住民板スタートです
それではどうぞ
[スレ作成日時]2009-08-19 10:47:00
住民板スタートです
それではどうぞ
[スレ作成日時]2009-08-19 10:47:00
中古もぼちぼち出てますね。
消火栓を塞ぐように長時間とめている一般車を厳しく取り締まって欲しいですね。
あと、朝の出勤時、エントランスの真ん前で、出待ちしているハイヤーもやめていただきたい。
脇に避けて待ってなさい。姿が見えたらスッと寄って連れ去るのがスマートです。
実際そのように指示されている方もいらっしゃいますよ。
デベは野村不動産じゃないんですか?仕事で説明会には参加できませんでした。
まずまずの敷地面積なので、ファサードの立派な高級マンションを期待していました。
隣地に高層物件となると微妙ですけれど、地域の雰囲気は良くなるでしょうからね。
昨年は留守にしていたため分からないのですが、東京湾の花火、マンション北側窓から見えましたか?
こんな低い建物で見える訳ないだろ(笑)
池の端で子供と花火したいな。
もちろん、ちゃんと後片付けしますから。
天王洲越しに隅田川のも見えました。
八潮の向こうから打ち上げられる花火って、どこのでしょう??
個人的な情報を知り得る術がある?のでしょうか…
コンシェルジュの方たちは、基本的にはとてもしっかりお勤めをされてますが、ずっとおしゃべりをしている方がいて驚きました。
あれならコンシェルジュなんて必要ないな、と思いました。
【個人を特定出来る部分について、一部テキストを編集しました。管理人】
そんな嫌な思いした事ないけどな〜
いつもさら〜っとあいさつで通りすぎますけどね。
話しても天気の話くらいで、、
それより、ここの住人でマンション内で犬にリード付けないで
歩かせてここの住人の小さいお子さんに襲いかかったんだって
いったい飼い主は何考えてんだろ。
コンシェルジュ、パソコンに向かっていつも何一生懸命やってるんだろうとか思うけどね。
№34の方と同じ意見です。
きちんと挨拶して下さるコンセルジュさんに比べ、この数日メンバーが替わられたのでしょうか?
こちらが挨拶しても首だけ下げるコンセルジュさんにはビックリしました。
何だか質も下がったのでしょうか・・・
残念です。
みなさん基本的にいい人ばかりだと思いますよ。
コンシェルジュの方々も、ここに書き込んでいる方々も。
No.33 by 匿名 2010-08-03 18:06の件ですが、彼女はとても気配りがあり、とても明るくて感じの良い方だと思います。
当然コンシェルジュといったお仕事上、住人の状況を始めとして色々な情報が入ってくるかと思いますが。ただこれらの情報も住民から来ない限り彼女も知る由はないかと思いますが・・・。彼女ばかりを攻めることは出来ないと思います。
でも、みなさんお互いに挨拶する習慣ができたのは、入居当初から各スタッフさんが積極的に挨拶してくれたおかげかと思います。
新人さんにも私たちから積極的に挨拶すれば、きっと良くなると思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
東京湾華火大会の花火、マンション群の上にきれいに見えました。
お隣はもう説明会が始まったのですかね。今日、プラウドの紙袋を持った方が、営業マンらしき人と現地を見に来てました。
お隣と比べて、中古価格が落ちるような管理にならないといいのですが。
コンシェルジユさんに関しては パソコンを使わない高齢の方々が 暇つぶしのおしゃべり相手にしていたり 年をとると出来なくなり事もあるようで、やってもらっている光景をみかけましたから、彼女たちも大変と思います。個人的には、3人の方がいらっしゃるとしたら きっちりローテーションがあるといいのになあ と思いますが。
隣のプラウドとは全く異なるスペックですからアリュールは、中古価格が落ちないと思います。
2年たち 皆様生活が落ち着いた頃ですね。
本日、理事会議事録が回ってきました。総会で管理会社を変える議案ありました。重要案件なのに、十分な説明もないし、さらにはもぉ変えたつもりで、新しい会社にいろいろ指示されているようですが、かなり乱暴な感じがします。
竣工2年でまだまだいろいろなことがあるのに、危ない話です。総会出ていろいろ聞かないとだめですね。
理事会議事録をみて 私どもも驚いています。強引すぎますね。意見を言います。
↓この調査でも、大手10社のうち最下位でした。
http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34_2.html
早く決めないといけないのはわかるのですが、植栽管理など失敗したらもう戻せない部分もあるので、あんまりおかしな業者にしてほしくないなぁ…という気持ちです。
いまの管理会社のスタッフはよくやってくださってます。
住民から決議をとった上で最終的に決定すべきですよね。
いまの管理会社のスタッフはよくやってくださってます。
住民から決議をとった上で最終的に決定すべきですよね。
管理の委託会社の変更は、総会で決定することなので、承認が過半数に足らなければ変更できないと思います。
一番の心配点は、管理会社を変えた場合同等又は今以上のレベルの仕事をしてもらえるかです。理事の方も一生懸命検討して頂いたと思いますが、プロではないので・・・。金額は現管理会社を含め、かなり下げてもらっているので。現行会社であと一年継続し、これから検討チームを作り、来年度の総会で金額、会社を決定することを、総会で提案してはいかがでしょうか。
理事の方々が、剰余金のある間にと、決定を急いだこと自体は、よく理解できます。
ただ、もう一度アンケートなりを挟んで、契約変更の話になると思っていたので、相見積りからすぐ契約を総会議題にという流れが、やや性急すぎるかなと。
見積り後に、それぞれの試算で収支状況がどうかなるかとか、東京建物の今後への提案がどういうものだったかとか、資料つけてアンケートとっていただけると良かったのですけどね。
もう総会までこのまま行くことで、既定なんでしょうか。
三井さんと契約をしながら、少しの管理値上げで考えてどうでしょうか。あまりにも強引しすぎ、反対票を投じます。
住民説明会もせずに、総会議案へ挙げるって56さんの言われるとおり
強引すぎませんか。
裏に何らかの意図があると疑われても仕方ない状況。
きちんと手順を踏むべきではないでしょうか。
あまりに性急すぎますよね。
三井さんと契約しながら管理費をあげるほうがよいとうちも考えています。
今回の議題には反対票をいれます。
> 管理の委託会社の変更は、総会で決定することなので、承認が過半数に
> 足らなければ変更できないと思います。
しかし、総会参加者が少なく、議長への委任状が多数を占めると、
理事会提案のとおり管理会社が変更になってしまいますね。
思わぬことで、ぐだぐだの決着になってしまいましたね。
一応、同等以上の管理が確約されているので、変更後は住民全員で細かくチェックして行くしかないと思いますが。
いまの体制のままで同額でいけるなら、今のままがよかったのですが。
事前の議決権行使の人も、当日の情報を知ると、そう思うでしょう。
議決権行使したご近所の方に様子を話したら、そうおっしゃっていました。
やはり、やり直しすべきではないでしょうか。
あの副支店長の発言を聞いたから、ぜったい三井とは付き合いたくないと思った。
副支店長ならば、それなりの管理職のはずなのに、あの発言。
三井は、もう10年でも100年でもいいから契約の資格を剥奪するべきだと思った。
フロントの方々は良い人だけれども、幹が腐っていたら枝葉もいずれは朽ち落ちる。
だれかが言われたように、多少高くても三井を信じて下さいと言ったならば違った
結果だったと思う。
担当者からの情報に、あまり切迫感が感じられていなかったんじゃないかなと思いました。
でも、理事の方もおっしゃってたように、総会資料作成の段階で明らかなので、その時点で「もう一度お伺いして」ではなく、もう再見積り金額を直接出しているべきでしたね。
当日はいくらなんでも…という感じでした。
切迫感に驚いたというよりも、三井を支持する住人が意外と多かったことに気付いたのでは?
交渉役の理事会と住人に温度差があったのでしょうか。
一部の理事の方の言動をみると、何が何でも変えたがっているように見えましたし。コネクションがあるとも言ってましたよね。
理事会のご苦労はわかりますが、そこは住人として冷静にならなければなりません。
後味悪かったなあ。総会の議案見て、理事で進められていたのだと、認識しました。管理費は、住民全員にとり重要な問題なので集会を頻繁に開き、理事だけでなく、検討メンバーを増やし、計画を明確にし進めるべきだったね。総会でなんで、現行会社の人に発言させたの、それに感情的に大声あげた人いたけど。理事長は、締め切り後現行会社から、面会要望あったが断ったと言われてましたね。細かい所関係者でないとわかりませんよ。まあ会社変えることに決まったのだから、現状のサービス品質が維持できるよう監視していきましょう。みんな一丸となって。
当日参加できず、やむを得ず配布された事前資料だけを参考にして判断したのですが…。
全く納得いきません。議決権をないがしろにされたも同然です。
議決権は委任状とは違います。
きちんと住人全員に対して現在の状況を説明の上、決議のやり直しを要求します。
数人の理事は留任するそうなので、その方たちに言えばよいでしょうか?
現行会社の面談依頼をはねのけて新規会社ありきの姿勢だったとありますが、本当でしょうか。
三井からの最後の依頼を受け入れなかったのは事実のようですが、それはすでに事前に予告した最終見積り時期を過ぎてからだったようです。
7月が更新時期ですから、今回の総会に間に合わなければ、管理費に何らかの手当てが必要になるのは三井もわかっていたはずですし、見積り期限を過ぎて理事会に働きかけるなら、金銭的に譲歩できることを明らかにすべきだったと思うのですが、そのあたりで、66さんのおっしゃってるように、理事会の「変更したい」という意向を強く見すぎていたのかもしれませんね。