東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー千代田富士見【住民版】PART 2」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2019-06-30 12:43:41

もうすぐ内覧会もあることですし、新スレです

プラウドタワー千代田富士見 入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

所在地:東京都千代田区富士見2丁目51番(地番)
交通:総武線「飯田橋」駅から徒歩2分

【関連掲示板】

「物件HP」http://www.chiyoda38.com/top.html

「検討版1」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44622/

「検討版2」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44602/

「住民版1」https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48344/

[スレ作成日時]2009-01-28 19:39:00

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プラウドタワー千代田富士見口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >タワーの低層を買う意味が分からない

    少なくともこういう書き込みをする人が住民であれば、それはこの物件にとってマイナスであることは間違いないね。単なる荒しの他人の書き込みであることを願う。

  2. 202 匿名さん

    ここは同じタイプの1Fごとの分譲価格差が大きかったですから、
    つまり億ションタイプは1F上がるごとに100万円高くなるとか、
    なので低層階の方が割安だったのでしょう。

  3. 203 匿名さん

    タワーは上は壁が薄いから騒音に気を付けて生活しなくちゃならないんだよ。

  4. 204 入居前さん

    近々、引っ越すのですが、キャナルカフェの花火はどの様に見えるのでしょうか?

    花火ついでですいませんが、神宮の花火大会や東京湾花火大会は見えるのでしょうかね???
    見えるとしたら何階から上でしょうかね?
    分かる方はいらっしゃいますか?

  5. 205 アメニティ

    196、199 さん

    被害妄想ではなく、こちらのレスに低層階の貧乏人とは関わりたくないと書いてあり、余りに酷いので反論したのです。

  6. 206 匿名さん

    人の事が気になって仕方ない住人が多いのにびっくりしてます

    挨拶だって人それぞれ考え方や性格もありますしこんなところに書くことではないでしょうに
    高層階だ低層階がどうだのも上から目線の俺様気取りなんでしょうね

    お恥ずかしい

  7. 207 匿名

    酷いことをいう住人もいるんですね。

    神宮の花火大会は9階以上であれば、見えますよ。7月末かな。

  8. 208 入居済みさん

    入居して1か月になりますが、
    とっても住みやすいと思いませんか?

    受付や、管理など、気になる点はありますが、
    日々の生活の便利さといったら、とっても快適だと思いました。

    入居された方、どうですか?

    できれば、宅配BOXが日通だけでなく、
    他の運送業者も自由に使用してもらえると楽だなと思いました!
    特にヤマト運輸さんとか使えるといいのですが、どうでしょうか?

  9. 209 匿名さん

    >>205
    何処にも書いてないよ?
    やっぱり被害妄想なんじゃない

  10. 210 匿名さん

    >No.208
    私も、このマンションとても快適と思います。景色が素晴らしいし、風通しもいいし、中に入っている住人の方も常識をわきまえた方々がほとんどと思います。交通の便がよく、買い物、食事で、困ることもないし、住んでみて分かる良さは、数えきれません。
    宅配ボックスが日通だけとは知りませんでした。お中元お歳暮シーズンに、パンクしなければ、是非そうしてほしいですね。

  11. 211 入居済みさん

    宅配BOX、どの業者さんでも使っておられますよ。
    ただ使わない業者さんに尋ねたら、「どうしてそんなところに入れておいたんだ!」と怒る受取人がいるからだそうです。
    呆れた話です。

  12. 212 匿名さん

    宅配ボックスをフルタイムロッカーなどというネーミングで呼ぶため、
    私も含めてですが、年とった住人には使い方も含め、
    何のことかわからなくなっているのだと思います。

  13. 213 入居済みさん

    私もこのマンション、けっこう快適だと思っています。
    ほんと、何するのも便利ですよね!自家用車が必要ないくらい。
    住人も皆さん落ち着いた感じで、港区のマンションみたいに得体の知れない雰囲気がする人も見かけません。
    あとは、まだまだ多い空き部屋が早く埋まってほしいです。

  14. 214 入居済みさん

    お風呂場の水栓が石けんを使っていると滑って不便ですが、誰かうまく工夫して使っておられる方おられますか?

  15. 215 匿名さん

    インターホンで管理員室、警備員室にはつながらないのでしょうか?
    わからないのでしかたなく、NTT電話で話しをしたのですが・・・。

  16. 216 匿名さん

    駐車場エレベータ脇にあるインタホンは、管理人室へ直通です。深夜でしたが通じました。
    玄関の入り口の各部屋に通じるインタホンはまだ試していません。

  17. 217 入居済みさん

    >216
    そういう話ではないと思う・・・

    部屋からは繋がりません。これもまた減点対象。

  18. 218 匿名さん

    部屋から繋がらないのは、不便ですね。
    部屋にあるインタホンのメニュー画面分かりにくいです。

  19. 219 匿名さん

    管理員室から各部屋へはつながるのに、逆はできないなんて変ですね。
    インタホンで色々言ってこられるとうるさいから、わざとそうしてあるのかなあ。
    かんぐってしまいます。

  20. 220 入居済みさん

    今日のお昼頃、JR飯田橋駅のホームに二人組の可愛い女性が。
    横を通り過ぎたとき、ひとりがプラウドタワーを指差して
    「あそこに住みた~い!」

    「一緒に住みますか?」と言えたらよかったのですが、後の祭り(笑)。

    ちょっと嬉しい独り身の昼下がり。

  21. 221 入居済みさん

    >214
    私もそう思ってたところです。

    石鹸・シャンプーが手についていると滑りますよね・・・

    ゴム素材のものを巻くとか・・・見た目が×ですね。

    何か良い方法はないですかね?

    あと、気になっている点は

    ダウンライトが蛍光灯タイプに交換できない(と思われます)

    横から出ているタイプなんですよね・・(部屋によっても違うかも知れませんが)

    このご時勢「蛍光灯タイプ」じゃないでしょうか?

    自分の好みが「白」っぽい昼光色が好きなので「電球色」を換えたいのですけど・・

  22. 222 匿名さん

    私も、赤っぽい電球色よりも昼光色や昼白色のほうが好きです。

  23. 223 匿名さん

    MSの東側の外壁に、再開発組合員名簿といいましたか、いわゆる地権者の方々の名前が
    ずらずらっとプレートに刻まれて飾ってありました。
    知っている名前もありましたなあ。

  24. 224 匿名さん

    >221
    蛍光灯タイプのダウンライトでは明るさを調光できないのではないでしょうか。
    夜景を楽しむには今のままのほうがいいのかもしれません。
    自前でつける吊り下げタイプのライトの方を、お気に入りのものにすることで対応するのが良いかと思います。
    私は、温かみのある現在のままが、落ち着きます。

  25. 225 入居済みさん

    >224
    221です。

    調光できるタイプが出てきているみたいです。

    「ナショナル パルックボールスパイラル(調光器対応形) 電球型蛍光灯」

    検索してみてください。

    ただし、私の好みの「昼白色」「昼光色」の白系はないみたいです・・・残念

    まぁ、サイズ的にも入らないかな・・と

    224さんのおっしゃるとおり、今のほうが「温かみ」はありますよね。

    夜景と花火(わずか20発位ですけど)楽しむのには今のほうが良いのでしょうね。

    ご意見ありがとうございました。

  26. 226 匿名さん

    白系の照明は、点灯すると外部から室内がハッキリ見えます。
    何処かから見られる可能性のある部屋でのご使用はご注意を。

  27. 227 匿名さん

    好みの問題ですが、うちは昼光色です。のぞかれやすいんですか?
    三井のビルが出来たら考えないといけないけど、それまでは昼光色でいきます。

  28. 228 匿名さん

    ナショナル パルックボールスパイラル(調光器対応形) 電球型蛍光灯を検索しましたら
    見つかりました。
    これに切り換えていこうと思います。教えていただき有り難うございました。

  29. 229 入居済みさん

    >221

    私もゴムは考えましたが、きれいに処理したいですよね。
    後、今ついているダウンライト白熱灯は夏すごく熱くなりますから耐えられないと思いますよ。

  30. 230 匿名さん

    きのう日通の養生がはずされました。
    そのためでしょうか、今日は、共用部の壁にフセンがたくさん付いていました。
    引越し期間についた傷をチェックしたんでしょうね。
    きちんと手直ししてきれいにして下さるようお願いね。

  31. 231 匿名さん

    あちこちの雑誌にいっぱい広告が出てます。
    なんかいっぱい売れ残ってるようで気分悪いです。

  32. 232 入居済みさん

    養生も取れましたしここで一気に広告を出して、一撃で売り切ろうという考えなのでしょう。
    頑張って売り切ってほしいものです。

  33. 233 匿名さん

    養生がとれて、エントランスロビーがとても素敵な姿を現しました。
    観葉植物の鉢植えが飾られてほんとうに立派です。
    この代金が管理費から支払われているのかと思うと、貧乏人としては複雑ですけどね。
    立派な見栄えにして、早くキャンセル住戸を売りさばきたいという野村さんが代金を支払ってくれてるなら、
    異存ありませんが・・・。

  34. 234 マンション住民さん

    コンシェルジュの方が明るく挨拶をして下さるようになりましたね。
    でも先日、忘れ物をしてほんの数分間の間にコンシェルジュ前を2回通過した時に2回とも元気に
    挨拶をされ、少し恥ずかしいような気がしました。

    でも良い事ですね。その他は何もお願いした事が無いので分かりませんが

  35. 235 入居済みさん

    コンシェルジュの方は良くなってきていますね。

    休日とかにマンションの内覧を案内する野村の女性の中で「挨拶できない方」が1名いますね。

    こちらはどう見ても居住者なのだからエレベーターの乗り降りの際に「失礼します」

    とか「失礼しました」とかがフツウではないでしょうかね?

    私の度量の無さゆえ気になってしまいます。

    気にしないのが一番ですかね。

    後は、住んでみていいマンションだと思います。

    ただ、トイレットペーパーの「芯」は「ワンタッチ」で交換できるほうが良かったかな・・・

    細かい?ですか。

    後、バイク置き場は狭かった・・・ちょっと大きなバイクは出し入れに苦労します。

    皆さんは何か気になる点はありますか?

  36. 236 匿名さん

    NHKの係員を必死に避けていますが、、いつか来なくなるのでしょうか。
    あと払わなくても何とかなるものでしょうか。せこくてすみません。

  37. 237 匿名さん

    大丈夫ですよ。大事なことは、契約しないこと。

    とりあえず契約だけでも、と来るのでこの段階でお断りするのが大事です。

  38. 238 匿名さん

    断ってもしつこく来ますよ。
    BSデジタルNHKに出る目障りな告知は我慢するのですか?

  39. 239 匿名さん

    BSデジタルほとんど見ないし。。どういう断り文句が一番有効ですかねえ。

  40. 240 匿名さん

    このMSを購入した(お金にそれほど困ってはいないと思われる)人達の中にも
    NHK料金をケチろうと考える人がいるんですねえ。
    少し驚きました。
    もちろん我が家はケチっております。

  41. 241 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/

    NHK受信料スレもありますよ。

    私はスクランブルにすべきと思っています。

    NHKはデジタル1局、BS1局で十分。同じ時間に違うとこから同じ内容のニュース放送してるのどう考えても無駄でしょ?、税金使ってるという発想がないのは官僚並みにひどいのに、偉そうに官僚の天下りを批判しているとこがさらに頭にきます。

  42. 242 匿名さん

    私はケチですから払いません。
    お金を支払うべきところには惜しみなく出しますけど、NHKには支払う気になりません。

    私の考えでは「払わない会に入会しているので払いません。ガチャ」または「一切見ないので受信できないようにしてください!NHK受信機を付けてくれといった覚えは無いので受信機ごとはずしてください」と無理を言って撃退するつもりです。

  43. 243 匿名さん

    エントランスのインターフォンに、NHK係員が張り付いてる時間が長くなりそうですね。
    ここ。

  44. 244 住民ではありません

    横レス失礼します。
    NHKならば個別訪問はしないことになってます。偽物でしょうから、下手に喋ららないことです。

  45. 245 匿名さん

    駐車場も駐輪場も余っているんですね。
    駐輪場は月料金が安いから空きがあっても大したことはないでしょうが、
    駐車場が空いているのは、収入が減ってしまいマンションの管理上困ったものです。
    どうぞ皆さん駐車場を借りて下さいませ。お金が有り余っている方が多いのでしょうから。

  46. 246 住民でない人さん

    友人から聞いた話ですが、アナログ放送はともかく、デジタル放送が受信できる受信機には
    必ずICチップを差し込むはずです。このICチップがくせ者で、受信機の電源を
    入れた途端、NHKに、その受信機の存在が通知されるとか・・・・
    単なる噂ならいいのですが・・・本当だったら恐ろしい世界です。私は気持ちが悪いので
    払いました。
    どなたか、真相を知っている方、教えてください!

  47. 247 入居済みさん

    うちの部屋、BSのNHKしか映らないのですが、こんなものなのでしょうか?
    ケーブル専用になってるのですか?

  48. 248 入居済みさん

    >NHKならば個別訪問はしないことになってます。

    個人的な体験からいわせていただければ、未払い者については、NHK係員は個別訪問しますよ。

    また、NHKのホームページでも、つぎのように書いてあります。

    ※未契約や未払いの方への訪問集金は継続していきます。
    ttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

    私は、数年間、未払いでしたが、係員が何度もきて、煩わしく、精神的にも苦痛になってきたので、
    昨年の暮れから、振り込みで支払うようにしました。

  49. 249 マンション住民さん

    買った物にはお金をお支払いすると同じようにNHKを見るならお支払いするが当然の事だと
    思いますが・・・・。

    この感覚で行くと、
    共有部分はあまり使わないから自分の管理費を下げてくれ!!
    管理費は払いたくないから払わない!! 
    等々が発生する気がしてなりません。そんなレベルの方がこのマンションには沢山いるのでしょうか?
    もっと前向きな常識的な考えを持ちましょうよ。
    そして皆が住みやすいマンションにしましょうよ。

  50. 250 匿名さん

    > NHKを見るならお支払いするが当然の事

    見ないんですよ。なのにお金とられるんです。
    だから、私は私はNHKはスクランブルにしてほしいと思っています。

    マンションの共有部はわかっていて買いました。NHKはいわゆる押し売りですね。自宅のテレビをNHKが映らないように設定(チューニング)をずらしておいても、お金払えっておかしいという事です。

  51. 251 匿名さん

    テレビにNHKがあるのも分かっていて買ったのでは?
    マンションの共有部同様に。
    共有物使わないならその分の管理費等は払いたくない?

  52. 252 匿名さん

    NHKにはスレが立ってるぐらいなので管理費と同じ扱いにするのはどうかと思います。

    まあ、いいんじゃないですか、その辺でこの話は。続けたければ専門スレでお願いします。
    もともと、そんなに簡単には終わりのない話なのでNHKも法的手段に出れないのですから。

    それより、住民版なので他者の批判はできるだけ止めましょう。

    > 249 等々が発生する気がしてなりません。そんなレベルの方がこのマンションには沢山いるのでしょうか?
    もっと前向きな常識的な考えを持ちましょうよ。

    249さんは、少なくとも、管理費を払いたくないと書いた人が一人もいないのに、あたかもそのように言ってるように決めつけて、非常識であると他人を批判することは間違っている事を理解してください。

  53. 253 住民さんA

    そうかな?
    >249さんは事前にそうならない様に心配して警鐘を鳴らしているのだと思いますよ。
    管理費を払う事を拒否している人がいるとは全く書いていませんよ
    十分前向きな話だとおもいます。

    >252さんがおっしゃる事も分かります。住民板なので他人を批判しない方が良いと。おっしゃる通りです。

    一番大事な事は皆さんが前向きな意見を述べ合い、住みよいマンションにする事ですよね

  54. 254 匿名さん

    管理費・修繕積立金はきちんと払いますよ。他の住民の方に迷惑は一切おかけいたしません。
    良いマンションコミュニティを作っていきたいと心から願っています。

    ただ個人的にNHKには少し思うところがあるだけです。

  55. 255 匿名さん

    わたしにも 249さんの文章は

    NHKの支払いをしたく無い人 = 管理費を払わない人 = 常識が無い人 = このマンションを住み難くする人

    と決めつけている様に読めますけど?

  56. 256 入居済みさん

    >252 まあ、いいんじゃないですか、その辺でこの話は。続けたければ専門スレでお願いします.
    私も252さんに賛成です。

    それよりも皆さん、気をつけてください。
    シンボルツリーの周りの円形傾斜地と言えばいいんでしょうか。その中で絵の部分、江戸城とか書いてある部分ありますよね、雨の日、すごく滑りやすいですから気をつけてください。私も転びかけました。特に中高年の方は転ぶと骨折しますから、特に気をつけてくださいね。この件は管理組合に報告してありますから、そのうちに改善されると思います。

  57. 257 入居済みさん

    >255さん
    私も同感です。

    上から目線というか、、、
    性格きつそうですね。

    逆上しそうなので、スルーした方がいいのかな。

  58. 258 入居済みさん

    >256さんへ

    そうなんですよね。シンボルツリーの下は「絵」がある部分はツルツルで危険です。

    気をつけたほうがいいですよね。

    あと、一番下の箇所から雨降り後は泥水が出ていて「美しくない」ですね。

    あの状態で経年すると剥がれてくるのではないでしょうか?心配です。

  59. 259 入居済みさん

    つるつるで傾斜して、しかも泥水が潤滑剤の役目をしているように感じます。

  60. 260 匿名さん

    エントランス外側の黒いタイル、絵のあるタイルは、危険ですね、ほんとうに。
    濡れているときは特に滑ります。
    雨の日は黒いタイルを避けて通りますが、不愉快です。
    見栄え最優先にしていて、実質をないがしろにしていると思います。
    きっとどなたか(老齢の方が最も危険かと・・・)が転んでケガして表面化するんでしょうが。

  61. 261 匿名さん

    先日小学生くらいの姉妹が、ローラーがついたスニーカーでエントランスの丸いタイルの所をグルグルと猛スピードで回っていました。
    傾斜がついていて滑りやすくて絶好の遊び場のようです。
    「楽しい~」と大はしゃぎでした。
    側で親も見ていたのに止めないなんて、危険極まりなかったです。
    どうかここの住民ではありませんように。
    せめて脇に階段があれば雨の日などに良かったのにと思います。
    あとサビみたいな汚れ、早く落としてほしいですね。
    一度綺麗にしたみたいですが、すぐにもとに戻ってしまいました。
    掲示板に依頼中と貼ってありましたがまだでしょうかね。

  62. 262 入居済みさん

    こんにちわ。
    ソフトバンクのiphoneに今度買い換えようと思っているんですけれど、このマンションでソフトバンクの携帯は問題なくつながるのでしょうか?誰がご使用の方教えてください。

  63. 263 匿名さん

    公式ホームページのキャンセル物件販売数が、11戸から14戸へまた増えていました。
    なぜなんでしょうか、減ることはあってもなんで増えるのでしょうか?

  64. 264 匿名さん

    中央線ぞいの西の方のプラウドタワーでは、
    台所のハンスグローエ水栓から水が漏れている、流しの下をのぞいて見る、
    なんて話題がでていますが、皆さんの台所はどうですか?
    ここもハンスグローエを採用していますよね。

  65. 265 マンション住民さん

    入居して1か月余り、いろいろ仰る方もおられるようですが、快適でいいマンションだと思います。
    サントクも、パン屋さんも便利ですし。
    住民の方々も、エレベーターで挨拶してくださる方が多いですね。

    さて、部屋の中でLANを構築しようとしているのですが、なぜか別のマルチメディア・コンセントに接続したPCやプリンターをLAN上で認識してくれません。

    どなたか、上手くLANを構築された方、おられますか?

  66. 266 マンション住民さん

    261さん>
    私も見ました。
    すごく危なくて、帰宅する途中だったのですが、
    ぶつからないかはらはらしましたし、
    お二人のお嬢様達も、転ぶのではないかと、
    こんなところで事故でもおきたらいやだなと思っていました。

    そして、残念ながら、ここの住民さんでした。。。

  67. 267 入居済みさん

    >265さん
    我が家はプリンタをLAN上で簡単に認識できましたよ
    プリンタの説明書どおりにやっただけなのでアドバイスはできませんが…

  68. 268 匿名さん

    >265さん
    私もLAN設定でつまづいています。素人なので情けないのですが、うまくいきません。

    >265さん
    うまく設定できたとのこと素晴らしいです。
    そこで教えていただきたいのですが、拙い質問で、ポイントを外しているかもしれませんが

    室内のLAN配線ですが、ルーターは最初から組み込まれているのでしょうか。
    LANの設定を行うためInternetExploreに打ち込むアドレスは何を入力されたのでしょうか。
    プリンタのIPアドレスの設定はどうされたのでしょうか。

    参考になることをなんでも結構ですので教えていただければ幸いです。

    私は、仕方ないので、現在室内のLAN配線の1カ所に、ルーターを取り付け、そこからワイヤレスLANで
    ネットワークをつないでおります。ダサいと思いますが、やむなくです。

  69. 269 マンション住民さん

    昨日の夜見回りしていた警備員さんはとても感じが良い人でした。

    娘が裏の広場で木登りしたいと

    わがままを言って困ってたところに

    警備員さんがとおりかかったので、とっさに

    「木に登っても良いですか?」と聞いたのですが

    機転を利かせた言葉を娘にかけてくださいました。

    ほんとうにありがとうございました。

  70. 270 マンション住民さん

    このマンションの警備を担当している会社には、学生時代にアルバイトで働いたことがあります。
    機転を利かせた会話までは、研修で教えてくれません。

  71. 271 匿名さん

    以前、照明の話題が出ていましたが、最近LED照明というのが出ていますね。
    ネットでみていまして、7月15日シャープが発売する、「DL-L60AV」という電球は、「調色・調光モデル」で、天候や季節、時間帯、目的などに応じ、調色で電球色相当から昼白色相当まで7段階の光色を選べ、また明るさも7段階変えられるため、合計49パターンの光を生み出せるとのことです。リモコン一つで光の色と明るさを変化させ、部屋の雰囲気をいろいろ変えられるとのことです。発熱も少なく、電気代も安いとのことです。シャープの回し者ではありませんが、もしかして面白いかなと思いました。

  72. 272 入居済みさん

    267です

    >268さん
    残念ながら、私もド素人なので詳しいことはわかりません。
    ただ、ルーターは組み込まれていると思います。何も間にかませてないので。

    設定方法は、我が家のプリンターはプリンターの方にネットワーク設定できる液晶がついていて、それの指示通りに進んだだけなのです。
    TCP/IP、DNSサーバー、プロキシサーバ、すべて自動でOKでした。
    何の参考にもなりませんが、できるということだけでも知ってもらえれば…頑張ってください。

  73. 273 匿名さん

    >267さん
    有り難うございます。出来るということですのでもう一度トライしてみます。

  74. 274 引越前さん

    近々引っ越しをしますので住んでいる方に教えて頂きたいのですが、
    上の階の音とかは気になりますか?

    私も下の階の方にご迷惑をお掛け致したくないので、事前にわかるようなら
    カーペットを敷くなりの対応を取りたいと考えています。

    折角、同じマンションに住むのですから他人様に迷惑かけることなく、住みやすい
    環境にしたいと思ってます。

  75. 275 匿名さん

    我が家では、上の階で子供が(おそらく3歳くらい)走る音がほんの少し聞こえます。
    以前住んでいた他のマンションでは子供が走る音がドドドドと聞こえちましたが、その時より、はるかに小さい音です。
    遠くからトトトトと小さく聞こえます。寝室で、眠るときでも全然気になりません。

  76. 276 入居済みさん

    前に,住民の方が上の足音がうるさいと言う書き込みが1件ありました。我が家は静かです。住民の方も挨拶はきちんとしていますし,近所にスーパーはあるし,駅には近いし快適に過ごしています。

  77. 277 匿名さん

    我が家は両隣、上下ともに引っ越しが終わってお住まいになっているはずなのですが、生活音や足音は今まで一度も聞こえてきたことがありません。少しは聞こえるものと想像していたのですがここまで静かとは思いませんでした。 南向き高層階の居住ですが、窓を開けていても電車等の騒音が耳についたこともありません。駅にもスーパーにも近いしどこに行くにも便利で、購入して本当によかったと思っています。

  78. 278 匿名さん

    郵便受けの部屋にある掲示板には、「騒音の苦情が来ている、気をつけましょう」という内容が
    掲示されていますよ。
    他人の迷惑を考えないで騒音を出す人もいるのでしょうし、
    また音に対して極めて神経質な人もいるのでしょう。

  79. 279 引越前さん

    274です。
    色々と、情報を頂きありがとうございます。
    騒音は少ないようですね。良かったです。
    私も皆さんにご迷惑をお掛けしない様に気を付けて暮らしたいと思います。

    よろしくお願いします。

  80. 280 匿名さん

    お家同士の騒音問題の解決に介入する管理会社もあれば、
    原則的に不介入の管理会社もあるようですが、
    ここはどちらなのでしょうね。掲示板の掲示をするだけ?

  81. 281 匿名さん

    7月分の管理費を引き落としますからご準備下さいさい、なんて通知が届きましたが
    引き落とし日は毎月27日、ということは今月は土曜日、前営業日ということで26日なのかしら。
    だとしたら、明日です。
    後営業日なら29日ですが。
    いずれにしても、通知が遅すぎます。
    通知文章は16日づけで書かれているのに!!
    プラーノ管理組合さん、大丈夫ですかあ、こんなことで。

  82. 282 匿名さん

    普通そのくらいの金言われなくても入ってるだろ

  83. 283 住民でない人さん

    サイゼリヤでごはん食べてると床がズンズンするんですけど、
    やっぱり下のパチンコ屋の騒音かな?

  84. 284 匿名さん

    No.283 by 住民でない人さん
    ここは、入居者及び入居予定者専用なのに、もしかして「住民でない人さん」
    迷子かな。

  85. 285 匿名さん

    各階のごみ置き場に張ってある、ゴミだしの案内表示が疑問です。
    例えば、土曜日の資源ごみは「8時までに出して下さい」と書いてありますが
    千代田区の清掃車が来るのが土曜日8時ではないでしょうか。
    とすると、各階へ8時に置いたゴミは、もちろん当日の回収には間に合いません。
    次週の回収まで2階のゴミ置き場にまるまる1週間置いてあるのではないでしょうか。
    各階の表示時刻を再考すべきではと思いますが・・・。

  86. 286 匿名さん

    どちらにしろ、それは単なるお願いであり、
    ここは24時間ゴミ出し可ですから。

  87. 287 入居済みさん

    今、ファミリーマートの帰り滑って尻もちをつきました。かなり滑ります。皆さん気をつけてください。

  88. 288 匿名さん

    若い人なら尻もちだけで済みますが、
    老齢の人は尻もち、骨折、寝たきり、ヨイヨイ、と悪夢のカスケードが予想されます。
    気をつけましょうね。

  89. 289 入居済みさん

    №282さん

    「残高がある、無い」の問題ではないと思います。

    ここは、今後のマンション生活をよりよいものにするためのサイトだと思っています。
    管理会社の質を向上させたり、住民同士で注意すべきこと等を共有する場所じゃ無いのですか?

    当然のことながら、あの通知は遅すぎます。
    事前に計算できるわけですから、16日の日付の翌日にはポストに入れるべきでしょう。
    と、私は考えます。

    我々が購入したマンションの資産価値が下がらないようにする一番の手段は、
    管理会社さんが日々のメンテナンスを含め、しっかり管理していただくこと
    だと思っています。

    管理会社の良いところ・悪いところを皆さんで意見交換して、
    総会等で管理会社に意見する・・・そんなサイトと思ってましたが、
    間違えていますかね?

  90. 290 マンション住民さん

    管理会社に請求書が投函された当日に電話したのですが、今後はこのような請求書の投函の予定すらないそうで、引き落としされるまで金額が分からないとのことで、「それはおかしい!」旨担当者にお話ししたところ、「上司に報告して今後改善していく」とのことでした。

    管理費以外の共用設備の利用代金等は「何日締めか」も決まっていないそうで、早急に体制をきちんと作って、住民に発表するように提言しました。

    まあ今はこんな有様ですが、これを悲観して「駄目だ駄目だ」と言っていても仕方がないので、提言を重ねることで良い管理会社になっていってほしいものです。我々が育てていくしかないでしょう。

  91. 291 匿名さん

    マンション3件目だけど請求書とか聞いたことないや。
    我々の代表の指示なしに管理会社が勝手にやりだしたらそれこそ問題です。

  92. 292 匿名

    >千代田区の清掃車が来るのが土曜日8時ではないでしょうか。

    今時、区の清掃車にごみだししている安っぽい大規模マンションなんてあるのですか?
    団地じゃないんだからありえないでしょう。

  93. 293 匿名さん

    > 区の清掃車にごみだししている安っぽい大規模マンションなんてあるのですか?

    ごみはどのようになるのが高級マンションなんですか?

  94. 294 マンション住民さん

    メインエントランス右側の石貼り広場の一部の汚れに伴う補修工事が未だ実施されておりません。クレームに対する対応が悪いですね・6月6日に貼り紙をしてから大分時間が立つのにいつまで待たせるのでしょうか。多くのマンションの居住者は、通るたびにいつになったらきれいになるのかと心待ちしていると思います。
     もう一つ気になるのは、フロントからの居住者への連絡は内線で通話ができるのに、各居住者からのフロントへの連絡はどうして有料の一般電話からの通話しかできないのでしょうか。フロントへ内線で連絡がとれないなんて不合理と思いませんか。みなさんは?

  95. 295 マンション住民さん

    >294 さん
    私も同意見です。
    メインエントランスの補修工事の件は、
    張り紙に「見積もりを出して修理依頼」と確か以前あったと思うのですが、(勘違いだったらすみません)
    そもそもあんなに入居すぐに汚れてしまって、しかも通常の清掃ではできない汚れが起きる
    設計事態に問題があると思いました。
    その場合は、我々の修繕積立金などから支払われるのは言語道断で、野村不動産、もしくは建設会社などが
    責任をもって修理、改修すべきだと思いました。
    でも、こういうのって言う機会が今のところありませんよね。。。
    勝手に決められているという感じがするのは私だけでしょうか。

    フロントへの内線についても、ちょっと不合理ですよね。
    まあ、内線がつながらない仕組みになってしまっているのはもう変えられないんでしょうけど。。。
    フリーダイヤルにしたところで、結局自分たちの管理費などから支払われるでしょうし。
    微妙ですね。

  96. 296 匿名さん

    勝手に修理して保証や保険が利かないとわかれば我々の手だしとなるわけですから、決済が降りるまでは工事はできないでしょう。仕方のないことです。

  97. 297 匿名

    >ごみはどのようになるのが高級マンションなんですか?

    高級かどうかはわかりませんが、大規模マンションは
    通常は、ゴミ回収の事業者と契約していると思います。
    だから、ここも多分そうしていると思いますよ。ご確認下さい。

  98. 298 住民さんA

    フロントへの内線て・・・。
    全く必要に思いません。
    ホテルにでも住んでくださいよw

  99. 299 住民さんB

    わがままというか、高飛車な人が多い印象ですね。
    このマンションは。

  100. 300 入居済みさん

    コンシェルジュの女性の方、結構忙しそうにいつも働いてます。
    まあピークとオフピークはあるでしょうが。1~2人が今は適正なのでしょう。

    もし内線がいつでも自由に使えるようになったら、ちょっとしたことも内線する人が増えて、
    もう一人女性を増員なんてことになるかもしれません。そんなことに管理費を使うくらいなら、せいぜい10円やそこらなんだから一般電話でかけた方がいいと思います。そんなしょっちゅう内線する必要ありますか?

    管理事務所への内線の件も同じことでしょう。ほんとにほんとに非常事態、緊急の時はインターホンのオレンジボタンを押すなり、なんでもありでしょうし。

  101. 301 入居済みさん

    本日、午前中からエントランス前のツルツルオブジェの修理が始まりましたね。

    これで綺麗になりますね。一安心です。

    別件ですが、保険に詳しい方いらっしゃれば教えてください。

    当然のことながら、マンション保険に加入(三井住友銀行の勧めの保険会社です)しました。

    その際、「階下に水漏れ」した場合に保険してくれるオプションを付けようとしたのですが、

    保険会社の担当者が「通常これ位の規模のマンションだと管理会社で入るはずですよ。不要です」

    「管理会社に確認して、加入していないようだったら個人ではいれば如何ですか?」

    とアドバイスされました。

    内覧会の際、プラーノ管理会社に確認したところ「???・・・後日連絡します。」とのこと。

    後日、「管理会社で加入します」と回答を頂きました。

    よって、個人ではオプション付けなかったのですが、大丈夫でしょうかね?

    もちろん、水漏れさせないことが一番ですが・・・

    管理会社で加入する保険で十分なのでしょうか?個人でオプション加入すべきだったのでしょうか?

    追加保険料はもう忘れましたが、安いなら入っておくべきだったのでしょうか?

    もし、管理会社の保険で十分なら事前に「皆さん、水漏れ保険は入らなくていいですよ~」とか、

    欲しかったですね。

    詳しい方教えてください。

  102. 302 入居済みさん

    エントランスの修繕が終わりましたね。

    な、なんと汚れている箇所のが「色」が変わったタイル(レンガ?)

    となっただけじゃないですか。

    これって、根本的な解決じゃないですよね?

    これで「終了~」なんでしょうか?

    だとしたら、がっかりです。

  103. 303 匿名さん

    思い付きをポンポンかかず、しばらく様子を見てから書こうや

  104. 304 マンション住民さん

    ここの住民って、本当に余裕のない人ばかりですね。
    いつもイライラしている感じがします。

  105. 305 マンション住民さん

    >304さん
    確かに、、、
    キーキー言う人が多い印象ではありますよね。
    この掲示板を見る限りでは。

    でも、たくさんの方が住んでいるので、ここに書き込みを
    する人はごくわずかと思うので、
    きっとよい人もいると思いますよ!
    うちの下の階の方はすごーく穏やかで優しい方ですよ。

  106. 306 入居済みさん

    エレベーターで会う人は皆さんきちんと挨拶するし、礼儀の正しい方がほんとに多い印象ですね。

    ところで今全体の何割くらいの方が引越しが終わったんでしょうね。

    でも思っていたよりはエレベーターが待たずに安心しています。
    たまに業者が入っている時には遅い時がありますが、平均してボタンを押して15秒以内には来ますよね。

  107. 307 匿名さん

    朝の通勤通学時間も予想していたよりはエレベータの待ち時間は短いです。
    私ひとりだけしか乗ってないことが多いですが、時には5人くらい乗ってることがあり、
    ぎょっとします。
    ま、たしか13人乗りでしたかね。5人でぎょっとしていたらダメですね。

  108. 308 入居済みさん

    管理会社に確認したところ、現在7~8割の入居率だそうです。7月中に8割代に乗るようです。
    事情があってまだ引っ越しできない人もいますし、若干のキャンセル住戸と売却住戸、賃貸入居待ちの
    部屋もあるでしょうからまあこんなものでしょう。

  109. 309 匿名さん

    管理会社が入居率を教えてくれるんですか?普通は教えてくれないのでは?

  110. 310 入居済みさん

    部屋番号と名前を伝えたところ、明確に「~戸入居済です」とまでは教えてくれませんでしたが、電話で約7~8割というニュアンスでは教えてくれました。本当は管理に必要でしょうから、正確にどこの部屋が入居済みでここが未入居と把握しているはずですが、その辺は電話ですし、ぼやかしたのでしょう。

  111. 311 入居済みさん

    HPの残りが7戸になりましたね。1LDKのみなので様々なニーズに応えるというわけにはいきませんが、
    ここまで来たらもう時間の問題でしょう。
    あとは転売が8戸程度ありますので、正確には残り15戸程度でしょうか。
    このご時世キャンセルがあったにせよ97%販売済み(転売含む)というのは悪くないでしょう。
    良いコミュニティを作っていきたいですね。

  112. 312 匿名さん

    これまでの経緯からホームページの表示はあてにならないと思います

  113. 313 匿名さん

    しかしながらこの掲示板の情報よりはあてになります(笑)

  114. 314 匿名さん

    ↑ たしかに。言えてます(笑)

  115. 315 匿名さん

    どっちもどっち。低レベルな争いです。

  116. 316 匿名さん

    >315

    えー?争う必要なんてないと思うけど。

    意見を言えばいい場所でしょ?
    反対意見があってもいいんだから、
    争いという発想がおかしいと思います。

    低レベルとか見下したりするのやめませんか?

    それぞれの意見を言える場所でいいじゃないですか。

  117. 317 匿名さん

    いつになったら完売するんでしょうねえ

  118. 318 入居済みさん

    3カ月点検は、どういうところを指摘したらいいんだろう。まだ目立った修理依頼箇所が見当たりません。壁紙の浮きとかだけでも指摘した方が良いのでしょうか。

  119. 319 匿名さん

    じゃいいんじゃない。機嫌よく住まわれてるんだし。そのままゆったりと、住みましょう。後からでも、大抵は修復して貰えますよ。

  120. 320 匿名さん

    我が家は床鳴りが酷い…

  121. 321 匿名さん

    梅雨時はフローリングが収縮するので仕方がないですよ!

  122. 322 匿名さん

    消防設備点検があるから、当日は在宅せよ、さもなくば代理人を頼んで在宅させよ、と。
    そういうことはもっと早くに日時を知らせるべきと思う。
    2週間ほど前になって知らせてくるのは、あまりに遅いではないか。

  123. 323 匿名さん

    > 梅雨時はフローリングが収縮

    膨張ですね。

  124. 324 引越前さん

    入居直前の者ですが、ハブはどこに設置されてるかご存知方います?
    「情報配電盤」だと思うのですが、見た目ありません。
    ライフ・サービス(野村不)も「情報配電盤」のはず、と言うのですが鉄?のパネルの裏からも知れません。が、あのパネルは各所で固定されおり簡単に取る類のものでないように見えます。
    確認された方いたらお願いします。

    ハブ自体は、オーナーズブックにも説明書が入っているコレです。
    http://www.lobos.co.jp/network/fs08top.htm

    基本売主に聞く話だと思いますが、なかなか話しが通じず面倒で・・・

  125. 325 マンション住民さん

    「情報分電盤」は、ウチの場合、玄関の物入れの上のほうにあります。
    電話屋さんに開通工事(ウチはフレッツマンションタイプを契約)をしていただけば、
    あとは各部屋のマルチメディアコンセントにLANケーブルを挿せば物理的にインターネット接続は可能です。
    ハブ自体は自分の目で見ていませんし(見る必要がなかった)の設定も自分ではしていません。
    ウチは有線接続にしていますが、ご参考になりました?

  126. 326 引越前さん

    ありがとうございます。おっしゃることは理解しています(と思います)。そうですねハブ周りを触るのは必然ではないとです。
    やりたいのは、ハブを探して、戸外から来ている線(メディアコンバーターを通った後)と宅内LAN配線の間にルータを入れたいのです。マルチメディアコンセントの位置が一部都合悪く、無線を使うので、ルータ又はアクセスポイントでもいいですが、ついでにルータを入れてしまおおう、という趣旨です。
    情報配電盤内(パネル(金属の板)の裏?)と言われていますが、中の金属の板は外す類のものに見えず・・・一方ピアルNTの担当から必ずしもそこに設置されてると限らない、といわれて、どなたか確認された方がいたらなぁ、と思っています。

  127. 327 入居済みさん

    私はハブを触りましたが、玄関の近くにある物入れの上にケースに入ってありました。

  128. 328 入居済みさん

    324&326です。
    327さんありがとうございます。
    その後ライフ・サービス(野村不)に再度問い合わせし現地で確認しました。情報配電盤内の金属パネル裏で間違いないようです。ウチの場合、そのパネルに電話線・コンセントが固定されいて、さらに普通届きにくいネジが端の奥にあり難易度は高そうです。
    現地に来てくれた方も趣旨(ハブのところでルーターをかます)は即座に理解して頂いたようですが、施工によるのでなんとも・・・と言うことで、とりあえず「了解しました」と言って引き取りました。とりあえず、無線ルータをある部屋のLAN端子に繋いでインターネット接続自体は問題ないです。
    「そこまで考える方はあんまり・・・」とは言われてますが、今時宅内ネットワークを管理するのがそれほど特殊とも思いません。コンセントを外に出すぐらいならついでに配慮を・・・とも思いますが、落ち着いたら慎重にトライしてみます。

  129. 329 住民さんE

    ここのマンションに引っ越しをして本当に良かったと思っています。
    いつもは車で通勤をしているのですが、先日久しぶりに電車で移動をしたら、駅が近い事が
    こんなに便利な事かと実感しました。

    ただ、駐車場に少し不満が。時間がかかり過ぎな気がします。また自分の前に車の出し入れの
    予約が入っている時はなおさらですし、どこで待っていれば良いのか少し困ってしまいます。
    ロビーで待っていれば良いのかな???

  130. 330 引越前さん

    >329さん
    最大でどのくらい待つことはありますでしょうか?

    営業の方には、そんなに待つことはありませんよ~、と言われてあまり気にしていませんでしたが...

  131. 331 住民さんE

    >No.330さん

    どうでしょうか、あくまでも勘ですが5分/台が平均ではないでしょうか?
    前に入出庫する車が有ると、結構時間を要する気がします。

  132. 332 入居前さん

    ありがとうございます。確かに1台あたり最大5分と聞いておりました。
    実際、人によっては荷物の出し入れとかあって、スムーズに進まないケースもあるかもしれませんので、急いでいる時は、余計に長く感じるかもしれませんね。

  133. 333 匿名さん

    駐車場エレベーター脇のボックスにパーキングカードを入れてスタートボタンを押すと、緑色のランプの数個に光が点灯します。約30秒ごとに点灯した緑のランプが1個ずつ消灯していきます。全てのランプが消えるとエレベーターの扉が開きます。最初に点灯する緑のランプの個数は、ほとんどの場合4ー5個ですので、スタートボタンを押して、エレベーターの扉が開くのに要する時間は、2分-2分30秒くらいです。
    先に出入する他の車を待つケースは余りないのですが、たまに運悪く重なってしまうと、その倍かかるということになります。
    エレベーターのところの柱にベンチが設置されていますので便利になりました。

  134. 334 入居済みさん

    >328さん
    金属パネルは簡単に外れますよ。
    中に各部屋へのLANの接続口があります。開けて見たらすぐわかります。
    うちはLANの幹線と上記接続口との間にWebcasterをかませて、ピアルNのIP電話を各部屋で使えるようにつなぎました。自分でもできますが、作業と接続確認に30分くらいはかかるし、脚立を用意したりと結構面倒ですね。

  135. 335 匿名さん

    >334 さん

    金属パネル をはずしたあと、Webcasterをかませることができるのですね。
    Webcasterをかませるためのスペースとコンセントは、最初から用意されているのでしょうか。

    >ピアルNのIP電話を各部屋で使えるようにつなぎました
    具体的にどうすれば良いのかわからないのですが、ご面倒でしょうが教えていただけないでしょうか。

  136. 336 匿名さん

    >334 さん
    お手間をとらせて済みません。
    webcasterからのラン配線は解りましたが、webcasterにあるIP電話の電話線の差込み口から電話線を各部屋へ配線する為の、つなぎ口もそこにあるのでしょうか?

    専門的なことで、知識の乏しい素人にはよく分からないことです。どこか専門業者が入って配線したりはしてくれないのでしょうかねえ。

  137. 337 匿名さん

    判りました。玄関のウオークインクロゼットにあったのは、電気系統の配電盤のみで、
    情報配電盤が別の靴入れの奥に配置されていました。見つかりました。

  138. 338 住民さん

    隅田川の花火てラウンジから見えたりするのでしょうか?方向ちがいますかね

  139. 339 匿名さん

    フロントにリクエストだしていたので、駐車場エレベーター柱前にベンチが置かれてよかったのですが
    もう一ヶ所
    手前の予約をする機械の近くにも置いてほしいです。
    他の車が出入庫中に待つ場所がロビー以外にないので。

  140. 340 入居済みさん

    328です。334さん、簡単に外れますか、うーん・・・施工によるので全戸同じではないと思います、が以外とそうかも知れないので試してみます。しかし!今引越し直後でモノで埋まってるので少し後ですね。
    なお、ウチの場合情報配電盤を開けると、金属板以外には右に2口コンセント、左に添付の写真のような物があります。これは電話線の配電盤?。どちらとも金属板にネジ止めです。

    >336さん。328さんのおっしゃってるのは、Webcaster(IP電話対応ルーター)の電話線ポートに元々宅外と繋がってる線を繋ぐと、宅内の各部屋のローゼット・マルチメディアコンセントで使えるようになる、という事を言っており、配線自体はLANと同じ事、と思います。ま、一回情報配電盤を開けて手に負えそうか見てみては、と思います。
    もちろん、電気工事業者は請け負うと思いますよ。

    1. 328です。334さん、簡単に外れますか...
  141. 341 匿名さん

    334です
    右コンセントあります。
    左写真ボックス型のものが取り付けられています。配線の数は同じくらいですが、
    表面は、プラスチックケースで覆われており、違う製品のようです。

  142. 342 住民さんA

    墨田川の花火も西側の高層階からはよく見えましたね。
    ビューラウンジには人がたくさんいました。

    こういう時は、パーティールームを貸し切りにせず、みんなに開放するべきだと思いました。

    今度は神宮花火大会がどれくらい見えるか楽しみです。

  143. 343 入居済み住民さん

    私は南西の角部屋ですが、神宮球場で試合をしている時は照明がハッキリと見えます。
    神宮の花火大会も見える事は確実だと思いますよ。

    それにレインボーブリッジも橋脚が少しは見えますので、東京湾花火大会も見えるかと
    期待しています

  144. 344 匿名さん

    340さん
    ボックスのネジをとって開けてみました。情報配電盤のなかには、ラン配線のみで、
    電話配線はありませんでした。
    ピアルフォンをIP電話として使用する場合、webcasterを設置したあと、電話線への配線はどうするのでしょうねー?

  145. 345 匿名さん

    パン屋さんの横に入れる扉がありますよね。
    その前に、テーブル&椅子があって邪魔になりました・・・

    なんでこっちによってきてしまったのか。

    正面玄関からしか入ったらだめってことなのかな?

    でも、非常用にしては非常時にも出づらくで危ない気がする。

  146. 346 入居済みさん

    >340さん
    334です。
    まさに写真のモノが電話の配電盤(というんですか?)で、上の左右二つの差込口が各部屋の電話コネクタへの大元になります。記憶があやふやですが、たしか左が各部屋のコンセントの上のTEL差込口に、右が下のTEL差込口につながっていたかと思います(2本あるんですよね!)。NTT回線を引いている方は、どちらか1本が既にふさがっているはずです。NTT回線を使わずに、IP電話を2回線引く場合は番号別に上の差込口と下の差込口で使い分けることが可能です。
    webcasterにある「電話機」への差込口と写真の差込口をケーブルでつなぐと、各部屋の差込口がIP電話の差込口として使えると言いたかったのですが、説明が足らず混乱を招いて恐縮です。また、金属板は簡単に外れるといいましたが、ドライバーは必要です。

    1. 334です。まさに写真のモノが電話の配電...
  147. 347 匿名さん

    346さん
    懇切丁寧なご説明有り難うございます。お蔭様で、やっと全てが理解できました。
    これなら、自力でルーター付インターネットランおよびIP電話配線が可能となります。
    サポートしていただき、この住民版の皆様のありがたさを感じております。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  148. 348 匿名さん

    昨日の夜の8時前位に神宮球場で花火が上がりましたね。

    初めて気が付きました。
    神宮の花火大会が楽しみです。

  149. 349 匿名

    どのくらい見えました?

  150. 350 匿名さん

    どのくらいの意味が分からないのですが、
    1:時間は試合の途中の花火らしく、約1分間程度でしたよ。神宮花火大会なら
      長いので楽しみですね。
    2:大きさは文章能力が乏しく表現できません。でも色々な色が有りましたよ。

  151. 351 匿名さん

    今夜も先ほど神宮球場で花火があがりました。
    ほんの短い時間ですね。まあ、お堀のレストランの花火よりはイイかな。

  152. 352 入居済みさん

    328です。346さん図示ありがとうございます。
    ちょっと調べてみました。この部材は「電話端子台」と言うようです。これそのものは見つかりませんでしたが、他社製品等を見ると、これは「スター配線用」「2系統対応」であり、「IP電話対応」又は「中継機能付き」のようです。おそらく一番上に宅外からの加入者線(NTTの線)が繋いであり、モジュラージャックより下が宅内配線用。モジュラージャックにIP電話対応機器等からの線を繋ぐと、その系統は加入者線が切り離されるようになってると思います。いやぁ勉強になりました。
     ウチの場合電話はいじらずLANのみ触るのですが、そのうち金属板を外して開けてみましょう。ハブを表に出しといてくれると良かったのですが・・・

  153. 353 住民さんE

    昨夜の江東区の花火を見えた方はいましたか?
    隅田川花火大会はビューラウンジから見えたようですね。

    そして明日はいよいよ神宮花火大会ですね。楽しみです。

  154. 354 住民さん

    三井のタワーができたら、神宮の花火みえなくなるでしょうか?

  155. 355 匿名さん

    神宮の花火はすごく良く見えました。
    正円に開く形の花火が少なかったように感じましたが、きれいでした。
    なんといっても、部屋からパンツいちょでリラックスして見られたのがうれしい。

  156. 356 匿名さん

    三井のツインが出来た時は南側の方は見えなくなる可能性が有りますね。
    南西の角部屋・西側の方は大丈夫ではないでしょうか?

  157. 357 匿名さん

    昨夜はブリリアマーレ有明の20階位からも神宮花火大会が見えたそうです。

    ここから東京湾花火大会は見えるのでしょうかね??

  158. 358 入居済みさん

    このマンション、都心タワーの割には皆さん挨拶をよくされますよね。
    子供も多くて、非常にアットホームな感じがします。
    しかしながら一方で、明らかに住民ではないあやしげな方も出入りしはじめましたよね。事務所等の商業利用は禁止されているはずですが、利便性の高い駅前タワーの宿命でしょう。ネットには賃貸オフィスとしての募集も出ています。とはいえ、四谷の某タワーマンションのように風俗営業に利用されたり、あやしげなパーティに使われるようなことは絶対に困ります。
    こうした人を出入りしにくくするには、挨拶が最も効果的だと思います。
    怪しげな人には大きな声で挨拶しませんか!

  159. 359 住民

    このマンションの方々はゴミ出しのルールが守られてない気がします。

    段ボールを解体しない、引っ越しの段ボールを捨てる。ドア前に纏めていない雑誌等々。

    清掃の方々は片付けて頂いていますが、今後はルール無視のゴミについてはそのまま残す等しないと無くならないと思います。

  160. 360 入居済みさん

    こわいよ!!!!
    じしんだ!!!

  161. 361 入居済みさん

    入居して初めての地震だったのでびっくりしましたが、震度4であの程度の揺れなら、
    さすがの3種の制震と思います。
    結構長い時間(2分程度?)、緩やかに揺れているような感じでしたね。

  162. 362 マンション住民さん

    さっきの地震ですが、自分の感覚としては震度3かなと思っていたら、
    千代田区は震度4とのことなので、ちょっとびっくり。
    そんなに大きかったのか?
    それほどに恐怖を感じなかったのは、制震構造のお陰かしら?と思いました。
    荷物用のエレベータは停止していますので、乗っていなくてよかったあ!!

  163. 363 匿名さん

    >>358さん
    たしかに皆さん挨拶よくされますよね。
    ファミリー世帯も多いですし。

    でも、最近本当に業者のような怪しい?方も目にします。
    なんなんでしょうかね。

    それから、先日はかなり下品なギャルメイクの女の人と刺青の男性に出くわして
    ぎょっとしてしまいました。。。

    まさかあっち関係の方が住んでるなんてことはないですよね・・・??

  164. 364 住民さんA

    水道関係の職業か、と思われるケバケバしい若い女性と出くわしたことは何回かあります。
    土地柄仕方ないのか、とは思いますが・・・。
    やはり、あまりうれしいことではないです。

  165. 365 マンション住民さん

    ディスポーザー 自動給水されますか? 取説どおり操作しても給水されません。
    故障しているのか、皆さんのところは問題ありませんか?

  166. 366 入居済みさん

    >359さんへ

    ゴミ出しについてご存知なら教えてください。
    大きなゴミ箱が2つ共「燃えるゴミ」となりました。
    「プラ」マークも一応分別してるのですが、入れるゴミ箱がなくなったので
    「燃えるゴミ」に入れています。
    千代田区のパンフレットでは「プラ」は別だったような気がするのですが。
    あるいは、入居後、何か「案内」があり、私が見落としているのでしょうか?

    また、金属類の「燃えないゴミ」はどのように出すのがいいでしょうか?
    私はレジ袋に「金属」と書いて出しているのですが・・

    ご存知の方教えてください。

  167. 367 入居済みさん

    >366さん

    7月からだったか、千代田区のごみは「プラ」も可燃ごみの扱いに変わったようです。
    なので、分別せずにプラも可燃ごみとして投入してしまってOKのようですよ。

    確かに案内は無かったような気がします。私も可燃のゴミ箱しかなくなってしまって、
    疑問に思い、コンシェルジュの女性に聞いたら教えてくれました。

    ゴミ出しのマナーについておっしゃっていた方がいましたが、それはおそらく、こういう情報共有が
    なされていないのが原因だと思います。

  168. 368 入居済みさん

    367さんありがとうございました。

    「プラごみ」の謎が解決しました。

    ゴミ出しについては以前住んでいたマンションでもマナーが悪い人がいました。
    ゴミ出しのルールについて、今一度アナウンスして共有が必要かもしれませんね。

    ありがとうございました。

  169. 369 住民さんA

    東京湾花火大会もよく見えましたね。
    神宮より花火が大きく迫力がありました。
    下のほうはビルに隠れてましたが。

  170. 370 住民さんA

    きのうの地震では、貨物用エレベーターが停止したけど、
    「地震を感知したためにエレベーターが停止しています。」とか
    「業者が点検して異常がないので復旧しました。」とか
    全館アナウンスはなかったが、なぜだろうか? そういう時の規約はあるのだろうか?

  171. 371 入居済みさん

    海外でコンシェルジェのあるコンド(約300世帯)に住んでましたが、その違いにびっくり。
    日本では無理なのでしょうか、それともここだけ?

    1.人の出入りのチェック : 来訪者は必ずデスクで確認
    2.配達は必ず裏口から(一番の驚きです)
    3.コンシェルジュサービスは24時間
    4.予備の鍵預かり
    5.宅配・書留の受領(書留はロッカーに入れてくれないので不便です)
    6.合鍵の作製代行

  172. 372 マンション住民さん

    3,4は金をかけるかどうかだけの問題。

    1は規約で決められるが、3がないと意味がない。
    2は規約だけの問題だが、これも3がないとうまくいかないかも。

    4,5,6は、人によっていやがる。コンシェルジェが相当信頼できないと
    できない。

  173. 373 住民さんB

    エレベーターは住居用も止まっていまた。当日06:30頃の話ですが、しかたないので階段を利用しました。その際、何人かの方とお会いしましたが、皆さん戸惑っていました。いつ復旧したのかわかりませんが、地震の影響であったのか?どのようなリカバリーを手配しているのか?復旧にどれくらいかかるなどのアナウンスは欲しいですよね。

  174. 374 入居済みさん

    >373
    そりゃそうですよね。考えてみれば管理費を3倍払ってましたから。

  175. 375 入居済みさん

    管理費さえたくさん払えばいくらでも希望は叶えられるけど、そこまではねえ。

    コンシェルジュ24時間にすると、単純計算だけど、
    時給2000円×2名×12時間×30日/414戸  で1戸平均3478円管理費がアップする計算です。

    当然専有面積が大きい住戸が負担額大きくなるので、部屋によっては1万円以上アップになる。
    費用対効果でそんなに必要なサービスとは思えません。過半数の賛成は難しいように感じます。

    でも宅配は裏口からっていうのは、確かに賛成ですね。

  176. 376 住民さんA

    佐賀輪は裏口のインターホンを鳴らしてきました。
    屋的、優勢は表口から鳴らしてきました。
    人目のある(下を向いてばかりで、何をやっているのか良くわからないコンシェルジュであっても)
    表口から入ってきてくれた方が、不審者が紛れ込みにくいと思うので、
    私は宅配業者に裏口から入れとは、言いたくありません。

  177. 377 匿名さん

    >下を向いてばかりで、何をやっているのか良くわからないコンシェルジュであっても

    すっごく同感です

  178. 378 入居済みさん

    確かに裏口から宅配業者と一緒に紛れ込まれたら止めようがないもんね。

    というわけでコンシェルジュ24時間も含め、このままで良しということで。

  179. 379 入居済みさん

    下向いたまま「おはようございます!」とやられました。

  180. 380 入居済みさん

    不審者が大挙入ってきたとして、コンシェルジュがなにかしますか?
    尋ねる?ありえないでしょ。
    じゃあ誰がどこから入ろうと同じでは。

  181. 381 入居済みさん

    防災センターに連絡、くらいはするのでは。。
    でも不審者が大挙なんてことになったら、どこのマンションでも対応不可能では。。
    管理費アップで屈強なガードマンやSPを雇うという論議はやめにしましょう。

  182. 382 匿名さん

    コンシェルジュは飾りなので。
    人形だと思ってください。

  183. 383 マンション住民さん

    田んぼのカカシは雀よけの意義があるじゃないですか。
    コンシェカカシにも意義はあるでしょ。

  184. 384 入居済みさん

    コンシェルジュの話題については
    匿名という板の性格からか、
    少々、小姑的な意見が強いように感じます。

    あまり気持ちのいいものではありませんので、
    本当に気になる方は直接クレームするということで、
    止めにしませんか。

  185. 385 入居済みさん

    大挙というから話がおかしくなる。
    現に***風の人が入ってきても尋ねもしないでしょう。
    以前コンシェルジュに尋ねたら、どなたが来ようと尋ねはしません、といわれてます。

  186. 386 匿名さん

    時給1,000円に多くを望まないで
    http://j-sen.jp/kanto/special_mansion.htm

  187. 387 入居済みさん

    ここの管理費異常に高くないですか?白金タワーと比べ約90平米で10000円位違うんですが。サービスは白金の方が良かった気がします。

  188. 388 入居済みさん

    そう? こんなもんかなって感じがするけど。

  189. 389 匿名さん

    時給1000円ももらってるんだ。

  190. 390 匿名さん

    管理費は安い方だと思うけどなぁ。

    この立地でこの世帯数で、
    こんな金額でいいの?と初めは思いました。

    ただ、駐車場はちょっと高いなと思いました。
    立地からして仕方ないですが、、、

  191. 391 匿名さん

    駐車場料金のほとんどが管理費に回っているから安く見えるだけ。
    実際は高い。
    そして修繕積立金が少なくなるから将来が不安。

  192. 392 入居済みさん

    管理費の額については、はじめからわかっていたこと。

    >そして修繕積立金が少なくなるから将来が不安。

    おっしゃっている意味がよくわかりませんが、
    修繕積立金は、他の多くのMSのように、
    将来的には上がることになるでしょう。

    しかし、こういったことは、ある意味、想定の範囲で
    購入したのではないですか。

  193. 393 匿名さん

    途中で売るから特に気にしていません。

  194. 394 匿名さん

    >>392
    タワーの修繕費なんて想定できないでしょ。
    事例がないんだから。

  195. 395 マンション住民さん

    私は管理費とても安いと思います
    駐車場は利用していないので、
    こんなに安くていいのかと思うくらいです。
    将来的に上がるでしょうがそれは仕方ないことだと思います。
    どこも修繕費は徐々に上がっていきますしね。

  196. 396 周辺住民さん

    修繕計画どおりの上がりじゃ済まないと思いますよ。
    うちは10年以内に売ります。

  197. 397 住民

    管理費は、かなり高いでしょう。
    実際は野村がやってるのに、契約上、プラーノが請けて、仲卸みたいにもうけを出してるんだから。
    中間搾取の利権集団みたいなものでしょう。ひどい話だね。
    時給1000円だって、程度の良い人なら、高くはないですよ。
    多少のばらつきがあることは認めますが、人件費より、中間搾取を何とかしらどうですか。

  198. 398 入居済みさん

    人件費より、中間搾取を何とかしらどうですか?

    同感です。どうすれば中間搾取をはずせるのでしょうか?

  199. 399 入居済みさん

    >中間搾取を何とかしらどうですか?

    住民なのになぜそんなに他人事で上から目線なんですか?私たちのマンションは
    私たちで良くしていきましょう。

    住宅部会で議案に加えてもらおうとか、本当に中間搾取になっているのか経費の明細を出して
    もらおうとか、建設的に解決をしていきましょう。

  200. 400 マンション住民さん

    今度の総会で店舗棟の壁に大看板を掲げる件を「報告する」とあり、
    図示ではプラーノの広告であるかの様に描かれていますけど、
    あれ、パチンコ屋の広告看板の事ですね。
    いよいよパチンコの大看板を出すぞ、覚悟せよ、心の準備せよ、と。

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