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入居予定さん [更新日時] 2009-10-05 22:39:05

いよいよ本日シーズンテラスの引き渡し日。
ということで住人同士の情報交換はこちらを利用しましょう。
シーズンテラスもアーバンテラスも仲良くね。

検討板はこちら
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/
Brillia 成増 Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44041/
Brillia 成増 Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44117/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-27 00:13:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 83 マンション住民さん

    そんなものいらないです

  2. 84 マンション住民さん

    私もあまり必要性は感じていませんがそんなものと仰いますと
    キートンさんにいささか失礼かと思いますのでぜひ友好的にいきましょうよ。
    よろしくおねがいします。

  3. 85 キートン

    あくまで試験的に立ち上げてみただけなので、特に意識されなくても大丈夫ですよ^^ つまるところ、住民のみなさんが気分よく使えるツールに落ち着けば、それがここであれ、チョコロビであれ、ミクシィであれ、何でも良いと思ってますので☆

  4. 86 入居済みさん

    皆さんトイレの蓋カバーは付けていらっしゃいますか?
    タンクと一体型のものなので、一般的なタイプのものではサイズが合わないようですよね・・・。
    一体型のサイズに合う蓋カバーってどちらで売ってるのでしょうか?

  5. 87 マンション住民さん

    ゴミを捨てに行く度に、粗大ゴミの不法投棄が増えていて悲しくなります。
    ガスコンロが捨てられているなんて・・・

    自分では燃えないゴミだろう〜と思って捨てた後、粗大ゴミ勧告のシールが貼られていたら、すぐに出し直されるのでしょうが、いつまでも置き去りにされているというのは、どう考えても確信犯としか・・・

    粗大ゴミセンターに電話をすると、自分のナンバーを知らせてくれます。そうすれば、自分の住所も名前も書かずに、収集日とそのナンバーだけを記せばOKなので、間違えて捨てられた方は恥をかかずに処理することができると思います。

    それこそ、管理組合が活動し始め、強行手段に出て、防犯カメラ等で確認されたりしたら、恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

    皆で気持ちよく暮らしていきたいですね。

  6. 89 マンション住民さん

    最近管理人さんが椅子に踏ん反り返って座っている光景をよく目の当たりにします。

    管理会社からしてみたら住民はお客さんです。
    サービス業ということを忘れずにお客さんから見て目に余る態度は避けるべきだと思います。

  7. 90 マンション住民さん

    シーズンの方ですか?管理会社にクレームを言ってみるのも、一つの手だと思いますよ。

  8. 91 マンション住民さん

    アーバンの管理人さんはとても丁寧な方ですね。

  9. 92 マンション住民さん

    >>86さん
    たまたま見かけたバーゲン品を買ったのですが運良く、つけられたのでカバーをつけています。

    エントランス横の自主管理歩道の手すりのところで綱渡りのようにして遊んでいる子供がいるようです。
    保護者もそばにいたのですが注意していませんでした。
    住人であれば非常識だなぁと思いますが、いかがでしょう?

    また、ウチは引っ越してから初めて電気代の請求が来てたまげました。1万円越えは初めてです…

  10. 93 マンション住民さん

    >>92さん、
    PCやテレビ周りはコンセント接続が多いので、スイッチ式のコンセントで節電するのも手だと思います。例えばこんなタイプのコンセント(http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3...)。

    あとウチでは、常夜灯のスイッチも必要ないトコは消してます。使わない部屋のコンセントも、極力抜いています。またトイレの自動洗浄もオフにしていますし、「小」ボタンでも大きい方が流れますね^^; 「エコブーム」の大義名分の下、こまめに節約できるポイントもあると思います。

    アーバン住民の私ですが、こちらの管理人さんは物腰の柔らかい丁寧な方で、好印象です。

  11. 94 マンション住民さん

    >>93さん
    92です。コメントありがとうございます。
    私もスイッチタイプのコンセントは使用しています。
    ただ、待機電力を使用する電化製品の数は増えていないので、エアコンが大きいのかなぁと思っています。

    オート洗浄は確かに無駄がありそうですね。

  12. 95 住民さんE

    夏場では1万円くらいは普通じゃないかな
    家族が自分の部屋をバラバラに使うとかなりいっちゃいます
    きついっすよねぇ

  13. 96 マンション住民さん

    確かに暑い中の引越し作業や部屋の整理などで、冷房を長時間使ったり冷蔵庫を開け閉めする頻度は、必然的に多くなりますしね。別のところで小まめに節約するなどして、トータルで考えるのもいいですね。

  14. 97 ブリオ

    こんにちは。

    質問です。

    レンジフードの金網のフィルターですが、取説読むと
    3枚の金網が取れるようなこと書いてありますが、
    お手入れどうされてますか?

    フィルターを買うことも考えたのですが、洗浄器で
    金網洗えればいいかなーなんて思っています。

    またフローリングですが、うちのは一番ダークな色
    なんですけど、お手入れ方法読むと水分を嫌うため
    乾拭きしてねと書いてあります。

    でも調理時に油がはねたり、旦那さんが床で寝てしまったあとの
    フローリングってあぶら光りしてませんか?
    これらは乾拭きではきれいにならないので、雑巾をな
    るべくキツク絞って水吹きしてます。

    みなさんのご自宅ではどのようにソリューションされて
    ますか?
    ご教授ください。

  15. 98 プレコ

    こんにちわ。

    うちの場合、金網にはダイソーで買ってきた白いフィルターをグルっと一周巻いてテープで止めて、それをそのままはめ込んでいます。一週間使っただけでも、うっすらと油汚れが溜まりますね。

    あとキッチン近くの床については、ダイエー(1F)で買ってきたコルクマットを下に引いてます。これだとギリギリですがキッチン下の戸棚も引き出せるので、とりあえず何とか凌げています。うちもダークの床色なのですが、そんなに違和感はないですね。先日ダイエーに行ったら、急に床に敷くクッション(コルクマットやゴム系マット)の品揃えが良くなっていて、ちょっとビックリしました。ブリリア住民のニーズが多いのかも、と思いました^^

    あとウチは椅子・ソファ中心で常にスリッパ履き、床でも寝ることはないので、キッチン周り以外の油汚れは特に意識はしていません。ダスキンモップと掃除機を使って毎日掃除してます。ダークの色だと、良くも悪くもゴミやホコリが非常に目立つので、以前よりも掃除好きになってしまいました。

    でもテレビのリモコンや携帯を落としてしまうと、ポコッと床が凹むのが、気持ち的に凹みます。こればっかりは補修屋さんに来てもらって直してもらうしかないんでしょうね・・・。

  16. 99 マンション住民

    >ブリオさん

    欧米かっ!

    うちの場合、フィルターにはカバーを付けていますので、フィルター自体は汚れません。カバーが汚れてきたら交換しています。

    あと、フローリングに関しては水拭きしていますよ。水浸しになるほどの水量ではなければ、いくら水を嫌うと書いてあってもたかがしれています。

    それでも気になるようでしたら、しかるべきスキームを立てて、プロのソリューションを提供してもらうことをお勧めします。

  17. 100 入居済みさん

    こんばんは。

    うちも一番ダークな色を選びました。しかし、毎日掃除しているにもかかわらず落ちない汚れが数十箇所ついてしまいました。水滴さえもシミになってしまうなんて疲れちゃいます。

    それとレンジフィルターは、内覧会の時「必要ない」と言われたのでそのまま使ってます。

  18. 101 プレコ

    >99さん、

    ツッコミ相手はブリオさんではなく、私では?ちなみにウチはモデルルーム的なリビングに憧れてたので、家具選びもそれっぽくして洋風リビングにしてあります。一方、寝室はすこぶる和風です。

    みなさんの家具選びのポイントとかも、是非お話をお伺いしたいです^^

  19. 102 ブリオ

    ブレコさん

    こんばんは。

    ブレコさんのコルクマット、ダイエーで買ってきましたよ!!

    しか〜し、棚を引くとあたっちゃいますよ〜。

    床から棚底って、10mm弱しかないですよね?

    結構薄手のマット敷くしかないようですが、どうなのでしょう?

    コルクマット8枚組みを買って、2列×4枚で敷いて棚を引き出す時は
    マットを後ろにズラす方法しかないかなって思ってますけど。

    ブレコさん、詳しく教えて〜!

  20. 105 プレコ

    ブリオさん

    うちも2列4枚でやってます。大きいサイズのものですか?

    棚を少し上に持ち上げて引くと、ギリギリですがスポッっと棚の下に入り込みます。
    全ての下段の棚に、コルクマットを滑り込ませたら、一気に奥まで押し込みます。
    そうすると、コルクマットが入っていても、棚を開け閉めできるようになります。

    滑らかに開くわけではなくですが、それで床が汚れないようになるのは確かなので、
    OKなんじゃないかなと思っています。後方・サイドに残るジョイント部の凹凸が
    気になるようであれば、カッターで切り落としたり、追加でコルクマット買って、
    それを上手くカットして凹凸をなくすという手もあると思います。

    1. ブリオさんうちも2列4枚でやってます。大...
  21. 106 プレコ

    ちなみにフィルターはこんな感じです。

    1. ちなみにフィルターはこんな感じです。
  22. 107 ハナ

    こんにちわ。
    アーバンに住んでいるのですが、アーバンの住人の人達ってあいさつしないですよね?
    こっちが「こんにちわ」って言っているにもかかわらず、無視する人多くないですか?
    女性は気持ちよく挨拶してくれる人が多いですが、オヤジ達は会釈すらしない人達が
    多いような気がするのですが・・・
    私、以前池袋のとあるマンションに住んでいたのですが、その時は皆挨拶くらいは
    したけどな〜

  23. 108 入居済み住民さん

    おもしろいなぁ
    シーズンは今ではほとんどの方が挨拶します。
    はじめのころは、挨拶もできない人結構いたけど。
    今だにしない人いますけどね。
    こないだ、子連れのお母さんは目をそらすようにしてるし、
    子供もそんな感じ。
    まぁそういう家庭なんでしょうね。

  24. 109 マンション住民さん

    アーバン居住者ですが、確かに挨拶して返してくださる方は、
    まだあまり多い印象は受けませんね。お互いまだ戸惑いながら
    顔を合わせるという感もあります。

    シーズンと比べて人が少ないので、他の方と顔を合わす機会が
    少ないのも影響あるように思えます。

    週末などは、挨拶したら実はアーバン空室の購入検討者だった、
    みたいなケースもありますし^^;

    お互いに挨拶する空気は、これから出来ていくのかなぁ、
    という気がしています。

  25. 110 ブリオ

    こんばんは。

    私はアーバン在住ですが、大きな声でこちらから
    挨拶すると大体返してくれますよ。

    大体、オヤジっていうのは照れくさいのか、心の中では
    挨拶してても声に出せない世代じゃないでしょうか?

    会社でもオヤジって「うっす」みたいな感じです。

    ところで、シーズンの子供達集会所(名称忘れました)って
    どんなカンジなんですか?

  26. 111 プレコ

    ブリオさん、コルクマット棚の下に入りました?
    特に問題なければ幸いです^^

  27. 112 マンション住民さん

    今日、チョコロビっていうe-mansionのSNSのチラシが入っていたのですが、
    今登録すると先着3000名に高級なケーキやドラ焼き等が無料プレゼントされるそう。

    でも、既登録者は対象外だそう。もう既に登録してしまった私は、
    残念ながら何にももらえず仕舞い。何か損した気分です(><)

    未登録の方は、お早めに御菓子もらっちゃってください〜〜〜

  28. 113 マンション住民さん

    シーズンテラスに住んでおりますが、郵便受けに入ってるチラシで不要な物を捨てるゴミ箱をコーナーに設置して欲しいと常々思っておりますが、どう思われますか?
    前に住んでたマンションには有ったので重宝してました。各自部屋に持って行って捨てれば良いことですけど、郵便物など多いときには助かります。こんな事思ってるのは私だけでしょうか?

  29. 114 マンション住民さん

    アーバンの住民ですが、No.113さんに同意です。私も前に住んでたマンションの郵便受けヨコには、不要チラシのゴミ箱が設置してありました。今はないので、ちょっと不便しています。

  30. 115 ブリオ

    私は、ごみ箱の設置はやめたほうがいいと思います。

    見た目はもちろん、一般のごみも捨てられる可能性大です!

    共有スペースは、シンプルに物は置かない!!
    1つモノを置くと、いろんなものが増えていってしまいますよ。

    さて話は変わりますが・・・

    キャスター付のチェアを使用しているのですが、床をみたら
    跡がついてしまいました。

    キャスターなしの椅子を使えばって言われるとおしまいになって
    しまうのですが、みなさんどのようになさっていますか?

  31. 116 マンション住民さん

    とりあえず気休めかもしれませんが…しまむらで買った敷物とウレタン製キャスターのついた椅子を買いました。
    怖くてまだ敷物をめくってません(笑)

  32. 117 入居済みさん

    もう三ヶ月点検案内きてましたね。
    我が家はいくつか点検事項ありますが、皆さんいかがですか?

  33. 118 入居済みさん

    1階コリドーの壁(川越街道側)何箇所も白い液体が染み出しているようですが、
    何でしょう・・・。大丈夫なのでしょうか?

  34. 119 匿名さん

    3ヶ月点検の時期が来ましたね。
    居住者の皆さんで、様々な指摘事項があるようでしたら、情報を共有しませんか。

    我が家は、たくさんあります
     ・床鳴り
     ・お風呂の蓋を置く支柱のカバーが外れた
     ・お風呂の操作パネルの蓋がぐらぐら
     ・コーキングが施されてない

    中でも、一番強く抗議したいのが、「壁紙」

    考えられないくらい強度が弱く、物が当たったくらいでいとも簡単に剥がれる、傷がつきます。
    以前住んでいたマンションの壁紙は、退去の際に汚れを取るためにブラシでゴシゴシ擦っても剥がれない、傷が付かないくらい強度があったのですが。。。

    もし同じような状況の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  35. 120 マンション住民さん

    蝉の鳴き声が聞こえなくなり秋の虫が鳴いております。保存緑地や北側の樹木に虫が多いので驚いております。1階の住民さん如何でしょうか。さて三ヶ月点検ですが内覧会での指摘が改修されておりその後特に指摘はありません。が共有部分の照明の玉切れや大雨後の水溜りや壁の漏れが気になります。地下にあるキッズルームの携帯電話が圏外となっており子供との連絡が取れないのは不安です。共用部分は誰が責任をとるのか?

  36. 121 マンション住民さん

    この辺でクリーニング屋さんは、お値段的にはどこがお勧めでしょうか?

  37. 122 マンション住民さん

    コリドーの壁の白い汚れはコンクリートのカルシュームが雨水が浸透して出ていると思います。表面だけ塗りなおしても直ぐに汚れてきます。雨水の進入する原因を処置しないとなおりません。時間がかかりそうです。

  38. 123 マンション住民さん

    最近の物価高の影響を受けてか、あちこちの飲食店なり食料品店の
    味が落ちてきた気がしています。

    例えば以前おススメした食鮮市場のお肉は、家畜のエサを変えたのか、
    味が全然ダメになっちゃいました(値段以外におススメは難しくなった)。

    最近は、お肉を買う場合はもっぱらダイエー前のお肉の鈴木屋さんです。
    ここは専門店だけあって、ダイエーの肉より美味しいです。安い肉もあるし。

    また飲食店では、光が丘に「オモニ亭」という美味しい韓国料理屋があるのですが、
    ここも最近になって味がガラッと変わっちゃいました。厨房の人が代わったから
    かもしれませんが、やっぱりお気に入りの味が変わるのは残念ですね。

  39. 124 入居済みさん

    上の人がうるさい!
    毎日、毎日子供たちが走り回っててそのうち床が抜けそうです。子供だけでお留守番しているのか、親御さんが具合でも悪く休んでいるのか分かりませんが、あまりにもひどい状態です。3ヵ月間様子を見てきましたが、もう我慢も限界なので近いうちにお願いに行こうと思います。「君たち走ってもいいけどお家の中じゃなくてお外でね」...ホント参ってます。

  40. 125 マンション住民さん

    ある程度の足音はしょうがないですよ。
    という私も上階のやんちゃの元気にはたまに参ります。
    ファミリー向けの集合住宅に住んでいる人の宿命ですね。

    旦那さんはまともな挨拶もできない人でしたので、
    それだけであれば私もとても気にしていたかもしれませんが、
    奥さんはやんちゃが迷惑を掛けてしまう可能性があること
    を挨拶の際にきちんと伝えてくれていましたので
    普段はあまり気にはなりません。

    挨拶って本当に大事なことだと思います。

  41. 126 匿名さん

    アメニティーサービスの方達、マジ感じ良いです ああいう方がメンテナンスしてくれるだけでシーズン買って良かったと思います
    あ、アメニティーの人間でないですからね私は…

  42. 127 住民さんA

    日頃のメンテナンスとか掃除をしてもらっているのは、太平ビルサービスの方々です。
    アメニティの方は、管理人さん以外は常時いませんが・・・

  43. 128 住民さんA

    さて、3ヶ月点検ですね。
    どんな不具合がでました?
    我が家は、キッチンの水道レバーが渋くなりました。
    フローリングは結構、傷だらけ、板の端が欠けたりしてきました。
    皆さんはいかがですか

  44. 129 住民さんB

    我が家も同様です。
    キッチン水道レバーは日に日に固くなり、中の芯(?)がおれてしまうのでは・・・と思うほどです。
    それに、フローリングの傷もありますが、板の端の欠けはひどく目に付きます。
    クロスの継ぎ目も少しずつ目立ってきているようです。
    お風呂もグレーのパテのようなものが数カ所欠けています。
    点検時にきちんと対応してもらいたいと思っています。

    それから、食洗機についてですが・・・
    我が家は標準+乾燥35分で使用することが多いのですが、コップ(湯飲み)の中がざらついていて、手洗いし直さなくてはいけません。で、向きを変えると、細かいカスが浮いている水が溜まったままです。
    使い方が何か間違っているのでしょうか?
    どなたか教えてくださると幸いです。
    よろしくお願いします。

  45. 130 マンション住民さん

    内覧のときは気付かなかったのですが、お風呂のドアについているタオルハンガー(脱衣所側)のステンレス棒が、微妙に曲がっていました。工事の人が、ドアレバー代わりに強く引っ張ったのかな、と思っていますが、まずこれを直してもらおうと考えています。

    フローリングは板がかなり柔らかいですね。リモコンなどを落としたときに、かなり目立つ凹みができてしまいました。

    また、各部屋のドアにレバーがついていますが、一部これのネジの締め具合が悪く、触るたびにカタカタするレバーもあったのですが、レバー下部にある六角ネジを締めたところ、カタカタしなくなりましたよ(十字ドライバーのネジ2本とは別)。レバー下の六角ネジを締める道具は、ダイソーで売っていたL字ドライバーで問題ありませんでした。

  46. 131 匿名さん

    今のマンションでも、音は結構響くんですね。
    上の階の人は、夜中0時過ぎてもうるさい。。

  47. 132 マンション住民さん

    先週の木曜日に富士山が見えてましたね。

    1. 先週の木曜日に富士山が見えてましたね。
  48. by 管理担当

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