東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー千代田富士見【住民版】PART 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 富士見
  7. 飯田橋駅
  8. プラウドタワー千代田富士見【住民版】PART 2
入居予定さん [更新日時] 2019-06-30 12:43:41

もうすぐ内覧会もあることですし、新スレです

プラウドタワー千代田富士見 入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

所在地:東京都千代田区富士見2丁目51番(地番)
交通:総武線「飯田橋」駅から徒歩2分

【関連掲示板】

「物件HP」http://www.chiyoda38.com/top.html

「検討版1」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44622/

「検討版2」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44602/

「住民版1」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48344/

[スレ作成日時]2009-01-28 19:39:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー千代田富士見口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

パーティールームについてお聞きします。先日知り合いの方が使用したそうですがあまりいいことをいってませんでした。どなたか使用された方、感想を教えていただけますか?子どもを含めての使用なので掃除や汚れなどどのようになさったのか教えていただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

2. 402 入居済みさん

401さんは、検討板で同じこと書き込んでて、住民板で聞けって門前払いされてた人かな。
    こっちで答えてもらえるといいねえ。

3. 403 匿名さん

パチンコ屋の看板が出るのですか?
    報告だけで終わりなのですか?

反対したいですね。

住まいの事は家内に任せているので議案書や総会が有ることすら知りませんが、家に帰ったら
    聞いてみようっと

4. 404 入居済みさん

401さんへ 中学生以上利用可、責任者は保護者。禁煙、飲食・飲酒可とファンナビには記してあります。どのようなところか見たくて一度利用しましたが、飲み物だけ飲んで帰ってきました。ごみ箱が見当たらなかったので持ち帰り、テーブルは雑巾で拭いてきました。特に使用上の注意などは書かれていないようでした。景色はきれいでしたよ。今度は来客が来たとき、夕食をパーティールームで食べようと思います。

5. 405 住民さんE

401さんへ

参考になるかは分かりませんが、先日ビューラウンジにジュースを買いに行ったところ、
    パーティールームを使用した直後らしく、業者(?)の方が掃除をされていましたよ。

ちゃんとした掃除はお任せして良いのではないでしょうか?最低限の片づけは自分で
    されるべきだと思いますが。

6. 406 入居済みさん

403さんへ

議案書に大型サインについては「報告事項」として記載してありました。
    「報告事項」ですから反対は出来ない・・・ということです。

私が気になったのは「喫煙スペース増設の件」です。
    ポイ捨てのタバコが多いというのが理由ですが、このご時勢にあのような場所
    にスペースを設けることは疑問です。
    煙は流れるのですよ。
    空気清浄機を設置した喫煙ルームを設けるなら理解できますが、往来がある場所に
    設けることはないでしょう。
    まず、「ポイ捨て・歩きタバコ禁止」の看板作るべきではないですか?
    通り抜けしてる人が「ポイ捨て」するんだから、あんな所まで行って吸わないですよ。

大型サインも喫煙スペースも「マンション(特に住宅)の価値」を高めるものでは無いと思います。
    店舗、事務所棟に表面的にプラスになるだけではないかな、と思います。
    でも、長い目で見たらプラスになるとは思えないのですが・・・

総会に出席して「意見」を言えばよいのでしょうが、都合がつかず出席できません。
    「否認」に○して出すだけです。

「タバコ嫌い」の勝手な意見かもしれませんがここで書かせてもらいました。

7. 407 マンション住民さん

私も出席出来ないのですが、喫煙スペースの件は否認にしましたよ。

それとペット委員会(正式名称忘れました)も開催されますね。
    これも欠席ですが・・・・

パチンコの看板の件は何故、報告事項なのでしょうね?討議事項でない理由は
    何でしょうかね?

8. 408 マンション住民さん

私も喫煙スペースについては断固反対です。
    子供がいますし、副流煙も迷惑です。

飯田橋プラーの管理組合に聞いてみたら、
    「勝手に作ったのではありません。理事会の承認を得てるので仮設してます。いちいち総会まで
    待てないので」と言われました。

じゃあ、仮設だったら、いくらでも喫煙スペースができるのか、、、と心配になりましたね。

9. 409 マンション住民さん

>407さん
    私も気になって看板の件は問い合わせてみました。
    すると、住宅等ではなく、業務等だから住宅等の住民には
    権限は全くないそうです。
    「看板はまだ決まったことじゃないので、書いてないでしょ?」と
    ため口で言われました。

書いたこともよく把握されてないようでしたよ、プラーノの管理組合は。

10. 410 匿名さん

看板は断固反対ですよね。
    パチンコ屋は経営が苦しいのかな?それで看板を・・・。
    パチンコ屋の前を通る事が無いので客の入り具合は分かりませんが。

このまま、経営不振で撤退して欲しいですね。

ついでにたばこも大反対。この御時勢に何を言っているのだろう・・。

11. 411 入居済みさん

たばこ絶対反対!!

体に影響することですから、
    勝手に仮名義でも作らないでいただきたい。

総会まで待つべき議題だと思います。

12. 412 入居済みさん

私も喫煙スペースについては、否認しました。

杞憂かもしれませんが、火災の危険性が大きいと
    思ったからです。

仕事のため、総会に出られないのが心苦しいのですが、
    出席者(で反対の意見をお持ち)の方には、がんばって
    いただけたらと思います。

13. 413 入居済みさん

総会を平日に開催するというのは一般的なことなのでしょうか?
    会社の株主総会じゃない、マンション所有者の総会なんですが。
    マンション初心者としては大いに疑問を感じましたが、そういうもんなんですかねえ。
    もしかして、なるべく出席させないように、シャンシャン総会にするため、かな。

14. 414 マンション住民さん

>>413
    私も同感です。
    住民のための総会でもあるのですから、
    みんなが出席しやすいような土日祝や、もっと遅い時間にしてほしかったです。

15. 415 入居済みさん

>413さん
    まったく同感です。住民の総会で、なんで一駅も離れたところでやるのでしょうか?
    全体部会と住民部会があるので難しいかもしれませんが、3Fの集会室でできないものなんでしょうかね。
    どんなに遠くても、歩いてすぐいける範囲の会場にすべきと思うのですが。

16. 416 たばこ反対さん

喫煙所設置なんて断固反対!!!!

今のご時世に いったい何を言っているのか?

たばこは百害あって一利なし!!!
    喫煙所に 反対!の張り紙でもしようかな

どうにかしてでも阻止したいです

17. 417 入居済みさん

喫煙所設置、喫煙者が集まる。
    ドヤ街みたいな雰囲気にならないか心配です。

18. 418 入居済みさん

どなたか他のマンションの管理費をご存知の方、広さと金額サービス内容をお知らせください。

19. 419 匿名さん

住民のみなさんで 断固として 反対しましょう 心配しているだけではこのまま設置されてしまうから、いかなに必要ないか、健康を害するか主張し阻止するべきです。でないと、このまま設置されてしまうでしょう

20. 420 入居済みさん

人任せや、見て見ぬふりではなく、容認できないことはきちんと「否認」で出しましょう!

21. 421 匿名さん

私も同感です
    否認の意思をきちんと組合へ伝えること、行動を起こすことが大切です
    このままではみなさんの健康被害は避けられないものになりますよ。今どき喫煙所なんてよっぽどインテリジェンスのない方々の意見でしょう。恥ずかしい以外の何物でもない。

22. 422 入居済みさん

私は総会の日 仕事を早めに切り上げることにしました
    提出だけでは心配で
    実際に参加して意見を言いたいと思います。

そもそも総会の前に、
    全く住民の意見を聞かずに喫煙所を仮設置している時点で 
    かなり問題です

なにか法律上の違反にならないのでしょうか?

つくるなら、オフィス棟の建物内につくっていただきたい

いまどき、あんな仕切りもないところに喫煙所設置するなんて
    時代遅れです

恥ずかしいかぎり

みなさん ちゃんと 否認の意見を伝えましょう

一人でも多くの意見が必要です

23. 423 入居済みさん

喫煙場所を増設してほしいという要望は、どこから出てきているのでしょうか。
    事務所棟からであれば、マンションの住民に迷惑のかからない場所を、事務所棟のなかで
    考えてもらいたいものです。
    煙草のポイ捨てはモラルの問題であり、喫煙スペースとは関係ないでしょうし、
    かえってその周囲に増えてしまうのではないでしょうか。
    富士見二丁目は路上禁煙地区だったと思います。ポイ捨ては取り締まるべきでしょう。

24. 424 マンション住民さん

まったく同感です。

私は飯田橋プラーノの管理会社へ
    なぜ勝手に喫煙場所を作ったのか電話して聞きました。

返答は「勝手ではないです。ちゃんと理事会の許可はとってあります」と
    言われました。

つまり、管理会社の話では、住宅棟から選任された理事会の人間の許可をとっているということでした。

「そもそも何で喫煙所なんて作ったんですか?」と聞いたところ、
    オフィス棟からも、『住宅棟』からも要望が多数あったとのことでした。
    本当でしょうか・・・それはわかりませんが、、、

そして「総会に議題をいちいち出していられないので、仮として設置した。
    理事会の許可をとっている」と言われました。

「反対の意見はないんですか?」と聞いたところ、
    「仮の喫煙所を設置するまえはあるわけないでしょ」と言われ、
    されに「設置してからはありますよ。だから議題にだしています」と言われました。

何なんでしょう。
    がっかりです。
    こんなに勝手に『仮』のものを作られるなんて。

しかし、住宅棟の理事会の人が許可したのであれば、
    その方たちのモラルにも問題がありますよね。

25. 425 住民さんA

大変残念ですが総会にでられないため、
    本日決議書に喫煙は「否認」として提出いたしました。

そもそも総会、なんであんなに遠いところでやるのでしょうか?

3Fでなぜしないの?
    入居前の内覧会の時に、3Fの会議室は総会などに使うと
    野村の人から伺っていたのに。

本当は出席してちゃんと発言したいです。

紙一枚の効力よりも何倍にもなるはずだと思うから。

出席者の方、宛にするのは申し訳ないですが、
    どうか頑張ってください!!!

26. 426 入居済みさん

みなさん なんとか 総会でましょう
    というかでてください。
    人生でそうない大きな買い物をしたので 守りたいです

当日は仕事中も総会のことが気になってしまいそうで
    会社に定時上がりを申請しました
    でも、参加される方が少ないと反対の意見もやみくもにされそうで心細いです

恐らく 喫煙の要望は 事務所棟の方からではないでしょうか?

ひまを利用して今日 観察してみました

利用者は事務所棟のサラリーマンや店舗の店員などがほとんど

ならば

事務所棟の建物の中に仮設置するべきです

あんなところにつくって 住民への健康被害がでたらどう責任とってくれるのでしょうか?
    住宅棟の理事ってどの方なんでしたっけ?

27. 427 入居済みさん

マンション住人のうちで、「部屋から出て、エレベーターに乗って、外へ出て、
    そして、あの喫煙所でタバコを吸いたい」っていう人は、いったい何人いるんでしょうか。
    あれは、業務棟のためのものであることは明らかです。

28. 428 入居済みさん

住宅棟からの要望というのは、
    事務所棟に利害関係のある住民からの要望なのでは?

29. 429 入居済みさん

みなさん 朗報です

今日の夕方に仮の喫煙所が撤去されることになりました!!!!!

早くこのことを書きたくて 掲示板の復旧を待ちわびていました

実は私。朝から なんども飯田橋プラーノの管理会社や野村不動産の販売部門に連絡して抗議しました。

いくら要望があったからといって総会で決める前に 喫煙欲求を我慢できないから(大人として恥ずかしいですね)仮設置したなんて 通用しません
    総会の日まで 仮設置の喫煙所を撤去するよう 意見申しました

その結果 本日夕方撤去が決まったようです

30. 430 入居済みさん

事務所棟の中には 
    よく見ると
    既に 喫煙所があります
    仮喫煙所のちょうど向かいの建物内に。

既にあるなら なおさら いらないですよね

管理会社によると
    既存の喫煙所では「狭い」と意見があったため、理事会で相談して「仮ならいいだろう」という意見になり、安易に決まって、屋外に設置したようです。 
    全く分煙措置もされていないような喫煙所

住宅棟の責任者?理事の方も賛成したのでしょうか?
    だとしたら問題です
    ぜひ今度の総会で その方に直接合って、
    どうしてそのような判断をしたのかお考えを伺いたいですね
    みなさんの前 その判断の根拠を述べていただきたい

タバコの害をしらない よっぽど無知なの方なのでしょうけど
    タバコの害をしっててそんなことしていたら もっとひどいですが

31. 431 入居済みさん

管理会社に直接連絡して意見を言うと、響くもんですね。
    撤去してくれるとはうれしい
    やはり住民の意見は
    どんどん管理会社に直接伝えるべきですね
    高い管理費払ってるんだし

管理会社が、喫煙所の設置を総会まで我慢できないなら
    こちらも タバコの副流煙よる健康被害を我慢できませんよね
    (後者の方がよっぽどまともですね)

32. 432 入居済みさん

>429です

そうですね
    言ってみるもんです
    きっと424さんは穏やかに 
    管理会社の方に伺ったのかと思います

私ははっきりと 
    総会を待たずして限られた人たちで安易に決めたことを非難しました。
    そして撤去するよう強く訴えました。

管理会社からは
    「通るかわからないけれど、そういう意見のあったことは伝えます」
    と言われました。その結果 撤去することになったようです
    当たり前と言えば当たり前ですが。

喫煙所の反対というより(もちろん反対ではありますが)
    あの仮喫煙所によって害を被る人たちは不特定多数であるにもかかわらず
    限られた意見で安易に決めたこと それが今回一番の問題点であると
    私は思います

そりゃ世の中タバコを吸いたい人だっているでしょう。それはわかります。
    でも吸う本人だけでなく、多くの人に悪影響を与えるものを
    簡単に設置したことが許せませんでした
    物事の重大さの判別ができない人たちが理事会、管理会社には多いようで
    驚くとともに、とても残念です。

ただ、反対の意見を重大に受け止め 
    即日に撤去の判断をしたことは評価してもいいかなと思います

私以外にも 撤去のお願いをした方いたのでしょうか?

33. 433 入居済みさん

心配なのは、全体部会での採決ですから、
    議決権のうちかなりの割合を事務所棟がらみの元地権者が持っているでしょう。
    そういう関係の方は恐らく喫煙所を設けることが利益につながると思われます。
    「総会の議決で採択して、おおっぴらに喫煙所を設ければいいだけだ」という考えで、
    あっさりと「一旦」撤去したのではないでしょうか。

34. 434 マンション住民さん

433さん

それ確かに心配ですね。

これは健康上の問題にもかかわってきますので
    安易に事務所棟がらみが多い少ないの問題で決めて
    欲しくない問題ですよね。

実際住んでいる住民の声をきちんと反映しなければいけないと思います。

私は総会にでられなくて本当に残念です。
    子供を置いていけないので。。。
    マンション内だったら行けたと思うのですが。
    どうにかないませんかね、あの遠い場所でやるのって。

35. 435 入居済みさん

あとかたもなく撤去されていましたね

総会には
    子供を連れて、多少は無理してでもいこうかなと思っています
    喫煙所のことはとっても気になるし。健康にかかわる重要なことなので

意外にみなさんいかれないのですね とても残念です

ただ、住民の参加が少ない中、
    多数決でもし可決してしまったら 設置は仕方ないのかな
    地権者さん含め議決権などについては購入時の説明で知っているわけだし

ただ、もし設置するとしても
    事務所棟の建物内か 屋外だとしても部屋のように屋根や壁をつくって、排気は必ずフィルターを通るようにするなど、周囲への影響を最小限にはして欲しいです 

そう言った意見を伝える意味でも 総会に私は多少無理しても出ようと思います
    一人でも多くの 住民が参加されますよう 願うばかりです

36. 436 入居済みさん

どうして 
    マンション内の集会所ではなく
    あんなとことでやるのか
    当日、聞きたいですね せっかく集会所があるのに
    その方が住民の参加が増えるのに。
    参加人数を減らすためでしょうか?
    どうしてあの場所になったのか知っている方いますか?

37. 437 たばこ反対でしょさん

喫煙所の設置と、撤去のコストって、オフィス側に計上されるんでしょうか。
    不安。

38. 438 入居済みさん

その辺も
    総会に出席して 
    聞いてみてください

39. 439 入居済みさん

報告事項になっているプラーノの大看板も「関係省庁と協議中」となっているけど、
    千代田区は景観条例が厳しくなったから、区や都から却下される可能性も大かもね。

40. 440 マンション住民さん

434です。

435さんのように無理してでも参加していただける方がいらして
    心強いです。
    うちは子供3人なので、一人では連れていけなく残念です。まだ幼くて。。。

でも次回はなんとか主人の仕事の都合を合わせてもらえたら
    参加したいと思いました!!!

言いたいことがいっぱいあるのなら、
    ちゃんと参加しなければいけませんね。

看板についてはぜ区から却下していただきたいものです。

41. 441 匿名さん

仮喫煙所はなくなったんですか

明日見てみます
    とりあえずよかったです

総会後に復活しないことを願います

42. 442 入居済みさん

あんな屋根の下に喫煙所があったら、渡り廊下内に煙がこもるよ。
    絶対に反対です。私も否認で出しました。

43. 443 マンション住民さん

当日出席できないなら、「議決権行使書」で意思を示せばいいんです。
    欠席の方、皆さんちゃんと提出してくれましたか?

44. 444 マンション住民さん

久しぶりにのぞいてみてびっくりしています。

私は地権者さんでも賃貸でもなく、
    一所懸命探してここを購入した者です。
    とても気にいって快適に住んでいます。
    確かに安い買い物ではなかったので大変大事に思っていますが
    一方、この場所、このグレード、このセキュリティレベルの高さで、
    こんなにコストパフォーマンスが高いのは
    ここが再開発地域であることと、商業地域であることの
    恩恵なのだろうなと認識しています。

そして、私は「禁煙マンション」を購入した覚えはありません。
    みなさんは購入時にそのように聞いていらしたんでしょうか。

たばこが健康的だとは思いませんが、ドラックなど違法なものの範疇でないことは事実ですね??
    まして「喫煙者 = ドヤ街」って・・・
    ドヤ街って何ですか?
    わたしたちは、再開発地域に集う人たちよりそんなにえらいんですか。

一体何が起きたんですか?
    どんな結果を望んでいます?
    何かとトレードオフにするつもりなのならそれを知りたいです。

私はワンちゃんやネコちゃんが病原の病気がある事を知っていますが
    罹患率がそう高くないことも知っているつもりなので
    同じエレベータにも乗れますよ。

また、お隣の部屋の焼き肉やカレーの臭いも
    子供の足音や嬌声も気にしない努力ができます。

たばこの害も人によってはプライオリティがとても高いものと思います。
    しかし、いたずらに公衆にブロードキャストする衆愚は
    はたして資産価値を低下させないのでしょうか?
    ご一考いただけますと有り難いです。

45. 445 マンション住民さん

焼肉の臭いやカレーの臭いを我慢するのと同じ様に、
    タバコも我慢せよ、と?
    喫煙所を作らないと、商業地区にあるこのMSの資産価値が下がる、と?
    ご意見を理解する事ができません。

46. 446 マンション住民さん

444です。
    ご質問をいただいたようですので補足させていただきます。
    説明が足りておらず申し訳ありませんでした。

自分の財産に関係がありますので
    こちらのサイトをときどき拝見しています。

今までになく強いご意見が多いのでびっくりしました。
    もし自分が購入検討者なら、喫煙所云々より、
    住民の方の反応のほうが心配になります。
    (不幸にして手放さなければならなくなる可能性も私にはあります)
    この場は公衆の面前ですので、
    総会もしくは適切なクローズドなメディアを選んでいただけると有り難いと考えております。

タバコについては、きちんとした設備での「分煙」が解決策と思っております。

47. 447 マンション住民さん

443さん
    もちろん私は決議書提出しました。
    しかし、出席できた方が直接意見も言えるし流れも
    みえるのでいいと思います。
    今回はどうしても無理ですが次回は必ず出席したと思います。

444さん
    まったく理解できません。あなたの考えが。。。
    安い買い物でないのはみんな一緒です。
    地権者も賃貸もいますが、購入者も大勢います(その方が多いかもしれません)
    喫煙マンションを購入した覚えはありません。
    カレーの匂いや、子供の足跡とは別問題です。
    そんなのはどこのマンションでも妥協しあって暮らしていくべきです。
    マンション内ではみんな仲良く暮らしていこうと思っているとおもいます。
    しかし、仮喫煙所は、かってにプラーノが設置して住民の意見を無視しているということです。
    たばこは被害大ですよ。
    それだけみんな一生懸命に自分のマンション価値を保とうとしているのです。
    こういう住民姿勢が理解できないのであればおっしゃる通り手放されたらどうですか。

48. 448 マンション住民さん

444
    >一方、この場所、このグレード、このセキュリティレベルの高さで、
    >こんなにコストパフォーマンスが高いのは
    >ここが再開発地域であることと、商業地域であることの
    >恩恵なのだろうなと認識しています。

場所は交通の便がいいだけです。
    グレードも普通。
    セキュリティレベルも普通です。
    何か勘違いしてませんか?
    高級マンション?のように思ってるかもしれませんが、
    ファミリー・単身向けの普通のマンションですよ。

>そして、私は「禁煙マンション」を購入した覚えはありません。
    >みなさんは購入時にそのように聞いていらしたんでしょうか。
    いや、普通禁煙マンションなんてないでしょ。
    喫煙マンションも。
    マンション内では常識的に禁煙でしょ。
    だから、住宅棟に影響してくる喫煙所は許せないだけでしょう。

犬猫、料理の匂いなどと一緒にする話ではないです。

>再開発地域に集う人たちよりそんなにえらいんですか
    そんなこと誰も言ってないし思ってません。
    そう発想するあなたは歪んでますよ。
    よほど何かコンプレックスがあるのですか?
    ただ、喫煙問題について否認しているだけです。
    当然のことを主張しているだけです。

49. 449 マンション住民さん

地権者でもなく賃借人でもない「購入者」だという444さんの意見が、
    総会の議決権行使でも少数派であることを願うのみ、です。
    しかし、ほんとに人の考えってさまざまですねえ。
    444さんの意見は、地権者ではないとのことなので、予想もしていませんでした。
    地権者の意見ならば、「さもありなん」ですけど。

50. 450 入居済みさん

煙草の害については明白にもかかわらず、現在の日本では、男性の40%近くが
    喫煙しています(このマンションの住民も同程度の確率でしょう)。

この板では、喫煙所に関して反対の意見を持っておられる方が(私を含めて)
    多いようですが、住民で喫煙習慣のある方の中には、賛成の人もけっこう
    おられるかもしれません。

こうした方たちには、「煙草は健康に悪いから反対」といった意見はあまり
    説得力をもたないと思います。

総会においては、こうした方がたや、まだ立場を決めておられない人々が
    喫煙所案に反対してくれるような、冷静な意見を展開する必要がありますね。

個人的には、マンション価値の毀損や、火災の危険性といったことしか、
    思い浮かびませんが。

51. 451 入居済みさん

議決権行使書の提出期限はもう過ぎてしまっていますが、
    まだフロントには提出箱が置いてありますし、
    フロント用のメールボックスにも「ココへ提出して下さい」とのコメントが張ってあります。
    まだの方は是非提出してほしいと思います。
    議長に一任しますじゃなくて、ね。

52. 452 入居済みさん

444さんへ

タバコは法律でこそ違法でないものの
    100%健康を害するものであり
    また必ず 身体依存、精神依存を起こす物質です。
    仕事のなどの作業効率も結果として落とすと言われています。
    覚醒剤などと同じよう離脱症状を起こします。
    ドラッグと何が違うのでしょうか?
    それは法律のみです。
    私は 法律で禁止されないのが不思議なくらいです

タバコをやめられない人は ニコチン依存症であり
    既に病気です。
    喫煙所をつくるより むしろ病院に行って禁煙治療を受けてください

仕事がら、タバコの弊害やニコチン依存で苦しむ人を多く見ています
    444さんのような考えの方がいらっしゃるかた未だ、喫煙されるかたがいるのでしょうね。

タバコに関しての考えが稚拙な方がいてとても残念です

53. 453 入居済みさん

444さんへ

そんなに禁煙に反対なら
    お部屋を手放されたらいかがですか?
    あたなのような住民はとても残念です。

喫煙所は吸わない人にも害を及ぼす
    においや煙自体も、不快を伴う
    火災の原因にもなる
    タバコを吸う人を増やしてしまう
    →喫煙所を設置しても何もプラスなことはありません

何かプラスになることを明示してみてくださいよ
    あるとすれば 
    喫煙者の依存欲求をみたせる?離脱症状を防げる? →これは依存症を増やすだけ
    喫煙を目的に来た人を集客できる? ですか

どう考えても喫煙所をつくるデメリットの方が大きいですよ

54. 454 入居済みさん

406で「煙草嫌い」として意見した者です。

様々な意見があり(反対の方がここでは多いようですが・・)、あまりの反響に
    意見してよかったのかな?と、ちょっと後悔(そこまでは無い・・か)しています。

私は「煙草の煙」は大嫌いです。「煙草の灰」も嫌いです。しかし、煙草を吸う人本人
    は嫌いではありません。私の友人も吸う人は多く居ます。
    ルールを守って吸って欲しい。これだけです。
    歩き煙草している人が居ると「追い抜きます」。絶対に止めて欲しい。
    金魚鉢でも頭にかぶってその中で吸って欲しい。人に煙を吸わせないで欲しい。

ビルの前に喫煙スペースを設けて「分煙」を気取っているビルがありますが、
    あれは、自分のビルだけ「分煙」して歩行者は関係ない・・・といった「間違った分煙」
    だと思っています。
    仮設置されていた「喫煙スペース」は「間違った分煙」だと思います。
    事務棟のテナントが増え、社員が増えると灰皿が満杯になり、消しきれない煙草の煙がモウモウ上がり、
    火災が・・・なんてことを心配します。
    事務棟の中に仕切られたスペースで空気清浄機を設置して頂ければ「住宅棟」には影響ないのでイイかな、と思います。
    「あの場所」に設置することが「反対」なんですよね。
    設置に関しては「副流煙」と「火災」の心配がない様にしていただきたい。これだけです。

総会に出席できないのがほんとに残念です。過半数の同意により、喫煙場所復活は避けられないでしょうかね。
    元仮喫煙場所の張り紙も「総会で同意が得られるまで撤去」とありましたね。復活前提みたいに読めるのはちょっと
    私がひねくれていますかね?

取り留めもなくダラダラ書いてしまいました。
    総会当日に総会の結果をここで教えていただければ幸いです。

55. 455 入居済みさん

喫煙所が無いとあの場所、一般の人も素通りするので歩行喫煙、ポイ捨てなど色々問題はあるのではないですか?

56. 456 入居済みさん

一般の人が素通りする場所に、喫煙所があるのはよいとは思えません。
    それに喫煙所はビルのの中にあります。
    歩行喫煙、ポイ捨ては条例違反でしょう、そのような人に便宜をはかる必要はないと思います。

57. 457 入居済みさん

「議決権」の過半数ですからね、
    私のようなお安い部屋の所有者の1票は、何十人集まって、パチンコ屋さんの1票と同等でしょ。
    喫煙所反対者は議決権数からいうと、少数派になってしまうのではないですか?

58. 458 マンション住民さん

「残念な」住民の444です。

454さんはじめ冷静なご意見が聞け始め、少し安心しました。

453さん、
    最初に書かせていただいたとおりとても気に入って住んでおります。
    「手放したら」とおっしゃられるのはお買い取りいただける、
    という理解でよろしいですか。

我が家は私を含め喫煙する家族はおりませんので
    たばこ由来の室内の汚れはありません。
    ただ、即金での購入はできませんでしたので、
    購入価格以上のコストがかかってしまいました。
    その分と再度探す分のコストも見ていただけるのでしたら
    オファーを伺う用意はあります。

・・・どうも思いこみや決めつけでのような行き過ぎの発言が
    いくつかあるように感じています。

どなたかがおっしゃってらしたように
    いろいろな価値観があります。
    明らかに法に触れていること以外は
    話し合いで歩み寄ることが現実的な解決方法のように感じております。

59. 459 入居済みさん

少し落ち着きましょう。
    喫煙所は当マンションにとってプラスかマイナスかと言われれば、明らかにマイナスだから否認ということでしょう。これは喫煙者にとっても禁煙者にとっても副流煙が体に悪いという点では同じ回答でしょう。

中には、「タバコのポイ捨てが減る」等のメリットを訴える方がいるかと思いますが、これはあくまでポイ捨てをする方のモラルの問題なので、ポイ捨てする人は喫煙所があろうがなかろうがポイ捨てします。だから喫煙所を設置すれば根本解決するかといえば、気持ち改善するかもしれませんが、根本解決は無いでしょう。

様々な温度差のある意見をお持ちなのはこれだけの大規模マンションでは仕方のないことです。それを意見が合わないのなら「売ったらいい」というのは少々言いすぎでしょう。

基本的に皆、このマンションを良くしていきたいという気持ちは同じはずです。
    副流煙やポイ捨てを憎んで、住人を憎まず、の気持ちでいきましょう。

60. 460 匿名さん

なるほど444さんは
    住民の反応によっては手放さざるを得ないと言ってるのかと思ったけど
    経済的な理由によって手放さざるを得ないこともあり得ると言ってたんですね

今の物件を売るのも住み続けるのも
    あなたの自由です。好きにしてください

今回の問題は個人的にはそこまで大きくないと思ってますが
    (喫煙所の件は否決に〇しましたが)
    今後、どんな変更が出るか分からないので、そこが不安です
    理事会の思い通りに何でも決まる
    そうならないように願ってます

61. 461 匿名さん

同じ住民同士、争ったり、言い合ったりしても意味が有りませんよ。

大きなマンションですので、意見の相違が発生する事は仕方がない事です。
    それはそれで認めあったり、尊重し合ったりしようではありませんか。

私もたばこは大嫌いですので、今回の件では委任状に否認(反対)で提出
    致しました。自分の思っている結果になる事を願っております。

また大きな広告が出る案が報告されるとの事。出席される方は是非、反対の
    意見を申し出て欲しいのですが。この広告の件が報告事項で討議や議決案件
    出ない事が不満でなりません。

このマンションの価値を落としかねません。

このマンションに住んで本当に住みやすいし、選んで良かったと思って
    います。そんな中でマイナスポイントとしてパチンコ屋の問題は有ると思い
    ます。これ以上、目立たない様にする事は肝心な事だと思います。

62. 462 入居済みさん

看板は行政の許可がいるようでまだ千代田区が許可していないようです

千代田区の担当者に、反対の意見を伝えようと思います

なかなか平日の日中は仕事が忙しくて電話できないのですが
    時間みつけて担当部署に連絡しようと思います
    私一人だけじゃだめかもしれませんが
    複数いれば・・・・・・・・

63. 463 マンション住民さん

462さん、
    お時間を割いていただきありがとうございます。
    私もできる限りのことをしたいです。
    他人事ではありませんから。
    ところで、看板は絶対にパチンコ屋さんのもののようでしたか。
    区役所でそのあたり説明してくれましたか?
    もしまだなら私も電話してみます。

一方、総会の資料どおり「プラーノ」の看板なのならアリかな、と思い始めました。
    (カッコ悪いのは論外)
    いつもスーパーもコンビニも便利に利用していますが、
    どう考えてもウチのマンションだけで買い支えられないだろうなと常々思っていました。
    店舗が撤退してしまってはがっかりですよ。

そういえば下のパチンコ屋さんには入ったこともなかったことに気が付きました。
    見てもいないのにむやみに反対しては悪いかな。
    大分前に渋谷のマルハンというところに友人に連れていかれたことがあるのですが、
    女性も入りやすいようなかんじでした。

むしろ、日本一おしゃれで上品なパチンコ屋さんとして
    街の価値を上げてくれたあかつきには看板の文句なんてきっと出ないです。
    (必要もないですね)
    あ、もちろん「普通の」パチンコ屋さんの看板は大反対です。

64. 464 入居済みさん

看板の見本の飯田橋プラーノの下にある、どんぶりみたいな看板は一体何だ?
    一つの例なのかもしれないけど、センスなさすぎです。

もしあそこにプラーノの看板と同サイズのパチンコ屋の看板が来たらほんと最悪ですね。

洗濯物さえ乾したらだめな規約なのに、大々的なパチンコ看板は景観上問題ありまくりですよね。
    千代田区東京都は常識的には許可出さないと思います。

462さんぜひ千代田区の関係部署に問い合わせた結果を教えてください。
    必要なら次々に反対意見の電話をします。

65. 465 匿名さん

462さんのおっしゃる意見には一部賛成で、一部反対です。

私はコンビニや三徳はどんどんと活用してそのまま残って欲しいと思っています。
    残って貰わないと不便になってしまいますよね。

その反対でパチンコ屋は無くなって欲しいと思っています。パチンコ屋が無くなり
    もっと住民にとって利便性の高い業種が入って欲しいと思っています

66. 466 入居済みさん

パチンコ屋さんは地権者さんですから基本的には無くならないでしょう。
    でも今のオーナー一代限りと、重要事項で聞きました。

神楽坂側のパチンコ屋はアドバルーン上げたり、メガホンで客引きしてるのに比べたら
    こちらはかなり周囲に気を使ったこじんまりした営業は私個人的には評価しています。

これ以上の誇大な広告や客引きは厳に慎んでほしいものです。

管理規約上は商業棟の部会のみの承認でOKなのでしょうが、もしこれをやったら
    住宅部会(購入者中心)と商業棟部会(地権者中心)の対立構造が表面化してしまいます。

地権者VS購入者の構図は絶対に避けるべきでしょう。

地権者さんたちのおかげでこのマンションが出来たわけですから、とても感謝の気持ちは
    持っていますが、パチンコ屋さんのこれ以上の自己主張や広告看板等はこのマンション全体の
    評価や評判、住民モラルを下げることになります。

喫煙所の問題も商業棟の空室問題もあり、出来る限り入居企業のニーズに応えたいということ
    もあると思いますが、これは木を見て森を見ずだと思います。

十分なご配慮を頂きたいと思います。

67. 467 入居済みさん

昨日の部会で、喫煙所の問題は議案無効として今回は白紙とするようです。とりあえず住民の声がきちんと通った形となり良かったです。
    今回の事例を、住民の意見がきちんと反映される風通しのよいマンションのきっかけにしてほしい。

68. 468 入居済みさん

総会の議題の件ではありませんが、
    郵便受けコーナー、掲示板コーナーが狭すぎると思います。
    中ですれ違う時は体を斜めにするような感じになります。
    また、ダイヤルを回して郵便受けを開けている時に、後ろをすり抜けられるのは、
    のぞかれているような気分になります。
    逆に、気を使って下さって、メールコーナーの手前のところで私が郵便物を取り出し終えるまで
    ずーっと待っていて奥まで入らないでいてくれる方もいらっしゃいます。
    そういう方には、お待たせして申し訳ないなあ、と思います。
    掲示板を見ている時、他の方が入ってくると、おちおち読んでいられない、というか
    通行のジャマかしらと感じます。
    私はスリムではありませんが、特にデブでもありません。
    こんなことを感じているのは私だけでしょうか?

69. 469 入居済みさん

郵便受けスペースはまああんなものかなあと思います。
    確かにすれ違う時にはちょっと斜めにはなる必要がありますけど。 
    今さら広げる工事をするわけにもいかないでしょうし、気にならない人も多いのではないかと思います。

70. 470 マンション住民さん

468さん
    世帯数が多いマンションではこんなものだと思います。

多少気づかいはありますが、お互いが気をつければいいことで、
    そこまでストレスは感じません。

仕方ないと思います

71. 471 入居済みさん

総会に出席しました

喫煙所の件は、議決を取る以前に案自体が取り下げられました。
    万歳です。

ただ、取り下げたという報告を会議の最初にしただけで 
    その後は全くそのことに触れずに会を閉めようとしたのは、いかがなものかと思いました。

議長側から、「喫煙所に関して意見のある方はありますか?」
    と総会出席者に意見を聞かなかった点はちょっとびっくりしました。

取り下げさえすればいいという問題でもないのに。
    案の定、最後に「喫煙所を安易に仮設置したこと」に対する抗議や、「ポイ捨てへの対策は喫煙所設置以外にもあるのではないか」との意見がでていました。

今後は喫煙に関する対策委員会の設置も検討していると管理会社の代表の方はいっていました

72. 472 入居済みさん

私も、先ほど総会にでてきました。
    喫煙所の白紙はまず良かったです
    ただ、一点、本日参加されなかった方へお伝えしたいことが。

総会の議案決議の仕方。
    参加できないひとが事前に出した「議決権行使書」は全く当日の議決権の数には数えないんですね。
    「議決権行使書」も一議決権としてカウントされるのかと思っていたので。
    私の無知でした。

その場に出席されている方の承認人数で決めていました。
    しかもほとんど正確に数えず、見た感じで判断していました。

管理組合の方は事前の「議決権行使書」を「アンケート」と表現していて
    悪魔でも参考意見程度の重みのようでした。
    やはり、総会に出席しないと 一票としては機能しないことがよくわかりました。

73. 473 入居済みさん

看板について、屋外広告物担当の千代田区まちづくり総務課 に問い合わせてみました。
    プラーノ関係者の方が何度か足を運んでいるようですが、まだ申請はでていないとおっしゃっていました。広告設置の可否については、東京都の条例に基づき判断するため、住民の反対の意見があっても、条例の中で可能であれば、認めざるを得ないとのことでした。

しかし、広告のデザインや内容については景観・地区計画担当課 にて住民の意見を伺うことができるとのこと。
    千代田区景観まちづくり条例」に基づき、住民からの「景観を損なう」などの反対の意見が複数あれば、景観を害さない・損なわないような、彩色やデザイン・内容にするよう指示することができるとのことです。

つまり設置に関しては、都の条例において屋外広告を禁止されていない地域であれば、認められると。(恐らくこのあたりは商業地域なので禁止地区ではないような)
    しかし、デザインに関しては意見を伝えれば、景観を損なわないようなものにしてくれるとのことです。
    プラーノは再開発地区として行政の資金も投入されているので、それなりに行政の力も大きそうです。景観・地区計画担当課に意見を伝える価値はあるかと思います。

私も看板設置そのものにはそれほど反対ではありません。
    パチンコ屋の広告をあの大きさで、ネオンばりばりで出されるのはとても嫌なんです。お堀の反対側のお店のようなね。
    スーパーやパン屋、飲食店なら構いません。もちろんあまりひどいデザインは困りますが。

74. 474 入居済みさん

総会に出席なさり、早速にお知らせ下さった方々、ありがとうございます。
    参加人数はおよそどのくらいでしたか?
    マンション3階の会議室では開催不可能と思われましたか?

75. 475 入居済みさん

>474
    >マンション3階の会議室では開催不可能と思われましたか?

今回の総会は最初の総会で何人の参加者が集まるかが分からなかったので、その会場になったようです。
    でも結果的には参加者は100人程度で集会室でも対応は可能だったかなと思います。

特に、マンションから近い大人数が入る会場を抑えるのは数か月前でもなかなか見つからないらしく、
    「今回はこの会場となりましたが、今後は集会室での開催も検討する」とのことでした。

私個人的には、今回の総会は及第点だったと思います。

これだけの大規模マンションですから、全員が納得できるのは難しいと思いますが、部会の委員の方たち(地権者の皆さま中心)は私達が思っていた以上に
    「住みやすい安心できるマンション、資産価値が維持・向上するマンション、住民の満足度=資産価値」
    をきちんと考えていらっしゃるように感じました。
    それを言葉で聞けたのには安心できました。

総会の進行に不慣れな部分はある程度最初はしょうがないでしょう。

でも今は「富士見再開発組合?」から改修資金や設備資金が拠出され、管理組合からの出費は無いので、あまりモメません。完全に管理組合の負担に切り替わる前に、目立ったところの改修や設備資金は使ってしまった方が良いという選択もありそうですね。

76. 476 匿名さん

>>472
    本当にそうなら出鱈目もいいとこ

77. 477 匿名さん

パーティルーム予約についてですが、どうもいつ見ても予約は一杯のようです。
    予約者が、こんなに一杯なのも不思議に思えます。
    公平な運営がなされているのでしょうか?
    今まで利用された方、お気づきの点があればお教えください。

78. 478 マンション住民さん

477さん
    そんなに一杯ではないのでは? 平日は空いていますし、9月の連休も、まだ予約可能みたいです。
    一度、日曜日の夜に利用しましたが、10日ほど前に予約できました。抽選期間後は、純粋に先着順で公平に運営されていると思います。
    パーティールームは、備品がしっかりしているので、驚きました。
    お皿はもちろんのこと、シャンパングラス、ワイングラスも十分な数が準備されていましたよ。

79. 479 匿名さん

477です
    478さんに伺いたいのですが、予約は受付でなさっていらっしゃるのですか。
    それともインターネットですか。

私は、インターネットで、千代田富士見のファンライフナビ予約でいつも眺めていて、
    なかなかとれないでいるのですが、、、

具体的には、まずパーティルーム予約画面から日付表示画面を表示します。そして
    〇 先着順にて予約受付中です
    と書いてある日付の 〇 ボタン をクリックし、
    予約状況一覧(時間表示)画面をだしましても、
    空いているのは、判で押したように16:00、17:00、18:00 のみで、
    それ以外の時間帯は全て予約不可となっています。
    またこれらの時間帯全部合わせても合計3時間にしかならず、最低4時間以上の条件を
    満たしません。
    この予約システムの不具合なのでしょうか?

80. 480 匿名

>477
    フロントに聞けばいい

81. 481 マンション住民さん

477さんへ
    478です。インターネットでやりました。確かに、16時、17時、18時しか予約できないように見えますが、これは「使用開始時間」を意味しているようです。ネットで予約を入れると、後日、コンシェルジュから、手続きのために立ち寄ってください、という電話がかかってきました。その手続きをした際に、使用終了時間をお伝えして、使用料を支払いました。

82. 482 匿名さん

481さんへ

>16時、17時、18時しか予約できないように見えますが、これは「使用開始時間」を意味しているようです。

そうだったのですか。わたしは、誤解しておりました。
    そうするとかなりの日にちが空いていますね、
    安心しました。近いうち一度使ってみたいと思います。
    有り難うございました。

83. 483 住民さんE

今朝は久しぶりに富士山が見えましたね。

84. 484 入居済みさん

久々に見て楽しませていただきました。喫煙所の話をたくさんなされていますが私にはエレベーターのペット用のほうが気になります。そんなにひどいアレルギーではないのですがあのペット用のエレベーターに乗ると必ずくしゃみや鼻がムズムズしてきます。どのエレベーターが来るかわからないのであれが来ると次を待つぐらいです。ペットを飼うことが許されているので仕方がないとは思うのですが私にとっては喫煙所以上に嫌なものです。他の方でもそういう方いらっしゃいませんか?

85. 485 マンション住民さん

>484
    ペット可のマンションですからねぇ。
    エレベーターを分けているだけでも十分な配慮かと思いますが。

>どのエレベーターが来るかわからないのであれが来ると次を待つぐらいです。
    当然のことかと思いますが。

当方ペットはおりませんが、
    逆にペットをお持ちの方が気を使われているのが
    よく伝わります。

あなたはどうしたいのですか?
    ずいぶん勝手な住民がいるもんだと嫌悪感を感じました。

喫煙問題とは全く別の話ですね。

86. 486 マンション住民さん

私もペットは大嫌いですので、
    ペット可エレベータにペット同伴の人が乗っていた場合は、もう一台待ちます。
    ペット同伴の人が乗っていなければ、あのエレベータでも乗りますけどね。
    いまのところ、ペット不可のエレベータにペットを乗せているのは見たことがないので
    ほっとしています。
    当然のことではありますが、規則破りの住人がいないことを願うのみ、です。

87. 487 入居済みさん

お返事をありがとうございます。多分アレルギーをお持ちでない方にはわからないかもしれませんが…花粉症状態になるのです…勝手な住民でしょうか?私はただそういう方がいらっしゃらないかとお聞きしただけです。また、ペットを飼っていらっしゃる方が気を使っている?確かにそういう方もいらっしゃいますが犬を抱きもしないで足元に来てもしらんぷりの方がいらっしゃるのも確かです。匂いを消していただくなり、空気清浄機などがあればと思っただけです。喫煙所と同じぐらいの気持ちの人もいるのです。

88. 488 マンション住民さん

487
    だったらペット不可のマンションに住めば。
    ここはペット可のマンションです。
    わかっての入居ですよね?
    ただのわがままですよ、あなた。

89. 489 マンション住民さん

こういう人いるんですよね。
    わかっていて入居後、いちゃもんつける輩。
    やっぱりいましたね、ここのMSにも
    自分の非常識さにも気が付いていない人。
    嫌だね。

90. 490 マンション住民さん

488さんと489さんの書き込みを拝見して、少し残念に思いました。

マンション住民の中には、色々な方がおられます。
    それを前提に、皆ができるだけ気持ちよく生活できる、コミュニティーを作りたいと思います。

私個人はペットに何ら問題を感じませんが、484さんもペットを禁止して欲しいとおっしゃっているのではなく、空気清浄機の設置の可能性などを提案されているのだと理解します。
    その意見は、一考に値するのではないでしょうか。
    断定的に個人批判をするのではなく、建設的な意見交換をしたいと思います。
    喫煙所の問題については、このサイトでの意見交換が有効だったと思います。

ネットだと、言葉遣いが鋭くなりがちですが、このサイトに来る人は、皆、気持ちよく生活できるコミュニティーを作りたい、という気持ちを共有されていると信じています。
    意見の違いがあるのは、当然です。その中で、このサイトは、前向きな意見交換が出来る場として育てて行きたいと思います。

91. 491 入居済みさん

490さん、どうもありがとうございます。その通りなんです、禁止して欲しいとかではなく、何かアイディアはありませんかと聞いたつもりなんですが私の言葉も足りなかったのだと思います。初めてのマンション生活で本当に楽しみにしてきました、そしてとても快適なものだと思っております。喫煙所にしろ、みんなが快適に出来ることになればいいと思っております。色々な方がいらっしゃるのはわかっていましたが…救われる思いでした。これで終わりにしたいと思っておりますので…  ありがとうございました。

92. 492 住民さんA

486=487?
    1分違いの投稿ですね。
    奇遇なの?

自作自演・・・

ってことは490=491かも

93. 493 マンション住民さん

492さんへ

490です。491さんとは、全くの別人です。同じマンションの住民ではありますが。
    492さん、書き込みの目的はなんでしょう?
    このサイトは、皆で気持ちよく生活できるコミュニティーを作ることではありませんか?
    是非、前向きな姿勢で意見交換したいと思います。

94. 494 マンション住民さん

486です。私は、487ではありません。
    ペット愛好家の方たちには、ペット愛好家以外の住人もこのマンションに住んでいる事を
    忘れないでいただきたい、という思いがあります。

95. 495 マンション住民さん

ファンナビのように、
    マンション住民のみしか閲覧できない
    掲示板があればいいと思います。

96. 496 住民さんE

私は犬を飼っております。
    当然の事ながらペット可能エレベーターしか使用しませんし、鳴き声にも気を付ける
    様にしています。

やはり、ペットが気になる方がいらっしゃるなら、何らかの追加対応が有っても
    良いのではないでしょうか?

別にこれは我儘をおっしゃている訳ではないですよ。私達ペットを飼ってる側と
    してもお互いに尊重し合い住みやすいマンションにしたいと思っていますし。

それよりもお互いを批判するような事は止めませんか?ギスギスした住み難い
    マンションになってしまいますよ。

97. 497 マンション住民さん

来客用駐車場予約の件です。

ごくたまに利用しておりますが、
    利用当初、大変困惑したことがありました。

それは、予約時間が大幅に余って、残り分をキャンセルしようとしても
    できないという事実です。

たとえば、10:00~20:00の10時間をファンナビで予約したとします。
    結局15時までしか利用しなくなり、15:00~20:00の5時間分を
    キャンセルしようと思っても、できません。
    10:00の10分前である9:50を過ぎてしまえば、
    予約していた時間分は、利用するしないに限らず全額払わなければなりません。

ネット上だったので、簡単に変更、キャンセルがきくと思っていましたが、
    できないとのことでした。

この注意点については、当初まったく記載もなく、連絡もなかったので、
    管理会社の方に問い合わせたところ「今後フロントの方から確認として伝えるようにする」と言われました。
    しかし、結局使用しない分も支払いました。

無駄なお金を支払わなければいけない、ということもそうですが、
    空いているのに他の方が使えないという事実の方が問題だと思います。

ファンナビのシステム含め、もうちょっと使い勝手がよいといいのですが。。。

ちなみに、時間が早まる可能性がある場合は、
    一時間ごとに区切ったりして予約をしなければいけません。

98. 498 住民さんE

トランクルームってなんだか茶番ですね。
    馬鹿馬鹿しくなりました。

99. 499 マンション住民さん

>498さん
    なにがあったんですか?!
    たしか抽選今日でしたよね、抽選のことですか?

100. 500 入居済みさん

トランクルーム抽選に漏れたのですが何かあったのですか?

101. 501 匿名さん

公平でなかったのですか?

102. 502 入居済みさん

トランクルームは7~8区画の募集に対して申し込みが100以上あったのだから、
    外れる人がたくさんいるのは当然です。いかさまも何もないでしょう。

103. 503 マンション住民さん

100も申し込みがあったのですか? びっくり。
    あらかじめキープしておいて良かったなあ。

104. 507 賃貸住まいさん

アド街で飯田橋が取り上げられましたね。
    飲食店ばかりでこれと言ったものでもなかったですが。
    部屋から東京大神宮は見えるので、縁結びにいいのかも・・・。

105. 508 入居済みさん

有料駐輪場できましたね
    かなり大きな目立つ看板で…センスがないというかなんというか、営利目的より迷惑駐輪を無くすのが目的ならば(でしたよね)もうちょっと上品にしようとは思わないんでしょうかねぇ

この調子だと、例の大きな看板がますます心配です

106. 509 入居済みさん

東京オリンピックならず、残念!!!
    オリンピックの時は、「兄弟などをゲストルームに泊めてあげたい、けど予約は取りにくいだろうな」
    などと、捕らぬ狸の・・・を心配していたのですが、無意義でした。
    ほんとうに残念。

107. 510 匿名さん

ちょっと質問なのですが、台風や地震で停電になったりしたらお手洗いはどうすれば
    良いのでしょうか?
    昔のタンク式のお手洗いならお風呂の残り湯をバケツでタンクに補給すれば使えた
    と聞いています。

ここはお水が流れた後にバキュームの様に吸い込みますよね?電気が必要って
    事ですよね?
     それにタンクが有りませんし・・・・・

どうすれば良いのでしょうか?

30数階からいちいち階段を上り下りする事も出来ませんし

108. 511 入居済みさん

TOTOの水回り商品のQ and Aに答えがあります。

Q.自動洗浄・リモコン洗浄トイレ(ネオレストやウォシュレット一体の便器など)の停電・断水時、どのようにして汚物を流したらよいですか

A.停電の場合は取扱い説明書で便器洗浄レバーの場所をご確認の上、このレバーを引いて(機種によっては回すタイプものもございます)流してください。
    また、断水の場合はバケツ等で水を注いで流してください。(断水時の対応はレバー洗浄式のトイレでも同様です)
    浴槽などに汲み置きした水を使って流す場合はバケツ1杯(5~6L)の水を、水飛びに注意しながら一気に流し込み、さらに3~4Lの水を注いでください。ただし、この水量では便器の汚物を排出する事ができても、排水管の途中に汚物が停滞することがありますので2~3回に一度は、バケツ2杯分(10~12L) を流してください。

109. 512 匿名さん

御丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
    少し安心が出来ました。
    お風呂に残り湯を貯めておくようにします。

110. 513 マンション住民さん

初めまして。
    8月に引越してきて、まだあまり近隣の探索ができていない状況です。

ひとつ質問ですが、マンションの住人同士で交流する場はありませんか?

慣れない土地なので、近隣のレストランやお店、病院などの情報交換や
    ご近所付き合いができる場があれば、と思います。

この掲示板に書くような内容ではないかもしれませんが、
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。。

111. 514 入居済みさん

食事などは、あどまちっく天国で紹介された
    飯田橋 神楽坂のお店などがあります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080119/index.html

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090926/index.html

食事処が豊富でいろいろトライするのもよろしいかと存じます。

あとは、個人の嗜好もありますので、、、

112. 515 入居済みさん

昨日あたりから気温が下がってきて、「初暖房いれた」なんて話も聞きますが、
    さすがココは暖かいですね。
    まだ今日も暖房なしでOK。食器洗いも温水じゃなくて大丈夫。
    節電節ガスになりそうです。

113. 516 マンション住民さん

そうですね
    うちは西向きなので昼間はまだ冷房を入れることもあります
    冬もこのまま暖かいといいな

114. 517 入居済みさん

ベランダのない南向きの窓近くが異常に暑く、今でもエアコンが必要です。フィルムは貼ってあります。対策としてカーテン、ブラインド等どのような方法かありますか?お教えください。

115. 518 マンション住民さん

AUのホームアンテナ(簡易アンテナ)借りて、使ってみた方いらっしゃいませんか?
    結果どうだったか是非教えてください。

私はソフトバンクなのですが、電車が通るとすごく電波が不安定になります。
    ソフトバンクのアンテナも是非貸していただきたいです。

ここを見ていらっしゃる管理組合の方、是非ソフトバンクへもアプローチお願いします。
    もちろん私個人ではホームページから要望を出しましたが、定型の返信メールがくるだけでした。

116. 519 入居済み

ピンクの電飾のお宅、あんなことする方がいらっしゃってすごくショックです…
    管理規約ではどうなんでしょうか。

117. 520 入居済み住民さん

電飾をされている方がいますか?
    どこのお部屋だろう???

118. 521 入居済み

エントランスの真上ですね。南西の低層角部屋でしょうか。
    クリスマスに向けてなんですかね。。

119. 522 入居済み住民さん

私も気が付き、少し嫌悪感を感じました。コンシェルジュに一応どうにかならないか
    お願いしました

120. 523 入居済みさん

私もです。

しかしなんでピンクなのなのでしょうか?
    田舎のスナックみたいで・・・。

121. 524 マンション住民さん

少なくとも点滅さえしなければまだましなのですが。点滅してしまうと一気に安っぽくなります。
    しばらくしたら注意喚起されて無くなるでしょう。

122. 525 マンション住民さん

フロントに伺いましたら、管理規約にのっていないので
    専有部分のため自由とのことでした。

確かに好みはありますが、そこまで言われてしまうと
    他の面でも色々とお互い住みづらくなってしまうかもしれませんよ。

123. 526 マンション住民さん

先週の金曜日、喉が渇いたので、31Fに飲み物を買いに行ったら、自習?(生憎コンタクトを外していて眼鏡もかけていなかったので何をしていたのかよく分かりませんが)女性の方が1人座っていらしたので挨拶したら、すごくぶっきらぼうな態度・・・・・
    他人の敷地にドカドカ入り込んだ訳ではなく、共有スペースなのに凄く不愉快な気分になりました。

それから同じ階の方が私物を外に出さないで下さいと注意書きが貼られているのにも関わらず、出してるんですよね。そこの家の方は子供も頻繁に大声を出して煩いし、何とかならないものかと・・・・・

124. 527 入居済みさん

うちのフロアでも、玄関外(アルコープというのかな?)にずーっとゴルフバッグを置いているお宅があります。
    「共有部にモノを置くな」と掲示してあるし、当然のことなのに、と腹立たしく思っています。

125. 528 マンション住民さん

防災訓練には沢山の人が参加していましたね。
    「ご老人が多い」というのが、一番の感想です。
    平日午後で、参加可能な人は限られますから、そうなってしまいますかね。
    野村不動産の公式発表では、購入者層は、40代 50代 30代の順でした。
    今日の参加者はもっともっと高齢層が多かったから、「えっ」と思いました。
    ここにはこんなに沢山のご老人が住んでいたんだーーーと、知りました。

126. 529 マンション住民さん

うちの購入者は70代です。
    野村不動産の公式発表を見て、なんかうちが無視されたみたいで少しムッとしました。

127. 530 営業はつらい。

高齢者が野村の発表より多く感じるのは地権者の方に高齢者が多いからですよ。

128. 531 マンション住民さん

私も先日31Fに景色を見に行ったら女性が一人勉強中で、邪魔しないでよ、と言う態度でした。
    私もなんか他人の部屋に入ったようないやな感じを受けました。私だけではなかったのですね。
    自分だけなら我慢すればいいのですが、、ただ私の場合は526番さんと違って知人を連れて行ったのでばつの悪い思いをしました。これだけ大きいマンションですから、いろいろな人がいますと言っておきましたが。

129. 532 マンション住民さん

いやー、ピンクの電飾点滅、見ましたよ。あれですかあ。
    目立ちますねえ。一瞬何かのお店かと思いましたが、一般のお宅のはず・・・。
    目立ちたいお宅なんですねえ。
    だとしたら、大成功ですよ、あなたの思い通りに目立っています。

130. 533 マンション住民さん

私も513さんと同様、引越して来た時、土地勘がなく、分からない事が多くて大変でした。それに、部屋の設備を使いこなすまで大変でした。
    31階のビューラウンジに行けば、誰かと交流が出来ると思って、何回か飲み物を買いに行ったり、景色を見に行きましたが、残念ながら、出会いがありませんでした。

526さん、531さんと同様、31階で自習中の女性に会い、ぶっきらぼうな態度で、不愉快な感じを受けました。
    ビューラウンジは共有スペースです。個人の都合でビューラウンジを独占したり、他人に不愉快な態度を与えてはならない。長時間の自習は自分の部屋で行うべきと思う。

12月19日土曜日に3階集会室に「クリスマスの集い」を開催することになっています。513さんも参加なされば、
    マンションの住民とある程度交流出来ると思います。(513さんはどのような方ですか?メガネかけていますか?分かれば声を掛けてお話をしてみたいのですが、)

131. 534 マンション住民さん

私もピンクの電飾が不快に感じました。個人の自由とはいえ、周囲とのバランス・雰囲気を壊すものは、いかがなものかと正直思いました・・・

132. 535 マンション住民さん

526ですが、531さん、533さんも同じ経験で不愉快な思いをされたのですね。きっと同一の方なのでは?と思います。
    確かに、余計なお世話ですが共有スペースで自習をしていて挨拶される事が不愉快と感じるのであればご自身のお部屋でお勉強をすればいいのに・・・と思います。でも挨拶って常識ですよね?本人若しくは御家族の方がこちらの掲示板を見ているかは分かりませんが、改めて頂きたいですね。

それからピンクの電飾・・・凄いですね。マンションの価値が下がったと思いました。行き交う人(学生等)指を指して笑いながら見ていたので、そのマンションに入って行く自分が恥ずかしくなりました。

133. 536 マンション住民さん

ピンクではなく例えばホワイトであったなら、
    全く同じ飾りでも、感じ方は違うだろうになあと思いました。
    感覚の個人差でしょうが・・・。

134. 537 匿名さん

海外のマッサージパーラーやゴーゴーバー、飾り窓等のいわゆる風俗店はすべてピンク系の電飾で入口が装飾されて妖艶なムードを醸し出しています。

東南アジアの風俗を彷彿させますね。

135. 538 入居済みさん

537さん

東南アジアの風俗にずいぶん、お詳しいみたいですね。

ただ、この板は、入居者限定のものですので、入居者でないなら、
    書き込みは、おやめください。

136. 539 匿名さん

ちなみに何号室さんかな?4階?5階?

昔頂いたレイアウト図から部屋を調べて、やんわりとした内容でお手紙しようかな

137. 540 マンション住民さん

ロビーに大きなクリスマスツリーが飾られました。立派です。
    しかし、ここはショッピングセンターではないんです。豪華すぎると思います。
    私達が支払っている管理費が使われていると考えると「無駄使いしないで!!」と言いたい。

138. 541 マンション住民さん

世の中には色々な方がいらっしゃると思いますが、540さんの様なしみったれた考えの方が住民の中にいるかと思うと吐き気がしますね。支払ってる管理費が使われているかと考えると・・・ってどれだけ了見狭いんでしょ?(笑)
    情けないツリーを置くより全然良いかと思いますが。。。
    まぁ、人の価値観はそれぞれですからね(笑)

139. 542 マンション住民さん

私は、ツリーを置くなら、もっと立派なものにすれば良かったのにと思いました。
    子供の反応は、いまいちでした。
    ピンクの電飾は嫌ですが・・・

140. 543 匿名さん

541さんの表現は不適切ですよ。
    同じ住民同士、仲良くしようではありませんか。それぞれの方に価値観が有るのですし。
    他人の価値観は尊重しましょうよ!!

私はあのツリーは好きですよ。金色と銀色を有効に使い品の有るツリーだと思います。
    そして大きさも丁度良いと思います。

住民同士、仲良くしましょ!!
    でもあの電飾は・・・・・。風俗店を連想させますね。

141. 544 住民さんE

アメリカのコンドのツリーに比べると大きさが半分以下。
    しょぼすぎます。

142. 545 入居済みさん

十分でちょうどいい大きさだと思います。
    日本ではクリスマスが過ぎたらすぐにツリーは撤去してお正月の飾りつけに代わるので、アメリカのように余韻に浸るようなこともありませんし。

門松の大きさなんかもみなさん気にされるんでしょうかね?門構えに見合った大きさであればいいと思うのですが。。。って、飾ってくれるのかな?

143. 546 住民さんA

私も、正面玄関の上の、角部屋のピンクの電飾は気になっていました。
    人それぞれ価値観が異なるとは思うのですが
    私はあまり品のいいものではなく、心地良い気がしません
    ここのスレをみていると、そう感じているかた多いようですね

部屋番号は図面を見ればわかるのですが、指摘していいものかどうか悩みます
    どう思いますかね?

ロビーのツリーは 日本のマンションとしてはそれないにいいのではないでしょうか。

144. 547 住民さんE

昨日、書き忘れたけど、富士山が最高にきれいでした。

145. 548 匿名さん

本当に富士山がきれいでしたね。

ピンク電飾はやはり、指摘をさせて頂いても問題は無いのでは?
    皆さんが同様に思われているので

146. 549 匿名さん

ここの書き込みだけでみなさんと判断するのはどうかな〜。嫌な人が否定的な意見を名前を変えて書き込んでいる事を否定する事は出来ないし。

とりあえず、組合に任せるべきでは?

147. 550 契約済みさん

電飾の件に関してですが、このような場合、管理組合は逆に口を出しにくくなる傾向があります。
    なぜなら、結局は個人の自由という結論に到達してしまうからです。

148. 551 匿名さん

あの電飾の住人の方にはやはり、この様な論議が発生している事を
    知って頂きたいな

149. 552 匿名さん

ピンクの部屋は事務所?・・住居とは思えない

150. 553 マンション住民さん

こちらに住んで半年になるというのに、いまごろになってようやく、
    我が家から富士山が見えると気がついて感激しております。
    昨日も今日もきれいに見えたので、ここを買って良かったと改めて思いました。
    でも、いままでなぜ気が付かなかったのかな。
    ゆっくり外を眺めるヒマもありませんでしたが・・・。

151. 554 マンション住民さん

今日の夕方の冨士山、きれいでしたね。感激!
    夏は、見えにくいのかもしれませんね。

私も他の住民同様、ピンクの電飾が気になります。
    色を変えて頂ければ良いのですが・・

152. 555 匿名さん

本当にきれいでしたね。
    携帯で撮影したので、あまり上手ではありませんがアップしてみます。

ところで東京スカイツリーは見えるのでしょうかね?

1. 本当にきれいでしたね。携帯で撮影したので...
  153. 556 入居済みさん

今日、私も見ました。ピンクの電飾の部屋。
    実物を見るまでは、正直、何を騒いでいるのかなぁ、という印象だったのですが、
    みなさまの気持ちがよく納得できました。

ピンクの灯りが点滅しているので、552さんのおっしゃるように、
    とても住居とは思えませんね。

154. 557 入居済み住民さん

スカイツリーは31階のビューラウンジの真正面に見えますよ。
    かなりの巨大さですね。

155. 558 マンション住民さん

スカイツリーは、完成したら都内各地から見えるようになるでしょうから、
    東京タワーや富士山が見える方が希少性があるかも。

156. 559 マンション住民さん

そういえばここはスカイツリーも東京タワーも富士山も新宿の夜景も、それに加えて皇居の緑も見えますよね。南向きに窓のある高層階の方は羨ましいです。スカイツリーだけはビューラウンジですけど。

157. 560 マンション住民さん

今は少し色あせましたが、皇居の紅葉もきれいでしたね。

ここは都心に居ながら、色々な緑も楽しめるところが素晴らしいですね。

春の外堀通りや千鳥が渕の桜が楽しみですね。

158. 561 住民さんE

今日のパーティー楽しかったです。
    世話役の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。

159. 562 マンション住民

パーティーは盛況でしたが、相当数の外部の方が来られたことは大変不快に感じました。
    事前の案内を全く読んでいないのか、理解に苦しみます。

160. 563 マンション住民さん

562さん
    そうだったんですか。

すごい人だなと思っていたのですが、外部の人が沢山来ていたとはわかりませんでした。
    出席率高いなーと思っていました・・・
    外部の人との見分けがよくわからなかったです。

年配の方&子供が多かった気がしました。

161. 564 マンション住民

エントランスやらエレベーター内での会話で私も気づいた次第です。

例)こんなマンション住んでみたいな〜○○いいな〜

誘って貰ってすいません。いいんですよ、タダだから!

盗み聞きでは無く、堂々と話しておられました。スタッフ、フロントの方などにも気づかれた方がいると思います。

住民の交流を図るいい試みですが、課題を残したと思います。

といっても運営側ではなく、こちら側(住民)のモラルという点ですが。

162. 565 マンション住民さん

料理もドリンクも残っていたみたいだし、住民がきちんと同伴しているなら堅い事いわなくても
    いいと思います。

「タダだし」という表現は如何かと思いますが、たまたまその日に来客があってついでに
    参加することもあるでしょうし、目くじら立てることもないと思います。

盛況で交流が深まったのならそれでいいと思います。

インド料理のサパナやイタリアンのお店から無料で差し入れがあったり結構温かみがある交流で
    良かったと思います。

163. 566 マンション住民

それは結果論です。

じゃあドリンク、景品が足りなかったら同じことが言えますか?

プラーノの方は最初だからこそ、事前に案内を投函して、参加人数を把握したり居住者、近親者に参加を制限して混乱ないように運営したいと思っていたはずです。

物品には多少余裕があったとは思いますが、何よりスタッフの方々の努力等で上手くいったのです。

住民もプラーノもここでは初めてのことをしたんです。色々意見はあるかと思いますが、最初だからこそ決めごとは守って欲しいと思いますが。

164. 567 入居済みさん

そもそも、パーティーは住民のためのものです。
    外部の方の飲食代を管理費で払うのはおかしくないですか?

165. 568 マンション住民さん

今回のパーティーは富士見2丁目再開発組合が費用を拠出していますので、住民の管理費からの
    負担は一切ないそうですよ。パーティの時に野村の方が言ってました。

外部の方を完全に排除するのは事実上困難でしょう。全員をID管理でもしない限り。

それを言い始めたら来客であっても部外者が管理費で動かしてる住民用エレベーター使うのはおかしい
    という議論にも発展します。

子供たちも笑顔だったし、楽しい良いパーティーになったのですからまあ良しとしましょう。
    私はそう思います。住民全員が100%満足というのはちょっと無理でしょう。

166. 569 マンション住民さん

なら同様に、もし次回あるなら
    親戚や知り合いをその日に呼びたいと思います。
    で、親戚や知り合いの子供に笑顔になってもらう。

167. 570 マンション住民さん

>>567さんみたいに良く調べもしないで勘違いしてる人
    居るんですね

168. 571 マンション住民さん

うちは大人だけで、小さい子がいるわけでもないので、
    クリスマス会への参加をためらい、結局参加しなかったのですが、
    外部の方が多くきていたんですか。
    そんなことなら堂々と参加すれば良かったなあと思いました。

169. 572 住民さんE

私も参加出来なかったのですが、外部の方が参加されていても良いと思いますよ。
    外部の方にもこの住みやすいマンションをお披露目出来て良かったと思いませんか?

その場には居ませんでしたので参加された方の感想は分かりませんが、書き込みを
    読んでいると好印象だったようですね。 それで良いのでありませんか?

他の参加者に嫌悪感を与えるようにわざと住人以外の方を多数集めたりするような
    方はこのマンションにはいないのでは?

たまたま参加されたりするのは歓迎する位の心の余裕を皆さんお持ちですよね。

皆さんで挨拶をし合い、住みやすいマンションにしましょうよ

170. 573 マンション住民さん

マンション内のミュージックもすっかりクリスマスソングですね。
    みなさん、ハッピークリスマス!

171. 574 マンション住民さん

共用部で聞こえるミュージックですが、部屋でも聞くことができればいいナと思います。

172. 575 住民さんA

今月の広報千代田に警察病院跡の事に関して「飯田橋駅西口地区市街地再開発事業計画」の縦覧
    との項目で掲載されていました。

高層ビルが建つようですね。自分たちが高層マンションに住んでいながら言うのも変ですが
    これ以上ビル風が発生したり、夏は皇居からの涼しい風がこの飯田橋で堰き止められ、新宿区
    のヒートアイランド現象が悪化する事を止めたいですね。

またこちら側の住人の方は眺望にも影響しますね

何とかならないのかな?

173. 576 マンション住民さん

>575
    買う前から決まってましたよ
    営業担当から聞きませんでした?

174. 577 住民さんC

>>574
    使用権の問題で難しいと思います。

175. 578 マンション住民さん

三井のツインタワーの話は、買う前から色々出てましたよね。
    南側や西側を買った方は、担当からそれを聞いた上で買ったのですから。

176. 579 住民さんE

ツインタワーの件、建たないで欲しい気持ちも分かるなぁ~~~

177. 580 入居済みさん

商業施設や飲食店が出来て飛躍的に便利で使いやすくなると思いますよ。
    三井の再開発には定評がありますから。
    100メートル以上距離もあるから、眺望もあまり影響出ない(法政のタワーが見えなくなるくらい?)し、駅も綺麗になるし。ここにとってマイナス要素はほとんど無いでしょう。恩恵の方が大晦日と思います。

178. 581 マンション住民さん

ツインタワーといっても当マンションからは重なって1つのタワーとしてしか見えませんよね。
    580さんが仰る通り、恩恵の方が多いでしょう。

三井の再開発といえば、ミッドタウンや豊洲のららぽーと、日本橋のコレド等、地域のランドマークと
    なってるものばかりです。飯田橋もそうなるといいですね。

もっと使いやすく求心力のある地域になればここの資産価値も上がっていくことでしょう。

179. 582 東側住人

当時の担当者も三井の再開発ならプラスになるって。先に謝っておきますって言ってましたよ野村さん(笑)でも私は飯田橋プラーノは満足してますから。
    ちなみに住宅棟の価値は三井より間違いなく上ですよとも言ってました。駅距離とか眺望とか。知人の鑑定士も言ってましたよ。

180. 583 マンション住民さん

>南側や西側を買った方は、担当からそれを聞いた上で買ったのですから。
    お言葉ですが、西側からは三井のタワーは見えません。
    それより改札口がプラウドのすぐ前にできるのですごく便利になると思います。

181. 584 住民さんA

おはようございます。
    こちらの氏神様はどちらでしょうか?
    地元の方々はどちらに伺うのでしょうか?
    御教授いただけましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

182. 585 マンション住民さん

>こちらの氏神様はどちらでしょうか?

私も分かりませんが、駅前の交番で聞けば教えてくれるでしょう。

みなさん良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

183. 586 入居済みさん

築土神社様です。
    こちらのHPに氏子地域も載っていますよ。
    http://www.tsukudo.jp/ujiko.html

184. 587 住民さんA

ありがとうございます。早速初詣行ってみます。

185. 588 マンション住民さん

583さん
    過去レスを逆上って読んで頂くと、一昨年辺りに
    三井タワーが見えるのは西側だと、主張なさっていた方がいらっしゃいましたが。
    南側購入の方で。

186. 589 住民さんF

三井タワーは、ここから見ると南西(若干、南寄り)の方向になります。
    一番良く見えるのは南西のコーナー窓(をお持ちの住戸の方)でしょう。
    南側又は西側メインの住戸の方は、バルコニーに出ないと見えないかも。

187. 590 匿名さん

三井のタワーは警察病院・郵便局・前田建設の場所に建設されますので南西の方向に
    なりますよね。
    私の部屋は南西向きではないのですが、やはり建設して欲しくないと思います。
    これ以上ビル風が多くなったりして欲しくないですし、前の方が書かれていたように
    ヒートアイランドは確実に悪化する気がします。
    プラーノと目白通りの間に挟まれた地域や目白通りの反対側も再開発の話がかなり
    出ているようです。(地元の不動産業の方のお話)

線路沿いに壁が出来てしまい、環境は悪化すると思います。

188. 591 住民さんB

南側ですが、三井タワーは、ほとんど影響はなさそうです。
    駅前や商店が増えて便利になり、楽しみです。
    工事中の騒音が心配です。

189. 592 入居済みさん

環境の点ですが、古い雑居ビルがずっと立ち並んでいるよりは、新しいビルの方が省エネ構造で
    環境にも優しいと思います。

冷蔵庫やエアコンも古いモデルよりも新しいモデルの方が何倍も省エネでCO2を出さないのと
    一緒でしょう。

ビル風もこのマンションから200メートル以上離れますので影響は少ないとお思われます。
    屋上緑化もするでしょうし、あまり悲観的になる必要はないでしょう。

利便性の向上や、求心力のある立地になる方が、このマンションにとっても総合的には得だと思います。

警察病院跡地が今のままずっと廃墟のような状況が長く続く方が治安的に不安です。

190. 593 住民さんE

宅配ボックスが一杯で、配達ができずに持って帰られた。
    みんな早く引き取ってよ!

191. 594 住民さんD

このマンションに引っ越しをしてから半年が過ぎました。
    最近感じる事なのですが、挨拶が少ない気がしませんか?

私はこちらからするようにしているのですが、無視される事もしばしば・・・・

以前のマンションでは皆が笑顔で挨拶をしていました。

挨拶の有る環境にしたいです。

192. 595 マンション住民さん

挨拶はしたい人もいればしたくない人もいる。

私は自分も子どもにも必ず挨拶はする(させる)ようにはしていますが、
    同じようにそれを相手に求めるのはいかがなものかと。

挨拶の有る環境にしたいお気持ちはわかりますが、
    みんなはそうとはかぎらないので、
    ご自分がきちんと挨拶をすればそれでよろしいのではないですか?

193. 596 マンション住民さん

コンシェルジュの方達は胸に名札をつけていません。
    他のマンションやコンシェルジュのことはわかりませんが、これがふつうなのでしょうか。
    責任をもった対応をする為に、コンシェルジュの「誰さん」ということを明らかにするのがいいと思うのです。

194. 597 マンション住民さん

え?つけてませんでしたっけ?

この前まで名札で名前確認できましたよ。
    そのおかげで名前覚えました。

最近やめたのかな?

195. 598 匿名さん

私はコンシェルジュの方々に何の不満も感じていませんよ。明るく対応をして下さっている
    気がします。
    毎日、あの前を数千人が通過すると思います。皆に挨拶をしてくれるので大変だな!と思っています。

私はこのマンションに引っ越しして来て、今のところ何の不満も有りませんよ。

196. 599 マンション住民さん

住民同士の挨拶は、適当にしています。
    以前住んでいたマンションでは、挨拶をキッカケにして話をしたがる人がいて参りました。

197. 600 マンション住民さん

富士見2丁目町会には、400軒中で約100軒しか入会していないんですね。
    まあ、はじめから予想していた事ではありますが。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス板橋大山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡