入居済み住民さん
[更新日時] 2010-11-09 07:35:37
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物件概要
所在地
東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通
山手線「品川」駅から徒歩10分
種別
新築マンション
総戸数
590戸
そのほかの情報
構造、建物階数:地上40階地下3階
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
261
マンション住民さん
2009/05/24 17:53:00
249/250さん 通常総会の議案・報告についていろいろとご意見を述べられていますが、私が見る限りはまともな議案だと思いますよ。 長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。コスモスライフ の契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。 管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/ ) ところで私が議案の中でもっとも懸念するのは理事長経験のある方が第五期の理事に立候補されていることです。あのように自己中心的で品位のない方が万一理事長に立候補でもして、理事会を「扇動して」あれやこれやと管理規約を改悪の提案をされることの方が組合員として危惧すべきだと思います。第五期の理事になられる方は理事長の選任にあたっては十分に熟慮を重ねていただくことを切に願います。
262
マンション住民さん
2009/05/24 19:20:00
理事会運営については賛否両論がありますので、No.261さんのような考えを持っても良いですが、私が見る限りでは私利私欲をで理事会運営を行っていないと思います。 少なくてもマンションの為に一生懸命行動していたと思いますし、カフェで年約1千万円節約したり、地価問題もイニシアに厳しく追及したし その点で評価しています。 組合活動に関して土素人が運営するのですから100%満足は出来ないし、全員の賛同も得られない事もあります。きっとマンションの利益につながる活動をすると感じます。 大きな目で見守りましょうよ。 来期はマンションにとってもとても大事な年度です。 5年定期補修(アフターサービス)があります。これをきちんとやらないと後々大問題になります。 ある程度管理会社に強く要望出来る人でないと務まらないんじゃないでしょうか。
263
マンション住民さん
2009/05/24 19:21:00
↑ 地価ではなく地下です。変換を間違えました。 すみません。
264
マンション住民さん
2009/05/24 19:41:00
本当だ。 言われるまで気づかなかったですが、 前回の理事長が再度立候補してますね。 また参加者不足で理事会が成立しない月が増えたりして。 そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな?
265
マンション住民さん
2009/05/24 21:36:00
出欠の提出の締め切りが過ぎたので・・・。 総会議案は問題の多いものです。 我が管理組合はCL社に完全になめられています。 よく議案を見てください。 これ以上は、公開の掲示板なので遠慮しておきます。
266
マンション住民さん
2009/05/24 22:20:00
管理組合に関心がなく輪番でいやいや役員になる方よりも、立候補してでもマンションの事を考えてくれる方の方が良いのではないでしょうか。 また、理事会は経験者の方がいる方がいろいろ分かって良いと思います。 理事会の出席率が悪いのは理事会になられたら責任を持って1年間やるのが組合員としての義務でしょう。
267
住民さんA
2009/05/24 22:29:00
>>そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな? 管理規約では問題ありません。
268
マンション住民さん
2009/05/24 23:04:00
理事の選任ルールは、初回の設立総会で議論しています。 しかし、そのルールの問題点が明らかになってきたのでしょう。 輪番制のメリット・・・全員参加意識が育てられる等。 デメリット・・某有名人のように、全て不参加も許され、そのような人が増えれば 理事会が機能しなくなる等。 この際、輪番制でグループ全員が理事にならなくても再任を認める等、 選任ルールを見直すところにきているのではないでしょうか。
269
マンション住民さん
2009/05/25 02:04:00
261さんへ 長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。 →こんなことをいったら、理事さんに必要以上の負担をかけるのではないでしょうか。本来、事業計画は総会の議決事項であり、理事会はその執行機関です。事業計画でなにも決めず、すべて理事会まかせにし、理事さんが苦労して案を作っても、総会で反対するようなことがおきれば、理事のなり手がなくなります。 修繕積立ては最重要事項の一つであり、総会で何らかの議論をすべきです。 (例えば、CIが作った修繕費用の総額の見積もりを取り直すべきか否か等です。今話題になっている方ならば、当然、見積もりをしなおしてくれるものと期待しています。) CLの契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。 →契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。 入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。 →計画通り積み立てられているのは当然のことで、過去の理事さんのがんばりで、それ以上の積み立てができています。 管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/ ) →なめられているというわかりやすい表現がいけなかったのでしょうか。具体的には、誤り等のある議案を作成していることが問題だと思っています。人間ですから多少の誤りはあるでしょうか、今回のは許すことのできない誤りです。
270
マンション住民さん
2009/05/25 07:37:00
No.269さんの意見に大賛成です。 私の個人的印象ですが2期・3期の理事長さんはマンションにとってすごく貢献してくれたと思います。 2期は各点検費用の見直しでかなりの金額を節約しました。 3期はフロントの人数を2人から1人にしその余剰分でカフェを再開し月約80万円をカフェのために管理費から負担していたものを0にしたり、マンション内をよく見回りキズや不具合箇所の修繕を管理会社に要望したり、地下の問題では中心的存在で動きました。 2期・3期とも管理会社に対して厳しい態度で臨んだ結果で管理会社の提案をうのみにしないで自分で色々調べた行動力のある理事長さんだったと感じています。 2期の理事長さんが指摘したようにCLはかなりぼったくりしていた会社です。 なあなあにならずマンション側にたった交渉が出来る方を理事会になってくれることを望みます。
271
マンション住民さん
2009/05/25 11:39:00
長期修繕計画も大変重要ですが、5年目のアフターサービス(共用部)の進め方に何の提案がなされておりません。 誰がチェックを行うのか、理事会の方々では専門的知識がないし時間も取れません。 2年目のアフターサービスも完了していない項目がそのまま放置されていますので、管理会社に依頼した場合は手抜きされるおそれが大です。 例えば管理組合で費用を出して専門の会社に依頼するとか、その場合の費用の計上がありません。 管理会社にとってはアフターサービスが出来るだけ少ない方がメリットがあるため、今期理事会に提案していないのでしょうね。 このことからも管理会社に強く物が言える人に役員になってほしいものです。
272
マンション住民さん
2009/05/25 19:27:00
271さんへ 5年目のアフターサービスについて、ネットで検索しましたがよくわかりませんでした。 できましたら、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
273
マンション住民さん
2009/05/25 23:09:00
アフターサービスとは、デベロパーがマンションを販売した時に、専有部・共有部に2年補償・5年補償・10年補償と通常の使用での不具合や施工上の問題で不具合が生じた場合は無償で補修する事です。 CLがイニシアに変わってアフター代行をしています。 簡単に言えば、電化製品等のお買いあげから1年未満で故障が起きた場合に補償するのと同じ事です。 ただ補償項目が2年・5年・10年と違いますので、そのチェックをし指摘を行わないと期間が過ぎた場合は無償での補修が受けられません。 2年保証より5年保証と年数が過ぎると保障内容がより専門的になりますので、素人ではなかなか指摘出来ないものが多くなり理事会の方々では無理だと考えられます。 その為にも来期どうするか、予算を計上するか総会に提案が必要ではないでしょうか。 CLがアフターを代行しているのでCLは充分な調査を行わず出来るだけ手直しが少ないようにしようとしますので理事会がきちんと目を光らせないと後々取り返しのつかない事になります。 アフターサービスの内容は2年点検の際各区分所有者に配布されました。 もし無くされているのでしたら防災センターで貰ったらいいでしょう。 専有部は各自が指摘する事になっています。
274
マンション住民さん
2009/05/25 23:14:00
275
コスポリ住民
2009/05/26 00:12:00
276
マンション住民さん
2009/05/26 00:16:00
269さん 管理組合が管理会社に言うべきことは言い、主張すべき点については強く臨む必要があることについては異論はありません。ただ、そもそもマンションの管理を運営していく責任があるのは管理組合であって、管理会社は管理委託契約に基き、管理組合の指示通りに手足となって動いてくれるパートナーに過ぎません。マンション管理に関わるすべての問題点を管理会社の責に帰すのではなく、常に良好なコミュニケーションを取って、「管理組合の果たすべき役割はきちんと果たす」という姿勢こそ重要であり、管理組合と管理会社との対等かつ緊張感のあるリレーションシップを構築することが必要不可欠です。 第三期の理事会での活動を知人からうわさで伝え聞いたり、実際に昨年の総会に出席した際に「ある方」の言動を見て聞く限り、「あの方は」はマンションを自分の思い通りにしよう(本人は良くしようと思っているものの)というエゴが強すぎるせいか、管理会社のみならず自分と異なる意見を持つ方々に対してけんか腰になり「パートナーとの良好な関係」を築ける方だとは到底思えません。 管理会社の業務についても人それぞれの価値観があって、物事の一面だけを見て評価をすべきだとは私は思っていません。590世帯もあれば百貨店で心地いい雰囲気の中で買い物をしたいAさんと、ディスカウントストアで1円でも安く買いたいBさんが同じ屋根の下で暮らしていてもまったく不思議ではありません。AさんとBさんが仲良く暮らせるよう、できるだけあるがままに(すべての皆さんがマンションを買ったとき、そのことに納得して買っているはずですので)すべきだと思うのが私の考えです。その考えを押し付けるつもりはありませんので、どうかそういう意見もあることを理解していただければ、お互い不愉快にならずに済むと思います。>>契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。 誤字脱字の一つや二つには目をつぶってこそ、大きな指摘事項をする際に効果があるのではないかと思います。 それとも大きな齟齬があるのでしょうか?私が不勉強で恐縮ですが、大きな齟齬があるとは読めませんでした。 いつも騒いでばかりいたら狼少年だと思われてしまいますよ。
277
マンション住民さん
2009/05/26 05:57:00
276さん ぜひ理事をやってみてください。 建前は、管理組合が自ら責任を持って行うべきあり、議案の誤りも理事会の責任ですが、 専任できるわけもなく、現実には、管理会社にしっかりやってもらう必要があります。 自分が議案の変なところが分からないから、管理会社は問題ないというのは不勉強でしょう。 よく議案を見てください。ひどい内容です。 総会も近いので、ひどいと思っていることの1つをもう少し具体的に理由をいえば、 1年前に総会で誤りが指摘された事項について、そのまま同じ間違えをしています。 普通の常識的な会社であれば、そんなことしないですよね。 公開の掲示板なので、会社名は記載しませんが、管理会社はそのようなところです。 その他にも問題点があります。議案をよく見ましょう。
278
マンション住民さん
2009/05/26 07:34:00
理事会の人達は素人ですから、理事会をサポートするために管理会社と契約しているわけでしょう。 マンション管理士や業務主任の資格を持って総会の資料等を作成すのですから、責任があると思います。 No.277さんの言うように一度指摘したのに毎年同じ過ちを犯すのでしたら問題でしょう。 話題の方は一生懸命やってくれていると思いますよ。 決して独断的ではないと感じます。 例を挙げればライブラリーのソファの件もきちんとアンケートを取り反対意見が多ければ撤回したりして人の意見に耳を傾けます。多少誤解されておられるように見受けますが。
279
マンション住民さん
2009/05/26 08:27:00
277さん 私もいくつか誤字を見つけた程度だったのですが、 よろしければ、何ページの何行目あたりという書き方だけなら、 住人にしかわからないと思いますので、教えていただけるとうれしいです。 たとえば、ご案内の 11ページ、上の表と下の表の間あたり。 とか。
280
マンション住民さん
2009/05/26 13:52:00
管理会社と管理組合は利益が相反します。 管理契約にそって管理してもらうために契約しているのです。 ある程度の緊張感を持って向き合わないと何もしないのが管理会社です。 いい例が2年補修が未だに完了しておらず、完了日の日付さえ不明です。 2期・3期は厳しく要請していましたが、どうも4期はその辺の厳しさに欠けた(個人的感想)ように感じられ一向補修が進まなかった原因ではないでしょうか。 パートナーとの良好な関係は必要ですがマンションにとってはむしろ厳しさも必要です。
281
マンション住民さん
2009/05/26 14:24:00
とにかく理事会の方たちを含めて、 話をしっかりしていきましょう。
282
マンション住民さん
2009/05/26 19:13:00
279さんへ 1 1年前の総会で指摘した誤り ① 1号議案事業計画の※印と第5号議案の委託内容と第6号議案事業計画の※印が合っていない。→修正案を考える気力はありません。 ② 第5号議案の重要事項説明書に次の誤りがある。P4、定額委託業務費の内訳の説明中、第1号から第5号→第4号、P7下のほう、甲の支持→指示 2 1年前の総会で要望した点 ○ P17の未払い費用について勘定科目を明らかにしてほしい。→勘定科目名がないと決算報告を見るのがかなり難しくなるので、現在、具体的中身を見る気力が起きません。 (続く)
283
マンション住民さん
2009/05/26 19:14:00
279さんへ(続き) 3 議案のその他の問題点や疑問や意見 特別清掃の扱いと長期修繕計画の見直しが問題であとはおまけです。アフターサービスも重要そうでしたが、対処方法が思いつきませんでした。 ① P1の特別清掃は、管理委託契約による分の中にそれ以外のものが混在している。行を分けるべき。(日付が31~1となっているのは誤記か?) ② P9の特別清掃の増員は、本来、管理委託契約の見直しにつながる事項。2人増員して117600円であるが、管理委託契約で払っている2人分の費用は、10250円×12=123000 円???なお、そもそも多額の負担をしてまで増員する必要があったのかという問題がある。増員について理事会の議事録にありました? ③ P12の雑費の後半で、なぜこのような支出が発生するかわからない。 ④ P17の未収金が昨年より増加しているのが気になる。未収となっているのは何人いるのか。また、総会までに全部収納されているのか。 ⑤ P48の第5号議案は特別清掃を見直すべき(2人→4人)、これに併せて、第6号議案も修正が必要(ただし、本当に増員が必要かという問題がある。原案は見せかけの委託額を前年同額としておいて、実際には別枠で委託費を請求する姑息なやり方)。 ⑥ P50事業計画の長期修繕計画見直しの検討は項目が何で「自治会・イベント」なのか?また、どのように検討するのか?購入時の計画では、5年ごとに積立金を増やすことになっており、見直すとすれば、素人考えでは、修繕費用の見積もり(数社)3月、その評価(費用は予算計上されていないが外部委託)1~2月、資金計画の改定1月、議案の作成1月位と考えられ、また、3月の収納に間に合わせるためには、12月(1月)までには総会で議決する必要がある。利害が対立するし、規約の改定なので議決のハードルも高く1回の総会でまとまるとは思えない→時間が足りない!(おまけ)駐車場が余っているので、機械式駐車場をそのまま維持せず、平置きの駐車場に改めることも一考の価値があるのではないか。 ⑦ P51の緑地管理では、玄関のたまりゅうがみっともない。それほどの費用もかからないので、たまりゅうが枯れたところの植え付けを年に数回してはどうか。逆に、のび放題でみっともないところもある。刈り込みも必要ではないか。(緑地管理の計画をこんなに詳細に建てるのであれば、もっと重要な修繕計画の見直しの計画を建てるべきではないか。)
284
マンション住民さん
2009/05/26 20:24:00
誰でも見ることが出来る掲示板だと言うことをお忘れ無く
285
マンション住民さん
2009/05/26 21:03:00
286
マンション住民さん
2009/05/26 21:10:00
287
マンション住民さん
2009/05/26 21:37:00
282、283です。 初めは、マイルドに書いてみたのですが、自分で読んでみても何が書いてあるかわからないし、思うところを全部書くと私の無知を知らしめるようで怖い面もあったのですが、総合的に判断して書いてしまおうと思いました。 総会では、この内容に沿って発言しようと思っていますが、変なところがあればどんどん批判してください。 総会で無駄な時間を使うのは本意ではありません。どうぞよろしくお願いします。
288
マンション住民さん
2009/05/26 23:41:00
279です。 こんなに細かくわかりやすい説明をありがとうございました。 なんとなく、見かた(見るべきところ)がわかってきたような気がします。 実は、すでに議決権行使で提出してしまっているのですが、 出す前にこれらを知っていたらよかったと思いました。 当日は、なるべく都合をつけて出席したいと思います。 ありがとうございました。
289
マンション住民さん
2009/05/27 07:44:00
見苦しい個人攻撃をしている方がおりますな~。 かなりしつこい!
290
マンション住民さん
2009/05/27 11:34:00
286のリンク見ましたが、 理事会や管理会社に対して訴訟の準備をしていると脅したりとか、 あの前理事長さん、リンク先の例ともろかぶりですね^^; ある種定番の手口なんでしょうか。
291
マンション住民さん
2009/05/27 13:05:00
そんな事ないでしょう。 なんのメリットがあるのですか? 他人をおとしめるのはやめましょう。 はずかいいです、
292
マンション住民さん
2009/05/27 15:51:00
前回の総会で指摘された訂正箇所の訂正されたものは配布されたのでしょうか。 もらった記憶がないのですが、私だけですか? もし配布されていないのであれば問題でしょうし、理事会用としてきちんと訂正された議案書等は保管されているか心配です。
293
マンション住民さん
2009/05/27 22:38:00
今回、再び立候補されている方というのは、 以前、総会で、質問に対してまったく関係ない内容の答えを繰り返し力説していた人ですよね。
294
マンション住民さん
2009/05/28 09:27:00
総会でいつも疑問に思っていたのですが、理事長が議長を務めるのはおかしくないですか。 理事長や理事は議案の説明や質問に答える立場であって議事進行の議長は第3者がやるべきではないでしょうか。
295
マンション住民さん
2009/05/28 13:58:00
特別清掃は、確か年末年始のことだと思います。 理事会の12月か1月の議事録に記入されていた記憶があります。(間違っていたらごめんささい) 管理契約では年末年始(12/31~1/3)は休みですが各階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイクがあるため出勤せざるえないので別途請求となっていたと思います。 また例年は2人体制でしたが清掃会社より負担が多いとのことで4人体制の要望があり理事会決議で認めた記憶がありますけど、どうでしょうか。 問題は金額単価はおかしいですね。
296
住民さんB
2009/06/02 19:21:00
297
ご近所さん
2009/06/03 11:20:00
299
マンション住民さん
2009/06/05 10:47:00
たしかに品川駅前には、すでに大きなカラオケビルがあるし もっと違う商業ビルにして欲しかったなあ~。
300
入居予定さん
2009/06/05 14:42:00
つられて見たけどカラオケは入っていないじゃない?>297 さん 一瞬喜んだのに。
301
マンション住民さん
2009/06/06 10:55:00
第一興商だからカラオケと思い込んだんじゃないの? ちゃんと確認してね。 お疲れ様。
302
住人
2009/06/06 16:54:00
303
マンション住民さん
2009/06/06 23:01:00
近所に腕の良い歯科医院はありますでしょうか? 歯が欠けてしまったので、出来るだけ早く受診したいと思っています。 こちらに越す前、何の情報も得ずに診て貰った歯科医院で大変な目にあいましたので、 もし良い情報がありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
304
住民さん
2009/06/07 00:33:00
305
マンション住民さん
2009/06/07 01:21:00
>役員はいつ決まるのでしょうか 302さん 3期の理事長さんがまた立候補されて5期の理事長に就任されたみたいですよ。
306
マンション住民さん
2009/06/07 12:17:00
WCTの歯医者は腕もよく最新の機械設置の為か、値段は少し高く予約は取りにくい。 その向かいにある益子小児科はママ友に評判がよい。内科は頼りなさそうな医師だが よく話を聞いてくれ、慈恵医大との連携で大事に至らなかった知人がいます。
307
マンション住民さん
2009/06/07 12:38:00
総会は4時間30分もやったみたいですね。 理事会批判より管理会社の不手際がだいぶ問題になったようです。 CLももっと真剣に考え有能な人を担当者にしてほしいものです。
308
他人
2009/06/07 15:24:00
>>303 ”デンターネット 港区 ” で検索、一番のとこヤッパ良かったよ。
309
マンション住民さん
2009/06/07 18:16:00
303さん 歯については、下手な歯医者にかかったら困るから情報を集めたいです よね。わたしも以前、ひどい目にあったことがあります。海外赴任の際に、 歯の激痛に襲われて、現地の歯医者に行ったら「治療した痕跡はあるけど、 機能していませんね」と言われました。海外での歯の治療は、けっこう面倒 で、かつお金もかかり大変でした。会社に近いからという理由で適当に選んだ のが間違いでした。けっこう混雑している歯医者さんだったので良いかと思っ たのですが大間違いでした。 今、通っている歯医者さんは、新橋の辺りで転々と場所を代えておりまし たが、昨年浜松町駅前の新しいビルに移転して、「やっとここに落ち着いた」 と言う歯医者さんです。 あちこちの歯医者さんに通っている訳ではないので、他と比較して特にここ が素晴らしいかどうか分かりませんが、7~8年お世話になっていますが、不 満はないです。 この歯医者さんの長所を挙げると、治療の内容をよく説明してくれること、 治療の選択肢を示してどのような治療をして欲しいか、患者の側が判断する ように、患者の側の助けになるような情報を提供するという態度で応対してく れることです。お任せではなくて、自分で判断しないといけないというのが好 ましくないと感じる人には向かないかも知れません。(ただし、担当医によっ て態度はある程度異なるものと思います) 一方、ここの欠点は、若手の歯医者さんがローテーションするらしく、異動し たり、実家を継いだり、自分で開業したりで、3年程度で交代してしまうこと です。 ウェブページは、これです。http://www.e-doctors-net.com/minatoku-dental/kokusai-dental/
310
マンション住民さん
2009/06/07 19:28:00
>>308 口コミ読みました。 治療時間15分を強調しながら、親不知を抜いた人が多いのが???
311
マンション住民さん
2009/06/07 21:57:00
私も、その一番の所に掛かった事がありますが、悪くはないけど、それほど良くもなかったです。 結局、どの医院に行くかではなくて、どの医者が担当するかで大きく変わります。 ひどいのでは、インターシティの某歯医者では、初めて行った時に、 どの歯を治療するかも聞かされないままいきなり麻酔しようとしたんで、速攻で断って逃げて来ました。 今時、インフォームドコンセントもしない歯医者なてん有り得ないでしょう。 現在は、グランドコモンズの歯医者の院長さんに見てもらってます。 この方は信用できます。
312
マンション住民さん
2009/06/07 22:51:00
私は目の前の港南3丁目歯科に通ってますが先生は丁寧だしとても気に入ってます。 医者とか美容院などは好みや相性もあるんでしょうね。
313
マンション住民さん
2009/06/08 01:14:00
歯科医院についてお尋ねした303です。 皆様、ご親切に色々と教えて下さり、どうも有難うございます。 頂いた情報を元に、受診してみます。 お蔭様で不安な気持ちが少し和らぎました。 また、有難いことに複数の情報を頂きましたので、 自分だけでなく家族に合う医院(医者)を 探すのにも今後役立てたいと思います。 本当に有難うございました。
314
住民A
2009/06/10 21:40:00
何故地下一階のクラブルームに仕切りが報告もなく勝手に分けられたのでしょうか。 理事会で話があったのは伺ってましたが強制的すぎではないでしょうか。まず具体的な日にち等の報告や、掲示が欲しかったと思いますが。 これから議事録を配布される前に勝手に物事は決められていくのか不安になりました。
315
マンション住民さん
2009/06/10 22:18:00
314さん、総会の資料を見ましょう。 総会は管理組合にとって最も重要な会議です。 私は、出席者の少なさに危惧しています。 皆さん、できるだけ都合をつけて総会に出席し、管理組合を、 私たちにとって良いものに育てていきましょう。
316
マンション住民さん
2009/06/10 22:19:00
総会で決めたのだったら、勝手ではありませんね。居住者の総意 を確認したって訳ですから。 ただし、総会に出席しない、あるいはできない住民も多くいる ので、正式に決まったことであっても、実施に移すにあたっては 皆さんに「これこれを実施することになりました」と案内をして から実行していただいた方が、印象はいいですよね。「あれっ?」 てなりますものね。面倒なのかな?
317
マンション住民さん
2009/06/10 22:20:00
315です。うっかりしていました。 賃貸の居住者には、総会の情報がもしかしたら伝わっていないのではないでしょうか。 貸主の責任かもしれませんが、総会での議決事項を速やかに掲示する必要があるかもしれませんね。
318
マンション住民さん
2009/06/10 23:17:00
総会で決議しても不参加の方の為に、議事録が配布される前に決定事項を行使するのはおかしいでしょう。 314さんの意見がもっともだと思います。 もし、議事録を配布する前に行使するのでしたら、やはり掲示板に掲示すべきでしょう。 どうも管理会社の担当者はこのような常識が欠けているように、いつも感じます。 もっとしっかりしてください。
319
マンション住民さん
2009/06/10 23:26:00
ビジネスラウンジの予約が無い場合にキッズルームとして開放していたのはお母さんには好評でした。 クレームが多かったのでしょうか。 どうも理解出来ません。 クレームがあったのでしたら、利用者の意見を聞いて利用者も反省すべき点は直して様子をみてからでもよかったのではないでしょうか。 皆さん総会の議事録はよく読んで安易に委任状を提出しないで議決権行使をしましょうね。 総会で決定してからでは遅いですよ。
320
マンション住民さん
2009/06/11 06:57:00
総会での決議は、管理組合の運営にとって、もっとも重要なものです。 決議があった以上、すみやかに対応する必要があります。 したがって、決議事項をすみやかに周知するルール作りが大切ですね。 CLさん、ちゃんとフォローしてください。
321
マンション住民さん
2009/06/11 08:17:00
総会に出席された方はご存じだと思いますが、管理会社は質問にもまともに回答できず、また総会後の議案に対しての評決をすみやかに掲示するなどの基本も分かっていないのですか。 また決議事項の告知をしてから実施するのは常識でしょう。 あまりにもお粗末です。
322
賃貸住まいさん
2009/06/16 01:11:00
明日、中古購入のためにマンションを見させていただきます。 そこで質問ですが、共用施設の予約のとりやすさはいかがでしょうか。 ライブラリーは予約なしで利用できるかとおもいますが、 ゲストルームやスカイラウンジ?、ビジネススペースなど 当日空いていたら使えるのでしょうか。利用者が多すぎて予約が とりずらいなどありますか。 本気で購入を検討しています。 アドバイスいただければ幸いです。
323
マンション住民さん
2009/06/16 11:35:00
ゲストルームは1ヶ月前の毎月1日の8時より受け付け開始です。 たとえば6月16日に予約したい場合は5月1日の朝8時からフロントで予約出来ます。 当日でも空室があれば14時まででしたら予約可能ですし電話でフロントに確認して予約も可能です。 スカイラウンジは殆ど空いています。 ビジネスラウンジはパソコンが3台しかないために埋まっている場合がありますが平日の昼間は空いていますよ。 ご自分でノートパソコンを持ち込むことも出来ますが1台しかインターネットに接続出来ない為注意してください。
324
マンション住民さん
2009/06/16 11:38:00
↑ 追加 ゲストルーム(1)は檜風呂のため人気があります。1人4000円です。
325
賃貸住まいさん
2009/06/17 21:39:00
> No.323さん 情報ありがとうございます!! さっそく現地を見てきました。 スカイガーデンは花火の時には激混みでしょうね。 40Fのバーカウンターも、リキュールやカクテルグラスを 持ち込んでミニバーが出きればおもしろそうです。 あまり使われていないようですし、落ち着いた雰囲気で 同じ住人同士の交流の場になれば面白いかも。 3F? B1F??の組合のミーティングスペースも先生を 呼んで料理教室とかいいなぁ。(あ、コンロが無いか。) ワイン商社と組んで、試飲会を企画したら面白いだろうし。 とか、いろいろ妄想が浮かびました。
326
マンション住民さん
2009/06/17 22:28:00
B1Fのクラブハウスには電気コンロが設置しており、以前は住民の料理教室のサークル等がありましたが自然消滅したみたいですが、たまに誕生会やクリスマス会やハロウィン等を行っているようですよ。 花火大会の時は屋上を抽選で人数を選んで開放しています。但しその時は有料となっています。 来客駐車場は1日最大24時間月60時間以内の無料スペースが3台あります。 予約は1週間前8時からで空きが無い場合は有料で8時~翌日8時までで1200円で貸し出してます。 以前、フロントにてマンション内の案内パンフレットを配布しましたのでフロントでもらえると思いますので見てください。
327
マンション住民さん
2009/06/27 00:02:00
今日気がついたのですが、郵便ボックスのところにあるゴミ箱があふれていてとてもみっともないです。 ごみを自室に持ち帰りたくない気持ちはわかりますが、美観の維持はとても重要だと思います。 このままであれば、ゴミ箱を撤去したほうがいいと思います。 皆さん、共用部分も自分の部屋だと思って、美観の維持に努めましょう。
328
マンション住民さん
2009/06/27 23:12:00
今はいなくなった管理人さんはよくフロントの女性にメールBOXのごみを捨てなさいと何度か注意しているのを見ましたが、最近注意する人がいないのでしょうか? 気配りやその他諸々、管理意識が低下していると感じますよCLさん。
329
住民さんD
2009/06/28 09:37:00
私も先日、マネージャーさんがロビー階の掲示板に掲示物を貼っている時に右側のごみ箱がチラシ等であふれていましたが、そこに目がいっても何も感じないのか無神経なのか何もせず後にしました。 管理人の意識が欠けていて、これは『使えないな~』と感じました。
330
匿名さん
2009/06/28 10:48:00
331
マンション住民さん
2009/06/28 11:06:00
332
マンション住民さん
2009/06/29 23:31:00
No.329さん マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。 あまりギスギスした感じで攻めない方が結果はいいかも? クビにしたからと言って、その次に、もっと優秀でやる気があって 献身的でって人が来ると期待してはいけないのではないかと思って おりますです。 会社の新人もそんななんで・・・
333
マンション住民さん
2009/06/29 23:35:00
受付の人って、あまりコロコロ変らない方がいいと思うんだけど。 特に美人じゃなくてもいいから、いつもの見慣れた人が座っていた 方が、なんだか自分のマンションに帰ったって気になるし、なんとなく ですが、安心感があります。 皆さん、どう思いますか?
334
マンション住民さん
2009/06/29 23:46:00
>>マネージャーさんは、「後でやろっ」と思ったかも知れません。 ごみがあふれていたら、すぐに片付けるのが仕事でしょう。 自分で出来ないのであればフロントの女性に言って片付ければ済む事じゃないでしょうか。 気配り・目配りが出来ないようでは管理人と言えないでしょう。 早く自覚してください。 フロント業務をアスクと言う会社と管理組合が直接契約となっています。 確かに前は顔ぶれが同じで居住者とも息が合って良い関係でしたね。
335
マンション住民さん
2009/06/30 00:25:00
会社の新人もそんななんで・・・ もう1年以上なるので新人さんではないでしょうし いいかげん 自分の仕事は理解し、CLも派遣する前に教育するのでは?
336
マンション住民さん
2009/06/30 03:23:00
総会の議事録、配られましたか? チラシと一緒に捨ててしまったのではないかと不安です。
337
マンション住民さん
2009/07/01 20:35:00
CLさんは業界でも仕事が遅いので有名です。 他の管理会社は約2週間前後には議事録を配布していますが、CLさんは1ヶ月以上が常識みたいですね。 4期の理事会が甘やかすからこのような事態になっているのでしょう。 今期は厳しく2週間で配布するように指導してほしいです。
338
マンション住民さん
2009/07/01 23:23:00
現場のマネージャーは住民ではなく、会社にしか目が行っていない人間だそうで、防災センターでもだらしないと有名みたいです。 前任者は几帳面でした。 こんなマネージャーはマンションに不利益。
339
マンション住民
2009/07/02 00:16:00
あまりに言い過ぎでは? その様な感じで叩いていたら、誰も勤めて戴けなくなります。 前任者の方とは?そんなに優秀な人材なら、なぜいなくなったのでしょうか。
340
住民さんA
2009/07/02 08:32:00
↑ 約1年半前に他のマンションに移動したみたいですよ。 CLは煙たかったのでは?
341
マンション住民さん
2009/07/02 10:59:00
管理人に給料面から言ってもそんなに優秀な人材は期待しませんが、最低限の維持・管理はやってほしいですね。 だらしないのでは管理人として不適切でしょう。 ごみがあふれていても何も感じない人では困ります。
342
マンション住民さん
2009/07/03 01:49:00
コスモスライフ を擁護するつもりはありませんが、マンションの管理を円滑に進めるためには管理会社と管理組合の相互の信頼関係が不可欠です。常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見ていては、安心して管理業務を任せられるはずがないでしょう。 ポストのごみ箱がチラシであふれて散乱しているのも、フロントが閉まったあとにゴミ箱が満杯なのに更にチラシを捨てる住民のモラルにも問題があります。議事録の配布が遅いのも、管理組合が承認が遅いのが理由かもしれませんので全てCLのせいだと決め付けるのはいかがかと。当初のコーヒー会社から見放され、入札で決まった会社の社長からも見捨てられ、ようやくフロント要員を減らしコーヒー業務に割り当てた上でフロント業務をコスモスライフ からアスクに代えたのも我々の管理組合が中心になってやったことです。多くの皆さんは、管理コストの低減を優先し、ある程度のサービスの低下を承知で賛成したのでしょ? 参考までですがコスモスライフ は週刊ダイヤモンド誌の管理会社ランキングで6位にランクインされています。http://www.mansion-support.com/blog/2009/03/post_161.php うわさ話に左右され、物事の一面見て文句ばっかり言っているとCLから愛想をつかされた上で、クレーマー住民に扇動され安いだけの管理会社にスイッチされた後で大いに後悔することになりかねませんよ。
343
マンション住民さん
2009/07/03 09:28:00
マンションにとって重要なのは、管理会社自体より、現場に派遣された管理人が良いか悪いかで左右されます。 正直言って今のマネージャーは気配り・目配りには欠けています。 夜の8時以降に出されたごみがあふれるのは管理人の責任ではないですが在勤中にあふれるのは管理能力が無いと言う事でしょう。 また、マンション内のキズや汚れに対しても何の対策も行わない事も問題ですし、 駐車場入り口の石の割れなど1年以上放置しており、もし住民がつまずいて転んで怪我をした場合責任を取れるのですか? このような処置を行うのが管理人の仕事でしょう。 一日中机に座っているのが仕事ではないです。
344
マンション住民さん
2009/07/03 12:36:00
342さんこそ噂や想像で書かないでくださいね。 メールBOX前のごみがあふれているのは昼間も多いです。 議事録が遅いのはCLが作成するのに1ヶ月もかかり理事会に提出するからです。 理事会に確認してください。 当初のコーヒー会社に見放されたのではなく、2期理事会が開催した3社のプレゼンを拒否し自ら撤退したのです。 入札で次ぎのコーヒー会社が決まった訳ではありません。住人のアンケートの集計によって決定したのです。 決定した冷凍食品会社は社長は、やるき充分でしたが社内で採算が合わないと反対され断念したので、決して見捨てられた訳ではありません。 フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんと言い。議事録にも記載されています。そのためにアスクはCLの指揮下に入るとなっています。 物事の一面だけではなく、そんなに難しい事を要求しているわけではなく、管理人として当たり前の事をお願いしているのです。 他のマンションでキズや汚れ・ごみがあふれているごみ箱を見た事がありません。 郊外のファミリーマンションが別かもしれませんが・・・・・。 貴方の書き込みを読みますとCLの人がイニシアの人と勘違いします。
345
マンション住民さん
2009/07/03 22:35:00
344さん よほどクレーマー理事長のファンなのですね。 自分の都合の良いように物事を解釈して、理事長とがんばって徒党を組んで、"性悪説"で管理会社とけんか腰で張り合ってください。 ちなみに私はCLの関係者でもなく一住人です。
346
マンション住民さん
2009/07/03 23:11:00
>>よほどクレーマー理事長のファンなのですね。 何故クレマー理事長ファンになるのですか? 貴方おかしいですよ! 345さんこそ、いつも何かにつけて現理事長を批判しているクレーマーさんですね。
347
マンション住民さん
2009/07/03 23:50:00
346さん <<現理事長を批判している は正しいですよ。ただ、「何かにつけ」「クレーマー」はあなたの主観です。 「理事長のファン」は私の想像ですので、違ってたらすいませんね。 ただ、コーヒーショップに対する見解はずいぶん理事会からの視点からしかみてないですね。 ①シアトルが自ら撤退した⇒ 撤退理由は理事会に誠意がないから(シアトルからすると) ②採算が合わないと反対され⇒ 決定後、理事会に放置され社長が社内で孤立したから(そうファックスに書いてありませんでしたっけ) ③フロントをアスクに変更した時に臨時総会でCLより全面的バックアップをし住民に絶対に迷惑はかけませんといい⇒ CLからフロントをアスクに変更したいと申し出たの???
348
マンション住民さん
2009/07/04 07:42:00
↑ シアトルさんが撤退したのは2期の理事会の時ですよ。現理事長のときではありません。 確かに契約が3年(5年かも)となっているにも拘わらず経費削減のために他の業者を呼んで3社のプレゼンを行い業者を決めようとした事に対して撤退を決めたかもしれませんが、私を含めシアトルのファンが100名近くいたことも事実でプレゼンに参加すれば住民は投票でシアトルになったかもしれません。①はプレゼンを行った事に対して理事会が誠意がなかったのも事実です。 ②の孤立は理事会に対してのFAXには記入されていませんが事実です。こんなこと理由として書けないでしょう。 ③はCLでは食品は扱えないと言うのでCLが撤退を決め(フロント)アスクになりましたが総会の時にアスクではサービス低下を心配する声が上がりCLより住民に全体迷惑をかけないとの応答がありました。これは議事録に記載されているはずです。 私も③で変更したと書いていませんよ。 総会に出席された方はご存じと思いますが、管理会社に対して不満が多く出されました。 CLもこのことを反省に改善する必要があるとおもいますよ。ある程度厳しい態度で理事会は臨まないと何もやらないのが管理会社です。これはCLに限ったことではないでしょうが、年約1億の管理費を支払っているのですからゴミ箱の整理ぐらいやキズ・汚れ等の補修を点検するのは当たり前でしょう。この依頼はけんか腰で管理会社に望んでいることですかね。
349
マンション住民さん
2009/07/04 10:10:00
348さん 私の失礼にも関わらず理性的なご回答ありがとうございます。 コーヒー会社の見解については342と346をよく読んでいただければ判って頂けるとおもいますが、理事会全般のことを言っており、某氏のことではありません。 もちろん、348さんがおっしゃるように私も現在の管理状況に100%満足しているわけでもありませんので是非改善していってほしいと思います。それには私は「管理組合」と「管理会社」相互の信頼関係がカギだとおもっていますが、喧嘩腰の姿勢ではこの信頼関係が築けるとは私には思えません。 私が大昔、学生時代にある百貨店でアルバイトをしていたときに、頻繁にクレームをつける人に隠語でマルク(まるに苦)と呼んで、通り一遍の対応をしていました。クレーマーの特徴として苦情を言い一度でも特別のサービスを受けるとそれを当然のように常に要求してきます。企業としては防衛本能を働かせ、契約以外のことを極力避けるようになるのです。 だから前にも書きましたが常に「管理会社にだまされないように!」と“性悪説”に立った視点で管理会社を見るのではなく、管理組合と管理会社が信頼関係を築いた上で、きちんと管理組合が適切に管理会社に改善を申し入れるべきではないでしょうか。
350
マンション住民さん
2009/07/04 10:23:00
今のマネージャー及び本社の当マンションの担当者は現理事長に対して何もアドバイスが出来ない人達です。 信頼もなく、依頼されたことをきちんと処理を出来ないため、このような事態になったと考えられます。 唯一きちんとアドバイスを出来る人をCLは強引に辞めさせてしまったことに危惧をいだいております。
351
マンション住民さん
2009/07/04 16:44:00
2期の理事長さんが各点検項目を見直して、CL以外から相見積を取り費用を比べた時に3割以上高く「ぼったくり」していました。 2期の理事長さんのような専門家が理事長さんになってくれなかったら未だに高い管理費を支払っていたことになります。 企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、粗利5割はぼったくりでしょう。 349さんのおっしゃるようにけんか腰でやる必要はありませんが実態はこのような事を平気で行うのが管理会社ですので、管理組合も他のマンションと連携を取り情報を交換して無駄な費用は抑える必要があると感じます。
352
マンション住民さん
2009/07/06 23:48:00
わたしも基本的には管理会社とは信頼関係を築いて運営していくのが良いと思って いますが、数日前の新聞記事に、管理組合が管理会社を信用しすぎて騙されていた ケースが随分あるという記事(ひどいのは、「間違って管理組合に入金してしまった ので、引き出したい」とか言って、理事長の奥様に印を押させてお金を騙し取った管 理会社まであったとか)が掲載されていました。 理由もなく性善説に立たずに、管理会社とは、まさにビジネスライクに付き合って いくのが良いのかも知れません。
353
マンション住民さん
2009/07/07 08:09:00
352さんに同感です。 まず、管理会社が信頼関係を築きたいのでしたら、351さんの言うような”ぼったくり”や2年定期点検の未修理をほったらかしにしないで、誠意を示すのが先だと思います。 ずさんな管理を行っているのに管理組合は信頼を寄せられるはずがありません。 適正な管理金額や管理業務を行ってこそ信頼関係が生まれると思います。 あまり管理会社を信用しすぎるのも問題だと思いますが。
354
マンション住民さん
2009/07/15 01:20:00
週末の倉庫市に行きましたか?年に真夏と年末の2回あるそうですが、予告がない のが困りものですよね。フーデックスに行こうと思ったら、道路の向かい側がなにや ら賑やかなので「おっ、やってるね!」と気が付きました。 靴屋さんが運営主体らしいですが、わたしはいつも食器を購入します。 靴って安いと(コストパフォーマンスは良さそうと)思いましたか?
355
入居前さん
2009/07/15 01:36:00
購入を検討しているものです スカイラウンジは無料で利用できるのでしょうか? また有料で貸し切りにすることができるのでしょうか 外部者からの質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
356
マンション住民さん
2009/07/15 13:01:00
貸し切りにする場合は有料です。 1ヶ月前の毎月1日の8時よりフロントにて予約開始です。
357
マンション住民さん
2009/07/15 15:41:00
354さん 靴は以前と比較して間違いなく高くなりました。 今、履いている靴は昨年のこのセールにて5千円で購入したのですが なんと同じものが一万円で売っていました。(男物です)
358
入居前さん
2009/07/15 18:37:00
回答ありがとうございます。 ちなみにスカイラウンジの貸し切りは結構いいお値段するのでしょうか? せっかくタワーマンションに移るのなら 友人を招いたりしてみたいので(^^
359
マンション住民さん
2009/07/15 20:46:00
1時間2000円(?) 詳しい事は、管理規約の使用細則に記載されておりますので前の所有者の方に頂いた方が良いでしょう。 また、入居されましたらフロントにてマンション案内のしおりがありますのでもらってください。 ただし、このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので改訂していない箇所があるかもしれません。
360
匿名さん
2009/07/15 21:28:00
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