東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part4」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2009-09-07 23:22:25

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居もピークを超え、期待や感動から日々のトピック中心に。
より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43612/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48342/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-04-28 01:35:00

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  1. 41 入居済みさん

    三井他も助成等勘案しても有利だと思って、おせっかいで認証申請したと思います。
    それで先日の騒動になったわけですから、ここの住民層にとっては助成金よりもクローズな環境を望んでいるとの答えは出ています。プロセスはデベに対抗する理由の1つにしていたに過ぎません。
    認証保育園は隣駅、隣町までいかなくても、いくらでもあるので、そちらでお願いいたします。

  2. 42 マンション住民さん

    保育園に関しては私も>>41さんに同意します。
    未だ未入居者も多い中なので、まずは現状で半年から1年経過を見る。
    その後の選択肢としては、「現状継続」、「認証化」ともう一つ「保育所の廃止」という選択肢もあると思います。
    日々、5名以下しか利用しない状況が続いた場合、(月で見た場合の利用世帯数はもう少し多いでしょうが)800世帯の多くが必要としていない、下手すると90%以上が必要としていない状態かもしれません。
    そんな中でほんの少数の世帯のために物件全体のセキュリティポリシーを変え、周辺環境の悪化を招き、マンションの資産価値を落とす可能性の高い方策をとることは愚の極みでしょう。
    >>40さんの情報を見て、「ここにはやはり必要ない」という思いが確信に近づきました。

  3. 43 住民さんA

    36さん、35さん、こんにちは。

    32です。TOTCTTBTRを見学済みです。
    でも、安心してください。1000ポイントからはじまり、減点方式です。
    TOTは820ポイントなので2位です。おめでとうございます。

    1位はCTTでした。920ポイント獲得しました。
    内廊下が審査員に好評でした。

    ただ、TOTで大絶賛することがあります。

    MRです。
    窓を落ちる水滝、だだぴろい広さ、施設の豪華さは断トツNo1です。
    あれ、いくらかかってるんでしょうね?

    CTTを超える物件は出てくるか!?乞うご期待!

  4. 44 匿名さん

    CTTの梁と柱やビバと三つ目から近すぎる点、耐震、オール電化じゃないのはマイナス何ポイントだったのでしょうか。

  5. 45 匿名さん

    40さん、あなた、認証保育園の問題について決定的に理解が足りませんね。
    キッズスクエアは区分所有者全員が共有するれっきとした共用部分です。専有部分ではありません。
    共用部分を民間業者に賃貸して事業をさせるなんてことは、共用部分の本来の用途・目的を逸脱しています。
    プロセスの問題ではなく、はじめっから発想が間違っているんですよ。
    物事をよく考えずに自分勝手な理屈で発言すると、恥かきますよ。

  6. 46 マンション住民さん

    キッズスクエア問題について
    皆さん結果を急ぎ過ぎてませんか?
    それとも話題作りとして書き込んでいるのでしょか。
    現時点の人数が少ないからと言って変更はおかしくありませんか。
    新婚やまだ子供のいらっしゃらない家庭がある中、これから増えるケースもあると思います。

    自分の事ばかり考えるのは、やめましょうね。

    あと、書き込みの言葉使いもご注意下さい。

  7. 47 入居済みさん

    >>46
    私も同じ意見です。
    ただ、立場変われば様々な意見がある(自分の事ばかり考える方は必ずいる)のは分かります。

    このような問題を掲示板で言い合っても埒が明きませんし、部外者のいいネタにされるだけです。
    書き込みは自由ですし、何ら制限されるべきことでもありませんが、理事会への意見陳述が肝要と思います。

    理事会はいつから活動するのでしょうか?
    より良いTOT生活のためにも、理事会の役員になられた方々には頑張っていただきたいと思います。

  8. 48 マンション住民さん

    三井の狡猾な戦略に気付いていないようだね。
    将来的な可能性を、確信犯的につぶしておいた。
    つまりもしも将来的に、認証保育導入に伴うセキュリティー工事が発生するときの、
    工事代金責任回避策だということに気付かないのか。。

    住民専用の託児所として販売→認証に変更提案(反対されて当然と認識済み)
    →ここで賛成されてたら工事はデベ負担になるところだった
    →予定通り反対意見多数で、予定通り廃案
    →提案をつぶしたのは住民
    →今後再び認証の話が盛り上がったとしても、それは住民の意思であるから、セキュリティー関連工
     事はデベの責任ではない。管理費からどうぞ。
    →作戦通り

  9. 49 入居済みさん

    ところで管理組合は活動されているのでしょうか?管理会社が頑張っているのは分かりますが自分達の組合の動きが見えません。すでの入居から数ヶ月も経っているのですから、ご苦労ですが、何らかの発信をすべきだと思います。

  10. 50 入居済みさん

    >48
    瑕疵ではなく、引渡し後の住民ニーズによるセキュリティ変更の場合でも、工事費用はデベ負担になるんですか。そもそも。
    そういう前提なら、「狡猾な戦略」かもしれませんが。

  11. 51 契約済みさん

    >>43
    に選ばれなくて+100P

  12. 52 匿名さん

    48さん、ちょっと考えすぎ。
    三井にそんな戦略なんてないよ。
    そんな小さいことに頭使ってる暇なんてないはず。

    共用部分とはなんぞや、認証保育園を誘致することが共用部分の用途に適合するのか、
    そういった基本的な理解の足りない担当者がミスをやらかして撤回させられた、
    ただ、それだけ。

  13. 53 匿名さん

    託児所があるのは便利だと思いますが、利用者が少なく事業者が撤退しないように
    認証保育園化してほしいとは全く思いません。
    キッズルームでもいいしヨガスタジオでもいいし他の用途に転用したらいいと思います。
    その時は「保育」という用途に拘る必要がないのだから。

  14. 54 匿名さん

    東の空に大きな虹が二重にかかってますね。
    子供に呼ばれて気づいたのですが、とってもきれいです。

  15. 55 住民さんA

    認証保育って 認めてもらうためには
    色々設備が必要なんですね・・・

  16. 56 匿名さん

    いやだから認証保育園いらないから

  17. 57 住民でない人さん

    TOTから始まる虹です

    住人ではありませんが投稿お許しください

    1. TOTから始まる虹です住人ではありません...
  18. 58 住民でない人さん

    うまく投稿できてませんね

    すいませんもう一度

    1. うまく投稿できてませんねすいませんもう一...
  19. 59 住民でない人さん

    どうもうまくいかないので違うやつを

    1. どうもうまくいかないので違うやつを
  20. 60 入居済みさん

    大きな虹でしたねぇー。
    この写真、保存しました。

    ありがとうございます。

  21. 61 入居済みさん

    私も保存させて頂きました!
    ありがとうございます (^人^)

  22. 62 マンション住民さん

    ヒルトンハワイアンビレッジ豊洲版みたいですね♪すてきです。

  23. 63 入居済みさん

    スカパーってどうなんでしょう?

  24. 64 マンション住民さん

    つなぐネットのスループットが以前は20Mbpsでしたが、今計ってみたところ40Mbps弱に改善していました。

  25. 65 匿名さん

    >63さん
    スカパー光を契約しているものです。
    お試し期間で視聴したe2と比べると、一言でいうと「チャンネル数は多いけど、画質が荒い」です。(画質はe2でもチャンネル次第です)
    まずは光で契約して、しばらくしてみるチャンネルが限られてきたときに、それがe2の範囲であればe2に切り替えるのも手かもしれません。映画、音楽、ニュースなどメジャーなものはe2でカバーされています。
    光は、英語ニュース以外の外国語放送、ギャンブル、アダルト、スターラジオ(有線放送みたいなもの(音楽))、通販、一部スポーツがe2にないチャンネルだと思います。

  26. 66 入居済みさん

    今度は西側屋上の右側のライトが消えている。
    清水の施工(監理?)には問題があり過ぎる。保証期間を伸ばすべきかもしれない。

  27. 67 入居済み住民さん

    コンシェルジュは、ほとんどカウンターに居ませんよね。よほど忙しいのかもしれませんが、
    基本的にはカウンターに座って業務をしていてほしいものです。後のドアを開けっ放しにして、ベルが鳴れば
    出てきますが、用事を頼みにくいです。何とかなりませんかね。彼女達の問題ではないかもしれませんが
    後ろの部屋でクリーニングの整理でもしているのでしょうか?しばらくの一過性のことでしょうか。

  28. 68 入居済みさん

    たまたまでは?
    私は、カウンターで見かけることが多いです。

  29. 69 入居済みさん

    私も出勤時と帰宅時ぐらいですが、いつも声をかけてもらっています。

  30. 70 入居済みさん

    でもコンシェルジュのカウンターは午後の西日が強く、ずっと座っている女性の方にはお気の毒ですね。。。

  31. 71 マンション住民さん

    表に座ってようが、いまいが、どっちでも良いと思うのですが。
    管理人じゃあるまいし。

    確かに、表にいるほうが気軽に声かけやすいけど、お願いしたいことをコンシアージュに言うので呼びベルで出てくれるなら問題なしですね。(私は)

    でも、私が通るときは、いつも表に出てますけどね。
    神経質なんじゃない?

  32. 72 住民さんB

    シティタワー豊洲やブリリア有明は、コンシェルジェが3名程度いるみたいだよ。
    豊洲タワーももう1名居ても良いのにね。

  33. 73 匿名さん

    シティータワー豊洲は、マネージャー含め、3人コンシェルジュが常駐していて、
    いつも暇そうにしています。

  34. 74 マンション住民さん

    ゴミの捨て方がなっていない人がいます。
    大人らしく、きちんと捨てて下さい!!!
    朝から不愉快です。

  35. 75 入居済みさん

    うちのフロアには粗大ゴミ放置した人がいます。情けないですね、大人として。

  36. 76 マンション住民さん

    運河側に引っ越してきました。
    屋形船やその他の船が想像以上によく通るのに驚きました。その眺めにとっても癒されます。
    住んでる方々も上品で感じのいい方が多いと感じます。
    本当に快適です。

  37. 77 マンション住民さん

    燃やすゴミと比較して、プラスチック等資源ゴミ用の箱が小さいと思いませんか?
    うちの階では、いつもそこだけ山積みです。

  38. 78 マンション住民さん

    >>77
    本当~に、同意!!
    あのバスケットのうちの一つをプラスチック用にした方がいいですよね。
    結構シングル・ディンクスも多いみたいで、内のフロア3*階もコンビニやお弁当系のゴミが高く積もっています。

  39. 79 マンション住民

    この手の問題はよくある話ですが、ゴミ置場に監視カメラでも設置しないと改善されないでしょうね。
    そのうち粗大ゴミがルール無視で廃棄されたり、もっとひどいことになるかも知れません。

  40. 80 マンション住民さん

    >76さん

    同感です。
    サクラの時期は、TDLのエレクトリカルパレードのように綺麗でしたよ。
    毎晩楽しみでした。
    夏になったら納涼船としてまたたくさんの屋形船が通ると思うととても楽しみです。

  41. 81 入居済みさん

    79さん
    モラルの低い奴がいる限り、監視カメラ置いてもなおらないよ

  42. 82 マンション住民

    監視カメラくらいじゃ何の抑止力にもならないですかね。
    どなたか経験談はないでしょうか。
    こういう目の届かない場所での横行は許せませんし、出来る範囲での対策はうつべきと思います。

  43. 83 入居済みさん

    知り合いのマンションでは防犯カメラ+画像解析料1万円ということになっています。2*階には衣装ケースが約1ヶ月放置されています。今更、粗大ゴミ申し込んで名前書いたシール貼って出せないんでしょうね。指紋とってでも犯人を突き止めてほしい。知らん顔で暮らしていると思うと腹立たしいです。

  44. 84 入居済みさん

    今週末に管理組合の集会がありますね。どんな方が役員をされているのでしょうか。ご苦労様ですが、早く活動を
    スタートして欲しいですね。

  45. 85 マンション住民さん

    廊下にでかいモノ放置してる人はほんと何考えてんだか。

  46. 86 マンション住民さん

    80さん

    76です。桜の時期に入居できなくて残念でした。。。来年を楽しみにしていたいと思います!
    運河の眺めがこんなに癒されるものとは思ってもみませんでした。
    屋形船これから増えるのが本当に楽しみですね!

    そういえば昨晩、運河の向こう側に消防車がたくさん来ていましたね。。。

  47. 87 マンション住民さん

    83さん、刑事事件じゃないんだから、指紋とっても犯人探しにはならんでしょ。
    おまけに『2*』などという階数を特定するような書き込みはやめた方がいいと思うよ。

    ----------
    ひとりひとりが意識を高くもつことと、見かけた場合は、ここに書き込むんではなく、本人にきちんとお伝えするべきですよ。
    また、ここに、管理組合にしっかりしてもらう(以前書いていた人がおりましたが)・・・などと書いている方、あなたが理事をされてはいかがですか?
    住民が協力し合わないと住みやすいマンションライフにはなりませんよ。
    人任せはやめましょうよ。

  48. 88 入居済みさん

    >>87
    実際に「協力」とは程遠い自己中心的な一部の人が問題を起こしているのです。
    何度注意されても廊下を片付けない2*階の住人のように・・・。
    それ以上のことを簡単にできるようなら、皆やってるはずだし、もっと簡単に問題も解決しています。
    現実的にできないから、大した効果は無いかもしれないけど、ここで「決してどうでもいいことではないことへの気づき」を期待し、書き込むのです。
    貴方が人間関係お構い無しに、かつ逆切れや自身の安全を省みず、全フロアの問題児に注意して回ってくれれば別ですが・・・。
    こう書くと「諦めなさい」と言う人もいますが、それは間違っています。
    強盗に危険を冒して立ち向かわないからといって、盗まれても黙ってろ、盗むことを悪いこととして批判するな、というのは別でしょう。
    少なくとも貴方のように意見を押し殺そうとすることよりは、よほど前向きで建設的です。

  49. 89 匿名さん

    そこまで激昂されていて、なんで直接注意しないのでしょう?

  50. 90 匿名さん

    >『2*』などという階数を特定するような

    ???
    むしろ、特定しないで、曖昧にしていると思いますが。

    階を一切書かないと、部外者だと煽るくせに。

  51. 91 入居済みさん

    >>89
    ちゃんと読めよ。それとも、読解力ないの?

  52. 92 匿名さん

    エントランスの椅子も盗られたらしいですね。
    変な人がいますね。

  53. 93 マンション住民さん

    住人の意識向上を喚起する書き込みに対して牽制している人は
    他ならぬ廊下に物を放置していたり、椅子を盗んでいる人なのではないでしょうか?
    本人を特定されかねないので、掲示板で話題にされると都合が悪いのかもしれません。

    直接注意するのもいい方法ですが、ネットで注意するのも十分効果がありますよね。

  54. 94 入居済みさん

    93さん、
    それは失礼ですね。喧嘩うってる?
    私自身、廊下に物をおいてませんし、ゴミもルールを守って出してるし、マナー違反の人がいたら注意を促してますけど。(当たり前のことなので自慢気に書き込みたくはありませんが)
    825戸という大規模なマンションで、戸建やアパートから引越しきた人、新婚で購入されてはじめて独立した生活をはじめた人、様々だと思ってます。
    そんな方々に、はじめから怒っても仕方がないのではないでしょうか?

    住民の意識を高めるには、マンション生活になれた人達が模範となる行動をとることもできるのではないでしょうか?

    どれが正しいなんて無いのかもしれない。
    でも、もし自分が悪気がなくしてしまった行動であれば、頭ごなしに言われる方が辛いとおもいますよ。

    ◯◯して下さい。ではなく、◯◯しましょう。
    そして、自分も気をつけようと、それが大切だとわたしは思ってます。

  55. 95 匿名さん

    いつからなら怒っていいんだよ。

    常識人のふりしてるけど、自分が悪いことしてて言い訳してるように見えるな。

  56. 96 マンション住民さん

    ここにしか書き込みできない。人間
    また出てきたよ。
    私は、94さんを指示します。

  57. 97 マンション住民さん

    直接対話、管理組合経由、ネット経由、どの手段でもいいんじゃないですか?
    それぞれメリット、デメリットがあるのだから状況に応じて使い分ければいいと思います。

  58. 98 匿名さん

    同じ椅子持ってる人は気の毒ですね。
    自宅に人を呼べませんね。

  59. 99 匿名さん

    94=96
    バレバレ(笑)

  60. 100 マンション住民さん

    掲示板で言い合ってもらちあきませんよ。
    もっと楽しい話をしませんか?

  61. 101 マンション住民さん

    久しぶりに覘いたら、相変わらずだね「匿名」諸君
    >94=96 バレバレ(笑)
    なわけないだろ、相変わらず○○の小さい男の発言か部外者だね。笑

    私も>94さんを支持するよ。
    色んな人が集まって、TOTのコミュニティーができるのだから、まして800世帯の秩序や住みやすいと思える価値観なんてそう簡単には向上しませんよ。
    1年2年かけて、じっくり作り上げていくんだよ。
    そう焦りさんな。

    ネガティブシンキングもいいですが、精神正常にもポジティブでいこうじゃないですか。
    勘違いするなよ、楽天家になれとはいわんぞ。

  62. 102 入居済みさん

    >>101
    何を言ってるんだか。
    >1年2年かけて、じっくり作り上げていくんだよ。
    >そう焦りさんな。
    普通、最初が肝心なんだよ。
    実際、君何階に住んでいるんだい?
    あの2*階南向、2*階東向の住戸の廊下の使い方は有り得ないぜ。
    管理が張り紙したって、翌日には平気で剥がしてそのままだからね。
    ああいうのを見て書いて欲しい。
    というか、こういう連中に関して放って置こうなんて
    >精神正常にもポジティブでいこう
    どころか真逆でしょ。
    あるいは本当に本人としか思えない。
    正に
    >勘違いするなよ

  63. 103 マンション住民さん

    94です。
    101さん、
    そんなに腹がたっているなら、ここに書き込む事をしないで直接はなされては?
    ここにそんな言い方で書き込むくらいなら、直接言えるでしょ?
    ネットでは、態度がデカくて直接言えないなら、防災センター経由でお話されてもいいのではないでしょうか。

  64. 104 マンション住民さん

    ↑ 失礼しました。
    103の書き込みは、102さんへ宛てた書き込みです。

    94です。
    101(誤) 102(正)さん、
    そんなに腹がたっているなら、ここに書き込む事をしないで直接はなされては?
    ここにそんな言い方で書き込むくらいなら、直接言えるでしょ?
    ネットでは、態度がデカくて直接言えないなら、防災センター経由でお話されてもいいのではないでしょうか。

  65. 105 マンション住民さん

    あの26南、何とかして欲しいよ。

  66. 106 住民さんA

    105は、常識ないね。
    そこまで書き込むなんて。

  67. 107 住民さんA

    >>104=>>94=>>89
    文章理解できない?

  68. 108 匿名さん

    まぁ1フロア4~5世帯とかじゃないからいいんじゃないの?>106さん

    で、26階を見に行ったけど、ベビーカー1台あって別にそれぐらいかわいいじゃんって思った矢先、確信犯的なところありましたね。

    あと、そことは全く限らないですけれど、エレベータ前の張り紙は強烈でした。
    ごみ置き場からは片付けられていたけど、管理会社がキレちゃうほど強烈なものだったと心中お察しいたします。

  69. 109 匿名さん

    108ですけど、26階は102さんが言及されているフロアとは違いました。
    >あの2*階南向、2*階東向の住戸の廊下の使い方は有り得ないぜ。
    同じフロアとは限らないですけど、普通は他のフロアにいったりしないので、南向と東向がともにありえないフロアがビンゴという意味では26階じゃなかったみたいです。

  70. 110 マンション住民さん

    何か勘違いされている方がいらっしゃいますが、
    「直接本人に言う」もしくは「ネットで指摘する」といった"手段"が問題なのではありませんよ。

    "手段"が直接にしろネットにしろ、どちらも善意から発した行動であって、
    悪いのは不法投棄や備品を盗む住人であるということをお忘れないよう。

  71. 111 匿名さん

    読めば読むほど、
    89=94=101=104
    が自分の弁護をしているようにしか思えない。

  72. 112 マンション住民さん

    ネガ情報が出てくるタイミングが、なんか遅いんですよね。
    椅子の件なんてだいぶ前から貼られてたし。
    住人から話を聞いて、住民のふりして煽ってる人もいるかもね。

  73. 113 住民さんE

    マンション内にはいろいろな人が立ち入りますからね。
    毎日見る人は椅子の件なんてとうの昔に知っているでしょうけど、

    案内かなんかで立ち入るような人はどうでしょうね?

  74. 114 住民さんA

    ネットは成り済ましを避けられないのですから、
    あまり気にせずに住民意識の向上を目指していけばいいと思いますよ!

  75. 115 マンション住民さん

    >>112=>>113
    強引に「アラシ」にもっていきたいようですが、ここに書かれているのはネガ情報とは反対。
    マンションを悪化させているものを無くすために、先ずは悪いことだと認識させるための前向きなポジレスです。
    勘違いされないように。

  76. 116 入居済みさん

    話は変わりますが、南西の屋上のライトが切れてませんか?
    以前東でもあって修理をしたはず。
    ああいう時にチェックしないんですかね。

  77. 117 匿名さん

    粗悪な電球使ってるんですかね。一月に三回も切れますかね。

  78. 118 入居済みさん

    36階の南側もひどいね。子供用自転車3台は置いていますよ。あまりに目立ちすぎますね。
    この方と近辺の南の方達は確信犯でしょう。完全に開き直っているとしか思えません。

  79. 119 入居済みさん

    次の臨時理事会は荒れますかね?
    説明会でもかなり質問が出ていましたからね。
    まあ、最初に抽選で理事長をされる方は大変でしょうが、最初が肝心ですから、
    いろいろな問題をうまく解決して下さい。
    玄関前自転車設置問題は必ず出ますよね。

  80. 120 匿名さん

    X8南に自転車、傘立て、三輪車、子供自転車をひと部屋で出してる。

  81. 121 匿名さん

    早く管理組合発足して、自転車置き場2階とか余っている置き場に誘導してほしいですね。
    今は1世帯2台に縛られている状況で、しぶしぶ出しているのかもしれませんし。

  82. 122 マンション住民さん

    駐輪場の増枠をすることと併せて、廊下にものは置かない、また言い訳も聞かないことを徹底すべきですね。
    ベビーカーならいいだろう、とか三輪車なら・・・なんてのはダメ。
    ちゃんと居室内に保管し、それを破ったらある一定回数で破棄し、その費用を管理費引落し口座から自動天引き。
    これくらいやらないと、あの張り紙を破って平然と置き続ける「親たち」に自発的改善を期待することはできないからね。

    今起こっている子供の悪戯も、こういう一家の子供達ではないかと疑ってしまう。

  83. 123 住民さんA

    でも 白い箱は置いていいんですよね!

  84. 124 マンション住民さん

    白い箱って何ですか?

  85. 125 内覧前さん

    生協箱のことでは

  86. 126 マンション住民さん

    ジムの土日のプログラム 今月で終了なんですね
    インストラクターがとても熱心で楽しかったので、残念です
    あのスペースの有効利用を期待したいです

    それと
    廊下に座り込んでタバコを吸う女性を見かけました
    普通に挨拶したのですが、腑に落ちず 戻ってみたら、もういませんでした
    ご近所の方なので、こちらも残念です

  87. 127 匿名さん

    靴下でジム使うのやめてほしい。
    くだらないことだけど水虫うつるとヤダ。

  88. 128 入居済みさん

    現時点で入居されている方はどんな分布なのでしょうか。お隣さんも入居済みの様子なのですが殆ど留守状態です。
    荷物も廊下に出ている状態です。セカンドハウスなのでしょうか。ご挨拶と思っているのですが。

  89. 129 マンション住民さん

    ジムの体脂肪計は、「はだし」にならないと測定できないですものね

    我が家は、上下左右のお宅に挨拶済みです
    4回伺って、やっといらっしゃったお宅もありました
    階下の方からは、「子供がいるのか? 足音が気になる」と言われてしまいました。。
    大人二人で暮らしていますが、それ以降、気をつけるようにしています

  90. 130 住民さんA

    ジムは子供の遊び場ではありません。子供を連れての利用は遠慮してほしいものです。
    引っ越す前まで利用していたスポーツクラブでは高校生以下の利用は禁止でしたので、たいへん落ち着いて利用できました。
    子供は立ち入り禁止にしてほしいものです。

  91. 131 住民さんB

    No.130さんに同感です。
    先日利用していた時に、子供達が急に入って来て
    マシンの上で暴れたりしていたので、注意をしました。
    以前のマンションでも高校生以下の利用は保護者同伴ではないと出来ませんでした。

    また犬を普通のエレベーターに持ち込む方を数人もモニターで見かけました。
    1Fにいる住民の子供たちにも「犬がいるのに・・・」と言われる大人ってどうでしょうか?
    専用のエレベーターがあるのだから、キチンと利用して頂きたい。
    犬が苦手な方もいらっしゃるわけですから。

  92. 132 匿名

    すむぞうって何?

  93. 133 マンション住民さん

    うちも下の階に挨拶に言ったら、足音が気になると言われました…ここって床(天井)うすいんですかね?
    まだ子無しで、ドタバタ歩いてもいないんですが…子供生まれたら引っ越し考えないと行けないと今から憂鬱です。
    内覧会で騒音確認しておけばよかったと後悔。

  94. 134 マンション住民さん

    私の部屋は上のお部屋にお子さんいらっしゃいますが、全く音が聞こえません。
    どうしてですかね???

  95. 135 マンション住民さん

    ウチはたまに上の階の子供が駆ける音が聞こえる時があるというぐらいかな。

  96. 136 匿名さん

    こんどは足音の話か。
    もっと良いことの話を聞きたいです。

  97. 137 入居済みさん

    <床下への足音について>

    ひとつだけ事実を言えば、スペックから見ると床下へ影響は比較的少ないと考えるべきでしょう。

    ただ、気になる方や、気になり方と言うのは千差万別かと思います。全く聞こえないと言うことはどこの物件でもありませんので、発声源側も、受け取り側も両者に割りきりが必要です。ですので、要は気遣いのレベルの問題かと思います。

    この場で文章で書かれると、あたかも自分の感覚でも聞こえてしまうかのような印象になったり、逆に、全く聞けないのだなと思ったりするかもしれません。しかしそれは、書かれた方の「床を通る音の期待度」が異なりますので、一意な情報とは呼べません。

    ですので、本当に問題をお感じになるなら、当事者同士で話をしてください。個々の事情は個々でが基本かと考えます。それでも解決できないようなら第三者、ゆくゆくは管理組合にて相談するのがよいでしょう。おそらくそこまではいかないと個人的には思いますが。

    <ジムの子連れ利用について>

    お子様をお持ちの方とそうでない方が同じ躯体に同居しているわけですから、双方の配慮が必要ですよね。小さなお子様であれば、そうだからこそ、1人家にほうっておいてジムを利用できない事情は頭においていらっしゃいますか?

    あらゆる事情を考慮しても、それでも子供の入場禁止をお求めの場合は管理組合に提案してください。
    そうでないなら、管理組合をとおして、ルール化しないマナー作成が建設的なのかなと思います。いずれにせよ、ここで苦情を述べても何も生まれません。

    <苦情について>

    私はここで苦情を書くことにすべて意味が無いと感じます。そもそもここって苦情を取り扱う場でしたっけ?

    800戸以上もはいっていれば、3000人程度はいるわけですから、色々小さな問題は発生します。これはどこでも同じです。それを逐一報告されても(しかも報告されるだけ)良い効果はありません。

    あるとするとさもそれが頻繁に起こっているかのような、皆がそういう事をしているかのような印象を対外的にもたれる、ということだけです。

    小さな事象は気にしないか、対応したいなら個々で行いましょう。解決する為の方法を教えてほしい、ということであれば、ここは有用な情報源となるかもしれませんが、基本は管理組合と、皆さんの心にあると思います。


    全体的な印象としては、もちろんパーフェクトではないにしても(きっとそんな物件は存在しませんが)私はとてもすごしやすいと感じています。

  98. 138 匿名さん

    つまり、マンションのイメージダウンになる事象は仕舞っとけと。

  99. 139 住民さんA

    137さんに賛同。
    138さん、そんな捕らえ方しかできんのかね。
    言いたいことがあるなら、管理組合か当事者同士で話し合いなど、個々に解決しないとここに書き込んでも解決ということ。

  100. 140 契約済みさん

    ここに書いても当事者が必ず見てるとは限らないからね。
    ネガが住民のふりして荒らしてるし、信憑性が薄いと思われるのがおち。

  101. by 管理担当

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