東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part4」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2009-09-07 23:22:25

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居もピークを超え、期待や感動から日々のトピック中心に。
より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43612/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48342/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-04-28 01:35:00

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  1. 202 契約済みさん

    てゆうか住人じゃないただの荒らしだと思うよ。

  2. 203 匿名さん

    ああでも子供が出来てからですね、払うのに何の抵抗もなくなったの。
    教育テレビにお世話になりますから、むしろ感謝してお支払いできます。

  3. 204 契約済みさん

    住民さんAの理屈では納得できないでしょうね。
    納得すれば払うんでしょ?

    匿名さんは取り立てに来ることに異を唱えているのであって、
    放送内容などに文句を言ってるわけではないから、
    金を払ってから文句を言えと言うのは筋が通ってませんね。

    払わない人の分を肩代わりさせているのは、払わない人のせいではなくて、
    払わない人に対して、なんら手段を持たず、なんら努力をせず、
    盲目的従順さで払う人から取る。

    言わば、***からは取らず、善良なサラリーマンから取る税金のようなもの。

    その怒りは、払わない人に向けるのではなく、
    払う人から取ろうと言うことしかできない組織に向けるのが正論です。

    不公平だと思うなら、払わなければ良い。

    放送内容に納得して、払う価値があると思うなら払えばよい。

    自分の意見を押し付ける姿勢はいずれにしろ、問題ですよ。

    払わない人を擁護するわけではありませんが、
    意見の押し付けも擁護はできませんね。

  4. 205 マンション住民さん

    現実問題として、子供の悪戯による被害が多発しているのも事実です。
    悪いことは悪い、という基本的な当たり前のことをきちんと教えないと、そのことの方が問題だと思います。
    掲示板に張り出す等はやらないにしても、せめて理事会レベルでは防犯カメラ等で問題の住戸を特定し、警告を発するべきだと思います。

  5. 206 住民さんA

    NHKって払うのは義務?
    給食代金払わないのと一緒?

    NHKも他の民放のようにCM料で稼げばいいのだと思うのですが、間違い?

    企業努力ってしているんだろうか。

  6. 207 マンション住民さん

    NHKは料金の訪問徴収はもう止めたはずですが。NHKを名乗っているだけの偽者では。皆さん気をつけましょう。

  7. 208 マンション住民さん

    NHK受信料は自分の考えが合わなければ払わなくてもいいのでしょうか。
    本音はお金を払いたくないからでしょう。NHKの諸問題は言い訳でしょう。
    豊洲タワーの住民は払いましょうよ。同じMS住民として恥ずかしいです。
    払わない方は年金制度にも問題があるから年金も払わないのでしょうか?

  8. 209 匿名さん

    年金は国民の義務だけど、NHKは任意でしょ?
    同じ土俵にあげて論じるのは大間違い。
    NHKを払わないのは恥ずかしいって、今時は逆に何となくで払う方が恥ずかしい。まぁ確かにNHKを見ていて、払わないのは恥ずかしいけどね。

  9. 210 マンション住民さん

    しかしいつまで経っても雰囲気の悪いスレだな。
    >>208
    何を思って豊洲タワー住民は全員払おうなどと言ってるのですかね?
    払いたい人は払う、そうでない人は払わないで何故いけない?
    年金も同じこと。
    払う、払わないのばらつきを是正するための努力を企業として国としてやることが徴収する側の義務。
    そんなのもないのに全員が金を出してたら、全く状況はよくならないのでは。
    払わない人がいて初めて問題視され、改善されていくのではないのかな?

  10. 211 住民さんA

    NHKの受信料の一部は民報にも分配されます

    NHKをみないから払わないというのは屁理屈ですよ

    払わない方は今のところ 受信料の徴収のない
    ワンセグのみでお楽しみください

  11. 212 契約済みさん

    ワンセグだけでも受信料徴収の対象になるんじゃなかった?
    すでに受信料払ってる場合は追加で払う必要がないだけで。

  12. 213 住民さんA

    うちもNHKの訪問徴収が来ましたが、詐欺ということ?

  13. 214 匿名さん

    NHKの話はマンションと関係ないからこれでおしまいにしましょう
    http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/080401-002.html

  14. 215 マンション住民さん

    >209
    あなたみたいな方が公共の物を盗んだり壊したり汚したりするのでしょうね。
    泥棒も勝手、汚すのも自由と思っているのでしょうね。災害になった時にはNHKを利用するでしょうに。
    義務・任意という以前のモラルの問題ではないでしょうか。
    屁理屈もいいとこ。よく大人になりましたね。

  15. 216 匿名さん

    215さんはだれかを非難したいの?
    憶測に基づいた表現は不快ですよ。

    あなただって、
    「家庭でうまくいっていないから、こんなところでストレス発散してるんでしょうね」
    なんて言われたくないでしょ?

    それと私は災害時のNHKの利用方法が分かりません。

    でも、そんなにNHKが好きなら、そのスレを作られてはいかがでしょう?

  16. 217 マンション住民さん

    >216
    頭の中は子供ですね。お願いしますから公共の物を取ったり壊したりしないで下さい。
    NHKの利用の仕方はお母さんに聞いて下さい。

  17. 218 契約済みさん

    NHKのスレッドはすでにありますので、そちらへどうぞ。

    NHKの集金
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15346/

  18. 219 匿名さん

    217さんは憶測に基づいてけんか腰な話し方をする前に、
    災害時のNHKの利用方法をキチンと教えてあげられると
    尊敬される人になれますよ。

    それが大人の対応ってもんです。

  19. 220 住民さんA

    湾岸マンションの典型的な掲示板。
    住民版なのに、外部の人間がちっちゃな事で書き込み、荒らす。

    住民は煽りに乗らないことですね。

    さくらが多いですからね。

  20. 221 匿名さん

    217って女でしょ。
    それも旦那に相手にされなけてヒステリー起こしてるおばはん(笑)

  21. 222 入居済み住民さん

    182,187最低ですね。

    あなたみたいな子供いるひと、子育てしたことある人は最高論者が、
    とんでもない躾、『だって子供なんだもん、建物で騒いだり、走ったりはしょうがないよねー。』
    的な子育てしちゃうんでしょうね。
    社会にでてからつまはじきにされたくないので、あなたみたいな親の子には生まれたくないなぁ。

  22. 223 匿名さん

    すみません、上の方で受信料は一括云々の話がでていますが、入居の際の
    資料をみたのですがどれかわからないのです。どういった資料か教えていただけませんか?
    現在カラー契約で支払いしています。

  23. 224 住民さんE

    久しぶりに覗いたけど今度は子育てとNHKの視聴料の話で荒れてるのか。
    話題につきませんね。
    どちらも全然このマンションに限った話じゃないと思うけど、どんな話題でもすぐ荒れるということだけはこのマンションに限った話だな。

  24. 225 匿名さん

    土曜日の総会、ちょっと手続に疑問あり。

    挙手で採決を取ったが、そもそも出席者の確認をしていない。
    事前に出席を通知した人だけが出席しているとみなしているのかもしれないが、当日会場で確認していないのであるから、出席確認はできておらず、「みなす」ことはちょっとできないのではないか。
    見ていると、1戸で複数の人間が出席している人も多いよう。

    まあ、委任状も含めて、圧倒的多数が賛成したこと(私も賛成しています)は間違いないので、
    決議がひっくり返されることはないと思うが、反対派につけ込む余地を与えている。

    この規模のマンションの場合は仕方がないのでしょうかね?
    私が前住んでいたマンションでは、ここよりもう少し規模は小さいが、数百戸レベル。
    でも出席者の確認はしていたよ。

    三井不動産住宅サービスの運営(運営のアドバイス)は、ちょっと手抜きじゃないかな。

  25. 226 入居済みさん

    手抜きだよね。
    というか、設立して数年の会社に年間2億円もの管理費を任せてよいのか?
    見積書の根拠はろくに言わないしね。
    国道交通省の雛形を使いましたと言って、それ以外何もなし。

    ほとんどの項目で再委託してるんだから、かなりのマージンがあの会社の利益になっている感じがします。
    あの契約書が適正化どうか、公正取引委員会にでも聞いてみようかな。
    契約解除のところが、適正かどうかとても怪しいです。

  26. 227 匿名さん

    225ですけど、私は、基本的には三井不動産住宅サービスの仕事を信頼しています。
    三井のマンション(他3社もあるが)を買ったんだから、漏れなく三井不動産住宅サービスの管理が付いてくるのは当たり前。
    それを分かって、このマンション買ったんです。
    安心感は、他の管理会社とは比較にならない。
    手抜きをするなんて思っていない。

    だからこそ、総会の運営(のアドバイス)については、足下をすくわれないよう、きちんとした方がいい、と指摘したものです。

  27. 228 マンション住民さん

    三井不動産住宅サービスが悪いんじゃなくて、あの営業2名の説明と準備不足だよね。
    すこし頼りないですね。

    三井なので割高だとは思いますが、三井なりの管理、仕上げてもらいたいですね。

  28. 229 匿名さん

    総会で、管理会社の担当者から、規約案が規約に変わっていることについての説明があったね。
    管理に関する説明会の際の質問に対する回答のよう。
    でも、購入時の売買契約書及び入居手続会時の念書による「規約案に従う」旨の記載により、全区分所有者の書面による合意が成立して原始規約が発効するということは、少なくとも最近のマンションでは常識のはず。
    説明会ですぐに説明できなければ心許ないね。

    でも、質問する方もちょっとどうかとは思うがね。
    質問者は、おそらく、第1回総会で原始規約を「設定」すると勘違いしていたのかも知れないが、そんなことをしたら、例えばプレミアム住戸の駐車場に対する専用使用権も、第1回総会で決議する事柄になってしまい、仮に否決されでもしたら大問題になることを想像してみれば、間違いだということに気づくはずだが...

    三井不動産住宅サービスさん、がんばれ!

  29. 230 匿名さん

    全戸完売になるまで空き駐車場の再募集を行わないというのは、ちょっと問題だぞ。
    理事会は、デベの都合など聞かずに、早く再募集を行うべき。
    現時点で、デベは単なる一区分所有者、一組合員に過ぎないんだから。
    もちろん、デベが販売のために看板等を出す行為については、売買契約書で承諾してしまっているから、文句は言えないが、それ以外のことは、本当に単なる一組合員に過ぎないんだから。

  30. 231 匿名さん

    でも残ってる部屋は角の億超えた部屋ですよね?駐車場ないと売れませんよ。
    だらだらと売り出しされるより、少しでもいい条件で早く売りきってもらう方が得策ではないですか?

  31. 232 マンション住民さん

    プレミアムフロアの売れ行きも気になります。

  32. 233 匿名さん

    売れてなさそうですね、最上階は。
    西側は入居してるところもありそうだけど、南側は明かりを見たことない。
    全てが遮光カーテンとは思えないし…

  33. 234 マンション住民さん

    そうですよね。特に南西角部屋は、カーテンもついてないし。
    明かりがついた気配がないですね。
    住んでいないだけなのか、キャンセルになっているのか。
    契約そのものが入っていないのか、本当気になります。

  34. 235 匿名さん

    駐車場の権利関係

    プレミアム住戸→平置駐車場のうちの特定の区画に対する専用使用権が漏れなく付いている。
            区分所有者は辞退できない(自動的に使用料が発生する)。 

    ピュアプレミアム住戸→平置駐車場のうちの特定の区画に対する優先使用権(申込権)がある。
               申し込むか否かは区分所有者の選択にまかされている。

    一般住戸→平置駐車場・タワーパーキングの空区画について募集し抽選により使用者を決定する。

    さて、ピュアプレミアム住戸のうちの未販売住戸のために今も平置駐車場を空けているのだろうか?
    あと、一般住戸のうちの未販売住戸のために平置駐車場のうち一定数を今だに確保しているんだろうか?

    知っている人がいたら教えて欲しい。

    デベが勝手に確保しているとすると(更に使用料も払っていないとすると)、これはかなり問題だと思うんだが。

  35. 236 匿名

    そうですね。駐車場の使用権を確保しておきながら、
    駐車場の使用料金を払っていなかったら問題ですね。

  36. 237 入居済みさん

    >> 227
    > 漏れなく三井不動産住宅サービスの管理が付いてくるのは当たり前
    ???すごい固定観念ですね???
    良いように、管理会社にお金を吸い取られても平気な神経なんですね。
    総会の質問具合を考えても、とても住民の発言とは思えませんが(笑)

    三井不動産住宅サービスの関係者では?
    と疑ってしまいますよ。

    とりあえず、これを読んでみれは
    http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h15/15kakuron00002-7.html

  37. 238 住民

    ららぽ危ないですね。応援したいけど入っている店に愛着がわかない。

  38. 239 マンション住民さん

    237さん、
    227さんは、あなたの思っているような言い方をしたとは違うと思いますよ。
    三井の物件ならば、三井系の管理会社がデフォルトといういみなのでは?
    ここの物件でイキナリ、第三者の管理会社が契約先ならその方が怪しくない?

    わたしは、そちらの関係は詳しくないけど、始めから系列じゃない管理会社ってケースあるんだろうか。

  39. 240 マンション住民さん

    また、南西屋上の電球が切れてる。
    これで3度目。前回、前々回も他の部分をチェックしていないようだ。
    ただ、それ以前にここまで続くと施工上の問題か、何か切れやすい原因があるとしか思えない。
    今度は「ただ直しました」じゃなくて、原因と対策案も出して欲しいね。

    あと、非接触キーが鈍い。実際、ぶつける位にあてないと反応しない。
    いらつくし、まだ3ヶ月程度なのにあちこちの接触部分でこすった跡が汚らしい。
    感度上げるくらい簡単じゃないのかな。
    検討します、じゃなくて早く対応して欲しいよ。

  40. 241 マンション住民さん

    240さん南西の電気は、昨日はついていましたが、いつの話?
    しかも電気が切れるのは事前チェックではわからないでしょ?
    切れたら取り替える、住民が防災センターより先に気がついたら、防災センターに教えてあげて取り替えさせる、それだけではないのかな?

  41. 242 匿名さん

    管理会社って安い所はいくらだって探せるけど、
    長い付き合いなんだからしっかりした会社できちんとコストを監視したほうがマンションの為にもよっぽどいい。
    デべだって結局一流が安心。

  42. 243 住民さんA

    非接触キーの感度のことを管理会社の方に聞いたら、エントランスもエレベーターロビーも、感度はすでに最大に変更されてるそうです。

  43. 244 マンション住民さん

    242さん、そうそう。賛成です。
    管理会社が破綻したなんてなったら、支払いしている管理費は戻ってきませんからね。

  44. 245 匿名さん

    「しっかりした会社」の定義を教えてください。
    「一流」の定義を教えてください。
    「きちんとコストを監視」ってどうやるんですか?
    脳内妄想は勘弁してください。

    また、監視して駄目だった場合、ちゃんと契約を解除できるんですね?
    合意しなければ、念書で9ヶ月、そこから3ヶ月でやって解除できるんですよ。
    ゴネれば、一年間も解除できない契約みたいですが・・・・。

    また、契約のほとんどが、「再委託可能」となっています。
    つまり、あなたが一流といった会社が仕事をするところは非常に少ない業務です。

    とりあえず、三井ならなんでもいいというのなら、それこそ思う壺って感じですね(笑)。

  45. 246 匿名さん

    >>245
    ていうか一流か二流かも分からないなんて方がびっくり。
    よっぽど社会を斜めに見て生きて来たんだね。かわいそうに。
    まさに自分の意見を正当化したがる主観的で理屈っぽい人間だね。
    定義っていうか三井は一流でいいんじゃないの?
    最低、事業の継続が見込める財務基盤がないとしっかりした会社じゃないんじゃないの?
    あなたみたいに契約内容に口出しする人がいれば監視してることになるんじゃないの?
    っていうことだよ。
    すぐ半年くらいでヒステリックにこの会社はダメ、もっといい会社があるはずという意見に警告したいだけ。
    これだけの規模のマンション管理を請負いたくて最初だけいいこと言う会社はゴマンとあるからね。

  46. 247 匿名さん

    >>245
    定義、定義ってアホちゃう? 日本語お勉強し直したら?

  47. 248 入居済みさん

    >>241
    240じゃないけと、どこ見てるの?
    点いてませんよ。
    事前チェックではわからないなら、ここまで連発する原因を究明するのか普通だと思います。
    仕事と同じでしょ。
    いつまでもモグラ叩きを続けるのを「それだけでしょ」なんて有り得ない。
    それとも住民じゃなくてツリですか?

  48. 249 住民さんE

    >>247
    あなたこそ関西弁は治した方が…。

  49. 250 住民でない人さん

    ここ見た感じ、住民の不満度最高だな、ここ。
    常に色々な問題で荒れてるし。

  50. 251 住民

    >>250
    この板にはもう近づかないほうが良いですよ。
    貴殿には何の役にも立ちませんから。
    何の不満も問題もないマンションで素敵な人生をお過ごし下さい。

  51. by 管理担当

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