出してしまっているのですが、
    出す前にこれらを知っていたらよかったと思いました。
    当日は、なるべく都合をつけて出席したいと思います。

    ありがとうございました。

  9. 289 マンション住民さん

    見苦しい個人攻撃をしている方がおりますな~。
    かなりしつこい!

  10. 290 マンション住民さん

    286のリンク見ましたが、
    理事会や管理会社に対して訴訟の準備をしていると脅したりとか、
    あの前理事長さん、リンク先の例ともろかぶりですね^^;
    ある種定番の手口なんでしょうか。

  11. 291 マンション住民さん

    そんな事ないでしょう。
    なんのメリットがあるのですか?
    他人をおとしめるのはやめましょう。
    はずかいいです、

  12. 292 マンション住民さん

    前回の総会で指摘された訂正箇所の訂正されたものは配布されたのでしょうか。
    もらった記憶がないのですが、私だけですか?
    もし配布されていないのであれば問題でしょうし、理事会用としてきちんと訂正された議案書等は保管されているか心配です。

  13. 293 マンション住民さん

    今回、再び立候補されている方というのは、
    以前、総会で、質問に対してまったく関係ない内容の答えを繰り返し力説していた人ですよね。

  14. 294 マンション住民さん

    総会でいつも疑問に思っていたのですが、理事長が議長を務めるのはおかしくないですか。
    理事長や理事は議案の説明や質問に答える立場であって議事進行の議長は第3者がやるべきではないでしょうか。

  15. 295 マンション住民さん

    特別清掃は、確か年末年始のことだと思います。
    理事会の12月か1月の議事録に記入されていた記憶があります。(間違っていたらごめんささい)
    管理契約では年末年始(12/31~1/3)は休みですが各階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイクがあるため出勤せざるえないので別途請求となっていたと思います。
    また例年は2人体制でしたが清掃会社より負担が多いとのことで4人体制の要望があり理事会決議で認めた記憶がありますけど、どうでしょうか。
    問題は金額単価はおかしいですね。

  16. 296 住民さんB

    総会はどうでした?

  17. 297 ご近所さん

    近くにカラオケビルが出来ますよ~

    カナーレ品川 http://syutokentowermansion.seesaa.net/
    港南に八階建てカラオケビル

  18. 299 マンション住民さん

    たしかに品川駅前には、すでに大きなカラオケビルがあるし
    もっと違う商業ビルにして欲しかったなあ~。

  19. 300 入居予定さん

    つられて見たけどカラオケは入っていないじゃない?
    >297さん

    一瞬喜んだのに。

  20. 301 マンション住民さん

    第一興商だからカラオケと思い込んだんじゃないの?
    ちゃんと確認してね。 お疲れ様。

  21. 302 住人

    役員はいつ決まるのでしょうか

  22. 303 マンション住民さん

    近所に腕の良い歯科医院はありますでしょうか?
    歯が欠けてしまったので、出来るだけ早く受診したいと思っています。
    こちらに越す前、何の情報も得ずに診て貰った歯科医院で大変な目にあいましたので、
    もし良い情報がありましたら教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  23. 304 住民さん

    WCTに入ってる歯医者さん、上手ですよ。

  24. 305 マンション住民さん

    >役員はいつ決まるのでしょうか

    302さん

    3期の理事長さんがまた立候補されて5期の理事長に就任されたみたいですよ。

  25. 306 マンション住民さん

    WCTの歯医者は腕もよく最新の機械設置の為か、値段は少し高く予約は取りにくい。
    その向かいにある益子小児科はママ友に評判がよい。内科は頼りなさそうな医師だが
    よく話を聞いてくれ、慈恵医大との連携で大事に至らなかった知人がいます。

  26. 307 マンション住民さん

    総会は4時間30分もやったみたいですね。
    理事会批判より管理会社の不手際がだいぶ問題になったようです。
    CLももっと真剣に考え有能な人を担当者にしてほしいものです。

  27. 308 他人

    >>303
    ”デンターネット 港区” で検索、一番のとこヤッパ良かったよ。

  28. 309 マンション住民さん

    303さん
      歯については、下手な歯医者にかかったら困るから情報を集めたいです
    よね。わたしも以前、ひどい目にあったことがあります。海外赴任の際に、
    歯の激痛に襲われて、現地の歯医者に行ったら「治療した痕跡はあるけど、
    機能していませんね」と言われました。海外での歯の治療は、けっこう面倒
    で、かつお金もかかり大変でした。会社に近いからという理由で適当に選んだ
    のが間違いでした。けっこう混雑している歯医者さんだったので良いかと思っ
    たのですが大間違いでした。

     今、通っている歯医者さんは、新橋の辺りで転々と場所を代えておりまし
    たが、昨年浜松町駅前の新しいビルに移転して、「やっとここに落ち着いた」
    と言う歯医者さんです。
     あちこちの歯医者さんに通っている訳ではないので、他と比較して特にここ
    が素晴らしいかどうか分かりませんが、7~8年お世話になっていますが、不
    満はないです。
     この歯医者さんの長所を挙げると、治療の内容をよく説明してくれること、
    治療の選択肢を示してどのような治療をして欲しいか、患者の側が判断する
    ように、患者の側の助けになるような情報を提供するという態度で応対してく
    れることです。お任せではなくて、自分で判断しないといけないというのが好
    ましくないと感じる人には向かないかも知れません。(ただし、担当医によっ
    て態度はある程度異なるものと思います)
    一方、ここの欠点は、若手の歯医者さんがローテーションするらしく、異動し
    たり、実家を継いだり、自分で開業したりで、3年程度で交代してしまうこと
    です。
     ウェブページは、これです。
    http://www.e-doctors-net.com/minatoku-dental/kokusai-dental/

  29. 310 マンション住民さん

    >>308
    口コミ読みました。
    治療時間15分を強調しながら、親不知を抜いた人が多いのが???

  30. 311 マンション住民さん

    私も、その一番の所に掛かった事がありますが、悪くはないけど、それほど良くもなかったです。
    結局、どの医院に行くかではなくて、どの医者が担当するかで大きく変わります。

    ひどいのでは、インターシティの某歯医者では、初めて行った時に、
    どの歯を治療するかも聞かされないままいきなり麻酔しようとしたんで、速攻で断って逃げて来ました。
    今時、インフォームドコンセントもしない歯医者なてん有り得ないでしょう。
    現在は、グランドコモンズの歯医者の院長さんに見てもらってます。 この方は信用できます。

  31. 312 マンション住民さん

    私は目の前の港南3丁目歯科に通ってますが先生は丁寧だしとても気に入ってます。
    医者とか美容院などは好みや相性もあるんでしょうね。

  32. 313 マンション住民さん

    歯科医院についてお尋ねした303です。

    皆様、ご親切に色々と教えて下さり、どうも有難うございます。
    頂いた情報を元に、受診してみます。
    お蔭様で不安な気持ちが少し和らぎました。

    また、有難いことに複数の情報を頂きましたので、
    自分だけでなく家族に合う医院(医者)を
    探すのにも今後役立てたいと思います。

    本当に有難うございました。

  33. 314 住民A

    何故地下一階のクラブルームに仕切りが報告もなく勝手に分けられたのでしょうか。
    理事会で話があったのは伺ってましたが強制的すぎではないでしょうか。まず具体的な日にち等の報告や、掲示が欲しかったと思いますが。
    これから議事録を配布される前に勝手に物事は決められていくのか不安になりました。

  34. 315 マンション住民さん

    314さん、総会の資料を見ましょう。
    総会は管理組合にとって最も重要な会議です。
    私は、出席者の少なさに危惧しています。
    皆さん、できるだけ都合をつけて総会に出席し、管理組合を、
    私たちにとって良いものに育てていきましょう。

  35. 316 マンション住民さん

    総会で決めたのだったら、勝手ではありませんね。居住者の総意
    を確認したって訳ですから。
     ただし、総会に出席しない、あるいはできない住民も多くいる
    ので、正式に決まったことであっても、実施に移すにあたっては
    皆さんに「これこれを実施することになりました」と案内をして
    から実行していただいた方が、印象はいいですよね。「あれっ?」
    てなりますものね。面倒なのかな?

  36. 317 マンション住民さん

    315です。うっかりしていました。
    賃貸の居住者には、総会の情報がもしかしたら伝わっていないのではないでしょうか。
    貸主の責任かもしれませんが、総会での議決事項を速やかに掲示する必要があるかもしれませんね。

  37. 318 マンション住民さん

    総会で決議しても不参加の方の為に、議事録が配布される前に決定事項を行使するのはおかしいでしょう。
    314さんの意見がもっともだと思います。
    もし、議事録を配布する前に行使するのでしたら、やはり掲示板に掲示すべきでしょう。
    どうも管理会社の担当者はこのような常識が欠けているように、いつも感じます。
    もっとしっかりしてください。

  38. 319 マンション住民さん

    ビジネスラウンジの予約が無い場合にキッズルームとして開放していたのはお母さんには好評でした。
    クレームが多かったのでしょうか。
    どうも理解出来ません。
    クレームがあったのでしたら、利用者の意見を聞いて利用者も反省すべき点は直して様子をみてからでもよかったのではないでしょうか。

    皆さん総会の議事録はよく読んで安易に委任状を提出しないで議決権行使をしましょうね。
    総会で決定してからでは遅いですよ。

  39. 320 マンション住民さん

    総会での決議は、管理組合の運営にとって、もっとも重要なものです。
    決議があった以上、すみやかに対応する必要があります。
    したがって、決議事項をすみやかに周知するルール作りが大切ですね。
    CLさん、ちゃんとフォローしてください。

  40. 321 マンション住民さん

    総会に出席された方はご存じだと思いますが、管理会社は質問にもまともに回答できず、また総会後の議案に対しての評決をすみやかに掲示するなどの基本も分かっていないのですか。
    また決議事項の告知をしてから実施するのは常識でしょう。
    あまりにもお粗末です。

  41. 322 賃貸住まいさん

    明日、中古購入のためにマンションを見させていただきます。

    そこで質問ですが、共用施設の予約のとりやすさはいかがでしょうか。
    ライブラリーは予約なしで利用できるかとおもいますが、
    ゲストルームやスカイラウンジ?、ビジネススペースなど
    当日空いていたら使えるのでしょうか。利用者が多すぎて予約が
    とりずらいなどありますか。

    本気で購入を検討しています。
    アドバイスいただければ幸いです。

  42. 323 マンション住民さん

    ゲストルームは1ヶ月前の毎月1日の8時より受け付け開始です。
    たとえば6月16日に予約したい場合は5月1日の朝8時からフロントで予約出来ます。
    当日でも空室があれば14時まででしたら予約可能ですし電話でフロントに確認して予約も可能です。

    スカイラウンジは殆ど空いています。

    ビジネスラウンジはパソコンが3台しかないために埋まっている場合がありますが平日の昼間は空いていますよ。
    ご自分でノートパソコンを持ち込むことも出来ますが1台しかインターネットに接続出来ない為注意してください。

  43. 324 マンション住民さん

    ↑ 追加
    ゲストルーム(1)は檜風呂のため人気があります。1人4000円です。

  44. 325 賃貸住まいさん

    > No.323さん

    情報ありがとうございます!!
    さっそく現地を見てきました。
    スカイガーデンは花火の時には激混みでしょうね。

    40Fのバーカウンターも、リキュールやカクテルグラスを
    持ち込んでミニバーが出きればおもしろそうです。
    あまり使われていないようですし、落ち着いた雰囲気で
    同じ住人同士の交流の場になれば面白いかも。

    3F? B1F??の組合のミーティングスペースも先生を
    呼んで料理教室とかいいなぁ。(あ、コンロが無いか。)
    ワイン商社と組んで、試飲会を企画したら面白いだろうし。

    とか、いろいろ妄想が浮かびました。

  45. 326 マンション住民さん

    B1Fのクラブハウスには電気コンロが設置しており、以前は住民の料理教室のサークル等がありましたが自然消滅したみたいですが、たまに誕生会やクリスマス会やハロウィン等を行っているようですよ。

    花火大会の時は屋上を抽選で人数を選んで開放しています。但しその時は有料となっています。

    来客駐車場は1日最大24時間月60時間以内の無料スペースが3台あります。
    予約は1週間前8時からで空きが無い場合は有料で8時~翌日8時までで1200円で貸し出してます。
    以前、フロントにてマンション内の案内パンフレットを配布しましたのでフロントでもらえると思いますので見てください。

  46. 327 マンション住民さん

    今日気がついたのですが、郵便ボックスのところにあるゴミ箱があふれていてとてもみっともないです。
    ごみを自室に持ち帰りたくない気持ちはわかりますが、美観の維持はとても重要だと思います。
    このままであれば、ゴミ箱を撤去したほうがいいと思います。
    皆さん、共用部分も自分の部屋だと思って、美観の維持に努めましょう。

  47. 328 マンション住民さん

    今はいなくなった管理人さんはよくフロントの女性にメールBOXのごみを捨てなさいと何度か注意しているのを見ましたが、最近注意する人がいないのでしょうか?
    気配りやその他諸々、管理意識が低下していると感じますよCLさん。

  48. 329 住民さんD

    私も先日、マネージャーさんがロビー階の掲示板に掲示物を貼っている時に右側のごみ箱がチラシ等であふれていましたが、そこに目がいっても何も感じないのか無神経なのか何もせず後にしました。
    管理人の意識が欠けていて、これは『使えないな~』と感じました。

  49. 330 匿名さん

    そう思ったらその場で言えば?

  50. 331 マンション住民さん

    ↑ 人に文句はなかなか言えないでしょう。

  51. 332 マンション住民さん

    No.329さん

     マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。
    あまりギスギスした感じで攻めない方が結果はいいかも?
     クビにしたからと言って、その次に、もっと優秀でやる気があって
    献身的でって人が来ると期待してはいけないのではないかと思って
    おりますです。
     会社の新人もそんななんで・・・

  52. 333 マンション住民さん

    受付の人って、あまりコロコロ変らない方がいいと思うんだけど。

     特に美人じゃなくてもいいから、いつもの見慣れた人が座っていた
    方が、なんだか自分のマンションに帰ったって気になるし、なんとなく
    ですが、安心感があります。

     皆さん、どう思いますか?

  53. 334 マンション住民さん

    >>マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。

    ごみがあふれていたら、すぐに片付けるのが仕事でしょう。
    自分で出来ないのであればフロントの女性に言って片付ければ済む事じゃないでしょうか。
    気配り・目配りが出来ないようでは管理人と言えないでしょう。
    早く自覚してください。

    フロント業務をアスクと言う会社と管理組合が直接契約となっています。
    確かに前は顔ぶれが同じで居住者とも息が合って良い関係でしたね。

  54. 335 マンション住民さん

    会社の新人もそんななんで・・・

    もう1年以上なるので新人さんではないでしょうし
    いいかげん 自分の仕事は理解し、CLも派遣する前に教育するのでは?

  55. 336 マンション住民さん

    総会の議事録、配られましたか?
    チラシと一緒に捨ててしまったのではないかと不安です。

  56. 337 マンション住民さん

    CLさんは業界でも仕事が遅いので有名です。
    他の管理会社は約2週間前後には議事録を配布していますが、CLさんは1ヶ月以上が常識みたいですね。
    4期の理事会が甘やかすからこのような事態になっているのでしょう。
    今期は厳しく2週間で配布するように指導してほしいです。

  57. 338 マンション住民さん

    現場のマネージャーは住民ではなく、会社にしか目が行っていない人間だそうで、防災センターでもだらしないと有名みたいです。
    前任者は几帳面でした。
    こんなマネージャーはマンションに不利益。

  58. 339 マンション住民

    あまりに言い過ぎでは?
    その様な感じで叩いていたら、誰も勤めて戴けなくなります。
    前任者の方とは?そんなに優秀な人材なら、なぜいなくなったのでしょうか。

  59. 340 住民さんA

    ↑ 約1年半前に他のマンションに移動したみたいですよ。
    CLは煙たかったのでは?

  60. 341 マンション住民さん

    管理人に給料面から言ってもそんなに優秀な人材は期待しませんが、最低限の維持・管理はやってほしいですね。
    だらしないのでは管理人として不適切でしょう。
    ごみがあふれていても何も感じない人では困ります。

  61. 342 マンション住民さん

    コスモスライフを擁護するつもりはありませんが、マンションの管理を円滑に進めるためには管理会社と管理組合の相互の信頼関係が不可欠です。常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見ていては、安心して管理業務を任せられるはずがないでしょう。

    ポストのごみ箱がチラシであふれて散乱しているのも、フロントが閉まったあとにゴミ箱が満杯なのに更にチラシを捨てる住民のモラルにも問題があります。議事録の配布が遅いのも、管理組合が承認が遅いのが理由かもしれませんので全てCLのせいだと決め付けるのはいかがかと。当初のコーヒー会社から見放され、入札で決まった会社の社長からも見捨てられ、ようやくフロント要員を減らしコーヒー業務に割り当てた上でフロント業務をコスモスライフからアスクに代えたのも我々の管理組合が中心になってやったことです。多くの皆さんは、管理コストの低減を優先し、ある程度のサービスの低下を承知で賛成したのでしょ?

    参考までですがコスモスライフは週刊ダイヤモンド誌の管理会社ランキングで6位にランクインされています。
    http://www.mansion-support.com/blog/2009/03/post_161.php
    うわさ話に左右され、物事の一面見て文句ばっかり言っているとCLから愛想をつかされた上で、クレーマー住民に扇動され安いだけの管理会社にスイッチされた後で大いに後悔することになりかねませんよ。

  62. 343 マンション住民さん

    マンションにとって重要なのは、管理会社自体より、現場に派遣された管理人が良いか悪いかで左右されます。
    正直言って今のマネージャーは気配り・目配りには欠けています。
    夜の8時以降に出されたごみがあふれるのは管理人の責任ではないですが在勤中にあふれるのは管理能力が無いと言う事でしょう。
    また、マンション内のキズや汚れに対しても何の対策も行わない事も問題ですし、
    駐車場入り口の石の割れなど1年以上放置しており、もし住民がつまずいて転んで怪我をした場合責任を取れるのですか?
    このような処置を行うのが管理人の仕事でしょう。
    一日中机に座っているのが仕事ではないです。

  63. 344 マンション住民さん

    342さんこそ噂や想像で書かないでくださいね。

    メールBOX前のごみがあふれているのは昼間も多いです。

    議事録が遅いのはCLが作成するのに1ヶ月もかかり理事会に提出するからです。
    理事会に確認してください。

    当初のコーヒー会社に見放されたのではなく、2期理事会が開催した3社のプレゼンを拒否し自ら撤退したのです。

    入札で次ぎのコーヒー会社が決まった訳ではありません。住人のアンケートの集計によって決定したのです。

    決定した冷凍食品会社は社長は、やるき充分でしたが社内で採算が合わないと反対され断念したので、決して見捨てられた訳ではありません。

    フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんと言い。議事録にも記載されています。そのためにアスクはCLの指揮下に入るとなっています。

    物事の一面だけではなく、そんなに難しい事を要求しているわけではなく、管理人として当たり前の事をお願いしているのです。

    他のマンションでキズや汚れ・ごみがあふれているごみ箱を見た事がありません。
    郊外のファミリーマンションが別かもしれませんが・・・・・。


    貴方の書き込みを読みますとCLの人がイニシアの人と勘違いします。

  64. 345 マンション住民さん

    344さん

    よほどクレーマー理事長のファンなのですね。

    自分の都合の良いように物事を解釈して、理事長とがんばって徒党を組んで、"性悪説"で管理会社とけんか腰で張り合ってください。

    ちなみに私はCLの関係者でもなく一住人です。

  65. 346 マンション住民さん

    >>よほどクレーマー理事長のファンなのですね。

    何故クレマー理事長ファンになるのですか?
    貴方おかしいですよ!

    345さんこそ、いつも何かにつけて現理事長を批判しているクレーマーさんですね。

  66. 347 マンション住民さん

    346さん

    <<現理事長を批判している
    は正しいですよ。ただ、「何かにつけ」「クレーマー」はあなたの主観です。
    「理事長のファン」は私の想像ですので、違ってたらすいませんね。

    ただ、コーヒーショップに対する見解はずいぶん理事会からの視点からしかみてないですね。

    ①シアトルが自ら撤退した⇒ 撤退理由は理事会に誠意がないから(シアトルからすると)

    ②採算が合わないと反対され⇒ 決定後、理事会に放置され社長が社内で孤立したから(そうファックスに書いてありませんでしたっけ)

    ③フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんといい⇒ CLからフロントをアスクに変更したいと申し出たの???

  67. 348 マンション住民さん

    ↑ シアトルさんが撤退したのは2期の理事会の時ですよ。現理事長のときではありません。
    確かに契約が3年(5年かも)となっているにも拘わらず経費削減のために他の業者を呼んで3社のプレゼンを行い業者を決めようとした事に対して撤退を決めたかもしれませんが、私を含めシアトルのファンが100名近くいたことも事実でプレゼンに参加すれば住民は投票でシアトルになったかもしれません。①はプレゼンを行った事に対して理事会が誠意がなかったのも事実です。
    ②の孤立は理事会に対してのFAXには記入されていませんが事実です。こんなこと理由として書けないでしょう。
    ③はCLでは食品は扱えないと言うのでCLが撤退を決め(フロント)アスクになりましたが総会の時にアスクではサービス低下を心配する声が上がりCLより住民に全体迷惑をかけないとの応答がありました。これは議事録に記載されているはずです。
    私も③で変更したと書いていませんよ。

    総会に出席された方はご存じと思いますが、管理会社に対して不満が多く出されました。
    CLもこのことを反省に改善する必要があるとおもいますよ。ある程度厳しい態度で理事会は臨まないと何もやらないのが管理会社です。これはCLに限ったことではないでしょうが、年約1億の管理費を支払っているのですからゴミ箱の整理ぐらいやキズ・汚れ等の補修を点検するのは当たり前でしょう。この依頼はけんか腰で管理会社に望んでいることですかね。

  68. 349 マンション住民さん

    348さん

    私の失礼にも関わらず理性的なご回答ありがとうございます。

    コーヒー会社の見解については342と346をよく読んでいただければ判って頂けるとおもいますが、理事会全般のことを言っており、某氏のことではありません。

    もちろん、348さんがおっしゃるように私も現在の管理状況に100%満足しているわけでもありませんので是非改善していってほしいと思います。それには私は「管理組合」と「管理会社」相互の信頼関係がカギだとおもっていますが、喧嘩腰の姿勢ではこの信頼関係が築けるとは私には思えません。

    私が大昔、学生時代にある百貨店でアルバイトをしていたときに、頻繁にクレームをつける人に隠語でマルク(まるに苦)と呼んで、通り一遍の対応をしていました。クレーマーの特徴として苦情を言い一度でも特別のサービスを受けるとそれを当然のように常に要求してきます。企業としては防衛本能を働かせ、契約以外のことを極力避けるようになるのです。

    だから前にも書きましたが常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見るのではなく、管理組合と管理会社が信頼関係を築いた上で、きちんと管理組合が適切に管理会社に改善を申し入れるべきではないでしょうか。

  69. 350 マンション住民さん

    今のマネージャー及び本社の当マンションの担当者は現理事長に対して何もアドバイスが出来ない人達です。
    信頼もなく、依頼されたことをきちんと処理を出来ないため、このような事態になったと考えられます。
    唯一きちんとアドバイスを出来る人をCLは強引に辞めさせてしまったことに危惧をいだいております。

  70. 351 マンション住民さん

    2期の理事長さんが各点検項目を見直して、CL以外から相見積を取り費用を比べた時に3割以上高く「ぼったくり」していました。
    2期の理事長さんのような専門家が理事長さんになってくれなかったら未だに高い管理費を支払っていたことになります。
    企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、粗利5割はぼったくりでしょう。
    349さんのおっしゃるようにけんか腰でやる必要はありませんが実態はこのような事を平気で行うのが管理会社ですので、管理組合も他のマンションと連携を取り情報を交換して無駄な費用は抑える必要があると感じます。

  71. 352 マンション住民さん

    わたしも基本的には管理会社とは信頼関係を築いて運営していくのが良いと思って
    いますが、数日前の新聞記事に、管理組合が管理会社を信用しすぎて騙されていた
    ケースが随分あるという記事(ひどいのは、「間違って管理組合に入金してしまった
    ので、引き出したい」とか言って、理事長の奥様に印を押させてお金を騙し取った管
    理会社まであったとか)が掲載されていました。

     理由もなく性善説に立たずに、管理会社とは、まさにビジネスライクに付き合って
    いくのが良いのかも知れません。

  72. 353 マンション住民さん

    352さんに同感です。
    まず、管理会社が信頼関係を築きたいのでしたら、351さんの言うような”ぼったくり”や2年定期点検の未修理をほったらかしにしないで、誠意を示すのが先だと思います。
    ずさんな管理を行っているのに管理組合は信頼を寄せられるはずがありません。
    適正な管理金額や管理業務を行ってこそ信頼関係が生まれると思います。
    あまり管理会社を信用しすぎるのも問題だと思いますが。

  73. 354 マンション住民さん

    週末の倉庫市に行きましたか?年に真夏と年末の2回あるそうですが、予告がない
    のが困りものですよね。フーデックスに行こうと思ったら、道路の向かい側がなにや
    ら賑やかなので「おっ、やってるね!」と気が付きました。

     靴屋さんが運営主体らしいですが、わたしはいつも食器を購入します。
     靴って安いと(コストパフォーマンスは良さそうと)思いましたか?

  74. 355 入居前さん

    購入を検討しているものです
    スカイラウンジは無料で利用できるのでしょうか?
    また有料で貸し切りにすることができるのでしょうか
    外部者からの質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  75. 356 マンション住民さん

    貸し切りにする場合は有料です。
    1ヶ月前の毎月1日の8時よりフロントにて予約開始です。

  76. 357 マンション住民さん

    354さん
    靴は以前と比較して間違いなく高くなりました。
    今、履いている靴は昨年のこのセールにて5千円で購入したのですが
    なんと同じものが一万円で売っていました。(男物です)

  77. 358 入居前さん

    回答ありがとうございます。
    ちなみにスカイラウンジの貸し切りは結構いいお値段するのでしょうか?
    せっかくタワーマンションに移るのなら
    友人を招いたりしてみたいので(^^

  78. 359 マンション住民さん

    1時間2000円(?)
    詳しい事は、管理規約の使用細則に記載されておりますので前の所有者の方に頂いた方が良いでしょう。
    また、入居されましたらフロントにてマンション案内のしおりがありますのでもらってください。
    ただし、このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので改訂していない箇所があるかもしれません。

  79. 360 匿名さん

    また人数制限があります。

  80. 361 マンション住民さん

    25名以下禁煙です。
    23時までですが、40階や下の階に迷惑がかかららいように静かに行ってください。
    夜景は綺麗です。

  81. 362 マンション住民さん

    >>このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので

    どうしてですか?

  82. 363 入居前さん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    スカイラウンジが使い勝手が良さそうで益々興味がでてきたのと
    このように丁寧な回答をしてくれる住民の方がすんでいるマンションということで
    非常に安心しました。

    入居が正式に決まりましたらば
    どうぞよろしくお願いいたします。

  83. 364 マンション住民さん

    362さんへ
    この管理人さんはCLよりもマンションに顔が向いていたために目障りだったのでしょう。
    例えば、2年定期補修のチェックを理事会も行わず、CLも一向に行うつもりが無い為に一人で自発的に屋上からB3F外周とチェックを行い200項目以上の不良箇所を一覧表にまとめ指摘しました。
    今年度5年定期補修の期限になりますので、また同じ事を行われたら大変だと思われ強引に辞めさせたようです。

  84. 365 マンション住民さん

    スカイラウンジの貸切は1時間5千円、1回3時間まで、月に2回までです。
    貸切でなければ、自由に入室出来ます。
    利用可能時間は午前9時から午後11時です。

  85. 366 マンション住民さん

    2月の臨時総会で決議したインターネットの接続業者の件は接続可能になったのですか?

  86. 367 マンション住民さん

    私は興味なかったのですが、業者が説明会を開いていたように思います。
    詳しい方、よろしくお願いします。

  87. 368 マンション住民さん

    昨日、総会の議事録と一緒にCL社の重要事項説明書の一部訂正の文書がはいっていましたが、訂正内容がいい加減です。CL社は重要事項を説明しているという意識があるのでしょうか。重要事項説明を正しく行わない場合でもペナルティはないのでしょうか。

  88. 369 マンション住民さん

    重要事項説明書は管理組合と管理会社の契約を説明する最も重要な書類です。
    これに基づいて管理をするのですから、いい加減な書類は管理組合としても強く抗議すべきと思います。
    CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。

  89. 370 マンション住民さん

    368さん
    理事会に意見書を提出しては如何ですか。
    7月の理事会で取り上げて追及すべきでしょう。

  90. 371 マンション住民さん

    CL社から入居者に対して示されたものですので、明日CL社に意見をだすつもりです。
    みなさんは、どうしてひどいのかわかりました?小学生でもわかりますよね。

  91. 372 マンション住民さん

    No.371さん
    >>小学生でもわかりますよね。
    小職大卒ですが判りませんでした。「ひどさ」を具体的に教えていただければ幸いです。

    マンション管理について面白いブログがあったので共有したいと思います。偏った意見かもしれませんが面白いので興味がある方は読んでみてください。

    芦田宏直氏ブログより一部抜粋
    『管理会社への不満(不満のない管理会社なんてないでしょうが)は、いきおい理事会の暴走に直結します。そうこうするうちに(組合員には必ず“世話付き”がいて)、いつのまにか理事会が(私物化を共有する)仲良しクラブのようになり、管理会社(のアドバイス)を排除するようになります。ほおっておくとマンション管理は悲惨な状況に陥ります。』

    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_8.html

  92. 373 契約済みさん

    本文を変更していませんので、「第1号から第5号までの各業務費」の第5号は下に移ってしまったことになる。
    「第6号および第7号の各業務費」の第7号がなくなった。
    「5 建物・設備管理業務費」に一般管理費および管理報酬が含まれてなく、別に表示されることになったことになる。???

    管理費用の内訳を定める事項ですので、最も慎重に対応されるべき項目です。その修正が適切に行われないのは問題です。CL社は、重要事項説明書をまともに見ているのでしょうか。

  93. 374 マンション住民さん

    芦田宏直氏が管理会社を専門家と言うのは疑問ですね。確かに住民よりは詳しいですが。
    大型修繕に関して建設業界から見たら笑われますよ。
    友人に管理会社に勤めていた方がいますが、内容を聞くとひどいものです。
    利益重視、出来るだけ事実を隠して搾り取る。
    これが実態です。
    ですから理事会・管理組合がチェックを行わないと大変なことになるでしょう。

    当マンションの様な大型マンションに派遣されるマネージャーや近隣のタワーマンションは聞いてみるとほとんど管理業務主任者の資格を取った人を置いていますがCLは資格を持っていない素人を派遣しています。
    これでは現場の管理を全面的に任せられないでしょう。
    やはり理事会がきちんとチェックする必要があると思います。

  94. 375 マンション住民さん

    >>明日CL社に意見をだすつもりです。

    うやむやにされないように赤坂本社の社長宛に意見書を出した方が良いですよ。

  95. 376 マンション住民さん

    管理会社には管理業務だけやらせて置けば良いでしょう。
    大型修繕は直接施工会社と契約するようにすればCLに何もしないで30%も高く支払う必要はないです。
    今、大型修繕を管理会社に委託する管理組合などほとんどありません。認識不足も甚だしいし、芦田宏直氏の言っている事は管理会社側からの意見ですね。騙されないようにしましょうね。

  96. 377 マンション住民さん

    コスモスライフは担当者が作成した書類を誰もチェックしないのですか。
    上司は何をしているのでしょうし、現場担当者もチエックせずに配布しているのですか。
    それでは現場担当者も現場を何も理解していない事になります。仕事や契約を分かっていないことです。
    もっとましな担当者に変えてほしいものです。

  97. 378 マンション住民さん

    コスモスライフはこんなもんでしょう。
    期待する方が間違っています。
    災難だと思ってあきらめましょう。

  98. 379 マンション住民さん

    重要事項説明書でのコスモスライフの誤字・脱字を延々と責めるのはそろそろやめにしませんか?
    CLを擁護する書き込みがでるとすぐ過剰反応。なんか裏がありそうで怖いですよ。

  99. 380 マンション住民さん

    そうそう、コスモスライフは、我々の「敵」ではないことを認識
    しましょう。

     不備の点等を指摘して改善を求めるのは当然としても、攻撃をし
    続けるのは、結果としてコスモスライフとよろしくない関係を築く
    ことになってしまうと懸念します。

  100. by 管理担当

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