東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part4」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2009-09-07 23:22:25

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居もピークを超え、期待や感動から日々のトピック中心に。
より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43612/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48342/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-04-28 01:35:00

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

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  1. 321 入居済みさん

    ・屋上だけに限らず、頻繁にライトが切れる
    ・廊下駐輪の黙認
    等々、清水や三井の管理にはあきれるばかりです。

    そういえばエレベーターのダブル押し。
    サカイや清水の下請けも普通にやってました。
    さすがにサカイには酷いと思いましたね。

  2. 322 高層階

    本当にくだらない話題ばかりで悲しくなりますね。このマンション買う余裕はあっても心の余裕はない人が多いみたい。

  3. 323 住民さんA

    >312
    経験がないからおわかりにならないと思いますよ。
    26階から2階までの下りの間、1週間程前に5回空止まりがありました。
    心が狭いとか、我慢するようにという限界は超えていると思います。
    「譲り合い」とか「お互い様」のレベルは超えていると思います。
    5回止まっても、乗る方がいれば何とも思いません。乗らないから問題なのです。

  4. 324 匿名さん

    エレベーターの問題は、理解できますが、口汚く書きこむほどの内容ではないと思ったので
    312を書きました。

    廊下自転車はルール違反なので強硬手段やむなしと思いますが、

    エレベーターは、せいぜい注意を呼び掛けて、
    「不愉快な思いをするので、協力していただきたい」
    という、低姿勢で対応するしかないように思います。

    「禁止」とか、そういう問題ではないかと。

    と、ここで書いても、住民と言うのは、「掲示板」の住人のことですから、効果なさそうですが。

  5. 325 マンション住民さん

    >323
    あなたこそ高層階用EVに「だけ」乗ったら?
    貨物用EVがたまたま来たら、それをスルーするだけでいいでしょ。
    スルーしない=2階までの各階停車を受忍、って思うくらいじゃなきゃね。
    スルーする時に人が乗っていたら、「すみません、高層階用EVを待っています」って一言、言えばいいんでしょ。
    まずは、あなたから改めなさいよ。

  6. 326 匿名さん

    325さん
    論点がだいぶずれていますね

    雰囲気が悪くなりますから怒りに任せず、冷静になってちゃんと理解してから書き込んでください。

  7. 327 匿名さん

    非常用のボタン押すと低層階用のランプも一斉についたような気がする。
    単純に近い方のボタンを押しているだけの人もいると思う。
    「非常用」に乗る限りは各階停車を覚悟しないと駄目だと思う。

  8. 328 匿名さん

    325も327も話を理解できていない。
    あほちゃうか?

  9. 329 匿名さん

    あっはっはっ
    いつ見てもここの住人の低レベルっぷりは笑わせてくれますね~

    エレベーターに早く乗りたいから釦全部押すのが"人として
    当たり前"なんて、どんだけ幼稚な我侭なんだか
    そんなことも論破できなくてモラルだのマナーだのとまた
    火に油を注いで無駄な火消し

    低層住人がその程度のマンション脳だから、高層住人の
    レベルも、ひいてはマンション全体の民度が知れますね
    所詮埋立地のズブズブ高層でセレブ気取っても、頭の中は
    この程度なんですね~

    いや実に面白かったです、ぜひこれからも皆さんの"常識"
    を披露してくださいな
    あなたがたの"常識"はとても笑えますから

  10. 330 マンション住民さん

    No.329みたいな構ってちゃんは総スカンで行きましょう。

  11. 331 匿名

    非常用エレベーター専用のボタンを2機とも押す人がいるために、誰も乗り降りする人のいないフロアで無駄に停止してしまう、けしからん、と言う人がいます。

    でも、このマンションのエレベーターは、他にも、同様の無駄が生じることが多い。
    2例ほど挙げておく。

    事例1
    高層フロアで一般用エレベーターのボタンを押したが、非常用エレベーターが来てしまった。
    ペットの臭いが嫌いとか、各駅停車は遅くなるから嫌とか、そういった理由で、扉が開いた非常用エレベーターを見送り、再度ボタンを押して一般用エレベーター3機が来るのを待つ。

    事例2
    1階に行きたい高層フロアの人が一般用のボタンを押したところ、1階に行かない北側2台の一般用エレベーターが来てしまった。
    1階に行きたいから、乗るのを見送る。


    以上の無駄の原因は、次の3点にあるようだ。

    ①非常用エレベーター2機の間の運行を連動させていない
    ②低層、高層、それぞれ3機ずつある一般用エレベーターがその並びにある非常用エレベーター1機と連動してしまっている
    ③1階に行けるエレベーターが、非常用2機の他にその隣りの一般用2機、合計4機のみ

    お金をかければ改善は可能だろう(ただし、③の改善は無理だと思う)。

    でも、エレベーターが遅すぎる、という苦情はないようであり、改善する必要性はないと思う。

    このマンションは、最初から、上記の「無駄」が生じることを前提につくられている、と言っても良いかも知れない。

    少々の無駄に神経質になりなさんな。

  12. 332 匿名さん

    エレベーターのボタンの押し方で、モラルに反すると言えるケースを一つ考えてみました。

    とある紳士が高層フロアから2階に降りるためにエレベーターを使おうとしています。
    大きい荷物も持っていないし、ペットも連れていないので、一般用エレベーターを使用できます。
    仮に非常用エレベーターが来ても、ペット嫌いではないので、乗るのに支障はありません。
    そこで、一般用のボタンを押しました(行為①)。
    しかし、なかなか来ません。
    急いでいます。
    もしかしたら、反対側の非常用エレベーターが近くまで来ているかも知れません。
    ボタンを押さないと素通りです。
    反対側の非常用エレベーターのボタンを押しました(行為②)。
    しかし、それでも来ません。
    時間がありません。
    いらいらしてきました。
    おもわず、高層用一般エレベーターの並びの一番南側にある非常用エレベーター専用のボタン(一般用のボタンの下にある)を押してしまいました(行為③)。
    その後、高層用一般エレベータが来たので、紳士は乗り込みました。
    その後、反対側非常用エレベーターが来ましたが、誰も乗り降りする人はいません(無駄A)。
    その後、高層用一般エレベーターの並びの非常用エレベーターが来ましたが、誰も乗り降りする人はいません(無駄B)。

    行為②の結果、無駄Aが生じています。
    しかし、紳士は、事前には無駄Aが生じることを予見できませんでした。
    もしかしたら、反対側の非常用エレベーターの方が早く来ていたかもしれないのですからね。
    もちろん、その場合は、その後に一般用エレベーターが来て新たな無駄A’が生じることになりますけど、とにかく紳士には予見できない事柄なのです。
    確かに、紳士がエレベーター1台を余計に停止させたことは事実です。
    でも、私は、個人的には、急いでいる紳士を責めることはできないと思っています。

    でも行為③は全く違います。
    行為③は、紳士の「早く2階に行きたい」という希望に何ら寄与しません。
    行使③の結果早く2階に行けるということは絶対にありません。
    その意味で、行為③は完全に無意味な行為なのです。
    そして、その無意味な行為の結果、無駄Bが生じてしまったのです。
    紳士は、無駄Bを避けようと思えば避けることができたのです。

    ルール違反とか、モラル違反といった言葉は、行為③のような行為に対して使用すべき言葉だと思います。
    私個人としては、おもわずボタンを押してしまった紳士を批判する気にはなりませんけど、紳士を批判をする人に対する真っ当な反論が思いつきませんので、紳士を弁護することができません。

    これに対し、行為②については、「急いでいるんだから仕方ないだろう」と主張する紳士に対し、一方的に「ルール違反だ」とか「モラルに反する」などと批判することはできないはずです。トヨスタワーのエレベーターは、行為②のような行為を防止する仕組みを物理的に備えていませんし、今のところそのような行為を禁止するルール(規約・使用細則・または理事会決議)も備えていないからです。

    非常用エレベーターの使い分けを主張したいのであれば、「モラルに反する」などと指弾するのではなく、「非常用エレベーターの使い分けをしたいので、理事会に上申したいと思います。ご賛同下さい。」と提案するのが筋だと思います。

  13. 333 匿名さん

    最後の2行だけで充分かな。

  14. 334 マンション住民さん

    高層階に住んでいます。
    犬を散歩に連れていく時、非常用エレベーターしか使えませんので、当然、それを使うんですけど、高層側も低層側も両方ボタンを押します。
    最初のうちは、高層側しか押さなかったんですけど、ものすごく待たされることが多く、両方押すようになりました。それでも、結構待たされるんですけどね。

  15. 335 匿名さん

    そういやマミーや売店は繁盛しているのかな?

  16. 336 マンション住民さん

    334です。
    非常用エレベーター使い分けの意見は、非現実的だとは思いますけど、気持ちはちょっと分かるかな。
    でも、決して、高層対低層という問題ではありませんよ。
    高層階でも低層階でも、より上層になる程、自分より下の階で空振りに出会う確率が高くなると思います。
    私は、高層階の中でも更に上の方ですけど、同じ高層階の中の下の方のフロアで空振りに出会うときもあります。
    急いでいるときに、空振りが続くと、いらっとする時は確かにありますね。

    でも、人より上層に住む以上、仕方ないと思っています。

    なお、高層階専用エレベーターは27-43階の計17フロアに停まります。
    低層階専用エレベーターは3-27階の計25フロアに停まります。
    バランスを考えてのことでしょう。

    エレベーターがバランスよく配置された良いマンションです。
    皆さん、もっとこのマンションの良いところを語りましょうよ。
    提案だとしても、ちょと、実現可能性のないものや、住民間の意見の対立が大きいことが予想されるような問題は避けて欲しいものです。
    本当に住民であるのでしたら。

  17. 337 住民さんA

    336さんの考えはうなずけるところがあります。
    確かに、2階から上に上がる時は高層階側の待ち時間がかなり短く感じます。
    低層の方は待っても来ないのに高層側はすぐ来るのは羨ましいと感じていると思います。
    そう思うと低層の方が自己中でもへっちゃらという気持ちがわずかながら理解できました。

  18. 338 マンション住民さん

    336さんに賛成です。良いところや楽しいことを語りあいたいです。
    ところでみなさんに質問です。
    新東京タワースカイツリーは豊洲タワーから見える位置にできるかご存知の方いらっしゃいますか?

  19. 339 住民さんA

    低層階の一部の方のEVマナーの悪さはもう直らないでしょう。
    そういう考え方なのだから、子供ならまだしもいくら言ってもダメでしょう。
    あきらめましょう。こんな方はどこに行ってもいますよ。
    もう少し心に余裕のある住民が多いと思っていましたががっかりしました。

  20. 340 マンション住民さん

    みなさん換気扇のフィルターはどうされてますか。
    入居してからゆっくり決めようと思ったのですが、お勧めの業者があれば教えてください。

  21. 341 入居済みさん

    >338さん
    ときどき建設現場のサイト(動画と写真)と、部屋からの眺望を見比べているのですが、今のところ見えているようです。
    公社系タワマンの少し左です。3本のオレンジ色のクレーンと灰色の現場のところです。

  22. 342 匿名

    非常用エレベーター2台を高層と低層で1台ずつ使い分けるべし、という意見は間違っていると思います。
    理由は極めて簡単。

    まず、使用可能なエレベーターの台数で見てみましょう。本来は高層、低層とも5台ずつであったのに、高層と低層で使い分けてしまうと、4台ずつに減少してしまいます。

    次に、使い分けると、低層側に割り振られた非常用エレベーターについては28階以上の部分の設備が、高層側に割り振られた非常用エレベーターについては3階から26階以下の部分の設備が、それぞれ過剰な設備ということになってしまいます。設備があるのに、使わない・使えない。まさに宝の持ち腐れ。これは、ちょっと、おかしいでしょう。

    どなたかが言っていましたが、解決策は、エレベータの現在位置の表示をするか、ボタン一つで連動するようにするか、そのいずれかしかありません。

    なお、住民以外の人から、ボタンを二つも押すのは住民のレベルが低いという趣旨の投稿がありましたが、トヨスタワーのエレベーターの配置も仕様も運行状況も何も分からないのに、よく口出しできますね。恥を知りなさい。ペットを連れているなど非常用エレベーターしか使用できない状況に置かれた住民がいるのであり、ところが位置表示がなく2台の非常用エレベーターが一体今どこにあるのか全く分からないという状況に置かれているのです。その2台は連動しておらず、どっちを押した方がよいか、まさに賭。そういう状況に置かれた人が、ボタンを両方押す、これは十分過ぎるほど理解できる行動です。住民のレベルの問題などではありません。何も知らない人は、これ以上、口出ししないでください。

  23. 343 住民さんA

    何でEVが5台づつあるの?
    4×2で8台でしょう?ゴミ運搬用とフロント前の1~2階用を加えたのでしょうか?
    あなたこそ住民ですか?

  24. 344 マンション住民さん

    337・339、低層階の住民のエレベーターのマナーが悪いって、あなた、何を言っているの!
    マナーの悪い人など、見かけません。

    非常用エレベーターのボタンを二つとも押すことを言っているの?
    それだったら、高層階の住民も全く同じことをしていますよ!
    私は高層階に住んでいるから分かります。
    あなたも本当に高層階に住んでいるのなら、分かるはず。

    337・339、あなた、住民ではないね。
    住民ならば、同じマンションに住む人を誹謗するはずない。
    住民でないなら、二度と書き込まないで。

    仮に本当に住民だとしたら、とてつもなく気持ち悪い。

  25. 345 匿名

    343、あなた本当に住民?
    高層でも、低層でも、2階から自分の居住階に行くために利用できるエレベーターは何台あるの?
    5台ありますよね。エレベーターの総台数は8台だけど、うち2台は高層・低層の共用ですよね。

    あなたが本当に住民であれば、自分が間違っていたと分かったでしょうから、直ちに謝罪されたい。

  26. 346 マンション住民さん

    話しは変わりますけど、今朝ちらっと見ただけなんですけど、フロントガーデンに、ペットのマナーについて掲示が出てますね。
    以前、敷地内の公開空地部分で犬の散歩ができるか否か、意見を言っていた人がいましたけど、できる、という結論ということになりますよね?
    実は、私は散歩させているんですけど、敷地内で散歩させている人と余り出会わないので、ちょっと心配だったんです。

    ちなみに、お隣のツインは、以前から、明確に犬の散歩OKという趣旨の(それを前提にマナーを守れ、という趣旨の)しっかりしたプレートが出ていました。

  27. 347 匿名さん

    公開空地は読んで字のごとく、公開されたスペース。住民以外でも24時間自由に通行、利用できる。そういう空地を確保することで建てられる規模を割り増しされている。犬の散歩はできて当たり前。何人たりともそれを禁止する権利はない。
    割り増し分を取り壊して、公開空地をやめればできないこともないが、まぁ壊せないよね。

  28. 348 住民さんA

    >345
    落ち着いて342を読んでみたら?
    自分の間違いに気づくはずです。頭悪いね。
    342は何を言いたいかよくわからないから理解しにくいのかもしれないけど、
    「高層、低層とも5台ずつであったのに・・・」は間違いでしょう。
    342と345は同程度のウマシカですね。

  29. 349 住民さんA

    >345、346
    フロントガーデン内の犬の散歩はダメですね。当たり前ですよ。犬が糞やマーキングしたらどうするんですか?
    紙で取るだけでも完全に取れませんし臭いも残ります。今度見つけたら注意しますよ。
    犬が大嫌いな人もいるのですよ。盲導犬なら仕方ありませんが。

  30. 350 入居済みさん

    やっと屋上のライト直ったな・・・。
    さすがに原因や対策の報告があるかと思ったが、何も貼っていない。
    理事会で、か。

    しかし総会の議事録って出ないのかね。
    そんな時間かける話なんだろうか。

  31. 351 マンション住民さん

    話は変わりますが、ここの施設の予約後の支払いってチェックインギリギリまでいいんですね。
    ということは、当日ギリギリのドタキャンも可能、言い換えれば、当日ギリギリまでのキープ可能ということ。
    これだと、「とにかく押さえとこ」という風になっちゃいますし、当日の結構な時間でのドタキャンでは中々次も埋まらないことになりそう。
    やはり3、4日前で課金した方が、適切に回る気がします。

  32. 352 住民

    マミーを利用されている方に質問です。
    何名くらいの方が利用されていますでしょうか。

  33. 353 住民さんA

    議事録の件ですが、あの三井の担当では
    また一ヶ月とかかかりそう。
    皆さんのビジネスでは、遅くとも翌日には
    関係者に配布し、見解の齟齬がないかを
    確認しますよね。
    忘れた頃にやってくるなら要らない。

    会社全体は知らないが、あの東支店の二名は
    素人丸出しで、この先も不安です。
    質疑応答も何も資料用意せずによく臨めるな
    と呆れました。
    特に上司のほう、あれでベテランなのだとしたら
    本当に会社の質を疑います。

    あまりふざけた対応していると大事になりますよ。
    今のうちにここを見ているなら真摯に
    対応していただきたいです。

  34. 354 マンション住民さん

    >>352さん
    この板で聞かれるよりも、現地へ行って従業員に直接確認されてはいかがでしょうか。
    そのほうが確実ですし、そもそも利用されている方々は具体的には知らないと思います。

    何しろ、ここには強烈なネガの非住人が息を潜めています。
    マミーの話をすると、また認証の話やら何やらと暴れ始めますよ。。。

  35. 355 マンション住民さん

    349さん、その点がよく分からないのです。
    規約集を読むと、敷地内での犬の散歩はダメという趣旨のことが書いてあります。
    その敷地には当然、公開空地も含まれると思われます。
    でも、フロントガーデンの掲示では、犬の散歩がOKであることを前提に、マナーについて触れられています。
    349さん、本当にダメであれば、私も散歩をやめます。
    ダメ、という根拠を教えて下さい。

  36. 356 入居済みさん

    >>282

    そういう時は、「食料品を持っていますので」とか「犬嫌いですので」とか理由を言って、「ペットの同乗はご遠慮下さい」と言えばいいのです。
    そう言われたペット連れは一台待つほかありません。
    規約にそう書いてありますよ。

    ペット連れの方は同乗者がペットとの同乗が嫌なのか否か分からないんですから、何も言わずに不満を持つのはちょっと一方的だと思います。

  37. 357 マンション住民さん

    >>356

    一方的とかそういうことじゃなくて、心遣いの問題の話じゃないですか?
    一言「ペット連れですが」とかいってもらえれば同乗してもきっと問題ではなかったはず。

    ペット可のEVだからペット連れで乗る権利はあり聞く必要はないという論者も出ると思いますが
    規約の話を出されるのであれば、ペットを快く思ってない人からご遠慮いただくように言わなければならないという明記もないはずです。
    でしたら、ペット連れの方からも一言「心遣い」があっても良いのではないのでしょうか?

    お互い様ではあると思いますが、権利ばかり主張するのではなく住みやすくなるよう住人同士の心遣いが欲しいです。

  38. 358 マンション住民さん

    341さん

    情報有り難うござます!!あれですか!!私のお部屋からも見えます!
    グレーの土台のような部分、わりと高い位置までできてますね。
    あの場所でしたら、何の障害物もなく奇麗に見えそうですね!!嬉しい情報ありがとうございました。
    このマンションの楽しみがまた一つ増えました!

  39. 359 マンション住民さん

    ソフトバンクの方、やはり通話状態よくないですよね。。。
    アンテナ自室に設置されたかたいますか??

  40. 360 入居済みさん

    356です。
    出先なので、規約集など読み返せないのですが、色々思い返してみたところ、私の方が間違いだったようです。
    確か、ペット連れの場合、エレベーターかご内の後ろの隅に立つこと、それからペットを乗せてよいか否か同乗者に確認すること、などがどこかに書いてあったような気がします。
    昔、「ずいぶん厳しいんだね」と思ったことを思い出しました。
    ルールを守っていなかったのは私の方でした。
    これからは守るようにします。
    282さん、357さん、申し訳ありませんでした。

  41. 361 マンション住民さん

    ペット嫌いのXさんが2階からEVに乗ろうとしています。
    たまたま1階から来たペットが乗っている非常用EVが最初に来ました。

    問題
    1 ペットマークが点灯していなかった時、
    「私はペットが嫌いなので、降りて下さい」と、言えますか?
    それともXさんは非常用EVをスルーして、別のを待つべきですか?

    2 ペットマークが点灯していた時、
    せっかく来たEVをスルーするのは、反エコなので我慢して乗るべきですか?
    電気代なんか構わずに、嫌いなものは嫌いなので、もう一台待つべきですか?

  42. 362 匿名さん

    361

    論点がづれてますよ。
    ペット連れの場合はペットボタンを押す。これが前提だと思います。
    なので1は論外ではないでしょうか。

    2については個人の判断によるもので、乗らずに行ってもらうのも、我慢して乗るのもどちらでもいいのではないでしょうか。

    電気代云々とかそういうレベルの話ではなく、アレルギーのため同乗出来ない人や何かの事情で犬恐怖症の場合もあるかもしれません。

  43. 363 住民さんE

    ご存知の方いれば教えて頂きたいのですが、豊洲タワー近隣で
    ・サウナのある銭湯(スーパー銭湯でも可)はありますか?
     徒歩でも車圏(30分位以内)でもOKです。
    ・休日あまり混んでいなく料金も手頃なゴルフ練習場を教えて頂けませんか?

  44. 364 マンション住民さん

    >363さん
    サウナについてのみおこたえします。

    やっぱり、大江戸か、舞浜ユーラシアが施設的に充実しています。ただお値段が少々納得いきません。
    スーパー銭湯なら、葛西の湯処葛西がおすすめです。
    アクアラインを利用して30分というところですが、木更津の龍宮城なら丸一日ゆっくりできます。

  45. 365 住民さん

    便乗質問です。
    豊洲近辺にオススメの美容室はありますか?
    銀座に行けばたくさんありますが、休日は電車にのらずに過ごしたいなと思いまして…
    ちなみに当方男性です。

  46. 366 匿名さん

    自転車があれは門仲あたりはどうですか?

    好き嫌いはそれぞれなのでひとつの店をお薦めはしませんが。

  47. 367 マンション住民さん

    >365さん
    ビバホーム2階奥にあるオレンジポップは、なかなかいいですよ。
    スタッフはほとんど男性スタッフで、明るい雰囲気です。

  48. 368 マンション住民さん

    ベランダで煙草を吸っている部屋が未だにあるのですが、
    直接言うより、管理会社からやんわり注意して貰った方が良いのでしょうか。

  49. 369 住民さんA

    >>368さん
    うち部屋のの近くにもベランダ喫煙者がいます。
    直接注意したいものの、臭いがどこから来るのかよくわからないので困っています。

  50. 370 住民さんE

    「犬嫌いですので次のに乗ってください」
    こんなこと面と向かっていわれたらカチンとくるね

  51. 371 マンション住民さん

    >>No.370
    ×「犬嫌いですので次のに乗ってください」 
    ○「動物が苦手ですので、申し訳ないですが遠慮して頂けないでしょうか」

    日本語の奥ゆかしいニュアンスを生かした頼み方をすれば、
    そんなに人間関係に摩擦が生じないんじゃないでしょうかね。

  52. 372 住民さん

    我が家にもたばこの煙が入ってきて不快な思いをしております。間違いなく隣の部屋から。
    ベランダに出ての喫煙ではなく、窓を開けているだけの場合は文句のいいようがありませんよね?たぶん窓を開けて室内で吸っているようです。。

  53. 373 住民でない人さん

    いつも西側の何件かの部屋で手すりにかけて布団やらはばたいてますね。危険です。

  54. 374 365

    >>367さん
    ビバの二階には一度行きましたが、個人的には最悪の印象でした。
    前もって電話していたのに、行ってみたら予約制ではないと言われ、二時間近く待たされました。
    あと相手にしている客層も小学生くらいのお子さんのようで、男性スタッフの対応の仕方が大人向けではありませんでした。

    まぁ個人的な印象に過ぎませんが…

    >>366さん
    門前仲町には美容室がたくさんあるんですかね?ちょっと探してみます。

  55. 375 匿名さん

    >>370
    犬好きな人は、犬嫌いな人を異常者のように思ってるから困る。
    本人にとって家族でも、他人(特に犬嫌いな人)からすればただの犬畜生です。

  56. 376 住民さんA

    370さんに賛成
    犬と人は違いますよ。犬は可愛くてもあくまでもペットです。

  57. 377 住民さんA

    376です。
    間違えました。すいません。375に賛成370はとんでもない人ですね。

  58. 378 マンション住民さん

    ペットを連れた人は、階段でお願いします。
    エレベーターが獣臭くて困ります。

  59. 379 匿名さん

    ただの犬畜生と思うんだったら異常かな。

    ま、言い過ぎただけでしょうけど。

  60. 380 マンション住民さん

    うちの近所の人は、廊下に小さなイスを置いて
    そこに座って、喫煙してます
    一度現場を目撃しました(以前こちらに書き込みしました)が、二度目は、私の近づいてくる足音を聞いて
    逃げるかのように室内に入りました
    部屋の扉を閉める音と、煙とニオイが残っていたので、すぐに分かりました

    困ったものです

    次回目撃したら、コンシェルジュに伝えようと考えています

  61. 381 マンション住民さん

    >>380さん
    それはすごいですね。。。
    コンシェルジュに言って、住人全体に注意した方がいいと思いますね。。。

  62. 382 住民さんA

    犬を飼っている人は犬管理費を払って下さい。
    犬1匹につき小型犬5,000円、大型犬7,000円
    かわいくない犬(不細工犬)はそれぞれ500円を加算してお支払いいただくという、改正「迷惑犬管理法」にもとづく管理規約も変更になりました。
    失禁犬にはタタキ、吠えた場合は1吠え300円をマンション管理組合にお支払いいただくことも決まりました。
    タタキ刑は、誰でも目撃した人がその場でできます。どうぞ皆さん迷惑犬と飼い主に愛の刑罰をお与え下さい。

  63. 384 住民さんE

    364さん

    お返事遅くなりました。
    葛西の湯処葛西、良いですね。今度行ってみたいと思います。
    当方、サウナが好きで時間が出来ればふらっと行きたいのですが、豊洲タワー周辺に無いのが残念です。

    ゴルフ練習場もご存知の方いらっしゃれば引き続きお願い致します。

  64. 385 住民さんA

    コンシアージュですが、狭いけどもう一人、
    配置できないんでしょうか?
    大抵余裕ない、あるいはいないことが多い。
    隣の住友さんは、管理費はうちより安いけど、
    いわゆるフロントらしい振る舞いで、常時、
    3人が出迎えてるよ。
    その辺りも、地味な設備で高い管理費の配分
    など、三井サービスのプランに疑問が
    わきます。

  65. 386 マンション住民さん

    隣の三井に行った事があるけど、いつも何人かいるし私のような非住民にも会釈してくれますしちゃんとしてるみたいに感じます。
    だからうちは、4社合同の弊害があるんじゃないでしょうか?

  66. 387 マンション住民さん

    なんか4社の利点が出ず、弊害が目立つよね。

    総会でコストの指摘多かったけど、掃除は三井、
    点検は野村など、やはり不合理な体質による
    弊害は出ているように思うね。

    コンシアージュはたしかにうちは貧相だよ。

  67. 388 マンション住民さん

    挨拶一つできない人もいますしね。
    掃除をしているスタッフの方がよっぽど対応がしっかりしている。

  68. 389 住民さんD

    悪意はないのでしょうが、一人で下向いて黙々と作業か何かをされていて、
    まったく挨拶していないことが大半ですね。
    挨拶要員になれとは言いませんが、マンション生活に満足感を与える
    一要素ではあると思います。
    パークシティやお隣ツインに比べて「管理人」ぽいのが残念です。
    二人体制にしたらどうでしょう。
    これだけの管理費を徴収しているのだから無理な筈ないですけれど。

  69. 390 匿名さん

    何人体制なんて重説で確認してるだろ

  70. 391 マンション住民さん

    先日管理組合から配布された資料に記載された予算についても
    1人分の人件費としてはかなり高かったですよね。

  71. 392 匿名さん

    >>391
    ヒント:勤務時間。そして1人で勤務するわけじゃない。

  72. 393 住民さん

    重説どうのこうのだけではなく、改定が必要と思われる事項は議論されるべきでは。

    機能していないのなら改定も必要でそれも可能ではという提唱だと思いますが。

  73. 394 マンション住民さん

    >>392
    そんなことわかってますけど。
    ああいう方の時給ご存知ですか?
    シフト交代で一人が勤務している時間をご存知ですか?
    ダブついている時間帯がどのくらいかご存知ですか?
    その上で「三井のピンはねがあるからあの金額でしょうがない」とう考えですか?

  74. 395 マンション住民さん

    ゴルフ練習場は、この辺だと東陽町がおすすめのようです。
    東雲にも室内ですが練習場ありますよ。
    月島に銭湯(サウナもあるかはっきり覚えてません)があるそうです。
    行った人は良かった!と言ってました。

  75. 396 マンション住民さん

    今朝(14日)の求人広告に「高級マンションフロント受付」募集してました

    ★仕事・・宅配便の受け渡し・クリーニングの取次ぎなど
    ★時間・・土日祝日の15:45~20:15(実労4・5H)
    豊洲駅徒歩6分
    ★3月オープンしたばかりの新規物件
    ★時給・・1200円~1600円(経験・能力による)

    三井不動産グループ ㈱〇〇〇〇

    その他もろもろ記載されていましたが
    もしや、このマンションのコンシェルジュ募集かと思いました
    まだスタートしたばかりなのに、既に人員不足なのでしょうか

  76. 397 住民さんA

    >396
    これ、もろ当マンションじゃないですか。
    まさか、こんな風に募集して、素人をそのままパート採用ですか?
    つまり、フロントの経験がなくても誰でもいいわけだ。
    確かにコンシュアージュに公的資格も何も必要ないからね。
    でも、コンシュアージュと名乗る以上、ホテルのフロントで何年も経験を積み、
    いろいろな知識を持ち相談できる方じゃないと名乗るべきじゃない。
    三井さん、わかっているの?
    ピンハネは違反ですよ。管理費の別枠で利益を計上しているのだから。人件費は全額、優秀な
    コンシュアージュに使って下さい。

  77. 398 匿名さん

    優秀なコンシェルジュが団地マンションにくるわけない。
    パートでいいからもっと愛想のいい人にしてほしい。

  78. 399 住民さんE

    プロの必要はないが、素人のパートはいかがなものか。
    一応ホテルライクなサービスを謳っているわけだし。
    ちなみに今の人の中にも、近所のパート主婦がいるらしい。
    挨拶もせずに何やっているのか。

  79. 400 マンション住民さん

    自社の販管費まで堂々と計上するくらいの
    会社だよ。(あの説明には、この会社に
    委託して大丈夫なのか、心配になりました。)
    1200円でパート採用し、3000円くらいで
    わがマンションに派遣するくらいの感覚だと思うよ。

  80. 401 匿名さん

    住所偽って応募しちゃえば。
    業務日誌で、日々の改善要求あげ放題ですよ。
    もしかしたら、今までの問題も、コンシェルジュではすぐに上がっていたのに、三井レベルでとまっていたとかの実態わかるかも。証拠とりも。

  81. 402 マンション住民さん

    だって、モデルルーム(パビリオンだっけ?)にはこの辺の主婦がわんさかいたって知ってた?
    コンシアージュだって、プロじゃないってすぐわかるっしょ。

  82. 403 マンション住民さん

    暇つぶしのお小遣い稼ぎ程度の意識しかないパートたち。
    少しでもラクして時間過ごすことばかり考えてるんだろう。

    そんな奴らが良い仕事をするはずがない。

  83. 404 マンション住民さん

    なんかコンシアージュの方々がかわいそうです。
    みなさん、そんなに嫌な思いされましたか?
    私はいつも丁寧に対応して頂いてます、業務が多そうでいつもお忙しそうにみえますが、
    一生懸命お仕事されています。
    暇つぶしのお小遣い稼ぎとは言い過ぎです。

  84. 405 マンション住民さん

    暇潰しとは思いませんが、
    他マンションで提供できているような
    コンシェルジュサービスができないで
    いるのは事実。
    クリーニングまでやらせて一人という
    三井の体制がおかしいのではないですか。
    中抜きばかりしないで、もう少し
    見直してください。

  85. 406 匿名さん

    日曜の夜にアイスクリーム&ホットドックの歌が
    爆音で聞こえてくるマンションはここですか?

  86. 407 マンション住民さん

    >406さん
    ファミール浜園とニュートンプレイスの間の道と思われます。
    あれ、勘弁してほしいですよね。何事か、と最初はびっくりしました。

    もっとも、東側の住人しか聞こえないと思いますが。

  87. 408 入居済みさん

    ここの書き込みは、外部の人間多いね。
    何かにつけて文句を書き込み住民の不安を煽る。
    ドンドンアクセス数も減ってるなぁ。

  88. 409 マンション住民さん

    住んでみてからわかったが、
    4社デベはメリットではなく、デメリットだったね。

    今後もしエレベーターのシステム変更やハード面の変更工事など、大きなコストが発生する場合、
    「4社で協議しなければ決定できない」という逃げ道になっている。
    責任の所在もあいまい、決定権もあいまいだし、時間もかかるばかり。

    4社デベって結局は客のためではなく、自分たちだけのためだったんだな。

  89. 410 入居済みさん

    しかし、4社デベロッパで安心した部分もあったんじゃないか?
    デベロッパに回答を求めたいなら、いつまでに回答をと、期限を区切って協議すればいいとおもうのだが。

  90. 411 マンション住民さん

    >410
    2、3流デベならその論理も当てはまるけど三井と地所、野村なら買主にとって合同の必要性は無いよね
    大手が自分の主張をお互いに譲らずに良い結論を引き出せないデメリットの方が大きいと思う

    何で買う時に気が付かなかったのかと思うとちょっと反省します

  91. 412 入居済みさん

    411
    入居前、デベがつぶれる心配がなかっただろ?

    思う、とか、自分で行動起こしてから文句言ってはどうだ?
    少なくても聞く耳は持っているぞ。

  92. 413 マンション住民さん

    >412

    三井なり野村1社出充分安心だということで、4社の必要性は無いということだね。
    船頭多く船山昇ると言いたいのさ

  93. 414 入居済みさん

    ま、デベの見方ではないが、考え方は個人の問題だな。こりゃ。
    中古で売却するときに、このブランドがマイナスになることはないと思うけど。

  94. 415 入居済みさん


    中古で売る時のこと考えるより、まず今だろ。
    この住みづらさは、即刻何とかしてもらわねば。

    モラルの欠如。躾の放棄。仕事しないコンシェたち。同じくシビアな仕事しそうにない理事会。
    とぼけて逃げるデベ&管理会社。

    何とかならないのか。

  95. 416 住民さんE

    以前にも書き込みがありましたが、洗面所(洗濯機置き場?)から
    下水の臭いがする方いらっしゃいませんか?
    タワーパーキング辺りでも同じ臭いがした事があったので施工ミス
    ではないかと少し心配しています。

  96. 417 入居済み


    トイレの水を流した後、水が溜まる時、(排水溝から)臭いが逆流してくるのもひどくないですか?

    どこもあんなもんですか?

    自分の家だから、ナーバスなだけですかね?

  97. 418 入居済みさん

    415さんに同意です。特に管理ですね。
    ららぽ横に行ってみてください。
    同じ三井系とは思えません。
    あとビバホーム横は本当にホテルのようです。

    どうも三井の管理の2人の低レベルぶりが
    目に余る。
    目安箱まだかな。山のように提起したいことが
    あります。

  98. 419 マンション住民さん

    >416さん、417さん
    うちも我慢できないくらい悪臭が漂っています。
    特に、洗濯機周り!
    うちだけかと思っていたんですが、そうじゃなかったんですね。
    これって、コンシアージュに言えばいいんでしょうかね?

  99. 420 近所の住民さん

    引越して1年ちょっと経ちますが2度ほど臭ったことがあります
    お使いの洗濯機カタログをご覧になってみてください
    匂い対策のパーツがいくつかあるのでそれを付けると効果があります
    それと、洗濯槽クリーナーを使って清掃するとパイプも洗浄されるようで匂いが消えます
    うちは風アイロンの斜めドラムですが、洗濯槽クリーニングは台所用漂白剤を使うようになっているのでパイプも除菌されて完全に匂いが消えます

    お試しあれ。

  100. by 管理担当

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