物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
825戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上43階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]三菱地所株式会社 [売主]東京建物株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]三菱地所リアルエステートサービス株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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¥1,100(税込) |
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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判
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881
入居済みさん
有明店開設準備室とか事務所として入るんじゃない?
吹き抜けだし、駐車場の問題もあるし。
マミーが認証保育園として入らないかな。
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882
入居済みさん
マミーは、わがままだよね。
あまり利用者がいないなら、キッズスペースはやめた方が良いんじゃないか。
どうせ、安くもしたく無いんだろうし、近くに認証保育もあるし、隣りのシンボルに保育施設できるという
噂だしさ。
東雲にもデカい施設できるって言うじゃないか。
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883
マンション住民さん
そうだね。シンボルは共用施設が充実するようだし、ビジネスビルにも開設される可能性はあるよね。業者もあえて
うるさいマンション内でないほうがやりやすいだろうね。少し、時間をかけて見る必要もあるだろう。9名の利用者も潜在的な利用者も大変だろうけど、反対の声を無視して強行するのも、これからの共同生活を考えると無理があるかもね。
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884
マンション住民さん
マミーが引渡し時に契約者達に却下された話を、入居後半年も経たずに、また「認証化」を出してきたということは何か焦ってるのかもしれませんね。
これから競争も激しくなるので、今のうちに取り込みたいのでしょうか。
ただ、うちの理事会に小細工で働きかける前に、経費を削減するとか、特色を出すとか、もっと宣伝するとか自助努力をすべきだと思います。
うちの理事会も第2回目で情報はタイムリーに提供すると記事録に書きながら、第3回と併せてお盆に投函とは、少々残念な動きです。
この件は方向性すら理事会で勝手に決めるべき話ではないと思います。
また、説明をマミーにさせるなど、この件に関するそもそもの態度が疑問です。
勝手に「メリットは少なくない」などと言い切っていますが、本当に「誰にとってのメリット」なのでしょうか。
「デメリットこそ少なくない」のではないかと思います。
誰かが、マミーを動かし、マミーもそれに乗ったという印象を受けます。
ただ、これはあくまでも私の印象なので、本筋論の議論は総会で行いたいですね。
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885
マンション住民さん
ここを気に入って住んでいる住民です。いろんな事業をしていますが、すべての事業は需要と供給の関係でやりくりしています。民間では需要がなければ、血のにじむ思いをして撤退か、譲渡をして生き残りをかけています。マミーの件は、本質的には経営感覚の問題であると思います、認証になっても解決しないでしょう。新たな問題が発生するだけで、よけい問題を複雑化させるだけでしょう。
ここは冷たいようですが、撤退してもらうほうが、結局双方良い結果になると思います。向こうも内心それを望んでいるのではないでしょうか。
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886
入居済みさん
これってデベが仕掛けた様にしか感じられないよね。
勝手にパンフレットと違うものをつくり、
今回の件も、キチンと契約で縛っていれば認証問題が再発する事ないでしょう。
キッチリやってもらいたいね。
管理運営は理事会に渡ったものの、まだ新築販売を続けているんだから、その責任も少なからずあるだろうに。
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887
入居済みさん
認証のあの騒ぎがあった後ですぐ「認証化」のお願いって不自然すぎませんか?
マミーは本気で認証がとれるとは更々考えてなくて、出来るだけ早期に撤退したいだけな気がします。
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888
マンション住民さん
話は変わりますが、
シアタールームを利用された方いらっしゃいますか?
DVDを観ると映画館のような感じなのでしょうか?
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889
マンション住民さん
ここは世代も幅広く子供達に常に遭遇することが出来るので、孫のいる世代ですが大変気に入っています。私達も次の世代には、子供のことを考えることもあるでしょう。その為には、折角の環境を維持すべきと考えています。
保育施設を利用する人もしない人も考えなくてはいけない重要な問題だと思います。今の仕組みだと業者の経営面でも利用者の負担の問題からもこの環境を維持できないということだろうと思います。デベや業者の見方も一面的だと思いますが、保育施設を維持するという前提で論議すべきと考えます。
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890
マンション住民さん
>888さん
スクリーンはわが家の液晶よりは大きいのでがまんできますが、サウンドがどうにもこうにも…。
スピーカーが前方に2本あるだけなので、迫力はまったく出ません。
せめてあと4本ないと、臨場感は感じることができません。
ついでですが、イスが一人がけの座り心地の悪いものです。
ららぽのユナイテッドシネマのイスの方は大きく、また頭までもたれることができますが、
こちらのは狭い上に肩胛骨よりも下しかないため、全くリラックスできません。
うちはもう利用するつもりはありません。
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891
匿名さん
認証化は問題外だけど、すぐに託児所廃止というのもどうかな。
託児所を現に利用している人・利用予定の人に対する配慮が必要では。
理事会は、マミーがダメなら、別のところを探すようデベや管理会社に要求してみるべきでは。
信頼できる業者が見つかれば、コンビニと同様、費用の一部を管理組合で面倒みてあげることも検討して良いのではないかな。
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892
住民
利用者たった9名。見る限り常連は2世帯がよいとこでしょうね。
赤字前提のマミーを許すことはありえないので、
早い話、認証化か撤退の2択ですね。
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893
マンション住民さん
たった9名が何なのですか?
されど9名いるのです。
自分に関係ないからといって、そのような論理は通用しないと思います。
託児施設があるということで購入している者がいるということを忘れないで下さい。
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894
マンション住民さん
理事会の動き、恣意的で不自然だよね。
情報開示もうちが過去に住み渡ったマンションの中で最低、
大体今になって理事会への出席を議事録上で唄うって何よ?
ちゃんと機能してるのか。
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895
入居済みさん
894に同感
管理会社にかなり問題ありそうですね。
一度ぶった斬るしかないと思うのですが、理事会自体も機能してないなら、まったく論外。
誰がやれる人はおらんのでしょうかね。
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896
住民
>>893
利用してない人は2000人いるわけですから、
MAXでもたった9人のエゴは通用しないと思います。
素直にニーズがなかったから切る。ただそれだけのことです。
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897
住民さんA
896、
いや、されど9名ですよ。
少人数でも利用者がいるのであれば、何かしらの対応ができなければバッサリではすみませんよ。
また、これから利用しようとしている人もいると思いますしね。
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898
親と同居中さん
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899
マンション住民さん
私も将来的に利用しようと思っているものです。
保育施設、なくなっては困ると思います。
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900
マンション住民さん
もちろん保育施設を維持するという意見はあってしかるべきだとは思いますが、
どうやって維持するのかという議論は必要ですね。
例えば、認証に変更するというのも一つの意見なんでしょう。
(私は認証推進派ではないので念のため。)
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901
マンション住民さん
保育園の件ですが、管理組合の理事会が妙な議事録を配布してから何の動きもありませんね。規定路線で進んでいるのでしょうか。元来、ここにある規模のスペースや遊具では、保育園の体をなしていないのでしょう。幼児の遊び場程度ですよ。業者は目標にしていた50名も所詮無理な計画だと思います。棟内の保育園は、あった方が良いと思いますが、共用棟の一階全てを使うような抜本的な改造をして(パーティルームは無くなります)、マンションと分離したらどうでしょうか?そこまでしないと将来性はないと考えます。姑息なことを続けても、直ぐに別な問題が起こると考えます。勿論、費用はデベと業者、利用者の負担となるでしょうが。
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902
入居済みさん
901
いや、今話してるのは、抜本的ではなく、根本的に入居前に認証の取り止めになったにも関わらず、今の段階で認証問題が再発している事とその様な事を契約書で記載しでいないデベに問題があるのではないでしょうか。
契約が満期になり、今後について議論ならわかるのですが、それ以前の問題だと思います。
違うかな。
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903
マンション住民さん
その通りだと思います。それこそが契約社会の原点です。。これが、民主的な手続きを踏まずに、容易に変更されるようであれば、少なくとも一般的社会生活は成り立たないと思います。
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904
マンション住民さん
認証保育園の問題、総会で決めようって言っている人がいるけど、理事会は、自分達で決めてしまおうと考えているような気がする。
正式に反対はありませんでしたので、とか言い訳してね。
手遅れにならないうちに、反論がある人は正式に意見を出しておいた方がいいと思う。
私もこれから意見箱に出すつもりです。
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905
マンション住民さん
>>897さんの気持ちも分かります。ただ、元々騒ぎなって引渡し前に撤回した「認証化」を入居後半年も経たない内に再度持ち出すという行為は、余りにふざけており、より否定的な意見に傾いてしまうことも頷けます。
託児所は使おうと思えば誰でも使えるコンビニやジムと違い、使う環境にある人でないと全く使えないというある意味特殊な施設です。
あとはバランスの問題ですが、そもそも使用者が「一部」に限られる施設のために、「全住民」が入居後半年も経たずに、契約時条件よりリスクの高い環境に追い込まれるのは問題でしょう。
とはいえ、単純に廃止という議論まで進むにはまだ早すぎると思います。
本来は現在利用している世帯(世帯数だけだと20世帯くらいはいるのでしょうか)と、今後利用することを考えている世帯のためにも、「マミーの泣き言」は無視して、マンション全体でこの共有施設を住民全体に対してデメリットのない方法で継続できないかを考えるべきです。
先ずはマミーにコスト削減と価格改定を検討させ、平行して業者の切り替えを動くべきだと考えます。
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906
マンション住民さん
認証化は公式には今回初めて検討すべきことではないのですか。以前デベが独走したことも、取り止めたことも、
住民としては何の意思決定もしていないのです。今回、理事会へ提案され、理事会で前向きに捉えたということで
すが、理事会で決定できることなのか?総会議題なのか?どうなんですかね。対象の子供さんの居る家庭は賛成?
いない家庭は反対?それでは多数決でも決めれないですね。
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907
住民
当初の業者で辞退をしたラヴィにしろマミーもフルの保育料は8〜10万でした。
高い金額ですがいわゆる「保育園」以上のカリキュラムがあったり高級路線だったりだと相場の額です。
実際どうかは別として、ちょっと高級で売り出したマンションの住民専用の託児ですから妥当なところだったわけです。
けれど周辺にはもう少し安い認証にも空きがありますし、未就学児を預けるのに幼稚園には入れなくても、バディのようなところだったり希望者の多い認可に入れたりで
結局のところ、9名以外の世帯には選択されなかったわけです。
この選ばれなかった施設を是が非でも維持しなくてはならない理由は何ですか?
マンション内に託児所があるメリットは住民専用である安心感と送迎の便利さであったわけです。
認証なら送迎の便利さしか残りません。マンション内に認証にしてでも保育所を維持すべきだと
声高に主張されている方、あなた様の送迎の楽さの他にどんなメリットがるのでしょう。
教えてください。
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908
住民さんA
907
まぁまぁそんな書き方しなくても。
でも、私も気持ちは同感ですよ。
認証にまでする必要性ってあるのかどうか。他に認証の空きはありますからね。
プライベート保育を辞めるならマミーは何故最初から引き受けたのでしょうね?
ここが問題なのかもね。
デベから数ヶ月したら、管理組合と協議して認証化を進めたらどうだと言われのだと思いますが、みなさんどうお考えでしょう。
管理組合は安易に多数決で決めないでほしいですね。
そもそもの契約と経緯をキチンと確認し、もし!デベがそそのかしたのであれば、デベに責任をとっていただくことが良いと思いますし、
マミーがプライベート保育と判ってて引き受けたのであれば契約期間はちゃんとプライベート保育で進めることを守っていただきたいですね。
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909
住民さんA
>>906さん
実態として、契約者の多くあのタイミングで一度は検討しています。そしてNGという結果だったんです。
その声があのタイミングで認証化撤回に繋がったのです。
このままでは、正に、対象の子供さんの居る家庭は賛成、いない家庭は反対。
ということで、多数決で再度NGでしょう。
セキュリティや託児所周りの環境、共有施設の保全面でのリスクが高まることは納得できません。
個人的には、それほど維持を望むのであれば、受益者負担の原則に則り、維持したい人達が現在の体制をマミーが維持できるだけの望む補填金額を分担して自己負担して欲しいですね。
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910
マンション住民さん
うちの共用棟はコンビにも含めて外部に開けるような造りになってないんだよね。
そんな構造なのに、無理して認証化の話が出ること自体、そもそもおかしいんじゃない。
理事会ももっと先に考えるべきことがあると思うけどね。
機械式駐車場の稼動状況の方がよっぽど急務だと思うけど。
優先度の低い話を個人の思いだけで勝手に進めないで欲しいな。
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911
住民さんX
認証、認証ってくどいなぁー。一人何役で投稿してんの?
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912
マンション住民さん
>>911さん
いや、くどいのは何度も認証問題を蒸し返す管理会社、売主側ですから。
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913
マンション住民さん
託児所の料金を安くして貰う為に、住民専用という看板を下ろせと言う。そんな暴挙が許されることではありません。どんなに高い料金でも今の形態を維持すべきです。安価なところを探すことは可能なのですから、それは一部の利用者の我侭だと考えます。理事会が前向きなのは理解できません。理事の中に利用されている方がおられるのかと
邪推します。
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914
住民
うちのマンションはマミーを養うためにあるんじゃないよ。
後腐れなく多数決で決めましょうや。
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915
マンション住民さん
確かに何を急いでか平置き駐車場は再抽選してたよな。
俺も正直なところあの時は、理事会の中で企んでいる人がいるんじゃないかって、邪推してしまった。
情報開示や花火大会の屋上の案内等、ルーズで適当なところもある一方(初回だしこれを責めるつもりは無いけど)で、あまりに恣意的過ぎる動きも見える。
理事になったら、自分のことよりも逆に全体を見るように心がけるようになるもんだと思うけど、どうやらそれができない人物がいるようだ。
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916
入居済みさん
ここのマンションの管理会社と理事会は、なにをやってるんだろうな。
理事はボランティアだろうが、与えられた仕事と前向きなマンション施設運営をキチンとやってもらいたいね。
理事の立候補でも募集するなりして、積極的に改善して行った方が良いんじゃないか!?
総会でもやりたくなかったけど、仕方なくなんてあの場で言っちゃうやつはいるし。
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917
契約済みさん
ここの管理会社、何もやっていないよな。
一流デベの子会社らしいが、たんとうの
外形的なレベルも、姿勢意識も低過ぎよ。
理事もあり得ない水準ね。
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918
入居済みさん
理事のメンバーも見てるだろうに。
ここに登場して欲しいね。
見てないかな。
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919
マンション住民さん
理事会のメンバーも女性の方が多数ですよね。管理会社は百戦錬磨ですから対応は厳しいですよね。それでも住民の側に立って頑張って欲しいと思います。住民とのコミュニケーションをしっかりしないとこれから厳しいですよ。
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920
マンション住民さん
ミクシーの板は今も生きているのですか?
理事さん含めケンケンガクガク議論してるのですか??
結局のところ私はこちらのほうが気楽なので、
あちらには一度も参加しませんでしたけど。
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921
住民さんA
920は、匿名でしか書き込めないちっちゃい人間なんだろうな。
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922
マンション住民さん
マミーは、最初から、認証保育園になることを企んでいたような気がします。
だって、住民専用のクローズドの施設なんだから、もっと幼児教育の面のプログラムを提供しなければ、利用者は集まりません。
なのに、マミーは、単なる保育園。
これは、確信犯でしょ。
私は、プレゼンテーションブックに載っていた、幼児教育を中心としたプログラムも魅力に感じて、このマンションを買ったのに、裏切られました。
ラヴィからマミーに変更されたこと自体、不本意なのです。
それが、よりによって、住民専用の施設から、住民以外でも誰でも利用できる施設に変更するなんて、二度目の裏切りです。
絶対に嫌です。
知り合いに相談したら、「おそらく、住民の75パーセントの賛成で管理規約を改正する必要がある」、「最悪でも、総会で50パーセントを超える賛成が必要」、ということのようです。
まさか、半分以上の方が認証化に賛成するとは思えませんので、一安心しました。
でも、もし、認証化に半分以上の方が賛成するようであれば、トヨスタワーの住人ってその程度だったんだと諦めて、私は、すぐに引っ越します。
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923
マンション住民さん
理事会が何も情報を出さないから、くどいが言わせてもらうよ。
キッズスクエアが共用部分だということに対する理解が、理事会には足りないね。
共用部分なんだから、それを共有する全区分所有者の利益のために存在するんだよ。
区分所有者以外の外部の人間の利用は、公開空地のような場合を除いて、許されないんだよ。
このことをきちんと理解していれば、認証化なんて、検討するまでもなく却下だろうよ。
理事の中に強引に認証にしようっていう奴がいるんじゃないかって、疑ってしまうよ。
話しはかわるが、デベとマミー間の業務委託契約書が一体どうなっているのか、とても興味があるね。
結構いい加減な奴らだから、契約書や関連書類を読めば、認証化の問題の尻尾が見えてくるかもしれない。
もしかしたら、「密約」でもあったりしたりね。
管理組合はデベから契約書類を引き継いでいるはずだから、ここは、掲示板に貼りだして開示して貰いたいね。
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924
マンション住民さん
923も記名して、そのままBOXに投函してくださいよ。
よろしくおねがいしますよ。
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925
マンション住民さん
ニーズがないのに現状通りには行かないことはわかりますよね。
文句や不満だけなら民○党でも言えます。
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926
住民
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927
マンション住民さん
923です。
部屋番号と名前を書いて意見箱に投書するのは勇気がいるよね。
今の理事会じゃ、マミーにそのまま見せてしまいそう。
逆恨みされたら嫌なんだよな。
一斉アンケートであれば、記名式でも自分の意見を書かせて貰うけどね。
でも、理事会はアンケート実施の考えはないよう。
だから、ここに書くしかない。
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928
住民さんA
923、
そんなヤツが理事会の批判なんかしてほしくないね。ここで愚痴らないでくれ!
自分の意見は、キチンと意見箱へ投函してくれ。
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929
住民でない人さん
3月引渡しで、早速雨漏りした清水施工のタワマンってここですか?
同じ時期の市川といい、清水は不良品ですね。
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930
マンション住民さん
>だから、ここに書くしかない。
この掲示板で、えらそうにぐだぐだいっているやつほど、この程度。
自分の意見が正しいとおもうなら、正々堂々と記名して投函しなよ。
そのあとどうなるかは、教えないよ。(笑
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931
入居済みさん
930は何を言いたいのだか・・・。
>そのあとどうなるかは、教えないよ。(笑
なら、930がレスをつけている927さんの、
>>部屋番号と名前を書いて意見箱に投書するのは勇気がいるよね。
>>今の理事会じゃ、マミーにそのまま見せてしまいそう。
>>逆恨みされたら嫌なんだよな。
が成り立つじゃん!
あらてのジョークだったら、ごめんね~。
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932
入居済みさん
ここ最近のレスを読んでみて、正直に思った自分なりのまとめ、感想です。
マミーの入っている部分は、住民の共有部分であり、共有財産である。
一時的にマミーに賃貸している?状態である。(無償?なのかな。よくわかりません)
住民だけの共有財産なのに、認証化して地域全域の公共物にしようとしている人がいる。
なぜか、それに賛成の住民がいる。
って、感じなんですが合っていますでしょうか?
自分の感想です。
普通に考えて住民の共有財産を、人生の決して長くはない(数年)期間に
楽がしたいために(付近に認証がある)、地域住民に譲渡、寄付するのは、とちくるってるとしか思えません。
本当にここの住人なんでしょうか??理解に苦しみます。
個人の財産であれば、もちろん寄付は素晴らしいものです。
共有財産なのですから、それは勘弁してくださいね。
まして、元々そのように設計されていない建物なんですから、セキュリティーが守れないですね。
普通に考えればそうなると思うのですが。。。。
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933
マンション住民さん
ららぽーとアネックスの北側に広がってる空き地には、来年4月開校予定で、バディ幼児園が建つようですね。
(ウワサですけど、フットサルコートだのスポーツ施設もできるみたいですよ。)
これが豊洲地区にできるとなると、マミーの対応も変わってこざるを得ないでしょうね。
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934
入居済みさん
932さん、若干ちがいます。
マンション共有部分でも認証保育にする事は全く問題はありませんが、現在問題に
なっているのは、
1.売出し当初にプライベートで売り出していたのに、1月入居説明会の段階でデベが勝良かれと思って手に認証進めた事が始まり
2.入居後まだ間も無いのにまた認証問題をマミーは、持ち出している事に問題があるのでは無いか。
3.それを管理組合は許可しようと考えている可能性がある。
まだまだ問題はありますが、ざっとこんな感じかな。
携帯からなので長々とかけませんが。。
住民アンケートを実施した上で、判断をすべき事と、入居後間も無いためマミーとの契約内容を確認する必要がある。
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935
マンション住民さん
このマミーのアンケート、何ですか?
強引に認証化にもっていくためのあまりに恥ずかしい質問構成。
認証化したらできること「だけ」を並べ立て、最後の「認証化したら使用しますか?」ってどういうこと。
勝手に「したら」なんて書くなよ、と。
マミーの判断なんかじゃ決まらない問題なんだから。
どういう立場なのかね。
対象層の分別も無し。「なぜマミーを使用しないのか?」という自分達への振り返りも無し。
これを理事開会が確認して通しているとしたら、今の理事会は危険だな。
確実に「自分の利益だけのために認証化を推し進めようとしている奴」がいる。
冗談ではなく、辞めて欲しい。
せめて最後の質問が
「使用希望者が必ずしも仕様できるとは限らない、
また未使用者にとっては全くメリットがないまま、
4タイムズセキュリティを捨て、
周辺美観の悪化や共用施設の劣化のリスクが増大するにも関わらず、
認証化に賛成しますか?」
という内容だったら、我慢できたんだけどね。
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936
入居済みさん
今回のアンケートの悪質さに閉口です。
【Q1】お子様は何歳ですか?
1問目からこの設問で、回答にある0歳から5歳児の子を持つ世帯からの回答のみを集め、圧倒的多数のそれ以外の世帯からの回答をもらわないようにする意図を感じます。
Q10で、「回答いただいた世帯の実に何%が認証化に賛成」というような文言を使いたいのかな。
【Q10】今後、認証保育園になった場合、利用されますか?
認証是非についての問いがなく、いきなり、認証化を前提とした質問。
そもそも認証化されないのに、何を聞いているのだか。
このままプライベート保育としての運営ならば、保育施設なんて関係ない世帯であるけど、購入前から知っていたことだし容認の姿勢でしたが、今回のアンケートで完全にキレました。
マミーが運営団体なら、今後もプライベートでの運営姿勢だとしても、追い出します。
>マミーの方へ
三井、野村、三菱、東京建物の今後の新築物件にマミーがはいらないように、今回の件、売主4社にクレームすることも考えています。
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937
契約済みさん
理事会は通していると思う。
理事の中に賛同者が多いようですし。
理由は不明。
懸案多々の中であの理事連中に
任せておくことに、大いなる不安がある。
何回もBOXに意見具申したが無反応。
議事録と言えない頭の悪い議事録で
羅列するだけで、私のは削除。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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938
入居済み住民さん
マミーに関して議論が沸騰していますね。
このマンションの世帯の保育のニーズはよくわかりませんが、永住型のマンションですので世帯の平均年齢は年々増えてゆき、保育対象の子供は年々減ってゆくと思います。
ましてや保育料が高いならば預ける人は少ないでしょう。
認証化に反対の意見が有力ならば、今後はマミーなどの業者は撤退してしまうのではないでしょうか?
このままでは、マミー撤退後にそのスペースをどう使うかの議論がすぐにでてきそうですね。
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939
入居済みさん
932さん
私も「とちくるってる」としか思えません。理由は同じです。
934さんの仰る「筋」ももっともですが、とちくるってる相手にはもはや筋は通じません。
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940
マンション住民さん
11 現在マミー保育センターTOYOSU園は認可外保育園として運営しておりますが、今後、保育園が撤退になった場合、跡地のスペースをどのように使いたいですか?
キッズスペース 飲食可能なラウンジ 両方 その他( )
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941
マンション住民さん
① 保育園の対象年齢児がおらず、幼稚園~小学生くらいの子どもがいる人→キッズスペース
② そもそも子どもがいないか、キッズとは呼べない年齢の子どもがいる人→飲食可能なラウンジ
って事でしょ?
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942
住民さんA
mixiでキッズスクエアアンケートやってるようだね。
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943
住民さんA
そもそもこのアンケートってちゃんと然るべき手順で許可を得て投函してるの?
なんで一過性の単なる使用者でしかないマミーがアンケートとってるの?
私は認証可反対者だけど、万が一認証可されるようなことがあった場合、その運営者がマミーである必然性はないわけで。
たまたま無認可だった場合マミーしか入る業者がなかったのだとしても、認証となったら話は変わるでしょう?
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944
匿名
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945
マンション住民さん
934さん、ちょっと違うんじゃないかと思います。
共用部分を認証保育園に賃貸して外部開放することは、問題ありすぎです。
あと、理事というものは、私の経験ですが、なってみると、組合のお金の問題に関心が高くなります。
無償だったものが有償となり賃料が入るとなると、気持ちが動きます。
お金が入った方がみんなの利益になると短絡的に考えてしまいがちです。
今の理事もそんな感じじゃないでしょうか。
マミーに肩入れしているということではなくてね。
でも、理事である以上、原理原則を忘れてはならず、できることと、できないことを、きちんと整理する必要があります。
現在、理事会の優柔不断さのために、住民間に大きな対立が生じようとしています。
理事会は早急に、マミーの認証化要請をはねつけ、この問題に決着を付ける必要があります。
認証化を認めるには総会の開催が必要ですが、認証化を却下することは理事会の権限でできますので。
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946
マンション住民さん
マミーのアンケート、理事会の許可を得ているのであれば、そう記載しているはず。
記載がないということは、無許可と考えられます。
実際は、理事会の事実上の承諾を得ているのでしょうけど、理事会は自己保身のために正式には許可していないと思うので、正式には「無許可」でしょう。
つまり、マミーのアンケートは、理事会の許可のない勝手な行動とみるべき。
従って、住民は、このアンケートに協力するべきではない。
また、理事会も、何らかの決定に当たって、この無許可アンケートの結果を参考にするべきではない。
理事会は、無許可アンケートの内容を見ること自体、やってはいけない!
万一にも、理事会がこの無許可アンケートを参考するようなことがあれば、私は、絶対に許しませんよ!
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947
マンション住民さん
駐輪関連のルール違反(廊下駐輪や駐輪場の枠外放置等)もほぼ片付いて綺麗になり、生協問題も原則どおりNGを貫き通すことによってマンション内のセキュリティ確保や廊下が無法状態になるリスク回避ができている。
やっと落ち着いてきたところで、なんでこんな事をするのか全く理解できない。
>>945さんの書かれているようにコスト面の問題であれば、機械式駐車場の稼動率の方が至急で対応すべきことだと思う。
じゃあ、あれも外部に貸し出すのか。
出庫のためにはあの小部屋に入る必要があるのだが、開放するのか。
ここの共用棟も機械式駐車場も構造的に外部に開放することができないということを十分に理解しているのか。
それともいくばくかの金のため、しかもほんの一部の者しか享受できない利益のために、全住民のデメリットは無視するのか。
冗談でも煽りでもなく、一度理事会は選任し直すべきなのではないか。
-
948
入居済みさん
反対している人!
みんなで意見箱へ(一人づつ投函)
以下の一行でも紙に書いて投函しましょう。
内容
区画番号
氏名
キッズスクエア認証保育園化 反対
以上
これで十分。
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949
マンション住民さん
アンケートは、マミーじゃなくて、理事会が実施するのが筋だろう。
理事会のアンケートなら、多くの住民はきちんと反対か賛成か自分の見解を表明するだろう。
マミーと一部の理事は、マミーの欠陥アンケートに基づいて、「賛成者が多い」と言って認証化に持ち込む魂胆なんだろうね。
本当に悪質だね。
948さんの言うように、認証化反対の人は全員、意見箱に投函しておいた方がいいね。
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950
マンション住民さん
総会の時に、反対すればいいって悠長に考えている人が多いと思うが、
それでは理事会とマミーの思うつぼ。
今、反対しておかないと取り返しがつかないよ!
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951
住民
認証でもいいんじゃない?って気楽に考えておりましたが、947さんの意見などを拝見して考えが変わりました。
やはり住民専用施設でないと。
マミーインターナショナルがやっていけないのだったら、撤退してもらってキッズスペースやカフェなどに作り変えるのがよいと思います。そう簡単にはいかないのでしょうが。
マミーのアンケートに回答はせず、目安箱にこの旨投書いたします。
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952
マンション住民さん
マミーが撤退しても、あの場所は託児所とすることが管理規約で決まっているのですから、今の時点で一足飛びにカフェなどと言い出すと、感情的反発が起こると思います。
住民間の対立はなるべく避けたいですね。
マミー撤退後の次の業者を探してみる努力が必要だと思います。
住民専用の託児所ですから、難しいとは思いますけど、理事さん達、頑張って。
努力してみてダメであれば、その時点で、カフェも含めて大いに議論しましょう。
それまでは、カフェの話しは封印願います。
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953
マンション住民さん
ところで、住民専用の保育園のはずだが、今現在、「住民専用」のルールは守られているのかな?
ちょっと疑問に思ったので。
誰か知りませんか?
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954
マンション住民さん
豊洲のマンションは託児の施設を設置することが条件で
建築許可が区から出てるって聞いたことあるから
マミーの後にカフェとかはあり得ないと思う。。。
建てちゃったら別になくなってもいいのかな???
ブリリアとかタワーズとかも認証だし
別に認証でいいのでは??
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955
住民さんA
954
そう、別に認証保育園でも良いんですよ。
でもね、これは、まずマンション販売のときにプライベート保育と謳って販売していたし、その内容でマミーインターナショナルもデベロッパーと契約したのにも関わらず、勝手に認証保育園化が進められていることが大問題としているところです。
そのについてはご理解くださいね。
で、皆、自分の思いをここに書いている・・これは自由な書き込み
理事会は住民全員から管理組合としてアンケートをとって、その方向性を慎重に進めるべき事であるのに『勝手に』進行してしまう恐れがあることが許せないのです。
段階、段取りをもって認証保育園化がされるのであれば文句を言う人はそれほどいないはずなんです。
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956
マンション住民さん
確かにBMAなども認証ですよね。
ただ、これらのマンションは「当初よりその計画で、その計画に沿った施設・導線設計」がなされています。
BMAでは画像の通り、マンション側に対してのセキュリティ、外部からの導線がしっかり設計された造りになっているんです。
ただ、うちは違います。
これをファシリティハード面での何の対策も無く「何も無いよう努力します」という言葉だけで、なぁなぁで進めよう、やったもの勝ち、というスタンスが大問題です。
単に「話の仕方」だけで解決できる問題ではなく、かなり根深く難しいものだと思います。
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957
入居済みさん
条件は、保育施設じゃなくて、駐輪場じゃないかな。
ツインは、保育施設ないけど、駐輪場はある。
キャナルカフェ賛成です
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958
マンション住民さん
これだけもめてるのに、勝手に認証化を推進することはないと思いたいですね。
住民側としても、保育施設の赤字問題を棚に上げて、
無策で反対だけするのもやめたいかなと思うのですが、
黒字化案はありませんかね。
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959
入居済みさん
ブリリアマーレは保育園だけでなく、クリニック、コンビニ、クリーニング等
複数の外部向けテナントが入っている。そのフロアーのコンセプトじたいが違います。
共有施設のあの部分を開放なんて、安手の賃貸物件じゃないんだから・・・。
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960
入居済み
あの場所が住民以外に開放されたら、コンビ二とかライブラリーにまで入ってくるような人も出てくるでしょうね。
最初から認証を入れるような建物のつくりではないのですから、出入り口を追加でつけても…。
託児所にしろ何か別なものに作り変えるにしてもあくまで住民専用を希望します。
目安箱への投函は記名は必須なのでしょうか?
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961
マンション住民さん
住民がこれだけもめているということを、管理組合とマミーにも正しく認識してほしいですね。
そのために、一人でも多くの方が意見箱に投書することが大事だと思います。
投書のルールは以前の議事録に書いてありましたね。
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962
入居済み
震度3?
全くゆれを感じませんでした。
『地震でエレベーターが止まります!!』のほうが心臓に悪いです。
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963
入居済みさん
958
黒字化案は、我々が考える事ではなく、マミーインターナショナルの営業しだいだと思いますよ。
利用者が少なく赤字になっているのであれば、利用者を増やす努力をしないからです。
損益計算は企業が作り上げるもので、利用者が関わるものではございません。
少なくても、場所代は無償提供しているのだから、こんな経費のかからない事は無いはずです。
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964
入居済み
確かにマミーの努力が不足しているかもしれないです。
子供をあずかってもらいたい状況ができたので当日問い合わせると事前面接が必要だと断られました。
まあそれはこちらが確認しなかったので仕方ないことなのですが、提出書類として住民票、医師発行の健康診断書が必要とのことでした。
住民専用なのに住民票って…。
身元の確認など、手続き上仕方の無いことなのでしょうが、ちょっととっつきにくい感じでした。
スタッフもなんとなく明るくないというか…。
挨拶もせず机に向かいきりの方もいて、印象が悪かったです。
なんか、この書き込みの印象も悪いですね(笑)
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965
入居済みさん
964
住民専用なのに住民票とは、マニュアル運営ですね。
せめて住民とわかる書類と言って欲しいですね。
区に届出をするのかも知れませんが、ちょいと説明不足ですね。
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966
匿名さん
なんで、前回の理事会の議事録が未だに開示されないのか。
こういうことだから不信感を持たれるんだよ。
嫌々でもなんでも、いったん理事を引き受けた以上は、自分の職責を全うすべきだろう。
うちの理事どもは、常識が欠落していると言う他ない。
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967
入居済みさん
966
同感。
何もできないのに住民からの助言も受付けない。
総会で手伝いますよ。と言っていた人もいるのに、理事の追加募集や立候補も募れば良いのにねぇ
もしくは、外部コンサル入れるとかさ。
ダメだな今年の理事は。
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968
マンション住民さん
厳しい言い方になるかもしれないが、どうもうちの理事は、面倒なこと、自分が気にしていないことに対しては非常に遅くルーズな対応となる。
しかし、自分個人に得のあること、自分が凄く気にしていることに対しては素早く、かつ執拗な対応となる。
ズバリここには書けないが、平置駐車場の再配置の際には・・・。
ここまで酷いなら辞めてもらった方がいいと思うんだけど、どうだろうか。
マンションは賃貸も含めて4軒目だが、こんな酷い状況は大げさではなく初めてだ。
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969
マンション住民さん
認証保育園でもOKという人がいますが、住民の中にそういう人がいることがとても不思議。
1階に店舗がある複合マンションと、そうではない住居専用マンションとでは、マンションとしての属性が全く異なると業界の人に言われました。
私もそう思います。
認証保育園でもOKという人は、自分の発言が、このマンションを住居専用マンションとして買った多くの住民の感情を逆撫でするものであることだけは認識しておいた方がいいですよ。
ちなみにうちには幼稚園児がいます。
でも、これから色々用事が入る可能性があり、幼稚園が終わった後に時々預けることを考えていたんですが、うちの場合、認証保育園になったら利用できなくなってしまいます。
外部から通ってくる多くの子供を横目に見ながら、私は、外の託児所に向かうことになります。
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970
マンション住民さん
968さん、知っていることがあれば、全部書いて。
みんなのためになるんだから。
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971
マンション住民さん
968が中途半端に書きこむ理由が知りたいね。
なぜこの掲示板なの?
この人は何がいいたいの?
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972
マンション住民さん
966と967は、1Fの箱の中に理事会のオブザーバとして参加しますと投函して、支援してよ!
良い理事会になると思うけど、できるんでしょ?
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973
入居済みさん
>>971&>>972
理事会メンバーorマミー利用者降臨。。。
>>968
変な煽りに乗って公開掲示板に余計なことは書くべきじゃない。
マミーと理事会認証化推進者のためにこのマンションが混乱している。
責任とらせるべきだな。
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974
マンション住民さん
評論・批判は誰にでも出来る。自分がやって見れば一年間という長丁場での理事会の苦労は分かるはず。
良い理事会にするメンバー構成とは、リタイヤ人、専業主婦、フリーター、会社で期待されてないサラリーマン(要するに理事会に時間を費やせられる人)・・か夫婦共に意欲に燃えている人、予定の無い単身者が適任です。
評論・批判される人は、このどれかに当てはまらないと他からの逆批判を受け墓穴を掘りますよ。
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975
マンション住民さん
974さんの言うこともわからなくはないけど。。。
ここまでの混乱は確実に理事会のハンドリングが悪いからだよ。
苦労してくれているけど、公平に抽選で当選したのだから、
よほどがない限り理由にはならない。
でも、ちゃんと考えると、こんな混迷を極めさせる前に何とかするのが
住宅サービスなのでは?
はっきり言って最低のサービスですよ。アドバイスをくれるどころか、
自分たちの労苦を回避するために混乱を極めさせているとも言える。
どなたかも言っていたが、まともに運営できるメンバーでやり直すべき。
立候補できるならいつでも手あげるよ。
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976
入居済みさん
わたしも立候補しても良いですよ。
今よりはマシにできると思うので。
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977
マンション住民さん
言うは易し、行うは難しですよ。
私ならできるとおっしゃる方は具体的な行動をなさった方がよろしいかと思います。
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978
マンション住民さん
自分がやればうまく行く!って勘違いしてる人が運営する方が悪化するよ。
謙虚さのカケラもないんだから。
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979
マンション住民さん
>>978
>自分がやればうまく行く!って勘違いしてる人が運営する方が悪化するよ。
>謙虚さのカケラもないんだから。
正に今の理事会の一部の人物のことだな。
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980
入居済みさん
いや、そういう事じゃなく、
やりたいと思ってるヤツにやらせた方が良いんだって。
今の聞く耳もたない理事よりは良いでしょう。
後はここで文句言ってる人間がやったら100%満足物件になるんじゃ無いか。
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