- 掲示板
さすがに速いペースで大幅にオーバレス数
新しいスレにどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
[スレ作成日時]2005-11-19 21:00:00
さすがに速いペースで大幅にオーバレス数
新しいスレにどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
[スレ作成日時]2005-11-19 21:00:00
今回の事件は本当にお気の毒と思いますが、建売住宅で被害にあった(実際に欠陥住宅でも建築確認され、公庫融資もされた、結局不良な家とローンはのこったまま)身としては、なぜ今回のマンションだけ同情されるのか、戸建ての同様なレポートに対しての反応と違いすぎと思うのは不見識なのでしょうか?
これが救済されるなら、私も…とどうしても考えたくなります。
話を変えて… このようなメーカーはあっという間に風評リスクが高まる恐れがありますので、話合いよりも弁護士等による資産保全手立て等を早急に考えるべきでしょう
杭の間引きが致命傷みたいだね。
横浜鶴見の物件なんかは、去年で坪単価100万円だよ!
いくら鶴見線の工業地域のマンションであっても、新築マンションの値段ではないね。
地方都市のマンションや定期借地権でもそんな単価はありえないよ。
まあろくに基礎も打っていない建売戸建が、安価だからといって飛ぶように
売れるんだから、それと同じレベルの危険度と不安を覚悟して
買ったんだったら、何も言わないけど・・・。
販売坪単100なら直接原価は65.あのあたり土地代一種20万として、専有で45万かあ。
杭なんかまともにうってられないね。
>>164
激しく同意。
ほんとにお気の毒だと思うけど、マンションだからといって、お上が何かしらの補償を
することは、どう考えてもおかしいよね。
ただ、近隣住民への危険度を考えると、マンションの場合は規模が大きいだけに
行政としては一刻も早く、解体したいだろうね。
ローンに抵当権設定してあるのだから、住民は不払いを決め込む
後は保証会社がかぶる
ヨカン
>>169
俺の計算では、専有で建築坪単価は40万弱というところ、どちらにしても
どんなに企業努力をしても、無理なレベルのコストダウンだね。
こんな単価で平然と売ってたということは、ある意味確信犯的に
設計・施工とグルになって、手抜きマンション造ってましたと
公言している様なものだものね。
でも、まさか杭や鉄筋間引くとは・・・。常軌を逸してるし
異常としか思えない最低最悪の行為だね。
>>161 激しく同意
手口総動員かな(私(一般住民)の経験多数及び新聞報道など)
1.配筋量を減らす
2.杭は省略または、長さ・数・太さ全部半分で1/16に節約
3.壁のコンクリートは発砲スチロール入れる。(外断熱の効果だと住民は思う)
4.シャブコン
5.海砂
6.基礎は建築廃材(コンクリートがよいが、木材OK)
7.柱も細くする。中は中空。
8.かべを設計より薄くする(そのためにコンセントの位置まで考えてある)
9.資材、機器は外国品のみ使用。韓国産も禁止。中国か北朝鮮製などにする。
10.配管は使わない。管が出来たらパイプを抜いて再利用。
11.日本人は使わない。
12.床材は遮音等級を気にしない。
13.接着剤はホルムアルデヒドの多い廃棄品を使用。
14.壁の厚みも減らす(1-2cmなら住民は気がつかない)
15.住民にスパイを多数送り込む。(理事長立候補。2年は不満を抑える。どうも業界常套手段らしい)
16.管理費、修理代は2倍にふっかっける(もちろんお抱え業者にもっと高値で見積もりを出させる)。
17.管理室や駐車場の所有権はいただく。
18.修繕積立金は500円くらいで。後で泣きを見ても遅い
19.修繕積立金口座の名義はもちろん管理会社。通帳は一括勘定。
20.砂利も廃材で間に合わせる。
21.鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚を減らす。
22.説明会、内覧会の担当はアルバイトを使う。
22.防火基準は気にしない
23.オプションを増やし、3倍の値段でふっかける。
24.金融機関と提携し、多めに貸させる。
これでは、まだ足りない。なにか決定的に不足している。これではあの値段で儲けが出ない・・・
パワービルダーの一戸建てのほうがよっぽど金かけているね。
売買契約書に耐震のことについて書いてないのかな?レベルいくつって…
詳しい人おしえてください。
>>167
その鶴見物件購入者のスレがあるけど、続けて読むと悲劇というべきか喜劇というべきか・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39315/
全レスを読んで気になった点をいくつか…
構造計算書が偽造されていたのならば、そもそもお役所も騙されていた事になり、
国に責任を問うのは難しいのでは??
でもって、手付金返せの話ですが、本件の場合では、物件に法令違反という重大な瑕疵があり、
買主の一方的な意思表示で契約の取り消しが可能ですから、手付金の保全措置が取られていれば、
全額返してもらえるはずです。
で、既に契約の履行が済んでいる場合でも、取り消しは有効ですから、遡って、契約の解除が出来ますが、
実際に居住した期間の家賃相当額を差し引いた額と諸費用・引越し用等の実費が返還請求できるはずです。
損害賠償・慰謝料請求は難しいのではないでしょうか。
それも、加害者側に支払能力がある場合に限ります。
不動産のような高額な商品にも製造物責任保障は当然必要であり、
そうした保険が今後義務付けられるとすれば、
それは結局消費者に転嫁れますから、マンションも戸建も価格は高くなるんでしょうね…
私個人的には、国と地方自治体はせめて、建物消費税・保存登記などの税金関係は
解約した被害者に返還すべきだと思います。
保険の話
地震で死んだ場合でも、保険金は大抵満額支払われているようです。
阪神大震災のときも、そうでした。
何十万人規模の死者が出ない限りは、生命保険は大丈夫です。
ところで、このたちの悪いデベに融資をし続けた銀行の責任がレスには出てきていませんが、
いかがなものでしょう??
銀行と不動産は切っても切れない関係にあり、
少なくとも、現場作業員よりは、コストと構造の関連性についての知識は豊富であると思われます。
メーンバンクが、知っていながら融資を続けていたと考えられます。
購入者でも購入予定者でもありませんが、不動産仲介業に従事するものとして
高い関心を持って読ませて頂きました。
建築坪単価は40万弱
といえばちょっとした木造家屋だな
プレハブより高いな
>>185
はい 耐震にすぐれたスパイラルなんとか…という説明を受け、コンクリートのかぶりの厚さは規定より多いという
のに騙されました。ばか者です。
瑕疵でもう2年過ぎてるけど耐震が低かった場合契約解除出来ますか?
耐震レベル一番低いようなきがします。もしかしたらぎりぎりですれぬけられたらもっといやだな。
>>186
この坪単価は、専有ベースです。法床ベースだともっと落ちるわけで。
私もデベの開発やっていますが、普通よほど地型がよい条件の良い建物でも法床で最低55万はかけます。
でないと、ゼネコンはまともな仕事しないし性能評価もとれません。
確かに、超常識ですね。中国で作って持ってきたのて゜しょうか。
おれ住んでるまんそん、角部屋はリビングの窓面積がすごく大きいのだけど
梁ががっちり入ってて魅力感じなかった。
今この事件が起きて考えると・・入っててよかった・・
>>185
それはお気の毒です。心中お察しします。
瑕疵担保責任についてですが、確かに基本は引渡しから2年ですが、数年前に施行された
品確法のからみで、基礎・構造に関わる重要な部分と雨漏りに関す部分は瑕疵担保期間が
10年になっているはずです。心配なら重要事項か契約書の瑕疵担保の条項か、
アフターサービス基準に記載されているはずですから、確認してください。
・・であれば、理論上は契約の解除は可能だと思いますが、実際には全額回収は
非常に困難かもしれませんね。(ヒューザーのコメントからすると、既に責任転嫁
論を展開して、時間稼ぎをしながら逃げの体制に入っているとしか思えませんから)
とにかく、他の入居者の人たちと一刻も早く協議の上、意見を可能な限り集約して
集団で交渉することを強くお勧めします。
あと性能評価上の耐震性能は殆どのマンションが最低ランクでの評価なんです。
(高評価のものは、公共物などの建物に多いです。)
といっても、今回の状況であれば、その最低ランクの性能も確保していないことは
確実ですが・・・。
とにかく頑張って下さい。
>>187
2000年4月以降に引渡しを受けていれば、品確法に基づく契約解除は可能かもしれません。
http://www3.ocn.ne.jp/~vam-k/archinow02.html
179の評価
構造・仕様 B A(梁の少なさに感激)
(´;ω;`)ウッ…
今は落ち着いてきているが、ここで対岸の火事とばかりに言いたい放題言ってる奴等は、とばっちりがあるとか思わないのか?
間接的影響としては構造改革路線に批判が加わり支持率が低下するかもしれないし、
直接的には来週の不動産関連株は軒並み下落するかも、バブル気味の株価が破裂するかも知れないんだよ?
ただでさえ供給過剰なマンション市場で消費者マインドが冷え込むってことが、どういうことか分かってるのか?
http://www.machinet.org/check.htm
『まちづくりネットワーク』って大丈夫?
2004/03 東京都稲城市 グランドステージ稲城 マンション内覧会 同行
★当初、同行の費用が一般相場よりも安く大丈夫かと心配もありました。
しかし一生懸命チェックしていただき、また傾きの計測器まで持参していただきとても満足しています。
床のフワフワ感など「これはどうなんだろう?」と思うことも業者の方に「これが一般的なんですよ」と言われても、
丸め込まれているんじゃないかと思ってしまいますが、建築士の方に言われると「そうなんだ」と納得できました。
内覧会のピークと言われている時期に、30〜40分の予定が1時間半も見ていただきました。
その上、恐そうな業者の人達との打合せの中、一緒にいていただき大変心強かったです。
何と言っても建築士の方の「比較的良く作られているようです」の言葉が大きな安心となり、
私達がこれから住んでいく上での自信となりました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051120it01.htm?from=top
これはもうあかんかもね
旧耐震ぐらいはクリアーしてると思っていたんだけど
2年前まで某ゼネコンで現場監督をしていた者です
はっきり言います
関連する物件を購入された方には大変お気の毒ですが
今回の件は デベ・設計・ゼネコンと恐らく?検査機関の4者が
完全に『グル』にならないと起こり得ない事です
建築屋さんて**じゃ務まらないから
ある程度の経験を積めば
どの程度のスパンにはどの程度の柱梁サイズや配筋量が必要かなんて
分かっているものですよ(普通は)
私の経験上では図面なんて見なくても
歩いているだけで配筋のおかしいところでは
「あれ?」って足が止まって気がつきます
だから、たとえ構造計算書が偽造されていても
専門家であればおかしいと思わないわけがない
検査機関だって最低「基礎」「中間階」での配筋検査をするはずですし
まして百戦錬磨の彼らが気がつかないわけがない
これらの状況証拠から言っても
デベの指示で設計・ゼネコンが検査機関を抱き込んで
「意図的」に仕組んだって構図意外に考えようがないデスね
もしも本当に「意図的」じゃなく21棟もの「ミス」が発生したのならば
その関係者(設計・ゼネコン・関係会社・検査機関)は
資格剥奪するべきだろうね
レベルの高低以前の問題だね
多分ほとんどの建物が「取り壊し命令」を受けることになるだろうし
同じデベの既存の建物にも同様の仕様が少なからずあるだろうから
大変なことになるだろうね
もし仮に損害賠償を請求しても
無い袖は振れないし、無いものは取れないだろうから
泣き寝入りせざるを得ない人が大量に出ることは必死なのかな
損害賠償なされる方は必ず法人とともに代表取締役個人も相手方となされてくださいね。
最近は法人、個人の別人格原則を悪用して法人火だるま状態壊滅でも個人資産残してのうのうとしている人間がおおすぎます。
裁判所ももっと個人責任をきっちり追及してください。
ワンマンオーナー企業なんて別人格もあったもんではありません。実態はまったくみそくそいっしょですから
【ヒューザーがすべきこと】
①現在引き渡し前の全ての物件について(偽造でない物件も含め)手付け返却する。
(無論あくまで住みたいという人がいれば手付け返却の必要はないが)
②そのうえで構造的に問題がある物件に住んでいる人を構造的に問題がないとされた物件へ移動させる。
人命を優先せい!
【問題物件の住民がすべきこと】
①現在売り出し中の構造に問題がない物件を差し押さえ、そちらに少しでも早く移動すること。
命あってこそ!
ヒューザーがダイエーのホテルを購入していると上で記述があった。
しかも最近のことである。(社内の上層部はうすうす今回の事件の発生に気づいていた可能性がある時期)
この買収により、内部留保は少なからずダイエー、又は銀行等へ吐き出されたはずなのだから。
なぜそのような決断をしたのか。デゥーデリの内容がよっぽどよかったのだろうか?
ヒューザーの社長自らが、ホームページで述べております。
>つくり手の都合、すなわち利潤追求を最優先する業界体質をつぶさに見てまいりました。
>私たちはそうした発想から脱却し、-- 省略-- マンションづくりに取り組んでおります。
結局は自分の会社も同じ体質になってしまった !?
>>199-200 強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも
居住者のいる船橋市と川崎市のマンション各1棟は、地震などがなくても、長期的には自らの重みなどで壊れる可能性が高いことが、国交省などの調べでわかった。
この2棟は、耐震強度が建築基準法で定められた基準の3〜7割だったことが判明しているが、自壊の可能性も浮上したことで、今後、住民の退去が避けられない見通しとなった。
船橋市の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)と川崎市の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の計2棟については、19日までに、その作業が終了した。
この中で、建築物の骨格である柱や梁(はり)に、マンション自体の重みや家具や住民などの重量が常時、どれほどかかっているかを示す「長期応力度」を調べたところ、問題の2棟のマンションのそれは、建築基準法の許容範囲を逸脱していることが判明した。
姉歯建築設計事務所が地震力の数値を約半分にして入力した結果、柱が細く、鉄筋が少ない建物ができあがっていたもので、国交省では「この長期応力度では、5年後とか10年後に、何も起きていなくても柱や梁が折れ曲がってくる恐れもある」とみている。
問題の2棟については、極端な耐震強度不足に加え、長期応力度にも問題があることが判明したことで、建て替えの必要性はさらに高まった。
(2005年11月20日3時0分 読売新聞 1面トップ黒地5段抜き)
>>179 >>196 47: 名前:“swallows投稿日:2005/10/03(月) 18:15
おひさしぶりです。スレ主です。やっと入居しました。まだ引っ越してわずかな日しかたっていないので、詳しい報告はもう少しあとになってから何回かに分けていたします。とりあえずは順調で、よい買い物だったと夫婦そろって満足しています。防音は完璧で、上階の騒音もまったくありません。ワッフルワイド床スラブ工法と二重床・二重天井のおかげなのでしょう。
また、同工法のため、梁がとても少なく、リビングの端側をのぞいて、まったく梁がないと言ってもよいくらいなので、とても気持ちよい室内空間となっています。広さは言うまでもありません。
<耐震偽造>構造部分のコスト削減、「建築主、気にしない」
「建築主は目に見えない『骨の部分』は気にしない」——。姉歯設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題に絡み、同業者は「業界の常識」を打ち明けた。。
◇業界、暗黙の要請?
姉歯建築士は過去5年間で、21棟を含む約110棟の構造計算を手がけている。建物の規模によっては500ページにも及ぶ構造計算書をほぼ2週間に1度のペースで仕上げていたことに、NPO「建築Gメンの会」の田岡常任理事は「個人事務所であれば、マンションの構造設計なら通常年間3-4棟、よくやっても年間10棟が限界だろう」と驚く。
構造設計事務所は「マンションの場合は大きなデベロッパーが建築主になるから、『構造計算にはこれしか払えない』と決めつけてくる。そして『出来なければ他に頼む』だ」と話す。
さらに「建築主は内装や空調、風呂など目立つところは変えたがらない。でも構造部分は、目に見えない部分だから、必然的にコストカットの対象になる。ただし、今回のような耐震データの偽造は背骨を抜くようなもので、あり得ないこと」と話し、「姉歯建築士が半ば人ごとのように取材に答えている様子を見ると、関係者らが黙認していたのかもしれない」と指摘した。
今回、偽造が発覚した建築士事務所6社のうち3社は姉歯に構造計算を依頼したことを「建築主の指示」と回答。残り3社の構造計算をまとめて同事務所に発注していた業者は「仕事が早いから」と回答している。【大平誠、長谷川豊】(毎日新聞) - 11月20日3時3分更新